脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

韓国

サムスン、スマホ売れず 「スマホの買い替えサイクルが長くなったから」

1: 名無しさん@涙目です。(秋田県) [ニダ] 2017/11/23(木) 06:53:38.88 ID:F+r7szD80● BE:194767121-PLT(13001) ポイント特典
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
スマートフォンの購買傾向が変化し、Samsungにそのマイナスの影響が及んでいる。

Galaxy Note8《クリックで拡大》
 Samsung Electronics(以下、Samsung)は2017年第3四半期(7~9月期)も残り2週間というタイミングで、新型スマートフォン「Galaxy Note8」を発売した。ほぼ時を同じくして、AppleもiPhoneの最新3モデル「iPhone 8」「iPhone 8 Plus」「iPhone X」を発売している。
結果、Samsungの2017年第3四半期のモバイル事業売上高は同年第2四半期と比べて6%減少した。なぜこうなったのか。Samsungは決算報告書において、その理由を「高価格なハイエンドスマートフォンよりもローエンドからミッドレンジの低価格な
スマートフォンの販売が伸びたから」と説明している。主要な海外顧客によるLTE投資が減速した影響もあるという。

http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1711/23/news02.html

続きを読む

【慰安婦問題】 誰が彼女を殺したのか~韓国国会議員、韓日合意の廃棄促す決議案を提出する意向

1: 蚯蚓φ ★ 2017/11/23(木) 01:44:14.95 ID:CAP_USER
 no title

▲チョ・べスク国会議員

「1925年忠南(チュンナム)唐津(タンジン)で生まれた。イ・キジョン様が十九才頃だった43年頃、ソウルの紹介所で日本軍人の服を洗濯する仕事という言葉にだまされて強制動員された。家族も知らなかった。…(中略)…遠い土地でぞっとする経験をして、帰ってきても順調でない生活を送った。真にイ・キジョン様のための国はなかった。」

去る11日、享年93才で永眠した日本軍慰安婦被害者、故イ・キジョン様の略伝中の一部だ。今年一年間、イ・キジョン、ハルモニを含む7人の慰安婦被害者が目をとじた。日本の公式謝罪も受けられないままだ。政府に登録された慰安婦被害者239人中生存者はもう33人に減った。高齢の慰安婦被害者ハルモニらが日本の謝罪を受けるまで生存しておられるかは分からない。近いうちに日本の態度が変化しない限り展望は暗い。

2015年の韓日政府間「日本軍慰安婦被害者問題合意」は最終的かつ不可逆的に廃棄されるのが当然だ。その理由は一杯あって溢れるほどだ。

最初に、日本軍慰安婦被害者らの意思が反映されなかった。被害者中心の人権原則に背いて国民の大多数の反対意見にも逆行する問題ある合意だ。

二番目、日本政府の真の謝罪と賠償による被害者らの名誉回復が無視された。日本政府の謝罪と賠償は日本軍慰安婦被害者らが過去27年間、一貫して堅持してきた立場だ。

三番目、被害者の代理である政府が善良な管理者の注意義務を怠ったので元々無効だ。法律上、善良な管理者の注意義務は本人が権利を行使する場合よりさらに重い。

四番目、合意主体の政府もまた、2015韓日合意は条約の様に法的拘束力ある合意に該当しないと明らかにした。法的拘束力がない国家間合意は法律的でなく政治的または道義的であるものだ。

五番目、国家情報院介入説だ。当時の合意がイ・ビョンキ元国家情報院長とヤチ・ショウタロウ日本国家安保局長間の密室合意による結果という主張が出てきた。徹底した真相究明が必要な問題だ。

最後に、日本政府は国連で日本軍慰安婦強制連行を公式否認し少女像撤去を要求した。そうかと思えば2015韓日合意を口実で国家犯罪に対する責任を回避しようとする反歴史的・反人権的態度を見せている。日本国が行った反人権的戦争犯罪については最後まで責任を問わなければならない。

筆者は国民を代表する国会議員として大韓民国政府と日本国政府の間の2015年12月28日「日本軍慰安婦被害者問題合意」の廃棄を促す決議案を提出する。

大韓民国国会は「日本軍慰安婦被害者問題合意」で被害者の代理たる政府が当事者を排除し、善良な管理者の注意義務を怠ったので元々無効であることを宣言するよう要求しようと思う。

また、大韓民国国会は今も戦時性犯罪に対する責任を回避し、妄動を日常的に行う日本政府に対し大韓民国国民と国際社会に衷心に充ちた謝罪を促そうと思う。

最後に大韓民国政府は元々無効な「日本軍慰安婦被害者問題合意」について直ちに廃棄を確認し、韓日両国政府が再協議に迅速に出ることを厳重に注文しようと思う。

イ・キジョン様の略伝には「生涯を悪夢のように生きなければならなかったが、誰も謝罪しなかった。もう二度とこのような事が繰り返さないために、イ・キジョン様の痛みが本当にいえるように私たちはするべきことが残っていることを忘れてはならないだろう。」という文で結ばれている。

ソース:全北(チョンブク)日報(韓国語) 誰が彼女を殺したのか日本軍慰安婦被害者意思が反映されなかった2015韓国・日本合意廃棄を
http://www.jjan.kr/news/articleView.html?idxno=1143046

続きを読む

【韓国】韓国外交省「慰安婦問題で外交関与、好ましくない」

1: 動物園φ ★ 2017/11/22(水) 19:51:40.38 ID:CAP_USER
11/22(水) 18:45配信
朝日新聞デジタル

 米サンフランシスコ市議会が旧日本軍の慰安婦像の寄贈を民間団体から受ける議案を全会一致で可決したことを巡り、韓国外交省は22日、「慰安婦問題は普遍的な女性人権問題。歴史の教訓としてたたえようとする地域や市民団体の自発的な動きに対し、韓日両政府が外交で関与することは好ましくない」とコメントした。日本政府が、サンフランシスコ市長に議案への拒否権を行使するよう申し入れたことを受けた。(ソウル=牧野愛博)

朝日新聞社
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171122-00000085-asahi-pol

続きを読む

【中韓】韓国人が「中華料理は嫌い」というのは「中国への嫉妬心」に他ならない=中国メディア

1: らむちゃん ★ 2017/11/22(水) 23:00:12.22 ID:CAP_USER
サーチナ2017-11-22 11:12
http://news.searchina.net/id/1648390?page=1

 子どもの頃、気になる異性に対して自分の気持ちを伝えるどころか、素直に接することができなかったという経験はしなかっただろうか。他人への反発には、嫌悪しての反発と、好きな気持の裏返しによる反発の2種類がある。中国メディア・今日頭条が19日に掲載した記事によれば、それが韓国の中国に対する反発心は後者によるものだという。

 記事は「わが国には『愛するゆえに恨みが生ず』という言葉がある。これは複雑な心理を示すものだが、一部の韓国人による中国料理への態度を表すのにぴったりだ。実際、多くの人が中国料理を会いしているのだが、彼らがそれを言うことはない。この傾向は、中国料理を食べたことがある韓国人にも、食べたことのない韓国人にも見られるのだ」とした。

 そのうえで、韓国人の中国料理に対する「嫉妬ぶり」を紹介。「中国を旅行したある韓国人女性が日記に、中国にはおいしいものが何もない。ジャージャー麺のしょっぱさは忘れられないし、どうして中国人がシャンツァイを好きなのかも理解できないと綴っていた」、「ある中国人ネットユーザーが、韓国のクラスメイト数人に中国料理をごちそうしたら、食後に1人が腹を叩きながら『やっぱり韓国料理がいい。中国料理は油っこくてダメ』と言った」、「韓国のある番組では『われわれの料理はとても多様化している。中国にも多くの料理があるが、その大部分は炒めたか揚げたかしたものだ』と説明していた」と伝えている。

 記事によれば、「韓国人はわれわれに対して総じて複雑な心理を抱いている」という。その理由の1つは「韓国人はかつてがんばって『韓江の奇跡』と呼ばれる経済成長を達成した。そしてお金を手にして振り返ってみると、われわれ中国がまるでロケットのごとく駆け抜けて行き、途端に追いつけなくなった。この敗北感と挫折感たるや、推して知るべしなのだ」とのことである。

 「嫌よ嫌よも好きのうち」という。日中韓3カ国の間では一部でネガティブな言論が日常的に飛び交っているが、それは互いを嫌悪しながらも強い関心を持っていることの表れとも言えるのではないか。欧米では「結局なんだかんだ言って、この東アジアの3カ国の人たちは仲がいいんだな」と感じる人もいるかもしれない

続きを読む

韓国「日本語で「さくら」と呼ばれる王桜は、我が国の自生植物ニダ!」

1: 名無しさん@涙目です。(徳島県) [CN] 2017/11/22(水) 07:59:06.31 ID:UI1H+YtL0 BE:844761558-PLT(13051) ポイント特典
sssp://img.5ch.net/ico/iyou1.gif
花に隠れているが、王桜の木の落葉も花のように美しい。

バラ科の落葉高木である王桜は、花が山桜の花よりも大きいために付けられた名前だ。

王桜は、日本語で「サクラ(さくら)」と呼ばれる。

日本の松村任三(1856~1928)がつけた学名(Prunus yedoensis Matsumura)は、原産地をも(江戸・東京)と表記している。それで、王桜を「トンギョンエンファ(東京櫻花)」と呼ぶ。

(省略...)

一部の人々は未だに私たちの王桜を日本から輸入した木として理解している。

王桜は我が国の済州道と全羅南道海南に自生する。

そのため、済州西帰浦市南元邑新礼里・天然記念物第156号と済州市奉蓋洞・天然記念物第159号、海南郡三山面九林里・天然記念物第173号の王桜は、我が国の自生植物の歴史においてとても重要だ。

さらに、自生植物は文化財としての価値もとても高いために、特に保存しなければならない。

自生している王桜を直接見るということは、単に一本の木との出会いではなく、文化財との出会いを意味する。

そのように、木に文化的価値を与えることが人文学の役割だ。

(省略...)

カン・パンクォン、啓明(ケミョン)大史学科教授

ソース 東亜日報(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=110&oid=020&aid=0003109541

続きを読む
スポンサーリンク


ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト