脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

東南アジア

【Record China】実は親韓国だった!?東南アジアで数少ない「日本産より韓国産」が人気の国=韓国ネット「戦争の時に…」

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2017/11/14(火) 09:07:56.54 ID:CAP_USER
実は親韓国だった!?東南アジアで数少ない「日本産より韓国産」が人気の国=韓国ネット「戦争の時にひどいことをしたのに、本当にありがたい」

no title

11日、韓国・ヘラルド経済は、日本や中国製品の影響力が大きい東南アジア諸国の中で、「韓国産とうたえば商品がよく売れる」国があると報じた。写真はベトナム・ホーチミン。

2017年11月11日、韓国・ヘラルド経済は、日本や中国製品の影響力が大きい東南アジア諸国の中で、「韓国産とうたえば商品がよく売れる」国があると報じた。

「メード・イン・コリア」が存在感を増しているというその国とは、ベトナム。同国の流通業界によると、今年1~9月の韓国の対ベトナム輸出額は、前年同期比より50.5%も増加し354億2200万ドル(約4兆250億円)を記録した。これは韓国の総輸出額増加率(18.5%)を圧倒する数字。日本企業が先にシェアを拡大した東南アジア諸国において、ベトナムでは例外的に韓国企業がリードしているのだ。

韓国内の主要食品メーカーはベトナムに生産基地や単独販売店を設けるなど、同地を東南アジア進出のための「基地」として活用している。業界関係者によると、「メード・イン・コリアや韓国ブランドだと分かると、現地の人たちの好感度が大きく上がる」のだという。

韓国の外食チェーン業界もベトナムで勢力を拡大している。1998年に1号店をオープンしたロッテリアは現在ベトナムで210店舗を運営し、市場シェアは25%に達している。またMPグループはピザ店の「ミスターピザ」を今年現地に3店舗開店、今後も売り場を拡充する計画だ。さらにベーカリーチェーン「トゥレジュール」も現地店舗の売り上げを伸ばす戦略を進めている。

一方、ベトナムでは最近、韓国の味「Kフード」がブームとなっており、首都ハノイにあるタンロン大学は9月から料理学科の正式科目に「韓国料理講座」を開設したそうだ。

この報道に、韓国のネットユーザーからは「韓国企業が東南アジア市場で影響力を大きくしているとはうれしい知らせ」「韓国はベトナム戦争の時にひどいことをしたのに、こんなに喜んでくれるなんて本当にありがたい」など喜ぶ声が上がっている。

しかし、「現実は違う」として「ベトナムのレートは10年前の半分になっているからね」「ベトナムをドリームシティに描いたようだけど、現実は正反対」とのコメントも。

また「韓国国内での東南アジア人差別をなくすのが先」「韓国人は、自分が尊重してもらいたかったら、まずはベトナム人を尊重すべき」との指摘もあった。(翻訳・編集/松村)


Record China 2017年11月13日 21時50分
http://sp.recordchina.co.jp/news.php?id=215807

続きを読む

【泰韓】韓国ブランドのフライパン、タイで誇大広告集団訴訟

1: 荒波φ ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2017/07/03(月) 14:19:13.82 ID:CAP_USER
【タイ】

韓国の「コリアキング」ブランドのフライパンを購入したタイの消費者74人が6月30日、誇大広告で損害を被ったとして、「コリアキング」のタイの輸入販売会社ウィザード・ソルーションに損害賠償を求める集団訴訟を起こした。

原告は74人に対する損害賠償965万3400バーツに加え、「コリアキング」の製品を購入したすべての消費者に対する損害賠償も求めている。購入者は50万人超とみられ、賠償請求額は16億バーツを超える。

ウィザード・ソルーションはテレビのCM、番組などで、油を使用せずに調理できるなどと「コリアキング」の品質をアピール。1個3000―4000バーツで販売し、大ヒット商品となった。しかし、実際の輸入価格は1個300バーツ以下だった。

タイ消費者保護委員会事務局は6月に、「コリアキング」のCMの内容が事実と異なり誇大だとして、放送中止を命令し、購入者に対し、被害届を出すよう呼びかけた。


2017年7月3日(月) 11時24分(タイ時間)
http://www.newsclip.be/article/2017/07/03/33469.html

続きを読む

【比韓】フィリピン捜査当局の復讐か?韓国人9人が人身売買で逮捕

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★@無断転載は禁止 2017/04/18(火) 14:11:28.07 ID:CAP_USER
フィリピン中部の有名な観光地、セブ島で3月上旬、若いフィリピン人女性に売春を強要していたとして、韓国人男性9人が人身売買取締法違反の容疑で国家捜査局(NBI)に逮捕された。この男性9人の逮捕時の様子をとらえた映像は動画サイト「ユーチューブ」で公開され、1カ月が経過した4月4日現在、再生回数が約8万5千回に達して話題を集めている。

NBIなどによると、韓国人男性9人は19歳から21歳のフィリピン人女性たちを勧誘し、1日当たり2千ペソ(約4400円)で韓国人観光客を相手に売春をさせていた疑い。このセックスツーリズムへの志願者はインターネットを通じて募っていたという。

 公開された映像は約20分間。逮捕された私服姿の韓国人9人は全員、NBIの一室で椅子に座ったまま、身元が知られないよう黙って顔を伏せている。撮影関係者のフィリピン人女性は容疑の詳細が書かれた警察調書を読み上げ、地元メディアがNBI捜査員に取材をする様子も収録されている。捜査員のデスクの上には被害者とみられるフィリピン人女性の写真が置かれていた。

 人身売買取締法違反の容疑で逮捕される外国人は、韓国人に限ったことではない。にもかかわらず容疑者の容姿や捜査員とのやり取りまで収録された映像がネット上で公開されるのは極めて異例で、韓国人を標的にした見せしめの可能性は否定できないだろう。

 この映像が公開された2カ月ほど前の今年1月には、フィリピン国内で実業家の韓国人男性(53)が拉致、殺害された事件が発覚し、在比韓国人社会に衝撃が走ったばかりだった。事件は首都マニラから車で約2時間北上したルソン地方パンパンガ州の被害者宅で発生し、韓国人実業家は警官らに車で連れ去られ、絞殺された。フィリピン国家警察所属の警官複数人が関与していたことから、事件は両国の外交問題に発展した。 

 この事件発覚後、韓国人観光客を標的にした恐喝事件が起きていたことも分かり、関与を疑われた現職警官7人が腕立て伏せの罰則を受ける模様がメディアで報じられた。私の取材に応じた在比歴20年以上の韓国人女性(40代)は「フィリピンの警察がまた別の韓国人を標的に復讐するのではないかと不安だ」と心境を吐露していたが、今回の人身売買摘発は、まさにこうした在比韓国人の懸念が高まっている中で起きた。単なる偶然の可能性もあるが、韓国人容疑者をネットでさらし者にした背景には、何らかの意図が感じられる。

http://wedge.ismedia.jp/articles/-/9411

続きを読む

【タイ】韓国人観光客がダイビング中にサンゴ踏みつぶす…タイ当局が捜査

1: ニライカナイφ ★@無断転載は禁止 2017/03/25(土) 20:51:18.86 ID:CAP_USER
2017年3月22日、タイ華字紙・世界日報によると、タイ・プーケットの観光地ラチャ島で韓国人観光客2人がダイビング中にサンゴを踏みつぶしたとして、現地警察当局が捜査している。
タイ政府・海洋資源保護機関の責任者が22日に行った記者会見によると、ダイビングのサービスを販売していた旅行会社やガイドに対して警察当局が取り調べを行っており、韓国人観光客2人についても身元を調べているという。

捜査のきっかけはLINEで公開されていたダイビング中にサンゴを踏みつぶした様子を写した画像だった。
画像から海洋資源保護条例に抵触した疑いがあると判断したという。

no title

http://news.livedoor.com/article/detail/12844128/

続きを読む

【国際】 マレーシア 北朝鮮人全員の出国禁止

1: 影のたけし軍団ρ ★@無断転載は禁止 2017/03/07(火) 14:52:04.41 ID:CAP_USER
マレーシアのナジブ首相は7日、声明を発表し、
北朝鮮政府によって出国禁止になったマレーシア人の安全が保証されるまで、
マレーシアにいる北朝鮮人全ての出国を禁じるよう警察当局に指示した。

ナジブ首相はまた、自国民の出国禁止について「事実上人質にしている」と非難した。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017030700815&g=int

【国際】北朝鮮 自国内のマレーシア国民の出国を禁止
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1488857121/

続きを読む
スポンサーリンク


ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト