脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

外交

【河野外相】韓国の性暴力根絶イニシアチブに理解 「慰安婦問題とは無関係と説明あった」

1: たんぽぽ ★ 2018/06/20(水) 11:44:25.55 ID:CAP_USER
http://www.sankei.com/smp/politics/news/180620/plt1806200006-s1.html

 河野太郎外相は20日午前、韓国の康京和外相が発足させた「女性とともにする平和イニシアチブ(主導)」に関し「『慰安婦問題とは全く無関係である』という説明が韓国外交当局からあった」と話し、韓国側の説明に理解を示した。

 その上で河野氏は「慰安婦関係の問題については日韓合意に尽きている。韓国側も不必要な問題を提起することなく、両国関係が未来志向で発展するよう、努力していきたい」と語った。

 イニシアチブの諮問委員には、元慰安婦が暮らす施設「ナヌムの家」の所長ら慰安婦問題に関わる人物が少なくとも5人含まれている。

 記者団から慰安婦問題が取り上げられる可能性を問われた河野氏は「仮定の質問に、あたかもそのようなことが行われるようにお答えするのは不適切だ」と述べた。


関連スレ
【韓国】「戦時の性暴力根絶を主導」 慰安婦、象徴に位置付けか[06/19]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1529405391/

続きを読む

【菅官房長官】「竹島入り統一旗、到底受け入れられない」

1: たんぽぽ ★ 2018/06/20(水) 07:30:00.83 ID:CAP_USER
http://japanese.joins.com/article/420/242420.html
日本官房長官「竹島入り統一旗、到底受け入れられない」

菅義偉官房長官は19日、今年8月にインドネシアで開かれるアジア競技大会で、南北が独島(ドクト、日本名・竹島)を描いた統一旗(韓半島旗・朝鮮半島旗)を使用する方向で調整していることに対し、「竹島の領有権に関する日本の立場に照らして受け入れられず、スポーツの政治的利用に反対するオリンピック憲章の精神にも反する」と主張した。

菅氏はこの日午後の定例記者会見で「韓国政府を含む関係諸機関に我が方の立場を強く申し入れ抗議した」とし「主催者であるアジアオリンピック(五輪)評議会(OCA)等の関係機関に対し、適切な対応を求めていく」と述べた。

菅氏は18~19日に行われた韓国軍の独島訓練に対しても「竹島の領有権に関する我が国の立場に照らして受け入れることができず、極めて遺憾」と述べた。

また、前日に慰安婦人権問題を国際社会に知らせるという趣旨の発言をした韓国の康京和(カン・ギョンファ)外交部長官に関連した質問に、菅氏は「2015年の日韓合意で、両国は国連など国際社会で慰安婦問題に関して互いに非難・批判を控えることを確認した」とし「康長官の発言内容は我が国としては受け入れられない」と述べた。

続きを読む

【中央日報】河野外相、韓国外交長官の慰安婦発言に「このようなことが続けば関係難しく」

1: ろこもこ ★ 2018/06/19(火) 21:30:55.00 ID:CAP_USER
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180619-00000040-cnippou-kr

韓国の康京和(カン・ギョンファ)外交部長官が慰安婦人権問題を国際社会に知らせるという趣旨の発言をしたことに対し、河野太郎外相が韓日合意に反すると主張した。

河野外相は19日の記者会見で、康長官が旧日本軍慰安婦問題を国際社会の人権問題として位置づける準備をしていると明らかにしたことに対し、「日韓合意(2015年末の両国政府間の慰安婦合意)の精神に反する」と述べた。続いて「いぶかしく思っている。先方の真意をしっかり確認したい」と話した。

河野外相は「14日に韓国で文在寅(ムン・ジェイン)大統領と康京和長官に会った時、『日韓関係を未来志向的に前に進めよう』と話した」とし「このようなことが続けば未来志向の関係を作っていくことが難しくなる」とも述べた。

康長官は前日、ソウル都染洞(ドリョムドン)庁舎で就任1周年を迎えてブリーフィングをし、「国際社会で慰安婦問題が『戦時の女性性暴力』というとても深刻な人権問題として位置づけられるように外交部として近く発表する計画をしている」と明らかにした。

同日、在韓日本大使館の関係者は外交部に「康長官の発言は、日韓双方が国際社会で批判を控えようという2015年12月の両国慰安婦合意の趣旨に反する」とし「両国が慰安婦問題に対する最終的かつ不可逆的な解決を確認した日韓慰安婦合意を着実に履行してほしい」と要求した。

続きを読む

【日韓】 日本、鉄鋼関税賦課に反発…反ダンピング協定違反でWTOに韓国を提訴

1: 蚯蚓φ ★ 2018/06/19(火) 12:16:10.40 ID:CAP_USER
日本が18日に日本製鉄鋼製品に反ダンピング措置をした韓国を世界貿易機関(WTO)に提訴した。WTOによると日本はこの日午前、韓国政府の日本製ステンレス棒鋼への反ダンピング措置に対し紛争解決手続き上の協議を要請した。

韓国は2004年から日本、インド、スペインから輸入するステンレス棒鋼製品に対し反ダンピング関税を課している。同種品目を生産する韓国国内企業の被害を防止するためだ。関税率は15.39%だ。当初2009年に関税賦課が終了する予定だったが、貿易委員会が2度にわたり再審を開いき、2016年まで賦課期間が延びた状況だった。貿易委員会は該当品目の輸入増加により被害が持続的に発生しているという業界の主張を受け入れ、2017年3月に再度関税賦課維持を決めた。期間は2020年までだ。

これに反発した日本側は、貿易委員会の3度目の再審結果がWTOの反ダンピング協定に反しているという趣旨で協議を要請した。産業通商資源部関係者は、「日本側との協議を進める過程で、韓国政府の反ダンピング措置は国内産業の被害を防止が目的で、WTO規定に合致する方法で維持されていることを十分に説明する。日本側が提起する問題に対しても積極的に対応していく計画だ」と話した。

ソース:中央日報/中央日報日本語版<日本、鉄鋼関税賦課に反発…WTOに韓国提訴>
http://japanese.joins.com/article/380/242380.html

関連スレ:【中央日報】鉄鋼製品に関税免除の翌日…米国が韓国産鉄鋼線材に41%反ダンピング関税
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1525259984/

続きを読む

【北朝鮮・安倍首相】「不信の殻を破って前進したい」…金正恩に“ラブコール”

1: たんぽぽ ★ 2018/06/18(月) 07:28:46.35 ID:CAP_USER
安倍首相「不信の殻を破って前進したい」…金正恩に“ラブコール”

 安倍晋三首相が「(日本人拉致問題に対する)金正恩(キム・ジョンウン)北朝鮮国務委員長の大きな決断を期待する。最終的には日朝首脳会談をしなければならない」として、朝日首脳会談に強い意志を明らかにした。

 安倍首相は16日、読売テレビに出演し「北朝鮮と信頼関係を作って行きたい」として、このように話した。彼は「北京(日本大使館)経路を含む色々な経路を通じて拉致問題について北朝鮮と今も接触している」とし、「相互不信という殻を破って一歩前進したい。私の決意に対する北朝鮮の反応を待つ」とも述べた。

 安倍首相はまた、北朝鮮の核施設査察を国際機構が実施する場合、その費用を分担する考えも明らかにした。彼は「核の脅威が消えるのなら、平和の恩恵を受ける日本などがその費用を負担するのは当然だ」と述べた。ただし「北朝鮮に(金銭を)与えるつもりはない。例えば、核廃棄のために国際機構を作り推進するのではないか」として、核査察のための国際機構創設を念頭に置いていると話した。日本政府は、朝米首脳会談の計画発表後、国際原子力機関(IAEA)核査察の時に一部の費用を分担する意志があると明らかにした。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180618-00030873-hankyoreh-kr
ハンギョレ新聞

続きを読む
スポンサーリンク


ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト