脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

外交

【中央日報】自民党幹事長代行、「72年前の歴史で日本が批判されるのはおかしなこと」

1: 荒波φ ★ 2017/12/11(月) 17:31:21.54 ID:CAP_USER
自民党幹部がかつて日本の侵略戦争事実などに関する国際社会の批判について「おかしなこと」と述べたことが分かった。

11日、時事通信によると、自民党の萩生田光一幹事長代行は10日、党大阪府連大会に参加して、「戦後72年たっても、72年ちょっと前の歴史をつまみ出されて日本が批判され、国際社会の中で時には袋だたきに遭う」とし、「おかしなことだと思わないか」と述べた。

今年8月、自民党主要党役員人事で幹事長代行に選任された萩生田氏は、党総裁である安倍晋三首相の最側近人事として過去にも「極右の見方」をにじませる発言で数回物議をかもしたことがある。

自民党総裁特報時代だった2014~15年には「河野談話は役割が終わった」「日本には『戦犯』が存在しない」と主張したかといえば、潘基文(パン・ギムン)当時国連事務総長が中国の抗日戦争勝利第70周年閲兵式に参加した時は「韓国は国連事務総長を引き受けるほどの国ではない」という妄言をしたことがある。

萩生田氏は官房副長官を務めていた昨年4月、韓日慰安婦合意に関して「和解・治癒財団」に対する日本政府の10億円拠出と韓国の慰安婦少女像撤去が「パッケージ」という趣旨の発言をして問題になったことがある。これを受け、当時韓国外交部は「韓日間合意内容に撤去に対する約束は全くない」と直ちに対応した。


2017年12月11日16時52分
http://japanese.joins.com/article/400/236400.html?servcode=A00&sectcode=A10

続きを読む

【話題】韓国外相「韓日関係をアップグレードする」

1: 動物園φ ★ 2017/12/12(火) 02:01:26.58 ID:CAP_USER
対日関係格上げに努力=共同宣言20周年で韓国外相
2017年12月11日 17:17 発信地:日本

【12月11日 時事通信社】韓国の康京和外相は11日、ソウル市内で開かれたセミナーで演説し、1998年10月に当時の小渕恵三首相と金大中大統領が日韓パートナーシップ共同宣言を発表してから来年で20周年となることに触れ、「意味ある年だ。これを契機に韓日関係をさらに一段アップグレード(格上げ)するため努力していく」と述べた。

 また、「わが政府は、歴史を直視しながら、韓日関係を未来志向的に発展させるため努力している」と強調。「難しい問題はうまく管理する一方、北朝鮮の核・ミサイル対応での協力や、経済、人的交流などの実質的協調を強化していく」と語った。韓国外務省は、慰安婦問題をめぐる日韓合意の交渉過程などに関し、検証作業を進めているが、歴史問題と、安保・経済などの分野の協力を切り離す「ツートラック(2路線)」外交を取る方針を重ねて表明した形だ。

 これに関連し、聯合ニュースは11日、康外相が19日ごろにも日本を訪問し、河野太郎外相らと会談する可能性が高いと報じた。慰安婦合意の検証結果に関する報告書が公表される前に訪日する見込みという。(c)時事通信社

http://www.afpbb.com/articles/-/3154999?cx_part=latest&cx_position=9

続きを読む

【話題】二階俊博「謝罪せよと言わないなら日本人は平昌五輪に行きます」

1: 動物園φ ★ 2017/12/11(月) 11:26:35.43 ID:CAP_USER
[今日と明日] 外交儀式は『国内用』ではない
(東亜日報 韓国語 2017/12/06)

ソ・ヨンア(徐永娥)東京特派員

平昌冬季オリンピックが目前に近づいたため、5月に東京で開かれた『韓国観光の夕べ』行事で「記事を書くべきかやめるべきか」悩んだことが改めてよみがえる。韓国観光公社が最高級ホテルで日本の記者、旅行業関係者など250人余りを招待して平昌を広報する場であった。
>>2018平昌冬季オリンピック成功祈願「韓国観光の夕べ」 5月18日 パレスホテル東京

招待客のうち最高位級は二階俊博,自民党幹事長。与党自民党の第2人者であり、日本全国旅行業協会(ANTA)の会長だ。韓国と中国によく親近感を表わす人物として通じる彼が、挨拶の途中、突然もどかしい内心を表わした。

「皆さんは度々、日本人たちが平昌オリンピックに来なければならないというが、その『謝罪せよ』という話を言わないのなら行きます。日本人はこの頃、韓国に行くことを怖がっています。せっかくお金をかけて時間を作って行けば『謝罪せよ』という声を聞くのです。それをしないと約束してくれるなら、私も平昌訪問キャンペーンに一肌脱ぎます。」

韓国の読者を刺激する発言であることもあるが、報道は国益の観点から百害無益だと考えた。日本で初めて、大きな費用をかけて平昌を広報する席に冷水を浴びせることはできなかった。

この発言は、日本人の内心をよく表わしているものでもあった。昨年、日本を訪れた韓国人は509万人、韓国を訪れた日本人は230万人だ。今年は訪日韓国人が700万人を超えるものと見られる。統計を見れば、訪日韓国人より多かった訪韓日本人の数が逆転し始めたのは2012年。その年の8月、イ・ミョンバク(李明博)当時大統領の独島訪問と続いた日王冒涜性の発言が日本国内に反韓感情を押し寄せた。その年の12月、安倍晋三政権が再び誕生した背景に、このことが大きく影響を及ぼしたと見る人も少なくない。

http://news.donga.com/3/all/20171206/87599947/1

2: 動物園φ ★ 2017/12/11(月) 11:26:54.59 ID:CAP_USER

続きを読む

【日本を守る】トランプ氏アジア歴訪の「勝者」と「敗者」 威厳繕った韓国、存在一回り大きくなった安倍首相

1: らむちゃん ★ 2017/12/10(日) 14:30:03.99 ID:CAP_USER
夕刊フジ2017.12.10
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/171210/soc1712100002-n1.html?ownedref=not 176et_main_newsTop

ドナルド・トランプ米大統領の「アジア歴訪の旅」で、いまのところの勝者は、安倍晋三首相だ。

 中国の習近平国家主席が自己採点したとすれば、「自分が勝者だった」と満足したはずだ。習氏は中国の最高指導者として初めて、米国大統領を歴代皇帝の宮殿である「故宮(紫禁城)」で歓待し、得意げに案内した。

 故宮には9000もの部屋がある。習氏は「自分が米国と対等な中国の全能の皇帝になった」ことを、印象付けたかったに違いない。

 ところが、商人だったトランプ氏は、取引相手をおだてるのにたけている。習氏に甘言を並べて褒め殺した。

 すると、習氏は赤ん坊があやされたように、満面笑顔になって舞い上がった。普段は尊大に構えているのに、小者であることが露呈した。毛沢東が、1972年に訪中したニクソン米大統領と会談したときに、目上のように振る舞ったのと対照的だった。

 習氏は、トランプ氏が北朝鮮の「核・ミサイル開発」を放棄させるために「最大限の圧力」をかけることに賛成しつつも、「対話によるべきだ」と繰り返した。北朝鮮へ石油供給を全面的に止めることにも反対した。

 中国は、北朝鮮を絞め殺したくない。米国は北朝鮮の脅威がある限り、中国の協力を求めねばならない。北朝鮮の脅威がなくなったら、米国の圧力が中国に向かってこよう。

(全文は配信先で読んでください)

続きを読む

【韓国】ソウルで日王誕生日の記念行事 韓国ネット「なぜ毎回他人の国で?」「ああ、血圧が…」「韓国は植民地か」

1: 動物園φ ★ 2017/12/10(日) 11:17:58.96 ID:CAP_USER
Record china
配信日時:2017年12月8日(金) 12時0分

2017年12月7日、在韓日本大使館主催の天皇誕生日記念行事が韓国・ソウル市内のホテルで開かれた。韓国では、聯合ニュースが「会場前で市民団体が行事開催に抗議したものの大きな混乱はなかった」と伝える一方、ニュース1などは抗議団体の主張についても取り上げ反響を呼んでいる。

行事は7日午後6時30分から、ソウル市中心部に位置するグランドハイアットソウルで行われた。ニュース1によると、開催を前にホテルの前では一部の市民団体が集まって抗議集会を開き、「(会場から程近い)南山(ナムサン)は過去、日王(天皇)崇拝のため建てられた神宮のあった場所」とし、「われわれ国民に対し日王参拝を強要していた場所でその誕生日行事を行うなど、とんでもないことだ」と主張した。

午後5時にはメンバーのうち2人がホテル内に侵入を試み、警察に止められる騒ぎもあったという。この日、警察は衝突などを避けるため100人態勢でホテル周辺の警備に当たった。

行事には林聖男(イム・ソンナム)外交部第1次官ら韓国外交部関係者、各国の外交官、日韓両国の企業関係者など約700人が参加した。ニュース1はしかしホテル関係者の話を基に「主催者が行事の名称自体を定めていないため看板などは準備されていない」「招待者リストも確認できない」との点を強調し伝えた。

「とんでもないこと」との抗議団体の言葉を見出しに含めたニュース1の記事には3000を超えるコメントが寄せられているが、多くがソウルでの同行事開催を疑問視するものだ。「どうして毎回他人の国で祝うのかな?」「本当に意味が分からないんだけど、なぜソウルで?出席したらお金でももらえるの?」「韓国の役人も出席してる。日本はいまだに韓国を植民地だと思っているんだ」などのコメントが多くの共感票を集めている。

また「ああ、血圧が…」「ハイアットはどういうつもりだ?」「文在寅(ムン・ジェイン)大統領が許可したの?」「外交部はどうかしてる」など怒りの声も多くあり、「韓国人の一人として実に恥ずかしく、顔も上げられない」と嘆く人もいた。(編集/吉金)

http://www.recordchina.co.jp/b228060-s0-c10.html

続きを読む
スポンサーリンク


ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト