脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

環境

【韓国】韓国の「殺虫剤卵」検査が適当過ぎる?政府は「日本と同じようにやった」と釈明=韓国ネット「日本に責任を押し付けるなんて」

1: ねこ名無し ★ 2017/10/18(水) 05:29:55.23 ID:CAP_USER
2017年10月16日、韓国・SBSによると、韓国の複数の養鶏場の卵から基準値を超える殺虫剤成分が見つかったことが問題になった後、韓国政府は衛生評価を実施し「毎日2.6個を食べ続けても大丈夫」との結果を発表した。しかし、食品医薬品安全処のこの発表は国際基準に及ばない簡易的な検査の結果であったことが分かった。

食品医薬品安全処は8月、「殺虫剤卵」の人体への影響を評価した結果、最も毒性の強い成分であるフィプロニルも安全な水準であると発表した。しかしこれに対し、学界などでは「評価基準が国際基準に比べて低い」と指摘する声が相次いだ。

国際基準はフィプロニル原物質にフィプロニルが鶏の体内に入ることで生成される代謝物質フィプロニルサルフォンの値を足し、残留量を算出する方式。一方、食品医薬品安全処はフィプロニルサルフォンの値を除外し、フィプロニル原物質のみを計算していた。

この問題が波紋を呼ぶと、食品医薬品安全処は「日本の方式に沿って行っただけ」と説明した。しかし、日本は欧州で「殺虫剤卵」騒動が拡大した際に検査方式を国際法基準に合わせ、強化していた。

これについて、韓国の与党「共に民主党」のキ・ドンミン議員は「日本の方式で行ったというのは明らかなうそ。結果的に政府は『自ら国民の信頼を捨てた』との指摘を免れないだろう」と主張した。食品医薬品安全処は今月から国際基準を採用すると明らかにした。

この報道に、韓国のネットユーザーからは「やっぱり政府は無能だ」「公務員の年金をなくしてほしい。お金がもったいない」「ここは対策のない国。日本に行って自国民の守り方を学んで来て」「危機を免れるために小細工を使うなんてひきょう」

「国民をだまし、危険にさらすのは政権が変わっても同じだね。結局、韓国国民にとっての脅威は北朝鮮でも米国でも日本でも中国でもない、韓国政府だ」など韓国政府に対する批判的な声が相次いでいる。

中には「なぜ日本の方式で行うの?韓国は韓国でしょ?」「日本に責任を押し付けようとするなんて情けない」と指摘する声も。

また、「どの情報を信じるべきなのかさっぱり分からない。食べないのが一番?」「家では食べないように気を付けていても、加工食品などで知らずに食べているのだろう」と懸念するユーザーも多い。

一方で「どうせ信じていなかった」「政府を信じる国民が悪い」「毎度のこと。別に驚かない」と冷静な反応を示すユーザーもいた。(翻訳・編集/堂本)

http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20171017/Recordchina_20171017076.html

続きを読む

【韓国】韓国の大気汚染が深刻、PM2.5がOECD不動の1位=韓国ネット「中国のせいだ」「悪いことはことごとく1位」

1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2017/10/01(日) 16:43:03.69 ID:CAP_USER
2017年9月17日、韓国日報によると、韓国の微小粒子状物質PM 2.5濃度が経済協力開発機構(OECD)加盟国の中で不動の1位を記録していることが分かった。

17日、OECDが公開したデータによると、2015年の韓国のPM 2.5の濃度は1立方メートル当たり32.0マイクログラムで、OECD 35カ国の中で最も高い数値を記録した。

韓国は1998年の初調査の後、2015年までに17回(14年を除く)行われた調査で、12回が1位だった。特に2000年から09年までの10年間は連続1位という不名誉な記録を残した。

韓国のPM 2.5の濃度は、15年のOECD加盟国平均(13.7マイクログラム)の2.3倍水準で、2位ポーランド(23.4マイクログラム)より8.6マイクログラムも多い。比較的PM2.5の濃度が低い国はアイスランド(2.9マイクログラム)、ノルウェー(4.4マイクログラム)、ニュージーランド(5.0マイクログラム)などだった。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「中国発の汚染の影響が大きいんじゃないのか?」「中国のせいで被害が大きい」「外交部は、大気汚染の中国側責任を問い、抗議しろ」「中国によるPM2.5攻撃」など、中国への責任を問う声が多く寄せられた。

また、「まったく。OECD加盟国の中で悪いことはことごとく1位だ」「自殺率もOECD1位だしな」「中国をOECDに加盟させて、ワースト1記録を返上しよう」など、OECDに関連した比較に言及する声もみられた。(翻訳・編集/三田)

http://www.recordchina.co.jp/b188868-s0-c30.html

続きを読む

韓国でヒアリを初めて発見。韓国中が大パニックに!!!

1: 名無しさん@涙目です。(catv?)@無断転載は禁止 [US] 2017/10/01(日) 01:50:35.37 ID:xCNsot9o0 BE:323057825-PLT(12000) ポイント特典
強い毒を持つヒアリが、韓国で初めて釜山港で発見されました。
農林水産食品部の農林畜産検疫本部によりますと、9月28日、釜山港・旧港のコンテナヤードで、ヒアリ20匹あまりが発見されました。
海外から持ち込まれたコンテナに付着して韓国に流入してきたものとみられています。
ヒアリは赤みがかった色で体長は2~6ミリ、女王アリは体長8~9ミリで、攻撃性が強く、刺されると激しい痛みを伴い水疱(すいほう)状に腫れ、
アレルギー反応で死に至ることもあるなど危険性が高いアリです。
農林畜産検疫本部は、全国の空港や港湾での検疫を強化しています。

釜山港でヒアリ発見 韓国で初めて
http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_Dm_detail.htm?No=65284

続きを読む

【環境省】日本沿岸地域等への廃ポリタンク等の漂着状況を公表 韓国の関係当局による取締りなど要請

1: 荒波φ ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2017/09/29(金) 18:13:25.55 ID:CAP_USER
環境省は、平成28年度の廃ポリタンク等の漂着状況について取りまとめた。
 
当調査は、平成20年より、道府県の協力を得て、我が国への海洋ごみの漂着状況を把握する一助として始まった。
 
今回の調査では、廃ポリタンクは20道府県で16,029個、医療系廃棄物は10県で2,089個、漁具(浮子)は14道県で186,465個、電球類は12道県で2,430個確認された。

また、平成29年2月から3月にかけて、日本海沿岸の10道府県で、韓国語表記のある廃ポリタンクが約6,300個漂着した。
 
環境省においては、外務省と連携し、韓国政府に対して流出原因、流出場所及び流出量について、調査するとともに、韓国の関係当局による取締りや、再発防止の徹底などの要請を行った。


2017.09.29
http://www.eic.or.jp/news/?act=view&serial=39694&oversea=0

続きを読む

【Record China】韓国・釜山の海の絶景、下水処理場からの大量放水で黄色く濁る=「こんな所で海水浴はしたくない」―韓国ネット

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★@無断転載は禁止 2017/09/29(金) 17:30:12.64 ID:CAP_USER
韓国・釜山の海の絶景、下水処理場からの大量放水で黄色く濁る=「こんな所で海水浴はしたくない」「貝類は食べられないね」―韓国ネット

no title

27日、韓国・聯合ニュースによると、韓国南東部の海岸都市・釜山市内でも海の絶景で知られる二妓台自然公園の沿岸に一日で30万トンを超える下水処理水が流され、海が黄色く変色する事態になっている。写真は釜山の海水浴場。

2017年9月27日、韓国・聯合ニュースによると、韓国南東部の海岸都市・釜山(プサン)市内でも海の絶景で知られる二妓台(イギデ)自然公園の沿岸に一日で30万トンを超える下水処理水が流され、海が黄色く変色する事態になっている。

釜山海洋警察署はこのほど、市内南区にある漁業経済共同体「龍虎漁村契」から釜山環境公団南部下水処理場の下水処理水放流に関する調査依頼を受け、調査を行っていることを明らかにした。

警察と環境公団によると、南部下水処理場は一日当たり34万トンの汚水を処理し、二妓台自然公園の沖合に放水しているという。同公園から見える海は一部が黄色く変色し、青い海面とはっきりと区別できる状態だ。

警察は同下水処理場近くや二妓台前など10カ所で試料を採取し、国立科学捜査研究院と釜山市保健環境研究院に分析を依頼した結果、有害成分はすべて基準値以下だった。しかし、海水を黄色く変色させた原因として指摘された浮遊物の成分は確認されていない。

そのため二妓台沖でアワビの稚貝などを育てる地元漁師たちは不安を感じており、龍虎漁村契のパク・チョルホ漁村契長は「膨大な量の下水処理水が湧き上がって、水中生態系が台無しになった」と述べている。

釜山環境公団の関係者は、「下水処理水放流の過程で渦が生じる渦流現象と一時的な珪藻(けいそう)の急増で、海水の色が変化したものと推定している」とし、「浮遊物などに対する海洋警察の調査結果を見て適切な措置を取る」と述べた。

一方、釜山市議会のオ・ウンテク議員は「日本など海外では海岸から2キロほど離れた地点まで(処理水排出用の)管路を延長し、漁民の被害を減らそうと努力する」とし、市と環境公団に対策を求めた。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「これだと貝類は食べられないね」「こんな所で海水浴したくない」「下水処理がきちんとできていないのでは?」「深刻な状態なのに、調査では異常なし?」「何か不正・腐敗があるのでは?」「釜山環境公団を徹底的に捜査しろ」など、調査で異常なしと判断されたことに納得できないとする声が寄せられた。

また、「日本の悪口を言えないな」と日本に言及する意見や、「だから私はノルウェー産のサバしか食べないようにしている」「(海のない)ソウルでは川に捨て、釜山では海に捨てる」などとするコメントもあった。(翻訳・編集/三田)

Record China 9月29日(金)17時0分
http://www.recordchina.co.jp/b191859-s0-c30.html

続きを読む
スポンサーリンク


ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト