脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

中国

【民度】麻生氏の発言通りなら、中国や韓国は日本より民度が高い―華字メディア

1: 新種のホケモン ★ 2020/06/13(土) 09:59:07.07 ID:CAP_USER
華字メディア・日本新華僑報網は5日、麻生太郎財務相の発言をめぐり、「死者数が少ないのは国民の民度とイコールなのか」とする記事を掲載した。

記事はまず、「麻生氏の大言が再び物議を醸している。新型コロナウイルスによる死亡と国民の民度に潜在的な関連性があると発言し、議論になっている」と紹介した。

麻生氏は4日の参院財政金融委員会で、人口100万人当たりの新型コロナによる死者数が欧米と比べてはるかに少ないことについて、「なんか、お前らだけ薬持ってんのかって、(他国から)電話がかかってきたときよく言われたもんですけど、そういった人たちの質問には、おたくとうちの国とでは国民の民度のレベルが違うんだって。そう言ってやるとみんな絶句して黙るんですけど」などと発言した。

記事は、「ウイルスによって亡くなった人は国籍や民族にかかわらず皆犠牲者だ。ウイルスの流行下では、国と国、人と人が物資を援助し合い、経験を共有し、協力を深めることが人類共同体としての意識だ」と主張。「麻生氏の発言はどう見ても民度が高いようには思えない」と批判した。

その上で、立憲民主党の蓮舫副代表が「貴方はどれだけ偉いのでしょう。国籍を問わずコロナ感染症で亡くなった方、そのご家族のお気持ちに寄り添わず、『民度』の違いとの認識を国会で披露。日本の財務大臣発言として海外に発信されてほしくない」、日本共産党の志位和夫委員長が「世界中で差別や分断でなく、連帯が大切といううねりが起こっているときに、平気でこういう発言をするとは。そりゃ『みんな絶句して黙る』でしょうね」とそれぞれ批判していることを伝えた。

また、記事は日本の報道を基に5月26日時点の100万人当たりの死者数の統計を紹介。日本が6.69人なのに対し、韓国が5.25人、ニュージーランドが4.35人、オーストラリアが4.0人、シンガポールが3.93人、中国が3.22人、台湾が0.29人といずれも日本を下回っていることを説明し、「麻生氏が言う民度の定義に従えば、中国や韓国、シンガポールなどの国は間違いなく日本よりも民度が高いことになる」と論じた。(翻訳・編集/北田)

2020年 06月13日 08時20分 提供元:Record China
https://www.recordchina.co.jp/b813170-s0-c10-d0052.html

続きを読む

【無慈悲】中国紙「韓国ごときがG7に参加?」

1: 動物園φ ★ 2020/06/03(水) 12:03:59.92 ID:CAP_USER
2020.06.03。11:28

韓国が9月に米国で開かれる予定の主要7カ国(G7)首脳会談に参加することにした中、中国官営メディアからその意味を切り下げる報道が出て目を引く。中略

中国国営のグローバルタイムズは3日の論評で、ドナルド・トランプ米国大統領からG7会談への招待を受けた韓国について「韓国はG7首脳会議に出席の意思を明らかにしたが、まだ経済、外交、国際政治の分野で影響力が大きくない」と批判した。オーストラリアについても「オーストラリアも韓国と似たような状況だ」と批判した。

続いて「米国との対立が激化しているロシアも招待に応じない可能性が高い」と予想した。

トランプ大統領がG7サミットに招待する意思を正式に明らかにした国は、韓国、オーストラリア、インド、ロシアの4カ国である。ここでトランプ大統領はムン・ジェイン大統領との電話通話で、ブラジルも招待する意向があることを明らかにした。

一言で既存のG7(米国・英国・ドイツ・フランス・カナダ、イタリア、日本)に5カ国を追加して主要12カ国(G12)に拡大するというものである。国内総生産(GDP)基準で世界1〜13位の国のうち、中国(2位)だけ抜いた国をまとめて結集するという意味だ。

論評は「中国は2010年以降、世界で二番目の経済大国になった」とし「中国は米国を除くG7諸国よりも経済的影響力が大きくなった」と指摘した。世界2位の経済大国、中国を除いて何の意味のある議論ができるだろうかと皮肉っている。以下略

https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=100&oid=022&aid=0003471290

続きを読む

【話題】 日本の韓国への輸出管理強化は、日本に対する「ブーメラン」になったのか=中国報道

1: 荒波φ ★ 2020/05/30(土) 11:16:32.23 ID:CAP_USER
日本が2019年7月、韓国に対して半導体材料の輸出管理を強化したことで、韓国は「脱日本」を目指して国産化に取り組んできた。

では、日本の輸出管理強化は「ブーメラン」となって日本にかえってきているのだろうか。中国メディアの快科技は25日、日本は韓国の反撃に直面しているのか分析する記事を掲載した。

記事はまず、19年の輸出制限で韓国の日本依存が明らかになったと紹介。やむを得ず国産化を急いだ形になったにしても、韓国では日本依存を脱する絶好の機会になったとの見方があると伝えている。

事実、LGディスプレイは、これまで日本から高純度フッ化水素(エッチングガス)を輸入してきたが、19年10月にはフッ化水素の国産化を完了したと報じられた。

一方の韓国に輸出していた日本企業はこの1年間の利益が18%減となったという。

とはいえ、現時点では韓国製が日本製の代わりになるかというとそうもいかないようだ。

記事は、「100%韓国製かと言えば、それは誇大表現になる」と指摘。韓国で加工しているものの「肝心の材料は日本製」だからだという。

では、なぜ韓国では高い技術の求められる材料や部品の国内生産がなかなかできないのだろうか。

記事は日本製が「品質、価格、納期」の3つで優位に立っているのに対し、韓国企業にはいまだに乗り越えられない技術的な壁があるためだと指摘している。

そのため、脱日本の方向性は決まっているものの、現時点では満足のいく国産品ができるまではリスクを抱えつつも日本製品を使わざるを得ないと伝えた。

一見すると、日本は韓国の脱日本に苦しめられているよう見えるが、それはディスプレイ生産に使用する純度の低いフッ化水素の国産化に韓国企業が成功しただけであって、半導体に使用するフッ化水素は高い純度が必要であり、極めて高い技術が求められるため、韓国での国産化は容易なことではないだろう。

やはり半導体分野では韓国の日本依存がまだまだ続くのかもしれない。


2020-05-29 15:12
http://news.searchina.net/id/1689830?page=1

関連スレ
【日韓】 日本の “対韓輸出規制” の返答期限迫る…沈黙の日本に韓国政府 「状況見守る」★2 [05/30]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1590802477/

続きを読む

【米中韓】 米国のファーウェイ叩きに…中国メディア 「強力に反撃、韓国と積極的に協力すべき」

1: 荒波φ ★ 2020/05/17(日) 11:03:35.45 ID:CAP_USER
米国が15日に中国通信装備大手のファーウェイに対する超強力な圧迫政策を追加で発表すると、中国主要メディアは16日に米国の制裁を強く批判し中国が強力に反撃すべきと報道した。

中国環球時報はこの日社評を通じて米国の政策を強く批判し、「米国にファーウェイ制裁に対する代価を払わせなければならない」と明らかにした。

その上で「米国の圧迫は中国の前途に最も大きな挑戦となった。われわれは長期的に自身の内外部的な力を育て、米国の不条理を打ち破らなければならない」と強調した。

同紙は「まず中国に最も重要なことが何か、またどんな対策を出せるかを明確にしなければならない。中国の平和発展に重大な変化が起きた。中国はもう一度集中力を引き締めなければならない」と強調した。

同紙英字版のグローバルタイムズは論評で、米国がファーウェイの首を締める制裁を打ち出したとし、中国としては米国企業を中国のブラックリストである「信頼できない企業リスト」に含むなど強力な反撃をすべきと明らかにした。

グローバルタイムズはまた、クアルコム、シスコ、アップルなど米国企業に言及し、これら企業に対する制裁と調査を進めるべきと促した。また、ボーイングからの航空機購入もやはりしばらく中断すべきと付け加えた。

同メディアは引き続き「米国が中国の最先端技術企業の首を締め上げて中国と先端技術分野で完全なデカップリング(脱同調化)をしようとしている。中国は独自の研究と実質的な備えをすべき」と主張した。

その上で「これと同時に欧州、日本、韓国などの国と積極的に協力すべき。これは中国に巨大で長期的な試験になるだろう」と付け加えた。

これに先立ち米商務省は前日に声明を通じてファーウェイへの半導体輸出禁止対象企業をこれまでの米国内企業から米国外の海外企業に拡大する措置を通じファーウェイの製品生産に必須の半導体供給に大きな打撃を与える政策を発表した。

これまでは米国で生産された半導体をファーウェイに輸出できないよう規制していた米国が、規定改正を通じて米国の技術を活用する海外企業もファーウェイに特定の半導体を供給するには米国の許可を受けさせるようにしたものだ。

また、ファーウェイもやはり米国の特定ソフトウェアや技術に関連した半導体を購入したり半導体設計を活用したりする場合には米政府の許可を受けなければならない。

これに先立ち昨年5月に国家安全保障などを理由にファーウェイをブラックリストに上げ、ファーウェイと系列会社に対し米国企業との取引を制限した米国が、新型コロナウイルス拡散の責任をめぐり中国との対立が高まり、技術覇権競争でもファーウェイを糸口に中国をさらに圧迫する姿勢を取っている。


中央日報/中央日報日本語版 2020.05.17 10:48
https://japanese.joins.com/JArticle/266014?servcode=A00&sectcode=A00

続きを読む

【中国メディア】韓国政府は新型コロナ対応で日本と協力する意向 われわれは安倍首相の発言に注目している

1: 新種のホケモン ★ 2020/05/03(日) 21:16:03.06 ID:CAP_USER
2020年5月2日、新華社は、韓国政府は新型コロナウイルスへの対応で日本と協力する意向を示したと伝えた。

記事は、韓国メディアの報道を引用し、安倍晋三首相が4月29日の参議院予算委員会で、新型コロナウイルス感染症への対応に関連し、韓国を「隣国」「重要な国」と呼び、「情報、経験を共有するのは日本の対応にも有利」と述べていたと伝えた。

この安倍首相の表明に対し、韓国外交部は1日、「われわれは安倍首相の発言に注目している。日本はわれわれにとって近い隣人で、韓国政府は新型コロナウイルスへの対応など必要な分野で日本と協力していく」と述べた。

日本へ医療物資などを提供するかどうかについて韓国外交部は、「今のところ日本から医療物資の正式な求めはないが、韓国は日本へ必要な物資を提供する意向はある。政府は現在、海外からの医療物資援助の問い合わせや請求に対応するため、医療物資輸出を担当する専門機構を設立している」と語った。

韓国外交部は、国内需要を満たすことができるとの前提で、援助を求める国へマスクや検査キットなどの輸出や人道主義的な援助を提供することを前向きに検討していると明らかにした。

記事は、韓国中央災害安全対策本部金剛立(キム・ガンリプ)第1総括協調官が1日の記者会見で、「新型コロナウイルスと闘うには国際協力を強化することが必要で、隣国である日本との防疫上における協力は非常に重要だ」と述べていたことも伝えた。(翻訳・編集/山中)

2020年 05月03日 20時30分 提供元:Record China
https://news.so-net.ne.jp/article/detail/1964929/?nv=r_cmn_photo

続きを読む
スポンサーリンク


ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト