脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

政治

【韓国】セウォル号沈没追悼式、 文在寅大統領は出席せず

1: 動物園φ ★ 2018/04/17(火) 09:05:10.54 ID:CAP_USER
セウォル号沈没事故犠牲者の追悼式で、献花を終え悲しむ遺族ら=16日、韓国・安山(共同)

 韓国南西部沖で、2014年4月に起きた旅客船セウォル号の沈没事故からまる4年となった16日、ソウル南方の京畿道安山市で、韓国政府が加わっての初の告別・追悼式典が行われた。文在寅大統領は式典に出席せずメッセージが代読され、李洛淵首相が弔辞で安全な国造りを約束した。事故では修学旅行中だった高校生ら299人が死亡し、5人が現在も行方不明となっている。(ソウル 名村隆寛)

http://www.sankei.com/world/news/180417/wor1804170010-n1.htm

続きを読む

【北朝鮮拉致】安倍晋三首相が横田めぐみさんの父、滋さん見舞う 拉致被害者の早期帰国に向けた決意を伝える

1: ばーど ★ 2018/04/16(月) 00:55:30.10 ID:CAP_USER9
倍晋三首相は15日、北朝鮮による拉致被害者の横田めぐみさん(53)=拉致当時(13)=の父、滋さん(85)の見舞いのため、入院先の川崎市内の病院を訪れた。滋さんは体調不良のため、今月から入院しているという。

 首相は17日からの訪米で会談するトランプ米大統領に対し、6月初旬までに予定されている米朝首脳会談で拉致問題をしっかりと主張するよう働きかけることや、拉致被害者の早期帰国に向けた決意などを滋さんに伝えたとみられる。

 面会に同席しためぐみさんの母、早紀江さん(82)は「家族は年老いて、病も抱え、疲れ果てている。安倍首相には被害者との再会までに残された時間が限られているという現実を十分、理解していただいていると思う。すべての被害者の救出へ、全力を尽くしていただけると願っている」と話した。

2018.4.15 19:56
産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/180415/plt1804150013-n1.html

続きを読む

【韓国】朴元淳ソウル市長、3選出馬表明…「人が幸せなソウル、10年革命完成させたい」

1: たんぽぽ ★ 2018/04/15(日) 11:23:24.19 ID:CAP_USER
汝矣島の民主党本部事務所11時、公式出馬記者会見 「ソウルの10年革命、文在寅政府とともに完成する」

 朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長が12日「ソウル市長3選」挑戦を公式宣言した。朴市長は「6年前、大統領が土木の川を掘り、不通の壁を築いた時、私は『暮らしを変える最初の市長』になると約束した」として「人が幸せなソウル、その10年革命を完成させたい」と明らかにした。

 朴市長はこの日、ソウル汝矣島(ヨイド)の共に民主党中央党舎で記者会見を開き、「暮らしを変えるソウルの10年革命、文在寅(ムン・ジェイン)政府とともに完成させます」というタイトルの出馬宣言文を発表した。記者会見で朴市長は「ソウルの考えと価値が大韓民国の哲学に拡張されている。ソウルの政策が大韓民国の標準につながり、新政府のモデルになっている」として「今こそ文在寅政府とともに」と強調した。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180415-00030287-hankyoreh-kr
ハンギョレ新聞

続きを読む

【韓国】韓国また“愚行”…日本の『反安倍デモ』を応援 「朴槿恵のように安倍も監獄に送ろう」「日本でもろうそく革命を」

1: ろこもこ ★ 2018/04/13(金) 07:05:57.12 ID:CAP_USER
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180412-00000002-ykf-int

 韓国で、安倍晋三首相を批判するニュースが、連日のように報じられているという。朴槿恵(パク・クネ)前大統領を引きずり下ろした「ろうそくデモ」に参加した韓国の若者らが、日本の「反安倍」勢力によるデモを応援しているとの報道もある。朝鮮近現代史研究所所長の松木國俊氏が、看過できない韓国情勢について現地ルポした。

 私は3月末に訪韓し、韓国人のモリカケ問題への関心の高さに驚いた。

 テレビでは「断末魔の安倍政権」という論調のニュースが繰り返され、新聞では「反安倍デモ」を大々的に取り上げて、「日本の市民が、ついに『打倒安倍』に立ちあがった!」と興奮気味に報じていた。韓国にいると、まるで「日本で革命が起こったのか」と錯覚しそうだ。

 韓国のネット世界は、さらにひどい。

 「朴槿恵と同様、安倍を監獄に送れ!」「安倍を地球外に放り出せ」「麻生(太郎副総理兼財務相)と一緒に四肢バラバラの刑にしろ!」などと、信じがたい記述が並んでいる。

 安倍首相が、韓国で嫌われていることは間違いない。歴代日本首相の中で、初めて韓国に屈しなかったからだ。

 慰安婦問題の日韓合意をめぐっては、安倍首相は「ゴールポストを1ミリも動かさない」と筋を通し、文在寅(ムン・ジェイン)大統領に「再交渉はしない」と言わせた。憎い安倍政権が窮地に陥れば、韓国人は「ざまあみろ」と思うのだろう。

 ただ、見逃せない報道もあった。

 東亜日報・東京特派員による記事(3月22日付)は、「韓国のろうそくデモから学ぶ日本の反安倍デモ隊」とのタイトルがあり、国会近くで行われたデモについて、以下のように報じていたのだ。

 「マイクを持った男性は『隣国韓国は朴大統領を国民が引きずり下ろした。私たちも市民の力で安倍首相を辞任させよう』と熱弁をふるった」「演説者は『朴槿恵のように安倍も監獄に送ろう』『日本でもろうそく革命を成し遂げよう』と叫び、参加者は『そうだ!』と応えた」

 記事によると、韓国からSNSを通じて「反安倍デモ」を応援するメッセージが多数届いており、参加する主婦が「大きな力になる」と語っていたのだ。「韓国記者なら皆歓迎された」という記述もあった。

 日本を、韓国のような国にしていいのか。

続きを読む

【韓国】朴・前大統領有罪で大統領府がコメント「胸が痛む」

1: たんぽぽ ★ 2018/04/06(金) 22:27:40.44 ID:CAP_USER
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/04/06/2018040602076.html

 韓国大統領府(青瓦台)は6日、朴槿恵(パク・クンへ)前大統領が1審で懲役24年・罰金180億ウォン(約18億円)を言い渡されたことと関連して「国全体として見ても一つの人生として見ても胸の痛むこと」とコメントした。

 大統領府の金宜謙(キム・ウィギョム)報道官は6日午後、朴・前大統領に対する判決言い渡いが終わった後、書面ブリーフィングを通して「朴・前大統領に対して感じていることは、みんな違うだろう。しかしきょう、全ての人の胸には、干からびた寂しい風が吹いた」とコメントした。

 金報道官は「忘れられた歴史は繰り返されるという。きょうを忘れるまい」と語った。

 ソウル中央地裁刑事合議22部(金世潤〈キム・セユン〉部長判事)は6日午後2時10分から朴槿恵・前大統領の1審判決公判を開き、ミル財団・Kスポーツ財団への資金拠出強要、サムスンからの収賄など18の罪のうち16について有罪と認めた。

パク・ジョンヨプ記者

続きを読む
スポンサーリンク


ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト