脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

社会

【韓国】名誉毀損で真実が罪に 「リベンジ訴訟」と闘う韓国社会

1: しじみ ★ 2018/08/19(日) 14:48:48.55 ID:CAP_USER
【8月18日 AFP】
韓国ソウルのある女性会社員が性的暴行の被害を警察に届け出ると、相手は名誉毀損(きそん)の法律を盾にさまざまな訴えを起こしてきた──。これが意味するのは、同国では真実が必ずしも防御策として機能するとは限らないということだ。

 身の安全のため「D」とだけ名乗ることを希望したこの女性は、AFPの取材に「彼は、次から次へと、さまざまな理由で私を訴えてきた。名誉毀損、侮辱、偽証、脅迫、そしてセクシュアルハラスメント(性的嫌がらせ)まで」と話し、そして「何か月も、食べ物がのどを通らなかった。飲み物を口に入れることも眠ることもままならず。沼にはまって、抜け出せないようなな感覚に陥った」とその時の状況を説明した。

 その後、相手の男は強姦罪で有罪となり、実刑2年の判決を言い渡された。一方、Dさんへの訴えはすべて取り下げられた。

 だがDさんが体験した法的な「泥沼」は、韓国では珍しいことではない。この国では法律によって名誉毀損は犯罪となり、真実を話したことで他者の社会的評判に傷がつけば、それ自体が罪と見なされることもある。

 韓国では、性的虐待の容疑者が相手に沈黙を強いるか訴えを取り下げさせるために、逆に裁判を起こそうとするケースが後を絶たない。

 警察に被害届を出すこと自体は名誉毀損には当たらないが、被害者が公に訴え出ることで名誉毀損となる恐れがある。警察や検察によってケースが取り下げられるか、または被告が無罪となった場合、今度は冤罪(えんざい)にあたるとして、被害者側が訴追されることも考えられるのだ。

 韓国女性弁護士協会(Korean Women Lawyers Association)のソ・ヘジン(Seo Hye-Jin)氏は、「制度全体が女性を萎縮させてしまっている」と述べ、こうした状況が、性的虐待の容疑者にいわゆる「リベンジ訴訟」を起こさせる格好の材料を提供するものとなっており、多くの女性が泣き寝入りを余儀なくされていると指摘する。法律の専門家や女性団体の多くもこれと同様の見解を示している。

■警察も加害者に味方

 韓国はITや経済の面では発展しているが、社会的に家父長制の価値観が根強く、男女の賃金格差や企業の女性役員の比率では、経済協力開発機構(OECD)加盟国中でほぼ常に下位につけている。

 国連薬物犯罪事務所(UNODC)によると、韓国の殺人事件被害者のうち女性が占める割合は52%で、これは他国に比べて異常に高い数値となっているという。米国と中国はそれぞれ22%、女性に対する暴力で注目を集めることの多いインドですら41%だ。

 アジアを席巻する韓流ドラマでは、男性の登場人物が女性の登場人物よりも身体的に優位に立つ形で恋愛感情が表現されるというお決まりの展開があり、他国のファンからは「韓流ドラマの手首つかみ」と批判する声もある。

 しかし昨年以降、女性のセクシュアルハラスメント(性的嫌がらせ)を告発する世界的な「#MeToo(私も)」運動が韓国でも急速に広がりをみせており、政治・アート・教育・宗教界の有力者を告発する女性たちが次々と現れてきた。

 それでもDさんのケースでは、捜査を担当した警察官から、「前途有望な若い男性の人生を台無し」にしようとする「本当の狙い」は何なのかとの質問が繰り返され、また検察に対しても容疑者を訴追しないよう堂々と働き掛けが行われていたという。

 Dさんは仕事を辞め、警察と検察官、そして国立の人権団体にも苦情の申し立てた。すると、相手から立て続けに訴えを起こされ、そして加害者とその友人たちから容赦ない嫌がらせを受けた。

「彼らはブログとチャットルームを立ち上げ、私の名前をさらして公の場で辱め、悪意に満ちたありとあらゆる個人攻撃をしてきた」とDさんは話し、加害者の男がDさんと家族に対して日々、脅迫メールを多数送りつけてきたことを明らかにした。

 法律の不備をつくこうした行為は、なにも性犯罪に限ったことではない。建築事務所のある男性従業員は、ネット上で勤め先の給与遅配や不法行為について事細かに明らかにしたことが、雇い主に対する名誉毀損にあたるとして有罪となり、罰金を科せられた。また、美容整形外科医と術後ケア施設について低評価を書き込んだ女性たちが名誉毀損で訴えられ、有罪判決を覆すために最高裁での争いを余儀なくされたケースもある。

続きはソースで

no title

http://www.afpbb.com/articles/-/3185916

続きを読む

【韓国】 リバプール、日章旗踏んだ光復節記念写真の掲載を謝罪~日本、日帝による被害と苦痛を無視して報道

1: 蚯蚓φ ★ 2018/08/18(土) 13:22:25.44 ID:CAP_USER
no title


イングランド・プレミアリーグ、リバプールがSNSに光復節祝賀記念写真を掲載したことについて謝った。

今月15日、光復節をむかえてリバプールの韓国語版SNSに光復節を祝う写真が掲載された。1945年、解放されてすぐに韓国人が大極旗を振った場面だ。合わせて日本国旗の日章旗を踏みにじったデザインで1946年に発売された光復1周年記念ハガキだ。

光復1周年を迎え36年間、韓半島を侵奪して様々な苦痛を与えた日本帝国主義に対する韓国人の怒りが込められたハガキであった。今も日本政府は強制占領期間の侵奪についてまともに謝らないうえ、最近では慰安婦被害に対する国際的な非難世論も荒い。

ところがリバプールは日本国内の批判が起きるとすぐに写真を削除して日本語版フェイスブックに謝罪まで表明した。

「サンケイスポーツ」は17日の報道を通じて「リバプールはクラブの公式ソーシャルメディア韓国語版に韓国の光復節を祝う文が許可なしに掲載されたことについて謝罪。
不快な画像を含んだ投稿は削除したが、自ら調査を行う予定だ」と公示したと伝えた。

同紙は8月15日は日本の終戦記念日だが韓国では光復節で日本統治から解放された記念日とし、リバプールに対する批判が殺到して写真を削除したが、SNS上で広がって物議をかもしていると主張した。

日本帝国主義に被った被害と苦痛を無視して日本国内の反応だけ一方的に反映した報道だった。

OSEN=イ・ソノ記者

ソース:マネートゥデー(韓国語) リバプール、日章旗踏んだ光復節記念写真掲載謝罪
http://news.mt.co.kr/mtview.php?no=201808180604772318O&vgb=sports&MATN_P

関連スレ:【サッカー】<リヴァプール公式の韓国語版>日の丸を踏み付ける画像を掲載...
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1534412785/
【韓国】サッカーリバプールFC、「日の丸踏み付け」画像で謝罪  韓国版ツイッターが「クラブの許可なく」投稿[08/17]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1534482784/

続きを読む

【慰安婦問題】 「慰安婦被害」約20万人の話…中国より遅れた理由は?

1: 蚯蚓φ ★ 2018/08/17(金) 18:23:45.38 ID:CAP_USER
昨年、歴代中国ドキュメンタリー映画の中で観客数1位を記録して大人気を呼んだ映画があります。ところがこの映画が我が国では中国より一年遅れた今年、封切られたのですがその理由は何でしょうか?

中国地域日本軍慰安婦被害者は約20万人で2014年基準で生存者は22人でした。被害者であり生存者のハルモニたちの話を聞いてみましょうか。

[リン・アイラン/「慰安婦」被害者:日本軍は攻め込むやいなや我が家を壊した。お母さんは日本軍に捕まって死んだ。手足を縛って川に投げてしまった。]

[ラ・アイレン/「慰安婦」被害者:そこにいた時、日本人たちが私を殴った。]

22人には韓国出身ハルモニ3人も含まれていました。パク・チャスン、ハルモニは18才で日本軍慰安所に引きずられて行って故郷に帰ってこられませんでした。ハルモニが記憶するわずかな韓国語は「お母さん、お父さん」という単語とアリランです。

[パク・チャスン/「慰安婦」被害者:私を捨てて行くあなたは十里も行がずに足痛む。]

パクハルモニは故郷に一度も帰ることができずに昨年亡くなりました。

15人の慰安婦被害者が亡くなり、現在の中国に残っている被害者はただ7人です。彼らが残した話を入れたドキュメンタリー映画「22」は昨年8月、中国で封切られ550万観客を動員し、我が国では去る14日封切られました。

昨年、韓国封切りが失敗に終わったのは前政府の国家情報院が管理した「問題映画リスト」に慰安婦を扱った映画が含まれていたためです。日本軍慰安婦被害者らの痛み忘れてはいけません。

ソース:SBSニュース(韓国語) [モーニングスブス]「慰安婦被害「約20万人の話…中国より遅れた理由は?
https://news.sbs.co.kr/news/endPage.do?news_id=N1004893697

続きを読む

【韓国】「駐車場と勘違い」~ショッピングモールの地下階段に車が突進(写真)

1: ハニィみるく(17歳) ★ 2018/08/17(金) 10:28:24.83 ID:CAP_USER
(写真)
no title


ショッピングモールの地下に向かう階段を駐車場と勘違いして、乗用車が階段に突進する事故が発生した。

去る16日の午後1時15分、仁川市(インチョンシ)延寿区(ヨンスグ)の某大型ショッピングモールで、Aさん(55歳・女)が運転する乗用車(ヒュンダイ・サンタフェ)が地上1階と地下1階を繋ぐ外部階段に突進した。

申告を受けて出動した消防隊員は、車内にたAさんと同乗者を安全に救助して人命被害は発生しなかった。

乗用車が階段から動かないため、消防当局はクレーンを使って乗用車を引き上げた。

消防当局の関係者は、「運転手のAさんが、地下1階に向かう階段を地下駐車場進入路と勘違いして突進した事が調査で分かった」と話した。

(関連写真)
no title

no title


ソース:NAVER/毎日経済(韓国語)
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=009&aid=0004202686

続きを読む

【慰安婦問題】 「慰安婦合意の汚いお金が使われている和解治癒財団、解散すべきだ」~韓国民主党「合意無効宣言せよ」

1: 蚯蚓φ ★ 2018/08/16(木) 23:36:20.48 ID:CAP_USER
no title


共に民主党は15日、「パク・クネ政府が日本から受けとった汚いお金10億円が和解治癒財団の事務室運営費と職員人件費に充当されているという事実が新たにニュースになった」として「もっと早く解散されるべきだっだ」と明らかにした。

パク・ギョンミ民主党院内報道官はこの日午前、懸案ブリーフィングを通じて「あるいはそれが国家としても人権は他の誰かによって代理されたり交渉の対象にはならない」として「残った時間が多くないハルモニム(訳注:ハルモニの尊敬語: おばあさま)たちが日本から真心に充ちた謝罪を受けて目をとじられることを願う」としてこのように話した。

彼女は「昨日は日本軍慰安婦被害者記念日、ムン・ジェイン大統領がこの席に直接参加して韓日両国間の外交的解決法で解決される問題と考えないと話した」として「パク・クネ政府が行った屈辱的な『2015韓日慰安婦合意』について事実上、合意無効を宣言して履行しないことを明らかにしなければならない」と付け加えた

パク院内報道官は「二十七人しか残っていない生存した日本軍慰安婦被害ハルモニムたちが体験しなければならなかった悲劇は社会的少数者の女性たちに戦犯国の日本政府が行った性暴行」とし、「戦時性暴行という再び繰り返してはならない人類普遍の人権問題」と話した。

イム・チュンハン記者

ソース:アジア経済(韓国語) 民主党「慰安婦合意「10億円」汚いお金…和解治癒財団解散しなければ」
http://www.asiae.co.kr/news/view.htm?idxno=2018081511303507387

続きを読む
スポンサーリンク


ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト