脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

文化

【韓国・文大統領】犬の食用禁止 「慎重に検討する時期」

1: 昆虫図鑑 ★ 2021/09/27(月) 16:06:06.65 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は27日、金富謙(キム・ブギョム)首相との定例会合で、捨てられたペットの管理問題などに関する報告を受け、「犬の食用禁止を慎重に検討する時期」との考えを示した。青瓦台(大統領府)の朴ギョン美(パク・ギョンミ)報道官が伝えた。

 文大統領は3頭の犬を飼っている愛犬家で知られる。動物保護団体は2018年7月、犬の食用禁止を求める嘆願書を青瓦台に提出した。同月、文大統領の娘がソウル広場で開かれた犬の食用反対集会に大統領の愛犬と参加し、注目を集めた。

2021/09/27 14:56配信 Copyright 2021YONHAPNEWS. All rights reserved.

https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/0927/10316550.html

続きを読む

【韓流】「写真を一つ入れただけで・・・」~日本のコンビニで箱買いされた韓国産の缶コーヒー

1: ハニィみるく(17歳) ★ 2021/09/26(日) 21:36:44.23 ID:CAP_USER
(写真)
no title


ボーイズグループ『防弾少年団(パンタンソニョンダン=BTS)』を前面にしたマーケティング戦略をリリースした韓国産の缶コーヒーが、日本の飲料市場で週間販売順位10位圏内に入った。

日本の経済誌である日本経済新聞が去る8月29日から今月4日までを調査して発表した『日本経済新聞POS情報サービス』によれば、韓国企業が製造・輸出した缶コーヒー『Hyホットブリューアメリカーノヘーゼルナッツコーヒー(Hy・ホットブル・アメリカノ・ヘイヂュルナッ・コピ)が、飲料部門の9位に入った。

日本経済新聞POS情報サービスは週間単位でイオンやイズミ、イズミヤなど、日本の47チェーンの首都圏、近畿地域に登録された販売店で売れた菓子類や飲料などの販売量を集計して公開している。

『Hyホットブリューアメリカーノヘーゼルナッツコーヒー』は、緑と赤でデザインされた缶にBTSのメンバーの写真が付いている。缶を入れた紙の箱にもBTS写真がある。

この缶コーヒーは世界で初めて日本で公開された限定商品で、去る8月27日から北海道や関東、関西などの小売店で販売された。

この製品を日本に輸出するKIMDELSSOHN(キムデルション)によれば、現在までに日本に輸出した40万本が全量販売された。来る12月まで追加供給する予定の計260万本に対する注文も入っている状態だ。

KIMDELSSOHNの関係者は、「東京一帯の便宜店(コンビニ)従業員によれば、主に日本のBTSファンクラブ『ARMY(アミ)』が収集用やプレゼントの用途で一度に複数購入し、箱ごと購入するファンも多かった」と伝えた。

彼は、「同時に韓国コーヒーの水準が、ハンドドリップの発祥地とも言える日本に肩を並べるほどに成長したことに対し、ローソンなどの大型流通企業の関心が高い」と述べた。

KIMDELSSOHN側は今後もBTSブランドを積極的に活用し、他国への販売を拡大する計画だと伝えた。

ソース:アジア経済(韓国語)
https://view.asiae.co.kr/article/2021092619534510859

続きを読む

【マラソン】韓国のケニア出身帰化ランナーに批判高まる 東京五輪で途中棄権後は帰国し自主トレ

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ Let it be です 2021/09/25(土) 01:54:17.02 ID:CAP_USER
 男子マラソンの韓国のケニア出身帰化ランナーが同国内で批判にさらされている。

 韓国メディア「ニューシアン」は、ケニア出身の帰化選手で東京五輪に韓国代表として出場したオ・ジュハンを特集。東京五輪後に母国に帰国したが、指導者も付けずに自主トレを続けている現状を批判した。

「来年9月の中国杭州でのアジア大会で、東京五輪で途中棄権した〝不名誉〟を覆せるのか。現時点でその可能性は非常に低い。指導者なしで、ケニアで一人で訓練しているからだ。大韓体育会や陸上連盟など関係機関や所属チームが到底納得できない選手管理をしている」と糾弾した。

 オはもともとマラソン韓国代表チーム監督だったオ・チャンソク氏に師事し、その勧めで韓国への帰化を決意した。韓国名で同じ姓を名乗るなど強固な師弟関係で結ばれていたが、5月にオ監督が急逝。五輪後も精神面の傷は癒えておらず、いったん母国に帰ってしばらくは指導者を付けることも拒んで自主トレーニングに励んでいる。

 経緯を考えれば不自然な現状ではないが、韓国内では帰化選手としての期待からオに批判が向けられているようだ。

 同メディアは「東京五輪での途中棄権も訓練の不足が原因だ」とバッサリ。さらに来年のアジア大会に向けても「韓国男子マラソンはアジア大会で7回優勝しているが、2010年以降は〝金脈〟が途切れている」とオに対しては金メダル獲得が至上命令になっており、ケニアで自主トレを続けていることが非難されているのだ。

 ギム・ドンスン韓国陸上連盟事務局長は「いまオ・チャンソク監督のようにケニアに滞在してオを導ける韓国人コーチはいない。指導者を現地に派遣する案を講じなければ」と今後の見通しを語っているが、オと代表の間に溝が生まれつつあるようだ。

東スポ 2021年09月24日 15時24分
https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/athletics/3669541/

続きを読む

【北朝鮮】「日本が温泉文化を抹殺」北朝鮮、日本の植民地政策を非難

1: Ikh ★ 2021/09/25(土) 13:29:00.69 ID:CAP_USER
北朝鮮の朝鮮中央通信は24日、日本が植民地時代の朝鮮半島で「温泉文化を抹殺した」と非難する記事を配信した。

記事は、「朝鮮人民は古代から国の豊かな温泉資源を病気の治療に広く利用してきたし、朝鮮封建王朝時代(1392-1910)には日本人も温泉治療を受けるようにした」と述べた。

一方、「しかし、朝鮮を占領してわが国の温泉資源を全部調査、掌握した日帝は鏡城温泉をはじめ有名な温泉を日本人が運営するようにしたり、日帝侵略軍の療養所に転換させ、朝鮮人民が利用できないようにした」と指摘した。

また、「温泉地帯に警察署を設けて朝鮮人に対する弾圧策動を強行した」と強調した。

そのうえで、「日帝のこのような策動によって朝鮮人民は数百、数千年間にわたって利用していた温泉資源を全部奪われるようになった。朝鮮人民は、過去に日帝が働いた罪悪の歴史を決して忘れず、必ずその代価を払わせる」と主張した。

DailyNK Japan 2021年09月25日
https://dailynk.jp/archives/143252

続きを読む

【アニメ】 「日本の漫画に酷似」と物議醸した韓国の人気ウェブ漫画、連載中止に=韓国ネット「あんな有名な作品を…」

1: 荒波φ ★ 2021/09/25(土) 09:12:17.01 ID:CAP_USER
※朝鮮日報の元記事(韓国語)
日漫画盗作論議、ネイバーウェブトゥーン「連載中断」
https://www.chosun.com/culture-life/culture_general/2021/09/18/5ZA5O4YLB5GXRABTKLXM5MES3Y/

※画像
盗作論議に包まれて、最終的に連載中断されたウェブトゥーン」熱いトタン屋根の上の猫」の一場面(左)と日本の漫画「エヴァンゲリオン」(右)。/オンラインコミュニティ
no title

ウェプトゥン「熱いトタン屋根の上の猫」(左)と日本の漫画「モンスター」の一場面(右)。読者にとって盗作に対する強い疑念を引き起こした場面だ。/オンラインコミュニティ
no title


2021年9月24日、日本の人気漫画を盗作したとして物議を醸していた韓国の人気ウェブ漫画「熱いトタン屋根の上の猫」の連載中止が発表された。

韓国・朝鮮日報などによると、韓国のインターネットサービス大手NAVER(ネイバー)の子会社のネイバーウェブトゥーンは18日、「『熱いトタン屋根の上の猫』について、多くの人から他作品と類似したシーンの演出を懸念する指摘をいただき、作家と相談した結果、当該作品の連載およびサービスを中止することになった」と発表。

その上で「創作物の連載において最も重要な著作権保護に対する責任を果たせなかったことを申し訳なく思っており、読者の皆さまにご心配をお掛けしたことを反省している」と謝罪した。

「熱いトタン屋根の上の猫」は最近、キャラクター設定や背景描写、セリフが日本の人気漫画「エヴァンゲリオン」や「MONSTER(モンスター)」に酷似しているとして、ネット上で作家と編集者に説明を求める声が相次いでいたという。

連載中止の発表を受け、韓国のネットユーザーからは「これだけが楽しみだったのにひどい。主人公が似ているだけで他は全然違うのに」「こんなに作品があふれているのだから多少似てしまうのは仕方ない」など落胆の声が上がっている。

一方で

「これはひどいな」
「恥ずかしい」
「キャラクラーが似ているのはぎりぎりセーフだけど、セリフや構図はまずい」など「連載中止は当然」とみるユーザーも多く、
「作家としてのプライドはないの?」
「あんな有名な作品を盗作したらバレるに決まっている」
「誰もが知っている作品をパクったのに、編集部は気付かなかったの?」
「適当な仕事をした編集者の責任だ」

などの批判の声も寄せられている。


2021年9月24日(金) 18時20分
https://www.recordchina.co.jp/b882786-s25-c30-d0191.html

続きを読む
スポンサーリンク


ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト