脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

領土領海

【米国務省】独島領有権主張の日本外交青書に「韓国と日本が解決するべき」

1: ばーど ★ 2024/04/17(水) 12:05:31.21 ID:7n5CLfGO
米国務省が独島(ドクト、日本名・竹島)を自国の領土と主張した日本の外交青書に関連し、いかなる立場も取らないという従来の方針を再確認した。

ボイス・オブ・アメリカ(VOA)によると、米国務省は16日(現地時間)、独島を自国の領土と主張した日本の2024年版外交青書に関する書面質問に対し、「米国はリアンクル・ロックス(Liancourt Rocks)の主権に関していかなる立場も取らない」と明らかにした。

米国地名委員会は1977年から独島を「リアンクル・ロックス」と呼んでいる。19世紀にフランスの捕鯨船リアンクル号が独島を発見し、欧州にその存在を知らせたことに由来する。表面的には韓日間で中立を保つようだが、独島が韓国の固有の領土という意味を排除する名称であり、誤った表記といえる。

国務省報道官は「(独島の)主権に関する問題は韓国と日本が解決することだ」とした。

日本は16日の閣議で、独島を自国の固有の領土と主張し、韓国大法院(最高裁)の日帝強占期強制動員賠償命令判決も受け入れられないという内容が入った2024年版外交青書を報告した。

これに対し韓国外交部は報道官の論評で「日本政府が外交青書を通じて、歴史的、地理的、国際法的に明白なわが固有の領土である独島に対する不当な領有権主張を繰り返したことに強く抗議する」と明らかにした。

中央日報日本語版 2024.04.17 11:48
https://japanese.joins.com/JArticle/317546

※関連スレ
【韓国外務省】日本の公使呼び抗議 竹島表記めぐり日本の外交青書に反発 [4/17] [ばーど★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1713311761/

続きを読む

日本海ではなく「韓国海」…ドイツ人女性が発見した1744年の地図に徐教授「非常に意味が大きい」 博物館に事実確認へ

1: ばーど ★ 2024/03/13(水) 13:24:51.24 ID:JTl/y0V/
2024年3月12日、韓国・YTNは「ドイツの博物館で、東海(日本名:日本海)を『韓国海』と表記した地図が見つかった」と伝えた。

記事によると、ドイツ・フュルステンベルクに位置する陶磁器の博物館に保管されている古地図に「Sea of Corea(韓国海)」との表記があるのを、韓国在住のドイツ人女性Judith Quinternさんが発見。このことを伝える動画を10日にSNSに投稿した。

地図は1744年または1747年に英王室の地図制作者、エマニュエル・ボウエン氏によって制作されたと推定されている。博物館にあるのは複写本だという。ボウエン氏は英国王ジョージ2世、フランス国王ルイ15世の時代の地図制作者で、同時代に最も正確な地図を作り高く評価されたとされている。

Quinternさんは韓国メディアの取材に対し「韓国に長く住んでいるので東海や独島(日本名:竹島)問題に関心を持っていた」「地図がどれほど重要なものか分からず、情報を広めるために動画を投稿した」「韓国の立場ではとても重要な地図のようだ」と話している。

韓国の広報活動を行う誠信女子大学の徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授は「韓国海との表記がある古地図は時折見つかることがあるが、この動画に収められている古地図は従来のものとは違い、非常に意味が大きいと思われる」と話している。出どころや年度などを検証したのち、博物館に事実確認する考えだという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「大切な資料を発見して教えてくれたQuinternさん、ありがとう。韓国への愛情にも感謝します」「愛国者がドイツにいらっしゃった」「こんな大きな情報を下さってありがとう」「大統領よりすばらしい」など、感謝の声が多数寄せられている。

その他「親日派の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領にとってはうれしくないニュースだね」「政府は嫌がるニュースだ」といったコメントも多く見られた。(翻訳・編集/麻江)

Record Korea 2024年3月13日(水) 10時0分
https://www.recordchina.co.jp/b930066-s39-c100-d0195.html

続きを読む

【威風堂々】安重根、李舜臣、独島…「敏感な歴史をラッピング」韓国の“愛国”車は日本の世論をどう刺激するか

1: ばーど ★ 2024/03/12(火) 08:08:57.58 ID:Q/AhdwCT
【03月12日 KOREA WAVE】独立運動家のアン・ジュングン(安重根、1879〜1910)やイ・スンシン(李舜臣)将軍、「独島」の写真などでラッピングした「愛国」自動車が韓国のネットユーザーで話題になった。

あるオンラインコミュニティにこのほど、「今日とても素敵な車を見ました」というタイトルの文章が上がった。これを書いたA氏は「京釜高速道路ソウル方向の竹田サービスエリア付近で、出勤途中にこの車を見た」と、写真を公開した。

写真には、太極マークとアン・ジュングン、イ・スンシン、「独島」、訓民正音などのイメージでラッピングされた白い国産のピックアップトラックの様子が収められていた。

A氏は「個人の車にあんなにラッピングするのは容易ではなかったはずだ」と指摘したうえ「威風堂々と運転する姿も格好良かった。今後、この車を見たらすぐに道を譲るつもりだ」と続けた。

アン・ジュングンは、日本の初代韓国統監である伊藤博文を暗殺した朝鮮の独立運動家。韓国では英雄視されているが、日本では「テロリスト」とみなされており、日韓でその評価は割れている。

イ・スンシン(李舜臣)将軍(1545~98)は豊臣秀吉が朝鮮出兵した「文禄・慶長の役」で日本軍を打ち破ったとして、韓国では「救国の英雄」とされている。

島根県竹島は日本固有の領土だが、韓国は「独島」と呼んで実効支配を続けている。

no title

no title


MONEYTODAY/KOREA WAVE/AFPBB News 2024年3月12日 4:00
https://www.afpbb.com/articles/-/3509328

続きを読む

グーグルマップに竹島と勘違いの細工か 鬱陵島沖・竹嶼を「独島」表記 「韓国の領土だ」

1: 首都圏の虎 ★ 2024/02/20(火) 14:22:21.83 ID:Nzc20zo0
米IT大手グーグルによるインターネット上の地図サービス「グーグルマップ」で、韓国・鬱陵(うつりょう)島の東沖にある「竹嶼(ちくしょ)」が「Dokdo」(独島)と表記されていたことが分かった。独島は竹島(島根県隠岐の島町)の韓国名で、竹島と韓国国旗の合成写真も表示されていた。竹嶼は鬱陵島の東2・2キロに、竹島は南東約90キロに位置しており、韓国人のネットユーザーが竹嶼を竹島と勘違いして書き加えたとみられる。産経新聞が19日にグーグル側に問い合わせを行い、「Dokdo」の表記は20日正午までに削除された。

■竹島を竹嶼と間違えたか

グーグルマップはユーザーが店やスポットなどの情報の修正を提案できる仕様になっている。19日午後3時時点では、竹嶼について「Dokdo」「エコロジーパーク」(自然公園)と表記されていた。マップで竹嶼をクリックすると竹島の合成写真などが表示されるように加工され、付随する「質問と回答」欄には「独島は韓国固有の領土だ! 竹島ではない! 独島だ!」と記されていた。

マップに付随する口コミ欄には「ここが独島だ」「独島は韓国の土地だ」といった投稿の一方、「独島ではなく竹嶼だ。独島はもっと東に行って探して」などと間違いを指摘する書き込みもあった。

政府関係者は「恐らく誰かが『自然公園』ということで独島を付け加えたのだろうが、竹島の位置の認識が不十分で、間違えて『竹嶼』のところに書き加えてしまったのではないか」と指摘する。

■韓国側の主張を覆す形に

竹島を巡り、韓国側は15世紀の朝鮮の文献「世宗実録地理志」に登場する「于山(うさん)島」が鬱陵島付近に描かれているため、于山島が竹島を表し、韓国領の独島だと主張している。一方、島根県竹島問題研究会の現地調査などでは、18世紀以降の朝鮮の地図の「于山島」は距離や位置などから竹嶼であることが通説となっている。くしくもグーグルマップが韓国側の主張を覆す形となっていた。

グーグルマップの竹島表記を巡っては、韓国領であるような表記がされた経緯があり、政府は平成24年に「わが国の立場を踏まえた表記に改めるよう(グーグルに)申し入れている」とする政府答弁書を出した。

全文はソースで 最終更新:2/20(火) 14:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/0eb0ead5b69ccc0f0aa42a8114289757348f0747

続きを読む

「竹島」韓国製地図に初めて記載されたのは戦後間もない時期「韓国の主張は後付け」(島根)

1: 首都圏の虎 ★ 2024/02/15(木) 23:22:56.96 ID:gYBGM8wZ
2月22日の「竹島の日」を前に、新たな資料の発見です。
韓国で製作された地図に初めて「竹島」が記載されたのが、戦後まもない時期だったことを確認できる新たな地図が発見され、15日、報道関係者に公開されました。

発見された地図は、韓国の出版社「大韓書林」が1949年11月に発行した「標準大韓民國全圖」です。
地図には、韓国で「竹島」を意味する「獨島」の表記が確認できます。
外交問題を研究する「日本国際問題研究所」から委託を受けた島根大学法文学部の舩杉力修教授が、台湾の古書店から入手し、1月、確認しました。
舩杉教授によると、韓国で製作された地図で「獨島」=「竹島」が初めて記載されたとみられる資料だということです。

島根大学法文学部・舩杉力修教授:
「江戸時代から現在に至るまで、竹島が日本領である地図は一貫してある。ところが、韓国には日韓併合前もない。韓国側の主張は後付けで、他国よりも先に利用して、日本が統治をしていたことが、韓国の資料を見ても裏付けられる」

舩杉教授によると、これ以前に竹島が記載された韓国側の地図はないということで、韓国側の領有権主張は、事実上、日本より後であることを裏付ける資料になるとしています。

全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/df61fdb013ffdfa8b1035c721d7c1f066bc54d6d

続きを読む
スポンサーリンク


アーカイブ
ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト