脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

韓国

炭鉱勤労者名簿など朝鮮人強制動員の貴重記録物を公開へ

1: たんぽぽ ★ 2018/06/21(木) 17:08:01.30 ID:CAP_USER
日本強占期に軍艦島(端島)など炭鉱地域に強制的に動員された朝鮮人に関連する文書と写真が一般に公開される。これまで公開されていなかった貴重な記録物であり、被害真相究明と権利規制に貴重な資料になると期待される。

国家記録院は在日同胞の故金光烈(キム・ガンヨル)氏(1927-2015年)が集めた朝鮮人強制動員関連記録物およそ2000点を公開すると21日、明らかにした。

1943年に日本に渡った後、教壇に立った金氏は約40年間にわたり、日本の3大炭鉱地域であり代表的な朝鮮人強制動員地域である築豊地域を中心に記録物を収集した代表的な専門家。金氏が所蔵していた記録物は一般に公開されず、関連の専門家も確認が容易でなかった。

公開される記録物は朝鮮人関連の健康保険台帳と勤労者名簿、火葬認可証などの書類をはじめ、朝鮮人労働者の募集と移動過程などで使用された領収証、金氏が撮影した軍艦島の写真などだ。

記録物のうち麻生産業健康保険台帳は学界に一度も公開されていない資料であり、名前と生年月日、保険記号、保険取得・喪失日などが含まれている。

福岡県貝島大之浦炭鉱の勤労者名簿も被徴用者の名前と生年月日、原籍などが記録されていて、被害者真相究明などで活用価値が高いと考えられる。

この記録物は金氏が1976年に関連炭鉱の労務係職員を数回訪れて原本記録物を収集した経緯が詳しく残っていて、記録学的にも価値が高いと評価されている。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://japanese.joins.com/article/500/242500.html

続きを読む

【W杯】日本代表の金星を見届けたパク・チソン氏、目に涙浮かべる

1: ハニィみるく(17歳) ★ 2018/06/21(木) 10:14:48.17 ID:CAP_USER
■ 試合後、パク・チソンのほうを見ると──

(写真)
no title

▲ 日本対コロンビア戦でパク・チソンが見せた表情とは?
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

2018年6月19日、日本対コロンビア戦を取材するために指定された記者席に行くと、ホットドッグなどの軽食、コカ・コーラ、ミネラルウォーターで机が埋め尽くされていた。「ん?」と思って、自分の席に座っている韓国人のメディアにチケットを見せると、その彼は「ソーリー」と言って机の上を整理し始めた。

どこのスタッフかなと周りを見渡すと、ある有名人がいた。その人物とは、かつて京都パープルサンガやマンチェスター・ユナイテッドでプレーし、韓国代表としても活躍したパク・チソンだ。階段を挟んで左隣のシートで日本対コロンビア戦を解説しているようだった。そのスタッフのひとりが、冒頭の韓国人だったのである。

ハーフタイムには、そのスタッフに配られた軽食や飲み物を口にするパク・チソン。隣にいるアナウンサーと談笑しながら時に笑顔を見せていたが、日本がコロンビアを下すと──。黙ったままピッチを眺めるパク・チソンの目にはうっすら涙が……。

さすがに非常識と考えて直撃取材を控えたため、その心情までは読み取れなかったが、歓喜にわく日本代表をメディア席から眺めるパク・チソンの表情からは温かい何かが確実に感じ取れた。

ソース:サッカーダイジェスト
http://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=42451

続きを読む

【韓国】韓国の大学、日本軍慰安婦関連サークル承認を取り消し…学生側「弾圧だ」

1: たんぽぽ ★ 2018/06/21(木) 17:10:21.77 ID:CAP_USER
「平和蝶ネットワーク」(以下、平和蝶)は「中央(チュンアン)大学が慰安婦問題を単なる政治的問題として片付け、関連サークル活動を弾圧している」と主張した。平和蝶は日本軍慰安婦問題解決を求める大学生団体だ。

20日午前、平和蝶はソウル光化門(クァンファムン)広場で記者会見を行い、「中央大学サークル連合会が『中央大学平和蝶は中央サークル登録に適合しない』と通知してきた」とし「学生のために存在する学生機構が学校側の一方的な決定に受け入れて向こうの立場に立つ状況に怒リを感じる」と明らかにした。

また「『中央大学平和蝶』は学内サークル新規登録会則のうち、いかなる事項にも違反しなかった」とし「サークル登録どころか異議申立すら正しく行えない意志決定構造に閉じ込められ、活動に大きな制約を受けている」と主張した。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://japanese.joins.com/article/496/242496.html

続きを読む

【韓国】韓国裁判所、犬の食肉処理は違法と判断

1: たんぽぽ ★ 2018/06/21(木) 18:40:42.03 ID:CAP_USER
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180621-00000038-jij_afp-int
AFP=時事

【AFP=時事】韓国の動物愛護団体は20日、同国の裁判所が犬の食肉処理を違法とする判断を示したことについて、犬食の違法化に道を開く画期的な判決だとの見解を示した。

 犬肉は長く韓国の食文化の一部とされており、毎年100万匹ほどが食べられていたとみられる。

 しかし韓国人の間で犬は人間の最良の友だという考えが広まるにつれ、犬肉の消費量は減少。また、犬食は若い世代の間で一種タブー視されており、活動家からの非難の声も高まっている。

 法的に犬食は合法とも違法とも言い難く、特定の法律で禁止されているわけでもない。しかし平昌冬季五輪のような国際イベントの前になると、当局は衛生規制や残虐な食肉処理の方法を禁じる動物愛護法を引き合いに、養犬場や犬肉を提供する飲食店の取り締まりを行っている。

 動物愛護団体「CARE」は昨年、「正当な理由なく動物を殺害している」として富川(Bucheon)市の養犬場運営業者を告発。後に業者は検察に起訴された。

 富川市の裁判所は今年4月、食肉としての消費は犬を殺す法的な根拠とならないとして業者に有罪判決を下し、300万ウォン(約29万円)の罰金刑を言い渡した。

 判決の詳細が今週になって明らかにされたことを受け、CAREの弁護士はAFPの取材に対し「食肉のために犬を殺害することは違法であるとの最初の判決であり、非常に重要だ」と強調した。

 一方で養犬場組合の代表はテレビ局の取材に対し、「言語道断だ。食肉処理を気まぐれで動物を殺すことだとみなす判決など受け入れられない」と憤った。

続きを読む

【中央日報】 W杯=英国BBCサッカージャーナリスト「韓国、残念な姿…メキシコに負けるだろう」

1: 荒波φ ★ 2018/06/21(木) 09:56:34.18 ID:CAP_USER
英国公営放送BBCでサッカージャーナリストとして活動中のマーク・ローレンス氏が2018ロシアワールドカップ(W杯)組別リーグ第2戦で韓国はメキシコに負けると予想した。

ローレンス氏は20日(日本時間)、「メキシコはドイツとの試合で強靭な姿を見せつけた。反面、韓国は残念だった」としながら韓国の0-1敗北を予想した。

続いて「メキシコはドイツ戦で、準備した通りの完ぺきな試合運びで世界チャンピオンを追い詰めた」としながら「反面、韓国は残念だった。良くないスタートから雰囲気を変えるには威嚇的でなければならない」と強調した。

申台龍(シン・テヨン)監督が率いる韓国代表チームは、24日午前0時(日本時間)、ロストフ・アリーナでメキシコを相手に2018国際サッカー連盟(FIFA)W杯ロシア大会組別予選F組第2戦に臨む。


2018年06月21日07時14分 [中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/464/242464.html?servcode=600&sectcode=640&cloc=jp|main|top_news

続きを読む
スポンサーリンク


ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト