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【LINEヤフー】 個人情報流出最大44万件、ヤフージャパンなど影響拡大か 過去に行政指導「韓国ネイバー…」

1: 仮面ウニダー ★ 2023/11/28(火) 13:10:33.22 ID:XiEUHbnC
人気通信アプリ「LINE(ライン)」をめぐる不祥事が再び、発覚した。
サービスを提供するIT大手「LINEヤフー」が、利用者や取引先などに関する情報が外部に流出したと発表した。
同社が手掛けるサービスには、日本最大級の検索サイト「ヤフージャパン」なども含まれ、
識者は他サービスにも影響する危険性があると指摘する。

「利用者や関係者に多大な迷惑と心配をかける事態となり、心より深くおわびする」

LINEヤフーは27日、コメントを発表した。

だが、情報流出は最大で44万27件に上る可能性があり、利用者の年代や性別、LINEスタンプの購入履歴のほか、
取引先の従業員名やメールアドレスなどが含まれる。

原因は、LINEヤフーの主要株主である韓国のIT大手ネイバーのサーバーが不正アクセスを受け、
一部システムを共通化するLINEヤフーにも被害が及んだことだった。
不正アクセスを受けたサーバーとの接続は10月27日から順次、遮断したという。

LINEをめぐっては2021年、業務委託先である中国の関連会社から個人情報が閲覧できる状態になっていたことが判明。
政府の個人情報保護委員会と総務省が相次いで、当時の運営会社だったLINEを行政指導した。

それからわずか2年後の不祥事となるが、LINEヤフーは10月29日に情報流出を確認しながら、約1カ月間公表せず、
利用者への注意喚起が遅くなった。
今年10月の合併後、同社はLINE以外に、ヤフージャパンや、スマートフォン決済「PayPay(ペイペイ)」などを展開する。
今回の流出が他サービスに波及する恐れはないのか。

2021年に「LINEの個人情報管理問題のスクープと関連報道」で日本新聞協会賞を受賞したジャーナリストの峯村健司氏は、
「21年の問題発覚後、当時の運営会社はネイバーのサーバーに保管されていた日本の利用者のデータを
国内に移動することなどを約束していたが、韓国とのデータ切り離しができていないことが、今回の問題で露呈した。
まずはLINEヤフー側がネイバーとのつながりを切って是正すべきだ。
そうしないと、ヤフージャパンのID情報なども今後、流出する危険性がある」と話した。

2023.11/28 11:30
https://www.zakzak.co.jp/article/20231128-LYUC37UAGRPCRCEDTYAG32RPN4/

※関連スレ
LINEヤフー、個人情報40万件流出か…原因は韓国ネット大手ネイバーへの不正アクセス [おっさん友の会★]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1701059632/

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【韓国】現代車 日本で定着したのか?

1: 動物園φ ★ 2023/11/26(日) 22:34:59.49 ID:VdaltU8I
11/26(日) 20:15配信
AUTOCAR JAPAN

お台場の東京ビッグサイトで東京モーターショー改め、第1回ジャパン・モビリティショーのプレスデーが終わった翌週、渋谷ヒカリエ内のカンファレンスホールに、多くの報道陣がつめかけた。

韓国のヒョンデが「KONA(コナ)」の日本導入に関する記者会見を開いたのだ。(略)

今回の記者会見の質疑応答で、筆者はヒョンデ・モビリティ・ジャパンの代表取締役社長、趙源祥(チョ・ウォンサン)氏に「昨年からの事業の振り返りと今後の事業戦略」について聞いた。

それに対して、趙社長は言葉を選びながらも、自身の言葉でしっかりと回答した。

2022年に日本に再参入して以来、「IONIQ 5」を中心とするこれまでの日本市場販売台数は、累計1000台弱であること。

また、KONAの販売台数規模の予測については明言を避けた。

その理由について「我々は単なるマーケットシェアを拡大するのではなく、ユーザーの皆さんのマインドシェアを広げていきたい」という説明をした。

趙社長がいうマインドシェアとは、新車のオンライン販売に対して、ヒョンデが風穴をあけるという意味である。

確かに、2010年代以降、スマートフォンの急速な発達によりオンライン販売に対する人々の心のハードルは一気に下がった。

また、中古車についてオンラインで検索して、実車を確認するといった買い方がかなり浸透してきたと言える。

だが、新車については、まだユーザーの心のハードルは高い。

そのため、試乗やアフターケアの拡充は必須だ。現在、ヒョンデは横浜など直営のカスターエクスペリエンスセンターと、48のアフターサービス拠点を設けており、今後も拠点数の拡充を目指す。

そして、メーカー直販の強みとして、3年間の車検・点検サポートを新車販売の標準付帯とする、アシュアランス・プログラムの重要性を強調した。

ヒョンデのオンライン販売の今後の動向を見守っていきたい。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d01a1f1122aa35cbaa56837abf9440eb67ce3b64

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【Money1】 韓国また電気自動車タクシーで衝突・瞬時に火事。

1: 仮面ウニダー ★ 2023/11/25(土) 07:01:02.02 ID:v2i3A+om
2023年11月22日21:40頃、韓国の釜山で電気自動車タクシーが交差点の建物に急速度で衝突。火災が発生しました。

https://youtu.be/VlFHvSJMVLk

↑事故を報じるYouTube『채널A 뉴스TOP10』チャンネル

上掲はそのときの動画ですが、タクシーのスピートと出火までの早さにご注目ください。

no title

↑衝突する直前の様子。

no title

↑衝突してスグに発火。火事になります。

no title

ライトやリアの形状から、このタクシーは『現代自動車』のIONIQ5ではないかと推測されます。

no title

↑通行人が慌てて駆けつけ、運転席からドライバーを引っ張りだしました。

ドライバーは70歳代の男性で、近くにいた通行人が運転手を車内から運び出し、顔と手足にやけどを負ったものの命は助かりました。
ドライバーは「事故時の記憶がない」と警察に述べているとのこと。

なぜこれほどスピードを出していたのかについて、いまだ何の情報もありませんが、不可解な急発進の可能性はないでしょうか。
警察および当局による徹底的な解明が求められます。

(吉田ハンチング@dcp)
2023.11.25
https://money1.jp/archives/116974

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【韓国】国産化に成功 電気自動車モジュール用ベアリング技術

1: 動物園φ ★ 2023/11/08(水) 00:35:19.24 ID:5ReYMBsS
? 中央日報/中央日報日本語版2023.11.07 17:14

韓国科学技術情報通信部傘下研究機関である韓国材料研究院(KIMS)でエンジニアリングセラミック研究室のコ・ジェウン博士研究チームが電気自動車駆動モジュール用窒化ケイ素ベアリングボール製造技術を国産化するのに成功した。海外依存の限界を克服し、国内需給の可能性を開いた点で意味が大きい。

窒化ケイ素ベアリングボールは電気自動車の高い出力印加と高速回転駆動環境下で電気侵食による故障を防止し、これとともに高い耐久性と信頼性を持つ長所がある。日本から全量を輸入しなければならず、これに対する問題が持続して指摘されてきた。

核心部品供給は2019年に日本のホワイト国排除をきっかけに2022年に世界的供給網再編対応に向け韓国政府が重点政策として考慮するほど重要な問題だ。電気自動車の場合、2万rpm以上の超高速で回転するベアリング部品の必須素材であるベアリングボールの需給が円滑でないというのが自動車とベアリング完成品製造企業の共通した意見だ。

研究チームは窒化ケイ素原料粉末から素材とベアリングボール部品に至るまで国内需要対応が可能なように技術を開発してきた。その後該当技術を外部公認評価機関と需要企業を通じてテストすることにより世界1位の窒化ケイ素ベアリングボール企業のT社に近い水準の機械的物性と期待寿命値を実現するのに成功した。T社の商用ボールと研究チームの製造ボールを同じ条件で評価した結果、荷重に耐える性能指標である圧砕強度は103~105%で比較優位の値を見せ、長時間の高速回転に耐える性能指標である転がり疲労寿命の場合、同等水準の値を得ることができた。

窒化ケイ素ベアリングボールは電気自動車駆動モジュール内で高速回転するハイブリッドベアリング、高い荷重がかかる風力発電機用ベアリング、半導体工程ポンプ用超高速ベアリング、宇宙・航空用ベアリングなど、極限の作動環境が要求される分野に活用される。窒化ケイ素ベアリングボール技術が適用されたハイブリッドベアリング分野の世界市場規模は2022年基準約1兆ウォンで、電気自動車市場の急激な成長に牽引され2026年以降には1兆3000億ウォン以上に増加すると見込まれる。

研究責任者である材料研のコ・ジェウン責任研究員は「今後企業への技術移転を通じ韓国の窒化ケイ素ベアリングボール需要を満たすことができる独自供給網確保の橋頭堡を用意したと考える。国産化による輸入代替効果だけでなく、海外への輸出も期待できるだろう」と話した。

今回の研究成果は科学技術情報通信部の支援を受け韓国材料研究院基本事業「半導体高真空ポンプベアリング用セラミックローリングベアリング素材開発」を通じて実行された。現在研究チームは韓国国内でセラミック素材と部品を量産できるインフラと能力を備えた中堅強小企業に技術を移転し、今後量産化支援を通じて国内で窒化ケイ素ベアリングボールとハイブリッドベアリング供給網を確保することを目標にしている。

https://japanese.joins.com/JArticle/311126?servcode=300§code=320

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韓国「電気自動車の中古車価格」どんどん下がる。EVの不人気が明らかに

1: 昆虫図鑑 ★ 2023/11/03(金) 10:52:50.04 ID:KGI4yMmz
そろそろ韓国の皆さんも気付いたのかしら……という話です。

Money1でも散々ご紹介してきましたが、韓国の皆さんは「電気自動車強国」と誇るものの、「実は電気自動車は不便だ」ということに薄々気付いています。

なにせ休暇シーズン(特に冬)になると、サービスエリアの給電器を目指して高速道路でレースになるぐらいです。「あ、あれは電気自動車だ! あいつよりも先に着かねば!」という具合です(本当です/以下の先記事参照)。

https://money1.jp/archives/98494

また、謎の急発進事故、火事なども起こるため、薄気味悪く思う人も少なくありません。

このような積み重ねが効いたのでしょう、韓国内で電気自動車の売れ行きが鈍ってきました。韓国メディアでは「買いたい人はみんな買ったのだろう」という推測が披露されていますが、それだけではなく、「なんか不便だぞコレ」が積み上がったせいかと思われます。

実際、電気自動車の中古車価格もダダ下がりなのです。

no title


↑中古車販売サイト『encar』/スクリーンショット

韓国メディア『韓国経済』が『encar』のデータを基に報じているのですが、「国内で発売された740種の車両」を対象に相場を分析した結果、中古電気自動車価格の下落幅は、

07月:0.2%(平均/以下同)
08月:0.9%
09月:1.7%

と集計されました。

10月は2.5%まで下落幅を拡大するだろうという観測が出ています。

中古車価格なので、発売されてから時間がたてば下がるのは当然ではありますが、『encar』によれば「中古電気自動車の相場変動幅はハイブリッド車より大きい」とのこと。

以下の車種は下落幅も大きいとしています。

『Tesla model3』:-5.2%
『Genesys G80EV』:-4.7%
『IONIQ6』:-4.7%
『Polestar 2』:-9.8%

人気車種ではありますが、中古車価格は下落方向です。

同サイトが09月に、ハイブリッド6車種と電気自動車5車種を比較した結果、中古ハイブリッド車両はほとんど相場の下落幅が小さく、中にはむしろ上昇するモデルもあった――とのこと。

『ザ・ニューサンタフェ ハイブリッド1.6』の09月の相場は、前月比で0.29%上昇、『カムリXV70 2.5 ハイブリッド』は同期間に前月比3.94%上昇した模様。

これは、韓国でハイブリッド車の人気が再燃しており、新車を注文しても「入手できるのは1年後」という状況になっているのも原因の一つでしょう。

――というわけで、電気自動車強国とやらの韓国の皆さんも気付いたのかしら――な状況です。

(吉田ハンチング@dcp)

https://money1.jp/archives/115693

【韓国】 売れ行き振るわない電気自動車、納車まで1年待ちのハイブリッドカー [10/30] [仮面ウニダー★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1698643094/
「嵐が押し寄せる」というEV市場…韓国現代自動車、戦略に変更なし [11/2] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1698910164/

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