脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

歴史

「朝鮮半島はただの廊下である」守れない土地にまともな国家はできない

1: 昆虫図鑑 ★ 2022/09/25(日) 16:52:16.79 ID:CAP_USER
(略)

しかし、そもそも朝鮮半島は守りに適した地形ではなく、そのため朝鮮半島の歴代王朝はひどい目に遭ってきました。李王朝など逃げるのが前提だったほどです。

40年以上も朝鮮について研究し、韓国についての箴言しんげんが多い古田博司先生のご指摘を一つご紹介します。


朝鮮半島はただの廊下

まずは、地理の説明から。中国・北朝鮮・韓国の地図を思い浮かべてほしい。

朝鮮半島の山岳部分は、今の北朝鮮のある北東の方に集中している。逆に、西側は大した山もないほとんど平坦な土地なのである。

つまり一言で言えば、ただの「廊下」なのだ。

私はこの廊下の研究を40年間もしてしまった。明らかな失敗だ。40年経って、やっと廊下だということに気づいたのである。

私が若い学生だった頃、朝鮮半島の研究をする先生たちは、みんな左翼かリベラリストだった。

「悪辣あくらつな日本人が、朝鮮半島を乗っ取り、これを植民地にし、ひどいことをした。戦後雄々おおしく独立した韓国・北朝鮮が、主体的であることを研究で示さなければならない」。

そう教わった。しかしそれは、全部ウソだった。

廊下が主体的になれるわけがない。

平坦な土地だから、歴史を見ても、外敵を防ぐことが全くできていないのだ。

高麗こうらいという国の王様は、三度、契丹きったん族という異民族に攻められて、朝鮮半島の南端まで逃げのびた。

モンゴルには国の北半分と済州島チェジュドを取り上げられ、王子はモンゴル人とのハーフになった。

次の李リ王朝の王様は、豊臣秀吉の軍隊にボコボコにされ、また逃げる。援軍の明みん軍も和睦わぼくして逃げた。

次には、清のヌルハチの息子が南下してきた。奉天ほうてん(現在の中国瀋陽しんよう市に相当する都市)を出発した軍隊が、ソウルを落とすのに、何と2週間あまりしかかからなかった。

王様はもちろん逃げる。

海沿いの江華島こうかとうにいつも逃げるので、ここには逃亡用の王宮まで用意されていた。

つまり、守れない土地なのである。

そんなところに、まともな国家が存立できるわけがないのだ。
(後略)

⇒参照・引用元:『「統一朝鮮」は日本の災難』著:古田博司,飛鳥新社,2018年09月25日 第1刷発行,pp12-13
※強調文字は引用者によります。

全文はソースで
https://money1.jp/archives/89944

続きを読む

【歴史】 「韓国のニンジン業は既に19世紀に産業化されていた」

1: LingLing ★ 2022/09/19(月) 00:34:35.22 ID:CAP_USER
「韓国のニンジン業は既に19世紀に産業化されていた」

【新刊】?晶弼(ヤン・ジョンピル)著『近代開城商人とニンジン業』(青い歴史刊)
no title


 「19世紀中葉、開城商人の紅ジン生産能力は年4万斤に至った」。20世紀前半における韓半島のチョウセンニンジン輸出量を、既に1世紀前に達成していたという点から、同書はニンジン業が早くから「近代産業」と位置付けられていたと語る。

 済州大史学科教授の著者は、朝鮮王朝のニンジン業と開城商人の役割に「産業史」の側面から再度光を当てた。『承政院日記』から開城府の戸籍世表に至るまで、史料を細かく分析して完成させた。慶尚道で始まったニンジン栽培が1820年代以降、開城に根を降ろした理由の一つとして、農業だけでは生計を維持することが難しかった地域条件のため、収益性の高いニンジンに頼ったという事実を挙げる。無担保融資が可能だったこの地域の信用制度もあった。

 ニンジンにまつわるあまたの大物のエピソードも興味深い。「ニンジン大王」ソン・ボンソンは教育啓蒙(けいもう)運動を引っ張った開城学会の会長を務め、開城ニンジン商会のチェ・イクモは、白ジン(皮をむいて天日干ししたチョウセンニンジン)に金帯を巻き、花の印を押した箱に収めて売り出したマーケティングの鬼才だった。1898年に大韓帝国がニンジン業を官営化しようとしたとき、開城の業者らがニンジンの種を集めて焼いてしまうデモをやった「開城民擾(じょう)」など、これまで歴史できちんと取り上げられていなかった事実も明らかにしている。396ページ、2万5000ウォン(約2560円)。

兪碩在(ユ・ソクチェ)記者

https://news.yahoo.co.jp/articles/38d3682d129ec6a62ee3fd8bc81a890c816004bc

【植物】脚光「クソニンジン」、韓方協会が乱用に警鐘(朝鮮日報)[10/8]
https://potato.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1444334176/

続きを読む

「ウクライナはかつての韓国と同じ」と語る韓国人が間違っている歴史認識

1: バロキサビルマルボキシル(東京都) [US] 2022/09/18(日) 08:29:46.72 ID:0Bo47fiu0● BE:802462122-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/2mona2.gif
韓国では、ロシアとかつての日本を重ね合わせて見る人が少なくない。実際、「日本が韓国を侵略したとき、韓国人は日本の占領に対抗して戦った。ウクライナと同じだ」「ロシアの肩を持つ人は、日本帝国主義者の論理と同じだ」といった意見を聞いたことがある。

 韓国人は事あるごとに「日本は韓国を侵略した」と主張する。そして「植民地支配したのだから、罪を償え」とも言う。

 しかし、日本が韓国を侵略した事実はない。「植民地」ではなく「併合」だ。それも韓国に頼まれて、やむを得ず併合したに過ぎない。

 1910年8月29日、「韓国併合ニ関スル条約」を基に大日本帝国は大韓帝国を併合、統治下に置いた。日本が韓国を植民地支配していたのであれば、こんな条約は存在しないはずだ。

 1920年には、日本の皇族から方子女王(韓国名:李方子/イ・バンジャ)が韓国の皇太子に嫁いでいる。どこの国に、植民地支配下に自国の皇族を嫁がせる国があるというのか。韓国の主張する歴史は、辻褄が合わないことが多い。

 残念なことに、世界の一部には日韓併合の史実が史実として認識されていない。

次ページ 日韓併合と植民地化にまつわる事実

JBpress
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/71872

続きを読む

【東北工程】中国博物館が高句麗削除の韓国史年表撤去 日中の年表も外す

1: Ikh ★ 2022/09/18(日) 07:46:08.74 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】韓中日の博物館が中国・北京の中国国家博物館で共催中の特別展で韓国史の年表から高句麗と渤海の建国年が削除されていた問題で、韓国の国立中央博物館は16日、中国国家博物館がこの韓国史年表に加え、会場にあった中国史と日本史の年表も撤去したと伝えた。

 この特別展は韓中国交正常化30周年と中日国交正常化50周年に合わせ、古代の青銅器をテーマに7月から開催されている。だが会場では、韓国国立中央博物館が提供した韓国史の年表がその通り表示されず、高句麗と渤海の建国年が削除されていた。

 国立中央博物館はこれを13日に知り、抗議の書簡を2回送ったうえで、中国側が是正要求を受け入れないなら展示品の撤収も辞さないと強硬姿勢を示した。これに対し、中国側は韓国史年表の撤去を表明していた。

 中国側が年表の内容を正さず撤去を選んだことを巡っては、その場しのぎにすぎないとの指摘もある。

 国立中央博物館の関係者は「内部で検討が行われたようだ。両国間の文化交流、今後の協力などを考えた決定とみられる」と説明している。

 特別展は来月9日までで残り3週間ほどしかなく、年表を作り直して内容を確認するには時間が足りない。また、韓国側の担当者が北京に赴いたとしても、中国の新型コロナウイルス対策による入国時の隔離期間などを踏まえるとすぐには会場で展示内容を確認するのは難しいとされる。

 中国は高句麗と渤海を古代中国の地方政権だったと主張し、韓国との間で問題になっている。

Yahoo!Japan/聯合ニュース 9/16(金) 11:28
https://news.yahoo.co.jp/articles/5ef1238bbc301d9fcbace9e02f0a696b33802de7

続きを読む

【韓国】「日本軍に殺された慰安婦は1人もいない ?! 」・・・事実とは異なります

1: ハニィみるく(17歳) ★ 2022/09/14(水) 09:49:48.70 ID:CAP_USER
(動画=YouTube)
https://youtu.be/uZRukp0n5WU

___________________________________________________

<アンカー>
日本ではなく、(韓国)国内の極右団体が粘り強く少女像の撤去を要求しています。

(秋夕の)連休期間には、反日団体と衝突もしました。

慰安婦問題は、年寄りを前面に出した単なる詐欺劇だという彼らの主張、何を根拠にした言葉なのか、シン・ジウォン記者がファクトチェックをしました。

<記者>
秋夕(チュソク)の連休期間、平和の少女像が設置された旧日本大使館の前が修羅場になりました。

少女像の撤去を要求する保守団体と、少女像に対する政治テロを糾弾する反日団体が衝突したのです。

少女像を撤去せよと主張する団体の名前は、『慰安婦法廃止国民行動』。.

ユン・ミヒャン(尹美香)議員が慰安婦被害者のための後援金を横領したという疑惑が浮上して以降、全国各地で少女像の撤去デモを起こしてきました。

慰安婦は単なる可哀相なお婆さんで戦争犯罪被害者ではないとし、政府の支援を受ける慰安婦被害者240人のうち、殺害されたり強姦された被害者は1人もいないと主張してきました。

政府の支援は去る1993年に制定された、慰安婦被害者法を根拠に行われます。

まず、既に亡くなった慰安婦被害者は登録対象ではありません。

殺害された慰安婦被害者が、政府の支援を受ける可能性自体がないという意味です。

強姦被害などに関する事実関係は当事者の供述と関係者の証言、現場検証など、15人で構成された審議委員会の厳格な審査を通じて判断されています。

<パク・ヂョンエ(東北アジア歴史財団研究委員)>
「(慰安婦被害者のうち)生存者に限った調査を行っています。専門家が出向いて被害者の慰安婦被害の内容を中心に録音を行い、その当時の歴史的情況に合った資料を共に検討して (審議委員会に)意見を出します」

女性家族部が支援する慰安婦被害者240人のうち、日本軍による殺害された被害者や強姦の被害者がいないという主張・・・、事実とは異なります。

問題は、このような主張が日本極右勢力など、海外まで影響を及ぼしているという点です。

実際に、この団体は去る6月にベルリン現地でも少女像の撤去を主張して、読売などの日本メディアはこの団体の少女像撤去集会を大きく取り上げました。

YTN、シン・ヂウォンでした。

ソース:YTN(韓国語)
https://www.ytn.co.kr/_ln/0103_202209140519574495

続きを読む
スポンサーリンク


ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト