脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

歴史

【慰安婦問題】 慰安婦の存在を証明する日本軍コンドーム『突撃一番』、釜山の国立日帝強制動員歴史館にくる

1: 蚯蚓φ ★@無断転載は禁止 2017/03/22(水) 21:54:46.75 ID:CAP_USER
no title

▲国立日帝強制動員歴史館が所蔵している日本サック(コンドーム)の包装紙に「突撃一番」が記されている。この包装紙は実物をまねたもの。国立日帝強制動員歴史館提供

1937~40年日本で「ハート美人」という商品名のコンドームが発売された当時、日本人たちはコンドームをサックと呼んだ。1941年、太平洋戦争が始まる前、日本軍部が兵士たちに女性と性関係をする時に使えと軍需品として支給した。この時、コンドームの名前は「突撃一番」だった。

突撃一番は当時、日帝が戦争に動員される兵士に植えた思想で、弱者の女性を人格的に待遇せず、性の欲求を解く対象として眺めた日本軍の認識を垣間見ることができる。

サックの「突撃一番」の文は日本軍が太平洋戦争期、朝鮮人女性などを強制的に引っ張っていって性奴隷にした慰安所を組織的に運営した事実を後押しする。中・日戦争に参加した日本軍、武藤秋一(1915-2006)が作成した従軍日誌(日記帳)に「慰安所に強制動員された朝鮮・台湾女性と性関係を持った後、朝鮮と台湾を征服した」と記録された内容とも一致する。

太平洋戦争に参加した日本軍医官が記録した戦場報告書を土台に日本で発行された「軍医官の戦場報告意見集」にもサックが登場する。サックの実物が23日、釜山にある国内唯一の国立日帝強制動員歴史館に姿を表わす。

日本の一戸彰晃僧侶が行政自治部傘下の財団法人日帝強制動員被害者支援財団に寄贈する。財団側はこの日午後3時、日帝強制動員歴史館6階マルチメディア室で一戸僧侶などが参加する中、寄贈式を開く。

一戸僧侶の珍品サック寄贈は複製サックを日帝強制動員歴史館に寄贈した金文吉(キム・ムンギル)韓日文化研究所長が一戸僧侶を訪ねて丁寧に説得して成し遂げたという。これで日帝強制動員歴史館は武藤秋一の従軍日誌複製品と複製サック、珍品サックを所蔵することになる。

現在、珍品サックを所蔵している場所は京畿道(キョンギド)広州(クァンジュ)の日本軍慰安婦歴史館、中国南京リジハン慰安所旧跡陣列館、中国上海師範大などだ。

一戸僧侶は日本の代表的仏教宗教団体である青森県曹洞宗雲祥寺住持だ。彼は<朝鮮侵略懺悔記>発行を通じて曹洞宗が朝鮮侵略の時、国外布教という美名の下、犯したことを一つ一つ告発した。また、彼は日本が存在自体を否定する日本軍性奴隷を立証できる慰安所写真を全北(チョンブク)群山市(クンサンシ)東国寺に寄贈した。

日帝強制動員歴史館関係者は「サックは日本軍性奴隷が存在したことを証明する資料だ。サックの実物は現存する数が少ないだけに、価値が優れ幅広い活用が期待される」と話した。

キム・グァンス記者

ソース:ハンギョレ新聞(韓国語) 慰安婦存在証明する「日本軍コンドーム「釜山(プサン)にくる
http://www.hani.co.kr/arti/society/area/787539.html

関連スレ:【慰安婦問題】 「突撃一番」と書かれたコンドーム、これでも日本軍の介入はなかった?~アジア最大の南京利済巷慰安婦記念館[06/09]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1465486044/

続きを読む

【産経】85年前のテロリストたたえる韓国 中韓共闘の反日活動にもきしみ

1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2017/03/20(月) 22:54:10.04 ID:CAP_USER
 現在は韓国の国旗となっている「太極旗」を背に、左手に手榴弾(しゅりゅうだん)、右手に拳銃を握って、鋭い目つきで正面をにらみつける。尹奉吉(ユン・ポンギル)という朝鮮半島出身の男の写真だ。上海市内の魯迅公園(旧虹口公園)に置かれたこの男の記念館のスクリーンに大きく映し出され、中国語で「義士」とたたえらた。

 戦前、10万人近い日本人が暮らしていた上海。尹奉吉は1932(昭和7)年4月29日に虹口公園で行われた天皇誕生日(天長節)式典に侵入、爆弾を投擲(とうてき)して上海派遣軍司令官として出席した白川義則陸軍大将ら要人2人を殺害した「上海天長節爆弾事件」のテロ実行犯だ。後に外相となった重光葵が右足を失う重傷を負うなど、多数の死傷者を出した。

 この男は韓国で、伊藤博文元首相を09年10月に暗殺した安重根(アン・ジュングン)にも次ぐ“英雄”とされる。今年は尹奉吉の事件から85周年を迎える。

 入場料が15元(約250円)の記念館で昨年12月から、反日的な言論で知られる韓国の女優ソン・ヘギョさんらが寄贈したハングルと中国語で書かれた尹奉吉の紹介パンフレット配布が始まった。

 その説明によると、尹奉吉は事件現場で逮捕されて「残虐な拷問」を日本軍から受けた後、32年5月25日に軍法会議で死刑が言い渡されて金沢に送られ、同年12月19日に銃殺された。「壮烈に身命をささげた」となっている。24歳だった。

 尹奉吉に爆殺テロを命じた人物として記念館では、日本による朝鮮半島統治に反発して亡命、当時の上海フランス租界に「大韓民国臨時政府」を設置したメンバーの1人である金九(キムグ)(1876~1949年)までたたえている。

 強盗殺人で収監されたり、数々の暗殺にも関与したりした金九。ヒットマンとなる尹奉吉を事件当日の朝食に招き、お互いの懐中時計を交換して、弁当箱と水筒に仕込んだ爆弾を手渡した。明らかに組織的なテロであったことを物語る。

 その後、大韓民国臨時政府の主席を務めた金九だったが、戦後の韓国で初代大統領となった李承晩(イ・スンマン)(1875~1965年)と対立。49年6月に皮肉にも暗殺され、命を落とした。

 時代は変わって今年2月、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男(ジョンナム)氏がマレーシアのクアラルンプールで殺害された事件と照らし合わせると、朝鮮半島の政治が今もなお、血塗られた歴史の深い闇の中にあるとの印象を受ける。

 問題は尹奉吉のテロから85周年となる今年、上海で記念式典が行われるかどうか。朴槿恵(パク・クネ)氏が大統領として訪中し、「抗日戦争勝利70年記念行事」に参加するなど、中韓が蜜月関係にあった2015年とは、政治の風景が決定的に異なっているからだ。昨年は中韓共同式典が4月29日に行われている。

 尹奉吉の記念館は、抗日という歴史戦で「中韓共闘」の姿勢を中国側からも示す宣伝拠点だったが、その関係が根底から揺らいでいる。

 習指導部は米軍による最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の韓国への配備が中国にも脅威になるとして反発。韓国と米国に対する政治的圧力を強めている。

 韓国製品の不買運動のみならず、数多くの職場や学校、果ては幼稚園まで韓国を非難する集会が動員され、反韓シュプレヒコールをあげる動画がネット上にあふれている。中韓共闘の反日活動が歓迎される雰囲気はいまの中国にはない。

 一方で中国は、韓国の憲法裁判所が今月10日に罷免を決めた朴氏の失職に伴う60日以内の大統領選を受け、5月に誕生する予定の新政権が、THAAD問題や慰安婦問題解決に向けた日韓合意にどう対応するか、注意深く観察している。

 上海で85周年を“祝う”式典の有無は韓国新政権の出方次第。「歴史」のご都合主義的な政治利用はこの先も続く。(上海支局長・河崎真澄 かわさき ますみ)

http://www.sankei.com/column/news/170320/clm1703200008-n1.html
http://www.sankei.com/column/news/170320/clm1703200008-n2.html
http://www.sankei.com/column/news/170320/clm1703200008-n3.html
http://www.sankei.com/column/news/170320/clm1703200008-n4.html

続きを読む

【性の補給品】韓国軍が慰安婦をドラム缶に詰めて米軍や韓国軍に供給していたとの報道へ

1: 中年'sリフト(北海道)@無断転載は禁止 [CL] 2017/03/19(日) 00:17:34.75 ID:gD99jphC0● BE:299336179-PLT(13500) ポイント特典
経済評論家として著名な渡邉哲也氏が、衝撃的な情報をインターネット上で報じ、大きな話題となっている。戦時中の慰安婦責任問題で韓国は日本を責めているが
、実は「韓国軍が慰安婦をドラム缶に詰めて米軍や韓国軍に供給していた」というのである。

・韓国軍の正式な文書に残っている
韓国軍は慰安婦を「第五種補給品」と呼んでおり、女性たちをドラム缶に詰め、韓国軍、米軍、国連軍に供給していたというのだ。この情報はしっかりと韓国軍の正式な文書に残っているそうで、「
○○基地に第五種補給品を20缶供給」などと記されているという。

・衝撃的な報道内容に驚き
この衝撃的な報道内容に多くの人たちが驚き、以下のような反応をインターネット上に記している。

・インターネット上の反応
「韓国すごいな」
「渡邉哲也氏の記事。1980年代まで政府管理だったそう」
「これを日本に擦り付ける嘘つき、国交断絶してほしい」
「第五種補給品が慰安婦だった不都合な事実」
「第五種補給品像 = 慰安婦像 なるほど、これは明確」
「あの像を第五種補給品像と呼ぶことから始めましょう」
「これが真実ですよ~www」

・慰安婦像は慰安婦ではない
さらに、韓国国内で慰安婦像として作られているものは「もともとは米軍車両に轢き殺された韓国の少女がモデル」とのこと。
つまり慰安婦ではない少女の象を慰安婦像として設置していることになる。この報道に韓国はどのように動くか、大きな注目が集まっている。

http://buzz-plus.com/article/2017/03/17/doramukan/

続きを読む

【衝撃】 韓国軍が慰安婦をドラム缶に詰めて米軍や韓国軍に供給していた事が判明して大炎上

1: ネックハンギングツリー(やわらか銀行)@無断転載は禁止 [ニダ] 2017/03/17(金) 22:50:12.21 ID:y+ROQ+RU0● BE:472367308-PLT(16000) ポイント特典
経済評論家として著名な渡邉哲也氏が、衝撃的な情報をインターネット上で報じ、大きな話題となっている。

戦時中の慰安婦責任問題で韓国は日本を責めているが、実は「韓国軍が慰安婦をドラム缶に入れて米軍や韓国軍に供給していた」というのである。

・韓国軍の正式な文書に残っている
韓国軍は慰安婦を「第五種補給品」と呼んでおり、女性たちをドラム缶に入れ、韓国軍、米軍、国連軍に供給していたというのだ。

この情報はしっかりと韓国軍の正式な文書に残っているそうで、「○○基地に第五種補給品を20缶供給」などと記されているという。

・衝撃的な報道内容に驚き
この衝撃的な報道内容に多くの人たちが驚き、以下のような反応をインターネット上に記している。

・インターネット上の反応
「韓国すごいな」
「渡邉哲也氏の記事。1980年代まで政府管理だったそう」
「これを日本に擦り付ける嘘つき、国交断絶してほしい」
「第五種補給品が慰安婦だった不都合な事実」
「第五種補給品像 = 慰安婦像 なるほど、これは明確」
「あの像を第五種補給品像と呼ぶことから始めましょう」
「これが真実ですよ~www」

・慰安婦像は慰安婦ではない
さらに、韓国国内で慰安婦像として作られているものは「もともとは米軍車両に轢き殺された韓国の少女がモデル」とのこと。

つまり慰安婦ではない少女の象を慰安婦像として設置していることになる。この報道に韓国はどのように動くか、大きな注目が集まっている。

http://buzz-plus.com/article/2017/03/17/doramukan/
https://twitter.com/daitojimari/status/842497769981980672
http://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-b1-d4/some277870/folder/482348/40/10622740/img_0
no title

続きを読む

【東アジア】傾く国運、「旧韓末」の様相

1: Egg ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2017/03/17(金) 02:47:27.08 ID:CAP_USER
韓国紙セゲイルボ

国家革新で競わず観念論が横行

 国運が傾いている。3カ月間、この国は朴槿恵(パククネ)大統領弾劾審判で南と北に、嶺南と湖南に、進歩と保守に分裂し、世代対決まで起こった。太極旗部隊とろうそくデモにそれぞれ参加する親と子は互いに言葉も交わさない。それで滅びないのは珍しい。多くの人々は「韓民族の格別な底力のおかげだ」と楽観するが、それは錯覚だ。

 韓国人には朝鮮王朝のDNAが綿々と流れている。朝鮮の指導層は尚武精神と技術立国で国を強化することより、観念論と名分論に陥って、内部争いに多くの時間を費やしてきた。『朝鮮はなぜ崩れたのか』の著者・鄭ビョンソクは「高麗末、度重なる外からの侵入の影響で朝鮮初期には富国強兵策議論が多かったが、中期になり朝廷の官吏らは責任回避の次元から名分と義理を重視する画一的性理学に陥った。包容と統合の精神が消え、丙子胡乱(清の侵攻)で国を奪われた頃には政争はもっと深刻だった」と書いた。

 1592年から1636年までの44年間は韓民族の歴史では酷寒期だ。壬辰倭乱(文禄の役)から始まり丙子胡乱まで外国の侵略が相次いだ。清の侵攻中にもかかわらず、仁祖と朝廷官吏はどうでもいい主題で争っていた。彼らは仁祖の生母死後、それを三回忌とするか、一回忌が正しいか、14代宣祖が仁祖(16代)の父なのか祖父かのようなことをめぐって争っていた。

 一方で王室が保有する漁場と塩漬けには税金が賦課されなかった。戦乱が迫ると大司諌が軍備のために特典を廃止しようと上訴したが、仁祖はきっぱりと棄却した。指導層は無能で無責任だった。

 歴史は繰り返す。憲法裁判所で弾劾が認容され、国を正しく立て直そうとするなら、国家革新をめぐって競うべきだ。国の安全と危機のために国民統合を指向し、国を堅固にすることに力を尽くすべきだ。

 だが、大統領を目指す野党圏の候補者の口からは革新と刷新競争が聞こえない。文在寅(ムンジェイン)前代表と安熙正(アンヒジョン)忠南知事が言う「積弊清掃論と大連合政府論」や「怒り論と善意論」論争は朝鮮の観念論と五十歩百歩だ。与党や保守陣営の反法治、反民主主義の言動も朝鮮時代を彷彿(ほうふつ)させるだけ。

 国の外は殺伐としている。屈強な指導者に囲まれている。金正恩朝鮮労働党委員長、習近平中国国家主席は連日、北東アジアを揺るがし、トランプ米大統領と安倍晋三首相も国益のためには地獄でも行く意思の指導者だ。旧韓末のように韓半島が列強の遊び場になるのは時間の問題だ。

 国内外が危険なこの時代、国家統合して危機を突破することが急務だ。米日中朝露の指導者と伍して国を守らなければならない。その力量と度胸を持った大きい器の指導者が切実に望まれる。

(白永喆(ペクヨンチョル)論説委員兼論説委員、3月10日付)

http://vpoint.jp/world/korea/84005.html

続きを読む
スポンサーリンク


おすすめ記事
ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アンテナサイト様
キムチアンテナ
韓国あんてな
嫌韓ちゃんねる
特亜流あんてな
韓国・中国・特亜・反日国家崩壊アンテナ
海外の反応ブログあんてな
東アジアあんてな
東洋アンテナ
愛国アンテナ
東亜ニュースまとめアンテナ
韓国・北朝鮮あんてな
憂国あんてな
中国あんてな
特亜アンテナ
バカ三国アンテナ
海外の反応アンテナ
国際ニュースあんてな
極東あんてな

ギコにゅー
2chnavi
アンテナシェア
まとにゅー!
ワニアンテナ
ちゃんねる365
2chアンテナ
ギコあんてな!
2ちゃんてな
記事しま.com
にゃんてな!
2chファインダー
いわしアンテナ >°))))彡
P!アンテナ
NewsAN
R2DAアンテナ
MeeTreeアンテナ
情報アンテナの風
2chまとめアンテナ
時間つぶしアンテナ
なんでもあんてな
しまむらアンテナ
ねらーアンテナ

ログポ
j-antenna
チラアンテナ(つд・ )
ライトリーダー
つくるよあんてな
まとめちゃんねる
ウホウホあんてな
ヘミ猫あんてな
2ちゃんマップ
まとめアンテナ(´∀`)
ぶろにゅー
キタコレ
勝つるあんてな
2GET
2ブロネット
海外の反応アンテナ~まとめ~
海外の反応あんてな
だめぽアンテナ
にゅーもふ
にゅーぷる
ハニトラフニトラ
まとねっと
モナーアンテナ( ´∀`)
2ちゃんねるまとめるまとめ
ニュース速報まとめ梅
ニュース速報まとめ桜
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト