脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

社会

【Record China】韓国政界からも「朴前大統領の釈放」求める声相次ぐ、その理由は?

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2018/12/13(木) 21:46:37.02 ID:CAP_USER
2018年12月11日、韓国・SBSは「『朴槿恵(パク・クネ)を拘束しなきゃ駄目?』…釈放の話を切り出す政治家たち、なぜ?」との見出しで、韓国の政界からも朴前大統領の釈放を求める声が上がっていることを伝えた。

記事によると、朴前大統領はソウル拘置所に収監されてから621日(11日時点)の間、1度も外部との接見を行っていない。側近のユ・ヨンハ弁護士が差し入れる本と支持者からの手紙が世の中との唯一のつながりで、政界ともつながりを断ち切った状況だという。

そうした中、韓国の政治家たちの間では最近、朴前大統領の釈放に関する話が出ているというのだ。自由韓国党の金武星(キム・ムソン)議員ら「非朴系」議員からもそうした言葉が出ており、同党では朴前大統領の拘束の満期が近づくにつれて、釈放や刑の確定後に赦免するよう促す討論会も相次いで行われているという。

この理由について記事は「自由韓国党院内代表選出を皮切りに来年初めの党大会以降、総選挙まで朴前大統領を媒介に勢力を育てようとする親朴系と、朴前大統領の固定支持層を手に入れようとする非朴系の利害が合致したためとみられる」と伝えている。なお朴前大統領釈放についての最近の世論調査では、反対が61.5%、賛成は33.2%だった。

これを受け、韓国のネットユーザーからは「だからって釈放は違うんじゃない?」「彼女のせいで韓国がこんなふうになってしまった。もっと厳しくすべき」との声がある一方、「朴槿恵の支持者じゃないけど、もうそのくらいにしたら?ここ数年で元大統領が2人も刑務所行きになって、国際社会が韓国のことをどう見てると思う?それに現政府の方が問題が多い。政治に経済に安保に司法にどれ1つとしてしっかりしたものがない」「文在寅(ムン・ジェイン)大統領を見てると、朴前大統領がましだったと思う」といった声も。

さらには、「朴前大統領の代わりに文大統領を(刑務所に)入れる?」「盧武鉉元大統領のように自殺に追いやろうって?刑務所の方が絶対に安全!」「また韓国式の歪曲(わいきょく)世論調査?この前は文大統領の支持率が49%で金正恩(キム・ジョンウン)委員長の訪韓歓迎が61%だった。どんだけ思い通りに操作してるの?」といったコメントも寄せられている。(翻訳・編集/松村)

https://www.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=670387&ph=0&d=d0127
Record China 2018年12月13日 14時35分

続きを読む

【東京】 靖国神社で不審火、中国人男を逮捕 南京事件に抗議か

1: LingLing ★ 2018/12/12(水) 18:35:28.80 ID:CAP_USER
靖国神社で不審火、中国人男を逮捕 南京事件に抗議か

【12月12日 AFP】都内の靖国神社(Yasukuni Shrine)の境内で12日、新聞紙の束が燃える不審火があり、火を付けたとみられる中国人の男(55)が建造物侵入の容疑で逮捕された。各社が報じた。

 時事通信(Jiji Press)とNHKによると、火は間もなく消し止められた。建物に被害はなく、負傷者もいないという。

 目撃者の話として、男は1937年に起きた南京(Nanjing)事件に抗議するメッセージが書かれた旗のようなものを手にしていたと報じられている。

 靖国神社では2015年にも、韓国人の男が境内のトイレに手製にパイプ爆弾を仕掛ける事件が起きている。

http://www.afpbb.com/articles/-/3201705

続きを読む

【韓国脱原発】中・ロから電力輸入構想、文政権の無責任な脱原発政策に批判の声(朝鮮日報)

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2018/12/11(火) 17:05:56.89 ID:CAP_USER
 韓国電力公社は脱原発政策に伴う電力需給不安を軽減するため、中国とロシアからの電力輸入を推進している。現在韓国の電力は100%国産だ。韓電が10日、自由韓国党の鄭有燮(チョン・ユソプ)国会議員に提出した報告書「北東アジア系統連繋(電力網接続)推進のための最適案策定および戦略樹立プロジェクト」によれば、韓電は電力輸入構想について、「脱石炭・脱原発・再生可能エネルギー拡大などエネルギー転換政策による電力需給の不安定懸念を解消できる政策手段確保などのために推進する」と位置づけた。

 北東アジアの電力網接続事業は、韓国、北朝鮮、中国、ロシア、日本の電力網を接続し、韓国は中国、ロシアから電力を輸入、日本には電力を輸出する内容だ。2011年の福島原発事故以降、ソフトバンクの孫正義会長が最初に提唱した「北東アジアスーパーグリッド」と呼ばれる構想だ。しかし、各国の利害関係が交錯する上、北朝鮮を経由しなければならないという現実的な限界があり、前進はしていない。

 しかし、昨年9月にロシアの東方経済フォーラムで文在寅(ムン・ジェイン)大統領が「電力協力を通じ、北東アジアの経済繁栄と平和をもたらすことができる」と発言して以降、電力当局と与党などが論議を開始した。韓電は今年8月、コンサルティング会社のマッキンゼーに16億ウォン(約1億6000万円)を支払い、経済性などの分析を依頼し、報告書を作成した。韓電は事業には7兆2000億-8兆6000億ウォンが必要になると試算した。エネルギー経済研究院のノ・ドンソク上級研究委員は「エネルギー安全保障はすなわち国家安全保障だ。中国、ロシア、北朝鮮などが電力供給を断ったり、送電網が崩壊したりした場合、安全保障が揺らぐことになる」と懸念した。

 韓電の報告書によると、中国山東省の威海と仁川を結ぶ370キロメートルの区間に海底ケーブルを敷設し、2.4ギガワット(原発2基相当)の送電網を設置する。投資額は2兆9000億ウォンだ。また、ロシアのウラジオストクから北朝鮮を経て、京畿道北部に至る約1000キロメートルの区間には2兆4000億ウォンを投資し、3ギガワット規模の送電網を整備する。日本との間では慶尚南道固城郡と北九州市を結ぶ220キロメートルの区間に1兆9000億ウォン、固城郡と島根県松江市を結ぶ460キロメートルに3兆3000億ウォンを投資する案が検討されている。

中国とロシアから電力を輸入する最大の理由は価格が安いからだ。韓電は中国山東省地域の発電単価が2025-54年に1キロワット時当たり平均約60ウォンで、韓国(102ウォン)に比べ42ウォンも安いと試算。ロシアの電力価格との差も27-56年の平均で47ウォンと試算した。韓電はまた、電力を輸入すれば、韓国国内での火力発電所の稼働が減少し、温室効果ガスや微小粒子状物質の排出削減などによる効果が1200億ウォンに達するとの見通しを示した。

 しかし、専門家は現実性を欠くと考えている。

 まず政治・外交リスクがあまりに大きい。韓国は終末高高度防衛ミサイル(THAAD)問題をめぐる中国の報復で流通、自動車、観光事業が大打撃を受けている。同じことが電力分野で起きないとは言い切れない。欧州に天然ガスを供給するロシアは、欧州との対立が起きるたびに「ガス供給を止める」と脅している。韓電も報告書で、「政治・外交的摩擦を考慮すべきだ。北朝鮮の領土に設置された送電網の運営権確保が可能かどうか考えるべきだ」と指摘した。

 韓国の環境改善に役立つという仮定にも問題がある。中国は主に石炭で発電しており、山東省や福建省など東海岸に原発を集中的に設置している。西江大の李悳煥(イ・ドクファン)教授は「中国で石炭による発電量が増えれば。韓国で石炭発電が減少したとしても、微小粒子状物質の低減効果はわずかだ」と話した。

 ソウル大の朱漢奎(チュ・ハンギュ)教授は「中国、ロシアから電力を輸入するということは、すなわちエネルギー属国になるという意味だ。数十年にわたり、原発を通じて成し遂げてきたエネルギー自立が政府の無責任な脱原発政策で崩壊の危機に直面した」と述べた。

 鄭有燮議員は「脱原発と再生可能エネルギー拡大による弊害が結局は電力輸入推進にまでつながった。国家安全保障を担保にした無責任な脱原発政策は即刻中止すべきだ」と主張した。

アン・ジュンホ記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/12/11/2018121180024.html
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2018/12/11 11:03

no title

続きを読む

【韓中】サムスンが発表会で偽のSupremeとコラボ発表 偽ブランドと知っててコラボしたことも発覚

1: 名無しさん@涙目です。(庭) [KZ] 2018/12/11(火) 18:38:32.49 ID:vPQmFGe/0● BE:887141976-PLT(16001)
sssp://img.5ch.net/ico/1fu.gif
サムスン電子の中国法人が12月10日に『Galaxy A8s』を発表し同時にアメリカのブランドSupreme(シュプリーム)とコラボを発表。

最近若者の間で人気のあるSupremeは中国でも同様に人気があり、コラボにより注目を集める物だとおもった。

しかしコラボ相手のSupremeは本家と全く関係無い偽ブランドだったことが発覚。ロゴまでそっくりそのままの偽ブランドに
騙された形なのかと思いきや、サムスン電子中国法人側は偽物と知っていたようだ。本家Supremeはコラボの事実を否定し。

サムスン電子とコラボしたSupremeは米国ではなく、イタリアに本社を置く偽物Supremeだった。この偽Supremeは
イタリアで行われた本家Supremeとの訴訟で、商用使用権を得た。つまり法の穴をついて合法的にフェイクブランドを作っていたのだ。
偽Supremeは今回のコラボを機に北京に直営店を出すことも計画していた。

またサムスン電子中国法人デジタルマーケティングマネージャーのLeo Lauはウェイボに「本家Supremeとコラボしなかった。
サムスン電子のコラボ対象はSupremeNY(本家)ではなくSupreme イタリア(偽物)」と投稿。つまり偽物と知りコラボ提携したようだ。

なおこの投稿は現在削除されている。

偽物であるSupremeイタリアは中国人が経営している可能性が高い。

http://gogotsu.com/archives/46139
no title


関連スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1544517849/

続きを読む

【芸能】ウーマン村本大輔「朝鮮学校の生徒さんが家族でみて泣いたと連絡がきた」 時事漫才への反響に喜び

1: シャチ ★ 2018/12/10(月) 10:30:15.20 ID:CAP_USER
12/10(月) 9:56配信 日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181210-00415391-nksports-ent
画像 ウーマンラッシュアワー村本大輔
no title


ウーマンラッシュアワーの村本大輔が、韓国の男性ヒップホップグループ「BTS(防弾少年団)」をめぐる騒動や、LGBTの問題に斬り込んだ漫才への反響を受け、ウーマンラッシュアワーは9日放送のフジテレビ系「THE MANZAI 2018」に出演。昨年放送の同番組では沖縄の米軍基地問題や原発問題に斬り込んで物議をかもしたが、今回もさまざまな社会問題をネタにした漫才を披露した。


ネット上では直後から賛否の声が多数あがったが、村本はインスタグラムで「毎年恒例の賛否両論 本当にありがたいです」と喜び、「もっと勉強してもっと面白くなります いつもありがとうございます」とつづった。

またツイッターでは「インスタのDMに朝鮮学校の生徒さんが家族でみて泣いたと連絡がきた、沖縄のおじさんからもありがとうてDMがきた、被災地のおばちゃんから、救われた、ってメールがきた。泣いて笑った、て」と自身に直接寄せられたメッセージを明かし、「オンエアまで怖かったけど、それらの言葉で救われた。本当にありがとう。漫才好きで生きてきてよかったす」との思いをつづった。

続きを読む
スポンサーリンク


ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト