脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

文化

【韓国】ドキュメンタリー映画「盧武鉉です」が異例の大ヒット 初日動員7万8千人を記録

1: 名無しさん@涙目です。(大阪府)@無断転載は禁止 ©2ch.net [US] 2017/05/26(金) 15:41:16.95 ID:BCOsBHzy0 BE:697145802-PLT(15610) ポイント特典
映画「盧武鉉です」が大反響 公開初日に7万8千人動員

 故盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領を主人公とした
ドキュメンタリー映画「盧武鉉です」(原題)が、
韓国で大きな反響を呼んでいる。

 映画振興委員会の統計によると、同作は公開初日の25日に
579スクリーンで計7万8737人の観客を集め、
ハリウッド映画「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊」に
次いで興行成績2位を記録した。韓国ドキュメンタリー映画の
公開初日の動員数としては過去最高となる。

 「盧武鉉です」は、盧氏が2002年の大統領選を前に行われた
新千年民主党の国民参加型予備選挙に出馬し、支持率2%から
党の候補の座を射止めるまでのドラマを描いたドキュメンタリー。
当時の予備選の映像・資料や文在寅(ムン・ジェイン)大統領をはじめとする
盧氏の周辺人物39人のインタビューを交え「人間・盧武鉉」について語っている。

 公開にこぎつけるまでには困難が伴った。イ・チャンジェ監督らは
保守系の朴槿恵(パク・クネ)政権下の昨年4月に行われた
国会議員総選挙以降に製作を開始したが、外部から圧力を受けることを恐れ
製作していることを隠していた。劇場公開は無理だと予想していたという。

 だが、同作は全州国際映画祭の製作費支援対象に選ばれ、
今月初めに同映画祭で初公開された。今月10日に進歩(革新)系の
文在寅政権が発足したことで雰囲気が一変し、
安定した配給網を確保することができた。
また、クラウドファンディング業者が上映のための資金を募ったところ、
23~24日の2日間で目標額の245%に当たる
4億8900万ウォン(約4900万円)が集まった。

 配給会社の関係者は作品の人気ぶりについて「(朴前大統領の)弾劾や
 大統領選などを経て、盧武鉉元大統領を懐かしく思う気持ちが高まったようだ。
 『盧武鉉』というコンテンツのパワーだろう」と話している。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/05/26/2017052601314.html

続きを読む

【韓国】韓国人店員「金払いいいがマナー悪い中国人、本心では嫌い」

1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 15:07:58.50 ID:CAP_USER
韓国のシンクタンク「峨山政策研究院」が今年3月下旬に発表した調査では、韓国人の「嫌いな国」で中国が日本を抜いて2位に浮上した(1位は北朝鮮)。

最大の理由は、韓国のTHAAD(高高度防衛ミサイル)配備に対する中国の“経済報復”への反発である。

中国政府はTHAAD配備が決まると韓国行きの団体旅行を全面的に禁止するなど、数々の制裁を行った。

ある推計では、今後韓国を訪れる中国人観光客は最大60%減少し、韓国が被る損害は最大1兆6200億円に達する。中国人の爆買いに依存してきたソウルの繁華街・明洞からは悲痛な声があがる。

「すでに売上が前年同月比で4割落ちた。中でも中国人に人気のコスメショップや飲食店は大打撃で、多くの店が従業員の給料を下げたり解雇に踏み切ったが、それでも資金繰りに窮して廃業に追い込まれた店がある」(雑貨店スタッフ)

経済危機が広がる一方、「中国人がいなくなってせいせいした」との声も多い。

「泥酔して店で騒ぐ中国人グループを注意したら大声で悪態をつかれ、クチャクチャに丸めた紙幣を投げつけられた。成金の中国人に見下されるのは心が痛み、彼らが消えると本当に嬉しい」(飲食店店員)

「彼らはどこでも大騒ぎして禁煙エリアでも平気で喫煙する。金払いがいいから我慢するが、本心ではマナーの悪い中国人を韓国人は嫌っている」(免税店店員)

昨年から今年にかけトラブルが多発したのが中国人観光客に人気の観光地・済州島だ。

今年3月、中国人乗客約3400人を乗せた国際クルーズ船が済州島に入港したが、中国政府による韓国旅行禁止を慮った運営側が「済州島に降りるな」と乗客に通告。結局、船は港に4時間留まり、ゴミ2tを降ろして出航した。

今年2月には、済州島の空港で中国人観光客が免税品の袋をところ構わず捨てる様子が韓国で報じられた。

「捨てられたビニール袋でフロアはゴミの山。怒った韓国人から『ごみの不法投棄は犯罪だ』『中国人観光客の取り締まりを強化せよ』との声が寄せられました」(韓国人ジャーナリスト)

済州島では2016年9月、飲食店に酒を持ち込んで咎められた中国人観光客8人が店の女性店長を暴行、大けがを負わせた。同年2011月にも午前4時に飲食店で酒を注文した中国人が従業員に「閉店です」と告げられて逆上、従業員を殴る事件が発生している。

相次ぐトラブルに韓国のネットでは、「中国人が来られないようにしてほしい」「済州島は中国領なのか」との怒りの声があふれた。

※SAPIO2017年6月号

http://www.news-postseven.com/archives/20170525_544447.html
http://www.news-postseven.com/archives/20170525_544447.html?PAGE=2

http://parts.news-postseven.com/picture/2017/05/P36travel_AFLO.jpg
【社員旅行で韓国を訪れた中国人(写真はイメージ) YONHAP NEWS/AFLO】

続きを読む

【韓国】「平昌五輪の成功には日本の協力が必要で、それでこそ東京五輪も成功するだろう」 チョン・チャンス韓国観光公社社長

1: 動物園φ ★@無断転載は禁止 2017/05/27(土) 06:21:46.15 ID:CAP_USER
平昌冬季オリンピック成功のために日本の積極的な協力必要
ニュース1 韓国語

「韓日間の様々な懸案に問題があってもスポーツと観光交流はますます活発に行われなければなりません。」

「両国がお互いに助け合って2018平昌冬季オリンピックと2020東京オリンピックが成功する美しい歴史が書かれることを望む。」

韓国と日本の観光業界の主要人物は去る18日、日本,東京のパレスホテルで開かれた『2018平昌冬季オリンピック成功祈願 韓国観光の夕べ』に参加し、このように両国間の円滑な協力を確かめる時間を持った。

チョン・チャンス(鄭昌洙)韓国観光公社社長は「来年2月には韓国,江原道平昌で、2020年には日本の東京で連続して世界的なスポーツの祭典であるオリンピックが開催される」とし「これを契機に両国の交流が拡大・発展する転機になるものと信じて疑わない」と話した。

それと共に「孔子が話した『近者説遠者来』のように近くの国々が喜んでこそ遠くの国の観光客が訪れてくる」とし「2018平昌冬季オリンピックがよく開催されるためには日本の協力が必要で、それでこそ近づく2020東京オリンピックも成功するだろう」と話した。

http://news1.kr/articles/?2998060

2: 動物園φ ★@無断転載は禁止 2017/05/27(土) 06:22:00.47 ID:CAP_USER

続きを読む

【日韓/慰安婦】女子挺身隊を扱った日本のAV作品、韓国紙が「慰安婦」と主張したため、ネットで非難を浴びて販売中止に

1: ニライカナイφ ★@無断転載は禁止 2017/05/26(金) 21:29:36.19 ID:CAP_USER
戦時中の女子挺身隊を扱ったAV作品について韓国紙が「慰安婦」だと主張したことを巡り、この作品を制作したメーカーのヒビノが2017年5月26日までに発売を中止にしたことをJ-CASTニュースの取材に明らかにした。
すでに同社の公式サイトからは、作品が削除されている。

■「対応人員も金銭的余裕もなく、やむを得ず」と説明

この作品は、「昭和女のエレジー」というシリーズもので、勤労動員される挺身隊になった女性3人が東京近郊の軍需工場で軍人たちから性的な凌辱を受けるというストーリーだ。
6月1日に発売予定だったが、韓国の大手紙「中央日報」が韓国語のウェブ記事で5月22日、挺身隊は韓国では慰安婦も含むとされており、ネット上で非難を浴びていると報じていた。
なお、日本では、挺身隊を慰安婦と同一視することは言葉の混同だとされている。

ヒビノは、取材に対し、挺身隊について、「慰安婦とはまるで違う物であると理解しています」と説明した。
韓国で慰安婦を含むとされていることは初めて知ったといい、登場人物の女性3人はあくまでも日本人だと強調した。
今回の作品は、日本国内での販売のみで、韓国での販売などは想定していないとし、「寝耳に水で驚きました」と困惑した様子だ。

また、「監督も当社も政治的意向は無く、大人向けの娯楽作品、アダルトファンタジーで史実に基づいておりません」と理解を求めたが、「表現者である我々ですが、社会的には非常に弱い立場で、多くの皆様がAV作品を表現行為、映像作品として理解していただけないことも多いのが現実です」と苦悩も明かした。
そして、「残念ながら、対応する人員も金銭的余裕も御座いません。やむを得ず発売を中止にする事に致しました」と事情を述べている。

http://news.livedoor.com/article/detail/13116511/

■関連スレ
【日韓/慰安婦】日本のAV制作会社大手が戦時中のAVを制作…韓国メディア「慰安婦が題材のAV!取材もした」と掲載[05/25]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1495649334/

続きを読む

【韓国】韓国人が選ぶ、韓国より日本の方が絶対においしい物とは

1: たんぽぽ ★@無断転載は禁止 2017/05/23(火) 10:48:17.09 ID:CAP_USER
http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=178070&ph=0

韓国のネット掲示板に投稿された「日本の食べ物で、確実に韓国の物よりおいしいと感じるのは…」との韓国人のつぶやきに多くの声が集まっている。

投稿者は、「生ビールとご飯は、日本で食べた方が韓国より確実においしかった」と指摘したが、他のネットユーザーの声をみると、「ご飯は同意できないがビールは同意」とするものが多いようだ。

例えば、札幌市のサッポロビール博物館で飲んだ生ビールに「ああ!今まで僕が飲んでいたビールはいったい何だったのかという思いになった」というユーザーは、「韓国産の缶ビールは、韓国でも飲める日本産缶ビールと大差ないようだけど、生ビールの差は大きい」と指摘する。また、「韓国産は日本産ビールとは比較にならない。日本は韓国より開発が早いし多様化も進んでいる」という意見のほか、「生ビールに限らずとも日本の方がおいしい」「どこの国でもだいたいビールは韓国よりまし」との声も。

一方、ご飯については少数ながら「そうそう。日本はご飯がおいしいね」「ご飯は当然、日本の方がおいしいよ。米の品種を最初に開発したのが日本だから」と投稿に共感する声があった。

そのほか、日本の方がおいしいものとして「パンとケーキ」「デザート」「天ぷらとうどん」などが挙げられ、さらに「食文化自体のレベルが違う」「外食産業のレベルが違う」など日本の食への手放しの評価もみられた。

そうした中、自国の料理の味を深く愛するユーザーからは「大豆から作ったみそのチゲをスプーンですくって、ご飯ときゅうりキムチも一緒にもぐもぐと食べる。典型的な韓国の田舎の人の味覚の私には、日本の食べ物の何がおいしいかよく分からない」との書き込みもあった。

続きを読む
スポンサーリンク


おすすめ記事
ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト