脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

社会

【時事通信】「日本の態度変化がなければ急いで改善する必要はない」が64% 関係改善めぐる世論調査 韓国

1: 新種のホケモン ★ 2022/09/30(金) 16:29:24.44 ID:CAP_USER
 【ソウル時事】韓国の世論調査機関「韓国ギャラップ」は30日、日韓関係に関する調査結果を発表し、「一部譲歩してでもできるだけ早く改善すべきだ」が26%にとどまる一方、「日本の態度変化がなければ急いで改善する必要はない」が64%に上った。
 
 日本側は懸案の元徴用工問題で韓国側が解決策を示すまでは正式な首脳会談に応じない姿勢。一方、韓国側は元徴用工問題の解決を急ぎつつ、日本側にも被告企業の補償参加や謝罪表明など前向きな対応を求めている。日本の態度変化がなければ世論の支持を得られないという判断があり、今回、こうした世論の動向が裏付けられた形だ。 

9/30(金) 15:49配信
時事通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/b686af23367dbe760836393edd6e0d9fcb5c4a8a

続きを読む

【米国】コリアン(韓人)タウンでの性売買、売春婦急増・・・生活の質が悪化

1: ハニィみるく(17歳) ★ 2022/09/24(土) 11:02:24.59 ID:CAP_USER
┃今年8月まで109件増加、生活の質・犯罪悪化憂慮…減ってからまた増加成り行き
┃徘徊処理法廃止も要因
_______________________________________________________

LAコリアン(韓人)タウンおよび隣近地域で最近、性売買が再び増加して、住民たちが生活の質の悪化や、これによる犯罪の懸念も高くなっている。

LA 警察局(LAPD)の資料によれば、今年1月1日~8月27日までの性売買(Prostitution)容疑の逮捕件数は、住民議会地域別にウィルシェア・センター(Wilshire Center)- コリアタウン(Koreatown)地域で109件で集計された。これは昨年の同期間(117件)と同じような水準であり、2020年(92件)、2019年(97件)、2018年(93件)などと比べて小幅に増加した数字である。

性売買は、ウィルシェア・センター - コリアタウン地域で行われる逮捕の主要原因の一つである。今年1月1日から8月27日まででLA全体では性売買の逮捕は775件で集計されたが、このうち14%または約7件のうち1件がウィルシェア・センター - コリアタウン地域で行われたことになる。

過去10年間、LAでの性売買容疑の逮捕件数は全般的に減り続ける傾向にある。だがしかし、ウィルシェア・センター - コリアタウン地域は減少してから再び増加の傾向を見せている。

LA 全体的には2011年が3,205件、2016年が2,724件、2018年が1,563件、2021年が1,139件など、去年まで持続的な減少傾向を続けてきた。

ウィルシェア・センター - コリアタウン地域では2011年が263件、2013年が130件、2016年は37件にまで減少し、2017年は55件、2018年は94件、2021年は183件などと再び増加した。

逮捕件数の増加は申告(通報)の増加、取り締まりの増加などの別の要因もあるが、基本的に犯行があってから逮捕が行われるだけに、コリアンタウンおよび隣近地域で依然として数多くの性売買が行われているという事実が明白であると分析された。

コリアンのキム某さんは 、「夕方にコリアンタウンのウエスタン・アベニュー(Western Avenue)×3rdストリートで、売春婦2人が歩いているのを見て驚いた」とし、「彼女たち売春婦が客を探して北からコリアンタウンの南まで下っているようだ」と話した。コリアンのパク某さんは、「警察が積極的な取り締まりの意志を見せない場合、コリアンタウンで売春婦がさらに増加するという懸念がある」と言った。

このような中、最近ではコリアンタウン隣近で増加する性売買取り締まりのための予算案が承認された。

グレーター・ウィルシェア(Greater Wilshire)とイースト・ハリウッド(East Hollywood)地域のウエスタン・アベニューとサンタ・モニカ・ブールバード(Santa Monica Blvd)のライン上で人身売買と性売買が急増したことが分かり、これを解決するために13地区で10万8,000ドルの予算をハリウッド警察署のパトロール強化に割当する内容の発議案が去る6日に市議会で通過した。

一方、去る7月にカリフォルニアでは、性売買を目的に公共の場で『徘徊(Loitering)』することを軽犯罪として処罰するようにした既存の州法を廃止する法案、SB-357が州知事の最終署名まで終えて通過した。これによって性売買が増加するだろうという懸念も出ている。

既存法は徘徊に対する定義が曖昧で、警察に広範囲な権限を付与するという議論が起きたが、廃止反対論者たちは、客引き行為の取り締まりが困難となり性売買を煽るだろうと主張していた。

ソース:米州韓国日報(韓国語)
http://www.koreatimes.com/article/1433648

続きを読む

【羽田真代】エリザベス女王の国葬で韓国メディアが垂れ流した合成画像の衝撃

1: Ikh ★ 2022/09/21(水) 17:00:48.35 ID:CAP_USER
 2022年9月19日(日本時間20日)、英女王エリザベス2世の国葬が執り行われた。ロンドン中心部にあるウェストミンスター寺院には、各国から要人など2000人以上が参列。参列者たちは70年間英国を率いた偉大な女王に別れを告げた。

 日本からは天皇皇后両陛下が参列された。

 韓国からは尹錫悦(ユン・ソンニョル)韓国大統領と、その妻である金建希(キム・ゴンヒ)氏が参列した。

 日本の報道では岸田首相ではなく天皇陛下が参列されたこともあってか、「各国の要人たちと外交を」など、海外の要人との積極的な交流を促す報道はほとんどなかった。

 一方で、韓国の報道は尹大統領が英国に発つ前から「歴代級の弔問外交だ」「先取り、経済外交の展望は?」「日本からはナルヒト日王夫婦が出席する」と、要人らとの交流を期待する声が多かった。

 韓国国民は保守・左派にかかわらず、自国民が海外で名を高めることを喜ぶ。だから、支持率の低い尹大統領であっても、世界の要人らと肩を並べることを国民は歓迎している雰囲気だった。

 国葬の席順が分かった時も、「バイデンと並んで14列目…尹大統領、英女王の葬儀“弔問外交”(聯合ニュース)」と、メディアは伝えた。米国の大統領と同等扱いなら、まあ合格といったところだろう。

 余談だが、ポーランド・ドゥダ大統領は13列目、仏・マクロン夫妻は12列目、天皇皇后両陛下は6列目、そして天皇両陛下の隣にはマレーシア・アブドラ国王が着席していたと日韓両メディアの記事では報じられていた。写真を見る限り、天皇陛下の前にはヨルダン・アブドゥッラー2世も写っている。

 韓国メディアによるエリザベス2世の国葬記事を見ていて思ったが、聯合ニュースの報道内容がひどかった。どうひどいのかと言うと、主要人物と尹大統領が一緒に写っているかのような合成写真・映像を掲載しているのだ。

※続きは元ソースで

JBPress 2022.9.21(水)羽田 真代
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/71927

続きを読む

【韓国】学校の日帝残滓清算、加速するか

1: ハニィみるく(17歳) ★ 2022/09/19(月) 09:49:50.76 ID:CAP_USER
(動画=YouTube)
https://youtu.be/J_o3Ko8zkzg


<アンカー>
3.1運動100周年だった去る2019年を前後して、全国的に学校に残っている日帝残滓の清算事業をしてきました。

忠清南道(チュンチョンナムド)5年間事業を行っていますが、道内の学校の半分程度だけ成果を出したことが確認されました。

ユン・ウンソン記者が報道します。
_______________________________________________________

<レポート>
学校の歴史が100年を超える論山市のとある小学校。

学校が保管している校旗には、戦犯を象徴する日本の旭日旗を連想させる学校の象徴、すなわち校標(校章)が盛り込まれています。

過去の植民地時代、日本帝国の影響を受けたものと推定され、昨年に新たな校標りました。

生徒はもちろん教職員まで参加した公募により、現在は卒業した生徒の作品が選ばれました。

<ホン・ゲオク(論山 陽村初等学校校長>
「保護者と生徒、教職員、教育共同体が意見をまとめて変更をするのが正しいのではないか、そのように意見を集めました」

忠南(チュンナム)では、去る2018年から親日残滓の清算事業をおこなっています。

日製と連関した記念物などを取り除き、親日行為経歴者が定めた校歌を修正するなど、合計41か所で日帝の痕跡を消しました。

だがしかし、いまだに道内の学校の約半分にあたる44校で52件が残っています。

特に、日帝関連記念物の清算より、親日行績者が作った校歌の改正が遅れています。

校歌の内容が問題ではなく作曲家が問題のため、同窓会などの反発があるからです。

<キム・ドンギル(忠南道教育庁奨学士)>
「同窓会が主に反発する理由は本人たちの伝統であるという側面、校歌の内容がほとんど似ています。山や川を含む校歌が大半なので」

最近、忠南教育庁は学校長などを対象に説明会を行う一方、日帝残滓の清算にかかる全ての費用を支援する予定です。

世宗市(セヂョンシ)には関連する学校がなく、大田市(テヂョンシ)では親日行績者が作った校歌を使っている6校のうち、3校が変更しました。

MBCニュース、ユン・ウンソンでした。

ソース:大田MBC(韓国語)
https://tjmbc.co.kr/article/c1hKmryChno

続きを読む

【韓国】マンションのバルコニーに立ってオナニー、10年以上前から・・・

1: ハニィみるく(17歳) ★ 2022/09/18(日) 10:06:37.98 ID:CAP_USER
┃警察に届けても、「家で行う行為なら介入する手段がない」という回答のみ・・・
┃被害住民訴え、「娘も何度も目撃した」
┃専門家 、「恐ろしい事件。次は接触性の性暴行につながるかも」
┃警察、相次ぐ住民の申告に「厳重警告措置。徹底的に捜査して処罰する」

(キャプチャー)
no title

▲ SBS『気になる話Y』
_______________________________________________________

自宅マンションのバルコニーに立ち、10年以上わいせつ行為をしてきた60代の男が公憤を招いた。

去る16日に放送されたSBSの『気になる話Y』では、某マンションに住む60代のA氏(男)の話が紹介された。

この男は長年マンションのバルコニーに立って妙な行動をしてきて、これが見えてしまう向かい側の住民たちは窓を開けるどころか、向かいの棟が見えないように紙を貼り付けて暮らしている。

被害者である同じマンションの住民Bさんは、「初めてA氏を見た時は外を見ているだけだと思ったが、いきなり両手の指先を頭に載せてハートの形を作り(日本ではなんちゃってポーズ)、下着を下げてオナニーをし始めた」と伝えた。

さらに最近では、A氏が最初から全裸の状態でバルコニーに出て、両手でハートを作って(日本ではなんちゃってポーズ)ウチに来いと言いながら手招きをしたと主張した。

Bさんは、「自分の娘が小学生の頃からこれらの場面を何度も目撃している」とし、「現在中学生の娘がA氏から被害を受けるのではないかと恐れている」とも訴えた。

住民たちが警察に申告をしたが、「(本人の) 家の中で行う行為なら介入する手段がない」という言葉だけだったという。

特にA氏は女性住民だけ狙ってこれらの行為を続け、男性がいる時は行わなかったというのが被害を受けた住民らの証言である。

ところがA氏は製作スタッフが自身のわいせつ行為を撮影した証拠映像を見せると、「おかしい、これは何だ」と言いながら、「バルコニーでシャワーを浴びている時、何者かが撮影したようだ」と言いなが知らないふりを貫いた。

彼は製作スタッフとの対話の最後に、「相手がそのように (羞恥心を)感じていたのなら、誰にでもむやみに行わない」と念を押した。

この番組に出演した西原(ソウォン)大学校のキム・テギョン相談心理学科教授は、「非常に恐ろしい事件だ」と言いながら、「この男は相手が恥かしくて不快に思っていることを明確に分かっていて、性的羞恥心を与えることを楽しんでいる」という分析をした。

同時に、「今後は接触性の性暴行につながる恐れがある」と警告した。

女性住民たちはA氏を再度警察に届けたという。

これについて警察の関係者は、「被害者の調査は行っていて、被疑者に厳重警告装置をした」と言いながら、「捜査はさらに進んでいて、必ず処罰するだろう」と述べた。

ソース:世界日報(韓国語)
https://www.segye.com/newsView/20220918500107

続きを読む
スポンサーリンク


ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト