脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

政治

【訃報】 日本の親韓派政治家、仙谷由人元官房長官死亡~植民地支配を謝罪した菅直人談話や朝鮮王室儀軌の返還に寄与

1: 蚯蚓φ ★ 2018/10/16(火) 20:55:48.61 ID:CAP_USER
no title

▲仙谷由人(せんごく よしと)元日本官房長官[EPA=聯合ニュース資料写真]

(東京=聯合ニュース) 日本の韓国強制合併に対する謝罪を入れた「菅直人談話」と朝鮮王室儀軌返還を主導した元老政治家、仙谷由人(せんごく よしと)元官房長官が去る11日、死亡したと共同通信とNHKが16日報道した。享年72才。

故人は徳島県出身で弁護士生活をし1990年、日本社会党公認候補で衆議院に当選し政界に入った。その後、民主党政権で特命担当大臣、法務相兼官房長官を経て民主党代表代行となった。

過去の問題に対する日本の反省を促して総理の靖国神社参拝に反対意志を明らかにした故人は代表的な日本の親韓派政治家の1人に選ばれる。

官房長官在任時の2010年には韓国に対する植民地支配を謝罪した菅直人(かん なおと)総理談話の作成と発表を主導し戦後韓日関係史に大きな足跡を残した。また、この談話の後続措置で推進された朝鮮王室儀軌返還も主導した。

彼は同年、ある記者会見で韓国に対する戦後賠償について「この問題について新しい結論を出すのか、日本の立場を明確にしなければならない」として日本政府の対応が不足だという事実を認めた。それと共に1965年韓日請求権協定を通じて過去の歴史賠償問題が終わったという主張について「法律的に正当性があるといってもそれだけで良いのか。全てが終わるということなのか」と話した。

彼は「アジア重視外交」を前面に出して過去の歴史に対する反省を通じ、韓国、北朝鮮、中国と友好協力関係を構築しなければなければならないと主張した。

2006年8月、韓国を訪問した際は「韓日関係悪化は小泉純一郎(当時総理)という異例な人物のため」とし、「韓国と日本は北朝鮮問題などの解決のため連帯しよう」と訴えた。

彼はこれより先の2001年には小泉当時総理の靖国神社参拝方針を糾弾する集会を主導しながら「私は毎年8月15日に大邱(テグ)に行ってサハリン離散家族集会に参加し、サハリンに強制徴用された人々の遺族の絶叫を聞きながら一日を送る」と明らかにして小泉当時総理の歩みを批判した。

キム・ビョンギュ特派員

ソース:聯合ニュース(韓国語) 日親韓派政治家センゴク前官房長官死亡…王室儀軌返還寄与
http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2018/10/16/0200000000AKR20181016136100073.HTML

続きを読む

【韓国】 「日本に渡した金で武器を作り、やがて韓国に侵攻してくるだろう」~ソウル市議、日本式トンカツを食べながら

1: 蚯蚓φ ★ 2018/10/10(水) 00:03:56.67 ID:CAP_USER
no title

▲日本産製品全数調査に関連して質問している共に民主党ホン・ソンニョン議員。/写真提供=ソウル市議会ホン・ソンニョン議員ページ

先日、現職ソウル市議員が公共機関と学校の「日本製物品」使用現況全数調査を要求した。真の光復のためには日本産文具類、備品などを無分別に使う慣行を変えなければならないという理由だった。しかし、SNSではホン議員の日本に対する態度が終始一貫していないとして論議がおきている。

共に民主党所属ホン・ソンニョン、ソウル市議員(53)は今年8月9日、書面の質問でソウル公共機関および公立学校などの日本製物品使用現況を全数調査せよと各機関に要求した。当時、ホン議員は質問で「公共機関で日本製物品を購入するのは独立運動のために命を捧げた烈士に恥ずかしいこと」とし、「真の光復を成し遂げるために公共機関が率先垂範しなければならない」とした。
(中略:議員の紹介)

2016年、ホン議員は「日本の看板がついたレストランの前に並んでいるのを見ると腹が立つ」という掲示物を上げた。ところが、この様な文を載せたホン議員もやはり日本レストランを何回も訪問したことがあることが確認された。

ホン議員の個人SNSには「チョン・ドンギルでトンカツをおいしく食べた」という掲示物が上がったこともある。該当飲食店はソウル市中区貞洞の某日本式トンカツ専門店であることが確認された。しかも看板に日本の文字が書かれていた。ホン議員がアップした内容に反する。この他にもホン議員はスシ専門店を訪れたという掲示物を上げたこともある。これにネチズンらは「偽善者」、「あきれる」、「ヒレカツは韓国料理だったのか」等の反応を見せている。

より詳しい話を聞くために去る1日、マネートゥデーはホン・ソンニョン議員と電話インタビューを行った。まず、ホン議員に「日本産製品全数調査」をどんな理由で要請したのか訊ねたところ、彼は「資本主義国家で個人が日本製品を使うことは統制できないが、公共購買は悩んでみなければならない」として趣旨を明らかにした。

続けて「私たちの税金で日本産製品を購入すれば、日本にお金が移ることになる。そうなれば、その金で武器を作っていつかは侵攻してくるだろう」と付け加えた。

全数調査するのに購買担当者らが苦労したのではないかという問いには「ある程度認める部分」と答えた。購買内訳があっても製品原産地を知るのは難しく、これに担当者らの哀訴が続いたという。ホン議員やはりこれを参酌して「条例の規定上10日以内に資料を出すことになっているが、10月末までかかっても良いからゆっくり調べるようお願いした」と説明した。一方では教師たちから「苦しいけれど意味あること」と応援もやはりたくさん受けたと話した。

SNSで論議になった日本式トンカツ専門店訪問については多少残念という反応を見せた。ホン議員は日本食を食べざるをえない立場といった。団体で行ったし、個人的に行くのは避けたつもりだと言う。スシを食べたことには「スシと考えてはならず、チョバッ(訳注:「酢(チョ)」に「ご飯(パプ)」を合わせた言葉で実体は寿司)と考えて食べた」とし、「そんな形ならウドンも日本語だから食べてはいけないことになる」と話した。

彼は質問がSNSで多少曲解されるようだと言う。民間部門まで統制する訳には行かないが、公共部門では可能なら国産を使おうというのが意図だったという。

最後にホン議員は「日本は敗北していない。朝鮮はこれから100年間、絶対に立ち上げれないほど、私たちが植民地教育を植えつけておいた。(朝鮮は)輝かしかった栄光を100年以上は見つけることができないだろう」という朝鮮総督府総督、阿部信行の予言を再確認しなければならないと話した。

光復73周年だけに私たちを振り返ってみようとの趣旨だったという。ただし阿部信行は該当発言をしたことがないことが分かっている。出典さえ分からない言葉だ。

デジタルニュース部インターン記者キム・ゴンフィ

ソース:マネートゥデー(韓国語) 「日本、いつかは侵攻」VS「ヒレカスは食べながら」
http://news.mt.co.kr/mtview.php?no=2018100210414120504

関連スレ:【韓国】 「真の光復を達成するため、ソウル市は日本製の文具や備品などの購買を禁止せよ」とソウル市議員★3[08/09]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1533915919/

続きを読む

韓国首相「旭日旗が韓国人の心にどのような影響を与えるか考慮すべき」

1: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ] 2018/10/07(日) 05:18:52.04 ID:A9ostaq30 BE:468394346-PLT(15000)
sssp://img.5ch.net/ico/1fu.gif
済州島で開かれる観艦式で、韓国では戦犯旗とされる旭日旗を掲げないよう
韓国政府が要請したのに対し、

降ろして行くことは絶対ない」「自衛艦旗は法律で掲揚することになっている」と語った。
韓国政府は、今月11日に済州民軍複合観光美港(済州海軍基地)で開かれる
「2018大韓民国海軍国際観艦式」での海上査閲に際して、旭日旗を掲げないよう日本に要求した。
旭日旗は帝国主義日本軍が使用していた戦犯旗だ。日本は旭日旗を
海上自衛隊の艦艇の旗として使っている。
韓国海軍は、済州国際観艦式に艦艇を送る日本など14カ国に対して、
海上査閲の際には自国の国籍旗と太極旗(韓国の国旗)を掲げるよう要請した。
また李洛淵(イ・ナクヨン)首相は1日、「旭日旗が韓国人の心にどのような
影響を与えるか、日本は細かく考慮すべき」と語った。
李首相の発言後、自衛隊の中心的幹部がこの件に関して公の席で立場を
明らかにしたのは今回が初めて。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/10/05/2018100500874.html

続きを読む

【韓国】「我々が旭日旗禁止法案を処理すれば、日本は外交的に孤立する」

1: ハニィみるく(17歳) ★ 2018/10/04(木) 10:22:25.49 ID:CAP_USER
(写真)
no title

▲ イ・ソクヒョン共に民主党議員

共に民主党のイ・ソクヒョン議員は4日、済州島(チェジュド)観艦式に日本が旭日旗を付けて来る事を我々が法で防いだ場合、外交的困難が生じるだろうという指摘に対し、「我々は(外交的に)孤立しない。日本が旭日旗掲揚を改めない場合、外交的に孤立する」と主張した。

領海と航空機、スポーツ競技の応援などに旭日旗の掲揚と使用を禁止する、いわゆる旭日旗禁止3種セット法案を発議したイ議員はこの日午前、CBSラジオ『キム・ヒョンジョンのニュースショー』のインタビューで、「我々が(旭日旗禁止法案を)立法すれば中国やフィリピンなど、複数の国が呼応する雰囲気だ」と言いながら、このように明らかにした。

ただし、彼は法案が国会で処理される可能性に対しては、「(時期が)差し迫っていて難しい。ところが今後のためにも必要なだけでなく今回、日本に今、外交部が国内世論が悪く、その上議員が立法改正案を国会に提出した状態のため、それに付け入られないように(する時に)説得力がある」と述べた。

また彼は、「(旭日旗を付けて済州観艦式に参加する事は)我々の傷ついた国民感情に塩を塗る方式である。観艦式に来なくても良い」とし、「中国は2014年に自国が観艦式を行う際、日本を初めから招待しなかった。旭日旗のせいである」と指摘した。

引き続き、「私は日本が来ない事もあると見ている。なぜなら来ても役立つどころか、韓日関係に逆行するものではないか」と述べた。

ソース:ポリニュース(韓国語)
http://www.polinews.co.kr/news/article.html?no=368796

続きを読む

【朝日新聞】 韓国与党議員、旭日旗禁止法案を提出 「軍国主義の象徴」 「戦犯旗」

1: 影のたけし軍団ρ ★ 2018/10/02(火) 18:01:55.83 ID:CAP_USER
韓国の与党「共に民主党」の李錫玄(イソクヒョン)議員は2日、韓国の領海を「旭日(きょくじつ)旗」をつけた
船舶を通過できなくする法案を国会に提出した。済州島で10~14日に開かれる国際観艦式で、
海上自衛隊が自衛艦旗(旭日旗)を掲げて参加する方針を示したことへの対応としている。

可決されるか見通せないが、韓国政府に強い対応を求める狙いがある。

李氏は外交統一委員会の所属議員。あわせて旭日旗を韓国内で製造・使用することを禁止する刑法改正案も提出。
改正案は、旧日本軍が使った旭日旗について韓国社会で「軍国主義の象徴」「戦犯旗」との見方があることを念頭に、
「旭日旗をはじめ帝国主義や戦争犯罪を象徴する衣服や旗、マスコットその他の製品を製作、流布などした者」を
懲役刑や300万ウォン(約30万円)以下の罰金にすると明記した。

観艦式が近づくにつれ、韓国では与野党問わず国会議員が政府に日本側に強硬な態度でのぞむことを迫っている。
保守系野党「正しい未来党」は、日本に「要請」する方法では手ぬるいとして「日本に対してノーと言える外交が必要だ」とする論評を発表した。
https://www.asahi.com/articles/ASLB24SRCLB2UHBI017.html

続きを読む
スポンサーリンク


ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト