脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

領土領海

【韓国・中央日報】 11回目の南北合同入場…統一旗への独島表記ならず=アジア大会

1: 荒波φ ★ 2018/08/19(日) 12:14:54.94 ID:CAP_USER
南北が国際総合スポーツ大会で11回目となる合同入場を2018アジア大会開幕式で行った。しかし一緒に入場した統一旗に独島(ドクト、日本名・竹島)は抜けていた。

アジア最大の国際スポーツイベントであるアジア大会の開幕式が18日午後にインドネシアのジャカルタで開かれた。45カ国から1万1000人の選手団が参加した今大会の開幕式で南北の選手は15番目に一緒に手を取り合ってスタジアムに入場し多くの観衆の拍手を浴びた。

北朝鮮のサッカー選手チュ・ギョンチョルと韓国のバスケット選手イム・ヨンヒがともに統一旗を持ち、キム・ソンジョ韓国選手団長とウォン・ギルウ北朝鮮選手団長ら南北の関係者と選手らもともに行進した。

本部席にいた韓国の李洛淵(イ・ナクヨン)首相と北朝鮮の李竜男(イ・ヨンナム)副首相も両手をつないで歓迎した。

しかしこの日入場した統一旗からは独島が抜けていた。当初南北は6月のスポーツ会談を通じて独島を表記した統一旗を使うことで合意し、アジアオリンピック評議会(OCA)を説得した。

6月末に、南北とOCA、大会組織委員会が集まった4者会議でも独島表記の統一旗の活用を建議したりもした。

しかしOCAは政治・外交問題の負担から過去の国際オリンピック委員会(IOC)の前例に従うことにし、結局思いは遂げられず既存の独島を除いた統一旗を掲げて開幕式に入場しなければならなかった。

一方、今回のアジア大会にはバスケットボール女子、カヌー、ボートの3競技で南北合同チームが構成され出場する。シェーク・アーマド・アル・サバーハOCA議長は開会演説で「南北合同入場と合同チーム構成は歴史的なこと」と言及したりもした。


2018年08月19日11時55分
http://japanese.joins.com/article/147/244147.html?servcode=600&sectcode=660

続きを読む

【韓国】グーグルが竹島の位置を「東海・日本海」併記に変更、韓国団体(VANK)などの抗議受け

1: マカダミア ★ 2018/08/09(木) 00:18:14.05 ID:CAP_USER
2018年8月8日、韓国・聯合ニュースによると、米国と韓国のグーグルサイトで「dokdo(独島)」「Liancourt Rocks(リアンクール岩礁)」「takeshima(竹島)」と検索すると、位置は「東海・日本海」、最高地点は「大韓峰(Daehanbong)」と表示されるようになった。

インターネットを通して韓国の対外広報を行うNGO団体「VANK」は昨年11月、グーグルサイトで「dokdo」と検索すると、位置は「日本海」、所属は「島根県隠岐」と表示される事実を発見。その後、ネットユーザーらと共にグーグルに修正を要求していた。なお当時、最高地点の表示はなかったそうだ。

ただ現在も、竹島の所属を検索すると、韓国のグーグルでは何も表示されず、米国では「日本島根県隠岐」と表示される。

同団体のパク団長は「今もなお、日本に有利になるよう編集して世界に知らせようという意図が見られる」とし、「完全に是正されるまでグーグルに抗議し続ける」と話しているという。

この報道に、韓国のネットユーザーからは「VANKは真の愛国者」「支持する。国会議員より信じられる」「素晴らしい活動。やっと国が国らしくなったようだ」など、団体の活動を応援する声が相次いでいる。

一方で「東海のみにすべき。併記で納得してはいけない」「なぜ韓国海と主張しない?その方が分かりやすいのに」などと指摘する声や、「こういう活動は全て国民がしている。政府は何をしているの?」「政府は彼らに賞を与えるべき。そして見習うべき」と韓国政府の対応に疑問を示す声も見られた。(翻訳・編集/堂本)

https://www.recordchina.co.jp/b632409-s0-c30-d0058.html

続きを読む

【朝鮮日報】日本の漁民は韓国に輸出税を払って独島でアシカ漁をしていた

1: ニライカナイφ ★ 2018/08/05(日) 21:14:00.85 ID:CAP_USER
◆日本の漁民、韓国に輸出税を払って独島でアシカ漁

明治維新の直後、国政を総括する最高権力機関として存在していたのが太政官だ。
1877年3月29日、太政官は内務省の問い合わせに答える指令を確定させた。

「竹島外一島の儀、本邦関係無きの儀と相心得べき事」。
当時日本が言及した「竹島」とは鬱陵島で、「一島」とは、添付された略図に「竹島」と共に登場する「松島」、すなわち独島だった。
日本が、独島は朝鮮領であることを公に認めたという明白な証拠だ。

韓亜文化研究所の代表を務める著者は、韓国有数の独島(日本名:竹島)専門家だ。
柳氏は、検証されていない独島情報があふれる中で、冷静かつ緻密に「事実確認」を進めた。

『世宗実録』に登場する于山島は、武陵島(鬱陵島)から天気のいい日にだけ肉眼で見えると記録されており、この条件に合う島は独島だけだ。
1904年に日本は独島を「無主地」だと言い張って自国領に編入したが、それ以前に日本人は独島にアシカを捕りに行く際、大韓帝国の鬱陵島の島監に輸出税を納付していた。
後に日本が主張する「固有の領土」論は、「無主地の先占」とはあべこべで合致しない論理だという。

兪碩在(ユ・ソクチェ)記者

朝鮮日報日本語版 2018/08/05 05:02
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2018080301625

続きを読む

韓国政府 『いけェェェェェ~~~~ ドライブシュートだァァ!!!』ゥオリャァヾ(〃゚∀゚)┏θ_◇.:;ガシャン

1: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [CN] 2018/08/03(金) 20:50:57.71 ID:bIkASqTS0 BE:784885787-PLT(15000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
韓国政府、日本の抗議「一蹴」=竹島周辺の海洋調査で

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180803-00000091-jij-kr
【ソウル時事】韓国外務省当局者は3日、竹島(韓国名・独島)周辺の海洋調査をめぐって、
日本政府から「問題提起」があったと述べ、抗議を受けたことを確認した。

その上で「わが国固有の領土である独島に対する日本のいかなる問題提起も受け入れられない。
一蹴した」と強調した。

 菅義偉官房長官は3日午前の記者会見で、韓国の海洋調査船が1、2両日に
島根県・竹島周辺の領海を航行したことを明らかにした。日本政府は外交ルートを通じ、
同意のない調査活動は認められないと抗議した。 

続きを読む

【日韓】韓国船「オンヌリ」が竹島領海で海洋調査か 通常通航とは異なる動き

1: プティフランスパン ★ 2018/08/04(土) 08:45:42.79 ID:CAP_USER
2018.8.3
https://www.zakzak.co.jp/smp/soc/news/180803/soc1808030016-s1.html?ownedref=not 176et_all_newsTop

 韓国が不法占拠を続ける島根県・竹島周辺の日本の領海内で、韓国の海洋調査船「オンヌリ」(1370トン)が海洋調査を実施している疑いがあることが分かった。国連海洋法条約は沿岸国の主権が領海に及ぶと規定、他国による海洋調査は許されない。日本政府は調査船の航跡を把握、外務省は調査実施が確認できれば抗議する。

 韓国海洋科学技術院所属の海洋調査船オンヌリは1日以降、竹島周辺を航行している。一定距離を進んだ後に方向転換を継続するなど、他国の領海内を通常通航する「無害通航」では見られない動きをしている。

 海上保安庁は現場海域に巡視船を派遣したとみられ、オンヌリを監視して無線などで注意を呼び掛け、実施が確認されれば中止を要求する。

続きを読む
スポンサーリンク


ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト