脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

日本

【意外!】 韓国人が選ぶ日本のおいしい店、1位に選ばれたのは…=韓国ネット「日本旅行が人気の理由」

1: 仮面ウニダー ★ 2024/03/17(日) 06:49:00.46 ID:2tj198ec
Record Korea 2024年3月16日(土) 21時0分
no title


2024年3月14日、韓国・イーデイリーは韓国人が選ぶ日本のおいしい店1位は東京の「伊吹」だと伝えた。

記事によると、韓国の通信サービス企業SKテルリンクの国際電話サービス「00700」は同日、
昨年収集した約100万件の日本国際通話ビッグデータを基に電話接続を試みた回数の多かった日本の飲食店を分析し、
「韓国人が多く訪れる日本の飲食店TOP20」を発表した。

1位には東京・新宿にあるすき焼き・しゃぶしゃぶ専門店「伊吹」が選ばれた。
2位以下にはすし屋「群来膳」(北海道)、居酒屋「すみ劇場むさし坐」(福岡)、「鮨割烹やま中やま中」(福岡)、
うなぎ専門店「吉塚うなぎ屋」(福岡)が続いた。

no title


地域別では、空港から繁華街までの距離が近く短期間の旅行に適した福岡の飲食店が最も多く、全20店のうち9店を占めた。
冬の旅行先として人気の北海道が6店で2位、東京が4店で3位だった。

SKテルリンク関係者は「桜のお花見シーズンを前に、日本旅行を計画中の顧客にとって有益な情報を提供したかった」と説明し、
「これからも差別化されたお得なサービスを提供するため努力する」と話したという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは
「大阪に行く人が多いのに、トップ5に入っていないのは意外」
「一蘭が1位だと思っていた」
「この結果に日本旅行の人気の理由が表れている。外国人の韓国旅行はソウルで食事して終わりだが、
日本は東京、北海道、京都、福岡、大阪とたくさん行くところがある。それが日韓の観光の勝敗を左右した」
「伊吹はとてもおいしい店。ただ店のスタッフを除いて全員韓国人だったから、日本にいる気分は全く味わえなかったよ(笑)」
「名前が挙がった店は避けよう。海外旅行で韓国語が聞こえてきたら一気に気分が冷めてしまう」
「日本旅行で避けるべき店のリストということになるね」
「日本人だけが知っている隠れた名店が知りたい」
などの声が上がった。
(翻訳・編集/堂本)
https://www.recordchina.co.jp/b930259-s39-c30-d0191.html

続きを読む

【高橋洋一】日韓関係の改善は進んだのか 徴用工で日本企業に実害 肩代わりなくば通貨スワップ白紙に更なる制裁を検討せよ

1: ばーど ★ 2024/03/13(水) 08:49:40.76 ID:JTl/y0V/
韓国政府がいわゆる「元徴用工」訴訟の解決策を提示してから1年余りが経過した。日本企業の供託金が原告に渡る事態も起きているが、日韓関係は改善しているといえるのだろうか。今後の関係はどうなるのだろうか。

尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権は昨年3月、韓国最高裁が日本企業に命じた賠償支払いについて、「韓国政府傘下の財団が肩代わりする」と表明した。それを岸田文雄政権も受け入れて、昨年6月に通貨交換(スワップ)協定の再開や、輸出優遇措置の対象となる「グループA(旧ホワイト国)」への再指定など、日韓関係正常化にかじを切った。

だが今年2月20日、元徴用工訴訟において、日本企業の供託金が原告に渡るという実害が生じてしまった。

韓国政府は、まずは約束した韓国政府傘下の財団が肩代わりすることを実行するべきだ。1年も前の約束なので、すぐにでもできるだろう。これが実行されるのであれば、日韓関係は改善したと言ってもいい。

しかし、3月20日ごろとみられていた岸田首相の訪韓はキャンセルされたようだ。ということは、韓国政府傘下の財団による肩代わりがすぐに実行されないことを示唆している。原告に渡った供託金は6000万ウォン(約670万円)にすぎず、韓国政府が約束を果たす気がないとしか思えない。

なお、肩代わりの約束について、韓国の趙兌烈(チョ・テヨル)外相は1月12日、「日本の民間企業も共に船に乗る気持ちで問題を解決する努力に参加してくれることを期待する」と述べた。尹大統領も2月7日、「韓日関係の改善を願う両国の企業人の協力」に言及している。

1965年の日韓請求権協定からいえば、日本企業に韓国政府傘下の財団への資金拠出を求めるのはお門違いだ。もし、日本企業の資金拠出がないから肩代わりできないというのであれば、昨年3月の約束自体が怪しいものだ。

そうした怪しい約束に基づき通貨スワップ協定を再開し、グループAに復帰させた日本政府も情けない。このまま肩代わりがないなら、それぞれも白紙に戻すしかないだろう。それだけでは不十分で、さらなる制裁措置を検討してもいい。

安倍晋三政権下で、当時の麻生太郎財務相が、韓国への対抗措置として「関税引き上げ、送金停止、ビザの発給停止とか色々ある」と明言した。

それらを含めて日本企業に実害が生じた場合に備えて、「対抗措置」として100前後の選択肢をリストアップしていたという。現状でも、そうした具体策を検討すべきだろう。

もちろん、韓国政府傘下の財団が肩代わりすれば問題はない。韓国政府の傘下という以上、当初の設立行為は韓国政府主導で行うはずだ。であれば、韓国政府による拠出金があるはずで、その中から6000万ウォンを持ち出すのは容易であるはずだ。

しかし、それすらできないというのであれば、日韓関係は改善しているとは言いがたい。 (元内閣参事官・嘉悦大教授・高橋洋一)

夕刊フジ 2024.3/13 06:30
https://www.zakzak.co.jp/article/20240313-I3FULDRQ6RJE5EMNCPE33X6GHM/

続きを読む

北海道の観光地を悩ます韓国人観光客の「マナー違反」…地元の協力要請も届かず

1: 昆虫図鑑 ★ 2024/03/09(土) 08:44:22.72 ID:gYi4/clg
【03月09日 KOREA WAVE】「道路で写真撮影しないでください」。昨年、韓国人が最も多く訪れた、日本の代表的な旅行先である北海道のある地域で、韓国人観光客のマナーが問題になっている。

観光業界によると、日本の社団法人「美瑛町観光協会」がこのほど、一般観光客や旅行会社を対象に、美瑛訪問時の協力事項を発表した。

同町は日本最北端の北海道中部内陸に位置する地域だ。毎年冬になると大雪が積もり、きれいな記念写真を撮ろうと、韓国や中華圏から多くの観光客が訪れる。

一方、観光客の増加で、地元の地域住民が不便を強いられている。住民たちが自警団形式で巡回し、マナー違反の観光客に注意するなどしている。案内板も用意したが、被害が減っていない。

こうした状況を受け、美瑛町観光協会が旅行会社と一般観光客を対象に協力を求めた形だ。

no title


協会は「冬は道路の両側に雪壁ができて道路幅が狭くなるため、大型バスが駐車すると車両通行に支障が生じる」とし、バスの駐停車を控えるよう求めた。

また、観光客に対し、「道路上の写真撮影、農地での雪遊びをしないでほしい」と求めた。地元住民からは「道路が歩行者天国になってしまい、通行できない」「クラクションを鳴らしても、観光客がどかない」などの苦情が寄せられているという。

https://www.afpbb.com/articles/-/3509008?cx_part=top_category&cx_position=1

続きを読む

【共同通信】 鳥山さん「韓国でも大きな人気」 聯合ニュース、死去を報道

1: 仮面ウニダー ★ 2024/03/08(金) 13:42:16.00 ID:ObwBEH4T
 【ソウル共同】韓国の聯合ニュースは8日、漫画家、鳥山明さんの死去を速報し、
代表作「ドラゴンボール」などは「韓国でも大きな人気を集めた」と伝えた。
朝鮮日報(電子版)は「商業的に最も成功した(漫画)作家の一人に数えられる」と紹介した。

3/8(金) 13:24配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/ec39b119f4ab63c5fc594c49e94836fddb5cd14d

※関連記事
中国のSNSで「鳥山明死去」が検索1位…神龍や仙豆で「復活させて」と投稿も
https://news.yahoo.co.jp/articles/153e2bed122fd0d77420b3dd0ef279472e6bd544
「オッス、オラ悟空!」「うほほーい!」死去の鳥山明さん、圧倒的画力で世界魅了し続ける
https://www.sankei.com/article/20240308-YL7W2FVVCFHBHHORVIG7KSQEEE/
鳥山明さんの訃報「まだ信じられない」 ドラクエの堀井雄二さんが談話
https://www.sankei.com/article/20240308-NJHH5PZZYRKUJLAE7Q57INZIDY/

続きを読む

なぜ日本人の賃金は「韓国以下」に落ちたのか

1: 名無しさん@涙目です。(SB-Android) [CA] 2024/03/07(木) 08:58:30.48 ID:fXXYhBLJ0 BE:718678614-2BP(1500)

続きを読む
スポンサーリンク


アーカイブ
ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト