脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

政治

【韓国総選挙】 韓国与党は日本バッシング、野党は北朝鮮・中国たたき

1: 荒波φ ★ 2020/04/02(木) 12:32:37.79 ID:CAP_USER
4月15日投開票の韓国総選挙に先立ち、与野党は「親日」「親中」「親北(朝鮮)」という題材でライバルたたきの競争を本格化されている。

与党勢力は「今回の選挙は親日野党との戦いだ」と言い、野党は「中国や北朝鮮の顔色をうかがう政府・与党に審判を下そう」と攻勢をかけている。

共に民主党選挙対策委員会戦略本部は最近、253の選挙区の候補に「第21代総選挙戦略候補マニュアル」を配布した。

広報・遊説指針となるもので、「安倍政権を擁護し、日本には何の批判もできない未来統合党、我々国民は今回の選挙を韓日戦と呼ぶ」と指摘した。政府による日本人入国制限などを批判した未来統合党の親日基調を際立たせる戦略だ。

総選挙の4大戦略の一つも「日本製品ボイコットなどを通じ、日本の輸出規制危機克服を先導した政府を強調」だ。反日感情を高めることが支持層の結集に有利だと判断したとされる。

野党は与党の親日攻勢を「総選挙用の反日感情を助長するものだ」とし、「中国と北朝鮮の顔色をうかがう政府・与党」と攻撃している。

統合党の黄教安(ファン・ギョアン)代表は天安爆沈事件から10周年となった26日、「韓国国民が武漢コロナ(ウイルス)とすさまじい戦争を繰り広げる渦中でも北朝鮮はミサイルを発射している」とし、「政府は今からでもやみくもに北朝鮮に希望を寄せることをやめ、原則に基づく堂々とした対北朝鮮政策を推進すべきだ」と主張した。

北朝鮮による相次ぐミサイル発射について、政府・与党が特に反応を示していないことを「北朝鮮の顔色うかがい」と攻撃した形だ。

統合党は新型コロナウイルスの事態についても、「政府が中国の顔色をうかがう余り、初動対応に失敗した」と主張した。

与野党の支持層も同じ構図で対立している。熱狂的な文在寅(ムン・ジェイン)支持層はソーシャルメディアで「総選挙は韓日戦だ」「土着倭寇を撲滅しろ」などといった文言の宣伝を広めている。(編注:土着倭寇とは「土着した倭寇の子孫」という意味で、近年反日感情を抱かない人などを攻撃する際に用いられている新語)「国会議員国産化国民運動本部」と書かれた横断幕とポスターなど「韓日戦商品」まで登場した。

親文在寅勢力は1日、ソウル全域に「投票で親日清算」と書かれた横断幕30枚以上を掲げたという。中央選挙管理委員会は「特定の政党や候補を類推することができない一般的価値に当たる」として掲示を認めた。

これに対抗し、野党支持層も「総選挙は韓中戦だ」というポスターを発表した。


朝鮮日報/2020/04/02 11:40
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/04/02/2020040280094.html

続きを読む

【ハンギョレ】韓国をよく知っているというトランプ「私は誰よりも韓国をよく知っている ソウルの人口は3800万人だ」でたらめな歪曲

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2020/04/01(水) 18:45:39.66 ID:CAP_USER
「新型コロナの人口当たりの検査で韓国より劣る」という質問に 
「誰よりも私が韓国についてよく知っている…ソウルの人口を知っているのか」 
「ソウルは3800万人でぎっしり、米国は広大な農地が多い」

ドナルド・トランプ米大統領が新型コロナウイルス感染症(COVID-19)検査を米国が全世界で最も多く行ったと主張し、「ソウルの人口は3800万人」というでたらめな事実歪曲をした。

 トランプ大統領は30日(現地時間)午後、ホワイトハウスのローズガーデンで開かれたCOVID-19関連の記者会見で、「大統領は米国がCOVID-19の検査を増やしたと数回述べたが、米国は人口当たりの検査数で韓国のような国に及ばない。なぜなのか。いつ頃彼らと同等になると思うか」という質問を受けた。質問者は、普段トランプ大統領と会見でよく衝突する「PBS」のヤミーシェ・アルシンダー記者だった。

 これに対しトランプ大統領は「ほぼ同等になった」とし、「私は誰よりも韓国をよく知っている。ソウルの人口がどのくらいか知っているのか。ソウルがどれほど大きい都市か知っているのか」となじるように問い返した。さらに「3800万人だ。我々が持つどんなものよりも大きい数字だ。3800万人がぎっしりとひしめいている」と述べた。それとともに「われわれには広大な農地がある。我々は大きな問題を抱えていない広い地域がある。どんな場合でも何の問題もないところがある」と述べた。ソウルのように人口密度の高いところで検査を多く行ったことと、米国のように広大な土地で検査した数字を比較するなという意味と見られる。

 トランプ大統領は続いて「私は人口当たりの検査を言ったのではない」とし、「私たちは世界のどの国よりも検査をはるかに多く行なった」と述べた。彼はこの日の冒頭発言で「COVID-19との戦争で歴史的な道しるべに到達した」とし、「100万人以上の米国人が検査を受けた。1日に10万個を超えるサンプルを検査している。他のどの国も成し遂げていない水準だ」と述べた。

 今年2月の行政安全部の登録基準で、ソウルの人口は973万6962人。京畿道(1326万5377人)と仁川(295万4955)まで合わせたソウル・首都圏の人口は2595万7294人だ。どの数字もトランプ大統領が言った「3800万人」とは程遠い。

 トランプ大統領は最近も「米国で8日間検査した件数は22万件で、韓国が8週間に検査した検査数とほぼ同じだ」といったでホワイトハウスのデボラ・バークスCOVID-19対策調整官の言葉を引用して自画自賛した。しかし、当時の時点で韓国の検査件数は35万7000件で、トランプ大統領が言った数値とは大きな差があった。トランプ大統領は2万8500人の在韓米軍の規模も3万2000人だとしばしば言及してきた。

ワシントン/ファン・ジュンボム特派員

http://japan.hani.co.kr/arti/international/36196.html
ハンギョレ :2020-04-01 09:09 修正:2020-04-01 11:28

no title

ドナルド・トランプ米大統領が3月30日(現地時間)、ホワイトハウスのローズガーデンで開かれた新型コロナ関連ブリーフィングで髪を撫でながら登壇している=ワシントン

続きを読む

【話題】韓国与党が総選挙メッセージ「今回の選挙は日韓戦だ」

1: 鴉 ★ 2020/04/01(水) 13:25:27.90 ID:CAP_USER
「今回の選挙は日韓戦」韓国与党の総選挙メッセージ、ネットの反応は…
2020/04/01 06:10レコードチャイナ


2020年3月31日、韓国・聯合ニュースによると、韓国与党「共に民主党」が来月15日に行われる総選挙に向けた広報戦略報告書をまとめた。

記事によると、報告書の「総選挙メッセージマニュアル」の項目は、最大野党「未来統合党」について「『総選挙で勝利したら文在寅(ムン・ジェイン)大統領を弾劾する』と脅迫している上、朴槿恵(パク・クネ)前大統領の赦免まで要求している」とし、「ろうそく市民(ろうそく集会で朴前大統領を罷免に追い込んだ市民)の力を軽視する未来統合党が当選すれば韓国は国政介入事件で混乱した過去に戻ってしまう」と弾劾の危険性を警告するよう指示している。

外交については「未来統合党は日本の安倍政権を擁護し、日本を批判できずにいる。そのため韓国国民は今回の選挙を『日韓戦』と呼んでいる」とし、「日本が対韓国輸出規制措置を強化した時、未来統合党は日本政府の肩を持つのに必死だった。日本政府にはどこまでも屈従するが、韓国政府のことは批判ばかりする」と指摘しているという。

また、「共に民主党」政府の成果としては「新型コロナウイルスへの対応」を優先させる方針を示し、「世界保健機関(WHO)のパンデミック(世界的大流行)宣言後、韓国は新型コロナウイルス防疫の模範事例に選ばれ、防疫のロールモデルとなっている」と説明しているという。

これに韓国のネットユーザーからは多くのコメントが寄せられており、「今回の総選挙は韓日戦。つまり善と悪の戦い」「今回の総選挙ではコロナより親日派をこの国から追い出さなければならない」などと賛同する声が見られた。

一方で「与党のキャッチフレーズがこのレベル?『こういう国をつくりたい』という目標もなく、ただ反日を扇動している。がっかりだ」「マスク一つ満足に供給できない人たちが何を言っているのか」と落胆する声や、「いや、中韓戦だよ」「中国や北朝鮮に屈従する共に民主党よりは未来統合党がいい」「今回の総選挙は政権審判。新型コロナウイルス感染は初期に中国からの入国者を禁止していれば韓国でここまで拡散することはなかった」などと反発する声も多い。

また「日中戦ではないか?どうかこの国の利益だけを考える韓国人が出てきてほしい」と訴える声も見られた。(翻訳・編集/堂本)
https://news.nicovideo.jp/watch/nw6941474

続きを読む

【韓国】 現金給付へ 最大で1世帯約9万円

1: 影のたけし軍団ρ ★ 2020/03/30(月) 16:46:25.30 ID:CAP_USER
【世宗聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は30日、新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえた経済対策を話し合う3回目の
「非常経済会議」を青瓦台(大統領府)で開き、所得下位70%の世帯を対象に最大100万ウォン(約9万円)を支給することなどを骨子とする
緊急災害支援金の導入を確定した。

洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相兼企画財政部長官はこの日の会見で、今回の緊急災害支援金は9兆1000億ウォン程度の規模で、
このうち政府の補正予算の規模は約7兆1000億ウォンになると判断すると話した。

政府は地方自治体と協力し、全世帯のうち所得下位70%に該当する1400万世帯を対象に支援金を支給する。 

1人世帯は40万ウォン、2人世帯は60万ウォン、3人世帯は80万ウォンをそれぞれ支給して、
4人以上の世帯には100万ウォンを支給する。 

9兆1000億ウォンのうち、政府は第2次補正予算で7兆1000億ウォンを調達し、地方自治体が2兆ウォンを用意する。

政府は第2次補正予算案を早急に国会に提出する計画だ。4月15日投開票の総選挙直後の4月中に予算案を国会で処理することを目標にする。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/30/2020033080211.html

続きを読む

【韓国/選挙】ピンクとブルー、唐突なポルノ論争 「ピンク色=ポルノ」と攻撃 「青色がポルノ」と応戦

1: 新種のホケモン ★ 2020/03/27(金) 19:34:03.95 ID:CAP_USER
与党系議員「ピンク色=ポルノ」と攻撃

未来統合党やネットユーザーら「青色がポルノ」と応戦

 韓国与党勢力の連合比例政党「共に市民党」のイ・ジョンゴル議員が26日、最大野党・未来統合党を象徴する党色であるピンクを「ポルノ」に当て付けて批判し、時ならぬカラー論争が起こっている。イ議員はこの日、自らのフェイスブックで「ポルノのように公然とひたすら色情を刺激する映像物を『ピンクムービー』あるいは桃色映画という」として未来統合党を批判した。しかし未来統合党とネットユーザーらは「実際にポルノを象徴する色は青」「民主党=ポルノではないのか」と反論した。英米圏ではポルノを「ブルームービー」と表現するが、青は共に民主党の党色ということだ。

 これについて未来統合党選挙対策委員会のイム・ユンソン報道官は「ピンクは生命と治癒、希望、温かさを象徴し、統合党の色はそのため『ハッピーピンク』だ」とした上で「ところがイ議員はピンクを見て『ポルノ』を思い浮かべたそうだ。『色情』『桃色』など口にするのも気恥ずかしい単語で自らのSNS(会員制交流サイト)を塗り飾った」と指摘した。さらに「過去に女性大統領に対して『あの×』と言っていた人物だとしても、あまりにも軽薄だ」とも主張した。未来統合党も「(共に)市民党は、ピンクが好きな全ての人を潜在的な性倒錯症と罵倒したイ議員を即刻除名せよ」「排せつに近い暴言に衝撃を禁じ得ない」とコメントした。問題が拡散するとイ議員はフェイスブックの原文から「ピンク」に関連する部分を削除した。イ議員は「第20代国会当時、保守野党の行動があまりにも常識以下で、党を象徴する色に関して少し行き過ぎた表現をしたようだ」と釈明した。

キム・ギョンピル記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020032780084

2020/03/27 19:00

no title

続きを読む
スポンサーリンク


ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト