脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

文化

【悲報】日本のアニメ制作に北朝鮮が関与か 米国調査機関公表

1: 【たん吉】 (庭) [US] 2024/04/24(水) 07:41:46.13 ID:kaNct1o10● BE:323057825-PLT(13000)
sssp://img.5ch.net/ico/999991500948658.gif
北朝鮮のアニメーター、日本や米アニメ制作に関与か アメリカ分析サイト
https://news.goo.ne.jp/article/tbs/world/tbs-1131560.html

3: 【大吉】 (庭) [US] 2024/04/24(水) 07:42:25.22 ID:kaNct1o10
>>1
日本やアメリカのアニメ制作に北朝鮮のアニメーターが関与した疑いがあると北朝鮮分析サイトが明らかにしました。

アメリカの北朝鮮分析サイト「38ノース」は、22日、北朝鮮が管理していたとみられるクラウド上のサーバーに、
日本やアメリカの会社が制作中のアニメの原画や作業を指示するファイルが保管されていたと明らかにしました。

北朝鮮が管理するサーバーに保管されていたのは、「Amazon」が公開しているアメリカのアニメのほか、日本で7月に放送する予定のTVアニメの原画などです。

このほかにも、札幌市のアニメ制作会社の名前が入ったファイルもあったとしています。

4: 【メガンテ】 (庭) [US] 2024/04/24(水) 07:42:33.67 ID:kaNct1o10
>>3
「38ノース」はキャラクターの頭の形状を改善するように求めるなど、アニメーター宛てと思われる作業の指示が、
中国語から朝鮮語に翻訳されていることから、
アニメ制作が中国から北朝鮮へ下請けに出されていた可能性があると指摘しています。

ただ、日本とアメリカの制作会社が「北朝鮮のアニメーターに下請けに出されていたことを知っていた証拠はない」と強調しています。

サーバーには北朝鮮のIT技術者の主要な拠点とされる、中国・遼寧省からのアクセスが多かったということです。

続きを読む

【韓国伝統工芸】 「日本より500年早い私たちの漆画、あまり知られていなくて残念」

1: LingLing ★ 2024/04/23(火) 22:49:55.20 ID:Dsxmpte+
[ソウル文化トゥデイ文化大賞受賞者] キム・ファンギョン(号チョンモク)漆画匠
「日本より500年先だつ我々の漆画、あまり知られてなく残念」

・黙々と漆画だけ見て歩んできた60年…大企業の協業で初代展だけで34回開催
・有名化粧品ブランドと合作、G20ファーストレディの公式膳物として贈呈されたことも
・「漆画には変化無双の絵画である…時間とともに変化する固有の色感が魅力」
・漆学科はすべて閉科、伝統工芸に関心薄れる傾向…「生かすシステムが必要」

[ソウル文化トゥデイ、ウンヨン発行人、キム・ヨンシン記者]

今日まで残って伝承されている伝統工芸のさまざまな技術の中で、三国時代までさかのぼるほど淵源が古い種目は多くない。漆画は漆と天然顔料を混合して作られた伝統の色で絵画的表現をするもので、我々のチルファ(漆畵)の歴史は1600年をさかのぼる。 高句麗の「狩猟図」や古墳壁画、新羅の「天馬図障泥」、百済の武寧王陵発掘遺物などから我々の漆画の長久な歴史を確認することができる。

しかし、高麗時代に差し掛かり螺鈿漆器が盛んになると、漆画が少し勢いがなくなり、百済と新羅から伝わった漆画技術が日本で花を咲かせることになった。今日では、我々の漆画が日本より500年先にあるのに、漆画を日本文化と考える誤った認識が蔓延しているかたちだ。

ソウル市無形文化財第1号キム・ファンギョン漆画匠は60年間、漆画の人生を歩んできた匠人として、このような形勢にもどかしさを感じて、我々の漆画文化の底辺拡大と技術伝承に励んできている。現代絵画の表現様式を借りて漆画の大衆化と現代化に寄与したり、よく知られた企業との協業で伝統工芸を我々の近くに持ってきたりと、絶えず努力してきた人だ。

彼は、「我が民族が日本に伝承した漆画の伝統を取り戻そう」という気持ちで、使命を持って漆画の伝承と保存のためにチョンモク漆塗り研究所を設立して運営している。タンスの全盛期で成業を築いた80年代には清潭洞(チョンドムドン)でギャラリーも運営した。当時、漆画科出身や、美大を卒業したばかりの数多くの門下生たちが先生の工房に通っていた。

しかし、伝統工芸に対する関心が次第に減り、釜山女子大、韓南大、培材大、ソウル市立大など既存に開設されていた漆学科が全て閉科されて、彼の工房を訪ねる学生たちの足も目に見えて減ることになった。我々の伝統工芸に対する青年たちの関心が減っている近ごろ、キム漆画匠はひたすら「漆画」一つだけを見つめながら、苦しい環境でも黙々と一つの道だけを歩んできた。

このような彼の功労を称えようと本誌『ソウル文化トゥデイ』は1月、キム漆画匠に「第15回ソウル文化トゥデイ文化大賞工芸部門大賞」を授賞したところである。この日、キム漆画匠は、「これからも頑張ります」と短い受賞の所感を述べたが、彼の顔にあらわれた固い意志は残り少ない漆画伝承者としての大きな責任感が込められているようだった。

我が国の伝統工芸が日常の中から、ますます立場を失っている近ごろ、キム漆画匠が歩んできた道は確かに楽ではない道だったであろう。彼が歩んできた工芸人生と今日の漆画の現在の位置について聞こうと、平倉洞(ピョンチャンドン)にある彼の作業室を訪ねた。低い丘の上に位置する彼のアトリエには深い漆の香りがいっぱいに漂っていた。(省略…)

-「我が民族が日本に伝承した漆画の伝統を取り戻そう」という使命を持って漆画の復元に励んできた。また、ソウル市無形文化財として漆画の伝承と保存のためにチョンモク漆研究所を運営している。我が国の伝統工芸に対する青年たちの関心が減っており、責任感が大きいようだ。

「我々の漆の歴史は日本より500年早いのに、どうやら『漆といえば、日本』になるから、我々があまりにもうずくまって暮らしたのではないかと思い、匠人として惜しいという気持ちがある。

漆画のようなケースは伝承がうまくいっていない。私の代を継ぐ弟子を育てるのは簡単ではない。どうも、この仕事だけでは生活がしづらいとみて、若者たちが忌避しているようだ(省略…)」

ソース ソウル文化トゥデイから一部抜粋(韓国語)
http://www.sctoday.co.kr/news/articleView.html?idxno=42703

続きを読む

【韓国】済州島、観光客激減でカフェの廃業が過去最多に=ネット「済州島に行くなら日本に行く」

1: ばーど ★ 2024/04/23(火) 17:41:17.93 ID:+aRXp9aN
2024年4月21日、韓国メディア・アジア経済は「済州島内でカフェの廃業が相次ぎ、昨年は過去最多を記録した」と伝えた。

韓国・行政安全部のデータによると、昨年は済州島でコーヒー専門店252店舗が廃業した。今年は1~3月期だけですでに80店舗が廃業を届け出ており、この流れでいくと最多記録を更新すると見込まれている。

最大の理由には、済州島を訪れる韓国人観光客数の激減が挙げられている。22年は1380万5775人が訪れたが、昨年は1263万6834人にとどまった。外国人観光客数は増加したものの、韓国人の穴を埋めるほどには至らなかったという。

また、済州観光公社が公表した23年済州島訪問観光客の実態調査結果によると、済州島に対するイメージ評価は、旅行前は4.10点だったのが旅行後に3.97点に下がっている。島を訪れている間に不満に感じる出来事があったものと分析されている。

済州道は済州島を訪れる観光客に環境汚染処理費用の一部を賦課する「済州環境保全分担金」制度の導入を進めていたが、こうした状況を受けて保留したという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「済州島は自然景観よりぼったくりで有名だ」「観光に行ったらぼったくりに遭う上に税金も課せられるなんて、誰が済州島に行きたいと思う?」「4年前に済州に行った時、ソフトクリームのピーナッツがけが8000ウォン(約900円)もして驚いた。もう行きたいとは思わない」「これだけ問題視されてもぼったくり料金は相変わらずだ。済州島の人たちには早く目を覚ましてもらいたい」「済州島に行く金があるなら日本に行くよね」など、冷ややかな声が寄せられている。(翻訳・編集/麻江)

Record Korea 2024年4月23日(火) 12時0分
https://www.recordchina.co.jp/b932324-s39-c30-d0195.html

続きを読む

【中央日報】世界各国で「韓国語ブーム」…日本語など他の外国語を超えたとの評価

1: ばーど ★ 2024/04/23(火) 16:46:18.43 ID:+aRXp9aN
世界各国で「韓国語ブーム」…日本語など他の外国語を超えたとの評価(1) 続き
https://japanese.joins.com/JArticle/317793

◇韓流超えて就職まで…「ベトナムで韓国語学べば月給は倍」

韓国語ブームに燃料を注いで火をつけたのは韓流の人気だ。トルコ(テュルキエ)国籍であるアフメット・コパルさんは「子どものころは韓国とはお互いに『兄弟の国』と呼んでいることしか知らなかったが、ドラマ『朱蒙(チュモン)』を見て韓国の歴史をもっと詳しく知りたくなった」と話した。高校の時から韓国語を学び始めたコパルさんは大学で韓国語文学を専攻した。韓国に留学に来たあるインドネシア人(27)も「字幕が出てくるまで待たないで韓国バラエティ番組を見たくて韓国語を勉強した。最近インドネシアに韓国語塾がさらに増えている」と話した。

最近では韓国文化を消費するところからさらに進んで韓国語で仕事を探そうとする外国人も多くなったという分析だ。学生時代に韓国の文化コンテンツで韓国語に接した学生が、成人になればさらに水準の高い韓国語を学んで「スペック」を築くということだ。

世宗(セジョン)学堂のチョン・ジョングォン経営企画本部長は「ベトナムで韓国語が堪能なら大卒の初任給が倍以上になる。韓国語が上手な人材に対する企業の需要は大きいが、まだ英語よりは比較的希少性があるため」と説明した。世宗学堂が2023年受講生の学習目的を調査した結果、「韓国および韓国文化に対する関心」(32.1%)が最も多く、「韓国語に対する関心」(23.5%)→「韓国留学」(20.6%)→「韓国企業勤務・就職」(12.9%)が続いた。

韓国語を将来の進路に決めた外国人もいる。日本人のさくらさん(仮名・22)は今年西江(ソガン)大学大学院に入学して韓国語教育を専攻している。「日本で韓国語を教えたい」という理由からだ。中学生の時から韓国の歌と動画で韓国語を独学した彼女の実力は韓国人も驚くほどだ。「韓国語は自由でおもしろい。「クルチェム(蜜+面白い)」「アルス(アルコールが全くダメな人)」のような新造語を友人同士で使っている」と言って笑った。

◇「韓国語教育の質を高めてこそ『知韓派』専門家が成長」

韓国語人気は教育を越えて国家間の交流にも寄与するところが大きい。教育部関係者は「現地の学生と学校で『韓国語授業を開設したい』という要求をボトムアップ式で政府に上げれば、韓国との交流・協力議題で韓国語教育を議論する形」と説明した。大邱(テグ)大学韓国語文学部のイ・ヒジョン教授は「韓国の認知度が高まれば外国にある海外同胞の地位も高まる」とした。

韓国語教育の質を引き上げなければならない点は課題に挙げられる。祥明(サンミョン)大学韓国言語文化専攻のイ・ヒヨン教授は「韓国語の教育需要は高まっているが、ネイティブスピーカーの講師を獲得するのが難しいという海外の大学が少なくない」と話した。韓国語教材の執筆に参加した延世(ヨンセ)大学特殊大学院のカン・スンヘ院長は「初・中等教材に学生の関心事を反映してコミュニケーション中心に構成しなければならない」とし「彼らに良質の教育を提供してこそ大学でも韓国関連の専攻を選択するなど『知韓派』専門家に成長する可能性が高まる」と強調した。

中央日報日本語版 2024.04.23 15:19
https://japanese.joins.com/JArticle/317794
no title

続きを読む

【K-チキン】 韓国「カンブチキン」が日本初上陸 東京・原宿にオープン

1: 仮面ウニダー ★ 2024/04/22(月) 11:57:49.46 ID:UlQwkV7G
【ソウル聯合ニュース】韓国のフライドチキンチェーン「カンブチキン」は22日、
日本1号店が東京・原宿の東京プラザ原宿「ハラカド」に17日にオープンしたと発表した。
昨年10月に開店したフィリピン1号店に続く、二つ目の海外店舗となる。

 日本1号店が入るハラカドは、原宿の神宮前交差点に17日開業した新たな商業施設。

 カンブチキンの人気メニューであるフライドチキンとクリスピーチキン、ザクザクチキンを味わうことができる。

 カンブチキンの関係者は、外食文化の発達で注目される日本市場で「K(韓国)チキン」をPRし、
海外市場拡大に拍車をかけると語った。

mgk1202@yna.co.kr
2024.04.22 10:26
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240422001200882

続きを読む
スポンサーリンク


アーカイブ
ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト