脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

歴史

【韓国】 「歴史の正義を否定する日本、被爆民族主義を強調して慰安婦問題に対抗」~金富子(キム・プジャ)東京外国語大教授

1: 蚯蚓φ ★ 2018/12/13(木) 23:45:45.90 ID:CAP_USER
no title

▲日本右翼勢力、東京都心で嫌韓デモ2018.12.9

(ソウル=聯合ニュース)日本で日本軍慰安婦問題と強制動員賠償判決に対し否定的気流が流れる背景には被爆民族主義(ナショナリズム)が存在するという主張が出てきた。

金富子(キム・プジャ)東京外国語大教授は東北アジア歴史財団が14日ソウル西大門区(ソデムング)財団大会議室で開く「日本軍慰安婦問題と歴史の正義の課題」国際シンポジウムを通じて慰安婦問題と安倍政権の歴史の正義不在を発表する。

11日、配布された提案発表文によればキム教授は「日本社会の歴史認識では相変らず植民地主義を内包した民族主義が清算されていない」として「加害責任に対する自覚も薄れ、慰安婦という話しを始めると反日といって反発する状況」と指摘した。

彼女は日本では男性優位の見解と告発に抑圧的な社会的雰囲気があるので、日本の歴史修正主義者などがジェンダー認識と関連した慰安婦問題に攻撃的だと分析した。

キム教授はグループ防弾少年団メンバー、ジミンが原爆キノコ雲写真が入ったいわゆる「光復」Tシャツを着用した事実が一歩遅れて日本に知らされ、番組出演が取り消されたことについて「被爆民族主義を刺激して起きた騒動」と説明した。

彼女は日本では8月になれば新聞が原爆投下地域の広島と長崎の報道で染まる、と言い「日本人だけが原爆被害者という認識が拡散して日本人以外の被爆者や戦争被害者が存在した事実が日本人の認識から脱落するに至った」と主張した。

さらに「光復Tシャツは日本人にいつも加害を追及する韓国人が日本人の戦争被害の砦であり、国民的アイデンティティである「唯一の被害国」の象徴を冒とくしたものと映った」として唯一の被爆国というイメージは日本が慰安婦問題に対応する道具と強調した。

シンポジウムではその他にも東南アジア、中国、上海と南京、沖縄の慰安婦実態と慰安婦問題争点の「本人の意思に反した被害」の意味の分析、国際人権法的視点から見た慰安婦問題など多様な主題発表が行なわれる。

キム・ドヒョン財団理事長は「日本軍慰安婦問題は反人道的戦争犯罪で東北アジアの歴史葛藤の最大懸案」とし、「被害者中心主義に基づいて被害実態を糾明し歴史の正義を成し遂げるために努力する」と話した。

パク・サンヒョン記者

ソース:聯合ニュース(韓国語) 「歴史の正義否定する日本、被爆民族主義強調」
https://www.yna.co.kr/view/AKR20181211158700005

続きを読む

【韓経:中央日報】「韓日過去史、胸痛むが冷静にアプローチしなければ」「日本人の近現代史認識は0点に近い」

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2018/12/12(水) 16:13:19.84 ID:CAP_USER
  「韓日間の過去史問題はわれわれには胸痛む歴史だが冷静にアプローチしなければなりません」。 

  呂健二(ヨ・ゴンイ)在日本大韓民国民団中央本部団長は在日韓国人の困難を遠回しに吐露した。大法院(最高裁)が強制徴用被害者の手を上げるなど韓日関係が最悪に突き進み在日同胞に対する脅迫も急増していると話した。彼は「休日にも民団本部にパトカーが来なければならないほど」と付け加えた。 

  呂団長は6日、東京民団中央本部で外交部担当記者団とインタビューした。彼は「慰安婦など過去史問題は韓日政府が政治的に冷静に解決しなければならない事案」と述べた。市民運動団体が介入し状況が複雑になったというのが彼の評価だ。 

  韓日間の過去史は1965年に締結された韓日請求権協定を通じて政治的、法的に解決されたというのが呂団長の持論だ。彼は「悪い条約だと考えられるなら継続して交渉し前進すべきで、はなから根幹そのものをなくしてはならない。国家間の合意は簡単に無視できないもので、合意の枠組みの中で改善しようとする努力が必要だ」とした。呂団長は「(10月30日の大法院の強制徴用者賠償判決と関連し)日本人は『大韓民国は法治国家ではないのか、外交を無視する国なのか』と考えている」と指摘した。 

  日本大衆の歴史認識が低いという点も状況を悪化させる要因だ。呂団長は「日本人の近現代史認識は0点に近い。日本人は過去の歴史問題に大きな関心もなく(韓国人の)心痛む歴史をよく知らない」とした。 

  日本でソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を通じ在日同胞に対する「ヘイトスピーチ」が増えているのもこうした背景からだ。呂団長は「大法院判決後、仙台にある韓国総領事館にも脅迫電話が来ている」と話した。独島(ドクト、日本名・竹島)問題に対しては、「極右勢力が民団の前に毎週来るのは独島のため。(独島を)持っているわれわれはじっとしていれば良いのに『独島は韓国の領土』という歌を歌うから彼らを刺激する」と指摘した。 

https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=248038
[ⓒ韓国経済新聞/中央日報日本語版]2018年12月12日 09時20分

関連
【外国人】溝深まる韓日関係・・・民団団長、「冷静なアプローチ必要」★2[12/12]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1544573235/

続きを読む

【韓国】 太平洋戦争の大韓民国犠牲者300万人の合同慰霊祭、日本の真珠湾攻撃に合わせて開催

1: 蚯蚓φ ★ 2018/12/10(月) 00:29:02.10 ID:CAP_USER
no title

no title


太平洋戦争当時、日本によって強制徴用されて亡くなった犠牲者らの御霊を慰労するための太平洋戦争犠牲者合同慰霊祭が8日、西帰浦市(ソギポシ)薬泉寺(ヤッチョンサ)太平洋戦争犠牲者慰霊塔祭壇で開催された。

太平洋戦争犠牲者遺族会済州(チェジュ)特別自治道支部(支部長カン・トンニム)主催で開かれたこの日の慰霊祭には遺族会会員や遺族など100人余りが参加して犠牲者の魂を慰めた。

日本が真珠湾空襲を開始した12月8日(韓国時間)に合わせて準備されたこの日の行事は招魂文朗読、経過報告、主祭祀、道内機関長の追悼辞の順に進行された。

カン・トンニム太平洋戦争犠牲者合同慰霊祭奉行委員長は主祭祀で「日帝の野心で始まった太平洋戦争による被害者が大韓民国の土地で300万人を越え、済州にも多数の犠牲者と遺族たちがいる」として「再び悲劇的な歴史を繰り返してはならない」と強調した。

キム・テソク済州道議会議長は「凄惨だった過去を繰り返さないために、私たちは歴史を学び、犠牲者の御霊を慰労するための法事を行う」として「合同慰霊祭を通じて遺族たちの恨と痛み、過去の教訓が道民の胸中に刻まれることを期待する」と話した。

一方、1941年、日本の真珠湾奇襲攻撃で始まった太平洋戦争は済州道民だけでなく済州の土地のあちこちにも深い傷を残し、現在まで確認された済州地域の太平洋戦争犠牲者は軍人と軍務員は1804名であり、強制動員されて生きて返った生存者は37人と把握されている。

キム・ジソク記者

ソース:済民日報(韓国語) 「永眠して下さい」8日太平洋戦争犠牲者合同慰霊祭奉行
http://www.jemin.com/news/articleView.html?idxno=555790

続きを読む

【韓国】 「日王の象徴」コウヤマキが陶山書院にあった理由…「パク・チョンヒが好きだった」

1: 蚯蚓φ ★ 2018/12/02(日) 13:35:17.69 ID:CAP_USER
no title

▲陶山書院にあったコウヤマキ.(写真=安東市)
no title

▲陶山書院の外に移されたコウヤマキ.(写真=ニューシス)

日王の象徴であり適合性に論議があったコウヤマキが陶山(トサン)書院から外に移された。

29日、慶北(キョンブク)安東市(アンドンシ)は史跡170号陶山書院にある日本コウヤマキを書院の外に移したと明らかにした。代わりに朝鮮時代の大儒学者、退渓イ・ファンが生前好んだ梅を植えた。陶山書院が退渓死後、彼の学問と行跡を賛えるために建設され、嶺南儒林の本山に通じる場所である点を勘案すれば当然の措置だ。

最初にあったコウヤマキは朴正煕(パク・チョンヒ)元大統領が1970年12月、陶山書院聖域化事業竣工を記念して大統領府執務室の前にあったものを移植したと伝えられている。記念植樹には「パク・チョンヒ大統領が愛した木で自ら移植した」と書かれた碑までたてた。

しかし、日本の松が陶山書院にあるのは適切でなく、梅や菊のような周辺植生とも合わないことが問題という指摘が絶えず提起された。結局、市が2013年に立てた陶山書院総合整備計画にコウヤマキを移すという内容が入れられ、今年、予算2500万ウォンを投じてコウヤマキを書院広場左側の塀の外山の下に移したのだ。

コウヤマキは日本特産種で日王が参加する行事に記念植樹で登場し、日本王室の象徴に通じる木だ。日帝時代、総督府官僚が国内に初めて持ってきたと伝えられている。それでもコウヤマキが好きだったパク元大統領は陶山書院だけでなく牙山(アサン)顕忠祠(ヒョンチュンサ)と錦山(クムサン)七百義塚にもこの木を記念植樹したことがある。

二カ所と全く同じ問題が提起されて顕忠祠のコウヤマキは今年9月に移されたことが確認された、七百義塚の場合、文化財庁が来年中に木を移す予定だと知らされた。

チャン・ヨンナク記者

ソース:イーデイリー(韓国語) 「日王象徴「コウヤマキが陶山(トサン)書院にあった理由…「パク・チョンヒが惜しんで」
http://www.edaily.co.kr/news/read?newsId=01197206619434584&mediaCodeNo=257

関連スレ:【韓国】 陶山書院の日本のコウヤマキ、李退渓を象徴する「梅」に植え替え[11/29]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1543564698/

続きを読む

バ韓国、政府樹立100周年を前にニセの独立功労者を調査へ

1: ◆mZB81pkM/el0 (茨城県) [AZ] 2018/11/27(火) 15:00:36.69 ID:x/3yMx8B0 BE:844481327-PLT(12345)
sssp://img.5ch.net/ico/monatya.gif
韓国政府は、来年3・1独立運動と大韓民国臨時政府樹立100周年を迎え、「偽の独立有功者」を探し出すための全数調査を実施する。

報勲革新委員会(委員長チ・ウンヒ、以下革新委)は26日、このような内容を骨子とした「独立運動分野の革新勧告案」を発表した。
国家報勲処(処長ピ・ウジン)は、革新委の勧告案を受け入れ、独立有功者の功績全数調査を実施した後、功績が虚偽と分かるか顕著な親日行為が摘発されれば、当事者の叙勲を取り消す方針だ。
また、功績に比べて著しく低く叙勲されたと判断される人や、追加の功績発掘者に対する功績を再審査するため、法・制度的改善策もまとめる計画だ。

報勲処は、嘘の功績を掲げて数十年間に4億5千万ウォン(約4500万円)の補償金を手にしたキム・ジョンス一家の子孫に、不当利益を返還するよう求める訴訟も起こすことにした。

今年8月、キム・ジョンス一家4人が「偽の独立有功者」だったことが明らかになり、彼らに対する叙勲が取り消された。
彼らが虚偽の功績で報勲年金などを受け取っていたことで、これまで受け取った補償金を全部出すべきだという指摘が多かった。
報勲処は、キム・ジョンス一家のように独立有功者が嘘の功績や他の不正な方法で補償金を受け取った場合、当事者だけでなく子孫など不当な利益を得た人に返還請求権を行使し、不正受領額の全額を還収せよという革新委の勧告を受け入れることにした。
報勲処は、来年上半期に不当利得返還請求など後続措置を進める。

このほか、報勲処は独立運動史料の収集および研究・管理力の強化のための汎政府的独立運動史料収集協議会を構成し、6・10万歳運動記念日を国家記念日に指定する案を推進することにした。
また、独立運動関連の海外史跡地の実態を調査し、総合管理対策もまとめる方針だ。

http://japan.hani.co.kr/arti/politics/32219.html

続きを読む
スポンサーリンク


ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト