脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

歴史

【朝鮮日報/萬物相】護国の英雄、ペク・ソンヨプ将軍を罵倒する韓国左派

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2019/06/24(月) 15:15:34.95 ID:CAP_USER
no title


米軍の代表的な歩兵訓練基地、ジョージア州フォート・ベニングの国立歩兵博物館に行くと、韓国の老兵の声を聞くことができる。6・25戦争(朝鮮戦争)の英雄、ペク・ソンヨプ予備役陸軍大将の肉声だ。米軍は2009年、博物館オープンを前にペク・ソンヨプ将軍をフォート・ベニングに招き、6・25戦争に関するリアルな証言を録取した。歩兵博物館財団の会長自ら長文の書簡を送って「歴史的な戦闘経験を共有してほしい」と要請し、実現した。博物館は、この録音を永久保存するという。

 米軍は、ペク・ソンヨプ将軍を「生ける伝説」かつ「韓米同盟の象徴」としてもてなした。6・25戦争当時、米軍と共に最後の戦線を守り抜いたペク・ソンヨプ将軍を、米軍は「唯一信頼できる韓国軍将校」「最良の野戦指揮官」と評した。在韓米軍は昨年、白寿を迎えたペク・ソンヨプ将軍のためのパーティーを開いた。その席で軍人出身のハリー・ハリス駐韓米国大使は、膝を突いて老兵の両手を取った。将軍に対する米軍の敬意を象徴的に示す場面だった。

 韓国のこんにちをあらしめたこの英雄は、肝心の韓国では、暇さえあれば中傷と罵倒の対象になっている。左派勢力は、ペク・ソンヨプ将軍が日本統治時代に満州軍官学校を卒業し、間島特設隊で服務したことだけを取り上げ、「独立軍討伐の親日派」とののしる。ペク・ソンヨプ将軍は回顧録で「当時は中共八路軍と戦い、独立軍は姿も見えなかった」と記しているが、左派はこうした釈明を無視している。親日真相調査委はペク・ソンヨプ将軍の名前を親日リストに載せ、2012年に民主統合党(現在の『共に民主党』)青年比例代表は、ペク将軍を「民族の反逆者」と呼んだ。

現政権になって、陸軍士官学校が、6・25戦争当時のペク・ソンヨプ将軍の活躍を描いたウェブ漫画をホームページから削除するという事件があった。そうして最近、野党代表がペク・ソンヨプ将軍を訪ねたことをきっかけに、将軍をおとしめる動きが本格化した。ヨルリン・ウリ党(盧武鉉〈ノ・ムヒョン〉政権時代の与党。前出の民主統合党を経て現在は『共に民主党』)時代に「北朝鮮のミサイルは米軍基地攻撃用にすぎない」と弁護していた光復会長は、連日「ペク・ソンヨプは徹底した土着倭寇」だと騒ぎ立て、与党議員は「(上海で日本の要人を暗殺した)尹奉吉(ユン・ボンギル)が痛憤するであろうこと」と口を挟んだ。金日成勲章を授与された金元鳳(キム・ウォンボン)を「国軍のルーツ」であるかのごとく持ち上げる大統領の演説をまた聞いているような気分だ。

 今から数年前、在郷軍人会の会長は「日本統治時代に生まれて教育を受け、日本の体制で勤務したことを理由にするのであれば、将軍に向かって石を投げる資格のある人間は何人いるだろうか」と語った。6・25で韓国に銃口を向けた人間を称賛し、「私が退いたら私を撃て」と言って先鋒(せんぽう)に立った護国の英雄は非難する。逆さまになった意識が嘆かわしい。

イム・ミンヒョク論説委員

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/06/24/2019062480078.html
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2019/06/24 11:01

続きを読む

【週刊実話】慰安婦問題映画『主戦場』出演者が「話が違う!」と東京地裁に提訴

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2019/06/22(土) 15:48:13.34 ID:CAP_USER
慰安婦問題を扱ったドキュメンタリー映画『主戦場』に出演した保守派の論客5人が6月19日、日系米国人のミキ・デザキ監督と映画配給会社「東風(とうふう)」を相手取り、上映禁止と総額1300万円の損害賠償を求めて東京地裁に提訴した。訴えたのは「新しい歴史教科書をつくる会」の藤岡信勝副会長や米国弁護士のケント・ギルバート氏ら5人だ。

 この映画は慰安婦問題を巡って立場の異なる日米韓の30人以上にインタビューし、強制連行の有無や慰安婦の人数などの論点、主張と反論を紹介している。ところが、そのように見せて、実際は韓国や日本の左翼の主張をなぞっているだけだという。

 5人のうちの1人、従軍慰安婦問題の真実を世界に訴えている「なでしこアクション」の代表者・山本優美子氏のブログでは、ミキ・デザキ監督のやり口をこう語っている。

「私は2016年5月に《件名:上智大学院の出崎幹根のドキュメンタリーインタビューご協力のお願い》というメールを受信しました。メールは丁寧な日本語でこう書いてありました。《慰安婦の強制に関する証拠が欠落していることや慰安婦の状況が一部の活動家や専門家が主張するほど悪くはなかったことを知りました。私は欧米メディアの情報を信じていたと認めざるを得ませんが、現在は、疑問を抱いています》 ところが映画では、冒頭で慰安婦の強制連行と性奴隷説を否定する私や保守系の人たちを画面いっぱい大きな文字で『右翼』、『ナショナリスト』、『歴史修正主義者』、『歴史否定主義者』とレッテルを貼って進行します。映画の終盤では私たちを『人種差別主義者、性差別主義者、ファシスト』と強く印象付けています。そして最後には慰安婦問題からかけ離れて日本の保守による陰謀論に脱線し、日本の再軍備化の問題にすり替わっています」

デザキ氏は欧米メディアの情報に疑問を抱いているというのはウソだったのだ。在米日本人ジャーナリストは米国が慰安婦問題で中立の立場に立てない事情をこう解説する。

「欧米の歴史学者は、虚構の慰安婦問題について中立の立場で物を言えません。フェミニストの言い分に異を唱えると失職するからです」

 従軍慰安婦の作り話を肯定した『クマラスワミ報告』のスリランカ人ラディカ・クマラスワミ氏や『マクドゥーガル報告書』のゲイ・マクドゥーガル氏は、立派な大学研究者に出世した。全くもって慰安婦問題をメシのタネにされてはたまらない。

https://wjn.jp/sp/article/detail/2433438/
週刊実話 2019年06月20日 23時00分

関連
【慰安婦問題】「大学院生の学術研究に協力したつもりが保守をたたくプロパガンダ映画に」…映画『主戦場』、学者らが抗議「だまされた」
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1559207571/

続きを読む

【東亞日報】ポーランド画家の朝鮮(韓国)戦争 戦争孤児の凄惨な目つき、そのいかなる反転メッセージよりも強烈

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2019/06/20(木) 23:09:32.60 ID:CAP_USER
no title


戦争を決めるのは権力者たちだが、戦争の最大の被害者は民衆である。「冷戦時代の最初の熱戦」だった韓国戦争は、韓民族歴史の最大の悲劇を生んだ。その衝撃は、韓国に一度も来たことのない異国の画家たちにも及んだ。

1951年、フランスのパリで活動したパブロ・ピカソは、「韓国での虐殺」を描いて戦争の惨状を世界に告発した。同年、ポーランドの画家ヴォイチェフ・ファンゴルも、韓国戦争の悲劇を知らせるために、「韓国の母」を描いた。画面の中の母親は血を流しながら道端に倒れていて、幼い息子は母親の遺体を掴んで、画面の外の観客を見つめている。途方に暮れた表情の子供は、「助けてください」と言う元気すらないように見える。遠くの背景には、爆撃で燃えた村の上に真っ黒な煙が上がっている。絵の中の子供は戦争孤児で、生き残ったのか、避難の途中で母親のように死んだのか分からない。

画家は、この悲劇の加害者を直接明らかにはしなかったが、観客は、米軍の爆撃で子供の母親と村が犠牲になったことが推測できる。当時、旧ソ連の影響下にあった共産国ポーランドで描かれた絵だからである。絵の技法もソ連から入ってきた「社会主義リアリズム」の様式に従っている。社会主義的観点から社会の現実を描く創作方法が、1949年にポーランドの公式芸術様式になると、元々キュービズムや印象派風の絵を描いていたファンゴルも、作品のスタイルを変えなければならなかった。韓国戦争は、彼が様式を変えた後、最初に選んだテーマであり、政治的メッセージを込めた最初の作品だった。

絵がワルシャワで初めて展示されたとき、爆撃の主体を具体的に露出しなかったという理由で批判を受けたが、後日この絵は、左右の理念を超えた反戦と平和の象徴となった。母を目の前で失った戦争孤児の凄惨な目つきは、そのいかなる反転メッセージよりも強烈だ。戦争は、結局力のない、罪のない無実な人々の悲劇と犠牲に帰結されることを刻印させる。

http://www.donga.com/jp/article/all/20190620/1766188/1/
東亞日報 June. 20, 2019 09:40

続きを読む

【南北侵略の歴史はない】文大統領の発言に韓国ネットも驚き=「骨の髄から親北」「本当に韓国の大統領なのか疑わしい」

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2019/06/20(木) 00:26:36.08 ID:CAP_USER
2019年6月17日、韓国・東亜日報は、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が外遊先のスウェーデンの議会で演説した内容が政界で物議を醸していると伝えた。

記事によると、スウェーデンを国賓訪問した文大統領は14日に議会で演説した。その中で「半万年の歴史で南北はいかなる国も侵略したことがない。互いに銃口を突きつけ合った悲しい歴史を持つだけだ。しかし偶発的な衝突と核武装に対する世界人の懸念は続いている」と述べた。

これを受け、保守系最大野党「自由韓国党」は即座に論評を出し「朝鮮戦争に野戦病院団を派遣したスウェーデンの議会で、文大統領はためらわず朝鮮戦争を歪曲(わいきょく)した。慨嘆を禁じえない」と批判した。同党の全希卿(チョン・ヒギョン)報道官は「北朝鮮による侵略戦争を巧妙に否定し、一方的に被害を受けたわれわれを、同じように過失のある当事者に転落させた大統領の演説。どうして大韓民国の大統領にこのようなことができるのか」と述べたという。

また、車明進(チャ・ミョンジン)元自由韓国党議員は、17日に自身のフェイスブックで「(文大統領の)スウェーデン演説文は、思想が疑われる」「半万年の歴史で、南北はどの国も侵略したことがない?。南北に分断されて半万年もたったか?。互いに銃口を突きつけ合った悲しい歴史を持つだけ?。これは『修正主義』と呼ばれる左派学者たちの『双方過失説』だ」と指摘。「彼らは最初、『北侵説(韓国側による北侵略で朝鮮戦争が始まったとする説)』を主張していたが、それがうまくいかず『南侵誘導説』『偶発的衝突説』を唱えていき、決して『南侵(北朝鮮軍による南侵略で朝鮮戦争が始まった)』を認めようとしない。左派もいまや放棄した説に、(文大統領は)いまだに固執している」と主張している。

さらに「何よりも深刻なのはその次の部分だ」とし、「偶発的な衝突と核武装に対する世界人の懸念」という表現を挙げている。「哨戒艦『天安』の沈没や、延坪(ヨンピョン)海戦が偶発的な衝突だろうか?。世界が北朝鮮の核による挑発ではなく、ただ核武装を懸念しているとでも?」とも述べ、「朝鮮半島非核化、米軍の撤退を主張する金正恩(キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長)と何が違うのか」など、厳しい言葉を書き込んでいるという。

この記事に、韓国のネットユーザーからも「文大統領は統一問題から外れるべき」「文在寅は自ら『私は親北』と告白したようなものだ」「骨の髄から親北」「北朝鮮の首席報道官だな」「わ~、こんな人が韓国の大統領?」「子どものころ、北が南を侵略してきたと習ったぞ!」「本当に韓国の大統領なのか疑わしい」「スウェーデンは参戦国だ。兵力を送り、戦死しているのに、参戦の正当性を否定するのか?」など、激しい文大統領批判の声が殺到している。(翻訳・編集/麻江)

https://www.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=661281&ph=0&d=d0144
Record China 2019/06/19 11:40

続きを読む

【自称先進国】サッカー・豪州戦になぜ?韓国サポーターが「抗日英雄」の横断幕を掲げて物議

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2019/06/12(水) 15:57:06.56 ID:CAP_USER
no title


2019年6月7日、韓国・インターフットボールによると、釜山アジアド主競技場で行われた韓国対豪州の親善試合に、安重根(アン・ジュングン)と李舜臣(イ・スンシン)の横断幕が登場した。

パウロ・ベント監督率いる韓国代表(FIFAランキング37位)は同日午後8時に豪州(同ランキング41位)と親善試合を行い、ガンバ大阪のFWファン・ウィジョの決勝ゴールで1‐0で勝利した。

この試合では、前日に64回目を迎えた「顕忠日(国のために犠牲になった人を弔う祝日)」を記念するため、伊藤博文を旧満州のハルピン駅構内で暗殺した独立運動家の安重根と、文禄・慶長の役で朝鮮水軍を率いて日本軍と戦い活躍したとされている李舜臣の横断幕が掲げられた。記事はこれを「意味深いパフォーマンス」と伝えている。

これに対し、大韓サッカー協会関係者は「今回の横断幕は(韓国代表の公式サポーター集団の)プルグンアンマ釜山支部が製作したと聞いている」と説明した。

この様子は韓国のインターネット掲示板でも話題になっているが、「顕忠日は反日だけの日じゃない。北朝鮮などからこの国を守るために犠牲になった方を称える日でもある」「朝鮮時代の話じゃなくて、『大韓民国』の顕忠日。だから朝鮮戦争や西海海戦の勇士らを称えるパフォーマンスをすべき」「スポーツに政治を持ち込むなって言うくせに…。日本が同じことをしたらどう?絶対たたきまくるでしょ」など、「顕忠日」の意義に疑問を投じるコメントが目立つ。この他「なんか自分が恥ずかしくなってくる」「そもそも安重根と豪州に何の関係があるの?」「これだもん。日本の嫌韓も理解できる」などため息が聞こえてきそうなコメントも寄せられている。(翻訳・編集/松村)

https://www.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=719761&ph=0&d=d0127
Record China 2019年06月11日 10時20分

続きを読む
スポンサーリンク


ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト