脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

ヨーロッパ

【ロイター通信報道】韓国、WTOの支持取り付け失敗

1: アンドロメダ ★ 2019/07/25(木) 02:01:52.98 ID:CAP_USER
韓国産業通商資源省は24日、日本政府が安全保障上の友好国として輸出上の手続きを簡素化する「ホワイト国」から韓国を除外する方針を示していることについて、不当な措置であり、即時撤回を求めるとする意見書を日本政府に提出した。
ジュネーブで24日に開かれた世界貿易機関(WTO)一般理事会では、韓国を支持する動きがなく、ロイター通信は「韓国は支持を取り付けることに失敗した」と報じた。

24日は「ホワイト国」除外に関して日本政府が実施しているパブリックコメント(意見公募)の締め切り日に当たる。
除外措置が実施されれば、半導体材料3品目について4日から行われている輸出管理の厳格化に比べ、自動車産業など広範囲に影響が及ぶと予想され、韓国は強く警戒している。

成(ソン)允(ユン)模(モ)産業通商資源相は、記者会見で「韓国の輸出統制制度の未熟さや両国間の信頼関係の毀(き)損(そん)など、日本側が挙げる措置理由には全て根拠がない」と批判。
日韓の経済協力の「根幹を揺さぶる重大事案」を事前協議なく通告したとして遺憾の意を表明した。

「韓国政府は未来志向的な関係発展のため、いつどこでも対話する準備ができている」とも述べ、日本側に協議に応じるよう促した。
韓国の主要経済5団体も23日に「世界経済に相当なマイナス影響を及ぼす」として措置の撤回を求める意見書を日本側に提出した。

一方、訪韓したボルトン米大統領補佐官(国家安全保障問題担当)は24日、康(カン)京(ギョン)和(ファ)外相と会談し、日韓関係のさらなる悪化を防ぎ、対話を通じた外交的解決を模索する上で、意思疎通を密にすることで一致した。韓国外務省が発表した。
ボルトン氏は、韓国大統領府の鄭(チョン)義(ウィ)溶(ヨン)国家安保室長や鄭(チョン)景(ギョン)斗(ドゥ)国防相とも会談、北朝鮮核問題などでの日米韓協力の重要性を再確認した。
韓国は、深刻化する日韓対立の仲裁を米国に期待しているが、米側は、まずは日韓で解決すべきだとの立場を維持している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190724-00000605-san-kr

続きを読む

【調査】世界一幸福な国1位はフィンランド 日本54位/韓国57位/ロシア59位【世界幸福度報告書】

1: 名無しさん@涙目です。(日本のどこか) [VN] 2019/06/12(水) 19:05:21.28 ID:8lTfYCcM0● BE:151915507-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/009.gif
・世界一幸福な国はどこ?=調査

2018年度版の世界幸福度報告書(World Happiness Report 2018)が発表された。1位はフィンランド、ロシアは59位だった。

同ランキングでは、一人当たりの国内総生産、寿命、寛容さ、社会的支援、自由さ、汚職水準などが考慮されている。調査は156カ国を対象に行われた。

2位はノルウェー、3位はデンマーク。その他、アイスランド、スイス、オランダ、カナダ、ニュージーランド、スウェーデン、オーストラリアが上位10位に入った。

下位は、イエメン、タンザニア、南スーダン、中央アフリカ共和国、ブルンジ。

日本は54位。ロシアは昨年から順位を10落として59位だった。

・World Happiness Report 2018
https://s3.amazonaws.com/happiness-report/2018/WHR_web.pdf

no title


2019年06月12日 13:32 スプートニク日本
https://sptnkne.ws/mCXG

続きを読む

【韓国悲報】「ライダイハン像」ロンドンで11日に公開へ

1: 名無しさん@涙目です。(庭) [JP] 2019/06/11(火) 08:55:12.58 ID:esZR1j/V0 BE:844628612-PLT(14990)
sssp://img.5ch.net/ico/ps3.gif
‪「ライダイハン像」ロンドンで11日に公開へ
https://www.sankei.com/column/news/190610/clm1906100002-n1.html

‪英国の民間団体「ライダイハンのための正義」は6月11日、ロンドンで開く集会で、英国人彫刻家のレベッカ・ホーキンスさんが制作した「ライダイハン像」をお披露目する。
集会にはイスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」(IS)の性暴力を告発して2018年ノーベル平和賞を受賞したナディア・ムラドさんや英議会関係者らを招く。

ライダイハンは、ベトナム戦争に派遣された韓国軍兵士が現地の女性に性的暴行などして生まれた混血児たち。
ブロンズ製の像(高さ230センチ、重さ700キロ)はライダイハンとその母親を描いたもので、
翌12日から7月27日までロンドンのギャラリーで公開される。その後、ロンドン中心地の屋外に展示される予定だ。
同団体の「国際大使」を務めるジャック・ストロー元英外相は「『ライダイハン像』は韓国政府に長期間、無視されてきたライダイハンと母親に哀悼をささげるものだ。
あまりにも長期に犠牲者たちは社会から忘れ去られた。像が性暴力の恐怖とライダイハンの正義をアピールする存在になることを期待する」と話した。(岡部伸)

画像
no title

続きを読む

【洪韓】ハンガリーが船体内捜索拒否「我々は英雄を作り出したくない」

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2019/06/06(木) 10:59:31.32 ID:CAP_USER
先月29日、ハンガリーのブダペストで韓国人33人を乗せて沈没した遊覧船「Hableany号」の事故で、船体にダイバーが入って行方不明者を捜索する活動はしないことが決まった。韓国側は「船室にダイバーを入れて(行方不明者のものだと思われる)遺体の捜索をしたい」との意向を伝えたが、決定権を持つハンガリー側が「ダイバーの生命が危険にさらされる可能性がある」として拒否した。その代わりに両国は5日(現地時間)から船体引き揚げ作業に着手した。

 AP通信によると、ハンガリー内務省のシャンドル・ピンテル大臣は4日、議会に出席して、事故収拾状況を問う議員らに「船体内部に入ってはならないと明確に(韓国側に)伝え、韓国側も受け入れた」と回答したという。ピンテル大臣は「我々は英雄を作り出したくない」とも語った。ダイバーの命が危険にさらされ、英雄視されることがないようにするという意味だ。同号は船齢70年と古く、川底に傾いて埋まっており、骨組みが弱い木造船なのでダイバーが中に入れば柱やデッキが崩れる危険性がある。

 ピンテル大臣は「船体の内部には『わな』がある」という表現も使った。まかり間違えばダイバーが脱出できなくなるという意味だ。5日の川の流れは時速4.5キロメートルで、安全な潜水が可能な川の流れの2倍を上回っていた。このため、ダイバーが流されずに船体に入るには命綱を付ける必要があるが、船体のどこかに命綱が引っかかればダイバーの生命に危険が及ぶかもしれない。さらに、行方不明者のものだと思われる遺体の多くがテーブルやいすなど障害物の多い船の後方の客室にあると推定されるため、捜索が難航するだろうという話もあった。韓国側関係者は「最善を尽くす韓国のダイバーたちの姿勢は尊敬するが、遺体収容に命をかけるのは理解しがたいというのがハンガリーの人々の認識だ」と語った。

代わりに、両国捜索チームは5日から船体引き揚げ作業に着手した。同日午前からダイバーたちは船体を鎖で縛り始めた。そして、200トンまで引き揚げられる大型クレーン船「クラーク・アダム号」が予定通り同日午後に到着すれば、6日にも船体引き揚げ作業を進める予定だ。同号は船体のみで52トンあり、内部に入っている水まで合わせれば100トン近くあると見られる。本格的な船体引き揚げの前に、両国捜索チームは船体の出入り口に流失防止用のネットを掛けることを決めた。船体を引き揚げた瞬間に遺体が流されるのを防止するためのものだ。

 船体周辺や水上の捜索も続いている。3日に2体、4日に3体、5日に2体と、三日間で計7体の遺体が収容された。4日午後、事故地点から50キロメートル離れたエルチという地域で20代の韓国人男性の遺体が確認された。5日午前には韓国人男性と推定される遺体の腕が船室の窓から外に出ているのをハンガリー人ダイバーが発見して引き揚げ、午後もハンガリーの捜索隊員がエルチで韓国人女性と推定される遺体を発見された。これで韓国人死亡者は7人から14人に増え、行方不明者は19人から12人に減った。

 両国の捜索隊は、行方不明者のものだと思われる遺体が川に浮き始めたのを受け、ヘリコプターやボートを使った捜索を急ピッチで進めている。4日からはにおいで遺体を見つけようと軍犬をボートに乗せている。専門家によると、溺死体は死亡時点から約1週間経過すると水面に浮いてくるという。水温が低いと浮上に時間がかかることもあるとのことだ。ファン・デシク元韓国海洋救助協会救助本部長は「ドナウ川の水温は10-12℃と低いため、浮上に2週間くらいかかる可能性もある」と話した。

 ブダペストに滞在している生存者7人のうち退院した6人は4日、ハンガリーの検察・警察関係者に会い、事故当時の状況を証言した。6人は「加害者側のクルーズ船が橋の下で突然方向を変えた」と語ったとのことだ。

ブダペスト=孫振碩(ソン・ジンソク)特派員 , ブダペスト=ピョ・テジュン特派員

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/06/06/2019060680020.html
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2019/06/06 10:27

続きを読む

【`∀´】 韓国人女性がドイツでのライブ配信中に人種差別被害、ネットで批判相次ぐ (動画あり)

1: 荒波φ ★ 2019/04/25(木) 09:23:58.37 ID:CAP_USER
※動画
https://youtu.be/0p_9Dn_3Ufs




2019年4月24日、韓国・国民日報によると、ドイツを旅行中の韓国人女性がライブ配信中に現地の男性から人種差別を受け、物議を醸している。

記事によると、ベルリンを旅行中の韓国人女性は19日(以下、現地時間)、レストランで昼食を取っていたところ2人の白人男性に話しかけられた。男性らは「どこから来た?」などと質問した後、撮影中のカメラに向かい両手で目を細めるジェスチャーをした。

これに対し、女性は「あなたの行動は人種差別主義的なもの。多くの人が今、あなたの行動を見ている。親切にしてほしい」と落ち着いて対応。これを聞いた男性らが席を離れると、女性はカメラに向かい「大丈夫。ただ彼らの考えが幼稚なだけ」と話した。

この様子はネット上でライブ配信され、韓国人だけでなくドイツ人からも「私の国で起こったことだなんて信じられない」「恐ろしくて恥ずかしい」など怒りの声が上がった。また、同映像は100万回を超える照会数を記録したという。

その後、女性はあるドイツメディアからインタビューを受けた。女性は「公開されたもの以外にも人種差別を受けたことがある」とし、「ある集団に追いかけ回され、何度もチンチャンチョンと叫ばれ、笑われた。とても大きな脅威を感じた。また別の日には、ベンチに座ってライブ配信をしていたところ、視聴者から早くその場を離れるよう促すメッセージが届いた。理由を尋ねると、近くにいた男性らが私を指さし、ドイツ語で『あの女と性的関係を持ちたい』と話していたそうだ」と告白したという。

それでも女性は「ドイツ人の多くはとても親切だ」として旅行を続けており、23日には、1人のドイツ人男性が近づいてきて「あなたのインタビューを見た。ドイツ人があなたに対して取った行動に謝罪したい。ドイツにようこそ」などと話す映像を公開したという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからも「正直、がっかり。ドイツにいいイメージを持っていたのに」「ひど過ぎる。これは明らかな人種差別だ」と怒りの声が上がっている。

一方で「よくあること。嫌なら行かなければいいだけ」との指摘や、「その男性を批判できない。韓国人は人種差別をしないと言えるか?」「韓国人も外国人に対する偏見が強い国。まずは自分らの行いを反省しよう」と主張する声も見られた。


2019年4月25日(木) 6時20分
https://www.recordchina.co.jp/b705360-s0-c30-d0058.html

続きを読む
スポンサーリンク


ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト