脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

ヨーロッパ

【国際】韓国の慰安婦像、ドイツで早くも存続危機「日本の説明で…不要と判断」

1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2017/03/15(水) 22:57:59.77 ID:CAP_USER
 韓国紙朝鮮日報(日本語電子版)は15日、欧州で初めてドイツに設置された慰安婦像が早くも撤去の危機にさらされていると報じた。

■わざわざ小さな街を狙うも“失敗”…政権空白余波か、韓国紙“苦渋”の報道

 ドイツの慰安婦像設置は韓国・水原(スウォン)市の市民団体などが中心となって活動してきた。

 水原市は昨年も姉妹都市のドイツ南西部フライブルクに慰安婦像の設置を提案したが、日本の姉妹都市である松山市が交流への影響などについてフライブルクに懸念を伝達。計画は実現しなかった経緯がある。

 今回はドイツ南部バイエルン州のウィーゼントに場所を移し、設置が“実現”したばかりだった。

 同紙によると、ドイツでの慰安婦像設置を推進していた責任者が13日、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「フェイスブック」に「『平和の少女像』が揺らいでいる」と書き込んだことで存続危機が明らかになった。

 責任者は、慰安婦像が建てられたバイエルン州ウィーゼントの公園を保有する民間財団の理事長が、八木毅・駐独日本大使に会った後に「考えを変えた」と述べたとし、「『日本が十分な謝罪と補償をしたなら少女像を公園に設置しておく必要はない』と語った」と明かした。

 責任者は、八木大使が2015年末の慰安婦問題をめぐる日韓合意を基に「財団理事長を説得した」との見方を紹介、同時に「韓国政府は立場がない」とも書きこんだ。

 韓国は国政介入事件をめぐる混乱が続き、朴槿恵前大統領が失職するなど政治の混乱が続いている。

 ウィーゼントは、世界遺産に登録されているバイエルン州レーゲンスブルク近郊の自治体で人口約2500人。

 除幕式は国連の「国際女性デー」である8日に合わせて行われ、水原市の市民団体や市側代表団、ドイツ側関係者ら約100人が参加、元慰安婦の女性も出席していた。

http://www.sankei.com/west/news/170315/wst1703150064-n1.html
http://www.sankei.com/west/news/170315/wst1703150064-n2.html
http://www.sankei.com/west/news/170315/wst1703150064-n3.html

続きを読む

【韓国】 大統領弾劾に対し、英国「情熱的」vs日本「嫉妬」…異なる評価

1: 蚯蚓φ ★@無断転載は禁止 2017/03/13(月) 18:20:39.73 ID:CAP_USER
no title


朴槿恵(パク・クネ)前大統領の罷免を眺める隣国の見解が各々違う状況でオンラインで注目されている。13日、あるオンラインコミュニティに「弾劾を見る英国と日本の違い」というタイトルの文が掲載された。該当掲示文には先に英国BBCが報道した映像を公開した。

BBCはパク・クネ前大統領の弾劾のために数カ月続いたろうそく集会について「本当に情熱的で教養をもって参加できる有権者たちです」として「多くの民主国家が憧れる部分でしょう」と説明した。引き続き「韓国は今、本当によくやり遂げています」として韓国は民主主義意識が高いとほめた。

反面、近い隣国日本では全く違う評価を出した。日本現地放送メディアはろうそく集会について「とても感情的ではないか」として「放火したり(掘削機に乗って)突進するとか。新しい犯罪につながっているようだ」と指摘した。また、放送メディアに出演した出演者は「ニュースをよく見ても何に怒っているのかよく分かりません。近い国だが何か遠い…」として「次元が違うような感じがします」と話した。この放送メディアは韓国国民の怒りは「特権階級に対する嫉妬」が原因だとした。

これに対し国内ネチズンは大韓民国憲法第1条と日本憲法第1条を比較した。「すべての主権が「国民」からくる大韓民国憲法第1条とは違い、日本は「テンノ」(日王)に先に言及する」として「以後の条項も全部国民ではない日王と関連したものなど」と指摘し、パク前大統領の弾劾に対する日本の反応を批判した。

ソース:ヘラルド経済(韓国語) 韓弾劾に英「情熱的「vs日「嫉妬「…異なる評価
http://biz.heraldcorp.com/view.php?ud=20170313000734

続きを読む

トッテナム所属の韓国代表FWソン・フンミン、相手サポーターから「DVD、DVD」と差別的チャントを浴びる

1: ヒップアタック(東京都)@無断転載は禁止 [CA] 2017/03/13(月) 21:34:32.84 ID:P9vtszbY0 BE:306759112-BRZ(11000) ポイント特典
 トッテナムに所属する韓国代表FWソン・フンミンに、相手サポーターから差別的チャントが浴びせられた。イギリスメディア『BBC』が12日に報じている。

 ソン・フンミンは12日に開催されたFAカップ準々決勝のミルウォール(3部)戦に先発出場し、ハットトリックを達成する活躍。
チームを6-0の勝利に導いた。一方で、試合中には同選手に対して相手サポーターから、心無い言葉をかけられていたようだ。

 同メディアによればミルウォールのサポーターは同選手に対し、『DVD』と繰り返し歌っていた模様。
アジア人が海賊版のDVDを売却しているという偏見から、韓国人であるソン・フンミンに対して差別的な意味を込めて『DVD』と連呼していたようだ。
FA(イングランドサッカー協会)が調査に乗り出すと『BBC』は報じている。

 ミルウォールの指揮を執るニール・ハリス監督はこの件に関して「自分自身は何も聞こえなかった」としつつ、
「もし存在していたのなら、許されるべきでない。社会、そしてフットボールにとっても間違っているし、厳しく対処してほしい」とコメントしている。




ソン・フンミンへの差別チャントは“DVD”?…FAが英3部クラブを調査へ
http://www.soccer-king.jp/news/world/eng/20170313/562304.html

続きを読む

【国際】「キムチ女なら2時間でベッドに連れ込める!」外国人のYouTubeナンパ動画に韓国社会が騒然

1: 鴉 ★@無断転載は禁止 2017/03/04(土) 23:17:00.87 ID:CAP_USER
写真
no title


 2月17日、YouTubeに「Street To Bed In 2 Hours With Shy Korean Girl(2時間以内に、韓国人女性をベッドに連れていく)」というタイトルの動画が投稿された。タイトル通り、ナンパの伝道師を名乗る男性たちが、路上で韓国人をナンパして、ベッドインするまでの姿を撮影した動画だ。

チェコの首都プラハの路上で隠し撮りされた2本の動画には、2人の男性がそれぞれ韓国人をナンパする姿が隠し撮りされている。

 女性の顔にはしっかりとモザイクがかけられているが、路上でのキスシーンはもちろん、男性の家についていき、下着姿になる姿まで映されていた。

 この動画は3月2日時点で26万回以上再生されており、韓国メディアでも大きく取り上げられた。

ネット民の間からは「プライバシーの侵害だ」「女性をだまして再生数を稼ぐ犯罪行為」などと投稿者を非難する声が上がる一方、「韓国女に白人男性を与えたらダメだな」「やっぱり韓国女は尻が軽い。特に外国人に対しては……」などと、韓国人女性の貞操観念の低さを嘆く声も多かった。

 しかし、ネット民が指摘するように、韓国人女性が外国人男性に心を開きやすいというのは事実のようだ。2014年に韓国内の結婚情報サービス業者が全国の未婚男女各284人に「結婚相手は外国籍がいいか?」というアンケートを実施したところ、男性の63.7%が否定的な回答だったのに対して、女性の約60%は肯定的な回答。男女で真逆の結果となっているのだ。

“韓国人女性が外国人に弱い”というのも、あながち間違いではないのかもしれない。ちなみに、結婚相手に外国人を選ぶ理由としては、「分別のある生活が送れそう」「容姿が優れている」が最も多かった。

 最近、韓国ネット上では異性蔑視の風潮がまん延しているが、この動画をめぐる反応を見てもその傾向は顕著なようだ。
http://www.cyzo.com/i/2017/03/post_31752_entry.html
「キムチ女なら2時間でベッドに連れ込める!」YouTubeナンパ動画に韓国社会が騒然!

動画
https://www.youtube.com/watch?v=HjFj36WLGIQ


続きを読む

【韓国】英経済紙の「為替操作国」指摘に異例の抗議 韓国政府

1: たんぽぽ ★@無断転載は禁止 2017/02/16(木) 10:28:00.75 ID:CAP_USER
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/02/16/2017021600944.html

【世宗聯合ニュース】韓国の企画財政部と韓国銀行(中央銀行)は15日、アジアで為替を操作している国は韓国だとする記事を掲載した英経済紙フィナンシャル・タイムズの英本社と日本支社に共同名義の抗議書簡を送った。関係官庁が16日、伝えた。企画財政部が海外メディアにこうした書簡を送るのは異例。

 同紙は13日付の記事で、アジアで為替を操作している国はトランプ米大統領が言及した中国、日本ではなく、韓国、台湾、シンガポールだと報じた。

 韓国や台湾が為替介入の内容を公開しておらず、トレーダーが国際収支データや市場の動きを基に推測した結果、韓国などが為替に介入した明らかな形跡があると主張した。また、中国と日本の経常収支黒字が対国内総生産(GDP)比3%水準に満たないのに対し、韓国の経常黒字の対GDP比は8%に迫っていることも根拠として挙げた。

 これに対し、政府は書簡で、韓国がウォン安誘導のための一方的な市場介入を行っていないことは国際通貨基金(IMF)や米国の報告書も認めていると強調。また、韓国の経常黒字は高齢化や原油安に起因するもので、これを裏付ける研究が多いことなども説明した。

続きを読む
スポンサーリンク


おすすめ記事
ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト