脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

外交

【聯合ニュース】福島原発汚染水の海洋放出 「賛成したことない」=韓国外交部

1: 昆虫図鑑 ★ 2022/05/21(土) 08:14:25.60 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】韓国外交部は20日、韓国政府が東京電力福島第1原子力発電所の処理済み汚染水の海洋放出に反対を示していないと一部の日本メディアが報じたことについて、事実ではないとの立場を明らかにした。

同部は「韓国政府は福島原発の処理済み汚染水の海洋放出に賛成したことはない」とし、「一部の日本のメディアが恣意(しい)的で主観的な報道を行ったことを憂慮している」と強調した。

 また、「今後も国民の健康と安全を最優先に、客観的・科学的観点から国際法と国際基準に適合する方法で汚染水が処分されるよう、必要な対応に最善を尽くす。主要利害当事国として今回の事案に関する韓日両国間の意思疎通・協議を続けていく予定だ」と説明した。

hjc@yna.co.kr

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220520004900882?section=news

関連ニュース
福島第一原発の処理水 “問題はない” IAEAが調査結果を公表
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220429/k10013606241000.html

続きを読む

韓国経済副首相「CPTPPへの加入必要…経済全体に肯定的効果」

1: 昆虫図鑑 ★ 2022/05/20(金) 09:19:30.94 ID:CAP_USER
韓国の秋慶鎬(チュ・ギョンホ)経済副首相兼企画財政部長官が環太平洋パートナーシップに関する包括的及び先進的な協定(CPTPP)への加入が必要だと明らかにした。

秋副首相は19日午前、国会予算決算特別委員会総合政策の質疑で与党「国民の力」の金善教(キム・ソンギョ)議員の質問に「CPTPPに加入することになれば韓国が新たな貿易秩序に入ることになるが、経済全体に肯定的効果が非常に大きいのは事実」と述べた。

金議員が「韓国よりも先立って加入申請を出した中国がCPTPPを加入する場合には2兆7000億ウォン(約2724億円)の被害が予想される」と指摘すると秋副首相は「被害が予想される部分、また被害が実際に発生する部分に対しては十分に補償しながら進めなければならない。そこを無視したまま進めるのは難しいという原則下で我々は検討している」と明らかにした。

秋副首相はまた「過去の政府はほぼ最終段階に政府内でCPTPP加入に対する方針を固めた」とし「加入申請をするには国会常任委に報告して互いに同意と共感を形成した後に申請することになっているが、国会に報告して話し合いをお願いし、被害に対する補完対策を十分に協議して進める予定」と明らかにした。


https://japanese.joins.com/JArticle/291237

続きを読む

韓国政府が日本の処理水放出に同意?「IAEAのモニタリングに参加する」=韓国ネット「抗議すべき」

1: 昆虫図鑑 ★ 2022/05/19(木) 16:58:29.02 ID:CAP_USER
韓国外交部は、日本の原子力規制委員会が東京電力の作成した福島第一原発の処理水放出計画を了承したことを受け、「国際原子力機関(IAEA)が実施する海洋モニタリングに参加する」と明らかにした。5月18日、韓国・MBCニュースが報じた。

記事によると、韓国の外交部関係者は同日「処理水と海洋環境に関するモニタリングの評価が重要なので、韓国の研究機関もIAEAのモニタリングに積極的に参加するなど、活動を展開する予定」と発表。「韓国政府は主要関係国として、今回の事案について両国間で疎通と協議を続けていく」と語った。

このような韓国側の姿勢に対し、日本の時事通信は「文在寅(ムン・ジェイン)政権下では海洋放出自体に反対姿勢だったが、外交部関係者は放出を前提に日本側と協議を続けていく考えを示した。日韓関係改善に意欲的な尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権の姿勢を反映し、対応が軟化したとみられる」と指摘。この内容は韓国においても、「日本のメディアは韓国の対応が180度変わった点に注目している」として報じられている。

これらのニュースを見た韓国のネットユーザーからは、「モニタリングするということは、放出に同意するという意味だよね」「IAEAは日本の味方ということを政府は知らないの?」「放射能の流出を許可するほど、日韓関係の改善が重要?」「こんな対応はあり得ない。もっと強く抗議すべき」「放出を認めたということは、日本の水産物輸入を前面開放する日も近い」「愚かな親日政権の誕生に日本人は喜んでるだろうね」「尹大統領は日本の大統領なの?もしくは日本の犬か」など、反発の声が相次いでいる。(翻訳・編集/丸山)

https://www.recordchina.co.jp/b894447-s39-c100-d0201.html

続きを読む

【日韓関係】 元慰安婦「『韓国が解決策を示せ』という日本は生意気だ…東京の真ん中に少女像を建てるのが夢」

1: LingLing ★ 2022/05/18(水) 23:54:36.50 ID:CAP_USER
[一問一答]「東京真ん中に少女像を建てるのが夢」
no title


(大邱=聯合ニュース)キム・ジヨン記者=日本軍慰安婦被害者のイ・ヨンスおばあさんは、日本が新政府にも「韓国が解決策持ってこい」という従来の立場を繰り返したことについて、「生意気な態度」とし、「解決策は日本が持ってこなければならない」と批判した。

イおばあさんは、ユン・ソクヨル政府発足を迎えて16日、連合ニュースなど国内外メディアと進行したインタビューでこう話した。

イおばあさんは、良い状態とは言えない体調にもかかわらず、言葉を続けながらも、過ちを悔い改めない日本政府を指摘する時だけは声を高めた。

次は一問一答。

-- 新政府が発足前から韓日政策協議代表団を派遣するなど、韓日関係の改善に意欲を見せている。日本政府は関係改善には同意しながらも「韓国が解決策を提示せよ」という態度を固守しているが。 --どう思うか。

▲日本に、国際司法裁判所(ICJ)に行って是非を問おうと言ったが、日本は応じなかった。それなのに、誰が誰に生意気に解決策を持ってこいと言うのか。日本政府が公式に謝罪し、解決策を講じなければならない。

-- 韓日関係改善の足かせとして、過去の歴史問題が指摘される。--新政府が過去の歴史問題の解決なしに韓日関係を改善しようとするなら…。

▲あり得ない。公式謝罪が厳然となければならない。謝罪なしの関係改善はない。

-- --日本政府の公式的な謝罪は具体的にどんな方法か。

▲日本の首相が直接全世界が理解する方法で慰安婦被害事実を認めて謝罪せよという意味だ。

-- 新政府外交部長官が「2015韓日合意」は公式的だと発言している。--どう思うか。

▲2015韓日合意は無効だ。 受け取った10億円も返さなければならない。絶対に認められない。

-- 日本との交流に対しては、これまで必要だという立場を何度も明らかにしてきた。変わらないか。

▲百回千回、寝ても覚めても夢でも日本と交流をしなければならないと思う。子どもたち、学生たちが日本と親しく交流して、正しく歴史を知るようにして、慰安婦問題を解決しなければならない。隣国である日本と仇討ちはいけない。そういう次元から教育観を作って学生たちに歴史教育をしなければならないと主張することだ。

-- 日本政府が海外に建てられた平和の少女像に対する撤去圧迫を続けている。 --どう思うか。

▲話にならない。生意気な行為だ。--日本がなぜ生意気に他国に建てた少女像に干渉するのか。私の夢は世界各国に少女像を埋め尽くして、最後に、日本東京の真ん中に少女像を建てることだ。

https://n.news.naver.com/mnews/article/001/0013184791

【元従軍慰安婦】 李容洙さん(93)、日韓関係改善には「(日本の)謝罪がないといけない。首相の公式謝罪を望む」[05/17] [LingLing★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1652791629/
【韓国】「韓日関係改善よりも慰安婦の解決を先に」・・・慰安婦ハルモニが解決策を提示 ★6 [5/18] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1652869097/

続きを読む

【韓国】「韓日関係改善よりも慰安婦の解決を先に」・・・慰安婦ハルモニが解決策を提示

1: ハニィみるく(17歳) ★ 2022/05/18(水) 09:06:45.78 ID:CAP_USER
(動画=YouTube)
https://youtu.be/s-nZW0qzBIo

_______________________________________________________

<アンカー>
日本軍慰安婦の被害者であり人権運動家であるイ・ヨンスさんが韓日関係の改善に先立ち、慰安婦問題を先に解決すべきであると強調しました。

生き残っている被害者はわずか11人。

残り時間があまりないとし、新政権の決断を促しました。

イ・ユギョン記者が取材しました。

<レポート>
今年で94歳になるイ・ヨンスさんは、体調が悪くても声を張り上げて発言しました。

最近、新政権が韓日関係改善の意志を示したことに関連して、慰安婦問題の解決のない関係改善は困難であると強調しました。

<イ・ヨンス>
「私たちの問題をすぐに解決して、(関係を改善)しなければなりません」

パク・ジン(朴振)外交部長官が、2015年のパク・クネ(朴槿恵)政権の慰安婦合意を『公式合意』と認めたことにも明確に反対しました。

<イ・ヨンス>
「2015年の合意は無効です。10億円はもちろん返します」

どのように解決するべきかを尋ねると、直に印刷して用意していた紙を広げました。

日本政府の犯罪事実の認定や総理の公式謝罪、法的賠償など、7つの原則が書かれていました。


日本が無視した場合、国連拷問防止委員会で慰安婦問題を解決すべきだと述べました。

日本政府が慰安婦の被害事実を否定して、被害者の要求を履行しない点などが国連拷問防止協定上の義務違反であるとのことです。

当事国が双方ともに同意しなければ裁判が行われない国際司法裁判所とは異なり、拷問防止委員会は被害国単独で行うことが可能だとし、政府の決断を促しました。

<イ・ヨンス>
「私は拷問防止条約に行くつもりです。大統領や外交部が一言言えば解決できます」

去る2日のキム・ヤンヂュさんが亡くなり、いま残っている慰安婦被害者は11人。全員90歳以上です。

<イ・ヨンス>
「息が止まる前に大統領様が私たちの解決をしてほしいという・・・、“ヨンス、行ってぜひ伝えなさい” という言葉を(他のハルモニたちから)聞きました」

MBCニュース、イ・ユギョンでした。

ソース:MBC(韓国語)
https://imnews.imbc.com/replay/2022/nwdesk/article/6369653_35744.html

続きを読む
スポンサーリンク


ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト