脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

領土領海

【Sea of Japan】韓国が米メディアに「東海」表記を要請 トランプ氏の日本海発言で保留か

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2019/06/22(土) 10:53:52.46 ID:CAP_USER
【コラム】トランプ大統領に「東海」と呼ばせるためには
=======

韓国政府がこのほど、米メディアに「East Sea(東海)」という単語を使ってほしいと要請し、実現直前まで行ったそうだ。新聞紙面やテレビ画面で使われる地図に「Sea of Japan(日本海)」と表記していたものを「日本海/東海」に変更するという内容だった。しかし、トランプ大統領が先月、在日米軍基地で演説した時に「日本海」と公に発言したため、実現しなかったという。米メディア関係者はこの話を伝える際、「ひとまず保留されたが、完全になくなったというわけではないと聞いた」と言った。

 米国は正式にはすべての公海について1つの名称のみを使用している。米地名委員会(BGN)が東海に対して決めた表記は「日本海」だ。韓国としては受け入れられない話だが、米政府の基本方針はそうなっている。しかし、これは変更不可能な絶対原則ではない。バージニア州は新たに作った教科書で東海と「日本海」を併記している。韓国人団体が長年力を入れてきた成果だ。米マッカーサー記念館の地図は「日本海」と表記されていたが、韓国側の要請で「東海」に変わった。数年前、米国防総省内に設けられた6・25戦(朝鮮戦争)記念館を訪れた時、展示物の地図がすべて「日本海」となっているのを見て問題提起したことがある。「韓米同盟をたたえる展示物なのだから、韓国の見解に配慮してもいいのではないか」と言ったところ、案内をしてくれていた米軍将校が「一理ある。たぶん、ほかに(『東海』に変えてほしいという)要請がなかったから原則通りにしたのだろう」と答えた。たたけば門戸は開かれるかもしれないという意味に聞こえた。

 「東海表記」問題は韓日関係におけるもう1つの雷管だ。今、足元に火がついている強制徴用問題や従軍慰安婦問題に比べれば喫緊でないように見えるが、「東海/日本海」をめぐる韓日戦は予告されている。世界の海の名称について国際的な基準を決める国際水路機関(IHO)は「来年4月に行われる総会までに韓日は東海の名称について協議し、報告せよ」と述べた。世界の地図製作の指針であるIHOの「大洋と海の境界」は日本植民地時代の1929年の初版から「日本海」を単独表記し続けてきたが、90年目にして変更の可能性が出てきたということだ。韓国の国民感情としては「東海単独表記」になるべきだと考えているが、国際的な環境を考慮すると、「日本海/東海」併記でも実現すれば大きな前進だろう。

既に韓日間の非公式協議は始まっていて、各国の支持を得るための世論戦も展開されている。世界各国の出版物が「日本海/東海」と併記する割合は着実に増えており、20-30%水準に達しているという。日本は「日本海が国際的に確立されている唯一の呼称だ」という論理を刻みつけようと総力戦を繰り広げている。日本の自民党は先日、領土主権に関する研究機関を設置するという公約を掲げたが、これは「日本海」「竹島(独島の日本側呼称)」の主張を裏付ける根拠を見つけるのが目的だとのことだ。

 これまで韓国の外交は、韓日間の対立事案で先手を打った対応を取るのではなく、世論が高まった後に収拾に出るという流れを繰り返してきた。それで解決方法を見つからない時は反日感情で問題をさらに悪化させてきた。冷静な戦略と実力がなければ、来年もまったく同じ展開になるしかない。トランプ大統領が日本で「日本海」と言ったことを、韓国の外交の失敗に結びつける必要はない。日米同盟を強調する場で、米海軍の複数の作戦水域に言及する際に飛び出した発言に過ぎない。韓国は、トランプ大統領が訪韓し、在韓米軍の前で演説する時、「東海」という言葉を引き出せる外交力を持てばいい。米国の表記方針があるとは言え、細かい原則にとらわれないトランプ大統領なら、韓国のやり方次第だ。「無能」「失敗」といった汚名をかぶせられている韓国の外交が、そうした逆転ができる力を見せられるだろうか。

イム・ミンヒョク論説委員

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/06/21/2019062180160.html
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2019/06/22 06:02

続きを読む

【写真/中央日報】「竹島は日本の領土」 外務省の古地図は海賊版

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2019/06/20(木) 11:46:50.93 ID:CAP_USER
(1)1781年に製作された日本の古地図。 

  地図上段の円で囲んだ部分が鬱陵島(ウルルンド)と独島(トクド、日本名・竹島)だ。日本の領土を示す色が塗られていない。日本官庁認証地図という意味の「官許」表記がある(上の写真)。 

  (2)1844年に製作された古地図で、現在日本外務省のホームページに掲載されたものと同じもの。鬱陵島・独島に日本の領土である意味の黄色で塗りつぶされている。「官許」という文字がない。 

  独島財団は「鬱陵島・独島が自国の領土でないことをすでにかなり前から知っていたということ」としながら「日本外務省に掲載された古地図が公式の地図ではない『海賊版』の地図であることを意味する」と明らかにした(下の写真)。 

https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=254630
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]2019年06月20日 07時29分

no title

1781年に製作された日本の古地図(上の写真)と1844年に製作された古地図(下の写真)。(写真提供=独島財団)

続きを読む

【韓国】 トランプの口から「東海」が出てくるようにするには~それができる外交力を備えれば良い

1: 蚯蚓φ ★ 2019/06/20(木) 01:18:53.06 ID:CAP_USER
最近、韓国政府は米国のマスコミに「東海(East Sea)」を使って欲しいと要請をして成功直前まで行ったという。紙面・画面に使う地図に「日本海(Sea of Japan)」表記していたものを「日本海/東海」に変える内容だった。しかし、トランプ大統領が先月、駐日米軍基地で演説した時「日本海」と公開的に発言したせいで失敗に帰したという。米国のマスコミ関係者はこの話を伝えながら「ひとまず保留したが、完全な失敗に終わったのではないと聞いている」と言った。

米国は公式にすべての公海に対し1つの名称だけ使う。米地名委員会(BGN)が東海に対して決めた表記は「日本海」だ。私たちとしては受け入れられないが、米政府の基本方針がそうなっている。しかし、これが変更不可の絶対原則ではない。バージニア州は新しく作る教科書に東海を日本海と一緒に使っている。韓人団体が永く精魂を込めた結果だ。

米マッカーサー将軍記念館の地図は「日本海」表記されていたが、私たちび側の要請で「東海」に変わった。何年か前、米ペンタゴン内に設置された6・25戦(朝鮮戦争)記念館を訪問した際、展示物の地図は全部「日本海」とされているのを見て問題を提起したことがある。「韓米同盟を賛える展示物だから韓国の立場を配慮できるのではないか」と言ったところ案内の米軍将校が「一理ある。多分、別に(「東海」に変えろという)要請がなくてそのまま原則通りしたのだろう」と言った。たたけば開かれるという話に聞こえた。

「東海表記」問題は韓日関係でもう一つの雷管だ。足下の火である強制徴用や慰安婦問題に比べればゆるく見えるが「東海/日本海」をめぐる韓日戦は予告されている。世界の海の名前の国際的標準を決める国際水路機構(IHO)は「来年4月に開かれる総会まで韓日が東海名称を協議して報告せよ」とした。世界地図製作指針書であるIHOの「海洋と海の境界」は日帝強制占領期間の1929年初版から「日本海」を単独表記し今に至るまで維持しているが、90年ぶりに変更の可能性ができたのだ。私たちの情緒上では「東海単独表記」になるべきだが、国際条件を勘案すれば「日本海/東海」併記になるだけでも大きな進展だ。

すでに韓日間の非公式協議は始まっており、各国の支持を得るための世論戦も進行中だ。世界各国の出版物が「日本海/東海」を併記する比率は着実に増えて20~30%水準に達すると分かった。日本は「日本海が国際的に確立された唯一の呼称」という論理を刻印することに総力戦を広げている。日本自民党は最近、領土主権に関する研究機関を設置するという公約を掲げたが、これは「日本海」「竹島」主張を後押しする根拠を探すことが目的という。

これまで、私たちの外交は韓日間葛藤懸案で先制的対応をするより世論が沸き立った後に収拾する姿勢を繰り返した。そうするうちに解決法が見つからなければ反日感情に期待し、問題をさらに悪化させた。冷徹な戦略と実力がなければ来年も同じ場面を見るほかはない。トランプが日本で「日本海」と言ったことを私たちの外交上の失敗とする必要はない。米日同盟を強調する席で米海軍の様々な作戦レベルに言及する過程で出た言葉にすぎないからだ。

私たちはトランプが韓国にきて駐韓米軍の前で演説する時、「東海」という発言を引き出すことができる外交力を備えれば良い。米国の表記方針があるというが、詳細な原則にしばられないトランプならば私たちのやり方次第だ。「無能」「失策」の汚名を着ている私たちの外交が、そのような反転の力量を見せられるだろうか。

朝鮮日報イム・ミンヒョク論説委員
no title


ソース:朝鮮日報(韓国語)<[太平路(テピョンノ)]トランプ口で"東海"が出てこようとするなら>
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2019/06/18/2019061803493.html

関連スレ:【日本海】トランプ大統領の日本での演説、ある一言が韓国の不満を引き起こす―韓国メディア[5/29]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1559093925/

続きを読む

【日本海】 「東海」を「韓国海」と呼ぼう~それでもロマンチックな名称「東海」が消えるわけではない

1: 蚯蚓φ ★ 2019/06/04(火) 12:21:52.71 ID:CAP_USER
no title

▲キム・ギチョル政治部次長

ドナルド・トランプ米国大統領が先月28日、日本横須賀の米国海軍基地を訪問し、演説で「日本海」に言及した。これに国内メディアはみな批判的な記事を吐き出した。

韓国メディアがこれを問題にするとすぐ米国国務部は「米国政府は米国地名委員会(BGN)が決めた名称を使っており、BGNがその水域に承認した名称は『日本海』だ」と答えた。バージニア州では日本海、東海併記を明文化したが、米国の公式立場はあくまでも「日本海」というのだ。

私たちが「東海」名称に敏感に反応する理由はこの問題が独島(ドクト、日本名:竹島)領有権と関連すると考えるからだ。しかし、これは冷静に確認してみなければならない。「東海(East Sea)」という名称で国際社会を説得できるか。基本的に「東西南北」の方位は相対的な概念だ。私の東側は他の人の西側でありうる。東海が韓半島の立場であっても「東側の海」であって、米国やヨーロッパの「東側の海」ではない。

それで「海の名称」に「方位」を現わす言葉がつくケースは殆どない。グーグルアース(Google Earth)を見ても「北海(North Sea)」しかない。「北海」が公認されたのは英国が覇権国家で国際的規範を定めたためだ。英国グリニッジ天文台が世界時間の基準点になったのと同じだ。

北海を除いて「東西南北」がつくのは相対的な方位概念の時だ。南太平洋、北太平洋、東シナ海のような場合だ。中国は自ら「東海(East sea)」と呼ぶが、公式名称の「東シナ海(East China sea)」を問題にしない。また私たちは西海(ソヘ)を「西海」と呼ぶが「黄河の海」を意味する「黄海(yellow sea)」という公認された名称を否定しない。決して「東海」をあきらめようという意味ではない。

「東海」の代わりに「韓国海(Korea Sea)」という名称で国際社会を説得しなければならない。

この様な主張には歴史的正当性もある。「日本海」が国際的に公認された名称になったのは1929年国際水路機構(IHO)の決定に従ったものだ。1929年は私たちが日本に植民支配を受けている時で当然、私たちに国際的な発言権がなかった。だからこの決定を私たちは認定できず、日本海に対応する「韓国海」で対抗するのが妥当だ。

1726年に出版されたジョナサン・スイフトの「ガリバー旅行記」第3部は「空飛ぶ島の国」での旅行記だ。ガリバーがラピュタ、日本などから離れるが、第3部の最初のページに島国旅行地図が載っている。地図に日本(Japon)があって、日本左側海の上にはSea of Corea、すなわち韓国海と書かれている。

かなり以前から私たちが東海と呼ぶ海を外部世界では韓国海に呼んでいたということだ。それでもロマンチックな名称「東海」が消えるわけではない。公式名称ではないが、中国・ベトナム・インドは相変らず「東側の海」を東海と呼んでいる。

ソース:毎日経済(韓国語) [忠武路(チュンムロ)で]「東海」を「韓国海」で呼ぼう
https://www.mk.co.kr/opinion/columnists/view/2019/06/380162/

続きを読む

【日本海】 「韓日の間の海の名前は東海です。次からは必ず正しい表現を…」ソ・ギョンドク教授、トランプ大統領にツイート

1: 蚯蚓φ ★ 2019/05/29(水) 14:39:32.49 ID:CAP_USER
no title

▲トランプ大統領に送ったツイートの内容

「トランプ大統領様、韓国と日本の間の海の名前を「日本海」(Sea of Japan)といいましたが「東海」(East Sea)が正しい(correct)です。」

韓国を知ってもらう活動を繰り広げているソ・ギョンドク誠信(ソンシン)女子大教授はドナルド・トランプ米国大統領のツイッターアカウントにこの様な文を載せた、と29日、自身のインスタグラムで紹介した。

ソ教授はこの文で「昨日(28日)、駐日米軍を対象に演説している間、一つ大きな間違いをしました。」とし「次からは必ず『東海』と正しい表現をしてくれれば感謝します」と付け加えた。

それと共に「なぜ東海なのか」を知らせる英語の映像も添付したと言う。

彼は「トランプ大統領の今回の発言に特別な意図がなかったとしても、日本の安倍政府はこれを国際社会の世論戦に必ず利用する可能性が高い」として「私たちのネチズンが力を集めて着実に全世界に広報をすれば、無くした名前『東海』を必ず取り返せるだろうと信じて疑わない」と訴えた。

[聯合ニュース]

ソース:毎日経済(韓国語) 「韓日の間海の名前は東海「…ソ・ギョンドク、トランプ大統領にトゥウィッ
https://www.mk.co.kr/news/culture/view/2019/05/361301/

関連スレ:【日本海】トランプ大統領の日本での演説、ある一言が韓国の不満を引き起こす―韓国メディア[5/29]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1559093925/

続きを読む
スポンサーリンク


ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト