脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

中国

サムスンがまたCMでアップルを揶揄、中国SNSで話題に 中国ネット=「笑った」「なぜ折り畳み式が必要なの?」

1: 新種のホケモン ★ 2022/11/05(土) 17:59:09.79 ID:yfD/Yp1s
no title


サムスン電子が3日、新たな宣伝動画「On the Fence」を公開した。中国版ツイッター・微博(ウェイボー)では、「サムスンが新CMでまたアップルをやゆ」が話題になっている。

この動画について、あるアカウントは「アップルの折り畳み式デバイスの欠乏をからかっている」と述べ、「塀の上に男性が座り、アップルストアに似た店を見下ろす。一方、アップルのスタッフのような人はサムスンの折り畳み式スマホを眺めているこの男性を引き留めようとする」と説明。また、添えられた動画には中国語で、

スタッフのような人:「何やってるの?塀の上に座らないで」 塀の上の男性:「でもサムスンの方には折り畳み式スマホと素晴らしいカメラがある」 スタッフのような人:「行かないで。われわれはそういうデバイスを待っているところだ」 塀の上の男性:「それはもうあっち(注:サムスンの方)にある」

との字幕が付けられ、中国のネットユーザーからは「笑った」や「なぜ折り畳み式が必要なの?」など、さまざまな声が寄せられた。

サムスンは以前発表したGalaxy S22 Ultra、Z Flip4の広告も、アップルを皮肉ったとして微博で注目を集めたことがある。(翻訳・編集/野谷)

Record China 2022年11月5日(土) 17時0分
https://www.recordchina.co.jp/b903842-s25-c30-d0190.html

続きを読む

【香港メディア】日本人は韓国の惨劇もお構いなしだった

1: 昆虫図鑑 ★ 2022/11/01(火) 16:01:23.26 ID:UYKZXpai
no title


香港メディアの香港01は10月31日、「日本人は韓国の惨劇もお構いなしだった」との記事を掲載し、ハロウィーンに多くの人出があったことを伝えた。

韓国ソウルの?華街・梨泰院(イテウォン)で29日夜に発生した雑踏事故では、これまでに日本人2人を含む155人の死亡が確認された。日本でもこの事故を念頭に31日のハロウィーン当日には多くの警察官を配置するなど、安全対策を強化した。

香港01の記事は、「日本では2019年以来、3年ぶりとなる規制なしのハロウィーンとあって、渋谷周辺にはピーク時でおよそ12万人が集まった」と説明。「在日中国人が渋谷から行ったライブ配信は4000人の視聴者を集めた。この中国人は、多くの人が日本を旅行したいと思っているだろうと話し、日本は天国だとも表現していた」と伝えた。

一方で、日本の報道を基に一部で混乱が発生したことにも言及。「スクランブル交差点には6000人以上が集まり、立ち往生する状況も発生した」としたほか、「渋谷区は条例で路上での飲酒を規制していたが、それを無視する人が大勢いて、路上で酒を販売する行為も見られた」と伝えた。また、暴行事件を起こす人や路上で泥酔して眠ったまま朝を迎える人もいたとも伝えている。

同記事はこのほか、「渋谷区にも多くの坂道があることから、梨泰院と同様の事件が発生する可能性があるとの指摘は(事前から)あった。日本の警察当局は当日、より多くの人員を配置して秩序維持に努めたようで、路地にいる人たちを積極的に誘導して、注意を促す呼び掛けを続けていた」と報じている。(翻訳・編集/北田)

https://www.recordchina.co.jp/b903631-s25-c30-d0052.html

続きを読む

【中国メディア】日本と韓国、関係改善に温度差 韓国側の「低姿勢」にもかかわらず…

1: 昆虫図鑑 ★ 2022/08/29(月) 08:28:36.79 ID:CAP_USER
中国青年報は25日、日本と韓国について「関係改善に温度差が少なからずある」とする記事を掲載した。

記事が日本の産経新聞や朝日新聞などの報道を引用する形で伝えたところによると、韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領は就任から100日を迎えた17日の記者会見で、日韓関係について「歴代最悪の日本との関係を早く回復させ、発展させている」とし、関係改善に強い意欲を表明した。歴史問題については「両国が譲歩と理解を通じて円満に解決できると信じている」と述べた。元徴用工訴訟については「日本が憂慮する主権問題の衝突なく、債権者(勝訴した原告)が補償を受けられる方策を検討中だ」と述べた。

韓国側は4日にカンボジアで行われた日韓外相会談で、輸出管理で優遇措置を与える「ホワイト国(優遇対象国)」への復帰を日本側に求めたが、日本側は徴用工問題とホワイト国復帰は別問題として要請に応じない姿勢を示した。

尹大統領は15日、日本の植民地支配からの解放を記念する「光復節」の式典で演説し、日本について「今や世界市民の自由を脅かす挑戦に立ち向かい、共に力を合わせていかなければならない隣人だ」と述べて日韓関係改善に意欲を示したが、元徴用工や慰安婦など歴史問題に沈黙したことで、韓国国内では「低姿勢」「屈辱外交」などと反発世論が高まった。

自民党の衛藤征士郎・元衆院副議長は4日の党会合で、日韓関係について「日本は兄貴分」と主張し、韓国国内で反発を招いた。衛藤氏は記者団の取材に対し、「日本は兄貴分」と発言した真意について、「わが国はかつて韓国を植民地にした時がある。そこを考えた時に、韓国は日本に対してある意味、兄貴分みたいなものがある」と説明。日韓は対等ではないのかと問われると、「日本国民は日米関係を対等だと思っているか。僕は思っていない。同じように日韓関係は対等だと韓国が思っていると、僕は思っていない」と述べた。

記事は、韓国側の「低姿勢」にもかかわらず、日本側は、日韓関係改善において韓国側が期待する積極性を見せておらず、双方の間にはとても大きな温度差があると指摘した上で、「日韓関係は今後、どちらの方向に進むのか。冷え込んだ関係の氷は溶けるのか。注目していきたい」とした。(翻訳・編集/柳川)

https://www.recordchina.co.jp/b900124-s39-c100-d0192.html

続きを読む

【中国紙】日本はなぜ韓国に冷たいのか

1: 昆虫図鑑 ★ 2022/08/23(火) 08:19:54.88 ID:CAP_USER
中国紙・環球時報は20日、「日本はなぜ韓国の関係改善の提案に対して冷たいのか」と題する論評記事を掲載した。著者は上海外国語大学日本研究センター主任の廉徳瑰(リエン・ダーグイ)氏。

廉氏は「韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領は就任100日を迎えた際に、日韓関係の迅速な改善と発展の必要性に改めて言及した。しかし、日本側はまだポジティブな対応を見せていない」と説明した。

そして、「日韓関係は現在も悪い状態が続いており、両国の国民感情の中にある『積年の恨み』を解消することは難しくなっている」と指摘。「1951年のサンフランシスコ講和条約締結から65年の日韓国交正常化まで14年かかった。原因は日本が歴史を反省せず、米国の圧力を受けてようやく日韓併合条約の無効を了承したからだ」としたほか、「日本の右翼はその後も歴史を否定し続け、当時の韓国併合は合法的だったなどと公然と主張、それに慰安婦問題も加わったことで、両国関係は冷え込んだのである」と続けた。

さらに、「98年の日韓共同宣言で日本側が謝罪したことで転機が訪れるも、2001年以降、(当時の)小泉純一郎首相が繰り返し靖国神社を参拝したことで関係は再び悪化。韓国の最高裁で日本企業(三菱重工)への賠償を命じる判決が出たこと、また同企業の韓国内の資産を売却することが命じられたことで、日本側は韓国に技術制裁(輸出規制)を科すこととなった」とした。

その上で、「日韓関係の緊張は米国のアジア太平洋戦略にはマイナスであるため、米国は両国の仲を取り持つようになった。米国の意向を受け、尹政権は日本に関係改善のシグナルを送ったが、尹氏が大統領選で僅差で当選しており、韓国国内では依然として日本に対して厳しい声が多く、日本への譲歩には慎重にならざるを得ない。日本もそうした事情をよく知っているため、尹氏からのラブコールに慎重に対応しているのである」と解説した。

廉氏は、「日韓の関係改善は両国の国内状況に大きく左右される」と指摘。「岸田文雄首相は15年の日韓慰安婦合意締結時の外相であるため、日本国内の右派から『親韓派』のレッテルを貼られている。日本の右派は韓国と関係改善する必要があるとは考えていない」とした。

また、「国民感情とも大きく関係しており、韓国では日本に対する歴史的怨恨(えんこん)が根深く、日本の右派は歴史の反省を拒んでいる。韓国の民間団体が在韓日本大使館前に慰安婦像を設置したことを、日本は公然たる侮辱と受け止めている。日本側は像の撤去や(最高裁の)『反日判決』を取り消すよう求めているが、一方で日本側も国内の右翼の歴史反省を拒否する言動を取り締まることは困難なのである」と論じた。

そして最後に、「こうした状況は米国を明らかにいら立たせている」とし、「米国は日韓が歴史的な恨みにとらわれ大局を無視していることに不満を持っている。日韓の対立によってインド太平洋戦略の拡充はうまくいかず、仮にそれが形成されたとしても、米国に奉仕する形の協力は日韓の安全保障上の利益にはならないのである」と主張した。(翻訳・編集/北田)

https://www.recordchina.co.jp/b899905-s39-c100-d0052.html

続きを読む

【中韓貿易】 中国市場で現代自動車のシェア2.7%に低下…電子製品はサムスン・LG合計でも2.8%

1: LingLing ★ 2022/08/13(土) 22:55:51.95 ID:CAP_USER
中国市場で現代自動車のシェア2.7%に低下…電子製品はサムスン・LG合計でも2.8%

北京生まれのパンさん(25・大学院生)は「幼いころは両親が買ってくれたLGのテレビとサムスンのスマートフォンを使ったが、今は中国TCL製のテレビと華為(ファーウェイ)のスマートフォンを使っている。私たちの世代にとって、韓国の電子製品はもう思い出の製品だ」と話した。

中国の内需振興策によって、韓国製品が中国市場から急速に締め出されている。中国人の間で一時は「高級家電」の代名詞だったサムスン・LGも例外ではない。中国政府が大規模な補助金政策で自国製品を支援し、韓国製品は居場所を失っているのだ。サムスン電子は昨年末、中国事業革新チームを新設し、「中国事業再飛躍」を目標に掲げているが、韓国の産業界からは「韓国企業が中国市場で稼ぎまくった時代はもう来ない」との見方が有力だ。

■補助金を武器に韓国製品を締め出した中国
一時は中国市場で1、2位を争っていた韓国製品だが、8年間でシェアが1桁台に急落した。サムスン電子のスマートフォンは13年に中国市場で首位(シェア19.7%)に立ったが、昨年はシェア0.6%で10位だった。同じ期間にサムスンのテレビは6位(7.1%)から9位(4.1%)に、LG電子のOLED(有機発光ダイオード)テレビは1位(94.2%)から4位(6.1%)にそれぞれ後退した。3位を守っていた現代・起亜自動車は10位圏外に去った。

中国で韓国製品が低迷しているのは、中国が2010年前後から内需強化のため、自国企業に有利な補助金政策を推進したからだ。中国は2009年に家電下郷(農村への家電製品普及促進)政策、2010年に以旧換新(新製品に買い替え時の補助金支給)政策を展開し、テレビ・冷蔵庫のような家電の買い替え時に10~13%の補助金を支給した。補助金支給対象は中低価格製品に限定した。その結果、中国ブランドである美的(ミデア)、格力電器、海爾(ハイアール)による3強体制が形成された。中国政府は今年も農村地域の家電、家具、自動車購入に補助金を支給している。

現代・起亜自動車も中国の補助金攻勢の前に競争力を失った。ハナ証券のアナリスト、ソン・ソンジェ氏は「中国政府が国産バッテリーを搭載した電気自動車に補助金を集中し、現代・起亜自動車には現地での設備投資を過度に増やすよう圧力を加え、中国自動車市場の構図が急速に変化した」と指摘した。

中国の補助金攻勢は、韓国が17年間世界首位を守ってきたディスプレー分野も揺るがした。中国は昨年、世界ディスプレー市場でシェア41.5%を獲得し、韓国(33.2%)を抜きトップに躍り出た。その原動力は政府による巨額の支援だった。中国ディスプレー最大手の京東方科技集団(BOEテクノロジーグループ)は10年間で2兆ウォンに達する補助金を受け、生産拠点の土地、建物、水、電気もほぼ無償で提供された。安徽省に建設した初の液晶ディスプレー工場には、投資額460億元(約9310億円)のうち93.5%を政府が負担したほどだ。そのおかげでBOEは生産コストをサムスンやLGディスプレーの70%前後に下げ、市場を拡大した。

■中国に対抗するには政府の保護必要
韓国の対中輸出30%を占める半導体分野でも、中国は補助金を武器に追い上げている。韓国の全国経済人連合会(全経連)が2014年から18年にかけての世界的な半導体企業21社の売上高に占める政府支援金の割合を調べたところ、中国企業の中芯国際集成電路製造(SMIC、6.6%)、華虹半導体(5%)、清華紫光集団(4%)が3位までを占めた。中国は米国の半導体制裁を受けてもなお、中低価格のファウンドリー(受託生産)、組立・パッケージング(封止)・テスティング(検査)、ファブレス(半導体設計)分野では、世界シェアと売上高の両面で韓国をリードしている。韓国の対中貿易は2019年から半導体を除けば赤字だ。中国の半導体競争力が強化されれば、対中貿易赤字は手が付けられないほど拡大しかねない。

専門家は「中国を圧倒する技術をつくり出すことができなければ、中国という巨大市場を丸ごと失いかねない」と警告する。産業研究院のチョ・チョル上級研究委員は「韓国は中国をリードする技術分野を絶えず発掘しなければならない状況だ」と話した。(省略)

イ・ボルチャン記者

朝鮮日報日本語版
https://news.yahoo.co.jp/articles/d4670bb4d227dbd58db3c64379c1b95ebe9c95e6

【貿易】 「韓国製は思い出の商品」…韓国の主力輸出品目、中国市場でシェア急落[08/12] [LingLing★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1660306846/

続きを読む
スポンサーリンク


ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト