脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

歴史

【】 日本人が1997年の韓国通貨危機から学ぶべきこと

1: 仮面ウニダー ★ 2024/04/02(火) 13:13:11.48 ID:OGtqCDE+
・金融経済アルキ帖「1997年韓国通貨危機の教訓と復活」
今から27年前に発生した韓国通貨危機は金融市場を開放する一方で、固定相場制を維持してことが失敗の原因だといわれています。
そこで今回の金融経済アルキ帖は日本の隣国である韓国がどのように通貨危機に陥り、乗り越え、復活したのか。
その要因について解説していきます。

・韓国通貨危機とは
1997年の韓国通貨危機は、アジア通貨危機の一部として発生した経済危機です。
この危機は、韓国の通貨であるウォンの急激な価値下落と、国内の金融システムの不安定化を特徴としています。

主な原因としては、過剰な外債依存、経済構造の問題、金融システムの脆弱性、国際的な要因、
および政府の対応の遅れが挙げられます。

この危機により、韓国は深刻な経済的困難に直面し、国際通貨基金(IMF)からの緊急融資を受けることになったのです。
ちなみにIMFからの支援を受けるために、韓国政府は厳しい構造改革プログラムを実施する結果となりました。

・韓国通貨危機の要因は固定相場制の維持にあった
韓国通貨危機が発生した原因は当局による失敗が挙げられます。

たとえば自国を代表するような輸出品がある日を境に暴落して、輸出が急減したとします。

この場合、同時に経常収支と資本収支が悪化するため、結果的に自国通貨がドルと比較すると安くなります。
さらに自国が固定相場制を採用していた場合、保有する外貨を売り出して自国通貨を集める必要があります。

なぜ自国通貨を集める必要があるのかというと、固定相場制の下で自国通貨の価値を安定させるためです。

そもそも固定相場制とは、自国通貨の交換レートを特定の他国通貨や複数の通貨を一定の割合で組み合わせた
通貨バスケットに対して、一定のレベルで固定する為替レート制度のことです。

そのため自国通貨の価値が市場で下落した状態で固定相場制で定められたレートを維持するためには、
中央銀行や当局が介入して市場から自国通貨を買い上げる必要があるのです。

これにより自国通貨の供給量が減り、価値が上昇して固定相場を維持することができます。

ただし、この介入には大量の外貨準備金が必要となります。外貨準備金が不足すると、通貨の価値を維持することが困難になり、
最終的には通貨危機に陥る可能性があります。

そのため、固定相場制を採用している国では、
通貨の価値を守るために自国通貨を集めることが重要な役割を果たすことになります。

しかし、自国が保有する外貨が底をついた場合、国は重大な通貨危機に直面します。
具体的には、次のような事態が発生する可能性があります。

ーここから中略ー
【為替レートの急激な変動】
【輸入コストの増加】
【外資の撤退】
【経済の混乱】
【国際的な支援の要請】
ーここまで中略ー

例えば、1997年のアジア通貨危機では、韓国は外貨準備が枯渇する危機に直面しました。
政府はIMFからの緊急融資を受けることで危機を乗り越えましたが、
その過程で厳しい経済改革を実施することを余儀なくされたのです。

後編では韓国通貨危機の教訓と、韓国の復活とその後の経済発展、総括を述べていきます。

文/鈴木林太郎

@DIME 4/1(月) 20:40配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/9334a0e597650f0349010ffa11d2e71bc9eeb1de

続きを読む

【韓国】「731部隊」を描いた韓国ドラマから日本人は何を学ぶか。「京城クリーチャー」が問いかけること

1: 動物園φ ★ 2024/03/31(日) 11:31:12.46 ID:yxhYP/mX
「731部隊」を描いた韓国ドラマから日本人は何を学ぶか。パク・ソジュン主演「京城クリーチャー」が問いかけること
3/31(日) 5:10配信ハフポスト日本版

Netflixが2023年12月から独占配信している「京城クリーチャー」の場面写真

韓国の人気俳優、パク・ソジュン主演の、韓国ドラマ「京城クリーチャー」がNetflixで独占配信されている。

【動画】韓国ドラマ「京城クリーチャー」予告動画の内容は。旧日本軍の人体実験がモチーフ

旧日本軍による第二次世界大戦中の人体実験をテーマにした内容で、歴史ドラマとスリラーを掛け合わせたストーリーだ。

旧満州・ハルビン郊外で細菌戦の研究を行い、人体実験もしていたとされている731部隊をモチーフにしたとみられているが、若い世代の日本の視聴者たちからは「ドラマで初めて731部隊について知った」という声も出ている。

731部隊とは何だったのか。なぜ日本では人体実験の歴史があまり知られていないのか。ドラマのストーリーはどこまで史実に基づいているのか。

731部隊について研究する、一橋大学名誉教授の加藤哲郎さんに話を聞いた。
パク・ソジュンが出演。日韓でも注目集まる

(※この記事には、ドラマの内容が含まれます)

Netflixが2023年12月から独占配信する同ドラマは、世界的に人気な韓国人俳優のパク・ソジュンとハン・ソヒが出演していることからも、注目が集まった。

韓国では、公開後の第1週目から4週連続でトップ1位を記録。日本でも、公開初週でトップ4にランクインし、3週連続でトップ10入りするなど話題となった。

非英語圏の各国でも、テレビシリーズで4週連続トップ10入りを果たした。
人体実験の被害に遭った「マルタ」

731部隊について研究する一橋大学名誉教授の加藤哲郎さん

ドラマの舞台は第二次世界大戦中、日本の植民地下にあったソウルだ。植民地時代、現在のソウルは「京城」と呼ばれていた。

ドラマでは、日本軍の部隊が細菌の研究で人体実験をし、「怪物」を生み出してしまったというストーリーとなっている。

この部隊のモデルとなったのが、731部隊だとされている。

731部隊は正式名称「関東軍防疫給水部」で、1936年につくられ、旧満州・ハルビン郊外の平房で細菌戦の研究を行い、人体実験もしていたとされている。

ドラマの中では、人体実験の被害者は「マルタ」と呼ばれ、日本の植民地支配に抵抗する「抗日」の活動をしていた朝鮮の人たちが拘束され、実験棟に連行されていたとの描写があった。

この「マルタ」という言葉は、実際に第二次世界大戦中、731部隊で使われていたという記録が、加害側の証言でも多々出ている。

現代史の研究者で、著書に『「飽食した悪魔」の戦後』(花伝社、2017年)、『731部隊と戦後日本』(花伝社、2018年)などがある加藤哲郎さんは、「マルタ」という言葉について以下のように話した。

「抗日活動などをして憲兵隊に捕えられた現地の中国の人々などが『マルタ』と呼ばれ、731部隊の実験棟に送られていました」

「マルタの中には、中国人の他にロシア人や朝鮮人も含まれていました」

また、ドラマの初回エピソードでは、旧満州で人体実験を行っていた部隊が、戦況の悪化を理由に上層部から撤退を指示され、マルタを全員殺害し、証拠隠滅のために実験棟などを全て爆破したというシーンがあった。

それらも、実際に旧満州で終戦間近に起こった史実だという。

「1945年8月9日に、ソ連軍が旧満州に侵攻しました。ソ連軍が平房に到着した際に、人体実験の証拠を残していたら大変なことになると、731部隊はマルタを殺害して、実験棟など全てを爆破し、11日に平房を後にしました。昭和天皇が日本国民に終戦を告げた8月15日の玉音放送の前のことです」

続き
https://news.yahoo.co.jp/articles/bb57ffa223de9c412cf8d4491cd1d082aa92d251

続きを読む

【韓国】独立運動家・安重根の死去から114年

1: 朝一から閉店までφ ★ 2024/03/26(火) 16:26:48.75 ID:HZi7zezC
独立運動家・安重根の死去から114年

【写真】
初代韓国統監を務めた伊藤博文元首相を中国・ハルビン駅で暗殺して死刑になった独立運動家、
安重根(アン・ジュングン)の死去から114年となる26日、ソウル市内の安重根義士記念館で追悼式典が開かれた。
安重根の遺影に敬礼する出席者=(聯合ニュース)

https://m-jp.yna.co.kr/view/PYH20240326130100882

続きを読む

【ハンギョレ】 歴史市民団体「日本の新しい教科書、強制動員を歪曲…早急に正すべき」

1: 仮面ウニダー ★ 2024/03/26(火) 06:51:30.41 ID:al/+wrqq
no title


 日本政府が先日、来年から使用される中学校の社会科教科書に慰安婦強制動員の内容を歪曲して記述していることについて、
歴史にかかわる市民団体は25日、「日本政府は歴代政府の植民地支配に対する謝罪と賠償さえも否定し、
日本軍慰安婦問題を否定し、強制動員被害までわい小化・歪曲している」と批判した。

 アジア平和と歴史教育連帯はこの日午後、ソウル鍾路区(チョンノグ)の在韓日本大使館前で
「日本の中学校教科書の検定結果についての緊急記者会見」を行い、上のように述べた。
日本の文部科学省は今月22日、来年から4年間使用する歴史、地理、公民の中学校教科書の検定結果を発表した。
検定を通過した教科書には「日本による植民地支配の被害に対する補償は韓国政府の役割」と記したり、
「強制動員の合法性」を強調するなど、歴史を歪曲する表現が新たに追加されている。

 同団体は声明で「最近、日本政府は植民地支配の被害に対する賠償・補償のすべての責任を韓国政府に押し付け、
すべての歴史問題は清算済みだとの立場を様々な場所で表出している。
いでに戦争と植民地支配犯罪から完全に脱しようとするもの」だとし、
「このような日本政府の意図が教科書に反映されているということが、非常に深刻な事態であることは間違いない」と述べた。

 続いて「韓国政府は前向きな措置を通じて韓日関係の改善の意志を強く示しつつ、
残りのコップの半分は日本が満たすだろうと述べた。ところが日本政府はその半分を歴史歪曲と責任転嫁で満たしている」とし、
「日本政府には、歴史を歪曲し、戦争と植民地支配を美化する教科書を検定で不合格にするとともに、
歴史歪曲と誤った歴史認識を一日も早く正すよう求める」と述べた。

 記者会見後、同団体は日本大使館に「2023年に検定が申請された日本の中学校社会科教科書の韓国に関する記述についての意見書」
を提出した。
意見書は、韓日請求権協定に関する過度な解釈を盛り込んだ記述の是正措置
▽違法な強制動員を理解しうる記述
▽日本軍慰安婦問題の歴史性をおとしめる記述および根拠不足の記述の削除
▽独島領有権主張の修正、
などを求めている。

シン・ヒョンチョル記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
登録:2024-03-26 00:57
https://japan.hani.co.kr/arti/politics/49539.html

※関連スレ
【ハンギョレ新聞】尹大統領の「歴史問題譲歩」後、日本の教科書は歪曲進んだ…強制動員を全面否定 [3/23] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1711179135/

続きを読む

【韓国の分断】韓国軍はベトナム戦争で民間人を虐殺したのか?認める司法、否認の政府 映画「国際市場で逢いましょう」

1: 仮面ウニダー ★ 2024/03/25(月) 07:20:10.97 ID:ZY9CRc29
 2014年の韓国映画「国際市場で逢いましょう」で、俳優ファン・ジョンミンが演じた主人公は、
ベトナム戦争に技術者として渡り、韓国軍と行動を共にする。
「想像してみよう。ベトナムの戦場に俺たちの子どもが金を稼ぎに来ていると…。こんなこと起きなければ良かったのに。
でも起きてしまった以上、(子どもでなく)自分が経験しているのが、せめて良かった」。
主人公は韓国に残る妻へ、こう手紙を送った。

 1964~73年、韓国は米国の要請により、同じ自由主義陣営の南ベトナムに約32万5千人を派兵、約5千人が戦死した。
韓国メディアは1999年から韓国軍によるベトナムでの民間人虐殺を報じ出し、
2020年、ベトナムの女性が、韓国軍に家族を虐殺されたとして韓国政府に損害賠償を求める訴訟を韓国で起こした。
ー中略ー

▽市民団体の支援活動と、政府の「遺憾」
ー中略ー

▽政府機関、調査しないと決定
ー中略ー

▽加害と被害
 ベトナム戦争では、南ベトナム解放民族戦線(ベトコン)のゲリラが身を隠す密林を消滅させるため、
米軍が大量の枯れ葉剤を散布した。枯れ葉剤の影響とみられる結合双生児として生まれた「ベトちゃんドクちゃん」は、
日本赤十字社が分離手術を支援し、日本でも広く知られている。

 韓国・全南大の博士課程でベトナム戦争を研究する李在春さん(45)は、参戦した父を枯れ葉剤に起因する
悪性リンパ腫で亡くした。自身も遺伝の影響と疑う病状に苦しむ。

 損害賠償訴訟のフォンニィ・フォンニャット村の事件については「当然のことを認めない」と韓国政府を批判しながらも
「動員された軍人は加害者でもあり被害者でもある」と、韓国社会がこの問題に向き合う難しさを語る。

▽反発と自省
 李さんは「参戦兵は、韓国政府がアピールするように『自由を守るための十字軍』と考えたのではない。
現実は(貧しい地方などから)食べる物がないから参戦した軍人たちだ」と指摘する。

 昨年2月の判決直後、韓国の退役軍人の団体は「一部の民間人に被害を与えたケースがあり得るが、不可避な軍事作戦だった」
と反発した。一方、ベトナム参戦兵の聞き取り調査に取り組む市民団体「アーカイブ平和記憶」によると、
「ベトコンだけでなく一般市民も死んだだろう。擁護できない」などと話す元兵士もいる。

 損害賠償訴訟の一審の口頭弁論では、ベトナムに派兵された元海兵隊員の柳振聲さん(78)が出廷し、
当時、民間人とみられる約70人の死体を見たと述べ、部隊で「隊員が武勇伝のように(殺害の様子を)話していた」と証言した。
当時は罪悪感を感じられなかったが、「戦争の残酷さを知らせたかった」ため証言に立ったと打ち明けた。

 ▽日本の歴史問題も訴える弁護士ら

 ベトナム虐殺の原告側弁護団の中には、日本企業を相手取った元徴用工訴訟や、
日本政府を相手取った従軍慰安婦訴訟の原告担当弁護士も数人いる。

 徴用工訴訟の原告も代理する林宰成弁護士は、「私は日本と戦っているのではないし、(虐殺を巡る裁判も)
ベトナムと韓国が戦っているのでもないと思う」と話す。
「普遍的人権の問題として、ベトナムでの民間人虐殺について韓国政府は責任を取らねばならず、
日本植民地期の強制動員や慰安婦問題については日本政府と企業が責任を取らねばならない」と強調した。

47NEWS 3/24(日) 10:02配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/20691690ef639d520ffb949c3170b11c70f3f43f

続きを読む
スポンサーリンク


アーカイブ
ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト