脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

領土領海

【韓国】韓国政府「抗議は一蹴した」 竹島周辺の調査船活動めぐり

1: たんぽぽ ★@無断転載は禁止 2017/05/18(木) 18:14:22.12 ID:CAP_USER
http://www.sankei.com/world/news/170518/wor1705180034-n1.html

 韓国の海洋調査船が17、18日に島根県・竹島(韓国名・独島)西方の領海に入り、排他的経済水域(EEZ)内で活動したとして日本政府が抗議したことに対し、韓国外務省報道官は18日の定例記者会見で「韓国の固有の領土、独島に対する日本の不当な主張に断固対応する」とし「抗議は一蹴した」と述べた。

 杉山晋輔外務事務次官は18日、李俊揆駐日韓国大使に電話で抗議し「日本領海での漂泊や、EEZ内で日本の同意なく科学的調査を実施しているのであれば受け入れられない」と強調。これに対し報道官は「事前同意の必要はない。われわれは(事前の連絡などは)しない」と述べた。(共同)

続きを読む

【日韓】韓国が竹島周辺で海洋調査=外務省が抗議

1: たんぽぽ ★@無断転載は禁止 2017/05/18(木) 06:39:57.04 ID:CAP_USER
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017051800035&g=pol

 外務省は17日、島根県・竹島(韓国名独島)西方の日本の排他的経済水域(EEZ)内で韓国の調査船がワイヤのようなものを海中に投入していたと発表した。韓国側から事前の同意申請はなく、外務省は「受け入れられず、即時に中止すべきだ」と韓国外務省や在京の韓国大使館に対して強く抗議した。韓国側は「事実関係を確認する」と応じた。(2017/05/18-01:04)

続きを読む

【韓国】忠北大学リュ・ヨンテク教授が国際水路機構総会で日本海単独表記を『阻止』

1: HONEY MILKφ ★@無断転載は禁止 2017/05/16(火) 06:57:48.80 ID:CAP_USER
忠北(チュンブク)大学・地理教育科のリュ・ヨンテク教授が国際会議に政府代表団に参加、
東海(トンヘ)の日本海(イルボンヘ)単独表記を阻止した。

15日、忠北大学によれば、リュ教授は去る4月にモナコで開催された『第1回国際水路機構
総会』に政府代表団として参加した。

総会では、『海洋と海の境界(S-23)改訂版(4版)』刊行の為の議論が行われた。

この席でリュ教授を含む政府代表団は、S-23改訂版に東海が日本海と単独表記される事の
問題点を指摘、これを阻止する成果を収めた。

S-23は国際標準海図を発刊する際、基準点の役割をする資料だ。

国際水路機構総会は日帝強占期の1929年、最初に発行したS-23に東海を日本海と公式に
表記した。その後2回にわたる改訂版でも表記は修正されなかった。

リュ教授は代表団と共に我が国の立場を伝達して、改訂4版で東海が日本海と表記される事
を阻止したのである。

リュ教授は、「大韓民国代表団は4版で日本海と東海が併記される事を要求したが、日本側
は日本海単独表記のみを固執した」とし、「今回単独表記を阻止する事が出来なければ、
改訂版でも東海は日本海と表記される可能性が高い」と話した。

引き続き、「現在4版は下書きだけの状態だ。東海水域の名称は、東海とも日本海とも確定
していない状態だ」と話した。

国際水路機構は、世界各国が海上の交通路である水路を安全に利用する為に設立された
国際機関だ。 海図に関する符号と略字(?)の国際的統一、国際共同調査などの仕事を
している。

現在76ヶ国が加盟国に参加しており、我が国は1957年に加入した。

ソース:NAVER/清州=news1(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=102&oid=421&aid=0002733277

続きを読む

【韓国】日本が竹島と尖閣の領有権示す報告書、韓国メディア「根拠なし」

1: ガラケー記者 ★@無断転載は禁止 2017/05/13(土) 20:54:24.30 ID:CAP_USER
2017年5月12日、韓国・聯合ニュースによると、日本政府は同日、16年度の沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)と島根県・竹島(韓国名・独島)に関する資料調査報告書を公表した。同ニュースは「主張に根拠がない」と切り捨てている。環球時報(電子版)が伝えた。

日本政府は今回、尖閣諸島についての資料約330点、竹島ついての資料約340点を調査。いずれも各地の図書館、公文書館などが所有する領有権についての資料、文献に基づいている。報告書は15年から毎年、重要と判断された資料を盛り込んで作成されている。
Record china
2017年5月13日(土) 5時20分
http://www.recordchina.co.jp/b178079-s0-c10.html

続きを読む

【日本海呼称】 世界地図からJapan Seaが消える?~慰安婦の陰で韓国が「日本海」を「東海」併記へ着々と布石

1: 蚯蚓φ ★@無断転載は禁止 2017/05/10(水) 18:51:49.33 ID:CAP_USER
 日本に対する韓国の生理的拒絶反応と憎悪、そしてねちねちとしつこい日本たたき。筆者の周囲で韓国嫌いが増えている。それも、これまで親韓派あるいは知韓派といわれた人まで「韓国よ、いい加減しろ」「韓国にはほとほとあきれた」「韓国とはもう付き合いたくない」とはっきりと言うようになった。

 日韓間には大きな懸案がいくつか横たわるが、いずれも韓国側の攻勢に泰然と大人の対応をしてきた日本側が押され気味の感は否めない。慰安婦問題をめぐっては韓国内だけでなく世界中に慰安婦像を増殖させている。最近は「日本に強制的に徴用された」として、やせこけた徴用工の像まで日本大使館前と釜山の総領事館前に設置する動きもある。

 韓国が不法占拠している竹島(島根県隠岐の島町)の問題もある。李明博元大統領は在任中の2012年夏に竹島に上陸し、昨今の日韓関係悪化のきっかけになった。

 実は、竹島や慰安婦問題の陰に隠れて、韓国は日本海(Japan Sea)を韓国側の呼称「東海(East Sea)」に変えるべく、着々と布石を打っている。韓国としては、憎き日本を連想させる日本海という名称を何としてでも変えたいところなのだろう。

突然言いがかり

 日本の外務省によると、韓国側が突然、日本海の名称に異議を唱え始めたのは1992年の第6回国連地名標準化会議が最初だ。韓国側は19世紀後半の「日本の拡張主義や植民地支配」により日本海の名称が広がった、と主張している。

 これはトンデモない言いがかりだ。外務省の調査で19世紀初頭以降、欧米の地図で日本海の名称が圧倒的に使われていた事実が確認されている。19世紀に作成された古地図を調査したところ、米議会図書館では1213枚のうち87%が、フランス国立図書館では215枚のうち95%が、大英博物館およびケンブリッジ大学では58枚のうち86%が日本海と表記していた。

 国連でも2004年3月、日本海が標準的な地名であり、国連の公式文書では日本海が使用されなければならないとの方針を確認している。また米国政府が使用する地名を決めている政府機関「米国地名委員会」でも日本海が唯一の公式的な名称であることを決定している。
(中略:韓国の今年のIHOでの戦略。米国での戦略)

 こうした米国での東海併記運動は、バージニア州以外にもニュージャージー州やカリフォルニア州などで慰安婦像・碑の設置運動と合わせて進められているという。

 慰安婦問題を世界中に広めようとしている韓国のことだから、米国に限らず韓国系移民が多いカナダやオーストラリアなどでも東海併記の動きが出てきてもおかしくない。このままだといつか日本海が東海に乗っ取られてしまう、と危惧しているのは筆者だけだろうか。

(外信部次長 水沼啓子)

ソース:産経ニュース<慰安婦の陰で韓国が「日本海」を「東海」併記へと着々と布石 米国にも直訴 世界地図からJapan Seaが消える?>
http://www.sankei.com/politics/news/170510/plt1705100002-n1.html

続きを読む
スポンサーリンク


おすすめ記事
ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト