脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

韓国

【韓国】強制徴用労働者像設置予定地に植木鉢…阻止用?

1: たんぽぽ ★ 2018/04/24(火) 07:21:52.76 ID:CAP_USER
http://japanese.joins.com/article/783/240783.html

5月1日に釜山(プサン)日本総領事館前の強制徴用労働者像設置予定地に大型植木鉢が設置された。

釜山市東区(ドング)は20日午後、日本総領事館前の歩道に大型植木鉢6鉢を設置したと22日、明らかにした。6鉢の植木鉢は「平和の少女像」の横に一列に設置された。東区側は少女像周辺にゴミの投棄が多いため、その対策として設置したと明らかにした。

しかし、労働者像を設置しようとしている市民団体側は「労働者像の除幕される場所に植木鉢を設置し、強制徴用労働者像の設立を妨害しようとする明白な意図」と直ちに反発した。市民団体側は24日午前、東区庁を訪問して植木鉢の撤去を要求する予定だ。

一方、釜山総領事館前の強制徴用労働者像設置をめぐり、韓国外交部が不適切だという意見を出しているため、設置を強行しようとする市民団体との間に葛藤が予想される。

続きを読む

【韓国】3月の訪韓外国人客10.7%増 日本人は5年ぶりの多さ

1: たんぽぽ ★ 2018/04/23(月) 18:48:39.12 ID:CAP_USER
【ソウル聯合ニュース】韓国文化体育観光部と韓国観光公社は23日、3月に韓国を訪れた外国人観光客は136万6000人で、前年同月比10.7%増加したと発表した

 昨年3月から毎月減少が続いていた訪韓観光客数は、1年ぶりに増加に転じた。韓中関係の改善や朝鮮半島の緊張緩和により、韓国旅行への不安感が解消されたためと分析される。

 日本からは前年同月比7.3%増の29万4000人が韓国を訪問。月別では2012年10月以来、5年ぶりの多さとなった。 

 観光公社は、日本で若者世代を中心に広まっているKビューティー、Kファッションなど新たな韓流ブームによる訪韓需要が反映されたと分析した。

 中国人観光客は同11.8%増の40万3000人。米最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」の在韓米軍配備に反発した中国が昨年3月に韓国への団体旅行を事実上禁じる措置を取って以降、大幅な落ち込みが続いたが、1年ぶりに増加傾向を示した。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2018/04/23/0900000000AJP20180423002300882.HTML

続きを読む

【韓国】韓国軍によるベトナム民間人虐殺、模擬裁判で“有罪”判決に=韓国ネット「被害者の望みどおりに」「日本とは区別されるべき」

1: たんぽぽ ★ 2018/04/23(月) 19:36:21.85 ID:CAP_USER
http://www.recordchina.co.jp/b594268-s0-c30.html

2018年4月22日、韓国・MBCによると、ベトナム戦争中に起きた韓国軍によるベトナム民間人虐殺事件の生存者らが韓国政府を被告人に見立てて市民裁判(模擬裁判)を行った。

記事によると、韓国ソウルで同日開かれた裁判で、金英蘭(キム・ヨンラン)裁判長は「有罪」判決を下した。金裁判長が「原告の尊厳と名誉を回復させるため、被告・大韓民国の責任を公式に認めよ」と宣告すると、原告席に座っていた生存者らからは拍手が送られたという。また金裁判長は韓国政府に対し、ベトナム戦争当時の民間人虐殺をはじめとする不法行為について真相を究明するよう勧告したとのこと。

これについて、記事は「模擬裁判のため判決に拘束力はない」としつつも、「事件から約50年後に初めて韓国政府の責任を指摘したという点に被害者らは意味を見出している」と説明。同裁判でフォンニィ・フォンニャットの虐殺の生存者である女性は「つらい気持ちが少し和らいだ」と話したという。

韓国政府は1965年に初めてベトナム戦争に戦闘兵を送り、その後の約8年で32万人を派兵。当時、韓国軍の攻撃により命を落としたベトナム民間人は数百~数千人に達するとも言われている。同裁判に参加したハミの虐殺の生存者である女性は「韓国政府と参戦した軍人らが虐殺の事実を認めてくれるよう願う」と訴えたという。

記事は最後に「過去に韓国大統領が両国間の不幸な歴史について遺憾の意を示したことはあったが、公式に民間人虐殺を認めたことはない」と説明している。

この報道に、韓国のネットユーザーからはさまざまな意見が寄せられている。

「被害者の望みどおりにしてほしい」「自国の過去を反省しなければ日本に謝罪を要求できない」と韓国政府の謝罪や補償を求める声も出ているが、「当時、南ベトナム解放民族戦線は民間人のふりをしていたのだから仕方ない」「民間人の服装で韓国軍に近づき、手りゅう弾や銃で攻撃したことはどう釈明する?」など反発の声も多く見られる。

その他、「ベトナム政府が謝罪を拒否しているのでは?」「直接的な戦争当事者国の米国とは何の問題もないのに、なぜ一部の韓国人が模擬裁判を開いて問題化させるの?」と指摘する声や、「日本の朝鮮侵略戦争とは性格が全然違う。とはいえ民間人虐殺は間違ったことだから謝罪するべき。でも国の補償は日本の侵略戦争とは区別されるべき」との主張も上がっている。(翻訳・編集/堂本)

続きを読む

【韓国】大韓航空本社など捜索 創業家一族の「密輸」容疑で=韓国関税庁

1: ばーど ★ 2018/04/23(月) 22:12:47.63 ID:CAP_USER9
※たまたまスレです

【ソウル聯合ニュース】大韓航空を中核とする財閥、韓進グループの創業家一族が海外で購入した私物を韓国に持ち込む際に関税を支払っていないとの疑惑を調べている韓国の関税庁は23日、大韓航空本社などを家宅捜索した。

韓進グループの趙亮鎬(チョ・ヤンホ)会長の次女で大韓航空の広告担当専務だった趙顕ミン(チョ・ヒョンミン)氏が広告代理店社員に水が入ったコップを投げつけた「パワハラ問題」が浮上した後、グループ創業家一族が私物を会社の物品や航空機部品などと偽り、関税を支払わず輸入したという内部の証言が交流サイト(SNS)などで相次いだ。

家宅捜索は21日に続き2回目となる。21日には趙会長の長男や長女、次女の自宅や仁川国際空港の事務所を捜索し、税関に申告していない高級ブランド品などを調べた。

今回の捜索は会社ぐるみで常習的な脱税が行われたかを調べるためとみられる。

一方、趙会長は22日、大韓航空の副社長だった2014年12月に自社旅客機内で客室乗務員のナッツの出し方に怒って滑走路に向かっていた機体を引き返させたいわゆる「ナッツ・リターン事件」を起こした長女の趙顕娥(チョ・ヒョンア)氏と趙顕ミン氏をグループ内のすべての役職から即刻退任させると発表した。

4/23(月) 16:07
聯合ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180423-00000052-yonh-kr

関連スレ
【企業】大韓航空 創業家の姉妹 全役職を辞任へ 長女は「ナッツ・リターン」次女は会議中に出席者へ飲み物を顔にぶちまけ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1524423390/

続きを読む

【韓国】韓国軍、軍事境界線「対北拡声器」放送中断…「南北首脳会談の雰囲気づくりのため」

1: たんぽぽ ★ 2018/04/23(月) 19:11:28.09 ID:CAP_USER
http://japanese.joins.com/article/756/240756.html

南北首脳会談が4日後に迫るなか、韓国軍が軍事境界線一帯の対北拡声器放送を中断した。

23日、国防部は、南北首脳会談を契機に南北間の緊張緩和と会談の平和雰囲気づくりに向け、同日午前0時から軍事境界線一帯での拡声器放送を中断したと明らかにした。

国防部関係者は「今回の措置を通じて南北間の相互誹謗や宣伝活動を中断し、『平和、新しい開始』を作っていく成果につながることを期待する」と伝えた。

これに先立ち、国防部は今月20日、南北首脳会談の成果最大化のために、北朝鮮への拡声器放送を中断する方向で検討していると明らかにしたことがある。

続きを読む
スポンサーリンク


ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト