脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

北朝鮮

北朝鮮の金与正氏、「ソウルがターゲット」

1: 新種のホケモン ★ 2022/11/25(金) 09:43:58.63 ID:gt/foM0V
no title

北朝鮮の金正恩(キム·ジョンウン)国務委員長の妹、金与正(キム・ヨジョン)北朝鮮労働党副部長

金与正(キム・ヨジョン)北朝鮮労働党副部長が「ソウルがターゲット」であると韓国に向けて警告した。韓国の外務省が北朝鮮に対する追加の独自制裁を検討していると発表したことで、反感を示したのであると専門家らは分析した。

金与正は24日、朝鮮中央通信を通じて公開した談話で、「韓国の外務省の連中は我々の自衛権について『挑発』であると表現し、『独自制裁』などを検討していると発表したが、制裁などを考えて今の現状から逃れると思ったなら大きな間違いである。ばかばかしい」と反感を示した。

金与正は「韓国の人たちは尹錫悦のような愚かな政治家たちが権力を握っているのに、何故何も行動に移さないのか。何故ほったらかしているのか」と暴言を吐いた。

また、金与正はソウル市が核武器のターゲットになると発表。金与正は「文在寅氏が政権を握っていた時はまだソウル市をターゲットにしようと思っていなかった。けれど、米国と韓国が我々に対する制裁カードに必死になればなるほど、我々の怒りは高まるだろう。その愚かさが自ら首を絞める結果になることをなぜ気づかないのか」と警告した。

金与正のこのような発言の背景には、韓国国内での葛藤を助長しようとする意図が含まれていると見られる。ヤン・ムジン北朝鮮大学院大学の教授は「前・現大統領の実名を用いて誹謗中傷に近い発言を繰り返したり、比較したりすることで、韓国国内での世論が分裂することを誘導している」と解釈した。

金与正の談話について韓国統一省は声明文を発表。「我々に責任を転嫁使用する態度は非常に遺憾」であると強調した。

今回の談話は韓国外務省の追加独自制裁措置に対抗するために行われた。韓国政府は22日、北朝鮮の核・ミサイル開発の資源と疑われる仮想通貨取引や不法サイバー活動などを遮断するために、北朝鮮に対する独自制裁推進計画を発表。北朝鮮が大陸間弾道ミサイル(ICBM)の『火星-17型』を発射し、挑発したことに対抗していた。

記者 キム・ドンヒョン 3code@hankyung.com
11/25(金) 9:09配信
韓国経済新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f7ae85ded0a071fae16b4e95948b3d5bbb89c5d

※関連スレ
【中央日報】金与正氏「尹、あの天痴馬鹿」…韓国統一部「低級な罵詈雑言、非常に嘆かわしい」 [11/24] [新種のホケモン★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1669268412/

【北朝鮮】金与正氏がユン大統領を猛非難…「ムン政権ではソウルは標的じゃなかった」 11/23 [ばーど★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1669254989/

続きを読む

北朝鮮で最悪の食糧難「ジャガイモの皮」が生命線

1: 新種のホケモン ★ 2022/11/15(火) 08:35:38.69 ID:V4ksm/Kt
no title

北朝鮮の兵士(デイリーNK)

 北朝鮮の深刻な食糧難。人々は、食べられるものを手当たりしだいにかき集め、飢えをしのいできた。秋の収穫を迎え、例年なら食糧事情は多少なりとも好転するものだが、大不作に襲われた今年は、未だに人々は飢えに苦しんでいるようだ。

 米政府系のラジオ・フリー・アジア(RFA)は、農民が水草を食べて命をつないでいると報じたが、北部の両江道(リャンガンド)からは、ジャガイモの皮を食べているとの情報が伝わってきた。現地のデイリーNK内部情報筋が伝えた。

 道内最大都市の恵山(ヘサン)では、今月に入ってジャガイモの皮を集める人が増えた。両江道と言えばジャガイモで有名で、コメの代わりにジャガイモを主食としている人が多い。

 本来ならかなりの量のジャガイモの配給を受け取り、それを越冬用の食糧とするが、今年は深刻な不作となり、配給を受け取れなかった人も少なくない。道内では豊かな地域と言える恵山市内でも、郊外では深刻な状況となっている。

 郊外の恵炭洞(ヘタンドン)、馬山洞(マサンドン)、蓮峯洞(リョンボンドン)などで、住民がジャガイモの皮を集める現象が多く見られるという。一部の人は、秋から親戚や知人の家を回り「ジャガイモの皮を捨てずに取っておいてほしい」と頼んでいるとのことだ。

 ある馬山洞の住民は次のように語った。

「いくら貧しいと言っても、今のように苦しかったことはなかったという。現状では、家族全員が餓死しかねず、冬が到来してしまい毎日夜も眠れない。何でも胃の中に入れれば最低限、死ぬことはないだろうから、ジャガイモの皮や乾燥させた大根の葉など、市内に住む知人を訪ね歩いてかき集めている」

 これら地域の住民は、市場での商売で生計を立ててきたが、度重なるロックダウンと市場閉鎖、深刻な不景気、市場への締め付け強化で食べていけなくなり、ジャガイモの皮で食べつないでいるのだ。ここまでの深刻な状況は、1990年代後半の大飢饉「苦難の行軍」以降で初めてだという。

高英起デイリーNKジャパン編集長/ジャーナリスト
11/15(火) 6:06
https://news.yahoo.co.jp/byline/kohyoungki/20221115-00323920

続きを読む

【北朝鮮】金正恩氏、エリザベス女王に誕生日の祝電…「陛下と貴国人民に祝賀を」

1: 朝一から閉店までφ ★ 2022/06/03(金) 12:42:07.01 ID:CAP_USER
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
2022.06.03 08:23

北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長が英国女王のエリザベス2世に誕生日の祝電を送った。

2日、北朝鮮外務省はホームページに公開した文で「敬愛する金正恩同志がグレートブリテンおよび北アイルランド連合王国女王のエリザベス2世に祝電を送られた」と明らかにした。

金委員長は祝電で「私は貴国の国慶節である陛下の誕生日公式記念日に際し、陛下と貴国人民に祝賀をお送りします」と挨拶した。

英国では2日(現地時間)から、女王即位70周年と誕生日を記念する「プラチナム・ジュビリー」が始まった。金委員長はこの日に合わせて公開祝電を送った。

北朝鮮は普段、人権問題を繰り返し批判してきた英国のことをよく思っていない。

     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://s.japanese.joins.com/jarticle/291768

続きを読む

【北朝鮮】金正恩国務委員長が在日女性たちに指示、『朝鮮のチマチョゴリを着るようにセヨ』

1: ハニィみるく(17歳) ★ 2022/05/29(日) 10:48:44.22 ID:CAP_USER
┃在日朝鮮人総連合会に送った書簡で思想の取り締まりを注文
┃ウリマル(我らの言葉)の使用、国旗掲揚式の定例化を強調
┃『米国・南朝鮮の分裂主義の策動を排撃すべき』

(写真)
no title

▲ 北朝鮮のキム・ヂョンウン(金正恩)国務委員長は21日に党政治局協議会を開き、コロナ19の拡散状況が安定的に管理されていると評価したと朝鮮中央通信は伝えた。
_______________________________________________________

北韓(北朝鮮)のキム・ヂョンウン(金正恩)国務委員長が在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)に送った書簡で、ウリマル(我らの言葉)の使用と北韓式のチマチョゴリの着用、国旗掲揚式の定例化を強調し、在日同胞に対する思想の団束(取り締まり)および教育強化を注文した。

朝鮮中央通信は28日、総連の第25回全体大会を迎えてキム委員長が参加者たちに対し、「各階各層の同胞群衆の無窮の力で、総連復興の新たな時代を切り開こう」という題下の書簡を送ったと報道した。

キム委員長は書簡で、『民族性は祖国の人民たちも強くなければならないが、海外に住む同胞たちの方が更に強くなければならない』とし、『在日同胞社会の民族性を固守するための風を起こしていくこと』が総連の課業であると強調した。

それとともに、『我らの言葉を話す時間はまさに、愛国として生きる時間』とし、『民族の証』であるウリマルを使うことを要請した。

チマチョゴリについては、『他郷(異郷)で国旗がなくとも朝鮮人であることを知らせる民族の象徴』とし、『在日朝鮮女性たちと我が学校の女子学生の中で、朝鮮のチマチョゴリを着ることが同胞社会の一つの慣例になるようにセヨ』と指示した 。

金委員長はまた、『民主主義的な民族教育は徹頭徹尾(最初から最後まで)の自己受領、自己祖国、自己民族を正しく伝えることに重点を置かなければならない』とし、『民主主義的な民族教育の最高の殿堂である朝鮮大学』の事業を改善、強化することを注文した。

総連の各級の組織と機関はキム・イルソン(金日成)、キム・ヂョンイル(金正日)の誕生日のような民族最大の名節(祝祭日)と政権樹立日、総連結成記念日などに国旗掲揚式を行うことを伝統にすべきだとも述べた。

キム委員長は、『貴重な我らの在日同胞たちの福利のため、国の億万の富を全て授けてやりたいのが私の真情』とし、最近用意した『海外同胞権益擁護法』に従い、同胞の利益保障のための特例措置などを実行すると約束した。

特に北韓の往来問題については、『総連は共和国最高人民会議の代議員をはじめ、在日同胞の祖国往来を遮る日本当局の不当な制裁措置を撤回させるため、闘争もレベルを高めていくべきだ』と強調した。

続けて、『外部組織との連携を通じた活動も強化すべきだ』とし、『南朝鮮(韓国)人民たちの義的な活動を積極的に支援し、米国と南朝鮮の好戦勢力の分裂主義策動を糾弾、排撃するための闘争を繰り広げるべきだ」と付け加えた。

ソース:ソウル新聞(韓国語)
https://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20220528500011

続きを読む

【北朝鮮】 平壌に「80階建て」タワマン建設 金正恩氏が現地指導 北朝鮮報道

1: 朝一から閉店までφ ★ 2022/03/17(木) 17:10:24.72 ID:CAP_USER
毎日新聞 2022/3/16 16:24(最終更新 3/16 17:21) 有料記事 461文字

 北朝鮮の朝鮮中央通信は16日、金正恩朝鮮労働党総書記が1万戸の住宅建設が集中的に昨年進められた平壌市東部の松新、松華地区を現地指導したと伝えた。
同通信は「80階建て」のタワーマンションも新たに建てられたと報じた。現地指導の日時は伝えられていない。

 北朝鮮メディアは2015年に同市で53階建てマンションが完成したと報じたことがあり、今回新たに建ったものはこれを上回る…

https://mainichi.jp/articles/20220316/k00/00m/030/209000c

続きを読む
スポンサーリンク


ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト