脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

文化

【朝鮮日報】大谷の「韓国愛」は本物、単なるリップサービスではない…太極旗マークをインスタに4回も掲載した

1: ばーど ★ 2024/03/18(月) 11:38:50.34 ID:RECUcb6J
一挙手一投足が話題になっている「野球の天才」大谷翔平(29)=ロサンゼルス・ドジャース=の「韓国愛(韓国好き)」は本物のようだ。世界で最も有名な野球選手として知られている大谷だが、韓国人ファンの愛情は決して一方的なものではないということだ。

高身長・スタイル抜群! 仁川空港で大谷の後ろを歩く妻の真美子さん【動画】
https://imgnews.pstatic.net/image/023/2024/03/15/0003822409_002_20240315211102193.gif?type=w647

 大谷は16日、ソウル高尺スカイドームで行われたドジャースの自主練習と記者会見に出た際、米大リーグ(MLB)公式開幕2連戦「2024 MLBワールドツアー・ソウル・シリーズ」ドジャース対サンディエゴ・パドレス戦について、「韓国でプレーできるのは楽しみ」「野球自体も韓国自体も楽しんで頑張りたい」と語った。そして、12年前に高校野球の国際大会「AAA世界野球選手権大会」に日本代表として出場するため韓国に来たことに関しては「あの時から(韓国は)好きな国の一つなので」「また野球で帰ってこれてプレーするのは自分の中では特別かなと思っている」と答えた。

 大谷はこの日、韓国と日本のスポーツにおける関係についても言及し、注目を集めた。大谷は「日本と韓国は昔から国際大会でも白熱したいい試合が多くて、子どものころからずっと見ていた」「韓国のチームも僕の中では思い出があって、素晴らしいチームだなと思っている」「そういうところで今回、韓国でプレーできるのは楽しみですし、空港でああやって迎えていただけたのはすごいありがたいなと思った」と言った。

 昨年のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で日本を通算3度目の優勝に導いた大谷は当時、「日本だけではなくて、韓国も、台湾も中国も、またその他の国ももっともっと野球を大好きになってもらえるようになることを願っている」と言って話題になった。今回の訪韓前に妻の田中真美子さん(27)を電撃公開した大谷は「(妻と)初めて一緒に(来たし)、公式戦自体も一緒に来て見るのも初めて。 そういう意味ではいい思い出になると思う」としながらも、「まずは自分のやることにしっかり集中したい」と、仕事に徹することを強調した。

 こうしたさまざまな言動や状況を考えると、大谷の「韓国愛」は単なるリップサービスだけではないものとみられる。野球に対する愛と同じくらい真摯(しんし)な姿勢が感じられる。 大谷は訪韓を前後して、写真交流サイト(SNS)「インスタグラム」の自身のアカウントに太極旗(韓国国旗)マークを既に4回も掲載している。特に、韓国に到着する前から太極旗マークを3回も使い、野球ファンに太極旗を印象づけた。大谷のインスタグラムのフォロワー数は778万人にも上る。

 大谷は13日、ドジャースの選手たちがソウル・シリーズを記念して撮った写真で、韓国ならではのポーズ「指ハート」をして、太極旗マークを付けた。さらに、15日の出国に先立ち、初めて妻の写真を公開した時も太極旗マークを載せた。そして、韓国に入国する直前、飛行機の窓から眺めた風景の写真にも太極旗マークを付けている。大谷はその後、韓国に到着してソウル・シリーズ開催を知らせる投稿に4回目となる太極旗マークをアップした。韓国の複数の野球関連インターネット・コミュニティー・サイトでは「こんなに太極旗をたくさん使う日本人選手は初めて見た」と大騒ぎになった。今回のソウル・シリーズもファンの間では「大谷シリーズ」と呼ばれているという。

 実は大谷は韓国の文化に親しんでいる。2018年に大リーグ入りした当初、大谷が現代自動車のセダン「ソナタ」に乗っていたことは有名だ。現在、大谷はドイツの有名自動車ブランド、ポルシェのイメージキャラクターを務めている。また、あるメディアとのインタビューで、大谷は動画配信サービス「ネットフリックス」の韓国ドラマ『イカゲーム』を見たと語っていた。ソウル・シリーズのある関係者は「大谷は日本で最高の外交官」と話す。現場を取材している、ある米国人記者は「今、大リーグは大谷の天下」と表現した。

パク・ガンヒョン記者

朝鮮日報日本語版 2024/03/18 11:25
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/03/18/2024031880022.html


【中央日報】大谷翔平「韓国は最も好きな国…妻といい思い出になりそうだ」3/17 [ばーど★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1710638064/

続きを読む

大谷翔平は韓国で大人気も…わずか1万6833人しか収容できないドーム球場がガラガラの謎 韓国人記者の嘆き「チケット高すぎる」

1: 昆虫図鑑 ★ 2024/03/18(月) 08:40:23.25 ID:k+hzeX+9
1万6833人しか収容できない高尺スカイドームも満員にならず…

■ドジャース 14ー3 キウム(日本時間17日・高尺スカイドーム)

 わずか1万6833人しか収容できない高尺スカイドーム。ドジャース・大谷翔平投手の韓国初戦となる17日の韓国プロ野球・キウムとの親善試合は超満員に違いないと思っていたが、決してそんなことはなかった。一番の注目だったであろう大谷の打席でも内・外野席ともに空席が目立った。ユニコーンは4回1死で途中交代となったが、客席はシーンとしていた。

 なぜ、空席が目立ったのか。「チケットが高すぎるからだと思います」。こうボヤいたのは韓国メディア「マイデイリー」のパク・スンファン記者だ。高尺スカイドームは韓国プロ野球・キウムの本拠地。最も高いバックネット裏の1階席で平日5万5000ウォン(約6160円)、週末8万5000円(約9520円)。だが、今回の親善試合はバックネット裏チケットで70万ウォン(約7万8400円)。最も安い外野立ち見席でも12万ウォン(約1万3440円)だ。

「韓国では10年ぐらい前に球場に無料で入れた時代がありました。野球はタダで見るものという考えが残っているのかもしれません」

 そして、ドジャースの相手チームだったキウム・ヒーローズは、決して資金力のある球団ではない。中心選手だったキム・ハソン(金河成)内野手(パドレス)、イ・ジョンフ(李政厚)外野手(ジャイアンツ)がメジャー移籍。韓国通算390本塁打を誇るパク・ビョンホ(朴炳鎬)内野手(KT)も2021年オフにチームを去った。

「キウムで見たい選手がいないのに、わざわざ高いチケットを買う必要はないと思ったファンもいるはずです」。20、21日のドジャース-パドレス2連戦のチケットは完売となっているものの、キウムの不人気が親善試合のチケット不買につながったと現地記者は見ている。

 選手にとって超満員のスタジアムでプレーすることは、これ以上ない励みになる。来春は東京ドームでメジャー開幕戦が行われる見通し。メジャー球団を呼ぶにも“お金”がかかることは重々承知しているが、適正な価格はいくらなのか――。改めて議論の必要を感じる1日となった。

小谷真弥 / Masaya Kotani
https://news.yahoo.co.jp/articles/19cfaae0877b05896d353148ff9ba61beed4a661

続きを読む

【意外!】 韓国人が選ぶ日本のおいしい店、1位に選ばれたのは…=韓国ネット「日本旅行が人気の理由」

1: 仮面ウニダー ★ 2024/03/17(日) 06:49:00.46 ID:2tj198ec
Record Korea 2024年3月16日(土) 21時0分
no title


2024年3月14日、韓国・イーデイリーは韓国人が選ぶ日本のおいしい店1位は東京の「伊吹」だと伝えた。

記事によると、韓国の通信サービス企業SKテルリンクの国際電話サービス「00700」は同日、
昨年収集した約100万件の日本国際通話ビッグデータを基に電話接続を試みた回数の多かった日本の飲食店を分析し、
「韓国人が多く訪れる日本の飲食店TOP20」を発表した。

1位には東京・新宿にあるすき焼き・しゃぶしゃぶ専門店「伊吹」が選ばれた。
2位以下にはすし屋「群来膳」(北海道)、居酒屋「すみ劇場むさし坐」(福岡)、「鮨割烹やま中やま中」(福岡)、
うなぎ専門店「吉塚うなぎ屋」(福岡)が続いた。

no title


地域別では、空港から繁華街までの距離が近く短期間の旅行に適した福岡の飲食店が最も多く、全20店のうち9店を占めた。
冬の旅行先として人気の北海道が6店で2位、東京が4店で3位だった。

SKテルリンク関係者は「桜のお花見シーズンを前に、日本旅行を計画中の顧客にとって有益な情報を提供したかった」と説明し、
「これからも差別化されたお得なサービスを提供するため努力する」と話したという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは
「大阪に行く人が多いのに、トップ5に入っていないのは意外」
「一蘭が1位だと思っていた」
「この結果に日本旅行の人気の理由が表れている。外国人の韓国旅行はソウルで食事して終わりだが、
日本は東京、北海道、京都、福岡、大阪とたくさん行くところがある。それが日韓の観光の勝敗を左右した」
「伊吹はとてもおいしい店。ただ店のスタッフを除いて全員韓国人だったから、日本にいる気分は全く味わえなかったよ(笑)」
「名前が挙がった店は避けよう。海外旅行で韓国語が聞こえてきたら一気に気分が冷めてしまう」
「日本旅行で避けるべき店のリストということになるね」
「日本人だけが知っている隠れた名店が知りたい」
などの声が上がった。
(翻訳・編集/堂本)
https://www.recordchina.co.jp/b930259-s39-c30-d0191.html

続きを読む

【中央日報】大谷翔平「韓国は最も好きな国…妻といい思い出になりそうだ」

1: ばーど ★ 2024/03/17(日) 10:14:24.38 ID:sm5ikoLV
「(韓国は)好きな国のひとつです」。

LAドジャースの大谷翔平が12年ぶりに韓国を訪れた感想を述べた。

大谷は16日にソウルの高尺(コチョク)スカイドームで開かれた大リーグ(MLB)ソウルシリーズの公式記者会見で、「あの時(前回訪韓時)はまだ高校生だったので、いまとちょっと違いますし、あの時から好きな国のひとつ。野球で帰ってこられてプレーするというのは自分の中でも特別かと思います」と話した。

大谷は花巻東高校在学中の2012年に世界青少年野球選手権に出場した日本代表チームのメンバーとしてソウルの木洞(モクトン)球場を訪れた経験がある。その後12年間にわたり日本のプロ野球とMLBで投手と打者を兼業し数多くの「初めて」の記録を立ててきた。彼は昨年末にドジャースと10年総額7億ドル(約1043億ウォン)でサインし、プロスポーツ歴代最大規模の契約記録も打ち立てた。

大谷が所属するドジャースとサンディエゴ・パドレスは20日と21日に高尺スカイドームでMLBソウルシリーズの正規シーズン開幕2連戦を行う。大谷も15日にドジャース選手団の一員として仁川(インチョン)国際空港を通じて入国し、韓国野球ファンの熱い歓迎を受けた。

彼は「日本と韓国は昔から国際大会でも白熱したいい試合が多く、韓国のチームも僕の中ではすごく思い入れがある。今回韓国でプレーできるのはすごい楽しみですし、空港でもああやって迎えてもらえてすごいありがたいと思いました」と感謝の言葉を伝えた。

大谷は先月、自身のソーシャルメディア(SNS)を通じサプライズで結婚を伝えた。その後は妻の正体を徹底的に秘密にしたが、ソウル遠征を控えて初めて一緒に撮った写真を公開した。彼の妻は日本の女子プロバスケット選手出身で2歳年下の田中真美子さんだ。

大谷が仁川空港で初めて妻とともに公開的な場所に姿を見せると、世界のメディアと野球ファンが関心を集中した。記者会見で大谷の結婚と関連した質問が出ると、ドジャースのチームメートのムーキー・ベッツとフレディ・フリーマンも突然同時通訳機を装着して関心を見せ笑わせたりもした。

大谷は「(妻と)一緒に来て見るのは初めてで、そういう意味ではいい思い出になるんじゃないかと思う。韓国で野球自体も韓国自体も楽しんでがんばりたいなと思います」と話した。

大谷がドジャースのユニフォームを着て初めて対戦する投手はパドレスの日本人先発ダルビッシュ有だ。2人は昨年のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で日本の優勝をともに率いた。

大谷は「(ダルビッシュは)小さいときから見てきて大好きな投手で、WBCでも一緒にやらせてもらった。ここまで対戦がなかったので、それも含めて楽しみにしています」と期待した。また、今回のソウルシリーズを通じて「早く(ドジャースの)一員になれる、認められるように結果を出していきたい」と覚悟を見せた。

一方、記者会見にともに参加したベッツとフリーマンもソウルシリーズに向けた期待を隠さなかった。ベッツは12年3億6500万ドル、フリーマンは6年1億6200万ドルで契約したドジャースの看板打者だ。

ベッツは「妻と一緒に少しでも歩き回って新しい文化を経験できうれしかった。遠い距離を飛んできて一緒に朝食を食べ、一緒にホテルで時間を過ごし、文化を学ぶことだけできずなが深まる契機になった」と話した。フリーマンは「チームがオフシーズンに立派な選手をたくさん迎え入れた。韓国の新しいファンの前で試合をすることになり楽しみだ」と話した。

中央日報日本語版 2024.03.17 09:19
https://japanese.joins.com/JArticle/316281

※関連スレ
大谷翔平 高校時代以来の韓国でのプレーに「野球で帰ってこられてまたプレーするのは自分の中でも特別」[3/17] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1710632848/

続きを読む

ドイツで存在感大きくなった韓国、自国文化が嫌になり韓国人放棄する人も

1: ばーど ★ 2024/03/16(土) 17:19:04.25 ID:c+iGLu0+
ドイツで韓国の存在感が大きくなっていると、と韓国紙が報じた。世界の人たちがKポップや韓国ドラマに接する機会が大幅に増えたためだが、同時に在独韓国人の中には何でも比較する自国文化が嫌になったなどの理由で韓国人であることを放棄した人たちにも少なくない、と伝えた。

朝鮮日報はベルリン特派員発で「ドイツで目の当たりにした韓国の光と影」とのコラムを掲載。“光“については「十数年前にバックパックを背負って欧州を旅行した時は必ずといっていいほど『日本から来たの? それとも中国から?』と言われた。韓国から来たと言うと、南なのか北なのかと聞かれることもたびたびあった。今は逆に街で『韓国人ですか?』『韓国人と友だちになりたいです』と声を掛けてくれる人もいる」と誇らしげに記した。

さらに「友人たちの間では『最近はうかつに韓国語で悪口を言ってはいけない』と半分冗談のように言われている。世界の人たちが韓国ドラマを頻繁に見るようになり、口汚い表現を使うと聞き取られてしまうからだ」と説明。「カフェで韓国人の友人と話していると、店員が『カムサハムニダ』と韓国語で話しかけてきたり、スーパーマーケットの店員がこちらのことを韓国人だと見抜いて(ドラマの)『トッケビ』が好きです」と言いながら韓国人俳優を壁紙にしたスマートフォンを見せてくれたりする」と続けた。

サッカーはあまり見ないというフランス人の友人も「お前の国にはソン(ソン・フンミン)がいるじゃないか」と言うし、アジア系スーパーで買い物をしていたときに「キムチチゲを作りたいんですが、材料はこれで合っていますか?」と聞いてくる学生もいた。BTSやBLACKPINKなど韓国のアーティストについては言うまでもない。記者の知らないボーイズグループやガールズグループの名前をすらすら口にする外国人もいる。

“影”に関しては「ドイツで韓国人であることを放棄した人たちにも大勢出会った」と指摘。移住を決心した理由はまちまちだ。

30代の会社員は「老後の安定が保障されず、職場での感情労働(業務中に感情のコントロールや表現が不可欠な職業)に疲れ、何でも比較する文化が嫌になったなど、韓国を離れた理由を口々に話しているうちに、その場は共感の嵐となり、韓国社会への不満が止まらなくなってしまった」という。

コラムは「自分の住む国を自由に選ぶ権限が誰にでも与えられるなら、どうだろうかと考えてみる。そうなった場合、韓国という国は果たしてどれほど競争力があるだろうか」と自問。「移住した人たちが口にした『韓国を離れた理由』がどれもこれも痛いほど分かるからだ。合計特殊出生率(1人の女性が生涯に産む子どもの数)『0.65』という統計がこれを裏付けている。この状況を解決する制度と政策が切実に求められる今、選挙を前に再び権力争いに没頭する人たちが残念でならない」と結んだ。(編集/日向)

Record Korea 2024年3月16日(土) 13時0分
https://www.recordchina.co.jp/b930210-s39-c30-d0059.html

続きを読む
スポンサーリンク


アーカイブ
ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト