脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

経済

【中央日報】カナダと初の無期限・無制限通貨スワップ…「為替の盾」強化 米国など基軸通貨国との間接的な連結効果も享受

1: 荒波φ ★ 2017/11/17(金) 09:27:17.44 ID:CAP_USER
外貨不足事態を迎えた時に使用できる韓国の「外貨マイナス通帳」がもう一つ増えた。その対象も3大国際格付け機関が最高(AAA)と評価するカナダだ。さらに満期と限度の条件がない無期限・無制限支援形態だ。

韓国銀行(韓銀)は16日、カナダ中央銀行と通貨スワップを締結したと明らかにした。韓銀は今年に入ってマレーシア・オーストラリア・インドネシアなどと通貨スワップを締結また延長し、先月10日には3600億元(約6兆1360億円)規模の韓中通貨スワップ延長に合意した。ここにカナダとの通貨スワップが追加され、為替の安全弁はさらに強化された。

通貨スワップとは契約締結国間で特定日や期間(満期)を決め、期間内にあらかじめ約束した為替レートでお互い通貨を交換する為替取引をいう。有事の際に備えた「積立金」のような外貨準備高(10月末基準で3845億ドル)がなくなった場合に自国通貨を相手の中央銀行に預けてそれに相応の外貨を借りて使えるため「外貨マイナス通帳」と見なされる。カナダとの通貨スワップ協定は3つの側面で従来の契約と区別される。

1つ目、限度制限がない。事前に最高限度を設定しなかった。もちろん両国の協議で通貨交換規模が決定される。

2つ目、満期を特定していない常設契約だ。このため満期のたびに通貨スワップの延長をめぐる駆け引きをする負担もない。韓銀は「韓国がこのように満期と限度の条件がない常設契約形態の2国間通貨スワップ協定を結んだのは今回が初めて」と述べた。

3つ目、カナダとの通貨スワップを通じて米国など基軸通貨国との間接的な連結効果も享受できる。カナダは2013年10月に米国・欧州・英国・日本・スイスの5カ国と相互無期限・無制限通貨スワップを結んだからだ。契約通りならカナダはカナダドルを米国ドル、ユーロ、日本円と交換できるが、韓国はこうしたカナダドルを韓国ウォンと無制限に交換できる。

その間、韓国は米国や日本など基軸通貨国と通貨スワップを締結していないため、為替の安全弁が制限的という評価を受けてきた。外貨準備高がいくら多くても危機を迎えれば外貨が一気に流出するため基軸通貨国との通貨スワップ締結が必要だというのが専門家らの診断だった。

LG経済研究院のイ・チャンソン研究委員は「カナダと満期と規模の制約がない通貨スワップを締結することになり、非常時の外貨流動性が大きく高まった。米ドルやユーロ・日本円など基軸通貨と連結したカナダとの通貨スワップの効果を得ることになり、大きな意味がある」と述べた。

国際通貨基金(IMF)によると、カナダドルは6月末現在の外貨準備高構成で米ドル(63.8%)、ユーロ(19.9%)、日本円(4.6%)、英ポンド(4.4%)などに続いて5番目(1.9%)に多い。国際銀行間の通信協定(SWIFT)によると、9月現在、カナダドルは国際決済で米ドル(39.8%)、ユーロ(33.1%)などに続いて5番目に多く使われている。国際決済銀行(BIS)によると、昨年4月末基準でカナダドルの外国為替取引(5.1%)は6番目に多い。

韓銀の李柱烈(イ・ジュヨル)総裁は「カナダドルは国際金融市場で決済と保有通貨として取引され、認められている通貨であるため、今回の契約は2008年の韓米通貨スワップ以降、最も大きな意味がある通貨スワップ」と述べた。

韓国-カナダ通貨スワップ協定で対外信用度が向上する効果も期待できる。金東ヨン(キム・ドンヨン)副首相兼企画財政部長官は「カナダが5つの主要基軸通貨国と締結したのと同じ形態の通貨スワップ協定を結び、経済・金融市場の安定性の側面で韓国を対等なパートナーと認めた」と説明した。カナダは米国・欧州・英国など5大基軸通貨国を除いて、2014年の中国(300億カナダドル、2000億中国人民元)に続き韓国と2番目に通貨スワップを結んだ。

15日現在、韓国が締結した通貨スワップ規模は1222億ドル水準。韓国は現在、中国(3600億元、約560億ドル)をはじめ、インドネシア(約100億ドル)、マレーシア(約47億ドル)、オーストラリア(約77億ドル)と自国通貨スワップ協定を結んでいる。アラブ首長国連邦(UAE)との通貨スワップ(約54億ドル)は昨年10月に終了したが、両国が延長に合意して具体的な事項を協議中だ。

このほか東南アジア国家連合(ASEAN)および日本・中国と共同で設立したチェンマイイニシアチブ(CMI)から384億ドルを引き出して使うことができる。


2017年11月17日09時15分
http://japanese.joins.com/article/536/235536.html?servcode=300&sectcode=300
http://japanese.joins.com/article/537/235537.html?servcode=300&sectcode=300

続きを読む

【Kの法則】カナダ、韓国と通貨スワップを結び即時発効

1: ニライカナイφ ★ 2017/11/16(木) 18:45:23.50 ID:CAP_USER
◆韓国とカナダが通貨協定 金融危機時に資金融通

カナダ銀行(中央銀行)は15日、韓国銀行(同)との間で金融危機時に資金を融通し合う「通貨交換(スワップ)協定」を結んだと発表した。
即時発効した。
危機に陥った国の中央銀行が国内市場への資金供給を続けられるようにし、市場を安定させる狙いがある。

韓国の通貨交換協定を巡っては、日本との協定が2015年2月に終了し、歴史問題が原因で日本が再締結の協議に応じない状態が続いている。
韓国は今年10月、中国との間で通貨交換協定の3年間延長に合意した。

産経ニュース 2017.11.16 09:19
http://www.sankei.com/economy/news/171116/ecn1711160015-n1.html

続きを読む

【中央日報】 韓国、中国との延長に続きカナダと通貨スワップ締結…日本とはいつ頃?

1: 荒波φ ★ 2017/11/16(木) 11:21:37.15 ID:CAP_USER
韓国とカナダが通貨スワップ協定を締結した。

韓国銀行は16日、同行の李柱烈(イ・ジュヨル)総裁とカナダ銀行のステファン・ポロッツ総裁が同日カナダ・オタワのカナダ中央銀行で韓加通貨スワップ協約書に署名したと明らかにした。協定は満期が設定されていない常設契約で、限度も決まっていない。規模と満期は両機関が協議して改めて決めることにした。

韓国は先月、中国と通貨スワップ再延長に合意した。満期は3年、560億ドル(約6兆3250億円)規模で、従来の契約と同じ。韓中通貨スワップの延長は外貨安全網としての価値はもちろん、韓中関係復元の足がかりになりえる点が評価された。実際、韓中通貨スワップ再延長以降、「韓中関係改善協議」「文在寅(ムン・ジェイン)大統領の年内訪中」などの成果につながった。

しかし、日本とは通貨スワップ交渉再開に対する協議がない状況だ。韓国と日本は2001年に初めて通貨スワップ契約を締結した後、2011年700億ドルまでその規模が拡大したが、2012年8月の李明博(イ・ミョンバク)元大統領の独島(ドクト、日本名・竹島)訪問を機に韓日関係が悪化し、2015年2月に完全に終了した。2016年末、韓日間で話し合いが持たれたが、ことし1月に釜山(プサン)日本領事館前に慰安婦少女像が設置されたことを受けて日本側が一方的に交渉を中断した。

一方、カナダと通貨スワップを締結した李総裁は韓国メディア「聯合ニュース」とのインタビューに対して「基軸通貨国のカナダが韓国の金融安定を支援するという約束をした」とし、金融不安に備えて安全網を強化できたことを強調した。続いて「通貨スワップ目的で金融安定を確実なものにできたので、金融不安時には大いに支えになるだろう。期限が設けられておらず満期になるたびに延長問題が大きくなることもない」と述べた。


2017年11月16日10時55分
http://japanese.joins.com/article/497/235497.html?servcode=300&sectcode=300

関連スレ
【経済】 韓国とカナダが通貨協定 金融危機時に資金融通 [11/16]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1510792275/

続きを読む

【韓経/社説】日本主導のTPPでも参加するのが国益に合致=韓国

1: ろこもこ ★ 2017/11/14(火) 22:32:44.45 ID:CAP_USER
http://japanese.joins.com/article/393/235393.html

日本、ニュージーランド、ベトナムなど米国を除いた既存の環太平洋経済連携協定(TPP)締結11カ国がベトナム・ダナンで「TPPの主要核心要素に大筋で合意した」と発表した。「包括的及び先進的なTPP(CPTPP)」と命名された今回の合意で、この年頭に米国の離脱宣言で座礁の危機に面していたTPPは回復の機会をつかんだ。米国は抜けたが、CPTPPは世界国内総生産(GDP)の12.9%、交易量の14.9%を占めるもう一つの多国間貿易体制という点で、韓国としても関心を持たざるをえない。

アジア太平洋地域をカバーする大型自由貿易協定の基礎が作られるや、CPTPPを主導した日本は恩恵の期待を隠さないなどこれを歓迎する雰囲気だ。反面、中国は自国が主導する東アジア包括的経済連携(RCEP)の妥結が不発に終わる中、CPTPPには関心がないとし、何とかその影響を無視しようと懸命だ。ここにTPP離脱を宣言した米国のトランプ大統領は多国間貿易協定の代わりに二国間貿易協定を通した問題解決を叫んでいる。

重要なのは韓国の選択だ。米国がTPPを積極的に主導したオバマ政権の時だけでも韓国は遅まきに関心を示したが、米国の離脱宣言以降はこれ以上の進展がない。だが、日本が主導するCPTPPでも、通商の大きな構図を念頭に置くなら、韓国の参加はさまざまな面で絶妙のカードとなりえる。

目前には韓米自由貿易協定(FTA)改正が懸案として登場したが、だからこそ韓国は多国間協定への参加で身動きの幅を広げる必要性がある。中国が自国主導のRCEPの盛り返しを望む状況を考慮しても同様だ。韓中FTAを結んだのにTHAAD(高高度ミサイル防衛)報復を敢行する中国である以上、韓国のCPTPP参加は多目的カードになりうる。それだけでなく、CPTPPへの参加は足踏み状態に陥った韓日FTA問題を別の方向からアプローチしていくきっかけにもなる。東南アジア諸国連合(ASEAN)における韓国の影響力の増大も期待することができる。

TPPが米国が抜けたままスタートする今こそ、韓国が参加するべき絶好のチャンスだ。ちょうどCPTPP参加国は新規加入に備えた協議規定も設けているという。勢力拡大に積極的に取り組むという意向を示している今、タイミングを逃さずに参加国とうまく加入協議に入らなければならない。

続きを読む

【話題】人手不足の日本と、就職難の韓国。互いに利益得られるウインウイン関係になれるか

1: 動物園φ ★ 2017/11/14(火) 07:09:40.08 ID:CAP_USER
人手不足の日本と、就職難の韓国。互いに利益得られるウインウイン関係になれるか

慎武宏 | ライター/S-KOREA編集長
11/14(火) 7:00

(写真:ロイター/アフロ)

人手不足の日本とは対照的に、若者の就職難が問題視されている韓国。現在、韓国は解決の糸口を探るべく、日本にも働きかけていくことを決めたようだ。

韓国外交部の趙顕(チョ・ヒョン)第2次官が11月12日から訪日しており、「就職難に苦しむ韓国の若者の雇用問題を協議する」(『聨合ニュース』)という。

『聨合ニュース』によれば、「趙氏は14日まで滞在し、杉山晋輔外務事務次官や日本財界の関係者らと会談。韓国の若者と日本企業をマッチングするなどして両国が共に利益を得る“ウィンウィン関係”になるための方策を協議する」らしい。

「日韓関係は今後良くなる」…意識のズレ

人手不足の日本と、就職難の韓国。たしかにお互いの需要と供給がマッチすれば、ウィンウィンになるかもしれない。

ただ、日韓関係の「今後」について日本と韓国で大きな意識のズレがあるだけに、一筋縄ではいかないのでは…とも思ってしまうのは考え過ぎかもしれないが、より切実なのは韓国のほうであることは間違いないだろう。

(参考記事:日本5%vs韓国56%という意識のズレ…なぜ韓国人は「日韓関係は今後良くなる」と考えるのか)
就職難と過酷な競争に辟易
http://s-korea.jp/archives/17092

というのも、韓国の青年雇用率は41.5%(2015年)に過ぎず、学校や職場などに所属しない“ニート”が18.0%(OECDの平均は15.8%)もいるからだ。

韓国の中小企業は元気がなく、若者たちは公務員になるか、サムスンのような大企業に入るしか選択肢がないと指摘されて久しい。それだけに競争率は非常に高く、入社後にもし烈な競争が待っているという。

(参考記事:華やかな業績と名声の陰で…韓国サムスン“職業病”の死者118人に)
http://s-korea.jp/archives/21905

一方で、青年貧困率(9.0%)だけはOECD平均(13.9%)よりも低いのが韓国でもある。約50%という数字を叩き出した韓国の老人貧困率と比べると、圧倒的に青年貧困率が低いのだ。

https://news.yahoo.co.jp/byline/shinmukoeng/20171114-00078085/

続きを読む
スポンサーリンク


ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト