脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

文化

【朝鮮日報】世界各地の「韓流」を紹介 来月19日からソウルで展示会

1: 新種のホケモン ★ 2020/01/25(土) 13:15:20.22 ID:CAP_USER
世界各地で吹いている「韓流」の姿を紹介する「2020国家ブランドUP展示会」が来月19日、「より大きな世界を創造する大韓民国韓流」をテーマにソウルの地下鉄4号線二村駅と国立中央博物館をつなぐ地下連絡通路(博物館ナドゥルキル)で開幕する。

 展示会は民間外交に取り組む韓国市民団体のVANKと国家基幹ニュース通信社の聯合ニュースが共催。「悠久の大韓民国の歴史」「世界第一の文字、ハングル」「大韓民国の領土、海の象徴は独島」などのセクションに分かれる。

 展示導入部のプロローグでは、「韓流と共に世界と一つになる大韓民国」というスローガンの下に、上下逆さまの世界地図を展示。韓国は、普通の世界地図ではユーラシア大陸にぶら下がっている格好だが、上下を逆にすると太平洋に向かって突き出している。これが21世紀の巨大な風「韓流」を象徴していると、VANKは説明する。

 展示を締めくくるエピローグでは、若者たちが「韓流広報大使」となり、韓国の悠久の歴史と輝かしい文化を世界の人々に伝えていくべきだというメッセージを発信する予定だ。韓流と共にステータスが高まりつつある韓国の姿を伝えた聯合ニュースの報道にも接することができる。

 VANKの朴起台(パク・ギテ)団長は「世界の韓流ファンは1億人に達する。BTS(防弾少年団)や映画『パラサイト 半地下の家族』などにより、韓国に熱狂する若者たちが急激に増えた。私たちは彼らをてこに、韓国の悠久の文化と歴史を全世界にきちんと伝える活動を続けていく」と話している。

聯合ニュース
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020012580011

2020/01/25 11:20

続きを読む

【新宿韓国商人連合会】韓日の小学生がキムチ漬け体験 埼玉・高麗神社で25日に

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2020/01/24(金) 14:11:53.11 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】東京・新大久保のコリアンタウンで飲食店やショップを営む韓国人事業主らでつくる新宿韓国商人連合会が25日、埼玉県日高市の高麗神社で韓日の小学生が参加するキムチ教室を開催する。

日高市は668年に滅亡した高句麗の王族の一部が移り住み、高麗郡を築いた場所だ。高麗神社は高句麗の最後の王・宝蔵王の息子、若光を祭っている。

 同連合会の関係者はキムチ教室について、「韓日の小学生がキムチ作りを体験し、1300年以上前に築かれた高麗郡と高麗神社の歴史に触れながら友好を深めるイベントだ」と説明した。

https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20200121000800882?section=japan-relationship/index
聯合ニュース 2020.01.24 05:00

no title

新宿韓国商人連合会は韓日の小学生が参加するキムチ教室を毎年開いている(同連合会提供)

関連系
【話題】キムチ作って日韓交流 対馬で親善イベント[12/18]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1576663592/

続きを読む

【東京五輪・旭日旗反対】世界最大の請願サイトで着々と賛同集まる 韓国ネット「どうせ賛同者のほとんどが韓国人でしょ?」

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2020/01/21(火) 22:33:52.73 ID:CAP_USER
no title


2020年1月21日、世界最大の請願サイト「change.org」に掲載された2020年東京五輪での旭日旗の使用禁止を求める請願に4カ月で5万人を超える賛同が集まっている。

21日午後4時時点での賛同者は約5万4000人。現在も着々と増え続けている。韓国・聯合ニュースによると、同請願は韓国の民間団体VANKが昨年9月24日に掲載したもの。内容は五輪関連会場や地域での政治的、宗教的、人種的な宣伝活動を禁じた五輪憲章第50条第2項の紹介から始まり、「旭日旗は日本帝国主義の侵略戦争の象徴であり、ナチスのハーケンクロイツと同じ意味を持つ」「日本は2020年東京五輪で、平和と協力の五輪精神に違反し最も恥ずべき五輪とされた1936年のベルリン五輪を繰り返そうとしている」などと主張。「請願に参加し、日本の軍国主義の復活を阻止してほしい」と呼び掛けている。

VANKはこの5万人分のリストと、「世界各地の5万人が五輪での旭日旗使用に深刻な問題意識を抱いている。旭日旗は第2次世界大戦のおぞましい苦痛を思い出させるハーケンクロイツのように、アジア人に大きな傷を想起させる政治的シンボルだ」とのメッセージを国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長とIOC事務局にメールで送付したという。

これに韓国のネットユーザーからは「ありがたい。協力する」「五輪は平和の祭典だ!」「今こそ韓国のネットユーザーの力を見せる時。もっと拡散させよう」など応援の声が上がっている。また、「政府は完全にVANK任せ」「韓国政府も積極的に動いてほしい」と求める声も。

一方で「どうせ賛同者のほとんどが韓国人でしょ?」「韓国人を除いたら何人になるか、大事なのはそこ」と指摘する声も寄せられている。(翻訳・編集/堂本)

https://www.recordchina.co.jp/b775416-s0-c50-d0058.html
Record China 2020年01月21日21時20分

関連
【ソウル聯合ニュース】東京五輪での旭日旗使用反対 署名賛同者が5万人突破[1/21]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1579586179/

続きを読む

【中央日報】日本の若者に3次韓流…「グルメ、化粧品など消費が特徴」=日本メディア

1: 新種のホケモン ★ 2020/01/22(水) 16:08:41.50 ID:CAP_USER
朝日新聞が韓国と日本の外交問題に左右されない10代や20代で第3次韓流ブームが起きていると22日、報じた。同紙によると、日本の10代、20代の若者の間で「韓国風」のメイクやファッションが人気を呼んでいるという。

女子大生の渡辺愛佐さんは「日韓関係が悪いと言うけど、実際は文化が混じり合っていると思う。韓国を体験せずに『嫌い』と言わないでほしい」と話した。専門学校に通う10代の女性は使う化粧品がほぼ韓国のものだと紹介し、「安いし、色やラメの出方がすごい。パッケージもかわいい」と語った。

韓国文化に詳しい作家の桑畑優香さんは「3次ブームは2017年ごろSNSをよく使う若者の間でTWICEやBTS(防弾少年団)の人気が高まって広まった」とし「親が1次で韓国に親しみを持ち、生まれた時から韓国ドラマや料理が身近にある世代で、化粧品やグルメといったモノの消費が伴うのも特徴」と説明した。

一方、昨年9月の朝日新聞の世論調査では、日本の若い世代であるほど韓国に好感を抱いていることが分かった。韓国に好感を持ち「好き」と回答した人は18-29歳の場合23%で、「嫌い」が13%、「どちらでもない」が64%だった。半面、70歳以上の高齢者の場合、41%が「嫌い」と答えた。「好き」は7%にとどまった。これは若者であるほど政治懸案より音楽や食文化など文化的な影響をより強く受けるためだと分析できる。

韓国を訪れたユーチューバーの木下ゆうかが議政府でプデチゲ4人分を食べている様子。(写真提供=木下ゆうか)
no title


ⓒ 中央日報日本語版
https://s.japanese.joins.com/JArticle/261785?servcode=A00&sectcode=A10

2020.01.22 15:49

続きを読む

【イラン】 「韓国、ペルシア湾の名称も正しく知らない」 ホルムズ派兵を非難

1: 荒波φ ★ 2020/01/22(水) 09:57:32.06 ID:CAP_USER
イラン外務省のムサビ報道官が21日(現地時間)にツイートした内容。[ツイッター キャプチャー]
no title


イラン外務省のアッバス・ムサビ報道官が21日(現地時間)、「韓国国防部はペルシア湾の歴史的な名称さえ知らないのに何の知識と正当性で軍隊を送るのか」とし、不快さをあらわにした。

ムサビ報道官はこの日、ツイッターに「事実に対する相互尊重と受容が文明国家の間における関係の基本」としながら、このように批判した。

それとあわせてハングルで「ペルシア湾」と表記された中東地域の地図も添付した。出処が明確ではないこの地図は、カルデア、スサン(スサ)などのような表記から推測して、韓国語の聖書に添付されたものとみられる。

ムサビ報道官の指摘は、韓国の国防部が清海部隊の作戦区域をホルムズ海峡まで拡張すると発表しながらガルフ海域の名前を「アラビア湾」と称したことに対するものだ。

これに先立ち、韓国国防部関係者は21日、ホルムズ海峡派兵を発表しながら「清海部隊派遣地域はアデン湾一帯からオマーン湾、アラビア・ペルシア湾一帯まで拡大する」とした。

韓国国防部が「ペルシア湾」と言及したが、「アラビア」という名称もあわせて使った点をムサビ報道官は指摘したのだ。

イランとアラビア半島の間のガルフ海域の名称は国際的に「ペルシア湾」で通用している。

しかし、イランに敵対的なサウジアラビア、アラブ首長国連邦(UAE)と米国政府と西側の一部メディアはこれを「アラビア湾」と称している。イランはこの海域の名称が自身の領域内の影響力を傍証していると感じているため非常に鋭敏に反応する。

これに先立ち、イランはフランスにも「アラビア湾」の使用に対して鋭敏に反応した。フランスのエマニュエル・マクロン大統領が今月17日、「私たちは『アラブ-ペルシア湾』の海洋安全に尽くすためにジャガータスクフォース(レーダー部隊)を派兵した」とツイートすると、イラン外務省は2日後に声明を出して公式抗議した。

「エマニュエル・マクロン仏大統領はイランの南側にある湾の唯一の名称は『ペルシア湾』という事実を知るべきだ。そのようなミスはフランスがペルシア湾に派兵した決定と同じくらい非常に大きな事実ミスリードだ」と指摘した。


中央日報/中央日報日本語版2020.01.22 09:43
https://japanese.joins.com/JArticle/261758

続きを読む
スポンサーリンク


ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト