脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

環境

【画像】韓国ソウル、PM2.5により世界で2番目に空気が汚れた都市に

1: バックドロップ(大阪府)@無断転載は禁止 [US] 2017/03/23(木) 08:45:48.03 ID:INY0yi9j0 BE:253246518-PLT(15000) ポイント特典
PM2.5:21日のソウル、世界で2番目に空気が汚れた都市に

21日未明から午前10時まで、ソウル市内全域が濃い霧のようなスモッグに覆われた。PM(粒子状物質)2.5の1時間当たりの濃度が一時1平方メートル当たり
100マイクログラムを超過する「非常に悪い」となり、通勤通学の市民らは対策に追われた。

とりわけここ最近は今月18日から4日連続でソウル市内の大気は「悪い(51-100マイクログラム)」以上の状態が続いており、
ソウル周辺の京畿道高陽市、東豆川市、九里市など多くの地域でも21日は朝から空気が非常に汚れていた。
世界の主要都市においてPM2.5や一酸化炭素など汚染物質の濃度を測定・比較するネットサイト「エアビジュアル」によると、
21日朝のソウルの空気は一時インドのニューデリーに次いで世界で2番目に汚れていた。

ソウル市内では時に「殺人者」とも呼ばれるPM2.5の濃度が今年は非常に高くなる傾向が続いている。
韓国ではPM2.5の警報と注意報を「特報」と呼んでいるが、韓国環境部(省に相当)国立環境科学院によると、
今年に入ってから3月21日まで全国各地に発令された特報の回数は85回を数えており、昨年の41回、一昨年の51回と比べてもはるかに多くなっている。
特報は1平方メートル当たりのPM2.5濃度が2時間以上にわたり90マイクログラムを上回ったときに発令される。

PM2.5による大気汚染が今年になって特にひどくなっている原因について、専門家は「国内で排出されるPM2.5が大きく増加したことよりも、
風や気圧配置などの気象要因が影響を及ぼしているようだ」との見方を示している。

国立環境科学院大気質統合予報センターのチャン・イムソクさんは
「中国からやって来る移動性高気圧が韓半島(朝鮮半島)周辺で停滞する期間が長引いている影響で、PM2.5が以前よりも大量に蓄積された可能性がある」
「今月15日に中国で両会(全国人民代表大会と中国人民政治協商会議)が終わると、中国では大都市にある工場が一斉に操業を再開するため、
それによって北京などの大気汚染がひどくなることも一つの要因だろう」などと説明した。

no title

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/03/22/2017032201171.html

続きを読む

【韓国】 山林庁、日帝の松脂(まつやに)強制採取被害樹を調査し歴史記録に残す~地元住民「解放後も採取してた」

1: 蚯蚓φ ★@無断転載は禁止 2017/03/08(水) 21:35:31.30 ID:CAP_USER
no title

no title

▲日帝強制占領期当時、日本が戦争物資として松炭油を作るため、松脂を採取した被害痕跡が残った提川市白雲面朴逹峠一円の松。

[忠北日報=提川]最近、山林庁が日帝強制占領期当時、日本が戦争物資として使う松炭油を作るために、我が国全域で松脂を採取した傷を調査している。

国立山林科学院は最近、全国8地域、合計121株の松脂採取被害樹を標本調査した。現在まで松脂採取被害樹が多く残っている場所は提川(チェチョン)朴逹(パクタル)峠をはじめ泰安(テアン)、安眠島(アンミョンド)、陜川(ハプチョン)海印寺(ヘインサ)紅流洞渓谷などだ。

特に提川市白雲面朴逹峠一円を国内で被害樹が最も多く残っている場所にあげた。提川市庁山林公園課と白雲面住民たちの証言を土台に朴逹峠休養林~舟論(ペロン)聖地間の林道周辺を確認した結果、この区間では林道の両側で多数の松脂採取被害樹が目撃されている。

松脂採取のための傷痕は高さ1~1.2メートルが大部分で'V'字型の傷をつける方式だが、幸いに朴逹峠の被害松の健康状態はおおむね良好だと見られる。

松炭油は松に傷をつけて採取した松脂を煮て作るもので、日本は油が不足した日帝強制占領期間末期(1941~1945)に韓半島全域で松脂を強制的に採取した。

山林庁は松脂採取跡が残っている松の生息地を「山林文化資産」に登録して松脂採取被害樹の歴史的価値を記録文化で残す予定だ。

このような日帝強制占領期間の収奪について白雲面の一部住民たちは朴逹峠松脂被害樹発生時期についておかしな主張をしていて注目される。一部地域で解放後も松から松脂を採取した事例もあったことが分かり、この地域住民たちもまた、解放後1970年代にも松脂採取がなされたという主張だ。80代の住民A氏は「松脂採取は日帝強制占領期間当時にもあったが1970年代、住民たちが採取した場合も多くて正確な時期の調査を並行して行うべきだ」と話した。

/イ・ヒョンス記者

ソース:忠北日報(韓国語) 日帝強制占領期間松脂採取被害調査
http://www.inews365.com/news/article.html?no=484703

続きを読む

【環境】中国は「青い空を取り戻す」 李首相が大気浄化対策

1: ダース・シコリアン卿 ★@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 20:40:25.05 ID:CAP_USER
中国の李克強(Li Keqiang)首相は5日、常態化したスモッグに国民が怒りを募らせていることをうけ、クリーンエネルギーへの投資を増やし、大気汚染の発生源を処罰して大気浄化に取り組むと公言した。

中国では今冬、北部一帯が有害なスモッグに覆われ、1億人以上に影響が及び、各政府機関は大気汚染を軽減する緊急対策に追われた。

李首相は北京(Beijing)で開幕した全国人民代表大会(全人代、国会に相当)で行った演説の中で「環境汚染は依然として深刻であり、特に、一部の地域においては頻繁にスモッグが発生している」と述べた上で「青い空を取り戻す」と明言した。

李首相は、今年度の大気浄化対策として、低公害化のための石炭火力発電所の改善、石炭暖房の削減、24時間態勢での産業公害監視などを挙げた。また、高排出ガス車両は「基本的に」廃止するとし、スモッグ中の主要有害物質である二酸化硫黄と窒素酸化物の3%削減を目指すと述べた。さらに、エネルギー消費単位当たりGDP(国内総生産)を3.4%削減し、石炭火力発電量を減らすという。

中国はかねてから汚染対策に取り組むと公言しながら、政府は社会の安定には不可欠とみる経済発展を優先し、大気浄化対策は後回しにされてきた。

全国人民代表大会の開会式後、言葉を交わす習近平国家主席と李克強首相
no title


(c)AFP
http://www.afpbb.com/articles/-/3120201

中国・北京の天壇公園で、濃いスモッグの中を歩く人々
no title

あおいそら
no title

no title

no title

続きを読む

【環境】韓国の街を流れる川がどぎついエメラルドグリーンに突然変色=韓国ネット「合成写真かと思った」「生態系に悪そう」

1: ダース・シコリアン卿 ★@無断転載は禁止 2017/03/03(金) 13:23:20.79 ID:CAP_USER
2017年3月2日、韓国・ソウル近郊の市内を流れる川が異様な緑色に変色する騒ぎがあった。韓国・聯合ニュースなどが伝えた。
no title


ソウルの東、車で1時間半ほどに位置する京畿道(キョンギド)南楊州(ナムヤンジュ)市の消防署などによると、2日午前9時ごろ、市内の陶深(トシム)川に緑色の水が流れているという通報が寄せられた。

調査の結果、洗顔や頭皮管理に使用される機能性医薬品の流出が原因と判明、市内の瓦阜(ワブ)村にある業者の倉庫に粉末状で保管されていたものが排水路から流れ出たことが確認された。

現在、市関係者らが倉庫の入り口を遮断して吸着布と遮断幕を設置、化学物質の防除作業を行っている。

消防関係者は「紙コップ3杯分の粉末状物質が流出したが、粉末そのものが高濃度ということもあり、陶深川に沿って3キロ先まで広がったものとみられる」と説明している。

市と警察はこの業者の代表に対し、流出の経緯や化学物質の人体への影響について聞き取りを行っている。

報道で緑色に染まった川の画像を目にした韓国のネットユーザーからは

「合成写真かと思った」
「紙コップ3杯分がここまでになるとは」

とそのどぎつい色に驚くコメントや、

「見た目からして生態系に悪影響を与えると思う」
「生態系が元通りになるには長い時間がかかりそう」

と生態系への影響を心配するコメント、

「流出させた会社の責任者を厳しく処罰すべき」
「紙コップ3杯なんてうそ。飲酒運転で引っかかった人が焼酎1杯しか飲んでないと言うのと同じ」

と流出させた業者を非難するコメントなどが寄せられている。

一方で、

「はあ、国がこんな状態だけに水の色が鮮やかだね」
「金に溺れた朴槿恵(パク・クネ大統領)みたい」

と皮肉なコメントを残すネットユーザーもいた。

Record china 配信日時:2017年3月3日(翻訳・編集/松村)
http://www.recordchina.co.jp/a171144.html

続きを読む

【京都】不審なポリ容器約200個漂着 ハングルや化学式で「過酸化水素」表示…京都・日本海沿岸

1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2017/02/28(火) 09:41:01.39 ID:CAP_USER
 京丹後市久美浜町から舞鶴市までの京都府内の日本海沿岸で、今月23日から不審な青色のポリ容器約200個が漂着している。

 ポリ容器の大半はハングルや化学式で「過酸化水素」と表示。強酸性の液体が残っている可能性があり、府などが注意を呼びかけている。

 府によると、ポリ容器は27日現在で京丹後市の海岸で計196個、舞鶴市の海岸で計12個が発見された。ほとんどが空だったが、京丹後市の1個、舞鶴市の1個に内容物が残っているのが確認されたという。

 府はポリ容器を見つけた場合、手を触れずに府広域振興局総務室や市役所、町役場などに連絡するように注意している。

http://www.sankei.com/west/news/170228/wst1702280026-n1.html

続きを読む
スポンサーリンク


おすすめ記事
ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アンテナサイト様
キムチアンテナ
韓国あんてな
嫌韓ちゃんねる
特亜流あんてな
韓国・中国・特亜・反日国家崩壊アンテナ
海外の反応ブログあんてな
東アジアあんてな
東洋アンテナ
愛国アンテナ
東亜ニュースまとめアンテナ
韓国・北朝鮮あんてな
憂国あんてな
中国あんてな
特亜アンテナ
バカ三国アンテナ
海外の反応アンテナ
国際ニュースあんてな
極東あんてな

ギコにゅー
2chnavi
アンテナシェア
まとにゅー!
ワニアンテナ
ちゃんねる365
2chアンテナ
ギコあんてな!
2ちゃんてな
記事しま.com
にゃんてな!
2chファインダー
いわしアンテナ >°))))彡
P!アンテナ
NewsAN
R2DAアンテナ
MeeTreeアンテナ
情報アンテナの風
2chまとめアンテナ
時間つぶしアンテナ
なんでもあんてな
しまむらアンテナ
ねらーアンテナ

ログポ
j-antenna
チラアンテナ(つд・ )
ライトリーダー
つくるよあんてな
まとめちゃんねる
ウホウホあんてな
ヘミ猫あんてな
2ちゃんマップ
まとめアンテナ(´∀`)
ぶろにゅー
キタコレ
勝つるあんてな
2GET
2ブロネット
海外の反応アンテナ~まとめ~
海外の反応あんてな
だめぽアンテナ
にゅーもふ
にゅーぷる
ハニトラフニトラ
まとねっと
モナーアンテナ( ´∀`)
2ちゃんねるまとめるまとめ
ニュース速報まとめ梅
ニュース速報まとめ桜
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト