脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

領土領海

【竹島上陸】韓国・正しい未来党「日本は独島の草、石、一つもむやみに触ることはできない」と猛非難

1: 親日@シコリアン ★ 2018/10/12(金) 20:20:58.06 ID:CAP_USER
韓国・正しい未来党、竹島上陸計画を日本政府が中断要求したことに「とんでもない声」と猛非難
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181012-00000043-wow-int

韓国・正しい未来党が12日、国会教育委員会の国政監査・独島(ドクト/日本名:竹島)現場視察に対して日本外務省が中断を要求したのと関連し、「とんでもない声」と猛非難した。

 キム・ジョンファ報道官はこの日、論評を通して「他国領土に“ああだ、こうだ指示する”日本の破廉恥をいつまで見守るべきか」とし、このように述べた。キム報道官は「独島が大韓民国の土地というのは事実」とし、「日本は独島の草、石、一つもむやみに触ることはできない」と強調した。

 キム報道官はまた「国会教育委は22日、あきれる日本の反応は後にして堂々と独島を訪問し、当然すべきわれわれの領土考証を実施して守備隊の激励活動を展開する」と豪語した。

続きを読む

韓国の国会議員ら、竹島上陸を計画 「独島は韓国領土」

1: 名無しさん@涙目です。(アラビア) [ヌコ] 2018/10/10(水) 23:08:37.72 ID:V/jZGTBH0● BE:324064431-2BP(2300)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
 韓国国会の教育委員会に所属する与野党議員らが22日、竹島を訪れる方針を明らかにした。議員らは25日の
「独島(トクト、竹島の韓国名)の日」に合わせて訪問を計画。「独島は韓国領土。日本の歴史教科書による事実の歪曲(わいきょく)を糾弾し、正しい歴史認識を訴えるために訪れる」とした。(ソウル=牧野愛博)

https://www.asahi.com/articles/ASLBB5TD4LBBUHBI02G.html

続きを読む

【日本海表記問題】教科書の地図に「東海」と単独表記していた国は、韓国を除く1ヵ国だけだったことが判明

1: 薬師神 ★ 2018/10/09(火) 19:08:59.37 ID:CAP_USER
日本海を「東海(East sea)」と単独表記した国は韓国を除き1ヵ国に過ぎないことが判明した。
7日、韓国民主党のシム・ジェグォン議員が韓国学中央研究員から提出された資料により、この事実を明らかにした。

この資料によるとOECD35ヵ国の中で教科書に日本海と書かれていた国は14ヵ国、一方東海と表記した国は韓国を除き1ヵ国にすぎなかった。
その内訳は、日本海単独表記は日本、イタリア、スウェーデン、ギリシャなどで、東海単独表記は韓国とトルコのみ。

そのほか、オーストラリア、カナダ、ドイツ、フランスなど15ヵ国は日本海と東海を併記し、スイスなど4ヵ国は表記すら無い状態。
表記が無い国は、表記合戦に巻き込まれたく無くあえて消したのか、そもそも遠い国なので学ぶ必要がなく表記する必要がないのか不明。
東海という名前は韓国から見て東の海という意味なので、日本が東海と呼ぶには相応しくないと指摘されている。

http://gogotsu.com/archives/43747

続きを読む

【韓国】日本政府、『竹島は日本の領土』と主張する史料を内閣官房ホームページに掲載・・・執拗な領土挑発

1: ハニィみるく(17歳) ★ 2018/09/18(火) 08:47:17.70 ID:CAP_USER
(竹島に関する資料調査報告書=PDF)
https://www.cas.go.jp/jp/ryodo/img/data/archives-takeshima04.pdf

日本政府が最近、『独島(トクド=竹島)は日本の領土』と主張する史料を内閣官房ホームページに掲載するなど、執拗な領土挑発を続けている。

17日、日本政府は独島が自国領土である事を示す歴史的史料が盛り込まれた報告書を内閣官房ホームページに公開した。

この資料は去る7月、『竹島に関する資料調査報告書』という名前で掲載された。

(写真)
no title


合計50ページに達するこの報告書には、独島が日本の領土である事を主張する歴史的資料約200点(公文書約70点、マスコミ報道および個人資料約130点)が含まれる。資料調査は昨年、日本政府の委託で東京のとある民間企業が実施した。

今回の報告書はアメリカとイギリスなど、国外で独島を日本領土と認識している史料に焦点を合わせた。

公開された報告書には、日本駐在のイギリス大使館が1953年7月15日に本国に送った報告書が含まれている。

この報告書は1953年7月12日に独島近隣の海域で日本の巡視船が韓国側から銃撃を受け、これに対して7月14日、当時の日本の外務大臣が閣議(閣僚会議)で独島問題解決のため、イギリスとアメリカの両政府に仲介を依頼したという内容が盛り込まれた。

駐日イギリス大使館は同年7月15日、本国に送る独島問題に関する報告書で、「サンフランシスコ平和条約2条を根拠に、竹島は間違いなく日本の領土の一部を形成している」と結論したと報告書は主張した。

日本政府は独島の他にも、中国と領有権争いをする尖閣諸島(中国名=釣魚島)に関する領有権を主張する新たな報告書を毎年、内閣官房ホームページに掲載するなど、執拗に領土挑発を続けている。資料調査は専門家で構成された民間に委託して実施している。

ソース:NAVER/アイニュース24(韓国語)
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=031&aid=0000463855

続きを読む

【韓国】 「独島でワカメやアシカをとっていた」…巨文島の住民が残した記録を発見

1: 蚯蚓φ ★ 2018/09/18(火) 17:51:09.97 ID:CAP_USER
no title


「巨文島(コムンド)の人々は、独島(トクド=日本名竹島)でワカメも採り、可支魚(アシカ)を捕獲して油を作って農家で肝要に使う」

巨文島(全羅南道麗水市三山面)で生涯を暮らしたキム・ビョンスン氏(1915~2010)が残した記録だ。嶺南(ヨンナム)大学独島研究所は今年初め、巨文島の現地を調査した結果、巨文島の住民たちが19世紀から20世紀初頭まで独島で漁猟活動をした記録を確保したと発表した。

湖南(ホナム)の漁民が独島に出漁に出たのは、独島の領有権と関連している。韓国学界では、全羅道(チョンラド)の南海岸地域でトルソムを「トクソム」と呼んでいるが、この地域の漁民たちが独島に出漁したことが、独島の語源になったとみている。この時期に巨文島と草島(チョド)の住民たちが独島に出向いて漁猟活動をしたことは、口述を通じては知られているが、関連記録はなかった。

独島研究所のパク・ジヨン研究教授は、「キム氏の記録では独島で採取したワカメなどを船に載せてきて、国内農家に販売していたことまでは知ることができる」とし、「住民が直接記録した資料が確認されたのは今回が初めてだ」と明らかにした。アシカ油は、主に農家で灯油として使っていたことが知られている。

研究所がキム氏の息子であるテス氏(76)を通して入手したこの記録には、巨文島と近隣の草島などの住民たちの生活史と関連して、鬱陵島(ウルンド)や独島に関するいくつかの貴重な記憶が含まれている。記録狂であるキム氏は、本人が認知している事実と住民から聞いた内容を1960年代から記録してきた。

「巨文島の人たちは1800年代に鬱陵島を往来しながら本島の生産物であるワカメや薬草などを運搬した。…島民たちは原木を船舶用として伐採するときは、斧で半径ぐらいまで切った後、高い端に縄を結んで数人が引っ張ると、丸太の半分が割れる。日本人たちが入ってきて、ノコギリを使って盜伐をしていったという」

キム氏は、巨文島の住民たちが鬱陵島から取り寄せた木材を使って建てた住宅とハムジバク(大きな容器)の写真も残した。パク研究教授は、「巨文島の住民たちが鬱陵島に行ってきたという物証だ」と説明した。

麗水(ヨス)と順天(スンチョン)地域の住民たちが、朝鮮時代に鬱陵島と独島で漁労活動をしたことは、1693年に安龍福(アン・ヨンボク)が日本に拉致された時の陳述にも出ている。安龍福は当時、鬱陵島に渡っていった経緯について語りながら、鬱陵島で3隻の船が操業していたが、その1隻が順天の船だと主張した。粛宗(スクジョン)実録も、安龍福が1696年、日本に渡航した際の一行の中に「順天僧」5名が含まれていたと記録した。

独島研究所は、キム氏が残した資料の原本を写真で撮影して「鬱陵島・独島関連巨文島資料Ⅰ、Ⅱ」(図書出版ソンイン)で最近出版した。20日午後2時に、麗水市梧桐島(オドンド)路にあるマティユホテルで出版記念セミナーを開催する。

趙鍾燁

ソース:東亜日報日本語版「独島で漁」…巨文島の住民が残した記録を発見
http://www.newspim.com/news/view/20180917000293

関連スレ:【朝鮮日報】日本の漁民は韓国に輸出税を払って独島でアシカ漁をしていた[08/05]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1533471240/
【竹島問題】 凄惨に殺戮され絶滅した独島アシカが日本の「独島」領有を許さないだろう[11/16]
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1510929204/

続きを読む
スポンサーリンク


ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト