脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

日本

【WTO】なぜ・・・?日本、韓国ではなくナイジェリアを支持へ

1: クロアシネコ(神奈川県) [JP] 2020/07/11(土) 11:41:21.21 ID:tWx4yHp20● BE:329614872-2BP(2500)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
中央日報/中央日報日本語版2020.07.10 14:19

8日(現地時間)に立候補が締め切られた世界貿易機関(WTO)次期事務局長選挙で、日本政府はナイジェリア候補を支持するとみられる。

10日の毎日新聞によると、日本政府は欧州の国と連携して国際的に知名度が高いナイジェリアのヌゴジ・オコンジョイウェアラ候補を支持することが有力という。

外務省幹部はオコンジョイウェアラ候補について「世界銀行で25年も勤務し、GAVIアライアンス(ワクチンと予防接種のための世界同盟)理事長で自国の財務相・外相経験者。高い国際的知名度と大国と対等に渡り合える重みを持つ」と評価した。

日本国内では知名度が高い人物ではないが、ドイツやフランスなど欧州国家などと協力すれば、オコンジョイウェアラ候補がアフリカ出身で初の女性事務局長として当選が有力というのが日本の判断だ。

産経新聞も「候補者の出身国と影響力を拡大する中国との距離感も日本政府の隠れた判断材料」と報じた。また「ナイジェリアの方が中国と適切な距離をとるのでは」という外務省幹部の言葉も伝えた。

一方、同じ女性候補の韓国の兪明希(ユ・ミョンヒ)通商交渉本部長については全く歓迎しない雰囲気だ。

日本経済新聞は兪本部長が日本の輸出規制に強く反発してWTO提訴を主導した点を取り上げ、「兪候補が当選すれば日本にとっては厄介になりそうだ」と報じた。同紙は「仮に兪氏が事務局長となってWTOでの日韓の争いが本格化すれば、『日本に不利な判決が下されるのでは』との懸念も聞かれる」と伝えた。

実際、外務省では「日本の報道は兪氏を大きく扱いすぎている」「日本メディアが韓国の候補ばかり取り上げるのは、他の候補に失礼だ」という不満の声も出ていると、毎日新聞などが伝えた。

韓国はWTO改革に日本や欧州ほど関与していないうえ、兪本部長の国際的知名度が低いため、当選する可能性は高くないという主張だ。

産経新聞は「8人の中で兪候補は地味な存在」という外交筋の発言を伝えながら、「日本政府は、はなから兪氏を眼中に置いていないとみられる」とも分析した。

https://japanese.joins.com/JArticle/267971

続きを読む

有田芳生「韓流ドラマは文化創造のための厚さがすごい。ヤラセの日本バラエティが恥ずかしい」

1: ◆mZB81pkM/el0 (茨城県) [ニダ] 2020/07/11(土) 08:01:00.95 ID:UNKQbJOm0● BE:844481327-PLT(13345)
sssp://img.5ch.net/ico/monatya.gif
有田芳生@aritayoshifu

コロナ禍の自粛生活で加わったのは質の高い韓流ドラマを見ることです。「愛の不時着」はもちろん「サバイバー」「K2」「シグナル」、そして「ミスター・サンシャイン」。ようやく12話を終えました。
制作費が約43億円。文化創造のための厚さがすごい。「ヤラセ」の日本バラエティが恥ずかしい。

https://twitter.com/aritayoshifu/status/1281593547842453514
no title

https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

続きを読む

【朝日新聞】 韓国のBTSはなぜアメリカを熱狂させるのか 日本でも共感…外見や礼儀正しさなどに親近感を感じる人も多い

1: 鴉 ★ 2020/07/12(日) 12:18:58.07 ID:CAP_USER
「BTSを読む」インタビュー 新しいのに懐かしい?次世代K-POPに全米が熱狂する理由


韓国出身の7人組ヒップホップグループ、BTS(防弾少年団)が世界的な人気を呼んでいる。2018年以降、アルバムは4枚連続で全米1位(ビルボード誌)。2018~19年のワールドツアーでは日韓だけでなく、欧米の巨大スタジアムをファンが埋め尽くした。主に韓国語で歌うアイドルグループが、なぜ全米を熱狂させるのか。日本からは見えにくい「BTS現象」について『BTSを読む』(柏書房)著者のキム・ヨンデさんと翻訳者の桑畑優香さんに、背景も含めて聞いた。

●BTSはなぜアメリカを熱狂させるのか

――BTSを知り「これは大変な現象だ」と感じたのはいつごろですか?

キム 2013年のデビュー前から噂は聞いていました。韓国3大芸能事務所の一つ、JYPエンターテインメント出身のパン・シヒョクという作曲家は業界で有名でしたから、そのパンがデビューさせる新たなグループだという程度の認識でした。
 翌年、たまたまネットで見たKCON(アメリカで開かれる、K-POPアーティストや韓流文化の紹介イベント)の出演者リストに、BTSの名前を見つけました。行ってみると、ショーケースも記者会見も、無名の新人BTSにものすごい多くの人が集まっていました。人数もそうですが、表情や熱狂的な反応から「何か新しいことが始まっている」と直感したんです。その後、BTSはアメリカで着実にファンを増やし、2018年のブレークの下地を作りました。


桑畑 私もデビュー当時から見ていましたけど、Block Bなど、当時デビューしたヒップホップ系アーティストの一つという感覚でした。2016年の来日時にインタビューしたときも、まだファンミーティングの会場の席には余裕がありました。やはり火がついたのは2018年、アメリカで評価され、いろんなメディアから「どんなグループなの」という問い合わせや執筆依頼が相次いだのを覚えています。


キム 当時、私はK-POPの方向性が変化しているのを実感していました。BIGBANGやBlock Bがアメリカで人気を得て、K-POP自体もEDMやダンスミュージックから、R&Bやヒップホップが主流になっていきました。それがアメリカ市場の趣向と合ったことが、BTS成功の背景ではないかと思います。
 BTSはK-POPが持つ、すべての遺産を相続しましたが、それに新たなものを加えた最先端の進化モデルです。ストーリー性が音楽同様に重視される、真摯な音楽という新たなモデルを実現したのだと思います。


――6月7日、オバマ前米大統領やノーベル平和賞受賞者のマララ・ユスフザイさん、歌手レディー・ガガといった人々が集まるオンライン仮想卒業式に、BTSが登壇し「僕たちは一人だけど、いつもともにある」といったスピーチをしました。ユニセフのLOVE MYSELFキャンペーンで暴力反対を訴え、2018年には国連総会でも演説しています。BTSのメッセージを、国際社会が高く評価する理由は何でしょうか?


キム BTSは誰もが認めるスーパースターですが、一方で一人の若者として分かち合えるストーリーがあります。挫折、寂しさ、不安、不確実さ…。この日のBTSメンバーの演説も、自分たちの抱える不安を率直に打ち明けていましたが、それは卒業を控えた学生の心境でもあります。世界を舞台に活躍するBTSが、素直で日常的で、ある意味平凡なメッセージを投げかけることで、「悩んでいるのは自分一人じゃない」とわかり、力強い感動を呼ぶのです。BTSのメッセージは、国家や民族、宗教といった壁を完全に超え、アメリカでは他のどんな外国出身アーティストよりも大きな影響力を見せています。


桑畑 日本でもBTSはとても人気ですが、不思議なくらい、メッセージを受け止めて共感する人が多いですね。K-POPグループは、曲とダンスに加え、外見や礼儀正しさなどに親近感を感じる人も多いのですが、BTSのファンに聞くと、ほぼ全員が「彼らのメッセージがまさに今、私が悩んでいることだ」と答えます。彼らが発する言葉が、日本でも共感を呼んでいるんだと思います。
 さらに、スロベニアやハンガリーなど東欧や中東のファンにも話をきいたことがありますが、「つらいときにBTSの曲、歌詞が自分を救ってくれた」と語っていました。キムさんがおっしゃる通り、同時代の世界の若者が同じ悩みを抱え、メッセージに共感し、拡散する。それはSNSにも通じる特徴かもしれません。


朝日新聞:好書好日
https://book.asahi.com/article/13501940

続きを読む

【AERA】 韓国の対日政策は「場当たり的」 WTO提訴より「協議継続」が得策だった可能性

1: 荒波φ ★ 2020/07/10(金) 09:33:17.58 ID:CAP_USER
韓国の対日政策は、WTO提訴再開、ユネスコに書簡送付と強硬姿勢が続いている。AERA 2020年7月13日号では、場当たり的ともとれるその背景に迫る。

*  *  *
 
3週間前に行われた日韓外相電話協議から何の進展もなく、懸案だけがまた一つ積み上がった。6月24日にテレビ会議方式で行われた滝崎成樹外務省アジア大洋州局長と、金丁漢(キムジョンハン)韓国外交省アジア太平洋局長によるやり取りのことだ。

増えた懸案とは、ユネスコ(国連教育科学文化機関)の世界文化遺産に登録された「明治日本の産業革命遺産」を説明する日本の施設のことだ。日本は登録の際、「意思に反して連れて来られ、厳しい環境の下で働かされた多くの朝鮮半島出身者らがいた」ことに理解を深める措置を取ると表明していた。

金氏は、同月15日から一般公開が始まった産業革命遺産を紹介する産業遺産情報センター(東京都新宿区)の展示内容に、朝鮮半島出身者への差別を否定する証言などが含まれているとして、是正を要求。韓国は世界遺産登録取り消しの可能性を含め、日本に是正を促すよう、協力と支持を求める書簡をユネスコに送付している。

他方、滝崎氏は日本側の措置に問題はないと、韓国側の要求を突っぱねた。日本政府関係者は「炭鉱の仕事は過酷だったが、朝鮮半島出身者の証言や給与体系などをみると、差別があったとは言い切れない」と語る。その他は同月3日の茂木敏充外相と康京和(カンギョンファ)韓国外相との電話協議の焼き直しに終わった。

滝崎氏は、日本による半導体などの素材3品目の韓国への輸出管理強化をめぐり、韓国が世界貿易機関(WTO)への提訴手続きの再開に踏み切ったことに抗議。金氏は、日本が輸出管理措置を巡る日韓協議に前向きでないとして、提訴再開はやむを得ない措置だと反論した。

滝崎氏は、徴用工判決で、日本企業の韓国資産が現金化されれば、日韓関係は深刻な事態を招くと警告。金氏は深刻な事態に陥る認識はあるものの、司法に介入できないとの立場を伝えた。


※AERA 2020年7月13日号より抜粋 2020.7.10 09:00
https://dot.asahi.com/aera/2020070800025.html?page=1
https://dot.asahi.com/aera/2020070800025.html?page=2

続きを読む

【朝日新聞】 「21世紀のビートルズ」・・・韓国の男性アイドルグループBTSが、世界を熱狂させている

1: 影のたけし軍団ρ ★ 2020/07/07(火) 08:56:45.20 ID:CAP_USER
(文化の扉)BTS、世界席巻のわけ


「21世紀のビートルズ」。韓国の男性アイドルグループが、世界を熱狂させている。

その名はBTS。米国をはじめ、各国のチャートで次々に1位を獲得。
これまでの音楽界の常識を塗り替える「革命」を起こしている。
https://www.asahi.com/articles/DA3S14538078.html?iref=pc_ss_date

続きを読む
スポンサーリンク


ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト