脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

中国

中国のキムチ起源に拍車 今度は中国がキムチ産業の国際標準化機構(ISO)を制定

1: オリンピック予選スラム(東京都) [IN] 2020/11/29(日) 14:42:32.26 ID:5j/kK4pW0● BE:878898748-PLT(16000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
中国のサービスBaidu百科事典に「キムチの起源は中国と掲載されているのが確認された。

Baiduは中国最大のポータルサイトでその中のサービス百科事典に「春秋時代の詩集『詩経』によると
キュウリと白菜を漬けて食べたという記録が残っている。過去の文献では白菜を漬けて発酵して食べたことが記されている」と書かれている。
それだけでなく「少なくとも3100年前、殷で塩を利用して梅などを漬けて食べた記録があるほどキムチの歴史は悠久で広範囲」と書かれている。

その後、白菜を漬けて発酵させる文化が朝鮮半島に伝わりキムチと呼ばれるようになったという。

■国際標準(ISO)も制定
上記に加えて、中国は主導してキムチ産業の国際規格を24日に制定した。
これにより「中国のキムチ産業技術が世界的に認められ受けるという証拠」と大々的にアピールするためだ。

中国が国際標準化機構(ISO)の枠組みの中でキムチ産業の6つの食品規格を制定したと付け加えた。

中国メディアである環球時報は「今回の国際標準制定は、中国キムチが国際キムチ市場で標準になったという証拠だ」と説明した。
また、「中国のキムチ産業技術が世界的に認められたということを意味することもある」と伝えた。

環球時報は続いて、今回の国際標準制定で「キムチ宗主国(そうしゅこく)」を自負する韓国の専門家が抜けたことを指摘し、
韓国の輸入キムチの99%が中国産だと明らかにした。

https://gogotsu.com/archives/60853

関連
中国「キムチの起源は韓国ではなく中国アルよ!」 韓国の文化はほとんど中国のもの
https://gogotsu.com/archives/60622

続きを読む

【速報】 韓国 「中国のチャイナ服は韓国が起源、中国人は歴史を直視せよ」

1: キングコングニードロップ(静岡県) [US] 2020/11/27(金) 06:26:31.12 ID:NcFheeBT0● BE:789862737-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/u_okotowari.gif
画像 漢服
no title


中韓の民族衣装バトル、韓国メディアがこんなことまで言い出した!―中国メディア

2020年11月15日、中国メディアの観察者網は「こんなことまで言えるのか」と題する記事を掲載。
韓国メディアが「明朝の漢服は、朝鮮半島の『高麗様』が起源である」と主張していると報じた。
記事は、先日中国のネットユーザーが古代中国の衣装をベースにしたファッションのイラストをSNS上に掲載したところ、中韓両国のネットユーザーの間で「これは韓国の服装」
「韓国の服装は中国から伝わったもの」などといった議論が巻き起こったことを紹介した。
その上で、韓国・聯合ニュースが13日に報じた内容の中で、「明朝の漢服は『高麗様』が起源である」との見解を示すとともに、
中国のネットユーザーによる「韓服は漢服を起源とする」という説に対して「ねじ曲がった民族主義による歴史的事実の歪曲(わいきょく)」と主張したことを伝えている。

2020/11/16
https://news.so-net.ne.jp/article/detail/2097918/

続きを読む

【速報】 中国 「なぜ韓国人は、大韓民国と名乗っているの?? 」 画像あり

1: 垂直落下式DDT(愛知県) [FR] 2020/11/26(木) 22:06:39.39 ID:9KCJQ9L30● BE:789862737-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/u_okotowari.gif
中国
ある分野において国際的に大きな力を持つ国のことを大国という。
例えば、日本はよく「経済大国」や「技術大国」などと言われるが、では韓国は「大国」と言えるのだろうか。
中国の動画サイト西瓜視頻はこのほど、「韓国は大国なのか、小国なのか」と題する動画を配信した。

5つの分野について論じている。
その1つが「面積と人口」だ。中国と比べたら韓国は「小国」になるが、欧州の大国である英国やフランスと同じくらいなので、「中型」だとした。

2つ目が「政治」で、韓国は政治的にも軍事的にも米国にかなり依存しており、「米国の属国のよう」だと主張。政治面では「大国としての資格はない」と主張した。

3つ目は「経済」の分野。韓国の2019年のGDP(国内総生産)は世界11位で、1人あたりGDPは3万2800ドルと先進国並みになっているので「経済強国」と言えるが、
国内市場は小さく対外貿易への依存が強いため「やはり経済大国とまでは言えない」と論じた。

4つ目は「文化と歴史」の分野。韓国は中国文化の影響を強く受けており、歴史的にはかなりの期間が中国の属国だったので、「大国としての資格はない」とした。

5つ目は「地政学」の観点で、もし欧州に韓国があればその経済力からすると「大国」になるが、
実際の韓国の近くには中国、ロシア、日本という「大国」がいるため「相対的に大国には見えない」としている。

画像
no title

no title

no title


2020/11/26
http://news.searchina.net/id/1694699?page=1
https://twitter.com/dominos_JP/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

続きを読む

あり得ないことだが「もし日韓が武力衝突したら、どっちが勝つ?」→「日本が勝つ」=中国メディア

1: 首都圏の虎 ★ 2020/11/25(水) 11:42:43.28 ID:CAP_USER
近年、日本と韓国の関係は低迷を続けており、歴史や貿易面での対立から改善の兆しも見えないほどだが、中国はその様子を興味津々で眺めているようだ。中国メディアの快資訊は20日、「もし日本と韓国が武力衝突したら」と仮定する記事を掲載した。日本と韓国が武力衝突するなど到底あり得ないことだと思われるが、あくまでも仮定の話だとしてどちらの方に勝算があるか分析している。

 記事はまず、日韓間の憎しみはポーランドとロシアの間の憎しみ以上に根深いと主張。ネット上でも互いをたたき合い、同じように憎しみ合っているものの、「もし戦争になったら、日本が勝つ」との見方を示している。

 では、日本と韓国にはどれほどの差があるのだろうか。記事は、国土面積でもGDPでも、それに軍事力でも格差があると指摘している。韓国の国土面積は約10万平方キロメートルで、世界順位は107位だ。中国にたびたび小さいと言われている日本は意外と大きく、世界ランキング61位だ。GDPも、韓国は12位なのに対し、日本は3位と圧倒的な格差があると伝えた。

 では、軍事力はどうだろう。グローバル・ファイヤーパワーの「2020年世界の国別軍事力ランキング」によると、日本は5位で、韓国は6位と、総合的には日本の方が強いが、圧倒的な格差ではないと紹介。武器の国産化では日本の方が強く、海空軍では日本の方が優勢になるが、陸上戦では日本は韓国に劣るとしており、「日本が辛うじて勝つ」という程度ではないかと締めくくっている。

 日本と韓国が戦争になるという事態は考えにくく、起こらないと信じたいところであるが、あくまでも第3者の立場にある中国では興味ある話題になっているようだ。それほど中国には日韓関係が悪化しているように見えているということだろう。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

http://news.searchina.net/id/1694658?page=1

続きを読む

【悲報】 中国 「キムチの起源は中国」 正式表明へ

1: レッドインク(愛知県) [FR] 2020/11/22(日) 07:26:00.99 ID:GmxT0MhI0● BE:789862737-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/u_okotowari.gif
中国最大のポータルサイト、百度は百度百科事典で「キムチの起源は中国」と述べた

[ヘラルド経済=チェサンオ記者] 中国最大のポータルサイトが、今回はキムチの起源は中国であると主張した。
韓服、パンソリに続き、キムチまで自国の文化に奪おうと、中国の文化工作が強まっている。

中国最大のポータルサイト百度は、最近百科事典サービス百度百科で「キムチは韓国の悠久の文化遺産の一つ」とキムチの起源は中国という主張を展開した。
百度は「春秋時代詩集である「時頃」によると、キュウリとキャベツを漬けて食べたという記録がある」とし「また、過去の文献で白菜を漬けて発酵して食べたと述べている」と伝えた。

続いて「少なくとも3100年前上国で塩を利用して梅などを漬けて食べた記録があるほどキムチの歴史は長く、広範囲である」とし「清の時代には、ホンスプムのいずれかキムチが定着した」とした。

画像
no title


韓国経済紙 ヘラルド経済 ソース韓国語 "キムチの起源は中国、中国最大のポータルサイトがでたらめ挑発" 2020/11/18 
https://m.news.nate.com/view/20201118n24377

続きを読む
スポンサーリンク


ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト