脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

北朝鮮

【国際】北朝鮮、日本に謝罪と賠償と授業料無償化と就学支援金を要求

1: 動物園φ ★ 2023/02/05(日) 19:52:10.41 ID:iqKPv0Mm
2023.02.05 (08:00)

国連人権理事会による日本の人権状況に関する審査が1月31日、スイス・ジュネーブで行われ、日本政府に対し、朝鮮など各国から勧告が相次いだ。朝鮮は、在日朝鮮人と朝鮮学校に対する日本政府の差別政策を問題視し、早急な是正を求め勧告した。

「普遍的定期的レビュー(UPR)」と呼ばれる同審査は、国連人権理事会のもとに設定された審査制度で、国連の全加盟国(193ヵ国)が対象。4年半に1回のペースで行われ、審査対象となる国を、その他の国が審査する仕組みだ。対日審査はこれまで、2008年5月、2012年10月、2017年11月に行われ、今回で4回目となる。

1月31日に行われた第4回審査では、日本政府が、再三にわたり勧告されてきた国内人権機関の設置、ヘイトスピーチ対策などについて、ドイツやフランス、ベネズエラ、リベリアなど各国からの非難が集中した一方、朝鮮はこの日、高校無償化からの朝鮮学校排除など在日朝鮮人の人権状況と、強制労働など日本の国家的犯罪に対する謝罪および賠償を求める勧告を出した。

パン・グァンヒョッ国連駐在朝鮮次席大使は、会合の場で、「日本における継続的、組織的、広範な人権侵害に深い懸念を表明する」としたうえで、5つの勧告内容について読み上げた。

同勧告は、日本政府に対し、▼日本が戦前・戦中に犯した性奴隷制や強制労働などの人道に対する極悪犯罪について、痛切な反省と心からの謝罪、法的賠償を通じて国家責任を追及するための具体的措置をとること、▼在日朝鮮人が公共の場で自らのアイデンティティを表現できるよう、マイノリティを標的としたヘイトスピーチや人種差別的犯罪を禁止する法律を制定すること、▼朝鮮学校に対して「授業料無償化措置」「就学支援金制度」およびその他の補助金支給を差別なく適用し、平等な扱いを確保するための措置を講じること、▼性的搾取を目的とした人身売買や国内での強制失踪の増加など、社会悪の行為をすべて撤廃すること、▼政治的言説やソーシャルメディアにおいて、過去の人道に対する犯罪の歴史を美化したり歪曲したりすることをやめること―を強く求めた。

高校無償化からの朝鮮学校排除と関連しては、2017年の第3回審査に続き、2回目の勧告となる。第3回審査では、朝鮮、ポルトガル、パレスチナ、オーストリアの4ヵ国から、高校無償化制度を朝鮮学校にも適用するよう求める趣旨の勧告が出ていた。

これに対し、日本の政府代表団は、「憲法14条がすでに法の下の平等を保障している。これはすべての人に適用される」(在日朝鮮人などマイノリティの権利を含む差別問題)、「教育の権利自体はすべての子どもが保障されている。母国語での教育など、マイノリティの教育機会を奪ってはいない」(マイノリティの子どもの教育の権利問題)などと、これまでと同様の主張を繰り返し、各国からの勧告を事実上無視する姿勢を決め込んだ。

https://chosonsinbo.com/jp/2023/02/05-88/

続きを読む

【朝鮮新報】”朝鮮学校は教育の質が高い”米デポー大准教授が寄稿 「人間愛の学校」守る闘い

1: おっさん友の会 ★ 2023/01/29(日) 11:31:54.10 ID:BncZIh6I
著名な知識人らが寄稿者に名を連ねるインターネットメディア「第4言論(The 4th Media)」に
「『私たちの学校』を守る:継続する人種主義に直面する在日コリアンたち」(今年1月4日投稿)と
題する記事(https://www.21cir.com/?p=158895)が掲載されている。寄稿者は、米インディアナ州の
デポー大学で教育学を教えているデリック・R・フォード准教授。デリック准教授は
2016年の朝大創立60周年記念国際シンポジウムに参加したほか、2019年と20年に行われた
デポー大と朝鮮大学校との交流実現に尽力。昨年11月には、米国の大学教授、大学院生
大学生らで構成された「米国平和学術代表団」の一員として日本を訪問し、都内の朝鮮学校などを訪問した。
その際、同氏は「米国に帰国した後も、在日朝鮮人たちの闘いに力を合わせていきたい」との思いを語っていた。
以下に、日文訳した同記事の内容をまとめ紹介する。

●反コリアン差別は日本の特徴
2022年11月25日、第1回「米国平和学術代表団」の日程が終盤を迎える頃、私は日本の文部科学省に対する
要請活動で日本や南朝鮮代表団の関係者らとともに、在日コリアンを人種差別的な政府と右翼の差別から守る必要性について語った。
デリック准教授(左から3番目)は昨年11月に日本を訪問。「金曜行動」では参加者たちを前にしながら
朝鮮学校の素晴らしさを主張し、日本政府の差別政策の不当性について強く訴えた。
朝鮮学校への訪問が4回目を迎える今回は、米国で教育学を教える准教授として、朝鮮学校で行われている教育の
質の高さが際立っていることを訴えた。しかし、日本側の担当者たちは日本政府の政策に「問題はない」と否定し続けた。
「法律に従っている」と、彼らは言った。その後、私たちは文科省前に向かい、毎週金曜日に行われる朝鮮学校の学生たちの
教育権擁護のための抗議行動(「金曜行動」)に参加した。
米国のメディアでさえも、最近エスカレートしている在日朝鮮人とその学校に対する攻撃を取り上げている。
観点が欠け、しばしば間違った枠組みで捉えられがちだが、その問題は非常に意味があり、かつ重要である。

2022年12月初旬、ワシントンポスト紙は、在日朝鮮人学校が直面している脅威に関する記事を掲載した。
この記事は、学校が「脅迫電話や放火、そしてさらなる脅威」にさらされているとしながら、脅迫電話は日常茶飯事で
放火でさえ最悪の物理的攻撃ではないと述べている。

つづきはソースで
朝鮮新報 2023.01.28
https://chosonsinbo.com/jp/2023/01/28-136/

続きを読む

北朝鮮、韓国語を喋った大学生を炭鉱送りに

1: ピクシーボブ(愛媛県) [UA] 2023/01/02(月) 11:18:09.83 ID:57iC2y480● BE:135853815-PLT(13000)
sssp://img.5ch.net/premium/1372836.gif
「チャギヤ」と言った大学生が炭鉱行き…北朝鮮、韓国式言葉の取り締まり強化

北朝鮮の大学生たちが「南朝鮮(韓国)式の言葉」を使ったところ退学処分を受けて炭鉱行きになったと報じられた。

米政府系のラジオ放送局「自由アジア放送(RFA)」が1日に報じたところによると、北朝鮮北部・咸鏡北道清津市にある清津農業大学の学生4人がこのほど、韓国式の言葉遣いで電話をして退学処分を受け、同道穏城郡の穏城炭鉱に強制的に送られたとのことだ。
穏城炭鉱は勤務環境が非常に劣悪で、革命化対象者(強制労働対象者)が主に送られる場所として知られている。大学生4人のうち1人が「駅前の待合室」で通話中に「チャギヤ」(「ねえ君」「あなた」などに相当する、配偶者や恋人に呼びかける時の韓国語)」という言葉を使ったため取り締まり要員に摘発され、ほかの3人はこれに同調したという理由で一緒に処罰されたという。

以下略
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/01/02/2023010280005.html

続きを読む

北朝鮮の金与正氏、「ソウルがターゲット」

1: 新種のホケモン ★ 2022/11/25(金) 09:43:58.63 ID:gt/foM0V
no title

北朝鮮の金正恩(キム·ジョンウン)国務委員長の妹、金与正(キム・ヨジョン)北朝鮮労働党副部長

金与正(キム・ヨジョン)北朝鮮労働党副部長が「ソウルがターゲット」であると韓国に向けて警告した。韓国の外務省が北朝鮮に対する追加の独自制裁を検討していると発表したことで、反感を示したのであると専門家らは分析した。

金与正は24日、朝鮮中央通信を通じて公開した談話で、「韓国の外務省の連中は我々の自衛権について『挑発』であると表現し、『独自制裁』などを検討していると発表したが、制裁などを考えて今の現状から逃れると思ったなら大きな間違いである。ばかばかしい」と反感を示した。

金与正は「韓国の人たちは尹錫悦のような愚かな政治家たちが権力を握っているのに、何故何も行動に移さないのか。何故ほったらかしているのか」と暴言を吐いた。

また、金与正はソウル市が核武器のターゲットになると発表。金与正は「文在寅氏が政権を握っていた時はまだソウル市をターゲットにしようと思っていなかった。けれど、米国と韓国が我々に対する制裁カードに必死になればなるほど、我々の怒りは高まるだろう。その愚かさが自ら首を絞める結果になることをなぜ気づかないのか」と警告した。

金与正のこのような発言の背景には、韓国国内での葛藤を助長しようとする意図が含まれていると見られる。ヤン・ムジン北朝鮮大学院大学の教授は「前・現大統領の実名を用いて誹謗中傷に近い発言を繰り返したり、比較したりすることで、韓国国内での世論が分裂することを誘導している」と解釈した。

金与正の談話について韓国統一省は声明文を発表。「我々に責任を転嫁使用する態度は非常に遺憾」であると強調した。

今回の談話は韓国外務省の追加独自制裁措置に対抗するために行われた。韓国政府は22日、北朝鮮の核・ミサイル開発の資源と疑われる仮想通貨取引や不法サイバー活動などを遮断するために、北朝鮮に対する独自制裁推進計画を発表。北朝鮮が大陸間弾道ミサイル(ICBM)の『火星-17型』を発射し、挑発したことに対抗していた。

記者 キム・ドンヒョン 3code@hankyung.com
11/25(金) 9:09配信
韓国経済新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f7ae85ded0a071fae16b4e95948b3d5bbb89c5d

※関連スレ
【中央日報】金与正氏「尹、あの天痴馬鹿」…韓国統一部「低級な罵詈雑言、非常に嘆かわしい」 [11/24] [新種のホケモン★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1669268412/

【北朝鮮】金与正氏がユン大統領を猛非難…「ムン政権ではソウルは標的じゃなかった」 11/23 [ばーど★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1669254989/

続きを読む

北朝鮮で最悪の食糧難「ジャガイモの皮」が生命線

1: 新種のホケモン ★ 2022/11/15(火) 08:35:38.69 ID:V4ksm/Kt
no title

北朝鮮の兵士(デイリーNK)

 北朝鮮の深刻な食糧難。人々は、食べられるものを手当たりしだいにかき集め、飢えをしのいできた。秋の収穫を迎え、例年なら食糧事情は多少なりとも好転するものだが、大不作に襲われた今年は、未だに人々は飢えに苦しんでいるようだ。

 米政府系のラジオ・フリー・アジア(RFA)は、農民が水草を食べて命をつないでいると報じたが、北部の両江道(リャンガンド)からは、ジャガイモの皮を食べているとの情報が伝わってきた。現地のデイリーNK内部情報筋が伝えた。

 道内最大都市の恵山(ヘサン)では、今月に入ってジャガイモの皮を集める人が増えた。両江道と言えばジャガイモで有名で、コメの代わりにジャガイモを主食としている人が多い。

 本来ならかなりの量のジャガイモの配給を受け取り、それを越冬用の食糧とするが、今年は深刻な不作となり、配給を受け取れなかった人も少なくない。道内では豊かな地域と言える恵山市内でも、郊外では深刻な状況となっている。

 郊外の恵炭洞(ヘタンドン)、馬山洞(マサンドン)、蓮峯洞(リョンボンドン)などで、住民がジャガイモの皮を集める現象が多く見られるという。一部の人は、秋から親戚や知人の家を回り「ジャガイモの皮を捨てずに取っておいてほしい」と頼んでいるとのことだ。

 ある馬山洞の住民は次のように語った。

「いくら貧しいと言っても、今のように苦しかったことはなかったという。現状では、家族全員が餓死しかねず、冬が到来してしまい毎日夜も眠れない。何でも胃の中に入れれば最低限、死ぬことはないだろうから、ジャガイモの皮や乾燥させた大根の葉など、市内に住む知人を訪ね歩いてかき集めている」

 これら地域の住民は、市場での商売で生計を立ててきたが、度重なるロックダウンと市場閉鎖、深刻な不景気、市場への締め付け強化で食べていけなくなり、ジャガイモの皮で食べつないでいるのだ。ここまでの深刻な状況は、1990年代後半の大飢饉「苦難の行軍」以降で初めてだという。

高英起デイリーNKジャパン編集長/ジャーナリスト
11/15(火) 6:06
https://news.yahoo.co.jp/byline/kohyoungki/20221115-00323920

続きを読む
スポンサーリンク


アーカイブ
ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト