脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

政治

【韓国】ソウル・江南区長「セウォル号惨事は文在寅の責任」

1: たんぽぽ ★@無断転載は禁止 2017/03/26(日) 11:55:12.64 ID:CAP_USER
ソウル・江南区(カンナムグ)の申燕姫(シン・ヨンヒ)区庁が、セウォル号惨事の責任が「共に民主党」の大統領選挙候補の文在寅(ムン・ジェイン)前代表にあるという書き込みと映像をカカオトークのグループチャットルームに上げ再び物議を醸している。

申区長はこれに先立ち盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領と文前代表を「共産主義者」と誹謗する文をカカオトークのグループチャットルームに上げ選挙法違反容疑で告発されたことがある。

25日のオーマイニュースなどによると申区長は5日に朴槿恵(パク・クネ)前大統領支持者530人余りが参加したグループチャットルーム「国民の声」に「引用文-セウォル号の責任は文在寅にある」という内容の文と映像を上げた。

「これは文在寅をへし折ることができる絶対的資料~拡散させましょう。大統領選挙~特に釜山(プサン)地域民に~」という言葉も付け加えた。公職選挙法上、公務員の政治的中立違反の素地がある。

また「秋美愛(チュ・ミエ)民主党代表と禹相虎(ウ・サンホ)院内代表が大統領殺害の脅迫をした」という内容のブログも上げた。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://s.japanese.joins.com/article/294/227294.html?servcode=200&sectcode=200

続きを読む

【韓国】韓国大統領に最も近い男が出馬宣言「元慰安婦の面倒を最後まで見る国に」=韓国ネット「常識の通じる国にして」

1: たんぽぽ ★@無断転載は禁止 2017/03/25(土) 06:35:07.85 ID:CAP_USER
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170325/Recordchina_20170325005.html

2017年3月24日、韓国の次期大統領候補の中で支持率トップを独走中の文在寅(ムン・ジェイン)「共に民主党」前代表が韓国大統領選への出馬を公式表明した。文氏にとっては朴槿恵(パク・クネ)氏に敗れた前回12年の大統領選に続く2度目の挑戦、今回は主要候補と目される面々のうち最も遅い出馬宣言となった。韓国・聯合ニュースなどが伝えた。

文氏は24日午前10時、SNSなどに動画を掲載するという韓国初の形式で出馬宣言を行った。文氏は動画の中で、「まったく新しい大韓民国を望む全国民の意思を集め、いよいよ政権交代の第一歩を踏み出す」と発言、「政権交代は国民がする。大韓民国は国民が変える」として、「国民と共に出馬する」と宣言した。

また、「常識が常識になり、当然のことが当然になる、そうした国にならなければならない。正義が目に見え音として聞こえ肌に感じられる社会にならなければならない」と自らが望む国と社会の姿を説明、「真面目に働く人が貧困にあえぐことなく、法と原則を守る人が尊敬されなければならない」とも述べた。

さらに韓国を「歴史を忘れない大統領がいる国」にするとも述べ、「きちんとした待遇を受けられなかった独立有功者と慰安婦被害者の方々に理を尽くす国、犠牲と献身で国を守った方々に対し最後まで責任を持つ国」を目指すと語った。

文氏の決意を受け、韓国のネットユーザーからは1万件近いコメントが寄せられているが、「公正でクリーンな大韓民国をつくってほしい」「常識の通じる国を頼む」「腐敗を根絶し、皆が幸せに生きられる国にして」「とにかく人間らしく暮らしたいよ」「正義ある社会が何より重要!それこそが先進国の社会だ」と期待を込めたものが目立つ。

また、「今度こそ賢い人を選ぶよ」「今回も犬や豚と言われたくなければ、きちんと投票しよう」と、前回、朴槿恵氏を大統領に選んでしまったことを反省するような声も。

さらに、「『まったく新しい国』までは望まない。ただ少しだけましな世の中になればいいな」「当然のことなのに、これを公約とせざるを得ない国になってしまったとは、現実は悲しい」など控えめなコメントや、「大統領になったらもう人のせいにはできなくなるけど大丈夫か?」と意味深なコメントもあった。

続きを読む

【韓国】建国以来、ノ・ムヒョン前大統領が最もきれいな大統領である

1: ダーさん@がんばらない ★@無断転載は禁止 2017/03/24(金) 10:57:46.19 ID:CAP_USER
建国以来、ノ・ムヒョン前大統領が最もきれいな大統領である。

そのようなノ・ムヒョン大統領をパク・クネ大統領と同一視しているホン・ジュンピョ大統領選候補は、大統領候補としての資格がないと確信している。

両大統領を同一視するジャーナリストたちも、あまりにも情けない人と見られる。

これらのメディアが、今日の大韓民国の政治文化を形成させた責任を負わなければならないだろう。

ホン・ジュンピョ大統領候補こそまだ最高裁で判決を受けていない未決囚に大統領候補の資格がないと主張している。

ホン・ジュンピョ候補こそ一番最初に改革されなければならない環境を造成した検察出身だと知っている。

ノ・ムヒョン前大統領は、選挙革命で大統領に当選した偉大な大統領である。

そして不正なお金を受け取ったと、50億も誰が受け取ったかも確認せずにノ・ムヒョン大統領を捜査した前官礼遇で鬼剣舞で作ったノ・ムヒョン自殺事件を作った検察である。

ホン・ジュンピョ候補者は、今回の大統領選挙での選挙革命を成し遂げて、大統領に当選した後、選挙革命を成し遂げたノ・ムヒョン大統領を罵るという注文だ。

私はホン・ジュンピョ大統領選候補とノ・ムヒョン前大統領候補は比較にならない人だと主張する。

ソース:オーマイニュース 17.03.24 07:27(機械翻訳)
http://www.ohmynews.com/NWS_Web/View/ss_pg.aspx?CNTN_CD=A0002310224&PAGE_CD=N0002&CMPT_CD=M0142

続きを読む

【韓国】「韓国大統領」が最も高リスクな職業に

1: たんぽぽ ★@無断転載は禁止 2017/03/24(金) 06:31:55.91 ID:CAP_USER
http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=172937&ph=0

2017年3月22日、環球時報は記事「“韓国大統領”はハイリスクな仕事、“宿命を変える”は言うはやすく行うは難し」を掲載した。

大統領を罷免された朴槿恵(パク・クネ)氏は21日、ソウル中央地検に出頭し、事情聴取を受けた。検察の事情聴取を受けた大統領経験者は朴槿恵氏で4人目となる。全斗煥、盧泰愚両氏は光州事件への関与と汚職の容疑で聴取され後に実刑判決を受けたが、刑期を終えぬうちに恩赦によって釈放された。盧武鉉氏は汚職容疑で聴取を受け自殺した。

悲惨な末路はすでに「韓国大統領の宿命」とまで言われている。なぜこうなってしまうのだろうか。韓国・聯合ニュースによると、権力が巨大すぎる、任期が短すぎる、再選が禁止されているなどさまざまな理由があげられるが、最大の要因は財閥の存在だという。政府と財閥の関係は不透明で相互に依存している。政治と経済が密接に結びついている伝統こそ、大統領の不祥事の温床になっている。

韓国内にもこの「宿命」を変えようとの動きはあるが、言うはやすく行うは難しだとの専門家のコメントを米紙ニューヨーク・タイムズは伝えている。政治と財閥の癒着という問題を根本から解決しようとするモチベーションが欠けている中、朴槿惠時代から抜け出すことは困難だという。

続きを読む

【朝鮮日報】「韓国大統領」は世界で最も危険なポストだ

1: ダース・シコリアン卿 ★@無断転載は禁止 2017/03/21(火) 12:48:46.29 ID:CAP_USER
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版  姜天錫(カン・チョンソク)論説顧問
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/03/21/2017032100942.html


韓国大統領は危険な職業だ。1980年以降大統領の座に就いた7人の運命を思い浮かべると、目まいがする。2人は監獄へ行った。1人は捜査を受ける過程で自ら命を絶った。前大統領は、21日に検察へ出頭する。

憲法裁判所の弾劾事由と検察の適用容疑はかなりの部分で重なっており、法の網を避けることは容易ではないだろう。7人のうち4人が犯罪者の身分になったとすると、比率は57%になる。文明国に、こんな職業がほかにあるだろうか。

ほかに4人の大統領がいる。このうち2人は、内閣責任制および過渡期の大統領ということで、除外してもよさそうだ。残る2人には、「独裁者」という修飾語が付いてまわる。

1人は50年間異国をさすらって独立運動に人生をささげたが、最後は太平洋の真ん中に浮かぶ亡命先の島で生涯を終えた。もう一人も、自分の足で大統領府(青瓦台)を歩いて出ることはかなわなかった。部下の銃弾に倒れたのだ。

結局、9人の大統領のうち6人は、平穏な余生を送ることができなかった。不幸が大統領を襲う確率は67%に達する。無事であろうとするなら、幸運を期待しなければならない。先進国にも途上国にも、これに匹敵する事例はない。

危険な職業の第一に挙げられるのが、消防官だ。だが韓国大統領が不幸になる確率は、消防官の負傷率より何倍も高い。これまで大統領を経験した9人のうち、不幸を免れたのは3人だけというが、この話も事実とは隔たりがある。

三人の大統領は在職中、子どもやきょうだいが監獄でつぶされる姿を見守らなければならなかった。結果的に、韓国大統領の誰もが、悲劇を避けて通ることはできなかった。こんな恐ろしい運命、こんな身の毛もよだつ法則の支配を受ける権力者が、どこにいるだろうか。

>>2につづく

続きを読む
スポンサーリンク


おすすめ記事
ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アンテナサイト様
キムチアンテナ
韓国あんてな
嫌韓ちゃんねる
特亜流あんてな
韓国・中国・特亜・反日国家崩壊アンテナ
海外の反応ブログあんてな
東アジアあんてな
東洋アンテナ
愛国アンテナ
東亜ニュースまとめアンテナ
韓国・北朝鮮あんてな
憂国あんてな
中国あんてな
特亜アンテナ
バカ三国アンテナ
海外の反応アンテナ
国際ニュースあんてな
極東あんてな

ギコにゅー
2chnavi
アンテナシェア
まとにゅー!
ワニアンテナ
ちゃんねる365
2chアンテナ
ギコあんてな!
2ちゃんてな
記事しま.com
にゃんてな!
2chファインダー
いわしアンテナ >°))))彡
P!アンテナ
NewsAN
R2DAアンテナ
MeeTreeアンテナ
情報アンテナの風
2chまとめアンテナ
時間つぶしアンテナ
なんでもあんてな
しまむらアンテナ
ねらーアンテナ

ログポ
j-antenna
チラアンテナ(つд・ )
ライトリーダー
つくるよあんてな
まとめちゃんねる
ウホウホあんてな
ヘミ猫あんてな
2ちゃんマップ
まとめアンテナ(´∀`)
ぶろにゅー
キタコレ
勝つるあんてな
2GET
2ブロネット
海外の反応アンテナ~まとめ~
海外の反応あんてな
だめぽアンテナ
にゅーもふ
にゅーぷる
ハニトラフニトラ
まとねっと
モナーアンテナ( ´∀`)
2ちゃんねるまとめるまとめ
ニュース速報まとめ梅
ニュース速報まとめ桜
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト