脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

ヨーロッパ

【豪印韓】「G7拡大」先送りへ 欧州勢から懸念の声―豪メディア

1: 首都圏の虎 ★ 2021/02/08(月) 14:37:20.94 ID:CAP_USER
【シドニー時事】8日付のオーストラリアン紙は、先進7カ国(G7)にオーストラリアとインド、韓国の3カ国を加えて、事実上拡大させる構想が先送りされることになったと報じた。G7に参加する一部の欧州諸国が懸念を示しているためという。

G7議長国の英国は6月の首脳会議(サミット)に、豪印韓を招待した。これら3カ国をG7に加え、民主主義の10カ国による連携強化に向けた「D10」構想を模索している。これを事実上の「G7拡大」と受け止める向きがある。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021020800629&g=int

続きを読む

【タイトルまま】フランス紙「日本人と韓国人の行動は驚くほど似ている!」

1: 男色ドライバー(宿屋) [CN] 2020/11/16(月) 23:30:23.98 ID:omEoJSbI0 BE:718678614-2BP(1500)

続きを読む

【メルケル首相】WTO事務局長選で「韓国候補が適任者」=韓国ネット「一番は韓国の当選を嫌がっている日本を説得しないと」

1: 新種のホケモン ★ 2020/10/02(金) 17:29:27.02 ID:CAP_USER
1日、韓国・ソウル経済によると、文在寅大統領がドイツのアンゲラ・メルケル首相と電話会談を行い、世界貿易機関事務局長選に出馬している兪明希産業通商資源部通商交渉本部長への支持を求めた。写真はWTO本部。

2020年10月1日、韓国・ソウル経済によると、文在寅(ムン・ジェイン)大統領がドイツのアンゲラ・メルケル首相と電話会談を行い、世界貿易機関(WTO)事務局長選に出馬している兪明希(ユ・ミョンヒ)産業通商資源部通商交渉本部長への支持を求めた。

記事によると、両首脳が直接会話したのは2018年10月のASEM首脳会議の際にベルギーのブリュッセルで首脳会談を行って以降、約2年ぶりのこと。

文大統領は兪本部長について「多者間貿易体制の守護と発展がWTOを中心に行われるべきという韓国の確固たる信念を実現できるビジョンと能力を備えている人」と説明し、「WTOを発展させ、信頼を回復させられる適任者だ」と紹介した。これに対しメルケル首相は「韓国の兪候補が能力と専門性を持ち合わせた適任者だと考えている」と述べたという。

これに韓国のネットユーザーからは「文大統領はいつも韓国のために頑張っている」「やはり文大統領の外交は真実味があっていい」「きっとうまくいくだろう。世界のトレンドは今、韓国だから」など称賛や期待の声が上がっている。また「日本は今、とても緊張しているだろう。WTOの首長が韓国から選ばれたらどんな反応を見せるかな」との声も。

一方で「一番は韓国の当選を嫌がっている日本を説得しないと」と指摘する声や「当選した後、潘基文(パン・ギムン)前国連事務総長のように『歴代最悪』と言われるのではないかと不安だ」と懸念する声も見られた。

今回のWTO事務局長選は、兪本部長ら8人の候補が計3ラウンドを戦っている。このほど行われた第1ラウンドでは支持率の低かったメキシコのヘスス・セアデ外務次官、エジプトのハミド・マムドゥ弁護士、モルドバのトゥドル・ウリアノブスキ元駐ジュネーブ大使の3人が脱落した。

また、兪本部長は日本の対韓半導体材料の輸出規制強化措置に強く反発し、WTO訴訟を主導してきた人物でもある。そのため日本では、今回の選挙について「兪本部長が当選して影響力を行使すれば日本が不利になる可能性もある」と懸念する声も上がっている。
(翻訳・編集/堂本)

Record China10月2日(金)17時0分
Copyright 2020 Record China. All Rights Reserved.
https://www.recordchina.co.jp/b839911-s0-c10-d0058.html

関連スレ
【文在寅大統領】「兪明希WTO事務総長候補の支持要請」に対し、メルケル首相「能力と専門知識を備えた適任者だ」 [10/01] [新種のホケモン★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1601556273/

関連記事
https://news.yahoo.co.jp/articles/c85b650925d6f72513f0d84942397c7c0f5230da

>選出までは最大2か月間、3回の協議が行われる。1回目の協議では候補8人を5人に絞り込み、2回目ではさらに2人に絞る。最終段階では加盟国の協議で1人を決める。11月初旬には最終決定される見通しだ。

続きを読む

英BBC「日本人はBLMに無関心。このこと自体が差別意識の現れ。あと中国人韓国人の差別も酷い」

1: クテドノバクター(長野県) [DK] 2020/08/30(日) 18:10:39.63 ID:hmk+CV070● BE:323057825-PLT(13000)
sssp://img.5ch.net/ico/asopasomaso.gif
公共放送のNHKは6月、ジョージ・フロイドさんの死を受けてアメリカで何が起きているのかを、日本の視聴者に説明するアニメを作成した。
若者向けの番組で放映されたそのアニメでは、抗議に参加する黒人を醜悪な固定観念の下、非常に人種差別的に表現していた。
誇張された筋肉と怒りに満ちた表情、後方には強盗を働く人の姿も描かれていた。
このアニメに対する評価は、おおよそネガティブなものだった。駐日アメリカ大使館は、このアニメは「侮辱的で配慮に欠けるもの」だと批判した。
アフリカ系アメリカ人のバイエ・マクニールさんは、日本に16年住み、教師や作家、コラムニストとして活躍している。
マクニールさんはNHKのアニメについてツイッターに「これ以上(NHKの)怠惰な言い訳は受け入れられない。
黒人にまつわる問題について無知だったと言っておきながら、その問題やBlack Lives Matterについて、
誰の助言も受けずに、侮辱的な人種差別発言を行う権利があると思っている。
助言が必要なら、私たちがここにいる。でもこのひどいアニメは受け入れられない」と投稿。
黒人の問題に対する無関心さを批判した。

別役さんは、自分の周りにいる人たちは似たような意識を持っている一方、「(人種差別について)考えたこともない人、
まったく意識していない人、自分とは関係ないと思っている人もいる」と話した。
別役さん自身は、ジョージ・フロイドさんの事件の前から黒人に対する差別を認識していたと言う。
しかし、日本で人種差別の議論があると、それは大抵の場合、中国人や韓国人に対する外国人嫌悪との関連だと話す。
同じ講義を受けている秀島日登美さんもこれに賛同した。
「日本では長い間、中国人と韓国人に対する差別がある」
一般的な日本人がメディアから受け取る人種差別の話題は、とても表面的で、内容も浅く、背景や歴史認識の欠けたものだという。
「日本のメディアはBlack Lives Matterをアメリカの問題としてしか扱っていない」と秀島さんは言う。
アメリカで起きている一連の抗議活動によって、日本でも人種差別に対する認識が変わり始めるかもしれないが、そういった楽観的な考えはあまり聞かれない。
「認識は少し変わるかもしれないけれど、その変化が目に見えるようになるにはまだまだかかると思う」

日本の人種差別問題、「Black Lives Matter」で浮き彫りに
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-53942352

続きを読む

【悲報/速報】ドイツ、韓国G7サミット参加「反対」

1: 動物園φ ★ 2020/07/27(月) 08:52:12.99 ID:CAP_USER

続きを読む
スポンサーリンク


ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト