脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

文化

【アップル】 iPhoneの「写真」アプリで韓国の伝統衣装を検索すると…=韓国ネット激怒「アップルも不買を」

1: 荒波φ ★ 2019/10/21(月) 12:00:28.55 ID:CAP_USER
※韓国日報の元記事(韓国語)
「韓服が「着物」なんて"... アップルの不合理な写真分類
https://www.hankookilbo.com/News/Read/201910161576386318?NClass=HC01
韓国の伝統衣装の韓服を「着物」と認識しているAppleのiPhone(左写真)の写真アプリ。
no title


2019年10月16日、韓国・韓国日報は、米アップルのiPhoneやiPadに標準搭載されている「写真」アプリが「韓服(韓国の伝統衣装)を日本の着物と認識している」と報じた。

iPhoneなどで撮影した写真は「写真」アプリに保存される。同アプリの「検索」機能を使うと、その中から見たい画像を探すことができる。人工知能(AI)基盤のイメージ認識により、被写体と概念を自動的に分類し、キーワードに関連する写真を見つけてくれる。

記事によると、「韓服文化活動家」の女性から「『写真』アプリで『韓服』と検索すると写真が1枚も表示されないが、『着物』で検索すると検索結果の中に韓服の写真が含まれる」との情報提供があった。女性はさまざまな世代のiOSで検索を試したが、いずれも「着物」で検索しなければ、韓服の写真が表示されなかったという。

一方、サムスン「Galaxy(ギャラクシー)」など、アンドロイドスマートフォンで同様の検索を試した結果、「韓服」で検索すれば関連写真が表示されたという。

また、女性によるとアップルの製品では、ベトナムのアオザイ、中国の旗袍など、アジア各国の伝統衣装が全て「着物」で分類されたといい、「アジア文化の代表として日本しか認識していない」と指摘している。

女性は今後、SNSで「#韓服は韓服だ(hanbokishanbok)」というハッシュタグを付けて韓服をアピールする運動を展開する考えだという。「AIが韓服と着物を分類するには、時間がかかる。私たちはユーザーとして『韓服は韓服だ』とフィードバックさせていく必要がある」と話している。

また記事は「アップルの韓国文化と歴史に対する理解不足をめぐっては、これまでも論争があった」と指摘している。

2013年には地図で「独島(日本名:竹島)」を日本の島根県に属すると表示したため韓国で抗議の声が上がり、当該部分は空欄となった。しかし、16年に再び「独島」を「島根県」と表示し、18年には「竹島官有無番地」と併記されたと説明している。

この記事に、韓国のネットユーザーからは

「ふざけてる」
「アップルは謝罪せよ」
「アップル不買運動をしよう」
「日本ではアップルが販売トップだから、日本派なんだろう。韓国にはサムスンがある。アップルも不買運動リストに入れるべき」
「今までiPhoneを使ったことはないが、この記事を読んで今後も使わないと決めた。世界的企業がこんなに無知だなんて」
「われわれが積極的に独島、韓服をアピールしなければいけない。韓国人がやらなければ、外国の人たちは知らないままだ」

など、アップル批判が殺到している。また

「アップルコリアに電話して、修正を要求した」というネットユーザーから
「まるで他人事のように、フィードバックは専用サイトがあるからそこに記載してみるよう言われただけだった。着物を韓服と言われたらどう思う?。アオザイや旗袍と言われたらどう思う?。自分たちの服を、自分たちの服と呼びたいだけだ。知らなかったのなら、正せばいいだけなのに、間違いを知ってもそんな態度だなんて」

というコメントも上がっている。


2019年10月21日(月) 9時40分
https://www.recordchina.co.jp/b664664-s0-c30-d0144.html

続きを読む

【サッカーW杯南北対戦】 乱闘騒ぎ、危険タックル… 「北朝鮮vs韓国」の映像解禁

1: 蚯蚓φ ★ 2019/10/21(月) 09:05:29.42 ID:CAP_USER
no title

▲大荒れとなったW杯2次予選、北朝鮮vs韓国【写真:Getty Images】

動画には1万コメントの大反響「これはW杯予選なのか?」

 韓国代表は現地時間15日、カタール・ワールドカップ(W杯)アジア2次予選で北朝鮮代表と対戦。平壌で29年ぶりに実現した“南北対決”はスコアレスドローの痛み分けに終わった。北朝鮮側の施した異様な措置が話題を呼んでいた。大韓サッカー協会(KFA)は公式YouTubeで試合のダイジェスト動画を公開したが、危険なラフプレーや乱闘騒ぎにコメント欄では1万件を超える反響が沸き起こっている。

 グループHで実現した“南北対決”だが、無観客試合に加え、韓国での試合生中継、韓国報道陣を完全にシャットアウトした徹底的な措置が波紋を呼んでいた。韓国はFWソン・フンミンを筆頭に、FWファン・ウィジョら欧州でも主力として活躍するベストメンバーを送り込んだが、北朝鮮の牙城を最後まで崩すことはできなかった。

 英紙「ザ・サン」は、韓国メンバーは中国からの入国を強制され、北京に携帯電話を置いて行くことを強いられたと伝えており、「韓国のサポーターには試合が収められているDVDが支給されることが約束されている」と説明していたが、KFAを通して、ようやく韓国ファンに試合の映像が提供されることになった。

 しかし、試合は、競り合いしたFWナ・サンホ(FC東京)に対し北朝鮮の選手たちが激昂し乱闘騒ぎが勃発したことに加え、FWソン・フンミン(トットナム)が危険な強烈タックルに見舞われるなど、荒れた展開に。イエローカードこそ両チーム併せて4枚と平均的な警告数となったが、負傷者が続出しても不思議ではない一戦となった。

 動画のコメント欄では「これはW杯予選なのか? 殺人サッカーなのか?」「こんな試合は絶対的にナンセンスだ」「レッドカードが出ていないのが不可解」「北朝鮮は負傷させるためのプレーをしている」「もうこの国とは試合をしたくない」「選手が全員生きて帰ったことを称えるべき」「ソン・フンミンの足が壊れていないことが幸い」「せめて韓国は正しい道を歩むべき」「こんな試合はサッカーとは言えない」と、ファンからも怒りの声が寄せられていた。

 帰国後、KFAの幹部であるチェ・ヨンイル氏は「まるで戦争のような試合だった」と表現し、ソン・フンミンも「負傷をせず、無事に帰れたこと自体が大きな快挙と言える」と、危険性の高い試合となったことを強調していた。歴史的な“南北対決”となったものの、韓国側にとっては勝敗以上に身の危険を案じなければならない一戦となったようだ。

ソース:football-zone<乱闘騒ぎ、危険タックル… “北朝鮮vs韓国”の映像が解禁 「負傷させるためのプレーを…」>
https://www.football-zone.net/archives/224462

関連動画:激しかった・北朝鮮戦・試合・ハイライト・公開します!
https://www.youtube.com/watch?v=GNjjasaV0wo



関連スレ:【サッカーW杯南北対戦】 地上波での録画放送取りやめに=韓国[10/17]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1571302297/

続きを読む

【韓食】 世界に広がる「K-ラーメン」~宗主国・日本を越える日も遠くない

1: 蚯蚓φ ★ 2019/10/20(日) 22:00:23.61 ID:CAP_USER
no title

▲ラオス、ビエンチャンのある大型マートのラーメン売り場。韓国ラーメンが陳列されている。(c)イム・ソヒョン記者
no title

▲辛ラーメン・ライト

韓国ラーメンが全世界のラーメン市場で裾野を広げている。ある国では「ラーメン宗主国」として知られた日本ラーメンより韓国ラーメンが強さを見せ、グローバル市場で韓国ラーメン企業等の活躍に関心が集まっている。

18日、関連業界によれば韓国のラーメンがグローバル市場で人気を博している。農心(ノンシム)は米国市場で辛ラーメン乾麺の販売網整備に本格的に着手した。西部や東部の大都市を始まりに年末までに米国全域に販売網を広げる計画だ。

農心は米国市場で活躍している辛ラーメンに続き、辛ラーメン乾麺を出して米国内競争力を強化し、日本企業と激しい勝負を展開する計画だ。低価格製品中心の日本ラーメンと味や品質で差を見せる辛ラーメン、辛ラーメン・ブラック、辛ラーメン乾麺3銃士で日本ラーメンをさらに追撃する決意だ。

現在の米国ラーメン市場では日本の東洋水産(占有率46%)と日清食品(30%)が1、2位を占め、農心(15%)は3位を走っている。10年前、2%に過ぎなかった農心の占有率が着実に上昇し、日本企業に迫っている。

農心は辛ラーメン乾麺の米国市場成功の可能性を高く見ている。米国でも健康食品のトレンドが着実に広がり、関連食品の需要が増加し、主流市場で農心と辛ラーメンのブランドの地位が高まったからだ。辛ラーメンは米国全域ウォルマート4千以上の店舗で販売されるほどKフードの代名詞になった。

ユーロモニター、ムン・ギョンソン食品-栄養部門首席研究員は「最近、米国食品市場ではビーガンや低カロリーなど味と健康の両方を考慮した製品の消費が着実に増えている。今年、発表した様々なセミナーを通じて低カロリー献立の一つとして辛ラーメン乾麺を紹介した。」と伝えた。

農心関係者は「米国僑胞市場をはじめウォルマート、コストコなどメインストリーム市場で辛ラーメン乾麺の販売を急ぐ計画」とし、「辛ラーメンの進化を標ぼうした辛ラーメン乾麺は今後、海外市場で農心の戦略製品になるだろう」と話した。

農心は米国輸出を始め今年、日本、中国、東南アジアなどで辛ラーメン乾麺輸出地域を広げる計画だ。
(中略:ベトナム・マレーシア・台湾・シンガポール・インドネシアなどでの販売状況)

このようにラーメン市場全域で韓国式ラーメンが好まれ、業界では全世界市場で日本を抜いて韓国ラーメンが一つの食品文化に位置するのは時間の問題だ、という分析が優勢だ。

ある業界関係者は「韓国ラーメン企業等は絶えず変化して、トレンドに合わせた新メニューと多様な味で全世界の食品市場を狙っている一方、日本企業等は過去と似た製品群に留まっている」として「世界食品市場が韓国ラーメンの需要を認識し、韓国ラーメン企業等のグローバル進出が相次ぐなど、このような傾向が継続すれば今後、何年かの内に日本ラーメンを捉えることができると見られる」と伝えた。

イム・ソヒョン記者

ソース:ニューデイリー(韓国語) 世界の中「K-ならば「翼を付けた…ならば宗主国日越えるだろうか
http://biz.newdaily.co.kr/site/data/html/2019/10/18/2019101800052.html

関連スレ:【ハンギョレ】「台風をお祝い」の反応から「韓国ラーメン不買」の噂まで・・・捻くれた反日感情[10/16]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1571188292/

続きを読む

【韓国】プロ野球も『NO JAPAN』に参加

1: ハニィみるく(17歳) ★ 2019/10/21(月) 07:29:01.59 ID:CAP_USER
(画像)
no title


韓日の貿易対立が激化してから3か月間進展がないため、プロ野球チームが続々と日本から離れて代替国を探している。

KT(ウィズ)は台湾(テマン)高雄(カオシュン)に発つ予定である。NC(ダイノス)はアメリカ、SK(ワイバーンズ)はオーストラリアか台湾でキャンプを計画している。残りの7球団は国内でのキャンプに振り替える予定である。

韓国のプロ野球チームが日本に行かないということ自体が、通常の反日運動よりも象徴性を持つ。特に、キャンプ地のほとんどが観光産業に比重が大きな地方都市という点でなおさらだ。宮崎県の河野俊嗣知事は17日、日本の朝日新聞とのインタビューで、「韓国プロ野球チームのキャンプが取り消しになり残念だ。我々は交流を続けて行きたい」と述べた。

『脱日本』方向は決めたものの、いざ代替キャンプ地を探す必要がある球団は予定外のことに慌ただしい日々を過ごしている。

起亜(タイガース)は担当者をアメリカに送り、アリゾナやカリフォルニア地域の野球場と交渉をしている。ハンファ(イーグルス)とロッテ(ジャイアンツ)もアメリカのキャンプ地を探していることが分かった。沖縄県 恩納村と球場賃貸長期契約を結ぶ三星(ライオンズ)も代替を準備中である。三星球団の関係者は、「状況を注視して、全ての可能性を開いている」と述べた。

ソース:金剛日報(韓国語)
http://www.ggilbo.com/news/articleView.html?idxno=713754#0BJz

続きを読む

【韓食】イ・ヨンボクシェフが、『ちょー簡単!炸?ラーメン』のレシピを公開・・・「本物の乾炸?の味」

1: ハニィみるく(17歳) ★ 2019/10/22(火) 10:26:46.15 ID:CAP_USER
イ・ヨンボクシェフが炸?(チャジャン)ラーメンのレシピを公開した。

イ・ヨンボクシェフは、10月20日に放送されたSBSの『醜い私たちの子』にスペシャルゲストとして出演した。

この日の放送でMCのソ・ジャンフンは、「炸?麺が好きなのか、ちゃんぽんが好きなのか」と尋ねた。

イ・ヨンボクは、「私は炸?麺が好きだ。乾炸?。それで私も家で炸?ラーメンを特別に作って食べる。 簡単だ。美味しく作って食べる方法は実に多い。しかし材料が多くなると面倒くさい。もしも炸?ラーメンを作って食べるのならラーメン2個、タマネギ2個、肉を少しだけ準備すれば良い」と答えた。

(写真)
no title

no title


続けて、「ここで注意する点は、スープを3つ入れることだ。ラーメン一つあたりスープは一つだが、タマネギと肉がスープ一つを占める」と説明した。

最後に、「肉とタマネギを炒め、水を少な目にしてラーメンを煮込めば終わり。そうやると乾炸?になる。 本当に簡単に乾炸?が完成する」と付け加えた。

ソース:Newsen(韓国語)
http://www.newsen.com/news_view.php?uid=201910210808130410

8: ハニィみるく(17歳) ★ 2019/10/22(火) 10:29:25.68 ID:CAP_USER
なんか化けた・・・『炸醤』です。

続きを読む
スポンサーリンク


ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト