脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

軍事

【米朝】米空軍の戦略爆撃機B1Bが北朝鮮東方の国際空域を飛行 「今世紀で最も北まで」

1: らむちゃん ★@無断転載は禁止 2017/09/24(日) 08:35:26.26 ID:CAP_USER
朝日新聞2017年9月24日06時21分
http://www.asahi.com/articles/ASK9S1T0YK9SUHBI001.html

 米国防総省のホワイト報道官が23日、米空軍の戦略爆撃機B1Bが北朝鮮東方の国際空域を飛行したことを明らかにした。南北を分ける非武装地帯(DMZ)のラインから、米爆撃機として「今世紀で最も北まで飛行した」と語った。核やミサイルで挑発する北朝鮮を強く抑止する狙いがある。

 ホワイト報道官によると、B1Bは23日午前(日本時間24日未明)、米領グアムの米軍基地を飛び立ち、沖縄の米軍基地所属のF15戦闘機と合流し、北朝鮮の東方を飛行した。報道官は「北朝鮮の無謀な行為の深刻に受け止めていることを明確に示したものだ」と指摘した。

 今回の作戦について、ホワイト報道官は「米国がどのような脅威も打破する軍事的な選択肢を持っているという明確なメッセージと決意を示すもの」とも述べ、トランプ政権が対北朝鮮で準備していた軍事行動の一環であったことを強調した。

 これに対し、太平洋での水爆実験やグアムの周辺を中距離弾道ミサイルで包囲射撃すると予告している北朝鮮が反発するのは必至だ

続きを読む

北朝鮮「ソウルを火の海にするニダ」

1: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@無断転載は禁止 [TW] 2017/09/24(日) 00:09:44.85 ID:JCwj5CCO0 BE:228348493-PLT(16000) ポイント特典
雲行きが怪しくなってきた北朝鮮情勢
ソウルを火の海にしない米国の軍事作戦とは
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/51144

9月3日、北朝鮮は国際社会の警告を無視して6回目の核実験を強行した。
国連安全保障理事会は11日、新たな制裁決議を全会一致で採択した。
厳しい制裁に慎重な姿勢を示してきた中国やロシアも賛成に回った。

当初の制裁決議案には、北朝鮮への石油輸出の全面禁止や最高指導者の金正恩朝鮮労働党委員長の
資産凍結を含む厳しい内容が含まれていたが、中国、ロシアの反対により米国が譲歩したという。

この7月、2度にわたる大陸間弾道ミサイル「火星14型」の試験発射を受け、
8月5日に鉄鉱石、石炭の輸出禁止を含むこれまでにない強い国連制裁決議がなされたばかりである。
経済制裁は今回で9回目となるが、まさに「暖簾に腕押し」状態である。

続きを読む

【米韓首脳会談】韓国への原子力潜水艦導入を議論か

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★@無断転載は禁止 2017/09/22(金) 09:05:37.98 ID:CAP_USER
トランプ米大統領と韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領は21日(日本時間22日)、米ニューヨークで会談した。韓国大統領府の発表によると、両首脳は核・ミサイル開発を進める北朝鮮に対し、「圧倒的な軍事力の優位」を維持することが不可欠との認識で一致。韓国が最先端兵器を保有することを通じ、米韓の防衛体制を強化していくことで合意した。

 大統領府は最先端兵器の内容は明らかにしていないが、文氏はすでに導入検討を表明している原子力潜水艦について取り上げたとみられる。韓国政府関係者は「実務的な協議はこれからだ」と話した。

 韓国では、北朝鮮が潜水艦発射型弾道ミサイル(SLBM)の開発を進展させる中、対抗措置として原潜の導入を求める声が国防省を中心に高まっている。ただ、文政権の「脱原発」政策との整合性や燃料の低濃縮ウランの調達など課題も多いとされる。米韓原子力協定の改定も必要になる。

 会談で両首脳は、北朝鮮の「完全かつ検証可能で不可逆的な非核化」を平和的な方法で進めることを再確認。韓国や周辺地域に、米軍の戦略爆撃機や原子力空母などの展開を増やすことでも合意した。(ニューヨーク=武田肇)

2017年9月22日07時44分 朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK9Q1QPNK9QUHBI003.html

続きを読む

【韓国】韓国政府、ゴルフ兵・テニス兵の廃止決定 将校の世話係

1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2017/09/02(土) 11:36:34.45 ID:CAP_USER
韓国政府は8月31日、「ゴルフ兵」「テニス兵」と呼ばれる将校らのお世話をする兵士の廃止を決めた。韓国では8月、部下に深刻なパワハラを加えた軍将校が刑事事件として立件される騒ぎが起きていた。

韓国政府は事件を受け、軍将校のお世話をする兵士ら約3千人を調査。「官舎内のサッカー場のゴールポストの製作やゴルフ練習場の修理を命じられた」「運転兵の技術が未熟だとして殴られた」などの回答があったという。

このため、政府は10月までに官舎で将校の世話をする「公館兵」122人を戦闘部隊に配置転換することにした。主に将校らが利用するゴルフ場やテニス場に配置されていた兵士59人を現場から撤収させる。またパワハラ禁止の規則を作ったり、申告制度の充実を図ったりするという。

「ゴルフ兵」や「テニス兵」は週末にスポーツを楽しむ将校たちのために、施設を管理したり、プレーの相手をしたりするのが仕事。一般兵士の間では、戦闘訓練を受ける時間が減るなどとして人気もあった。(ソウル=牧野愛博)

http://www.asahi.com/articles/ASK9154B7K91UHBI01T.html

続きを読む

【米朝】米空母打撃群、朝鮮半島近海に展開へ

1: シャチ ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2017/09/19(火) 00:47:57.62 ID:CAP_USER
北朝鮮の相次ぐ軍事挑発を受け、米原子力空母率いる空母打撃群が10月、朝鮮半島近海に展開する見通しになった。
韓国国防省が18日、国会に提出した資料で明らかにした。18日には米戦略爆撃機B1Bが韓国上空に飛来したほか、
9月末にも日米韓の弾道ミサイル防衛演習を行う。

 北朝鮮は10月10日に朝鮮労働党創建72周年を控え、金正恩(キムジョンウン)党委員長を中心に結束を強く訴えるとみられる。
日米韓の専門家からは、この時期に新たな軍事挑発に出るとの指摘が出ており、朝鮮半島の緊張はさらに高まりそうだ。

 米空母の派遣は、韓国側が3日の北朝鮮による核実験を受けて米側に要請していた。横須賀を中心に活動する
原子力空母ロナルド・レーガンが派遣される見通し。米空母の朝鮮半島近海への派遣は、空母2隻が6月ごろに
日本海に展開して以来。韓国軍は米空母打撃群と米韓合同演習を行う。

朝日
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170918-00000061-asahi-int

続きを読む
スポンサーリンク


ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト