脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

軍事

【軍事】 北朝鮮 韓米軍への先制攻撃を警告 「任意の時刻に事前警告なしに打撃を加える」

1: 影のたけし軍団ρ ★@無断転載は禁止 2017/03/26(日) 15:06:05.67 ID:CAP_USER
北朝鮮は26日、金正恩(キム・ジョンウン)政権の指導部をターゲットにした韓米軍当局の特殊作戦訓練に反発し、
「われわれ式の先制特殊作戦」を実施するとした朝鮮人民軍総参謀部報道官の警告を発表した。

警告は北朝鮮の指導部を狙った韓米軍当局による先制打撃の試みが明らかになった以上、
北朝鮮方式の先制打撃戦であらゆる策動を踏みにじると威嚇した。

また、韓米作戦の兵力が韓国やその周辺に展開されている限り、任意の時刻に事前警告なしに打撃を加えるとした。

警告は国際テロ組織アルカイダの指導者、ウサマ・ビンラディン容疑者の殺害作戦に参加した精鋭部隊を含む
米軍の特殊部隊が韓米合同演習に参加したことへの反発とみられる。
http://japanese.yonhapnews.co.kr/northkorea/2017/03/26/0300000000AJP20170326000800882.HTML

続きを読む

【軍事】中国最新ステルス機「殲20」配備 海兵隊10万人増強説…膨張続ける軍事費「1兆元超」から浮かび上がる具体像

1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2017/03/24(金) 22:28:10.26 ID:CAP_USER
 今年、中国の国防予算が初めて1兆元(約16兆2000億円)を超えた。米国に次ぐ世界第2位の規模を誇り、急速な膨張を続ける中国の軍事費は何に使われているのか。3月に開かれた全国人民代表大会(全人代=国会)の期間中、軍幹部の発言やメディアの報道を通じてその具体像が浮かび上がってきた。

 中国国営中央テレビ(CCTV)の軍事専門チャンネルは3月9日夜、謎のベールに包まれてきた次世代ステルス戦闘機「殲(せん、J)20」が実戦配備されたことを唐突に伝えた。 「空軍の運20(大型輸送機)と轟6K(爆撃機)、殲20などの最先端装備が人民空軍に配備された!」

 J20は第5世代戦闘機と呼ばれる米軍のF22を意識して開発された双発の国産戦闘機。2011年に試作機が初飛行し、昨年11月には広東省での航空ショーで初めて公開され、デモ飛行を行った。J20の配備が公式に確認されたのは今回が初めてだ。中国空軍の技術力進展を示す動きとして各国メディアも注目している。

 J20の実戦配備は、もう一つの米軍の最新鋭ステルス戦闘機、F35を配備する日本や韓国への警告だ-。香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポストは軍事筋の話として、その狙いをこう伝えた。「F35は1月に日本(の米軍岩国基地)に配備され、韓国も18年には40機を配備する計画だ。中国にとってはできるだけ早く、新装備をみせつけることが急務だった」

 この軍事筋によると、J20は国産の「WS15」エンジンを装備しているが、まだ増産体制にはなく配備されたJ20は少数だといい、こうも指摘する。「エンジンの信頼性をはじめ、制御システムやステルス性能の素材など一連の技術的な問題がある。F22やF35の水準まで達するには長い道のりが必要だ」

 またロイター通信も、J20のステルス性能については「F22やF35と同等といえるかは疑問が残る」と分析している。

 一部の米メディアはJ20について米軍の両ステルス戦闘機への直接的な脅威とはみていないものの、搭載する射程約200キロの最新鋭空対空ミサイル「霹靂(へきれき)15」に注目。太平洋上空に展開する米軍の空中給油機や偵察機などにとってJ20が脅威になりうるとの見方を示した。

 中国はこうした空軍の技術革新に加えて海軍力の増強にも傾注している。いずれも海洋・海外権益の拡大と世界的な軍事プレゼンスの増強が狙いだ。

 海軍の膨張で象徴的なのは空母打撃群の整備だろう。昨年末に初めて九州、沖縄、台湾などを結ぶ第1列島線を越えて西太平洋に出た中国初の空母「遼寧」に加え、遼寧省大連で建造が進む初の国産空母が今年前半にも進水する予定だ。上海では2隻目の国産空母が建造中とみられている。

 空母建造に続く新たな話題として全人代期間中に注目を集めたのが、海軍陸戦隊(海兵隊)の大規模な増強計画だ。

http://www.sankei.com/premium/news/170324/prm1703240005-n1.html
http://www.sankei.com/premium/news/170324/prm1703240005-n2.html
http://www.sankei.com/premium/news/170324/prm1703240005-n3.html
http://www.sankei.com/premium/news/170324/prm1703240005-n4.html

>>2以降に続く)

no title

昨年11月1日、中国広東省珠海で、展示飛行をするステルス戦闘機、殲20(J20)=ロイター
no title

一般公開された中国の次世代ステルス戦闘機「殲20」=昨年11月1日、中国広東省珠海市(AP)
no title

中国軍は活動空域を広げている。昨年9月25日、東シナ海上空を飛行する中国軍の爆撃機と戦闘機(AP)
no title

2015年9月、北京での軍事パレードで公開された無人機(ロイター)

続きを読む

【中国】中国が退去命令、米爆撃機は応じず 東シナ海上空

1: みつを ★@無断転載は禁止 2017/03/23(木) 19:01:16.28 ID:CAP_USER
http://www.cnn.co.jp/m/world/35098612.html

ワシントン(CNN) 米国防総省当局者は23日までに、米軍の戦略爆撃機B1Bが韓国上空近くを最近飛行した際、中国の航空管制当局者が同国の管制空域を不法に侵犯したとして立ち去るよう同機操縦士に求めたことを明らかにした。

これに対し操縦士は国際空域で実施する通常の作戦として、飛行針路は変えないと応じたという。中国側の警告は今月19日にあったとされる。

B1B機が飛んでいたのは韓国の済州島から南西へ70カイリ(約130キロ)離れた空域。中国が2013年に宣言し、論議を呼んだ東シナ海などを対象にした防空識別圏内に位置するとされる。日本の防空識別圏とも重複する。

中国は防空識別圏を宣言することで、指定の海域上空を通過する際、最初に中国への通知を求めている。ただ、米国と日本両政府は中国のこの防空識別圏の正当性を認めていない。

米空軍によると、B1B機は米領グアム島の基地所属で、日韓と連携した2国間の訓練飛行を実施していた。米太平洋軍爆撃機作戦部門の責任者は両国との訓練飛行の実施を発表した際、3カ国の協力態勢の強化は日本、他の同盟国やパートナー国に対する侵略行為への迅速な対応を可能にするとの意義を強調する声明を発表していた。

2017.03.23 Thu posted at 16:27 JST

続きを読む

【北朝鮮】核強国の照準鏡内に入っている米国は絶対に慈悲を願ってはいけない

1: きゅう ★@無断転載は禁止 2017/03/19(日) 16:19:28.74 ID:CAP_USER
【平壌3月18日発朝鮮中央通信】朝鮮半島で「キー・リゾルブ」「フォール・イーグル」合同軍事演習の本格化と共に、米国の侵略的・犯罪的悪巧みも日ごとに明確になっている。

米国は、合同軍事演習の延長線で先日、悪名高い最精鋭テロ部隊と呼ばれる米海軍特殊戦団「シールズ」部隊、米陸軍特殊部隊「グリーンベレー」、デルタ部隊など、米連合特殊作戦部隊まで総動員して「平壌浸透」「斬首作戦」の準備、われわれの軍事指揮機構無力化などを狙った歴代最大規模のヒステリックな軍事演習を行っている。

一方、誰それの「挑発」に対処するという口実の下で、合同軍事演習とは別途に日本海上「自衛隊」の護衛艦、米軍の原子力空母「カール・ビンソン」号、駆逐艦、補給艦などで構成された空母戦団の海上合同軍事演習も行った。

これは、反帝・自主の道へ力強く前進するわが共和国をなんとしても抹殺しようとする米国の核戦争策動のエスカレートであり、侵略的な敵視策動の明確な発露である。

米国は、今回の合同軍事演習策動によってわが革命の首脳部を狙った「斬首作戦」と核攻撃手段に対する先制打撃作戦などの実戦の可能性を確定している。

われわれの重要核施設に先制攻撃を加えるのを基本とする新しい戦時連合作戦方案である「作戦計画5015」を稼動させた米国は、3月10日から原子力空母「カール・ビンソン」号と誘導弾巡洋艦「レイク・チャンプレーン」号、イージス駆逐艦である「マイケル・マーフィー」号、「マイアー」号で編成された原子力空母打撃団を朝鮮東海上に隠密に機動展開させて、わが方の地域に対する不意の奇襲打撃訓練に進入した。

3月15日には、グアムのアンダーセン空軍基地から離陸させた核戦略爆撃機B1B編隊を南朝鮮の上東射撃場の上空に密かに引き込んで約1時間もわれわれの主要対象物を先制打撃するための核爆弾投下演習を強行した。

核火薬庫同様の南朝鮮で危険極まりない戦争演習に狂奔する米国こそ、朝鮮半島をはじめとする北東アジアの平和と安定を破壊する張本人、情勢激化の主犯である。

米国が堂々たる核強国の地位に上がったわが共和国を圧殺してみるということは妄想であり、最後の滅亡を早める道である。

米国は、自分らの核戦争策動に対処したわが軍隊の軍事的対応方式が先制攻撃的な方式に転換したことに対して瞬間も忘れない方がよかろう。

現在、演習に動員された原子力空母をはじめ敵対勢力のすべての戦略資産は、わが軍隊の強力で威力ある超精密打撃手段の照準鏡内に入っている。

わが共和国の自主権が行使される神聖な領土と領海、領空にたった一点の火の粉でもはじくなら、われわれのチュチェ兵器が侵略と挑発の本拠地を生存不可能にことごとく焦土化してしまうということは決して、空言ではない。

われわれの自主権と尊厳に少しでも侵害する者は、誰であれ、絶対に慈悲を願ってはいけない。---

http://www.kcna.kp/kcna.user.article.retrieveNewsViewInfoList.kcmsf

続きを読む

【韓国】北朝鮮に制裁を加えるための韓国軍の拡声器に寒さや強風、地形などの条件によって使えない欠陥

1: 荒波φ ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2017/03/18(土) 09:09:18.36 ID:CAP_USER
2017年3月17日、韓国・YTNによると、入札不正疑惑や性能検証が不十分である問題などで物議を醸し、
紆余曲折の末に昨年ようやく配備された韓国軍の対北朝鮮拡声器に、正常に運用できないほどの欠陥があることが分かった。

多くの人が集まるマレーシアの空港で起きた金正男(キム・ジョンナム)毒殺事件に北朝鮮政権が組織的に介入していた事実が明らかになると、
韓国軍は昨年実践配備した新型の対北朝鮮拡声器で金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の残忍さを知らせるための放送を開始した。

しかし、YTNの取材の結果、韓国軍の放送は北朝鮮の住民らに届いていない事実が明らかとなった。

韓国国防部はこのほど、前方に新たに配備された新型の対北朝鮮拡声器が正常に作動しているかどうかを確認するための性能点検を行った。
その結果、冬の時期の寒さや強風、地形などの条件によっては拡声器の放送内容が軍の定める作戦要求性能である10キロメートルに到達しないことが分かった。

これに関し、軍当局は
「対北朝鮮拡声器の戦術的運用概念を発展させるため多様な環境条件の下で拡声器使用についての基礎資料を収集している」と説明した上で、
「作戦の保安上、詳細は述べられない」と明らかにした。

北朝鮮による4回目の核実験(昨年1月)以降、北朝鮮への制裁として推進されている韓国軍の対北朝鮮拡声器事業は、
入札不正や不十分な性能検証疑惑などで議論を巻き起こしてきた。

昨年11月に行われた国防部の内部監査と検察の捜査でも今回と同じ問題が指摘されたが、軍当局は事業を強行し、対北朝鮮拡声器40基の納品を受けていた。

この報道に、韓国のネットユーザーからは

「次の政権では必ず、国防不正を完全になくさなければならない」

「これにも崔順実(チェ・スンシル、国政に介入した疑いで逮捕され裁判を受けている朴前大統領の友人)が関与しているのでは?」

「何度もメディアに取り上げられ批判されているのに、なぜ不正はなくならないの?」など不正を疑う声が多く寄せられた。

その他、「笑える。これから夏だけど、もしかしてその拡声器は暑さにも弱いの?」

「そもそも拡声器にどれほどの効果があるのか。拡声器を配備する金で兵士らの福祉や生活環境を改善させてほしい」

「ちゃんと修理して。北朝鮮が攻め入ってきたら、拡声器を南に向けて戦争が起きたことを韓国国民に伝えなければならないのだから」

などと指摘するコメントも寄せられた。


2017年3月18日(土) 8時0分
http://www.recordchina.co.jp/b172564-s0-c10.html

続きを読む
スポンサーリンク


おすすめ記事
ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アンテナサイト様
キムチアンテナ
韓国あんてな
嫌韓ちゃんねる
特亜流あんてな
韓国・中国・特亜・反日国家崩壊アンテナ
海外の反応ブログあんてな
東アジアあんてな
東洋アンテナ
愛国アンテナ
東亜ニュースまとめアンテナ
韓国・北朝鮮あんてな
憂国あんてな
中国あんてな
特亜アンテナ
バカ三国アンテナ
海外の反応アンテナ
国際ニュースあんてな
極東あんてな

ギコにゅー
2chnavi
アンテナシェア
まとにゅー!
ワニアンテナ
ちゃんねる365
2chアンテナ
ギコあんてな!
2ちゃんてな
記事しま.com
にゃんてな!
2chファインダー
いわしアンテナ >°))))彡
P!アンテナ
NewsAN
R2DAアンテナ
MeeTreeアンテナ
情報アンテナの風
2chまとめアンテナ
時間つぶしアンテナ
なんでもあんてな
しまむらアンテナ
ねらーアンテナ

ログポ
j-antenna
チラアンテナ(つд・ )
ライトリーダー
つくるよあんてな
まとめちゃんねる
ウホウホあんてな
ヘミ猫あんてな
2ちゃんマップ
まとめアンテナ(´∀`)
ぶろにゅー
キタコレ
勝つるあんてな
2GET
2ブロネット
海外の反応アンテナ~まとめ~
海外の反応あんてな
だめぽアンテナ
にゅーもふ
にゅーぷる
ハニトラフニトラ
まとねっと
モナーアンテナ( ´∀`)
2ちゃんねるまとめるまとめ
ニュース速報まとめ梅
ニュース速報まとめ桜
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト