脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

領土領海

【Record China】「日本の竹島領有権主張を裏付ける文献は1つもない」=国際フォーラムで韓国教授が主張

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2018/12/13(木) 14:55:44.59 ID:CAP_USER
2018年12月12日、韓国・世界日報によると、ソウルで11日に開催された「2018独島国際フォーラム」で、ソウル大学のシン・ヨンハ名誉教授が基調演説の中で「独島(日本名:竹島)が日本固有の領土だという日本の主張を裏付ける古文献は現在までに1つも見つかっていない。日本が広報しているものは全てうそで、むしろ韓国の領土であることを証明する資料だった」と主張した。

シン教授は、日本側の主張の根拠について細かく反論し「安倍政権は軍事大国化を推し進めると同時に、独島侵奪政策を強化している。韓国もより積極的に対策を講じ、実行すべきだ」と強調したという。

フォーラムは世界日報が主催し、嶺南大学が主管、教育部、海洋水産部、慶尚北(キョンサンプク)道が後援した。「東アジアの領土観念と独島」をテーマに、韓国、中国、日本、ロシアから多数の専門家が出席。日本からは名古屋大学の池内敏教授が出席し発表を行ったという。

総合討論では「日本がロシア、中国、韓国など周辺国との領有権をめぐる争いをやめないのはなぜか」との質問が上がった。これにロシア・太平洋国立大学の教授は「第2次世界大戦の結果を再解釈しようという意図ではないか」との見解を示し、「歴史に見られるように、2国間のささいな対立が大きな戦争につながり得る。日本はそれを肝に銘じるべきだ」と述べたという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは日本批判の声が多数寄せられているほか、「真の愛国者だ。こうして根拠をもって対応すれば相手は手も足も出せない」「軍事的に対応態勢を整え、民間の主催でこうした学術大会を積極的にやるべき」「韓国内だけでほえずに、海外に出ていってほえるべきだ」など、同教授を支持する意見も見られた。また「この論争のピリオドはいつ打たれるのだろう。長引くほど日本に有利ではないのか」「独島は韓国のもの、尖閣諸島は中国のもの、北方領土は日本のもの」というコメントも上がっている。(翻訳・編集/麻江)

https://www.recordchina.co.jp/b670388-s0-c30-d0144.html
Record China 2018年12月13日 11時20分

続きを読む

【石川県漁協】韓国に対し怒りと動揺広がる…能登半島沖のEEZで操業中の日本漁船に韓国警備艦「移動せよ」

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2018/11/23(金) 22:08:15.12 ID:CAP_USER
no title


石川県内の漁業関係者にも怒りと動揺が広がっています。21日夜、能登半島沖の排他的経済水域で、漁をしていた北海道の漁船が韓国の警備艦から操業をやめるよう警告されました。

 韓国によるこうした行動は過去に例がありません。

 21日午後8時半ごろ、能登半島沖の大和堆で操業していた根室漁協所属のイカ釣り漁船「第85若潮丸」が突然、韓国の警備艦から無線で連絡を受けました。

(韓国の警備艦からの無線)
「操業をやめ海域を移動するように」

 若潮丸が操業していたのは日本の排他的経済水域「EEZ」。ここは日本・韓国いずれも漁ができる海域です。

 しかし韓国の警備艦は漁の中止を求め若潮丸の700mまで接近します。結局、無線のやり取りを傍受した海上保安庁の船が若潮丸を保護。最初の警告からおよそ2時間経って警備艦は現場から離れました。

 韓国側の驚きの行為に石川県内の漁業関係者は…。

石川県漁協小木支所・神谷総務部長:
「現場海域の近くでは地元のほとんどの船も操業している。あすは我が身ということもあるのでこんなことがないよう申し入れし、安心して操業できるよう準備を整えたい」

 今回のようなケースは過去に例は無く、外務省は韓国側に強く抗議しています。

http://www.ishikawa-tv.com/news/itc/00216680
石川テレビ 2018/ 11/22/21:39 更新

続きを読む

【朝鮮日報】 韓日海洋警察、一時東海(日本名:日本海)上で約2時間対峙

1: 荒波φ ★ 2018/11/23(金) 09:20:59.60 ID:CAP_USER
2015年の韓日慰安婦合意に基づいて設立された「和解・癒やし財団」の解散問題や、大法院(最高裁判所)の強制徴用賠償判決で両国関係が冷え込む中、韓国の海洋警察庁と日本の海上保安庁が東海(日本名:日本海)上で一時、対峙(たいじ)したと報じられた。

日本の外務省やNHKなどが22日に明らかにしたところによると、20日夜8時30分ごろ、日本側排他的経済水域(EEZ)内にある大和堆(やまとたい)と呼ばれる好漁場周辺で、韓国海洋警察庁の警備艦が日本の漁船に操業停止・移動を要求したとのことだ。

すると、近くにいた日本の海上保安庁の巡視船が近づいてきて、「ここは日韓漁業協定に基づき、日本の漁船が操業できる海域だ」と反発した。双方は最短距離740メートルまで接近して対峙したが、約2時間20分後、韓国海洋警察庁の警備艦がその場を離れ、対峙の状況は終わったという。

一方、日本の自民党は同日、韓国政府の「和解・癒やし財団」解散決定と関連し、外交部会など外交関連部会の所属議員が出席する会合を開き、日本政府が乗り出して韓国政府に財団解散の撤回を要求すべきだという内容の決議をまとめた。

この会合では、抗議の意味で長嶺安政駐韓日本大使を一時帰国させるべきだという意見も出た。日本の5大紙は、同財団解散に対して韓国政府を強く批判する論調の社説を一斉に掲載した。

こうした中、韓国と日本からそれぞれ50人ずつ出席して最近の懸案や将来について話し合う「韓日市民100人未来対話」が千葉県内で開催された。韓国国際交流財団、ソウル大学・高麗大学・国民大学と早稲田大学などが共催したこの会議で、両国の出席者は「歴史問題で行き詰まっている最近の状況を克服するには、市民が立ち上がるべきだという意見をまとめた。

韓国外交部(省に相当)の康京和(カンギョンファ)長官は同日、「和解・癒やし財団」解散以降、日本政府の拠出金10億円を処理する問題に関して、「残額(財団の残余資金)と10億円については外交部が(日本と)協議を進めなければならない状況だ。さまざまなオプション(選択肢)を検討している」と述べた。

また、日本側から強い反発が出ていることについて、同長官は「過剰反応はこういう時はしない方がいい」と語った。


2018/11/23 08:33
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/11/23/2018112380003.html

続きを読む

【日韓】 韓国警備艦が日本漁船に停止要求、韓国側のミスか

1: 荒波φ ★ 2018/11/22(木) 12:00:57.67 ID:CAP_USER
日本海に位置する日本の排他的経済水域(EEZ)内で20日夜、韓国海洋警察庁の警備艦が日本漁船に操業中止を求める無線通信を送った問題で、韓国政府関係者は22日、韓国警備艦に手続き上の誤りがあったとの見方を示した。

現在、関係省庁が現場について、日本漁船の操業可能な水域だったかどうか確認を進めているという。

別の関係者によれば、韓国側は21日に日本政府に対し、現場は韓国法令が適用できない水域だったことを認めたうえで、警備艦の行動は意図的ではなかったとの考えを伝えたという。


2018年11月22日11時37分
https://www.asahi.com/articles/ASLCQ327YLCQUHBI006.html?iref=comtop_8_07

続きを読む

【独島】韓国、日本の竹島集会に抗議=「でたらめな主張」と非難

1: シャチ ★ 2018/11/22(木) 00:52:23.26 ID:CAP_USER
11/21(水) 17:52配信 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181121-00000112-jij-kr
 【ソウル時事】韓国外務省報道官は21日、日本の超党派議員が島根県竹島の領有権をめぐる問題の早期解決を求める集会を開催したことについて「わが領土である独島(竹島の韓国名)へのでたらめな主張を諦めていない」と非難、「強力に抗議する」と述べた。

 また、韓国外務省は同日、日本大使館の水嶋光一総括公使を呼んで抗議した。 

続きを読む
スポンサーリンク


ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト