脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

東南アジア

ミャンマー「日本と韓国のみなさん、ビザ免除してあげるから観光に来て」

1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/08/01(水) 01:13:25.41 ID:PoE4593U0 BE:123322212-PLT(13121)
sssp://img.5ch.net/ico/pc3.gif
 【ヤンゴン=新田裕一】ミャンマー政府は10月1日から1年間、日本人と韓国人を対象に観光ビザ(査証)取得を免除する。
ミャンマー国軍によるイスラム系少数民族ロヒンギャ迫害を懸念して欧米からの観光客が急減しており、かわりに東アジア地域からの
観光客を増やす狙いだ。中国人については、ミャンマー到着後に空港で発行する到着ビザ制度を導入する。

 軍事政権から民政に移管した11年にミャンマーへの旅行者は39万人だったが、17年には136万人に達した。ミャンマーには仏教遺跡など
豊富な観光資源があり、同国政府は観光を主要な外貨獲得源とみなしている。

 ミャンマーのホテル・観光省によると、1~6月の同国来訪者は68万人で前年同期比2%増にとどまった。西欧からは26%減の約9万3千人、
北米からが15%減の約4万人。一方、中国人は36%増の13万人。日本は約4万8千人、韓国が3万2千人で全体に占める割合は小さい。
だが、日韓は共に前年同期の水準を維持し、伸びる余地が大きいとミャンマー政府は判断した。

 日韓への観光ビザ免除は1年間の試行措置。従来は渡航前、ミャンマー政府にビザ発給を申請する必要があった。乾期に入る10月の
旅行シーズンにあわせて免除する。現状では免除の条件として入国時に1人1000ドルの滞在費用の現金を所持するよう求めている。
だが、観光業界が「なお観光客の負担が大きい」と反発したため、クレジットカード提示などの代替策を検討する方針だ。

 これまで観光ビザを免除していた国は、ミャンマーを除き東南アジア諸国連合(ASEAN)に加盟する国のうちマレーシア以外の8カ国だけ。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33644070R30C18A7910M00/

続きを読む

【韓国人カップルがキムチテロ?】民泊を営むタイ人女性が告発、韓国ネットは「自作自演」を主張

1: ガラケー記者 ★ 2018/07/04(水) 14:22:06.48 ID:CAP_USER
2018年7月3日、韓国・国民日報によると、タイの人気観光地・プーケットで民泊を営む女性が、韓国人男性と米国人女性が宿泊した後の部屋の様子を公開した。

記事によると、女性がフェイスブックに掲載した写真には、手がつけられないほど散らかった部屋が写っていた。壁やソファー、カーテンはびりびりに破れ、天井や床、ベッドには茶色い粉がまかれている。女性によると、ソファーの切れ目からはキムチが出てきた。さらにテレビ2台とトースターも壊れていたという。

女性は「韓国人男性と米国人女性が宿泊した後の部屋。2人が宿泊する前はもちろん、チェックアウトの時点でもきれいだった。2人は合鍵を使ってマンションに再び侵入し、部屋を荒らした」と主張。また、「34万3000バーツ(約114万円)の損害が生じた」とし、2人のパスポートのコピーも公開した。このニュースはタイの現地メディアで「韓国人カップルがキムチテロを行った」との見出しで報じられ、波紋を広げているという。現在はタイの警察とタイ移民当局に報告された状態。また、写真は現在、削除されているとのこと。

この報道に、韓国のネットユーザーからは「どこの観光客が合鍵まで作ってそんなことをする?補償金を狙ったのだろう」「タダで家を修理したかった?」「本当にキムチが出てきたの?徹底的に調査してほしい」「本当に韓国人の仕業なら、犯行にキムチは使わないだろう」など、女性の自作自演を疑う声が多数寄せられている。

また、現地の報道にも「女性は米国人なのに、なぜ韓国人カップルと呼ぶ?韓国を見下しているのか?」「韓国と米国のコラボなのに、なぜ韓国を強調するのか…」と不満の声が上がっている。

一方で「韓国人の夫と激しくけんかしたようだ」「本当なら大変。韓国の恥をさらすことになる」「もしかしてタイに嫌韓が拡散?」など懸念の声も上がっている。
Record china
2018年7月4日(水) 11時40分
https://www.recordchina.co.jp/b621400-s0-c30-d0058.html

続きを読む

【北朝鮮】 紙くずなのに「価値上昇」とウソ~東南アジアで北朝鮮旧紙幣使った詐欺

1: 蚯蚓φ ★ 2018/06/21(木) 23:27:25.31 ID:CAP_USER
no title


 北朝鮮をめぐる対話ムードに乗じて、北朝鮮の紙幣を使った詐欺が東南アジアで発生している。韓国の情報機関、国家情報院が21日、明らかにした。「北朝鮮が改革開放されて経済が発展すれば、貨幣価値が急上昇する」というのが売り文句。今は流通していない旧紙幣を使ってだます手口という。

 国家情報院によれば、タイで先月、北朝鮮の紙幣500万ウォンを両替しようとした犯罪集団が摘発される事件があった。この犯罪集団は「将来、価値が上がって、もうかる」として、公式レートの1ドルあたり108ウォンよりも、3~4割ほど安いレートでの両替を持ちかけたという。カンボジアでも似たような手口の事件が起きているという。

 ただ、犯罪集団が両替を持ちかけた紙幣は、北朝鮮が2009年11月に行ったデノミネーション(通貨の呼称単位の変更)で、流通を停止した旧紙幣。そもそも使えないものばかりだった。(ソウル=牧野愛博)

ソース:朝日新聞<紙くずなのに…北朝鮮旧紙幣で詐欺 「価値上昇」とウソ>
https://www.asahi.com/articles/ASL6P5SNML6PUHBI018.html

続きを読む

【国際】ベトナム首相「韓国の真の外交力に感動」

1: たんぽぽ ★ 2018/06/15(金) 07:20:17.21 ID:CAP_USER
http://japanese.joins.com/article/284/242284.html

ベトナムのグエン・スアン・フック首相が韓国の外交力に賛辞を送った。

フック首相は13日、金道鉉(キム・ドヒョン)新任駐ベトナム韓国大使と面会した席で「周辺国を説得して平和を築き上げる韓国の真の外交力に感動した」と明らかにした。

これに対し、金大使は「米朝首脳会談の成功が東南アジア地域の安保と平和にも貢献するだろう」と述べた。

また、フック首相は「今年1-3月期、ベトナムと韓国の間の交易量が(前年同期比)15%以上増加した」としながら、2020年までの交易目標量1000億ドル(約11兆円)達成を強調してつつ「ベトナムは主要部門で国営企業民営化作業を加速している」とし、韓国の積極的な投資と技術移転を注文した。

一方、文在寅(ムン・ジェイン)韓国大統領は今年3月、ベトナムを国賓訪問してチャン・ダイ・クアン国家主席と首脳会談を行った。この席で、文大統領は「模範的な協力関係を発展させていきつつある中で、我々の心に残っている両国間の不幸な歴史に対して遺憾の意を表す」と述べて過去の歴史に対する遺憾を伝えると同時に、2020年までに交易額1000億ドルを達成することで合意した。

続きを読む

【ドゥテルテ比大統領】韓国産ヘリ「スリオン」購入検討を指示

1: ガラケー記者 ★ 2018/06/08(金) 13:19:14.14 ID:CAP_USER
最近、韓国を訪問して機動ヘリコプター「スリオン」に搭乗したフィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ大統領が、デルフィン・ロレンザーナ国防長官に韓国ヘリコプターの購入を検討するよう指示したと日刊フィリピンスターなど現地メディアが7日、報じた。

ヘルモヘネス・エスペロン国家安全保障担当大統領顧はフィリピン空軍がスリオンの生存能力を検討する技術実務グループを構成したと明らかにした。

フィリピン政府は昨年末、カナダ企業と2億3300万ドル(約256億円)規模のヘリコプター「ベル412」16機の購入契約を締結したが、カナダがフィリピンの人権実態を問題にしたため今年初め契約を破棄した。その後、フィリピン政府は韓国・中国・ロシア・トルコなどに目を転じた。

エスペロン氏は「最も重要なのはヘリコプターの品質とアフターサービス」とし「ベルは6人しか乗れないが、スリオンには16人の搭乗が可能だ」と述べた。続いて「ベルはアフターサービスと予備部品供給能力を立証し、スリオンは我々の近くにある」と明らかにした。エスペロン氏はベル機購入予算ならスリオン10~12機を買うことができると説明した。

ドゥテルテ大統領は文在寅(ムン・ジェイン)大統領との首脳会談に出席するために訪韓した5日、ソウル龍山(ヨンサン)国防部庁舎前の練兵場に展示されたスリオンに高い関心を示した。そしてドゥテルテ大統領はスリオンの副操縦席に座って約10分間、その性能と作動について説明を受けた。また、航空ジャンパーを着てヘリコプターの始動も直接試した。

一方、最近軍事力の現代化に乗り出しているフィリピンは韓国から軽攻撃機「FA-50PH」12機を購入するなど防衛産業分野での協力を強化している。

FA-50PHは韓国航空宇宙産業(KAI)が米国ロッキード・マーチン社と共同開発した高等訓練機T-50に武器を装着した軽攻撃機だ。
中央日報/中央日報日本語版

2018年06月07日13時54分
http://japanese.joins.com/article/075/242075.html?servcode=200&sectcode=200

続きを読む
スポンサーリンク


ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト