脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

東南アジア

【国際】ベトナム首相「韓国の真の外交力に感動」

1: たんぽぽ ★ 2018/06/15(金) 07:20:17.21 ID:CAP_USER
http://japanese.joins.com/article/284/242284.html

ベトナムのグエン・スアン・フック首相が韓国の外交力に賛辞を送った。

フック首相は13日、金道鉉(キム・ドヒョン)新任駐ベトナム韓国大使と面会した席で「周辺国を説得して平和を築き上げる韓国の真の外交力に感動した」と明らかにした。

これに対し、金大使は「米朝首脳会談の成功が東南アジア地域の安保と平和にも貢献するだろう」と述べた。

また、フック首相は「今年1-3月期、ベトナムと韓国の間の交易量が(前年同期比)15%以上増加した」としながら、2020年までの交易目標量1000億ドル(約11兆円)達成を強調してつつ「ベトナムは主要部門で国営企業民営化作業を加速している」とし、韓国の積極的な投資と技術移転を注文した。

一方、文在寅(ムン・ジェイン)韓国大統領は今年3月、ベトナムを国賓訪問してチャン・ダイ・クアン国家主席と首脳会談を行った。この席で、文大統領は「模範的な協力関係を発展させていきつつある中で、我々の心に残っている両国間の不幸な歴史に対して遺憾の意を表す」と述べて過去の歴史に対する遺憾を伝えると同時に、2020年までに交易額1000億ドルを達成することで合意した。

続きを読む

【ドゥテルテ比大統領】韓国産ヘリ「スリオン」購入検討を指示

1: ガラケー記者 ★ 2018/06/08(金) 13:19:14.14 ID:CAP_USER
最近、韓国を訪問して機動ヘリコプター「スリオン」に搭乗したフィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ大統領が、デルフィン・ロレンザーナ国防長官に韓国ヘリコプターの購入を検討するよう指示したと日刊フィリピンスターなど現地メディアが7日、報じた。

ヘルモヘネス・エスペロン国家安全保障担当大統領顧はフィリピン空軍がスリオンの生存能力を検討する技術実務グループを構成したと明らかにした。

フィリピン政府は昨年末、カナダ企業と2億3300万ドル(約256億円)規模のヘリコプター「ベル412」16機の購入契約を締結したが、カナダがフィリピンの人権実態を問題にしたため今年初め契約を破棄した。その後、フィリピン政府は韓国・中国・ロシア・トルコなどに目を転じた。

エスペロン氏は「最も重要なのはヘリコプターの品質とアフターサービス」とし「ベルは6人しか乗れないが、スリオンには16人の搭乗が可能だ」と述べた。続いて「ベルはアフターサービスと予備部品供給能力を立証し、スリオンは我々の近くにある」と明らかにした。エスペロン氏はベル機購入予算ならスリオン10~12機を買うことができると説明した。

ドゥテルテ大統領は文在寅(ムン・ジェイン)大統領との首脳会談に出席するために訪韓した5日、ソウル龍山(ヨンサン)国防部庁舎前の練兵場に展示されたスリオンに高い関心を示した。そしてドゥテルテ大統領はスリオンの副操縦席に座って約10分間、その性能と作動について説明を受けた。また、航空ジャンパーを着てヘリコプターの始動も直接試した。

一方、最近軍事力の現代化に乗り出しているフィリピンは韓国から軽攻撃機「FA-50PH」12機を購入するなど防衛産業分野での協力を強化している。

FA-50PHは韓国航空宇宙産業(KAI)が米国ロッキード・マーチン社と共同開発した高等訓練機T-50に武器を装着した軽攻撃機だ。
中央日報/中央日報日本語版

2018年06月07日13時54分
http://japanese.joins.com/article/075/242075.html?servcode=200&sectcode=200

続きを読む

【韓国】<比大統領>韓国での集会で女性の唇にキスし非難殺到!

1: Egg ★ 2018/06/05(火) 23:33:44.89 ID:CAP_USER
フィリピンのドゥテルテ大統領が3日にソウルで行われたフィリピン系住民のイベントで参加者の女性の唇にキスをする一幕があり、フィリピンの女性団体などの反発を招いている。フィリピン政府はドゥテルテ大統領の行動について、フィリピン人労働者に対する「愛情を込めた行動」だったと釈明した。

 フィリピンの大統領報道官ハリー・ローク氏は5日、米CNNテレビとのインタビューで、ドゥテルテ大統領のキスについて「フィリピン文化では広く受け入れられている瞬間的な軽いものだ」として「こういう行動が、大統領の人気を高めているのだ」と説明した。

しかしドゥテルテ大統領のこの振る舞いをめぐっては、フィリピン国内でも反女性的で権威主義的だと非難の声が相次いでいる。

 フィリピンの女性団体「ガブリエラ」は「気分次第で女性を侮辱したり見下したりする資格があると思っている女性嫌悪者の大統領による、おぞましいパフォーマンスだ」と酷評した。

 また、野党所属のオンティベロス上院議員は「ドゥテルテの振る舞いは、自分がやりたいことは何でもできると考える封建的な王のようだ」と批判した。

 来韓中のドゥテルテ大統領は3日に行われたイベントで、演説中に「キスしてくれたら本をプレゼントする」と提案。その後、ある女性に向かって「キスする準備はできているか」と尋ねた上でステージの上に呼び、キスをしようとした。女性はためらって後ずさりしたが、大統領は女性の唇にキスをした。

6/5(火) 21:29配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180605-00003117-chosun-kr

続きを読む

【フィリピン】ドゥテルテ氏、金正恩氏を絶賛「不良少年が英雄になった」

1: たんぽぽ ★ 2018/04/29(日) 21:29:21.12 ID:CAP_USER
http://www.sankei.com/smp/world/news/180429/wor1804290013-s1.html

 【シンガポール=吉村英輝】フィリピンのドゥテルテ大統領は29日、南北首脳会談を行った北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長について、「地域の不良少年だと思われていたが、今や英雄だ。私のアイドルになった」と絶賛した。南部ダバオでの記者会見で語った。

 ドゥテルテ氏は、南北会談の模様から、金委員長が「愛想が良く、陽気な良い奴で、つきあいやすいように見えた」と、手放しで評価。将来に会談し、アジアの紛争防止に向けて互いに協力していきたいとの意向も述べた。

 ドゥテルテ氏は、昨年4月29日にトランプ米大統領と電話会談した際、トランプ氏から金委員長について質問され、「(精神が)不安定だ。笑いながらロケットを発射し続けている」とし、「狂った男だ」と述べていたことが、報道された機密会話録で明らかになった経緯がある。

続きを読む

【フィリピン】 マニラの「慰安婦像」撤去 市職員? 重機で台座ごと

1: 荒波φ ★ 2018/04/28(土) 12:26:28.91 ID:CAP_USER
https://www.sankei.com/world/photos/180428/wor1804280034-p1.html

【シンガポール=吉村英輝】

フィリピンの華人団体などが首都マニラに昨年12月に設置した、日本軍占領下(1942~45年)の慰安婦を象徴するという女性像が、台座ごと撤去されたことが28日、分かった。

女性像は、マニラ市が管轄する、マニラ湾に面した遊歩道に建てられていた。産経新聞が助手を通じて28日朝に現地を確認したところ、設置されていた場所には穴があき、横約2メートル、縦約10メートルの範囲が、フェンスやビニールシートで覆われていた。周囲には、像や重機などは見当たらなかった。

一部の現地紙も同日、像の撤去を報じ、マニラの日本大使館も撤去を確認した。

近くの売店員によると、マニラ市職員と名乗る作業員が27日夜、ショベルカーなどを使って像を撤去。台座や記念碑板なども丁寧に外され、一緒に持ち去られた。作業員は「水道管の修理」と話していたという。

撤去の理由や、撤去が一時的なものかなどは不明だが、像の近くには数日前から重機が置かれていたという。像設立の助言役を務めた華人のテレシタ・アンシー氏は、マニラ市などに問い合わせたが、「撤去を事前に確認することはできなかった」と話している。

女性像は比華人団体「トゥライ財団」などが製作。政府機関「フィリピン国家歴史委員会」が認定して、「日本占領期に虐待の犠牲となったフィリピン人女性を追悼する」などと記した記念碑を作製。マニラ市が設置許可を出した。

女性像について、日本政府は「遺憾」を表明し、フィリピン政府に、唐突に設置された経緯などを明らかにするよう求めている。


2018.4.28 10:53
https://www.sankei.com/world/news/180428/wor1804280034-n1.html
https://www.sankei.com/world/news/180428/wor1804280034-n2.html

続きを読む
スポンサーリンク


ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト