脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

文化

【 悲報 】10代女性の8割「ファッションは韓国を参考にしてる。」男子はアメリカが1位も韓国が増加

1: ジャパニーズボブテイル(ジパング) [US] 2022/01/17(月) 23:07:45.79 ID:hvZXoW5h0● BE:895850443-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/gikog_gyunyupack.gif
ソーす
https://prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000001522.000005889.html

 楽天グループ株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)が運営するフリマアプリの楽天「ラクマ」は、「ファッションの参考にする国」に関するアンケート調査をインターネットで実施しました。今回の調査は、2021年7月1日(木)から7月2日(金)の2日間、楽天「ラクマ」ユーザーの5,124人を対象に行いました。本調査は2016年から毎年実施しており、今年で6回目となります。

●女性が「日本以外で最もファッションの参考にしている国」は、 10代から40代までの女性と60代以上女性では「韓国」、 50代では「フランス」がトップ

no title


男性が「ファッションの参考にしている国」は、 全年代で1位に「アメリカ」、 2位に「韓国」または「イタリア」

no title


今一番憧れの髪型「ヨシンモリ」
no title

続きを読む

【韓国】「K-妖怪をご存知ですか?」~英雄よりも魅力的な悪党

1: ハニィみるく(17歳) ★ 2022/01/18(火) 12:21:46.21 ID:CAP_USER
(写真)
no title

▲ 古典小説『黄将軍伝(ファンヂャングンヂョン)』に登場する『隱修者(ウンスヂャ)』の妖怪を描いたイラスト。銀杏の木(ウンヘンナム)が変身したこの妖怪は身長15mで目が4つ、6本の手で小刀を持って戦場を揺るがす。
_______________________________________________________

我々は常々『妖怪(ヨゴィ)の国』は日本であると思っている。『ゲゲゲの鬼太郎(ケゲゲウィ キタロ)』、『ポケットモンスター(ポケッモンスト)』から『妖怪ウォッチ(ヨゴィウィチ)』まで、数々の妖怪が登場するアニメーションは日本産である。それでは韓国に妖怪はあまりいなかったのだろうか?

「決してそんなことはない」と、韓国古典小説の研究者であるイ・フナム博士が話した。「これまでに古典小説77作品から、158種類の妖怪を見つけました」。 彼女は新刊の『妖妄で不届きな者たち(ヌルワ)』で、これらの中から約20種類を紹介した。今まであまりなかった『韓国妖怪列伝』となる。

本はまさに多彩な妖怪の饗宴である。人を騙して変身するキツネやサル、トラの妖怪がいたり、空を飛び回って美人を拉致する金豚の妖怪、6本の腕で小刀を振り回す身長15mの銀杏の妖怪、水中から毒を噴く毛玉の妖怪もいる。

日本の妖怪が善悪の概念がない存在であるのに対し、『K-妖怪』は明らかな悪の化身である。「ですが、単なる邪悪な中身のない存在ではありませんでした。当時の人々の欲望と想像力が表現された対象だからです。結局は人間の姿が反映されたものです」。

(写真)
no title

▲ イ・フナム博士。

妖怪は儒教の理念の中、普通の人が思いもしない行動を存分に繰り広げる。猪妖怪の『サンジョ』は目につく物はなにもかも食べ、士大夫(サデブ)の女性に化けた『九尾狐(クミホ)』は醜い本妻を追い払い、あらゆる男たちを誘惑する。人肉で飲食(食べもの)を作る女丈夫(ヨジャンブ=女傑)の妖怪『オルチュルビチェ』は、かんしゃく起きると夫と義弟をデタラメに殴る。まだ当時は不可能だった整形手術の夢を叶えるため、飲むと外見が変わる改容丹(ケヨンダン)という薬を使う妖怪もいる。

欲望のレベルがさらに高まると、金銭や権力などの欲求に進む。狐道士『シンミョラン』は興信所を立ち上げて財物を集め、月の国の3妖怪は国政に参加して要職を務めたり、『チョクリョン(レッドドラゴン)』は人々から祭祀を受けて崇拝されることを願う。

(写真)
no title

▲ 『イスムンヂョン(李秀文伝?)に登場する金豚。飛び回って美人を拉致し、巣窟に監禁する。

イ博士は、「韓国の妖怪には致命的な短所がある」と話した。「人間と距離を置いて巣窟に引きこもるため、“劣った社会性” と “共感能力の不足” を乗り越えられないのです」。だがしかし、たまには家父長制に反発して嫉妬心を隠さないなど、むしろ人間よりも人間的な面を見せたりする。主人公がなかなか社会規範の枠組みから脱しないため、妖怪は『ヒーローよりも魅力的なVillain(悪党・悪役)になるケースが多いのである。

(以下略)

ソース:NAVER/朝鮮日報(韓国語)
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=103&oid=023&aid=0003666926

続きを読む

【韓国】 イカの干物製造メーカー クロックスの靴で踏みつける不衛生な製造工程が明らかになり炎上

1: 荒波φ ★ 2022/01/17(月) 18:29:28.48 ID:CAP_USER
※韓国語の記事
「キッチンで喫煙・足で踏んだイカ」… 新年から食品・外食業界衛生論議
https://www.ajunews.com/view/20220112151051706
no title

no title


※動画
https://youtu.be/87vHoQs0-_4?t=13


慶尚北道(キョンサンプクト)にある食品会社の職員が、干しイカを靴のままで踏んでいる姿が撮影され、その映像がネット上に拡散された。

乾燥したいわゆる干しイカを足で踏んで製造する動画が広がって炎上となっている中、国内食品当局が当該業者を摘発して関連商品を全て回収。

食品医薬品安全処は最近SNSに拡散した「干しイカ不衛生的な取り扱い動画」に関連し、9日に該当業者に対する現場調査を実施した結果、「食品衛生法」違反行為を摘発し、管轄官庁に行政処分を依頼したと発表した

食品医薬品安全処は映像に登場した商品の包装ボックスを基に該当業者を追跡した結果、慶尚北道盈徳郡江口面にある「農漁村フード(乾燥イカ包装・流通業者)」であることを確認し、現場調査を実施した。

現場調査の結果、食品医薬品安全処は映像のように該当業者の乾燥イカを作業靴で踏み伸ばすなど食品を不衛生に扱った行為、従事者の衛生帽、マスク未着用、作業場の清潔不良など“食品衛生法”違反事項を摘発したと説明した。

該当業者の違反行為は昨年10月26日から今年1月8日まで続いたが、この期間に生産されたイカ約3898キロ程度は市中に流通せず、全量保管していることが確認された。

食品医薬品安全処は該当業者が保管している不衛生な取り扱い・生産分を回収することで市中に流通しないようにした。

この報道に対してコメント欄では

「はたしてこのメーカーだけでしょうか」、
「私たちが食べたイカの昔からそのような方法で加工していましたww」、
「トイレ行くときも履いてたはず」、
「果たして10月26日からやったのだろうか?」、
「中国=慶尚道」、
「中国だと思いましたが、韓国という事実に驚愕を禁じられません」

などのコメントが付けられている。


2022/01/16 17:02:31
https://gogotsu.com/archives/66777

続きを読む

【ソ・ギョンドク教授】 「アジア文化の中心が韓国に移動し、中国は危機感を感じている」

1: 蚯蚓φ ★ 2022/01/16(日) 22:16:34.33 ID:CAP_USER
no title

▲ソ・ギョンドク誠信(ソンシン)女子大教授が13日、ソウル誠信女子大の自身の執務室でニューシスのインタビューを受けている。2022.01.15.

「アジア文化の中心が韓国に移動しています。昔は世界の人々がアジア文化と言えば中国を想起しましたが、今は韓国がアジア代表になっています。イカゲーム、寄生虫、ミナリ、Kポップなど世界の人々が韓国文化にはまっており、それに対する危機感を感じているようです。」

「韓国広報」ソ・ギョンドク誠信(ソンシン)女子大教授は最近、ニューシスとのインタビューでキムチ、韓服、韓国料理など中国の強くなった文化東北工程に対して「韓国が上手くやっているからだ」として「誤った愛国主義の発露だ」と批判した。

「日本の歴史歪曲に対抗して長い間戦争し、一つ確実になったことがあります。黙って放っておくと歪曲してもかまわないと勘違いするということですね。一部のネチズンの誤った行動と片付けるのではなく、正々堂々と対応しなければなりません。」

実際、中国の文化東北工程は政府次元でなされているように見える場合が多い。中国官営メディア「環球時報」は公然とキムチと韓服の中国起源説を報道し、中国大使は昨年初め、キムチの広報をSNSを上げた。中国最大のポータルサイト百度(バイドウ)はユン・ドンジュ、イ・ポンチャン、ユン・ボンギルなど民族闘士の国籍を中国または朝鮮族と紹介する。

ソ教授は「中国大使が不意にキムチ写真を上げたが、そのアカウントは個人ではなく中国政府のアカウントだった。バイドウもやはり多くのことを歪曲しているが、バイドウは我が国のネイバー、ダウムとは異なり中国政府が深く関与しており、「一部の中国ネチズンの乱暴な行動ではないということ」と強調した。

「単に怒るだけではだめです。何を歪曲したのか、何が誤まりなのかきちんと指摘しなければなりません。継続的に対応をしなければなりません。」

例えば来月に近づいた北京オリンピック広報映像には我が国の伝統文化である'韓服'と'サンモ回し'があたかも中国のものであるかのように登場する。彼は「北京オリンピックに関心はないが、全世界のメディアが入ってくるはずで、彼らに正確に正せるメッセージを送らなければならない」と開幕式に誤った場面が出たら、他国の人々が誤解しないように全世界の主要外信に報道資料を通じて正す予定」と明らかにした。

日本がユネスコ世界遺産登載推薦を予告した'佐渡鉱山'問題にも注目している。佐渡鉱山は太平洋戦争当時、日帝が朝鮮人1200人余りを強制動員したところだが、日本は佐渡鉱山の世界遺産候補申請対象期間を近代以前の江戸時代に限定して朝鮮人強制動員の歴史を回避しようとするという解釈を産んだ。

ソ教授は「私たちは軍艦島の事例で多くの教訓を得た。日本は案内センターに朝鮮人強制労働を知らせる説明を入れると言ったが依然としてなされていない。強制労働の歴史を薄めようとするもの。そのような歴史歪曲の場所を世界遺産にしようとすること自体が誤まり」と強調した。

来月、日本がユネスコに申請すれば直ちに佐渡鉱山がどんな場所なのかを分かる資料集を作ってユネスコに送る計画だ。
(後略:韓流コンテンツが全世界的に脚光を浴びている今が韓国文化をきちんと知らせる好機)

イ・ヒョンジュ記者

ソース:朝鮮日報(韓国語)'韓国アラート'ソ・ギョンドク"アジア文化中心韓国に移動…中国危機感感じて"
https://www.fnnews.com/news/202201160502277899

関連スレ:【日本海名称】 BTSの歌詞に「東海」、日本ネチズン大騒ぎ~ソ・ギョンドク教授「恐怖の現われ」[12/13] [蚯蚓φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1639395494/

続きを読む

【朝鮮日報】日本人が最も行きたい韓国のホットな都市は「安東」

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ Let it be です 2022/01/16(日) 18:48:23.98 ID:CAP_USER
no title

no title

no title

▲テレビ東京で紹介された安東河回村(写真提供=安東市)

 日本の放送局・テレビ東京がポストコロナ時代の韓国の観光地として、ソウルをはじめ安東(アンドン)、江陵(カンヌン)に集中的にスポットライトを当てた。

 慶尚北道安東市が12日発表したところによると、テレビ東京で10日、『ソウルから足を延ばしもう一都市訪れる番組オススメ韓国旅。カンヌン&アンドン!』と題する番組を1時間にわたり放送したという。

 韓国観光公社とタッグを組み、新型コロナウイルス感染症が終息した後、オススメする旅行先としてソウルを紹介したほか、スケジュールを1日追加し、一緒に楽しめる都市として安東と江陵を紹介するというコンセプトだ。

 新型コロナウイルス感染症の影響で、テレビ局の制作スタッフおよび出演者が来韓して撮影することが不可能な点を考慮し、韓国のコーディネーターおよび制作会社を通じて映像を撮影した。

 今回の番組で、安東は韓国高速鉄道(KTX)の開通によってソウルから2時間ほどで行くことができる近い場所であり、コロナ後に日本人が行きたい国・韓国の中でも最もホットな都市として紹介された。

 KTX安東駅を出発し、国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界文化遺産に登録されている屏山書院、河回村、鳳停寺とともに安東旧市場をめぐる日帰り旅行コースだ。

 屏山書院の晩対楼は、朝鮮王朝時代の書院建築の白眉であり、河回村は英国女王が1999年に訪れた場所で、河回別神グッタルノリが伝承されている伝統文化の宝庫として紹介された。

 昼食メニューとしては、安東チムタク(鶏肉を野菜や春雨などと一緒に煮込んだ料理)を推薦し、河回市場、チムタク横丁などを紹介した。

 そのほかにも安東カルビ横丁、安東旧市場が取り上げられ、近隣の人気観光スポットとして月映橋、晩休亭などが紹介された。

 ソウルでは麻浦区の最新人気カフェや弘益大学エリア、孔徳市場が登場した。

 江陵は平昌冬季オリンピック、正東津駅、海水浴場、純豆腐店、中央市場などが紹介された。

キム・ジンホ記者

NEWSIS/朝鮮日報日本語版 記事入力 : 2022/01/16 15:45
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/01/16/2022011680016.html

続きを読む
スポンサーリンク


ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト