脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

社会

【韓国】「韓国法院の慰安婦判決に敬意・・・戦犯が何で図々しくも主権免除を?」=カン・ヂェン弁護士

1: ハニィみるく(17歳) ★ 2021/01/25(月) 11:31:12.56 ID:CAP_USER
┃<韓国日報単独インタビュー> 中国慰安婦訴訟カン・ヂェン弁護士
┃「韓国の法院(裁判所)が公正・正義で加害者を断固処罰」
┃「国際法は平和守護、国際秩序の安定のためのもの」
┃「日本は戦争責任を否定して被害賠償に背く」
┃「韓日両国の政治的合意は判決を縛らない」

(写真)
no title

▲ 中国で、強制動員や慰安婦被害者関連訴訟の権威として数えられるカン・ヂェン弁護士。カン・ヂェン弁護士は韓国日報とのインタビューで、「日本は主権免除を主張する前に、戦争責任と被害者への賠償が先だ」と一喝した。
_______________________________________________________

慰安婦被害者に対し、日本政府が賠償セヨという韓国法院(裁判所)の判決について、中国を代表する対日訴訟専門の弁護士が敬意を表した。また、「韓国法院は強制的に判決を執行できる」とし、日本政府の資産を差し押え、賠償金を受けるべきだと強調した。

去る8日、(故)ペ・チュンフィさんら12人が日本政府を相手に起こした損害賠償請求訴訟で、初めて勝訴した。これについて中国のカン・ヂェン(康健)弁護士は24日、韓国日報とのインタビューで、「公正と正義という法の基本理念を具現したもの」と言いながら、「伝統的な国際法を借り、法的責任を回避しようとする加害者を断固と戒めた」と称賛した。

しかし、日本政府は韓国法院の判決移行を拒否し、『主権免除』の原則を掲げている。カン弁護士は、「国際法はあくまで世界平和を守護し、国際秩序を安定的に維持するためのもの」と言いながら、「戦争責任を否認し、被害者への賠償を無視する日本が一体何で図々しくも主権免除を主張できるのか」と一喝した。彼女は2015年の慰安婦合意に関連して、「韓日両国の過去の政治的合意は法院の判決を縛らない」とし、「韓国と中国政府は日本を相手に被害者の権益を保護するため、積極的に乗り出すべきだ」と促した。

カン弁護士とのインタビューは、2019年7月に続いて2度目である。当時は日本が韓国大法院(最高裁)の強制動員判決を口実に半導体素材の輸出を規制して、関係が最悪になっている時期だった。1年6か月経ったが、韓日は再び慰安婦判決をめぐり対立している。強制徴用と慰安婦被害者への賠償は、韓中両国が共通的に解決すべき長期の課題のため、今回も彼女の見解が知りたかった。カン弁護士は法曹人生活39年のうち26年間、日帝強占期の被害者のための無料弁論に率先し、中国で『正義の人物』に選定された良心的知識人として数えられている。

ソース:韓国日報(韓国語)
https://www.hankookilbo.com/News/Read/A2021012413290003107?

>>2につづく

続きを読む

韓国最高裁の裁判官ら20名が相次いで辞任 「この国に最高裁は必要ないと感じる」ため

1: 猫又(長野県) [BR] 2021/01/23(土) 09:31:14.17 ID:Gs4Q0Rm40● BE:323057825-PLT(13000)
sssp://img.5ch.net/ico/syodai_mona.gif
来月の裁判所の定期人事を控え、裁判長と高裁の部長判事をはじめ、高位裁判官たちが相次いで辞意を表明していることが分かった。
 ハンギョレの取材内容を総合すると、最高裁(大法院)に辞意を表明した裁判長と高裁の部長判事は20人にのぼるという。
昨年の退職者数(裁判長3人、高裁部長判事・シニア裁判官5人)に比べ、大幅に増えた。
辞表を出さず考えを改めたケースまで合わせると、実際に辞職するかを悩んだ高位裁判官の数はこれよりも多かったという見方もある。
高裁のある部長判事は「部長判事が定期人事を控えて大勢出て行くのは異例のこと」だとし、
「以前よりも“勤務環境”が悪くなり、裁判所長補任に対する予測可能性も減った」と伝えた。

中略

最高裁は一審・二審判決の法律と論理に誤りがあるかどうかだけを確認するため、一審に続き事実上最終的な量刑判断を下す高裁に主要事件が集中し、
国民の関心が集中するなど、心理的負担が大きいが、高位裁判官に対する権威や礼遇などは徐々に少なくなっているからだ。
司法行政諮問会議の結果を受け、最高裁判所は今年2月の定期人事から、裁判業務を担当する高裁の部長判事には専用車を提供しない予定だ。
また、合議部(3人の判事により事件を審議する合議体)の場合、部長判事と陪席判事の間に世代・見解の差も少なくないという。
「居場所も減り、行き場もなくなるから、辞職を引き止める名分もない」ということだ。

韓国、高位裁判官20人余りが辞意表明…その理由は?
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/38923.html

続きを読む

【韓国】 少女像に日本ブランド「DESCENTE」のダウンコート…侮辱したのは誰か

1: 荒波φ ★ 2021/01/23(土) 10:04:10.13 ID:CAP_USER
▲22日午前、ソウル市江東区庁前の「平和の少女像」に、日本のアパレルブランド「DESCENTE」のダウンが着せられている様子。/写真=読者提供
no title


日本軍慰安婦被害者をたたえる「平和の少女像」に、日本のアパレルブランド「DESCENTE」の服が着せられているのが発見された。少女像建立を推進した市民団体側は「真相究明のため警察に調査を依頼する」と表明した。

22日にソウル市江東区庁が明らかにしたところによると、同日午前10時ごろ、江東区庁前に設置された「平和の少女像」にDESCENTEのダウンコートとTシャツが着せられているのを区庁職員が発見した。

現場には同じブランドのバッグと靴も置いてあったことが分かった。バッグの中には悪臭を放つ靴下や運動靴などが入っていたという。

誰がなぜ服や靴を残していったのかなどを記した紙などは、特に見つからなかった。区庁の関係者は「前日の時点では少女像に服やバッグなどはなかった」とし、「監視カメラなどで事実関係を把握する」と語った。

区庁前への少女像建立を推進してきた「江東区平和の少女像市民委員会」のウィ・ジョンリャン執行委員長は「真相究明のため、あす午前中に江東警察署に陳情書を提出する予定」とし、「警察の調査を経て当事者が特定されれば、捜査機関に告発しようと思う」と語った。

江東区庁前の芝生広場にある平和の少女像は、2019年8月に市民の募金で立てられた。当時「江東区平和の少女像建立推進委員会」が進めた募金には、市民およそ1000人からおよそ5000万ウォン(現在のレートで約469万円)の建立費募金があったという。


2021/01/23 09:45
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/01/23/2021012380023.html

続きを読む

韓国の偽ポケモンアプリゲーム Google Play Storeから復活しないためAPKを配布開始

1: カナダオオヤマネコ(東京都) [IN] 2021/01/18(月) 13:01:23.13 ID:w3MeOq6C0● BE:916176742-PLT(16000)
sssp://img.5ch.net/ico/2hikky.gif
数々の類似ゲームを生んできた韓国が、ポケモンのパクリゲーム『ポケットトレーナーDX』というゲームを
Android向けにリリースし話題となっている。

このゲームは任天堂やポケモンの許可を得ておらず、Fanya Game LTDという中国の会社がリリースしている。
昨年12月末にリリースされたばかりのこのゲーム。
いわゆる中国のメーカーがポケモンをパクリ韓国のストアで販売したというわけだ。
パクリゲーお約束の低クオリティゲームかと思いきや、なかなか良く出来ている。下手したらスマホでリリースされているポケモン関連ゲームの
どれよりもクオリティが高いのではと思ってしまうほど。ただストアで使われている絵はポケモンアニメを流用。

問題の『ポケットトレーナーDX』は1月14日の15時過ぎにストアから消えたのが編集部により確認できた。
しかしその後アプリの公式カフェを見ると「現在の最新バージョンをアップロードする過程で、Googleストアとの連動エラー問題により、
Googleストアからゲームのダウンロード、決済が行えないエラーが発生しています」とアナウンスされている。

(つづく)
■APK配布開始

https://gogotsu.com/archives/62283
no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title


別のパクリポケモンゲーム動画
http://y2u.be/lL6SAXZBxgg

関連
ポケモンのパクリスマホゲーム 早速韓国メディアが取り上げる 「放置するGoogleが悪い」
https://gogotsu.com/archives/62187

続きを読む

【韓国】日本で興行歴代1位の『鬼滅の刃』、27日から韓国公開・・・旋風は続くのか

1: ハニィみるく(17歳) ★ 2021/01/17(日) 09:45:16.57 ID:CAP_USER
┃コロナ直撃の映画産業、復活の狼煙(のろし)の期待も
┃「経済的波及効果、少なくとも2兆ウォン以上」

(写真)
no title

▲ 劇場版『鬼滅の刃:無限列車編(クィミョルウィ・カルナル:ムハンヨルチャピョン)』
_______________________________________________________

昨年10月、日本で公開されてから2か月で興行収益324億7,000万円(約3,427億ウォン)を記録、日本の興行歴代1位を新たに塗り替えた劇場版『鬼滅の刃:無限列車編(監督=外崎春雄)』が、新型コロナウイルス感染症(コロナ19)の渦中でも、韓国国内で旋風を続けられるのかに関心が集められている。この作品は、日本でコロナ19で低迷していた映画業界の流れを変えるほど、経済的効果の側面からも期待を集めている。

『鬼滅の刃:無限列車編』は、先月10日に韓国国内で公開される予定だったが、コロナ19によって今月27日に公開が延期された。公開前の22~24日にプレミア試写会を通じて、いち早く韓国国内の観客にお披露目される。

(略)

ソース:毎日経済(韓国語)
https://www.mk.co.kr/news/society/view/2021/01/50693/

続きを読む
スポンサーリンク


ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト