脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

社会

【韓国】撮影現場は“リアル軍艦島”だった?日本の強制徴用描いた韓国映画に批判の声

1: たんぽぽ ★@無断転載は禁止 2017/06/27(火) 10:46:49.16 ID:CAP_USER
2017年6月25日、韓国・毎日経済によると、日本統治時代に強制徴用された朝鮮半島出身者たちの姿を描いた韓国映画「軍艦島」(リュ・スンワン監督)をめぐる論争が過熱している。

韓国のインターネット上ではこのほど、軍艦島にエキストラ出演したというネットユーザーが「強制徴用レベルだった」と主張する文章を掲載し、波紋が広がっている。このネットユーザーは自身を「軍艦島に召集された朝鮮人の役で出演したエキストラ」と紹介し、「正直、こんなこと言っていいのか分からないが、私はこの映画を撮影した後、二度とリュ・スンワン監督の映画を観ないと決心した」と書き込んだ。その理由について「1日12時間を超える撮影は当たり前で、出演料は最低賃金ももらえなかった。さらに、真夏に撮影している時は顔をやけどするほど日差しが強かったが、日焼け止めを塗らせてもらえなかった。それどころか、スタッフらに『リアリティーがある』と言ってからかわれた」と批判した。

しかしその後、軍艦島にエキストラ出演したという別のネットユーザーが「事実ではない」と反論に出た。同ネットユーザーは標準勤労契約書の写真まで公開した。

これをめぐりネット上で論争が巻き起こると、軍艦島の制作会社は25日午後に報道資料を通じて「全115回の軍艦島の撮影の中で12時間を超える撮影は5回未満だった。やむを得ず追加で撮影をする場合は、全てのスタッフ、出演者から事前に了解を得た後に行った」と釈明した。賃金の問題についても「最低賃金より低い出演料が支払われたというのは事実と違う。全てのスタッフ、出演者と契約を結び、超過撮影時にはそれに伴う賃金を追加で支給した」と主張した。

また、制作会社は「軍艦島の歴史的事実を再現することは全員にとってつらい挑戦だったが、制作チームはスタッフと出演者が最善の環境で働けるよう最大限の努力をした」と強調した上で、「制作チームの思慮が足りなかった部分についてはとても残念に思う。今後はもう少し良い撮影環境をつくるため、より細やかな努力をする」と述べた。

この報道に、韓国のネットユーザーからは「がっかり。絶対に見ない」「リアル軍艦島だったようだ。楽しみにしていたのに残念」「主役俳優らを支えているのは脇役やスタッフ、エキストラなのに」「この映画を見たからと言って愛国者になるのではない。収益が被害者らに寄付されるわけでもないしね」などと落胆する声が多く寄せられている。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=182406&ph=0

続きを読む

【韓国】食堂に死んだ犬を投げつけて「酒を出せ!」(釜山)

1: HONEY MILKφ ★@無断転載は禁止 2017/06/26(月) 12:12:28.11 ID:CAP_USER
動物の死骸を投げるなどして零細食堂や酒店の店主を脅し、常習的にタダ酒を飲んでいた
50代が警察に捕まった。

釜山(プサン)警察庁広域捜査隊は26日、恐喝および業務妨害の疑いでチェ某容疑者(53歳)
を拘束した。

チェ容疑者は先月20日の午前6時55分頃、釜山 南区(ナムグ)龍湖洞(ヨンホドン)の某食堂に
犬の死骸を持参して床に投げた後、店主のキム某さん(77歳・女)に悪態をついて「酒を出せ」
と暴れた疑いを受けている。

チェ容疑者は先月15日~22日、道路で死んでいる犬の死骸を持って高齢の女性が運営する
食堂や酒店など11ヶ所を訪ね、脅したり食堂の床に横になって営業を妨害した事が分かった。

「刑務所から出所した土着暴力輩が零細事業主を苦しめている」という情報を入手した警察が
被害者の供述を確保した後、旅館に隠れていたチェ容疑者を捕まえた。

ソース:NAVER/京郷新聞(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=032&aid=0002798050

続きを読む

【韓国】韓国で怒りを抑えられない人が増加、カッとなっての凶悪犯罪も頻発

1: たんぽぽ ★@無断転載は禁止 2017/06/27(火) 06:26:07.54 ID:CAP_USER
2017年6月21日、韓国で怒りをコントロールできない人が増え、中には犯罪につながるケースもあると、韓国・世界日報が伝えた。

ソウル江北(カンブク)サムスン病院によると、「外傷後悲憤障害」ともいわれる怒りの調節障害は、精神的苦痛や衝撃の後に怒りや憎悪の感情状態が長く続く症状のことをいう。自分でも知らないうちにカッとなって調節できない衝動を感じ、他人に対する攻撃的な行動として表れるものだ。

韓国では、否定的な感情のコントロールができないことが原因の犯罪も増加している。今月8日には、15階建てマンションに暮らす男(41)が、外壁塗装中の作業員らが流していた音楽がうるさいと彼らの命綱を切断し殺害する事件があった。また同19日には、普段から夫婦仲が悪かったという夫(67)が「瞬間的な衝動」から妻を凶器で刺し殺害する事件も。警察統計年報によると、2015年の犯罪者合計177万1390人のうち偶発的に犯罪を犯してしまった人は25万6669人(14.5%)と最も多く、特に、傷害や暴行といった暴力犯罪者の10人中4人(38.6%)が偶発的犯罪だったという。

しかし専門家らは「憤怒調節障害を犯罪の誘発要因にしてしまうことには警戒すべき」と口をそろえる。京畿(キョンギ)大学大学院・犯罪心理学専門のイ・スジョン教授は、「暴力犯罪は怒りと関係のないはずがないのに、最近は『憤怒調節障害』という言葉があまりにも簡単に使われ、怒りから罪を犯すのは仕方ないといったように考える流れすらある」と述べ、「犯行動機が納得できない無差別的な犯罪は、処罰レベルを強め厳しく処罰しなければならない」と強調した。また、ある精神健康医学科の教授も、「憤怒調節に失敗して凶悪犯罪を犯した場合は、また別の角度から見なければならない。精神病理(憤怒調節障害)だけで見てしまうと、免罪符になりかねない」と指摘した。

こうした指摘に、韓国のネットユーザーからは「生きるのに余裕がないからだと思う」「能力の70%で暮らせる社会にすべきなのに、90%、100%使っても希望が見えないから火病(韓国人特有の精神疾患)ばかり増加する」「我慢するとばかにされるから怒ってしまうんだ」と韓国のストレス社会が原因だと指摘するコメントが多く寄せられている。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=179859&ph=0

続きを読む

【朝鮮大学校】反日の「民族教育」…「革命戦士」を命じる北朝鮮の学校がなぜ日本に?

1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2017/06/24(土) 20:44:59.21 ID:CAP_USER
■在日コリアンも「ノー」

「核戦争には核攻撃戦で応じる」「南朝鮮(韓国)が一発で廃墟となり、日本列島が沈没」……。核・ミサイルで恫喝を続け、反日・反米をあからさまにしている北朝鮮。

その独裁者を崇拝させ、政策を支持している学校がなぜ、わが国に存在しているのか? そこに認可を与え、税金免除などの優遇措置を施しているのはどこなのか? 

こんな当たり前の疑問から取材は始まった。

2017年に創立61年目を迎えた朝鮮大学校(東京都小平市、張炳泰学長)は、朝鮮総連(在日本朝鮮人総連合会)が「民族教育の最高学府」と位置づけ、総連幹部や朝鮮学校の教員を送り出してきた組織の中核をなす重要な学校である。

在日コリアンから吸い上げた莫大なカネ・ヒト・技術・情報を北朝鮮から言われるがまま提供し、手足となってさまざまな工作に加担してきた総連の指導部は、朝大を頂点とする朝鮮学校の教育を「政治の道具」とすり替え、在校生には、反日・反米の北朝鮮の政策を支持する「革命の戦士」となるよう命じてきた。

だが、とどまることをしらない北朝鮮の無法ぶりに憤り、怯え、怒りを覚えているのは日本人だけではない。

16年4月10日付の産経新聞は1面トップ記事で、朝大の在校生数が、全盛期(1990年代半ば)の約1500人から約6割減の約600人にまで激減している事実をスクープした。

総連と朝大が、ずっとヒタ隠しにしてきた数字である。

最近では総連コミュニティーで育った在日コリアンの子供たちも、優秀な生徒ほど朝大へは行きたがらない。下級の朝鮮学校もまた同様だ。全朝鮮学校の在校生数は、最盛期のわずか7分の1、6分の1である。

なぜこれほどまでに朝大・朝鮮学校の在校生が減っているのか。

■政府の通達を無視した美濃部

長い間、朝大の実態は厚いベールに覆われ、秘密にされてきた。

1959(昭和34)年、まだ人家もまばらな武蔵野の畑の中に新校舎が移築されたとき、土地を売った地元の農家らは建物のてっぺんに、北朝鮮の国旗がひるがえっているのを見て仰天する。トランジスタラジオの工場を造ると聞いていたからだ。

奇妙だったのはそれだけではない。

大学校というのに、文科省所管の「大学」でもなければ、防衛大学校のような各省庁が管轄する「大学校」でもない。武蔵野へ移ってきた当時は、何の法的地位もない「私学校」に過ぎなかった。

ここでいったい何をしているのか? 誰がどんな学問を教えているのか? そもそも在校生は何人いるのか? 

謎だらけである。

在校生は、全寮制の下で私生活まで厳しく管理され、外出すらままならない。部外者が校内に入ろうとすれば、厳しく誰何される。

間もなく総連・朝大は、「各種学校」としての認可を東京都に求めて大キャンペーンを始める。

「民族教育の場を奪うな」「基本的人権だ」と東大、京大を始め、日本の有名大学トップや文化人・芸能人を巻き込んでシンポジウムを開き、世論を誘導していく。

そして、68年4月、社会主義者を自認し、後に訪朝して金日成首相(当時、後に国家主席)と2回も面会した美濃部亮吉東京都知事は、政府サイドの強い反対を押し切る形で、強引に朝大の認可に踏み切った。

これに先立つ65年、朝鮮学校の偏向教育に危機感を持った文部省(当時)は、朝大など朝鮮学校について、「各種学校として認可すべきでない」との事務次官通達を各自治体に出している。

美濃部は、あえて政府の通達に抗したのだ。

強引に認可に踏み切った“証拠”が公的文書に残っている。

http://www.sankei.com/world/news/170624/wor1706240001-n1.html

>>2以降に続く)

no title

朝鮮大学校の正門=9日、東京都小平市(産経新聞社撮影)
no title

朝大設立に向けた審議会で答申を受け取る美濃部都知事
no title

「朝鮮大学校研究」

続きを読む

【韓国】「チョンは殺人鬼」 韓国の死刑囚、「殺人鬼」と書いた記者を名誉毀損で告訴=ネット「人権を保障する必要はない」

1: ダース・シコリアン卿 ★@無断転載は禁止 2017/06/25(日) 19:54:39.70 ID:CAP_USER
2017年6月22日、韓国で小学生を誘拐・殺害した罪で死刑宣告を受けた男が、地方新聞社の記者を名誉毀損(きそん)で訴えていたことが明らかになった。韓国・聯合ニュースが報じた。

京畿(キョンギ)水原(スウォン)南部警察署は22日、チョン・ソンヒョン死刑囚が京畿道の地元紙記者Aさんを名誉毀損で告訴した事件について、調査していることを明らかにした。

訴状によると、チョン死刑囚は、Aさんが2014年に書いた記事の中で自身を「殺人鬼」と表現し名誉を傷つけたと主張している。

当時Aさんは、チョン死刑囚が殺害した少女の父親が心臓発作で亡くなったことを伝える記事で、チョン死刑囚を「殺人鬼」と表現した。

警察関係者は、「告訴人が収監されており、法律を検討した後に捜査手続きを決める」としている。

チョン死刑囚は07年12月、京畿道安養(アニャン)市で、ウ・イェスルさん(当時9歳)とイ・ヘジンさん(同11歳)の2人の少女を性的暴行目的で自宅に誘拐・殺害し、遺体を損壊・遺棄したとして逮捕・起訴され、09年2月に最高裁で死刑が確定していた。

チョン死刑囚は12年にも、取り調べの過程で脅迫や強要を迫られたとして警察官と国を相手取り損害賠償請求訴訟を起こしたが、最高裁は同年、原告敗訴の判定を下した。

また、15年には虚偽の報道で被害を受けたとして報道機関を相手に訴訟を起こしたが、この訴訟でも敗訴した。

チョン死刑囚の度重なる告訴騒ぎに、韓国のネットユーザーからは4000を超えるコメントが集まっているが、そのほとんどがチョンを批判するものだ。

コメント欄には、

「『殺人鬼』という表現を使ったのは間違い。この言葉じゃ不足だ」
「殺人犯に人権を保障する必要はない」
「骨の髄までどうしようもないやつだ」
「自分が殺した子どもの人権はまったく考えてもいないくせに、自分の人権は主張するのか」
「おまえに毀損される名誉などない」
「死刑囚に告訴を繰り返させる韓国の制度は寛大過ぎる」

などの厳しい声が並んだ。

Record china 配信日時:2017年6月25日
http://www.recordchina.co.jp/b182151-s0-c30.html

写真は韓国の新聞売り場。
no title

続きを読む
スポンサーリンク


おすすめ記事
ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト