脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

歴史

俺の故郷、無くなったんだ…俺の村と皆が日本軍に焼かれたから…大人になったらキムチを作りたかった

1: 名無しさん@涙目です。(禿) [ニダ] 2018/04/19(木) 02:08:37.13 ID:wwL+vHBj0 BE:226456927-PLT(12522)
sssp://img.5ch.net/premium/1372182.gif
【平壌3月10日発朝鮮中央通信】1944年に日本軍が性奴隷らを虐殺した事実を立証する映像が公開された。

それは19秒のもので、中国雲南省で撮影されたものである。

映像と共に文書14件と写真資料2件も共に公開されたが、文書には日本軍が朝鮮人女性30人を銃殺したと記録されている。

10日付の「労働新聞」は署名入りの論評で、これによって日帝の野獣さと残忍さが再度全世界に赤裸々に暴露されたと強調した。

同紙は、今、安倍一味をはじめ日本の右翼保守勢力は日本軍性奴隷という言葉だけが出てもそんなことはなかったと強弁を張り、性奴隷被害者を「売春婦」と極悪に冒とくする一方、お金を望んで自発的に行ったと言って、かえって責任を彼女らに転嫁していると糾弾した。

また、しかし、今回の映像は日本軍性奴隷制が厳然として存在したということを明白に実証しているとし、次のように指摘した。

http://www.kcna.kp/kcna.user.article.retrieveNewsViewInfoList.kcmsf

続きを読む

【韓国】 VANK「世界中の誤った韓国のイメージを正す」

1: 荒波φ ★ 2018/04/18(水) 09:04:11.27 ID:CAP_USER
韓国の聯合ニュースによると、、VANK(韓国サイバー外交使節団)は海外の有名放送局、世界史教科書、国際機関、大学などが韓国を中国と日本という「クジラ」の間に挟まれた「エビ」のように描写していることに積極的に対応していくと17日、明らかにした。

VANKは放送コンテンツ制作供給会社パイロットガイドプロダクションサイト、世界的な教科書出版社ピアソン・プレンティスホールが出版した世界史の書籍、米コロンビア大教育サイト、アジアソサエティーサイトなどがこれに該当する描写をしていると伝えた。

パク・ギテVANK団長は「韓国の歴史に接する外国人に、韓国人は自ら卑下するダメな国に暮らす劣等な国民として映る可能性がある」とし「韓国の歴史が『クジラの間に挟まれたエビ』に例えられるほど周辺強大国に振り回される弱小国、無能力な国ではないということを証明する歴史の中のさまざまな事例を見つけて積極的に世界に知らせていく」と強調した。

VANKは『VOLUNTARY AGENCY NETWORK OF KOREA』の略字で、1999年1月にネット上で全世界の外国人に韓国を知らせるために設立されたサイバー外交使節団。


2018年04月18日07時33分 [中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/626/240626.html?servcode=400&sectcode=400&cloc=jp|main|top_news

続きを読む

【ゲーム】Microsoftが韓国のために歴史を書き換えた理由

1: 親日@シコリアン ★ 2018/04/12(木) 15:34:54.40 ID:CAP_USER
カルチャライズとMicrosoftが韓国のために歴史を書き換えた理由

 Edwards女史は,カルチャライズのスペシャリストであるGeogrifyで10年以上仕事をしているが,これはそのキャリアで常に考えてきたことだ。彼女が提供してくれた有名な例の一つは,1997年にリリースされたエイジ オブ エンパイアの第1作で,ゲームを適応させることは自分自身の道徳的な指針に疑問を投げかけることを彼女に教えた。デベロッパが,「譲れない一線をどこに引くのか」を改めて再考するのはもっともなことかもしれない。

 エイジ オブ エンパイアのシナリオには,中世に大和朝廷が朝鮮半島に進軍し,李氏朝鮮を占領するくだりがあった。

「多くの場合,騒ぎ立てているある一つの市場を和らげるためにゲームの内容を変えることは,その隣人を怒らせることを意味します」  「歴史家たちが史実だと立証しているにも関わらず,韓国国家情報院はこれは実際には起きていないことだと言いました」とEdwards女史は説明する。「こういう場合はどうすればよいのでしょうか?」

 「私たちは事態から一歩離れ,どうするか自分たちに問いかけました。Microsoftはゲーム業界に参入する長期的な戦略を持っており,私たちはゲームの業界で優位に立ちたいと考えていました。市場調査によれば,韓国ではRTSゲームがとても人気でした ―1997年のことです―,そして1年後にスタークラフトで何が起きたのかは周知の事実です」

 「そしてこのような疑問に直面しました。『私たちは歴史を変えてしまうことになるのだろうか? この一国の政府が言うことのために歴史を変えるのか?』もちろんご想像の通り,『真実』は何か? 誰が『真実』を決めるのか? というような倫理的な議論が行われました。勝者によって書かれた歴史についてなど,ありとあらゆる議論,討論です。それらは良いディスカッションでした。しかし最終的には,会社の事業を守るための結論を下さねばなりませんでした」

Microsoftは,RTSタイトルの主要市場である韓国でのリリースのためにエイジ オブ エンパイアの第1作で歴史を変えざるを得なかった


 最終的に,制作チームはシナリオの該当部分だけ変更を加えて別バージョンを作り,韓国のみでリリースすることにした。韓国版では,李氏朝鮮が日本を侵略したことになっている。これは史実ではないが韓国国家情報院を鎮めるに至った。

(全文はソースで)

[2018/04/09 16:49]
http://jp.gamesindustry.biz/article/1804/18040901/

続きを読む

【韓国】「忘れたら負けだから」…公州の高校生が「ハルモニたちの痛みをともに記憶しよう」

1: たんぽぽ ★ 2018/04/09(月) 19:05:22.73 ID:CAP_USER
 日本軍「慰安婦」被害女性の痛みを描いた映画『アイ・キャン・スピーク』で、ハルモニ(おばあさん)が世の中に向かって吐き出した絶叫だ。忠清南道公州では、短く重みのあるこの文言が市内バスに掲げられ、市民の心を揺さぶっている。最近、忠清南道公州(コンジュ)市街を行き来する100番の市内バスの車体には、「忘れたら負けだから」という文句と平和の少女像、生徒4人の姿の広告が貼られた。「記憶されない歴史は繰り返されます。私たちは、ハルモニたちの痛みをともに記憶しましょう!」という文も添えた。

 広告は公州高校の生徒たちが制作して掲示した。昨年、1年生2学期の自主活動の一つである「色のあるクラス別創意テーマ活動」で誰かが投げかけた「日帝、慰安婦、独島問題など歴史認識について考えてみようか」が出発点だ。生徒たちは頭をつき合わせ考えた末に、慰安婦問題と関連し意義あることをしようと意気投合した。「議論の末に、慰安婦被害関連広告を制作して市内バスに貼りつけることにしました。生徒はもちろん、市民に対して慰安婦問題を伝え共有しようとする気持ちでした」

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180409-00030251-hankyoreh-kr
ハンギョレ新聞

続きを読む

【話題】韓国大統領府「歴史は繰り返される」 朴槿恵前大統領に懲役24年

1: 動物園φ ★ 2018/04/08(日) 00:54:33.10 ID:CAP_USER
朴槿恵前大統領に懲役24年、大統領経験者3人目の有罪、「莫大な権限、私的流用の責任を厳重に問うた」と韓国紙
Record china
配信日時:2018年4月7日(土) 22時20分

2018年4月7日、収賄や職権乱用などの罪に問われた韓国の朴槿恵前大統領に下された懲役24年の実刑判決。大統領経験者で有罪とされたのは全斗煥、盧泰愚両氏に続き3人目だ。韓国紙は過去の判決との類似性を指摘し、「莫大(ばくだい)な権限を私的に流用した責任をいずれも厳重に問うた」と報じている。

6日の判決でソウル中央地裁はミル財団・Kスポーツ財団への資金拠出強要など18の罪のうち、16について朴前大統領側の無罪主張を退けて有罪と判断。検察側の懲役30年、罰金1185億ウォン(約118億円)の求刑に対し、懲役24年、罰金180億ウォン(約18億円)を言い渡した。共謀関係とされる親友の崔順実被告は懲役20年(求刑・懲役25年)の一審判決を受けており、これを上回る厳しい判決となった。

朴前大統領への判決をめぐり、ハンギョレ新聞は1996年8月26日、全斗煥元大統領に下された一審の死刑判決を紹介。「憲法秩序を乱した点で、罪質は極めて重く、大統領の地位を利用して莫大な不正蓄財をしたことについては(…)、法廷最高刑を言い渡さざるを得ない」などと断罪されたと説明した。

今回の判決でソウル中央地裁は「国政秩序が混乱に陥り、弾劾事態まで起きた主な責任は、憲法上与えられた責務を放棄した大統領にある。(…)二度と国政を混乱に陥れることが繰り返されないよう警戒するため、責任を問わざるを得ない」などと判示。同紙は全元大統領の一審判決と類似しているとして、「適用された罪は違うものの、裁判所は大統領の莫大な権限を私的に流用した責任をいずれも厳重に問うた」と伝えている。

韓国の大統領経験者では李明博元大統領が3月23日に収賄や背任、職権乱用などの容疑で逮捕されている。韓国メディアによると、検察当局は拘置期限の4月10日までに起訴する方針で詰めの捜査を急いでいる。また同じような判決文が法廷で読み上げられる日が来る可能性は十分ありそうだ。

朴前大統領の判決を受け、青瓦台(大統領府)の金宜謙報道官は6日、「国全体として見ても一つの人生として見ても、胸の痛むことだ」とコメント。「記憶しない歴史は繰り返される」とし、「今日のことを忘れない」とも付け加えた。

6日の判決は国民の関心が高く、「法廷まで政治ショーの舞台にする必要があるのか」との反対を押し切ってテレビで初めて生中継された。地上波3社(KBS、MBC、SBS)と総合編成3社(JTBC、テレビ朝鮮、MBN)、報道2社(YTN、聯合ニュースTV)の計8チャンネルのリアルタイム視聴率は16.72%だった。(編集/日向)

http://www.recordchina.co.jp/b194147-s0-c10.html

続きを読む
スポンサーリンク


ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト