脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

領土領海

【G20】“世界的IT強国”がなぜ?韓国がG20で2G携帯を使用し物議=韓国ネット「国民に恥をかかせた」「僕たちの税金はどこに…」

1: ダース・シコリアン卿 ★@無断転載は禁止 2017/07/12(水) 14:33:15.36 ID:CAP_USER
2017年7月12日、20カ国・地域(G20)首脳会議と独韓首脳会談に参加するためドイツ・ベルリンを訪れた韓国代表団が2G携帯電話を使用していたことが分かり、韓国のネットユーザーの間で話題となっている。

韓国・KBSによると、大統領府や外交部の関係者らで構成された韓国代表団は今月5日、G20首脳会議と独韓首脳会談のためドイツ・ベルリンに到着した。

ドイツにある韓国大使館は代表団がドイツ内で円滑に業務を進められるよう1人に1台の携帯電話を支給したが、携帯電話を受け取った代表団は驚きを隠せなかったという。その理由は韓国でもほとんど見かけなくなった2G携帯電話だったためだ。

代表団関係者は「ドイツにいる間中、2G携帯電話は“厄介者”だった」と明らかにした。

G20という重要な外交の舞台で“世界的なIT強国”である韓国の代表団が2G携帯電話を使用しているとの事実が恥ずかしく、携帯電話を使用するたびに他の国の代表団の目につかないよう神経をとがらせていたという。

さらに、代表団は2G携帯電話の内部にも衝撃を受けた。携帯電話の中には朴槿恵(パク・クネ)前政権の高官らの名前と電話番号がそのまま残っていたためだ。

3年前の朴前大統領のドイツ訪問時に使用された2G携帯電話が、電話番号すら削除されないまま文在寅(ムン・ジェイン)政府の初の多国間外交の舞台であるG20で使用されたということになる。

ある大統領府秘書官はこの事実に腹を立て、ドイツにある韓国大使館に抗議までしたという。

この報道に、韓国のネットユーザーからは

「韓国大使館の職員全員に懲戒処分を下してほしい」
「国民に恥をかかせたいの?」
「ドイツ大使は韓国の大統領がまだ朴槿恵だと思っているのか?朴槿恵政府時代の痕跡は全て消すべき。そんな人に給料をもらう資格はない」

などドイツの韓国大使館に対する批判的なコメントが寄せられている。

また、

「僕たちの税金はどこに消えているのだろう?」
「何か理由があるとは思うけどやっぱり恥ずかしい」
「李明博(イ・ミョンバク元大統領)と朴槿恵の9年で国が台無しになった」

などと嘆く声も。一方で

「保安のために2G携帯電話を使用させたのでは?」
「盗聴防止だよ」

などと反論する声も数多くみられた。

そのほか、

「2G携帯電話を使ったら国の格が下がるという発想がおかしい」
「外交部の人たちはどうせまともに働かない。2G携帯で十分だよ」

と指摘する声や、

「韓国の最新の携帯電話に保安対策をして支給することはできなかったの?」
「2G携帯も盗聴される可能性はある。古い携帯を支給したのは、ただ面倒くさかったからでしょ?」

と主張する声などが寄せられている。

http://www.recordchina.co.jp/b184151-s0-c10.html

続きを読む

【漂流本線日本海】ハングルで「東海」と殴り書き…呼称問題への挑戦状!? 迷惑千万な“デカいもの”

1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2017/07/07(金) 21:26:14.98 ID:CAP_USER
 韓国政府や民間団体が、日本海を東海(トンヘ)と呼ぶ運動を内外で展開している。

 目に余るインチキ呼称が広がっているため、日本の外務省は5月から在外公館のホームページで「東海」表記の地図や刊行物の情報提供を呼び掛けている。

 そんななか、日本海沿岸には巨大な発泡スチロールが漂流してきた。自然界では分解されず、燃やすと有毒ガスが出る。珍しいものではなく、1年中、断続的に漂流してくる。

 そのなかに、かなりデカいサイズのものがあり、ハングルで「東海」と殴り書きされていた。呼称問題に対する日本への挑戦状なのか。

 韓国の日本海沿岸に東海市があり、関係がありそうだが、いずれにせよ迷惑千万な漂流物に間違いない。

http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170707/soc1707070011-n1.html

no title

ハングルで「東海」と殴り書きされた発泡スチロール

続きを読む

【竹島】「日本人に独島の正しい歴史を知らせたい」活動し続ける在日韓国人が話題に=「偉大な韓国人」「若い僕たちがすべきこと」

1: ダース・シコリアン卿 ★@無断転載は禁止 2017/07/04(火) 02:41:15.34 ID:CAP_USER
2017年7月3日、韓国・ノーカットニュースはこのほど、日本人に独島(竹島の韓国名)問題を知らせるための活動を続ける90代の在日韓国人について報じた。

大阪在住の在日韓国人ユン・ヨンハさん(92)は島根県が「竹島の日」を制定した2005年から、日本メディアに抗議文を送ったり、「日本人と韓国人が一緒に竹島の日について考える会」をつくって講演会を開くなど、日本で独島の歴史を正しく知らせるための活動をしてきた。

今年は2月22日から、毎月22日に大阪市内の公園で「独島は日本領ではない」と書かれた横断幕を掲げ、独島の広報活動を行っているという。

ユンさんは「日本社会に独島問題を正しく知らせることが独島問題を解決する第一歩」と確信しているという。

6月30日にはソウルと大邱を訪問し、「独島問題は日本の国民に直接知らせる以外に解決の道はない。土地を買って日本に歴史展示館や屋外看板をつくり、日本人に真実を知らせよう」などと書かれたチラシを市民らに配り、支援を呼び掛けた。

北東アジア歴史財団独島研究所のホン・ソングン所長は「裕福でないおじいさんが不自由な体で韓国を訪れたのは、独島問題を知らせる活動に対する韓国国民の支持と参加を促すため」と説明し、「独島研究所に助けを要請したほか、独島展示館と屋外看板を建てるために島根県の土地をリサーチしている」と明らかにした。

また、「(おじいさんは)世界が終わるまで独島問題を日本に知らせ続ける人」とし、「彼の燃えるような意志と精神を韓国国民にも知ってほしい」と述べた。

この報道に、韓国のネットユーザーからは

「韓国の国会議員より立派な人」
「偉大な韓国人だ」
「勇敢だね。日本人のふりをして暮らす在日韓国人も多いというのに…」
「長生きして日本と戦い続けてほしい」
「僕たちならできる。やり遂げられる。日本に勝って世界の中心に立とう」

など応援メッセージが数多く寄せられている。

そのほか

「自分が恥ずかしくなった」
「尊敬する。本当は若い僕たちがすべきことなのに」

などと反省する声や、「対馬も取り返そう」と主張する声もみられた。

一方で「ちょっとやり過ぎでは?日本にけんかを売っているように見える」との意見もあった。

http://www.recordchina.co.jp/b183319-s0-c30.html

続きを読む

【竹島】「独島は日本領土ではない」~92歳の在日僑胞の叫び

1: 【大凶】 @HONEY MILKφ ★@無断転載は禁止 2017/07/01(土) 08:58:04.23 ID:CAP_USER
■ 大阪で独島(トクド)の真実を叫んできたユン・ヨンハさん、「日本社会に独島問題を知らせなければ」

(写真)
no title

▲ 日本で独島の歴史を正確に伝える事に尽力している在日僑胞ユン・ヨンハさん(92歳)が30日、ソウル
  と大邱を訪問して、独島広告看板の設置に対する市民の後援を求めている。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

日本で『独島を正しく伝える』事に献身してきた90代の在日僑胞が、日本人を相手に独島問題を知らせる
広告看板の設置に挑む。

日本の大阪に住む、ユン・ヨンハさん(92歳)がその主人公だ。

日本の島根県が『チュクド(竹島)の日』を制定した2005年から、彼は独島問題に対する関心を緩めずに
持ってきた。

独島の歴史勉強はもちろん、日本現地の新聞に独島の歴史の真実を知らせる抗議文を送った彼は、
去る2013年から本格的な活動を広げ始めた。

『日本人と韓国人が共に竹島の日を考え直す集会』を作って講演会を開き、日本社会の各所で独島を
正しく知ろうと叫んだ。

今年は2月22日から毎月22日、大阪市内の公園で『独島は日本の領土ではない』と書かれた横断幕を
かけ、独島広報戦を展開している。

(写真)
no title

▲ 毎月22日に大阪で、『独島は日本の領土ではない』という内容の横断幕をかけ、独島広報戦を展開
  する在日僑胞ユン・ヨンハさん(92歳)。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

日本社会に独島問題を正しく知らせる事が、独島問題を解決する第一歩だと彼は信じている。

そんな彼が日本社会に独島問題を知らせる事に(韓国)国民の参加を求めるため、30日にソウルと大邱
(テグ)を相次いで訪問した。

日本で私有地を調達して、独島歴史展示館と『独島は日本の領土ではない』という内容の屋外看板を
立てる事が、彼の構想である。

大阪の自宅に設置した独島の文章を見た通行人が、独島について質問を投げれば答えるという経験
から、独島問題を知らせる事の重要性を知ったのだろう。

ユンさんは、「独島問題は直接日本国民に知らせる道しかない」とし、「土地を買って歴史展示館、
屋外看板を立てて日本人に真実を悟らせる事ができる」という内容の広報チラシを作り、市民に配る
計画である。

ソース:NAVER/大邱CBS=ノーカットニュース(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=102&oid=079&aid=0002984229

>>2につづく

続きを読む

【韓国】「日本列島を消そう!」 独島消しゴム、1年で1万個完売

1: 荒波φ ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2017/06/28(水) 09:42:47.15 ID:CAP_USER
no title


「独島(日本名:竹島)は韓国領土!」というフレーズが書かれた「独島消しゴム」が販売され、話題になっている。

慶尚北道鬱陵郡内のあるパン屋には、「独島文房具店」という店が入店している。

独島に生息しているさまざまな希少生物や動物の記念品を作ることで知られているこの文房具店では、エコバッグ・ノート・メモ用紙・ボトルなどの商品を販売している。

中でも一番目につくのは「独島消しゴム」だ。文房具店側はソーシャル・メディアを通じて、「日本が『独島は我が国の領土だ!』と叫び続けるなら、日本列島を消してやる…というきっぱりとした気持ちで作った。独島は大韓民国の領土だ!」と製作の意図を語った。

この消しゴムは日本列島のイラストを入れるため縦4センチ×横6センチと大きめで、価格は1000ウォン(約100円)だ。

また、「独島文房具」が入店しているパン屋では、鬱陵島のイカの墨で作った「イカ墨パン」を販売しており、このパンをまとめて購入すると「独島消しゴム」がおまけで付いてくるとのことだ。

独島文房具店では「独島消しゴム」を製造・販売してから1年で1万個を完売した。現在、同消しゴム第2弾のアイデアを公募している。


2017/06/28 08:30
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/06/28/2017062800771.html

続きを読む
スポンサーリンク


おすすめ記事
ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト