脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

日本

日本の江戸が樹立した世界記録のいくつか=韓国には余りにも知られていない歴史資料

1: 昆虫図鑑 ★ 2021/09/26(日) 08:42:17.66 ID:CAP_USER
(抜粋)

※大勢の韓国人は、日本の開化が偶然にも朝鮮より数十年ほど早かっただけで、その後の日韓歴史の運命が決まったと思い込んでいる。しかし、江戸時代の日本は既に「世界一」の記録をいくつかも樹立していた。また、その前の1400年代にも農業技術や商業発達や衛生文化は朝鮮の使臣を驚かせていた。

260年間以上、大きな戦争も無く、天下泰平を享受したのは世界史上、江戸時代(1603〜1867)の日本が唯一だ。江戸は現在の東京だ。

●世界一の識字率

日本の識字率は数百年にわたり世界一だ。江戸時代(1603~1867)を見ると、武士はほぼ100%、字の読み書きが可能だった。庶民層の場合でも、男性の49~54%は読み書きが可能だった。

トロイ遺跡の発掘で有名なドイツの考古学者「シュリーマン」は1865年に日本を訪問した時に受けた印象を自分の著書にこう書いた。

 教育はヨーロッパの文明国家の水準以上で実施されている。中国を含む他のアジアの国々の場合、女子が無知のど真ん中に放置されているのに反して、日本では女子と男子がみな「仮名(日本文字)」と漢字で読み書きできる。

●世界一の都市人口
●世界一の就学率
●世界一の衛生(清潔)
●世界一の水道

●15世紀に日本に派遣されて帰国した朝鮮人の報告書

1428年12月に使臣として日本に派遣され、1429年12月に帰国した「朴瑞生(正三品大司成の職位)」という人物が世宗大王(※ハングル文字を作らせた韓国1万ウォン紙幣の人物)に上げた「日本に関する報告書」の内の一部内容。

1.水車を使用する事例が朝鮮には無く、一行に原理を把握させようとした所、日本の水車は水の落ちる力を活用して、水車が自然に回転させることで水を汲み上げ、田畑へ水を供給しているといいます。
2.私たちが綿布や穀物などを主に物々交換するのとは異なり、日本は硬貨を一般的に使うため、遠くへ旅行に行く人でも食料を持参せずに銅銭だけを腰にぶら下げて旅に出ます。
3.家々ごとに浴室があり、町ごとに大衆浴場(銭湯)もあり、住民らは大衆浴場を利用しようとする際にお金を払って便利に利用しています。我が国も済生院、恵民局など、医療機関や多くの人が通っている廣通橋と地方の診療所に浴室を設置し、人々の体も清潔にして、お金を使用する方法も学習できるようにしたら良いでしょう。
4.日本の商店街は商人たちそれぞれが自分の商店に看板をかけておき、陳列台を作ってその上に商品を陳列し、客は商品を確認して便利に選んで買うことが出来ました。陳列された商品は、客の身分の貴賎に関わらず、誰でも自由に買えました。我ら朝鮮の市場は、乾いた物と濡れた物を区別して陳列しもせず、魚や肉類、野菜などは全て地面にそのまま置いて売っており、通行人が商品の上に腰掛けたり踏んで通り過ぎたりすることもあります。

全文はソースで
http://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/0925/10316329.html

続きを読む

【文科省】 「従軍慰安婦」などの記述削除  教科書会社5社、閣議決定で

1: 荒波φ ★ 2021/09/09(木) 12:09:35.10 ID:CAP_USER
文部科学省は8日、「従軍慰安婦」や「強制連行」という表現は不適切だとする閣議決定を受け、教科書会社5社が6月末までに、高校の歴史教科書など計29点について、記述を削除するなどの訂正を申請したと発表した。文科省は申請を承認したという。

政府は4月、「従軍慰安婦」ではなく「慰安婦」、「強制連行」ではなく「徴用」を用いることが適切だとする答弁書を閣議決定。これを受け、文科省は5月、教科書会社を対象に異例の説明会を開き、6月末までの訂正申請を求めていた。
 
高校の地理歴史、公民などの検定基準は2014年に改定され、政府の統一見解を踏まえた記述とするよう定めている。


2021年09月08日19時55分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021090801082&g=soc

続きを読む

【国際】 なぜだ! 日本の原発処理水の放出 「なぜ中韓以外は批判しないのか」

1: 荒波φ ★ 2021/09/06(月) 09:17:44.39 ID:CAP_USER
福島原発の汚染水を浄化した処理水について、日本政府は2021年4月に海洋放出することを決定した。これに中国と韓国は深刻な懸念を示し、反発したが、他の国からは強い反対の声は聞こえてこない。これはなぜだろうか。

中国のQ&Aサイト知乎にこのほど、この疑問を投げかけるスレッドが立ち、中国人ネットユーザーが様々な意見を寄せている。

スレ主は、海洋放出する処理水には基準値以下とはいえ放射性物質が含まれる可能性があるとし、地域社会や環境に深刻な影響を及ぼす恐れがあると主張した。このため中国と韓国は懸念を示したが、他の国からはこれといった批判が出ていないため、これはなぜなのかと質問している。

これに対し、あるユーザーは、欧米のメディアが福島原発とチェルノブイリ原発を比較せずに沈黙し、むしろ中国のウイグル自治区における新疆綿生産について強制労働ではないかとの疑いを大きく取り上げていると指摘し、「これは中国に対する偏見があるため」と論じた。

また、処理水の問題よりも中国人が豚肉を食べることの方が環境破壊になるという、いわれのない批判をしていることもすべて偏見だと主張した。

また、中韓以外からも批判の声は出ていると指摘する人もいた。例えば、国際連合の人権と環境を担当するボイド特別報告者らは、「汚染された水が海洋に放出されることで、日本国内外の人々の人権を無視できない危険にさらすことになる」と批判しているという。

このほか、「日本の外務省が日本のイメージアップのための宣伝費が十分にあること」や、「原子力発電所を建設できるだけの実力のある国は原子力発電所を放棄したくはなく、その実力がない国は発言権がないから」との意見もあり、日本の国力や地位が批判を抑え込んでいるとの見方も見られた。

しかし、寄せられたコメントの多くが、処理水がいかに危険かを過度に主張するものばかりで、日本の決定は人類に害を与える決定だと批判する感情的な意見が大半を占めた。


2021-09-05 22:12
http://news.searchina.net/id/1701916?page=1

続きを読む

【AERA】 慰安婦訴訟で韓国地裁が日本政府に「3月までに財産開示」命令  日韓で火種 「経済制裁で対抗する可能性も」

1: 荒波φ ★ 2021/09/05(日) 10:39:30.25 ID:CAP_USER
韓国のがソウル中央地裁が1月に元慰安婦ら12人への賠償を日本政府に命じた確定判決をめぐり、日本政府に韓国内の財産目録を来年3月21日までに提出するよう命じる決定を同地裁が1日までに下した。

日本政府は、国際法上の原則「主権免除」を盾にこの判決を認めておらず、地裁の命令にも応じない方針。これから日韓関係の火種となりそうだ。

1月に同地裁が日本政府に賠償を命じた判決を出し、国家は他国の裁判権に服さないとする国際法上の「主権免除」を主張していた日本政府は控訴せず確定した。

日本政府の資産の差し押さえに関しては、同地裁が3月に外交関係や在外公館などについて定めたウィーン条約に違反する可能性があることを理由に認めなかった。

原告側はこれを不服として抗告すると、同地裁は6月に国家免除の例外が認められるとして、日本の賠償責任を再確認し、日本政府に財産開示命令を下していた。

「日本政府は今回の判決に応じないでしょう。1965年の日韓基本条約で請求権協定が締結され、慰安婦問題は解決済みというスタンスです。そもそも、韓国の裁判所が日本に賠償や財産開示を命じるという事は主権侵害となる。そうなると、日本側は『日韓基本条約の請求権協定を反故にした』として韓国の資産を請求したり、経済制裁で対抗する可能性がある。このままエスカレートするようだと、韓国側の方が苦しい立場に追い込まれると思います」(韓国駐在の通信員)

今回の判決を受け、韓国の文在寅大統領は難しいかじ取りに迫られている。文政権は元慰安婦に寄り添う姿勢を示し、17年8月14日に「日本軍慰安婦被害者をたたえる日」が国の記念日に指定された。

報道によると、今月14日の式典に文大統領はビデオメッセージを寄せ、「生きている間に恨(ハン)を解いてあげられず申し訳ない」、「被害者中心の問題解決という国際社会の原則を守り、一人ひとりの名誉を回復し、心の傷がいえるように支援する」と語った。

その上で、「韓日両国と世界の若者たちが(元慰安婦の)生きた姿から互いのことを理解することを望む」と呼びかけたという。ただ最近になり、文氏は日韓関係の外交的解決を訴えている。このビデオメッセージの中でも直接的な日本批判を避けている。

「文大統領は外交的解決を訴えていますが、日本政府は『韓国国内の問題』と捉えているので会談に応じるつもりはない。両政府はお互いの考えが平行線だと分かっている。ただ、韓国の裁判所が日本政府に賠償命令、財産開示請求と判決を下しているので韓国政府は動かざるを得ない。文大統領は裁判の判決を支持すれば、国民の支持率が上がりますが、日本政府から経済制裁を受けるリスクがある。悩ましい問題だと思います」(テレビの政治部記者)

SNS、ネット上では

「他国の政府への訴訟を自国の裁判所へ提訴して受け付けられる国家は韓国だけです。この差し押さえ手続が実際に実行されれば世界的なニュースになると思います。とにかく無視以外の方法はありません」、
「これで韓国政府が何も言わないんだから、日本が毅然とした報復をしない場合、国際法を守っていない事を良しとする国と思われても仕方が無い。何もしない事は、世界の国からの信用を失う事と同義なので、当然動くんですよね」

などのコメントが相次いでいる。

両国の政府はどのような対応に出るだろうか――。

2021.9.5 09:00
https://dot.asahi.com/dot/2021090400017.html?page=1
https://dot.asahi.com/dot/2021090400017.html?page=2

続きを読む

高市氏、首相就任後も靖国参拝継続へ これはもうμ速公認だな

1: アタザナビル(愛知県) [KR] 2021/09/04(土) 01:03:05.86 ID:Gy2us9ok0● BE:156193805-PLT(16500)
sssp://img.5ch.net/ico/monaazarashi_1.gif
自民党総裁選(17日告示、29日投開票)への立候補を表明している高市早苗前総務相は3日夜、BSフジの番組に出演し、自身が終戦の日などに行ってきた東京・九段北の靖国神社への参拝について「一人の日本人として、役職に関わらず、続けて参った」と述べ、総裁や首相に就任した場合でも、同様に参拝する意向を示した。

高市氏は、靖国参拝について「一人の日本人として、信教の自由のもとに、役職に関わらず、これまで続けて参った。決して外交問題ではない」と語った。

https://www.sankei.com/article/20210903-F36Z3JGL5VOUZG46FFBPBBXHZY/

続きを読む
スポンサーリンク


ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト