脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

環境

【韓国産食品】 基準値超えの有毒物報道にネットで大反響…「怖すぎだろ」 「外食とかだと確認出来ない」

1: 荒波φ ★ 2021/09/13(月) 15:22:06.25 ID:CAP_USER
※動画とソース記事
キムチ、魚介類など日本に輸入された韓国産食品の「違反事例リスト52」
https://news.yahoo.co.jp/articles/f8461ec5ff5b8a140db7eca342a3c3d1792f3bab
https://www.youtube.com/watch?v=pjAxCRvqiAE


13日、ツイッターで「韓国産食品」がトレンド入りし、多くの反響が寄せられている。

トレンドではコロナ禍のさなか、次々と危険な韓国産食品が輸入されていることが問題視されている。韓国のインスタントラーメン「辛ラーメン」から基準値超えの有毒物質が検出された報道が8月にあったことは記憶に新しい。

そのほか、都内の和食店で食中毒を引き起こす寄生虫入りの韓国産の海鮮物を提供し、複数の客が体調不良を起こした事例や、米国で韓国産食品を生食したことで食中毒の原因となるリステリア菌に感染し死者が出たことも紹介された記事が話題となっている。

ネット上では「しっかり検査してる福島産の食品より韓国産や中国産の食品の方がよっぽど危険ですよね。なるべく買わないようにしてるけど外食とかだと確認出来ないから輸入しないで欲しい」「食の安全は健康や命に直結することです。管理を徹底して、違反者には相応の対処が必要」などの声があがっている。

また「トレンドに韓国産食品とかあるけど添加物大国(笑)の日本が韓国侮ってる余裕なんて無いと思うんだけどw」など、日本産の食品でも食品添加物などに注意すべきという意見などもあがっている。

さらに「韓国産食品怖すぎだろ。何で口に入る物に大量の農薬とか大腸菌が検出されるんだよ。そしてなんで日本の食品添加物の話題出して日本批判に繋げる奴いるんだよw」と、日本の食品添加物の話題が出ることに違和感をおぼえる声もあがっている。


2021年9月13日 15時6分
https://hochi.news/articles/20210913-OHT1T51102.html

続きを読む

【猛烈な台風14号】韓国気象庁「韓半島に特別な影響を与えずに通り過ぎる」日米「台風、方向を変えて韓半島に上陸」

1: 昆虫図鑑 ★ 2021/09/11(土) 18:01:17.08 ID:CAP_USER
今回の台風は西海(ソへ、黄海)海岸に上陸するだろうか。台風14号の韓半島(朝鮮半島)上陸をめぐり、韓国気象庁と日本・米国など海外気象機関が異なる予想を出している。

9日、気象庁によると、8日に発生した台風14号は、9日午後3時現在、日本の沖縄南東約820キロ付近の海上で時速9キロの速さで西に移動している。

中心気圧は994ヘクトパスカル、最大風速は18メートルの小型台風だ。台風14号ヤギは日本が提案した名前で、星座の山羊座を意味する。台風14号はまだ発生の初期段階であるだけに進路を予測するのが難しい状況だ。

韓国気象庁は、今回の台風が13日午前に済州西帰浦(チェジュ・ソギポ)西側海上を通過した後、西海岸に沿って北上すると予想した。ソウルに最も近づくのは14日午後で、410キロメートルまで接近するものとみられる。現在の進路通りなら、台風14号は韓半島に特別な影響を与えずに通り過ぎるか、西側地域だけを中心に雨を降らせる可能性が高い。

◆日米「台風、方向を変えて韓半島に上陸」

だが、海外の気象機関が予想した台風の進路は韓国と異なる。

日本気象庁と米軍合同台風警報センター(JTWC)は、台風14号が済州道西側沖で北東に方向を変えて西海岸に上陸すると予想した。

台風が米国と日本の予想進路通りに韓半島に上陸すれば、ソウルをはじめ韓国のほぼ全域が台風の影響下に入ることになる。

国家台風センターのカン・ナミョン予報チーム長は「台風がまだ発達初期段階で不安定なため進路も正確に予想するのが非常に難しい状況」としながら「現在としては西海岸に沿って北上し、中国山東半島を通り過ぎるのが最も有力だが、進路を変えて韓半島に上陸する可能性も排除することはできない」と述べた。

◆「台風上陸時の被害に備えを」

今年の夏に発生した台風は北太平洋高気圧を突き抜けることができず、すべて韓半島を避けていった。韓半島を覆っている北太平洋高気圧勢力がそれだけ強いということだ。

先月18日に発生した台風10号(アンピル)も北上中に北太平洋高気圧に押されて西へ進路を変え、中国上陸後に消滅した。当時は韓半島の湿度をやたらに高めて、猛暑と最悪の熱帯夜をもたらすだけだった。

今回の台風の進路も北太平洋高気圧が最も大きな変数として作用するものとみられる。

カン・チーム長は「通常、台風は高気圧の外郭に沿って移動するため、北太平洋高気圧がどれくらい拡張するかが台風の韓半島上陸を決めるカギになる」と説明した。

台風14号が北太平洋高気圧を突き抜けて韓半島に上陸すれば、猛暑を落ち着かせるうれしい台風になり得るが、そのかわり各地に多くの雨を降らせながら被害を与える可能性も高い。

気象庁のユ・ヒドン予報局長は「台風が韓半島に上陸すれば、猛暑解消ではなく台風がもたらす被害に備えなければならない」とし「まだ変動性が大きいため、台風の状況を鋭意注視しなければならない」と伝えた。


https://japanese.joins.com/JArticle/243900

続きを読む

【国際】 なぜだ! 日本の原発処理水の放出 「なぜ中韓以外は批判しないのか」

1: 荒波φ ★ 2021/09/06(月) 09:17:44.39 ID:CAP_USER
福島原発の汚染水を浄化した処理水について、日本政府は2021年4月に海洋放出することを決定した。これに中国と韓国は深刻な懸念を示し、反発したが、他の国からは強い反対の声は聞こえてこない。これはなぜだろうか。

中国のQ&Aサイト知乎にこのほど、この疑問を投げかけるスレッドが立ち、中国人ネットユーザーが様々な意見を寄せている。

スレ主は、海洋放出する処理水には基準値以下とはいえ放射性物質が含まれる可能性があるとし、地域社会や環境に深刻な影響を及ぼす恐れがあると主張した。このため中国と韓国は懸念を示したが、他の国からはこれといった批判が出ていないため、これはなぜなのかと質問している。

これに対し、あるユーザーは、欧米のメディアが福島原発とチェルノブイリ原発を比較せずに沈黙し、むしろ中国のウイグル自治区における新疆綿生産について強制労働ではないかとの疑いを大きく取り上げていると指摘し、「これは中国に対する偏見があるため」と論じた。

また、処理水の問題よりも中国人が豚肉を食べることの方が環境破壊になるという、いわれのない批判をしていることもすべて偏見だと主張した。

また、中韓以外からも批判の声は出ていると指摘する人もいた。例えば、国際連合の人権と環境を担当するボイド特別報告者らは、「汚染された水が海洋に放出されることで、日本国内外の人々の人権を無視できない危険にさらすことになる」と批判しているという。

このほか、「日本の外務省が日本のイメージアップのための宣伝費が十分にあること」や、「原子力発電所を建設できるだけの実力のある国は原子力発電所を放棄したくはなく、その実力がない国は発言権がないから」との意見もあり、日本の国力や地位が批判を抑え込んでいるとの見方も見られた。

しかし、寄せられたコメントの多くが、処理水がいかに危険かを過度に主張するものばかりで、日本の決定は人類に害を与える決定だと批判する感情的な意見が大半を占めた。


2021-09-05 22:12
http://news.searchina.net/id/1701916?page=1

続きを読む

【韓国/京畿道】日本の放射能汚染水で頭が2つになったウミガメ…「ドッチに行けばいいの?」

1: Ttongsulian ★ 2021/07/15(木) 10:46:59.73 ID:CAP_USER
2021-07-15 06:36:17
http://thesegye.com/news/newsview.php?ncode=1065562562997953

京畿道は日本の原発汚染水無断放流阻止に対する国民広報と関心誘導のための創作国民コンテンツを公募した結果、計435点の中で最終2作品を当選作に選定したと15日明らかにした。

道は先月1日から21日までポスター、キャラクター、メッセージ文の3部門でコンテンツを公募していた。

no title

▲ 当選作(イ・ジア)

no title

▲ 当選作(ユン・ソヨン)

2つの当選作は共にポスターで、放射能汚染水で遺伝子変形を起こして頭が2つになったアオウミガメがどちらに行けば良いのか迷う姿を表現した小学校5年生の作品と、日本政府が安全だと主張する汚染水を本当に飲んでも良いのかに対する警戒心を呼び起こしてくれる内容の作品が選定された。

京畿道は当選作に選定された2人に地域貨幣とオンヌリ商品券50万ウォン(※地元商店で使える商品券約4万8000円)をそれぞれ支給して、最終審査まで上がったポスター11点、キャラクター1点、メッセージ38点の作品公募申請50人には来る17日前後にモバイル商品券1万ウォン券をそれぞれ支給する予定だ。

選定された作品は日本原発汚染水放流阻止のためのSNSイメージや広報メッセージなどに活用する計画だ。

先立って京畿道は31市郡と共同声明を通じて、日本の放射能汚染水放流決定撤回のために実質的な共同行動に乗り出すことを宣言した。

その後、国際協力強化のために日本や太平洋沿岸の地方政府などに道知事名の書簡を発送した。

去る5月に京畿道が発表した『日本政府汚染水放流関連京畿道対応政策』発表以降、京畿道-慶北道、京畿道-全南道の間で原発汚染水放流共同対応のための政策協約を結んだ。

これと共に道は2023年までに京畿の海と水産物に対する独自放射能検査機能と人員を揃えて、毎年道内全ての飲食店と販売店に対して水産物の原産地取り締まりを強化することにした。

アン・ドングァン京畿道農政海洋局長は「日本の原発汚染水放流を食い止める事は全国民と未来世代の命と安全を守る事」としながら「より良い人生を作っていくために京畿道は中央政府と市民社会、国際社会と共に持続的に力を合わせていくつもりだ」と話した。

続きを読む

【騒動】韓国でまたも水道水に異変、日本の原発処理水放出への猛反発との矛盾

1: ろこもこ ★ 2021/07/13(火) 17:44:40.93 ID:CAP_USER
https://news.yahoo.co.jp/articles/e72ee9f3bf22d2392d6c970b557a5c465d7a58f4

韓国で2018年冬季五輪が開かれていたピョンチャン(平昌)。11日、その近くのチュンチョン(春川)市内の家庭などの水道水の蛇口から、「青い水が出ている」などといった指摘が相次いだ。

【写真】もっと大きな写真を見る

韓国メディアが伝えたところによると、9日午前、取水場のバルブの連結部分が破損したことから、市はポンプの稼働を停止し緊急工事を実施。復旧後、水が濁る現象が発生したという。

ネット上には、水道の蛇口から青や茶色の液体が出る様子を撮影した写真が投稿された。市は復旧作業に当たる一方、街に給水車を出したほか、住民にミネラルウォーターを供給するなどの対応を取った。

韓国では1年前にも水道水から幼虫が発見される問題が相次いで発生し、騒動となった。

発端は昨年7月、ソウル近郊のインチョン(仁川)市に「水道水に幼虫がいるのが見える」といった苦情が寄せられたこと。その後、市内で同様の指摘が相次ぎ、やがて近郊のキョンギド(京畿道)や東南部のプサン(釜山)市など、全国各地に広がった。

韓国の環境省が調査したところ、インチョン市で見つかった幼虫はユスリカの一種であることが分かり、浄水場の不純物を取り除く活性炭ろ過池で幼虫が増殖した可能性が指摘された。

キョンギ道では騒動後に行われた調査でチョウバエの幼虫やミミズなどが発見され、これらはマンションの貯水槽や排水溝などから入り込んだと見られている。

騒動後、韓国の大手スーパーではシャワーフィルターやミネラルウォーターの売り上げが急増したという。

韓国の水道局は、水道水を飲んでも問題ないとしているが、国民は信用しておらず、水道水を直接飲むことは一般的にない。どの家庭でも沸かして飲むか、浄水器を設置するか、ミネラルウォーターを購入している。また飲食店ではウォーターサーバーを設置し、浄水器を通した水を提供している。

自国の水道水に不信感を抱く一方で、日本政府が今年4月、東京電力福島第1原発の処理水を海洋放出する方針を決定したことには猛反発している。

処理水には現在の技術では取り除くことが難しい放射性物質「トリチウム」を含んでいるものの、日本政府と東電はトリチウム濃度が国際基準値を下回るまで希釈して放出する方針を明らかにしている。

しかし、韓国は「処理水」を「汚染水」と表現し、韓国国民の不安を煽っている。日韓関係の政治カードにする目的との見方もある。

韓国の国会は先月29日、海洋放出決定を非難する決議案を採択。「わが国民の健康に危害を及ぼしかねない日本政府のいかなる措置も絶対に容認しない」として、決定を直ちに撤回するよう求めている。

年内には国際原子力機関(IAEA)の調査団が来日し、放出プロセスの安全性や水質への影響などを評価する。日本としては、処分の安全性についてIAEAから国内外に情報発信してもらうことで、日本の取り組みの透明性と信頼性を高められものと考えているが、この派遣には、韓国政府の要請により、韓国の専門家も参加することが決まっている。

現代科学で人体に影響がないレベルである日本の処理水放出計画。海洋に関する国際協力の計画も整えている。韓国の月城原発が2016年に何の事前知らせもなく海に放出した放射性物質「トリチウム」23兆Bq(ベクレル)とも対比される。

ムン・ジェイン(文在寅)政権は、韓国国民が蛇口から出る水道水を何の不安もなく直接飲めるようにする政策に注力する事が先決課題であろう。自国の水道水管理やここ数年のトリチウム放出量の公開とそれに基づいた国際協力に徹底してほしい。

この基本が出来ていないのに、支持率アップの政治目的で韓国国民を煽動し、無理な反日を叫ばせ、日韓関係を奈落の底に落とすことは「半島の自慢」儒教の教えにも反する。

続きを読む
スポンサーリンク


ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト