脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

政治

【120秒大統領】四面楚歌「韓国文政権」精神的なストレスは頂点! アメリカ・北朝鮮・テロに怯える毎日

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2019/04/16(火) 23:59:31.61 ID:CAP_USER
2019年4月16日、米韓首脳会談は不調に終わった。大方の予想通りの結果で、日本の安倍首相とトランプ大統領とのような信頼関係はみじんも無かった。

 専門家は「文大統領はかなりストレスを感じているようです。アメリカからは一切信用されていないことにやっと気が付いたでしょう。お花畑のストーリーは現実には実現できないことが明らかになりました。北朝鮮の「金剛山(クムガンサン)観光」と、「開城(ケソン)工業団地」再開はNOとアメリカに指示されたのです。結局のところ文大統領は、トランプ大統領に叱られに行ってきただけです。2人だけの首脳会談は120秒だったそうです。悲しい扱いですが、国際社会でのそれが韓国の立ち位置です。

 北朝鮮の金委員長からは、上から目線で余計な事はするなと言われています。外交は長期的には損得ベースですが、文大統領は交渉に使えるカードを何一つ持たずに、手ぶらで持論を展開する夢見る大統領です。大恩のある日本に対しての無礼千万を詫び心を入れ替えなければ、アメリカに保護してもらえないでしょう。

 スマートフォンや半導体は、長期的には市場は大きく中国に奪われ衰退します。中国も韓国もスマホの主要な部品は日本製が使われています。しかし、中国スマホの韓国製部品の比率は極めて低い状況です。サムスン・スマホも世界市場で中国メーカーに淘汰されてしまいます。

 流動性の高い外貨準備高が低いため、韓国通貨は国際決済での信用度は低いのです。通貨危機は少しバランスが崩れれば、雪崩のようにいつ発生するか分からない危険な状態です。自動小銃を携行するSPに守られる文大統領。命の危険も感じている様でテロへの警戒も高まっています」と指摘する。

【編集:KK】

http://www.globalnewsasia.com/article.php?id=5631&&country=1&&p=2
グローバルニュースアジア 2019年4月16日 8時00分

続きを読む

【WTO敗訴】 自民党「大腸菌出る韓国産水産物の輸入を禁止せよ」

1: 蚯蚓φ ★ 2019/04/17(水) 20:41:24.94 ID:CAP_USER
日本の政権与党である自民党が17日、韓国の日本産水産物輸入禁止措置をめぐる世界貿易機構(WTO)敗訴判定を糾弾する会合を持った。その席で韓国への対抗のため韓国産水産物輸入禁止カードが議論されたと東京の外交筋が伝えた。現在韓国は福島と周辺8県の水産物輸入を禁止している。

自民党水産会と外交会は同日、政府関連部署と合同対策会議を開催した。消息筋は自民党議員が「韓国だから敗れた」とし、「対抗措置が必要だ」と強力に主張したと伝えた。これに関し、消息筋は「韓国産水産物から大腸菌が出るため輸入を禁止しなければならない」という発言も出たと明らかにした。WTO上告審敗訴により国際機構内の解決が容易でなくなったため、韓国との2国間協議で「禁輸措置カード」で対抗すべきだという趣旨だ。

同日、自民党議員はWTO敗訴判定について「外交敗北」とし、日本政府の責任も厳重に追求したと伝えられた。特に上告審前に対応が安易だったとし、「韓国はロビー活動を行っているのに、日本はしていない」という話まで出たという。消息筋は「政府が国際機構を過度に信用しているのではないか」とし、日本政府にロビー戦を間接的に促す発言も出たと伝えた。

日本国内では今回の敗訴判定が東日本大地震被災地域の復興に冷水を浴びせる事例と見ている。そのため自民党は各種選挙と2020年東京五輪を前に世論に悪影響を与えかねない事案と判断し、逆転を摸索中だ。今回の合同会議でも「被災地の復興は(民主党から)政権交代した原点」とし、「このような点から『オール・ジャパン』で戦い抜かなければならない」という声も出てきたと伝えられた。

日本政府も対策準備に苦慮している。朝日新聞は「日本政府は今月下旬に開かれるWTO紛争解決機関で今回の決定に対して抗議する方針」と同日付の記事で報じた。

ソース:中央日報/中央日報日本語版<自民党「大腸菌出る韓国産水産物の輸入を禁止せよ」>
https://japanese.joins.com/article/462/252462.html

続きを読む

【韓国】文大統領の支持率上昇 米韓首脳会談が高評価

1: 動物園φ ★ 2019/04/15(月) 12:10:24.77 ID:CAP_USER
文大統領の支持率48% 小幅上昇

【ソウル聯合ニュース】韓国の世論調査会社、リアルメーターが15日に発表した文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持率は前週に比べ0.7ポイント上がった48.0%だった。不支持率は1.0ポイント下落の46.8%。支持率と不支持率は4週間連続で拮抗(きっこう)している。

 調査はYTNの依頼を受け、8~12日に全国の有権者2519人を対象に実施された。

 リアルメーターは、北東部の江原道で今月初めに発生した大規模な山火事への政府の対処と、米ワシントンで11日に行った韓米首脳会談が支持率の上昇要因になったと説明した。一方で、野党が統一部長官ら一部閣僚の任命に強く反発したことや、山火事に対する大統領の責任論に言及したり、憲法裁判所の裁判官候補の資質を問題視したりするなど攻勢を強めたことが上昇幅を抑えたとした。

 政党支持率は与党「共に民主党」が前週から2.1ポイント下落の36.8%、最大野党「自由韓国党」が0.4ポイント下落の30.8%だった。「正義党」は2.1ポイント上昇の9.3%。共に民主党から離れた支持層の多くが正義党支持と無党派層に回ったとみられる。このほか、「正しい未来党」は4.9%、「民主平和党」は2.5%、無党派層は13.8%だった。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/04/15/2019041580039.html

続きを読む

【城内実】 『知韓派』の現役副大臣が告発、「韓国は歴史をファンタジーにした」

1: 蚯蚓φ ★ 2019/04/10(水) 16:03:17.70 ID:CAP_USER
「学生たちに正しい歴史認識を確立し、教職員に警戒心を持たせるため」

 3日15日、韓国最大の自治体・京畿道の議会に「日本製品への“戦犯企業ステッカー”貼付を義務付ける条例案」を提出した、韓国議員団の弁である。

「戦犯企業ステッカー」は33歳の議員による発案だった

 京畿道内にある小中高など教育機関が保有する特定の日本製品に、〈本製品は日本企業が生産した製品です〉などと記されたステッカーを貼るよう義務付ける――というのがその内容だが、条例案を代表発議した黄大虎・京畿道議員(共に民主党・33)は、「朝鮮日報」の取材に対して次のように語っていた。

「(条例案を提出したのは)わが民族を搾取しても謝罪のない戦犯企業たちを教育しようという趣旨」「不買運動ではない」

 日本統治時代を知らない33歳の議員が「戦犯企業を教育する」などと発言していることにも違和感があるが、そもそもこうした文言が記されたシールを学校教育の場に持ち込むこと自体、常軌を逸した行動である。結局、このステッカーについては韓国内でも非難の声が巻き起こり、議会での審議は延期となった。

 韓国人は「歴史認識」という言葉が好きである。何かあるとすぐに「正しい歴史認識」を持ち出し、日本に「謝罪」を要求するのがお決まりのパターンとなっている。“戦犯企業ステッカー”の件はその典型的な例だろう。

「もはや友好に限界を感じた」

 こうした韓国の傍若無人ぶりに苦言を呈するのが、環境副大臣の城内実氏(53)である。

 城内氏は外務官僚出身で、北東アジア課で韓国を担当したこともある“知韓派”だ。国会議員転身後は長く日韓議員連盟に所属し、第2次安倍政権で外務副大臣も務めた。そんな城内氏は昨年11月に日韓議連を退会している。韓国の相次ぐ反日行為に触れて、「もはや友好に限界を感じたから」だという。

「日本人は悪人で搾取するだけ」というファンタジー

 城内氏は「文藝春秋」5月号で、韓国の歴史認識の“異常さ”を次のように指摘している。

「彼らが語り継いできたその時代(日本統治時代)はまさに“地獄”ということになっています。日本人は悪人で搾取するだけ。土地や資源を奪う。朝鮮語も教えない。朝鮮人は劣悪な環境で奴隷のように働かせられ、沢山死んだ――。私は日本が朝鮮を統治下に置いたことが良いことだったとは思いませんが、このような認識はあまりにも事実とかけ離れている。ある種のファンタジーです」

 そして、両国関係の悪化について、「(以前は)『日韓関係が良くなってほしい』という純粋な思いを抱いていたので、現在こうした状況になってしまったことには複雑な心境です」と述べた上で、こう語る。

「毎年700万人を超える韓国人が旅行で日本を訪れ、日本人や日本の文化に触れています。そして『日本人は優しいな』と気づいて帰っていく。彼らはきっと気づいているはずです。こうした日本人の国民性は戦前戦中も現在もあまり変わっていないことを。そして、韓国が必死に作り上げてきた“日本=悪”というイメージは、事実とは異なっていることを」

 韓国という国家が孕んでいる問題点、歪んだ歴史認識に関する城内氏の分析は、「文藝春秋」5月号「韓国には『報復』と『謝罪要求』を」に詳述されている。

ソース:文春オンライン<“知韓派”の現役副大臣が告発「韓国は歴史をファンタジーにした」>
https://bunshun.jp/articles/-/11392

続きを読む

【韓国】文大統領「世界が学びたがっている素晴らしい韓国に誇りを持て」

1: 動物園φ ★ 2019/04/09(火) 22:20:08.57 ID:CAP_USER
2019-04-09 11:56

過去100年の大韓民国は見事達成を成し遂げました。 世界的に見られない奇跡のような達成です。 ひどい貧困を克服し、世界で十一番目の
経済規模が大きい国に成長しました。 人口5千万人超え、1人当たりの国民所得3万ドルを超える、いわゆる'30 -50クラブ」に加入した
第七国となりました。 他の6国は、すべての過去の植民地を経営しながら、その時から経済力を発展させてきた国です。 第2次大戦後の
新生独立国では、私たちが唯一です。

いざ自分自身は、私たちの価値がわからない時があります。 「メイド・イン・コリア」は、過去には価格に比べて質が良い中低価格製品を
意味したが、今は、優れた製品と世界を驚かせる優れた韓流文化を意味する言葉ました。

国民主権を実現し、民主主義を発展させた歴史も素晴らしいです。 4.19革命から府馬抗争、5.18民主化運動、6.10民主抗争を経て、キャン
ドル革命に至るまで、国民が主役になって民主主義を発展させてきました。 世界の民主主義の歴史を新たに書いた私たち国民の民主力量に世界中の人々が感心しています。

経済発展と民主化の両方に成功した国大韓民国、これは世界が私たちを呼ぶ名前です。 多くの国が私たちの成長と発展の経験を学びたいです。
私たち自身に十分誇りを持つことががあります。 私たちはこれまで、その土台の上の新たな課題に立ち向かい、未来へ進んでいます。

一部で、私たちの歴史を歴史のまま見ずに、国民が成し遂げた100年の達成を貶める傾向があることは非常に残念なことです。 大韓民国の
国家的成果を蔑視することは、私たちの誇りを自分しまうことです。 私たちが成し遂げた歴史的な成果をもとに、肯定的思考を持つとき、
より良い未来に進むことができます。

全文 韓国語
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=011&aid=0003535494&date=20190409&type=1&rankingSeq=6&rankingSectionId=100

続きを読む
スポンサーリンク


ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト