脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

北朝鮮

北朝鮮、金日成と金正日の遺体保存費用が高すぎて苦しむ

1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [NG] 2019/02/16(土) 22:53:14.93 ID:zTuHKrLC0 BE:123322212-PLT(13121)
sssp://img.5ch.net/ico/pc3.gif
 北朝鮮が、故金日成(キムイルソン)国家主席と故金正日(キムジョンイル)総書記の遺体が安置されている錦?山(クムスサン)太陽宮殿の
維持に苦しんでいる模様だ。複数の北朝鮮関係筋によれば、建物の管理のほか、永久保存した遺体の維持に多額の費用がかかるが、
国際社会の制裁による外貨不足が影響しているという。

 同筋によれば、北朝鮮は2017年、「金日成金正日基金」を設置。朝鮮労働党幹部の金己男(キムギナム)氏が理事長を務める基金理事会が、
日本や中国に住む同胞に「人類発展への貢献」などの名目で寄付を集めている。100ドル、1千人民元、1万円以上の寄付をすると、
理事会の名で「寄付証書」が贈られるという。同筋の1人は「実際は宮殿の維持が最大の目的」と語る。

 1年から1年半ごとに金主席と金総書記の遺体を防腐剤入りの液体につけるなどの手入れが必要。大理石などを多用した建物の維持費も高額になるという。
https://www.asahi.com/articles/ASM2J3399M2JUHBI017.html

続きを読む

【北朝鮮】 「日本は永遠に独りぼっちの島」と北朝鮮紙

1: 蚯蚓φ ★ 2019/02/11(月) 01:04:17.26 ID:CAP_USER
北朝鮮の内閣などの機関紙・民主朝鮮は9日、日本が対北経済制裁の徹底履行を主張していることを非難する論評を掲載した。朝鮮中央通信が伝えた。

論評は「日本は朝鮮半島問題の解決過程を妨げず、口をつぐんで見物でもしろというのが国際社会の一様な心理だ」と主張。

続けて「太平洋が地理的に日本を大陸とかけ離れた島国としたならば、再侵略の野望と大勢に対する無知は日本を政治的な『孤島』とした」としながら、「日本が永遠に『独りぼっちの島』になる悲劇を免れたいなら、今からでも大勢に従うべき」などと述べた。

同通信の報道全文は次のとおり。
(後略)

ソース:デイリーNK<「日本は永遠に独りぼっちの島」北朝鮮紙>
https://dailynk.jp/archives/121154

続きを読む

【韓経/中央日報】北朝鮮「日本の国連安保理常任理事国入りに反対」

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2019/02/06(水) 16:18:36.69 ID:CAP_USER
北朝鮮が日本の国連安全保障理事会(安保理)常任理事国入りに強く反対する立場を改めて表した。 

  北朝鮮外務省のホームページによると、北朝鮮の金星(キム・ソン)国連大使は先月29日、米ニューヨーク国連本部で開かれた会議で、「日本が過去にアジアの多くの国を武力で侵略し、拭えない反倫理犯罪を敢行し、終戦から70年が過ぎてもこれを認めていない」とし、このように明らかにした。 

  続いて「今日の安保理で主権の尊重と平等、内政不干渉の原則が公然と無視され、主権国家に対する内政干渉と自主権侵害行為が続いている」とし、国連の対北朝鮮制裁に対する不満を表した。 

  さらに「国連安保理改革は国際的正義と公正性、民主主義を実現し、非同盟運動国家と開発途上国の代表権を十分に保障する原則に基づいて進行されなければいけない」と主張した。 

  国連安保理は米国、英国、フランス、ロシア、中国の常任理事国と地理的な配分で選出される10カ国の非常任理事国で構成される。日本は2017年まで計11回も非常任理事国となり、多角的に安保理常任理事国入りを模索してきた。

https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=249932&servcode=a00&sectcode=a00
[ⓒ韓国経済新聞/中央日報日本語版]2019年02月06日 13時49分

続きを読む

【話題】北朝鮮、レーダー照射問題で韓国に対日共闘を呼び掛け

1: ひろし ★ 2019/02/04(月) 17:42:59.29 ID:CAP_USER
2019.2.4 16:31

 【ソウル=桜井紀雄】北朝鮮の韓国向け宣伝サイト「わが民族同士」は4日、韓国駆逐艦による海上自衛隊哨戒機へのレーダー照射をめぐって日韓が対立している問題を記事で取り上げ、「朝鮮半島の平和の雰囲気を壊してわが民族への再侵略野望を実現しようとする日本反動らの凶悪な計略が明るみに出た」と安倍晋三政権を非難した。

 日本を「民族の団結を阻む、がん的存在」だと指摘。「全同胞は日本反動らの対朝鮮敵視政策と再侵略野望を断固粉砕すべきだ」と韓国に向けて対日共闘を呼び掛けた。

 韓国のいわゆる徴用工訴訟で日本企業に賠償を命じた最高裁判決に関しても、北朝鮮は賠償に応じない日本側を繰り返しメディアで批判しており、日韓対立に便乗し、日韓の離間をあおるのが狙いとみられる。

 記事は「古くから隣人に目を付けて破廉恥な挑発を事とし、侵略の魔の手を伸ばしてきたのが島国の夷狄らだ」と日本を非難した。また、韓国側が日本の哨戒機が逆に威嚇飛行をしたと主張していることに絡み、「日本反動らの体質化した領土膨張野望と故意の挑発策動の延長線上にある」と言い張った。

https://www.sankei.com/world/news/190204/wor1902040014-n1.html

続きを読む

【世界的投資家】“北朝鮮投資”に言及。「非常に大きなビジネスチャンス」

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2019/01/28(月) 19:10:44.68 ID:CAP_USER
“投資の神”ジム・ロジャーズが韓国の時事番組『今夜キム・ジェドン』(KBS)に出演し、話題を集めている。

1月23日の夜に放送された『今夜キム・ジェドン』で、ジム・ロジャーズは韓国と北朝鮮に訪れたビジネスチャンスについて話した。

「韓国と北朝鮮に非常に大きなチャンスが訪れている。朝鮮半島が統一して解放されれば、その後20年間は世界一注目される国となるだろう」

さらに、「北朝鮮に本当に投資したい。すべての人が変化を望み、仕事を望んでいる。遂にその準備ができた」と付け加えている。

続いてジム・ロジャーズは、韓国の青年たちに向けてアドバイスを贈った。

「朝鮮半島に多くのチャンスが生まれるだろう。公務員になろうとするな。借金を作らず、自分が好きなことをしなさい」

また、「多くの国で景気が低迷し、韓国も北朝鮮制裁などで状況が不透明だ。民間と公共部門ともに負債があまりにも多い。負債問題に関しては神経質になる必要がある」と冷静な指摘をする場面も見られた。

ジム・ロジャーズはウォーレン・バフェット、ジョージ・ソロスと肩を並べる“世界3大投資家”として知られている。

今回の報道を通じて世間が“北朝鮮投資”にどれほどの関心を寄せるのか、今後の経過が気になるところだ。

https://sportsseoulweb.jp/society_topic/id=2088
スポーツソウル 2019年01月28日

no title

(写真=KBS)

続きを読む
スポンサーリンク


ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト