脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

韓国

【ボイコットからネチネチ】「東京五輪に未練」安倍政権対応後手と韓国メディア

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2020/04/06(月) 21:29:59.48 ID:CAP_USER
新型コロナウイルスの感染拡大で、安倍晋三首相は6日、緊急事態宣言を発出すると表明した。諸外国では「東京オリンピック(五輪)への未練を捨てられなかった」(韓国メディア)などとして、安倍政権の対応が後手に回ったとの厳しい見方が出ている。

トランプ米政権は安倍首相の新型コロナ対策を尊重する姿勢を貫いている。ただ、米国内では日本政府が今夏の東京五輪開催をにらみ「感染リスクをできるだけ低く見積もってきた」(アジア外交専門家)との認識が広がっている。

在日米大使館も3日、日本政府がウイルス検査を広範に行わないと決めたとして、感染状況の把握が困難になっていると指摘。「数週間後に医療体制がどのように機能しているかを予測するのは難しい」として、日本に滞在する米国人に帰国準備を呼び掛けた。

中国でも、政府が日本の新型コロナ対策について批判めいた言動を控える一方、一般市民の間では「なぜもっと強い防疫措置を取らないのか」(北京市民)との声が強かった。中国当局は都市ごと封鎖するなど個人の権利を制限する措置を次々に打ち出している。中国紙は、日本で緊急事態宣言が出る見通しだと報じる記事で、各国の措置とは異なり強制力はないようだと報じた。

韓国では「不透明で消極的な防疫措置により、国際社会から不信感を持たれている」(大統領府)などとして自国と比べて検査数の少ない日本に疑いの目が向けられてきた。

東京五輪の延期決定後に感染者が急増したことから、韓国紙、朝鮮日報は「五輪開催に向け、検査を先送りしてきたのではないか」との見方を報じた。(共同)

https://www.nikkansports.com/m/general/news/202004060000609_m.html?mode=all
日刊スポーツ [2020年4月6日19時34分]

続きを読む

【日韓通貨スワップ】 韓国、必要性を訴える声が相次ぐ

1: 影のたけし軍団ρ ★ 2020/04/07(火) 16:46:38.99 ID:CAP_USER
2020年4月7日、日韓通貨スワップ協定の再開について韓国大統領府は「難しい」との立場を示しているが、
韓国の経済専門家らからはその必要性を訴える声が相次いでいる。

韓国メディア・朝鮮日報は2日、韓国大統領府関係者の言葉を引用し「日韓通貨スワップの締結は難しい」と伝えた。
また韓国が日本に対し協議再開の提案をしない考えであることも伝えた。

これに対し一部では「与党(共に民主党)が国会議員総選挙(今月15日)を前に戦略として反日ムードをあおっているため」
と指摘する声も上がっているという。

一方で、毎日経済によると、キム・デジョン世宗大経営学部教授は「新型コロナウイルス感染拡大による第2のIMF危機への対策として
日韓通貨スワップを再開させなければならない」と主張している。

キム教授は「1997年の通貨危機も短期対外債務比率の上昇と日系資金の流出から始まり、その後外国人らが一斉に資金を回収し、
IMF危機が発生した」と説明。その上で「日韓関係は歴史問題などで最悪な状態にあるが、安全保障と経済の分野では重要なパートナー。
日韓通貨スワップ問題は韓国大統領府と韓国政府が動かなければ解決できない」と指摘した。

イ・ジュヨル韓国銀行総裁も「日本との通貨スワップには意味がある。
外国為替市場の安全弁を強化するため中央銀行間の協力を深める努力を続けていく」と述べているという。

また、韓国経済によると、韓国全国経済人連合会のクォン・テシン副会長も
「韓国政府が米国との600億ドル(約6兆6600億円)規模の通貨スワップ締結を発表したことは市場の安定につながるが、
さらなる危機が訪れたときに備え、2008年の金融危機時に効果を発揮した日韓通貨スワップを締結するべき。

円は世界3大安全資産とされる。韓国は現在、中国、スイス、カナダとも通貨スワップ協定を結んでいるが、
大規模な資金流出が起きたときは基軸通貨の方が流動性供給の効果が大きいため日本との協定締結がより効果的だ」と指摘。

さらに「日韓通貨スワップは東アジア内の外国為替・金融市場のリスク拡散の可能性を遮断するという意味で日本にも利益となるため比較的議論しやすく、
輸出規制や元徴用工問題などの難題解決の糸口にもなり得る。民間のルートも積極的に活用するべき」などと主張したという。
https://www.recordchina.co.jp/b784474-s0-c10-d0058.html

続きを読む

【朝鮮日報】韓国の独身男女が最も愛を感じられる「愛情表現」1位は?「愛情のこもった言葉」「やさしい眼差し」

1: 新種のホケモン ★ 2020/04/04(土) 22:52:07.90 ID:CAP_USER
 恋人同士でひんぱんに愛情表現をすることが恋愛戦線に役立つという調査結果が出た。では、独身男女が選ぶ、最も愛が感じられる愛情表現はどんなものだろうか。

■韓国の独身男女が共感する「結婚のジンクス」と言えば?

 結婚情報会社デュオは今年2月19日から3月1日にかけて、独身男女412人を対象に「愛情表現」に関するアンケート調査を実施した。

 その結果、男女とも一番好きな愛情表現方法は「愛情のこもった言葉」だった。性別に見ると、男性は2位に「真心のこもったスキンシップ」(18.6%)を挙げた。一方、女性は1位にの「愛情のこもった言葉」に続き、「やさしい眼差し」(21.6%)が2位に入った。

朝鮮日報日本語版
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200404-00080050-chosun-asent

4/4(土) 20:23配信

no title

(写真:朝鮮日報日本語版)

続きを読む

【安部のせい】韓国政府関係者「日韓スワップ再開できないのは安倍のせい」 日本には全くメリットなし

1: 新種のホケモン ★ 2020/04/07(火) 17:19:44.54 ID:CAP_USER
 感染者が世界全体で100万人に迫るなど猛威をふるう新型コロナウイルス。世界経済が落ち込むなか、韓国ではキャピタルフライト(資本逃避)の懸念がくすぶっている。ドル資金を手当てするため米国と通貨交換(スワップ)協定を結んだが、穴の開いたバケツのようなものでウォン安は止まらず、外貨準備高は激減している。20カ国・地域(G20)でスワップ拡大を持ち出し、日本との協定再開にいちるの望みを託すが、日本側は断固拒否の姿勢だ。



 韓国銀行(中央銀行)が3日、発表した3月末の外貨準備高は4002億1000万ドル(約43兆円)で、前月から89億6000万ドル(約9700億円)減少した。リーマン・ショック直後の2008年11月以来の激減だ。

 韓国当局の危機感は強く、洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相兼企画財政部長官は3月31日、G20財務相・中央銀行総裁が参加したテレビ会議で、各国による通貨スワップの拡大を検討すべきだと提案した。

 新型コロナで打撃を受ける世界経済のセーフティーネット(安全網)というのが建前だが、朝鮮近現代史研究所所長の松木國俊氏は「皆のためと言いつつ、自分たちが不況から立ち直りたいためだけの発言だ」と一刀両断する。

 文在寅(ムン・ジェイン)政権下で低調だった韓国経済に、新型コロナが追い打ちをかけている。現代(ヒュンダイ)自動車の3月の販売台数は前年同期比21%減で、リーマン・ショック時以来の落ち込みに。サムスングループ16社も営業利益が半減する水準だという。「輸出産業に依存する韓国経済は新型コロナの影響を世界で最も早く受ける国だといってもいい」と松木氏は話す。

 ウォン安も止まらない。3月19日に米連邦準備制度理事会(FRB)と韓国銀行の間で600億ドル(約6兆4500億円)の通貨スワップ協定の締結に合意したが、為替市場では「1ドル=1200ウォン」の危険水域を上回ったままで、市場の懸念を反映している。

 前出の松木氏は「FRBは複数の国の中央銀行と協定を結んでおり、米国にとっては韓国だけを特別視したものではない」と解説する。韓国経済新聞は「4月に本当の危機近づく」との見出しで経済の減速を警戒している。

 一部の韓国メディアは米韓で協定を結んだ上でも外貨準備高は不十分とも報じている。松木氏は韓国側が本当に協定を結びたいのは日本だとみる。丁世均(チョン・セギュン)首相が3月27日、日本との通貨スワップ協定について「外貨市場の安定に大きく寄与するため、結ばれるのが正しいと思う」と述べたほか、経済団体もメディアもことあるごとにスワップ再開の観測気球を上げている。

 これにいらだちを隠さないのが麻生太郎財務相だ。31日の参院財政金融委員会で日韓通貨スワップ協定消滅のいきさつをぶちまけた。

 協定の残高が減少しつつも100億円残っていた2015年2月のころ、「向こう(韓国)の財務大臣に『大丈夫か』と言ったら、『そっちが借りてくれといえば、借りてやらないこともない』とぬかしたものですから、ふざけるなと思って、そのまま席を立って、『はい、さいなら』それが最後です」と答弁したのだ。

 その後、再開に向けた協議も始まったが、17年1月に釜山(プサン)の日本総領事館前に慰安婦像が設置されたことが決定打で立ち消えになった。

 のどから手が出るほどの日本とのスワップ再開だが、韓国政府と韓国銀行は、日本に公式な提案をしてはいないと2日の朝鮮日報(日本語電子版)が報じた。

 青瓦台(大統領府)関係者は、「日本銀行は、他の先進諸国とは異なり中央政府と政界から独立的ではない」として、「安倍政権の影響力に苦しめられる日銀のせい」と話したという。言うに事欠いて、日本側に理由を押しつけているのだからあきれてしまう。

 総選挙に突入した韓国で、文政権の与党は日本叩きに精を出しており、日本に頭を下げることはプライドが許さず、支持も失ってしまうので頼むにも頼めないというのが実際のところだろう。

 そもそも日本にとってメリットは全くない。韓国にとって日本との通貨スワップ再開など夢のまた夢だ。

夕刊フジ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200407-00000011-ykf-int

4/7(火) 16:56配信

続きを読む

【韓国】双竜自動車、倒産危機

1: 動物園φ ★ 2020/04/05(日) 13:48:49.35 ID:CAP_USER
民生党「双竜車、7月に倒産の危機...政府が強く介入しなければならない」
2020.04.05。 午前10:42

ジョンオシク民生あたり選挙対策委員会のスポークスマンは、「双竜自動車が来る7月の産業銀行ローン700億ウォンを返済していない場合不渡り危険がある」と述べた。

チョンスポークスマンは5日の論評で「双竜車が9年ぶりに最大の危機を迎えた」とし「これが現実化されると、社会的な波長は、途方もないことだ」と主張した。

双竜車の危機は、大株主であるインドのマヒンドラが3日、双竜車の新規投資2300億ウォンの約束を撤回したためである。 このような投資撤回はマヒンドゥラド深刻な状況であるために伝えられた。 チョンスポークスマンによると、マインドというコロナ19(新型コロナウイルス感染症)の影響で、独自の生存さえ約束することはできない状況に追い込まれている。

チョンスポークスマンは、「当事者であるインドのマヒンドラ、産業銀行、労働者が頭を突き合わせなければならない」とし「労働者など片方犠牲だけを強要していない再生案を早急に用意しなければならない」と強調した。

チョンスポークスマンは、政府に向けても、「政府は、過去の双竜車労働者の巨大な犠牲を直視すれば、今後の状況に応じて強力に介入しなければならない」と注文した。

チョンスポークスマンは「(政府の強力な介入は)コロナ19経済の不確実性が増大しただけの市場の論理だけで弱者の保護が不可能だ」と説明した。

https://translate.googleusercontent.com/translate_c?act=url&depth=1&hl=ja&ie=UTF8&prev=_t&rurl=translate.google.co.jp&sl=ko&sp=nmt4&tl=ja&u=https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn%3Fmid%3Detc id1%3D111%26rankingType%3Dpopular_day id%3D009%26aid%3D0004550905 ate%3D20200405%26type%3D1%26rankingSeq%3D9%26rankingSectionId%3D100&usg=ALkJrhhkD9FY4J3zTzoNrpLhDz6dcPu15g

3: 動物園φ ★ 2020/04/05(日) 13:49:35.52 ID:CAP_USER
マヒンドラが双竜自動車への支援打ち切りで大ピンチ!?
https://japaninfo.net/koreanews2020040304

続きを読む
スポンサーリンク


ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト