脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

政治

【中央日報】「文大統領、日本の若者と会えば韓日関係の改善にも」

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2019/06/15(土) 12:58:06.95 ID:CAP_USER
5日午後3時、平日の昼だが、東京新宿区の新大久保駅付近は賑わっていた。チーズホットドッグを売る店の前では立ちながらホットドッグを食べる人が多く、接触せずに通過するのが難しいほどだった。強制徴用賠償判決などの問題で韓日関係が最悪というが、東京最大の「コリアタウン」のここにはそれほど大きな影響がなさそうだった。 

  ここで17年前から韓国語教室「新大久保語学院」を運営しているイ・スンミン院長(53)は「本当によかった」と語った。日本人が韓国文化を楽しむために訪ねてくる「韓流1番地」の新大久保は2000年代以降、両国関係の変化によって浮き沈みを経験してきたからだ。イ院長は1996年に留学生として日本に渡り、新大久保の店のアルバイトとして、韓国人対象の新聞の発行人として、韓国語教室の代表として仕事をしながら、この地域の変化を眺めてきた。 

  もともと東京に暮らす韓国人の生活拠点だった新大久保は、2002年の韓日ワールドカップ(W杯)共同開催、2004年のドラマ『冬のソナタ』の「ヨン様」ブームなどで日本人に知られ始めた。韓国の飲食店や韓流関連グッズを販売する店が次々とオープンし、地方から団体でバスを借りて来る人も出てきた。しかし2012年ごろから少しずつ日本人の訪問客が減り始めた。「同年の李明博(イ・ミョンバク)元大統領の独島(ドクト、日本名・竹島)訪問後、韓日関係が急激に冷え込んだ。新大久保も雰囲気が冷めて一時は飲食店の売り上げが半分に落ちた」。 

  少しずつ衰退していた街に変化が生じたのは2年ほど前。かつて新大久保には少なかった10-20代の女性が目立ち始めた。防弾少年団(BTS)やTWICEなどK-POPグループの人気が日本の若者の間で高まったからだ。新大久保に新しく登場したチーズホットドッグ、チーズタッカルビなどの写真をソーシャルメディア(SNS)に載せると、流行のように広まり、現在は数十店のチーズホットドッグ店がある。 

  イ院長は「昨年から両国関係が悪化して心配していたが、週末になると駅から出るのが大変なほど多くの人々が集まる。10-20代は韓日間の歴史問題や政治的な問題の影響をあまり受けないようだ」と話した。未成年も多く客1人あたりの消費金額は減ったが、若者が集まったことで活気は以前より増している。 

  こうした現象は数値にも表れている。12日に韓国の東アジア研究院(EAI)と日本のシンクタンク言論NPOが19歳以上の韓日国民2008人(韓国1008人、日本1000人)を調査した結果、両国の若者はお互いに対して好感を抱いている人が相対的に多かった。日本の場合、20代の27%、30代の28%が韓国に対して好感を抱いていると答えた半面、50代は19%、60代以上は13%だった。 

  韓日関係の変化はイ院長が運営する韓国語教室の運営にも影響を及ぼした。現在、新大久保のほか渋谷、新橋、池袋、横浜などに分校を持つイ院長の韓国語教室は2004年には1カ月間に受講生が5倍も増えた。「韓国語を習おうとする人たちが増え、ピーク時は会員数が1500人に達した。2010年代に入って少しずつ減り、現在は5カ所で約1200人が習っている」。韓国語を習いに来る人は30代以上が多い。10-20代は主にインターネットやユーチューブで韓国語を習っている。 

  新大久保を直撃していないが、日本国内では反韓・嫌韓感情が強まっている。イ院長は刺激的な情報で韓国について悪いイメージを伝える日本の放送を見ると残念に思うという。「盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領の在任中、日本の放送に出演して日本の一般市民、若者と対話をしたことがある。その後、韓国に対するイメージがかなり良くなった。現在、両国の関係は良くないが、文在寅(ムン・ジェイン)大統領も日本を訪問して若者と実際に会って対話をすれば、日本に住む韓国人の立場も良くなり、韓日関係の改善にも役に立つのではないかと思う」。

https://japanese.joins.com/article/470/254470.html?servcode=A00&sectcode=A10
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]2019年06月15日 11時42分

no title

東京の韓国語教室「新大久保語学院」のイ・スンミン院長

続きを読む

【日韓】 鳩山元首相 「徴用工問題、日本は請求権協定に基づいて解決済みだとしているが、個人の請求権が消えたり解決したわけではない」

1: 影のたけし軍団ρ ★ 2019/06/13(木) 11:28:23.27 ID:CAP_USER
韓国を訪問中の鳩山由紀夫元首相は、2015年の韓日慰安婦合意について「不可逆的な合意であるからといって、
問題を提起するなと言うのは間違いだ。日本は被害者に対する無限責任を負うべきだ」と述べました。

鳩山元首相は12日、ソウルの延世大学で行った講演で「日本政府が10億円を拠出し、
首相も謝罪をしたために『不可逆的』や『最終的』という表現が使われたが、
このような表現は被害を受けた方々の立場を理解できていない発言で、間違っている」と話しました。

鳩山元首相はまた、元徴用工問題について「日本政府は韓日請求権協定に基づいて解決済みだとしているが、
これは両国政府間の話で、個人の請求権が消えたり解決したわけではない」としたうえで
「(最高裁にあたる)大法院の判決を日本が否定して終わらせようとするのは不適切だ」と強調しました。
http://world.kbs.co.kr/service/news_view.htm?lang=j&Seq_Code=72350

続きを読む

【万能な旗】韓国議員ら、韓国国旗の上で食事し批判浴びる=「国の恥」「あきれて言葉が出ない」

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2019/06/11(火) 23:07:56.58 ID:CAP_USER
2019年6月10日、韓国・オーマイニュースによると、保守系野党「大韓愛国党」の議員らが太極旗(韓国の国旗)をテーブルクロス代わりに使用し、物議を醸している。

記事によると、大韓愛国党は8日、ソウル駅と光化門(クァンファムン)広場で「太極旗集会」を開催した。その際、趙源震(チョ・ウォンジン)代表、パク・テウ事務総長、徐錫九(ソ・ソック)弁護士、許坪桓(ホ・ピョンファン)元国軍機務司令官らが、広場に設置したテント内で弁当を食べている写真が撮影された。しかし、使用したテーブルに太極旗が掛けられていたため、写真が公開されるや、ネット上で「太極旗がテーブルクロスとして使われている」「衝撃的だ」と非難する声が上がったという。中には「大韓民国の権威を象徴する国旗、または国章を損傷・除去または汚辱する行為は5年以下の懲役か禁固、10年以下の資格停止または700万ウォン(約64万円)以下の罰金(刑法105条)だ」と訴える声も出たそうだ。

ただ、記事は「テーブルクロスにするために太極旗を敷いたのではなく、『太極旗テーブル』を食事に利用したのであり、太極旗の上には透明のビニールが掛けてあるため『国旗の汚染』は発生しないように見える」「刑法105条は犯罪成立要件として『大韓民国を冒とくする目的』を明示しているため、違法か否かを問うには、争いの余地がある」などと伝えている。しかし「意図が何であれ、『太極旗愛』を強調する大韓愛国党が国家の象徴を下敷きにして食事をするとは、逆説的だ」とも指摘している。

徐弁護士は、朴槿恵(パク・クネ)前大統領の弾劾裁判で法廷代理人を務めた人物。当時も体に太極旗を巻き付けたまま食事をとり、「太極旗を尻に敷いた」と批判を浴びていた。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「神聖な太極旗をテーブルクロスにするような連中が『大韓愛国』党だと?」「いろいろやらかしてくれるね」「あきれて言葉が出ない」「外交部がしわくちゃの太極旗を飾ったと騒いでたくせに」「太極旗を国旗だと思ってないんだろうな。単に政治的な道具としか認識してない」「いくら無知でも、国旗を下敷きに食事をするなんて。国の恥だ」「自称・愛国党のくせに太極旗をこんなふうに汚すとは」「星条旗は手に持って振り、太極旗はテーブルクロス。愛国党などという名前がもったいない」など、批判するコメントが殺到している。(翻訳・編集/麻江)

https://www.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=719758&ph=0&d=d0144
Record China 2019年06月11日 22時20分

続きを読む

【小野寺前防衛相】対韓国、「丁寧な無視が一番」10日、東京都内で開かれた内外情勢調査会で講演

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2019/06/10(月) 17:01:18.21 ID:CAP_USER
自民党安全保障調査会長を務める小野寺五典前防衛相は10日、東京都内で開かれた内外情勢調査会で講演し、韓国艦艇による自衛隊機への火器管制レーダー照射問題や韓国人元徴用工問題などに触れた上で、「文在寅政権の間に日韓関係が良くなることは想定しづらい。丁寧な無視が一番ではないか」との認識を示した。

 小野寺氏は、「あまりお互い(批判を)言い合うと感情的になり、もう一回仲良くしようというときにしこりが残る」とも指摘。「政権が代わる中で理性的な判断ができるようになれば、ウィンウィンの関係になる」と語った。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019061000743
時事ドットコム 2019年06月10日16時30分

no title

内外情勢調査会で講演する自民党の小野寺五典前防衛相=10日午後、東京都港区

続きを読む

【韓国・中央日報】「文在寅下野」主張するチョン牧師、今度はヒトラーに例えて批判

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2019/06/09(日) 12:32:17.87 ID:CAP_USER
韓国キリスト教総連合会の代表会長を務めるチョン・グァンフン牧師が8日、「文在寅(ムン・ジェイン)大統領下野」の主張を繰り返し青瓦台(チョンワデ、大統領府)前で1日リレー断食祈祷に入ると明らかにした。 

  チョン牧師はこの日、同連合会のブログに上げた「韓国キリスト教総連合会代表会長チョン・グァンフン牧師の国家弾圧に対する声明書」という題名の文を通じ、「文在寅は自身の誤った信念で全国家と国民に北朝鮮の共産主義理念である主体思想を強要している」と主張した。 

  続けて「自由民主主義を守ろうとする賢明な5000万国民がドイツのヒトラーの暴力的な歴史を教訓として年末までに文在寅を下野させ、南北の自由民主国家統一を成し遂げ大韓民国を世界1位に進む国にする仕事に参加してほしい」と要求した。 

  チョン牧師は「韓国キリスト教総連合会は文在寅大統領が下野する時まで青瓦台前にキャンプを立て1日リレー断食祈祷会を進める」と付け加えた。 

  チョン牧師はこの文で自身をドイツの神学者ディートリヒ・ボンヘッファーに例えた。 

  ヒトラー時代に牧師だったボンヘッファーは狂った運転手が車を運転して疾走する時にキリスト教徒の義務は犠牲者の葬儀を行うのではなく問題の運転手をなくすことだとし、当時ヒトラー暗殺を計画して逮捕され処刑された。 

  チョン牧師は「私の心情はヒトラーの暴挙に抵抗しドイツと欧州の平和を守ろうと努力したボンヘッファーのような心情。文在寅の主体思想強要は韓半島(朝鮮半島)だけでなく世界史の前にもう一度悲劇の歴史的事故を起こす可能性が明らかなため命をかけて文在寅を叱責することを決意した」と明らかにした。 

  チョン牧師の暴言議論が続き韓国キリスト教総連合会内部ですら批判を超えチョン牧師の代表会長職辞任を促す声が強まっている。 

  「韓国キリスト教総連合会を愛し祈る会」所属の総会代議員145人はこの日出した声明で、「(チョン牧師は)韓国キリスト教総連合会代表会長職を辞して再信任を受けるか、韓国キリスト教総連合会代表会長職と牧師職の辞表を出して政治家になれ」と批判した。 

  彼らは5日にチョン牧師が文大統領下野を主張した時局宣言文に言及し、「牧師として超えてはならない限度を越えたもの。政教分離は自由民主主義の根幹を成す原則。チョン牧師が代表会長だとしても役員会議の議決なく1人で時局宣言文を発表するのは『違法時局宣言文』だ」と指摘した。 

  現在韓国キリスト教総連合会総会代議員は320人ほど。半分近い総会代議員がチョン牧師の辞任を促す今回の声明に参加したことになる。 

  彼らは「本当に恥ずかしい。あなたのせいで韓国キリスト教総連合会の純粋で善良な牧師らと大韓民国の多くのキリスト教徒がキリスト教徒であることを恥じている」とした。

https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=254242
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]2019年06月09日 11時03分

続きを読む
スポンサーリンク


ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト