脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

日本

韓国「独島は韓国の領土ニダ」鈴木総括公使を呼び出して抗議!ん?大使はどうした?

1: ランサルセ(神奈川県)@無断転載は禁止 [CN] 2017/03/27(月) 19:15:14.16 ID:ivA4iWXG0 BE:468394346-PLT(15000) ポイント特典
【ソウル=加藤宏一】韓国外務省と教育省は24日、日本の高校教科書検定で
島根県の竹島(韓国名・独島)を日本固有の領土と明記した教科書が合格したことに
抗議する報道官声明をそれぞれ発表した。外務省の
鄭炳元(チョン・ビョンウォン)東北アジア局長は同日、在韓日本大使館の
鈴木秀生総括公使を呼んで抗議した。
韓国外務省の報道官は声明で「日本政府は間違った歴史観の最大の
被害者は結局、日本の未来の世代であるという点を明確に自覚し、
未来の世代の教育において責任ある行動を見せなければならない」とした。


http://www.nikkei.com/article/DGXLASDC24H1N_U7A320C1EA3000/

続きを読む

【黒田勝弘】韓国の秩序は民主化で完全に崩壊した

1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2017/03/26(日) 21:33:59.83 ID:CAP_USER
 いまでは韓国の日常的光景となった「反日」や「法より民意という社会」は昔からあったわけではない。約40年間、韓国をウオッチし続けてきた産経新聞ソウル駐在客員論説委員の黒田勝弘氏が、韓国がおかしくなった理由を探る。

 * * *

 日本では近年、「韓国はおかしい」という声をよく聞く。「もう、付き合いきれない」といって国交断絶論など極論を語る向きもある。

 たしかに日本いやがらせの慰安婦像を内外で建てまくっていることや、泥棒が日本から盗んでいった仏像を日本に返さなくてもいいという判決が出るなど、日本人の目からすると“異様”としかいいようがない。

 昨秋以来、韓国を揺るがせている朴槿恵大統領弾劾問題も、なぜ法的に粛々とやらず、100万人(公称)もの群衆が街頭に出て騒がなければならないのか、日本人は首を傾げる。日本がらみの反日現象だって、昔より今の方が目立つのだ。

 慰安婦問題や領土問題はその典型だが、そのほか、たとえば朝の陽光をかたどった「旭日」デザインへのいいがかりなどは最近の反日症候群(妄想)だし、日本の韓国(朝鮮半島)支配をナチスの蛮行になぞらえての「日本はドイツに学べ」論も昔はなかったことだ。

 日本統治時代の経験者が多数、生存していたころは、日本イコール・ナチスなどという実感のない発想は出ようがなかった。

 この変化はいつからかというと、やはり民主化以降といわざるをえない。時代的には1990年代以降だが、韓国は民主化によって政治も社会も民心もすっかり変わってしまったのだ。あくまで日本人の目から見てだが、それ以来、韓国は「国のかたち」をはじめ、さまざまな面でおかしくなった。

 韓国の民主化とは日本の戦後に似ている。それまでの過去を悪として否定し、善悪の価値観をひっくり返したのだ。したがってある種の革命である。

 たとえば慰安婦問題。もともと慰安婦は韓国国内にも存在していたが、問題は下半身にかかわることで、それまで表向き話題にできるテーマではなかった。「口にするのも恥ずかしい」ことだったからだ。

 それが表面化した背景には、いわゆる民主化で「表現の自由」としてある種の性的解放が始まったことと、男女平等・女性の自己主張拡大がある。民主化で性的タブーが崩れたことが、慰安婦問題浮上の大きなきっかけとなったのだ。

 だから誤解を恐れずにいえば、一方では現在進行形の夜の世界の女性たちが、当局の取り締まりに反対し「性労働者」を自称し「生存権を守れ!」と叫んで堂々とデモをするのが、韓国の民主化時代なのだ。

 今や慰安婦問題は日本非難の愛国テーマである。その結果、元慰安婦の老女たちを“愛国志士”に仕立て上げ、記念像を各地に建てて国家的な“教育遺産”にしてしまった。そうした臆面の無い発想は民主化によってもたらされた。

 日本大使館や総領事館前の慰安婦像などまさに民主化の産物そのものだ。国際マナー、国際法違反でも「民間がやったことだから」と、政府も自治体も手が出せない。支援団体やマスコミなど世論の反発を恐れて法治ができないのだ。

 韓国では民主化とは「法より民意」である。メディアを挙げて「これが本当の民主主義だ」といって自画自賛している最近の「100万人ロウソク・デモ」も、代議政治無視の「法より民意」の発想である。

 法は秩序だが、民主化は民意優先だから秩序も崩れる。その象徴がソウルの中心部にある「光化門広場」を“占拠”している不法テント村。

 「セウォル号沈没事故」の犠牲者支援と称し、朴槿恵政権非難を続ける反政府派の座り込みテントだ。これも「民意」への配慮から撤去できない。民主化が韓国社会全体に無法現象を生んでいるのだ。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170326/frn1703261000003-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170326/frn1703261000003-n2.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170326/frn1703261000003-n3.htm

>>2以降に続く)

続きを読む

【テレビ】<元KARA・知英(ジヨン)>日本で芸能活動する苦悩を告白「日韓両方から批判」

1: Egg ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2017/03/25(土) 21:57:35.88 ID:CAP_USER
24日放送の「アナザースカイ」(日本テレビ系)で、
韓国の女性アイドルグループ・KARAのメンバーだった知英(ジヨン)が、日本で芸能活動する苦悩を語った。

番組では、知英がゲストとして登場。知英はKARA脱退後、2年半前に日本で女優活動をスタートした。
理由は「日本の作品がすごく好きだった」から。

現在では、言葉の壁を乗り越え、連続ドラマで日本人役に抜擢されるなど、活躍している。

しかし知英は、ここまでの道のりを「自分が思ったより簡単なことじゃなかった」と回想。
「日本語のセリフひとつでも、イントネーションひとつ直すのも、すごく大変」と、夢と現実のギャップに苦しんだという。

さらに、知英は「自分で言うのも嫌なんですけど、日本側と韓国側両方(から批判が)あったんですよね」と明かしたのだ。

日本では、人気のあるキャラクター役を演じる際に「なんで韓国人がやらなきゃいけないんだ」「なんで、この人なのか?」といった批判があり、
「私じゃダメなのかな?」と思ったそう。また、韓国からは「なんで、日本で活動しようとするんだ?」との声があり、

日韓を取り巻く環境に翻弄され、「やっぱりダメなのかな…」と、ホームシックになったこともあったそうだ

2017年3月25日 17時30分 トピックニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/12846657/

写真
no title

続きを読む

【韓国】セウォル号引き揚げ担うのは中国の会社…安物買いの銭失い?

1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2017/03/25(土) 11:19:18.43 ID:CAP_USER
 3年前の春以来、韓国社会を揺るがしてきた「セウォル号沈没事件」の船体が引き揚げられた。テレビ各局はその様子を一斉に現場中継している。

 修学旅行の高校生など多数が犠牲になった韓国海難史上最悪のこの事故では、当局の対応策に世論の批判が噴出。とくに事故直後の動静があいまいだった朴槿恵(パククネ)大統領(当時)が非難の矢を浴び、政治問題化した。

 思い起こせばこれが朴氏にとってはケチのつきはじめで、結果的にその後の弾劾・罷免にまでつながったことになる。

 事故は朴氏のみならずすべての国民にとって忌まわしい出来事だったが、その沈没したセウォル号の引き揚げを担っているのが中国のサルベージ会社とあって街の声は複雑だ。

 韓国では今、在韓米軍の対北ミサイル防衛網配備を非難する中国から、観光中断をはじめ手ひどい“報復”を受け、対中感情が極度に悪化しているところだからだ。

 街の声は「よりによってなぜ中国企業なんだ?」と首をかしげているが、中国が選ばれたのは入札価格が最も安かったためだと分かった後は「安物買いの銭失い」にならなければいいが、と皮肉っている。

 全国民の関心が集中する場面だけに、世界トップ水準の日本のサルベージ会社が引き受けなかったのは、幸か不幸か?(黒田勝弘)

http://www.sankei.com/column/news/170325/clm1703250006-n1.html

no title

遺族(手前)が見守る中、引き揚げ作業で海面に浮上したセウォル号=24日、韓国南西部の珍島沖(代表撮影・共同)

続きを読む

【韓国起源でお馴染み】日本人はなぜ「桜」をこんなにも愛するのか

1: マシンガンチョップ(北海道)@無断転載は禁止 [EU] 2017/03/26(日) 08:07:49.95 ID:CWlu+16d0● BE:299336179-PLT(13500) ポイント特典
桜はなぜ美しい?

 奈良時代から平安時代になって日本人の好みが変わったのではおそらくなく、桜が好きであることは変わらないのです。ただ、飛鳥時代に海の向こうから渡来した文明の摂取に懸命となっていたので、
海の向こうのものはなんでも尊いと思うしかなかったのでしょう。あたかも明治の御一新で西洋崇拝に陥り、金髪碧眼ワンダフルとなったのと同じですね。

 桜のどこに美しさを感じますか?  「花は桜木、人は武士」という言葉があります。武士の潔さは死に際にあり、桜もまた散り際が見事であるから美しいとされるのが通説です。
ただ、これが本当だとは思えません。

 桜の美しさをうたった歌の白眉は本居宣長の「敷島の大和心を人問はば朝日に匂ふ山桜花」だと思います。戦前戦中の人でこの歌を知らない人はいません。この歌は国のために強いられた死で散った、
多くの若者を悼むものとして記憶されています。まさに「歌書よりも軍書に悲し吉野山」だったのです。

 散華(さんげ)という語は、辞書で引いてみると「仏を供養するために花を散布すること、またその花」とありますが、末尾に「誤って、華と散ると解し、戦死を指していう」
という語義が載っています(『広辞苑』)。人々は若くして散った命を哀惜して、誤用を自覚しつつ死を美しく飾るために使ったのでしょう。けれど、散華が陶酔を呼び覚まし
、戦意高揚につながったことも否定できません。

 ただ、宣長の込めた意味は違います。『玉勝間』の中で「花はさくら。桜は山桜の葉赤くてりてほそきが、まばらにまじりて、花しげく咲きたるは、またたぐふべき物もなく、
うき世のものとも思はれず」と書き、花の散り際には触れずに、満開こそ美しく、敷島の歌も「ただうるはしい」と述べています。

 朝日に照り映えて咲きほこる山桜の美しさこそ、日本人の心なのです。花は咲いてこそ花であり、花の美しさを表現することができます。人間も生きて生き抜いてこそ
、他者と協働して自らのレゾンデートルを発揮できると思われるのです。散るのが美しいとすれば、生き抜いてこそなのです。

 そして、美しさは力となります。梶井基次郎は「桜の樹の下には屍体が埋まっている」と書きました。桜が狂気なのではない、桜の美しさが度を超しているのです。
ナイーブな感受性は、美しさにおののき狼狽します。

 ここにおいて美は力に転じ、暴力性をも有することとなります。なんとセンシュアルなことでしょうか。美しいがゆえに強い、これが大和心すなわち日本人の心なのです。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170326-00164538-toyo-soci&p=2

続きを読む
スポンサーリンク


おすすめ記事
ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アンテナサイト様
キムチアンテナ
韓国あんてな
嫌韓ちゃんねる
特亜流あんてな
韓国・中国・特亜・反日国家崩壊アンテナ
海外の反応ブログあんてな
東アジアあんてな
東洋アンテナ
愛国アンテナ
東亜ニュースまとめアンテナ
韓国・北朝鮮あんてな
憂国あんてな
中国あんてな
特亜アンテナ
バカ三国アンテナ
海外の反応アンテナ
国際ニュースあんてな
極東あんてな

ギコにゅー
2chnavi
アンテナシェア
まとにゅー!
ワニアンテナ
ちゃんねる365
2chアンテナ
ギコあんてな!
2ちゃんてな
記事しま.com
にゃんてな!
2chファインダー
いわしアンテナ >°))))彡
P!アンテナ
NewsAN
R2DAアンテナ
MeeTreeアンテナ
情報アンテナの風
2chまとめアンテナ
時間つぶしアンテナ
なんでもあんてな
しまむらアンテナ
ねらーアンテナ

ログポ
j-antenna
チラアンテナ(つд・ )
ライトリーダー
つくるよあんてな
まとめちゃんねる
ウホウホあんてな
ヘミ猫あんてな
2ちゃんマップ
まとめアンテナ(´∀`)
ぶろにゅー
キタコレ
勝つるあんてな
2GET
2ブロネット
海外の反応アンテナ~まとめ~
海外の反応あんてな
だめぽアンテナ
にゅーもふ
にゅーぷる
ハニトラフニトラ
まとねっと
モナーアンテナ( ´∀`)
2ちゃんねるまとめるまとめ
ニュース速報まとめ梅
ニュース速報まとめ桜
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト