脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

社会

【韓国・コロナ】全感染の9割がワクチン未接種者と1回の接種者から発生している

1: 影のたけし軍団ρ ★ 2021/09/25(土) 15:05:28.57 ID:CAP_USER
新型コロナウイルスの感染者が24日、2434人を記録し、先月11日の最多記録2221人を約40日ぶりに更新した。
秋夕(チュソク、旧暦8月15日)の連休期間、社会的距離確保の一時緩和で家族の集まりを持った人々の間で感染者が続出している。

6月末に始まった「第4波」が、今月20日頃には1日の感染者2000~2300人で頂点に達し、
その後減少すると言っていた防疫当局の予想が外れたのだ。

問題は、3~5日の潜伏期を考慮すると、秋夕の大移動の影響が本格的に現れる来週には感染者がさらに増える可能性が高いということだ。
文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、「来月末にワクチン接種完了率が7割を超えれば、『ウィズコロナ』を検討しなければならないだろう」と話したが、
この状態が続く場合、段階的な日常回復に支障が生じるほかない。

さらなる感染拡大を防ぐために、マスク着用や換気など基本的な感染防止対策を順守する一方、
感染の疑いがある場合は積極的に検査を受けることが重要だ。

ワクチン接種率も最大限引き上げなければならない。
24日までの1回目の接種率は72.3%、接種完了率は44%だ。ワクチンの副反応を懸念した未接種者は578万人と集計されたが、
このうち予約者は15万人で2.7%にすぎない。全感染の9割が未接種者と1回の接種者から発生している。

接種を終えれば感染しても重症化を77%予防することができる。
個人と社会の安全のためには、ウィズコロナの前提条件であるワクチン接種を先送りしてはいけない。
https://www.donga.com/jp/List/article/all/20210925/2942860/1

続きを読む

【大韓民国の底力】文大統領「驚くべき速度」 コロナワクチン1回接種率7割超に

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ Let it be です 2021/09/17(金) 19:09:33.95 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は17日、国内で新型コロナワクチンを少なくとも1回接種した人が秋夕(中秋節、今年は9月21日)前に人口の70%を超えるという目標を達成したことについて「驚くべき接種速度」とSNS(交流サイト)に書き込んだ。ワクチン接種者は同日午後に累計3600万人以上となり、接種が始まった2月26日から204日で総人口(昨年12月時点で5134万9116人)の7割を上回った。

 文大統領は経済協力開発機構(OECD)加盟国のうち、人口34万人のアイスランドを除いて最短で1回接種した人が7割を超えたと説明。「スピードで他国の追随を許さない大韓民国の底力をワクチン接種でも見せた」としながら医療従事者の献身や国民の協力に謝意を示した。

 今後はワクチンを1回接種した人の割合を8割に引き上げるとともにワクチン接種完了者の割合でも世界の先頭を走ると見通しを示した。そのうえで、ワクチン接種率を高めながら適切な防疫措置を取れば段階的に日常生活を取り戻すという希望も早期に実現できるようになると強調した。

聯合ニュース 2021.09.17 18:32
https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20210917003800882?section=politics/index

続きを読む

【中央日報コラム】ワクチンめぐる限りないごまかし=韓国

1: 昆虫図鑑 ★ 2021/09/14(火) 11:58:43.76 ID:CAP_USER
ファイザー・モデルナ製ワクチンの1回目と2回目の接種が6週間隔となる韓国国民は計2511万人だ。人口の半分にのぼる。経済活動が旺盛な20-50代の大半が該当する。鄭銀敬(チョン・ウンギョン)疾病管理庁長は先月初め「ワクチンの供給が不確実になり、一時的にファイザー・モデルナ製ワクチンの接種間隔を3、4週から6週に延ばす」と述べた。了解を得たというよりも一方的な通知に近かった。「一時的」と言ったが、1カ月をはるかに過ぎても3、4週に戻らない。聞こえてくる話は残余ワクチンを活用して6週間隔を少しだけ縮めようという程度だ。

ファイザー製ワクチンの接種間隔は3→4→6週とゴムひものように伸びていった。3→4週となった時の政府の説明は見苦しかった。「接種者と医療機関がファイザー3週、モデルナ4週を混同しかねず4週に統一した」というものだった。ワクチン不足のため4週に延ばしながら、あたかも国民に大きな便宜を図るかのように話した。3週、4週が分からなくなるほど国民はバカだと思っているのだろうか。正直に説明して了解を求めればよいことだった。ファイザー3週、モデルナ4週は製薬会社が最適な条件を考慮して定めたガイドラインだ。当然守るのが最善だ。米国疾病管理予防センター(CDC)の基準も同じだ。CDCは、やむを得ない場合は最大6週(42日)まで遅らせることができるが、「6週を超過してはならない」としている。ドイツは米国と同じで、英国は最大8週まで許容している。

韓国では20-50代の大半がCDCの有効期間の最終日である6週(42日)後に2回目の接種をする。それで問題がないのか不安だ。鄭庁長は「ファイザーの場合、臨床試験をする際、6週データが一部反映された」とし「接種間隔による効果の差に関する文献は確認できなかった」と説明した。分かりにくく説明したが、結局は科学的根拠が確実でないということだ。具潤哲(ク・ユンチョル)国務調整室長は国会で質問を受けると「6週間隔で接種しても効果の差はそれほど大きくない可能性があるという専門家の意見を受けた」と語った。これもあいまいな言い方だ。

仮に2回目の接種時期に体調が良くなかったりやむを得ない事情が生じても、有効期間6週を満たしているため延期することができない。一時的にワクチン導入に支障が生じれば遅らせることもできず大変なことになる。モデルナは供給物量を直前に通知するなど確実性が低い。いわゆる「モデルナリスク」だ。さまざまな理由で6週間隔はリスクが伴う。20-50代を対象にした危険な実験ということだ。

政府が6週間隔という無理のなる措置を取ったのは1回目の接種率を高めるためだ。2回目の接種に使用するワクチンを1回目に回し、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が公言した「秋夕(チュソク、中秋)前の1回目の接種率70%達成」に集中している。具潤哲室長は「1回目だけでも効果があるので最大限多くの国民が1回目の接種を受けられるようにこうした政策を使った」と説明した。ところが1回目の接種率はそれほど意味のある数値ではない。ファイザー製ワクチン1回目の接種はデルタ株予防効果が31%にとどまる。2回目まで接種してこそ88%まで高まる。1回目を増やすよりも接種間隔を縮めた1人でも多く2回目の接種まで終えるのが重要だ(チェ・ジェウク高麗大医大教授)。

こうした事情を知らないはずがない政府は「1回目の接種率で米国、日本を追い越した」と自慢するのに忙しい。経済協力開発機構(OECD)最下位を争う2回目の接種率ではなく、1回目の接種率を前に出して接種が順調に進行しているように装った。マラソンに例えると、何人が完走したかではなく、折り返し地点を通過した人が多いと自慢しているだ。一種のごまかしだ。2回目の接種を先に延ばして1回目の接種者を増やしたため、1回目(65%)と2回目(39%)の接種率の差は26ポイントに開いた。他国では1回目と2回目の差が大きくない。アワー・ワールド・イン・データによると、11日現在、米国は1回目(62%)、2回目(53%)の差が9ポイントだ。ドイツは5ポイント、シンガポールは1ポイントにすぎない。日本は1回目が62%で韓国より低いが、2回目は50%ではるかに高い。

政府はその間、ワクチンを適時に導入できなかった失策を隠すため、何度もごまかしてきた。

続きはソースで
https://japanese.joins.com/JArticle/282953

続きを読む

【こうなるとは思わなかった】「切ってくれない」激怒した客がホットクを油に投げ入れ店主が大やけど=韓国ネット「示談はしないで」

1: 朝一から閉店までφ ★ 2021/09/11(土) 15:45:47.40 ID:CAP_USER
Record China 2021年9月11日(土) 12時20分

韓国・大邱で、激怒した客が購入したホットク(甘いあんが入ったお焼きのようなもの)を油に投げ入れ、店主にやけどを負わせる事件が起きた。9月10日、韓国メディア・イーデイリーが報じた。

記事によると5日午後、60代男性が大邱市のホットク店を訪れ、ホットクを2つ注文した。同行者と分けて食べるため切ってほしいと依頼したが、店主は店内やメニュー表に「カットはできません」と書かれているとして断った。しかし男性は台の上に置かれたはさみを指差して、再度切ってくれと要求。店主は「テープを切るために使う汚いはさみなので、できない」と答え、そのままホットクを渡した。

すると男性は暴言を吐き、受け取ったホットクを鉄板に投げつけたため、180度に熱されていた油が店主の体にはねたという。これにより店主は右手の甲から肩までと左の胸部に重度(Ⅱ・Ⅲ度)のやけどを負い、現在入院して治療を受けている。

男性は警察の調査において、「故意ではなかった。腹立ちまぎれに投げたが、こうなるとは思わなかった」と述べているとのこと。しかし被害者の店主は「男性は最後まで自分をにらみつけ、警察の前でも開き直っていた」として厳罰を望んでいるといい、警察も傷害罪を適用する意向だという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは、「油が目に入っていたら本当に大ごとだった」「おじいさん、もっと感情をコントロールして生きて」「そんなことくらいで腹を立てるのがそもそも人格的におかしい。怒って人を刺し殺しても同じことを言いそう」「たかがホットク2個で店主にパワハラ?絶対に示談はしないで」「汚いはさみで切ってやればよかったのに」「最近は本当におかしな人ばかりだね」など、批判の声が相次いでいる。(翻訳・編集/丸山)

https://www.recordchina.co.jp/b882195-s25-c30-d0201.html

続きを読む

文在寅「反日扇動」のウラで、いま韓国で「高校生たちの“親日”卒業アルバム」が話題騒然に…!

1: 昆虫図鑑 ★ 2021/09/11(土) 10:09:08.25 ID:CAP_USER
(略)

その議政府市にある議政府高校は1974年に開校した公立男子校で、在学生徒数は1,000人を超す。以前より、卒業アルバムの撮影は恒例行事であったが、2009年に議政府高校の一部の生徒が「思い出作りのために」ということで派手な変装をし、その姿がオンライン上で注目を集めたことがきっかけとなり、「卒業アルバムと言えば議政府高校」と言われるほどに、いまや名物となっている。

 また、韓国各地の高校でもこれに習うようにユニークな卒業アルバムの製作が徐々に広がっていった。

過去最悪「日韓対立」だけど

 韓国では、部活動や文化祭のような課外活動や学校行事が盛んであるとは言い難いうえ、このコロナ禍で昨年、今年度と修学旅行や発表会といった学校行事は縮小または全面的な見送りとなっている。

 学生たちにとって、学校や日常生活に於いて数々の制限を加えられ、2年間という貴重な時間を奪われていることはとても苦しいことであろう。そうした中でも、学生たちが高校生活の思い出を残そうと、卒業アルバムで見せる姿からは流行や社会風刺など様々なものが見えてくる。

 8月19日に議政府高校の卒業アルバムの一部がネットで公開されると、今年もやはり注目が集まり、複数のメディアがこの様子を伝えた。今年は東京オリンピックや新型コロナを表現したものが多く見られた。

 東京オリンピックからは開会式で話題となったピクトグラムを初め、金メダルを獲得した男子アーチェリーのキム・ジェドク選手や男子柔道の銅メダルのアン・チャンリム選手、女子卓球のシン・ユビン選手や、野球代表チームで試合中にベンチでガムを噛む姿が非難を受けたカン・ベクホ選手を真似たものまであった。

 韓国では東京五輪をめぐって、文在寅大統領が訪日するしないと騒動になったり、それがボイコット運動に発展したりとさながら“反日キャンペーン”が展開されていたが、高校生たちはそんな“大人の事情”とは無関係にしっかり東京オリンピックを観戦していたことがうかがえる。

鬼滅の刃、名探偵コナン、ニャンコ大戦争
日本のアニメやゲームに関連したものも多く、やはりその人気を証明しているのが「鬼滅の刃」であり、竃門炭治郎、吾妻善逸、煉獄杏寿郎、猗窩座(あかざ)に扮した4人組が様々なポーズで映っているものもあった。

 このほかには、「名探偵コナン」の黒羽快斗こと快盗キッドや、「クレヨンしんちゃん」に登場する珠由良(たまゆら)ブラザーズ、ゲームでは「ニャンコ大戦争」のキャラクターやダンボールで作ったNintendo Switchの本体に扮した生徒や、映画「呪怨」シリーズの「白い男の子」として知られる俊雄までいた。

 昨今、何かと難クセをつけられがちな“日本ネタ”でも、このように親しまれていることや実に幅広いチョイスには驚かされるとともに嬉しくもある。

 そして、全身防護服に身を包みPCR検査を行う検査員の姿もあるなど「新型コロナ」に関連したものが多く目につき、現在を象徴しているといえる。なお、今年ではないものの2018年の卒業アルバムには何と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)のそっくりさんの生徒が人民服を着て映っている姿もあった。板門店で南北首脳会談が行われ、当時は友好的なムードであったことが背景にあったのだろう。

 過去最悪とも言われる日韓関係や、韓国で政治ネタを公の場ですることは敬遠される状況を鑑みると、どうしても「日本のキャラクターなんかを真似て大丈夫なのか?」「政治的なネタはNGなのではないか?」という疑問も浮かぶが、政治ネタこそ控えめになっているようだが、見てきたように“親日ぶり”を示すように日本のキャラクターは満載だったといえる。

世相を映す鏡
 韓国では現在、与党が「メディア懲罰法案」の成立を目指していて物議をかもしている。

 こうしたことで、一般でもますます政治に言及することはタブーという雰囲気が広まり、高校生たちにまで影響を及ばさないことを願うところである。

 いずれにしても早速、話題のネタを卒業アルバムに取り入れてしまうあたりはさすが若者達の目の付け所は鋭いというところ。そして、卒業アルバムとは「世相を映し出す鏡」のようにも思える。

田中 美蘭(ライター)

全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/69202924a31783d61469a0827cd13fae2a82af84?page=1

続きを読む
スポンサーリンク


ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト