脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

分析

【韓国】バイデンが日本の韓国への輸出規制に狙い・・・「日本の前任者(アベ)が貿易障壁を立てた」

1: ハニィみるく(17歳) ★ 2022/05/21(土) 22:24:39.66 ID:CAP_USER
(写真)
no title

▲ ユン・ソクヨル(尹錫悦)大統領と米国のバイデン大統領が21日午後、ソウル龍山(ヨンサン)の大統領室庁舎の大講堂で韓米首脳会談の共同記者会見を行っている様子。
_______________________________________________________

米国のジョー・バイデン(チョ・パイドゥン)大統領が21日の韓米首脳会談の後、韓国と日本が貿易障壁を立てたと述べた。日本政府が韓国を対象に施行した輸出規制を意味するものと見られる。バイデン大統領が日本訪問の際、輸出規制撤廃問題を取り扱うかに注目が集まる。

バイデン大統領はこの日、韓米首脳会談後の共同記者会見で韓日関係の悪化に関する質問に対し、「私が日本を訪問することになり、そこでも議論することになるだろう」とし、「軍事的に緊密な3者の関係を整えることが重要だと思う」と答えた。

バイデン大統領はそれと同時に、「貿易障壁のような事案がある」とし、「前任者が貿易障壁を立てているが、そのような障壁を打開できる案を模索している」と明らかにした。日本の安倍晋三元総理が韓国に対し、輸出規制を強行したことを狙ったものと見られる。

続けて、「状況が大きく変わった。今、太平洋地域の民主国家間で緊密に協力すべきだという共感が形成された」とし、「軍事的だけではなく、政治・経済的にも協力すべきだという共感が大きくなっている。私たちは世界歴史の変曲点にある。さらなる変化があるだろう」と述べた。

バイデン大統領が言及した前任者とは、安倍晋三元総理を意味すると解釈される。安倍元総理は韓国を対象に、輸出規制を発表した人物である。

これに先立って2018年10月30日、韓国大法院(最高裁)が強制徴用被害者に対する日本企業(新日本製鉄)への賠償責任判決を下した。これに対して安倍政権は2019年7月1日、半導体やディスプレイの核心素材に対する輸出規制強化措置を断行した。

さらに安倍政権は2019年8月2日、日韓間の信頼毀損で安保上の問題が発生したという理由を挙げ、輸出令別表第3の国(ホワイト国名簿)から韓国を除外した。これは韓国内の反日感情を刺激して、最終的に日本の不買運動が起きた。

(写真)
no title

▲ 外相時代、日帝の朝鮮人強制労働を否定した岸田文夫総理。

政治的合意が難しいと判断した文在寅(ムン・ヂェイン)政権は2019年8月22日、安保上の敏感な軍事情報を日本と交流することが国益に符合しないという判断の下、GSOMIAを終了することに決定した。米国のトランプ政権がこれに反対すると、韓国政府は協定終了通知の効力停止と国際貿易機関(WTO)への提訴手続き停止を決定して一歩退いた。

このような状況の中、バイデン大統領が貿易障壁に言及しながら、輸出規制問題が解決できるかに注目が集まる。バイデン大統領が日米首脳会談を通じて日本政府を説得し、輸出規制解除を導く可能性がなくはなさそうだ。輸出規制解除がなされた場合、ユン・ソクヨル政権が韓国大法院の判決による後続措置の過程で融通を発揮する余地が生じる。

韓米首脳は共同声明でも、韓米日3か国の協力を強調した。

両首脳は、「北韓(北朝鮮)の挑戦(・・・)に対応して共同安全保障と繁栄を守り、共同の価値を支持し、規範に基づく国際秩序を強化するための韓米日3か国協力の重要性を強調した」と明らかにした。両首脳は、経済分野に関しても、「共同の経済的挑戦に対する効果的対応において、韓米日3か国の協力の重要性を強調した」と述べた。

ソース:ソウル=ニューシス(韓国語)
https://newsis.com/view/?id=NISX20220521_0001880178

続きを読む

【韓国】「ムンの弾劾が解決策」と言ったフジテレビの解説委員、今度はユン大統領を『軽率』

1: ハニィみるく(17歳) ★ 2022/05/17(火) 09:45:12.32 ID:CAP_USER
(関連記事=FNNプライムオンライン)
韓国でひざまずいて謝罪した鳩山由紀夫を「日韓関係改善の先生」と呼ぶ韓国新大統領って大丈夫なのか
https://www.fnn.jp/articles/-/358542
_______________________________________________________

(写真)
no title

▲ 極右志向の日本メディア、産経新聞系列のフジテレビの平井文夫解説委員。
.................................................

日本の極右志向、産経新聞系列のフジテレビ平井文夫解説委員が、韓国の韓日関係改善の意志を蔑むコラムを重ねて書いた。

尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領が、就任式の前日である9日に鳩山由紀夫元総理に言ったとされる、「韓日関係の先生になってほしい」という発言と、パク・ヂン(朴振)外交部長官の韓日外相間での『釜山港へ帰れ(トラワヨ プサンハンエ)』のデュエット提案発言に対し、全て「“軽率” だ」と一概に批判したのである。

平井解説委員は新政権の発足直前には、「ユン政権は巨大野党の顔色をうかがって何もできない」とし、日本政府が韓国大法院(最高裁)の徴用賠償判決に報復性の輸出規制を加えて韓日関係が悪化し始めた去る2019年には、「ムン・ヂェイン(文在寅)大統領の弾劾だけが関係改善の解決策」と主張した人物である。

彼はフジニュースネットワーク(FNN)に11日、『韓国でひざまずいて謝罪した鳩山由紀夫を “日韓関係改善の先生” と呼ぶ韓国新大統領って大丈夫なのか』というタイトルのコラムを寄稿した。

コラムで彼は、「ユン大統領は鳩山元総理にこのように(先生と)言うべきではない」と述べた。具体的な理由は明らかにしていないが、コラムのタイトルから見て韓国に謝罪したことを問題視しているようだ。鳩山元首相は去る2015年に西大門(ソデムン)刑務所の歴史館を訪ねて謝罪して、去る2018年には陜川(ハプチョン)原爆被害者たちの前でひざまずいた。

彼は続けて、「新しい大統領がこの調子だと、あまり前のめりにならない方がいいと思う」と強調した。戦後最悪といわれる韓日関係を、改善しないほうがいいという意味に解釈される。

平井論説委員は、韓日関係改善の意志を明らかにしたパク・ヂン外交部長官も批判した。

パク・ヂン長官がまだ候補者だった先月22日、「現在、日韓間に不協和音が多くないか。これを解消するために、もしも韓日外相間で音楽協演をすることになれば、釜山港へ帰れはどうかなと思う」と明らかにした。

平井論説委員はパク長官の発言について、韓日関係の深刻性を知らずに出てきた失言レベルであると評価している。韓日関係の行き詰まりを解消するためにデュエットの話を持ち出したのだが、関係が良くないのでこのような発言は問題があるという、理解し難い論理を展開したのである。

今回も批判の論拠は貧弱で、改善方法も提示せずに韓国叩きだけをしたのである。

それでも彼は、「経済や安保を考えれば、日韓関係の改善は必要だ」と主張した。

ソース:ソウル経済(韓国語)
https://www.sedaily.com/NewsView/265ZQ5VUOF

続きを読む

マスク氏が言及した“日本消滅”に拍車をかける日本の“外国人恐怖症” 識者「中国人や韓国人が嫌いでしょう?」

1: 昆虫図鑑 ★ 2022/05/15(日) 16:24:57.62 ID:CAP_USER
米電気自動車大手テスラCEOのイーロン・マスク氏がした“日本は消滅する発言”が大きな波紋を呼んでいる。

 マスク氏は「当たり前のことを言うようだが」と前置きをした上で、「出生率が死亡率を超えなければ日本は最終的に消滅する。これは世界にとって大損失になるだろう」とツイートした。日本は出生率低下による人口減少により消滅するというのだ。

 少子化による人口減少問題については、かねて、これまでも多くの識者が問題視してきたが、人口減少による“日本消滅”に拍車をかけていることもあるのではないか。それは日本が他国が講じているような移民政策をとっていないということ。

 実際、世界的投資家のジム・ロジャーズ氏も移民政策をとらない日本のことを懸念し、“日本消滅”について言及していた。

「30年後も、50年後も、70年後も、子供を増やさず、外国人も受け入れないままだとしたら、日本は消滅してしまうでしょう」

中国人や韓国人が嫌いでしょう?
 “日本消滅”の背後には、日本の人々の外国や外国人に対する考え方、マインドセットが横たわっているような気がする。

 筆者がそう考えるのは、これまで取材してきた米国の投資家や識者から、そのマインドセットについて、度々指摘されてきたからだ。それは、控え目に言うなら外国や外国人に対する日本の“閉鎖性”であり、歯に衣着せず言うなら日本の“外国人恐怖症”とでもいうべきマインドセットだ。

 例えば、ヘッジファンド・マネージャーとして著名なカイル・バス氏はそれについて筆者にこう話した。

 「日本の人口は、2040年には1億人余りなると予測されています。加速度的に人口減少が起きることになります。その背景には、日本が“外国人恐怖症”で、移民政策をとっていないという問題があります。もっとも、移民政策をとったとして日本は誰を移民させるでしょう? 私にはわかりません。だって、中国人や韓国人のことが嫌いでしょう?」

 また、前述のロジャーズ氏もこんな見方をしていた。

 「日本人に『外国人を受け入れるか、それとも、外国人を受け入れるくらいなら日本が消滅した方がましか?』と聞いたら、彼らは『日本が消滅した方がまし』と答えるでしょう。韓国人や中国人、フィリピン人で日本がいっぱいになるよりは、日本が消滅した方がましと考えている日本人が多いのではないでしょうか。それが日本人の考え方のように思います」

 実際、非営利シンクタンク「言論NPO」が昨年行った世論調査でも、日本人の中国に対する印象は良くないままだ。同サイトは「冷え込んでいた日本国民の対中意識に改善はなく、中国へのマイナス印象は9割を越え、現状の日中関係を「良い」と思う人は2.6%に落ち込みました」と分析している。

 また、韓国ついても、48.8%が韓国に良くない印象を持ち続けている。

 ロジャーズ氏は日本の人々に「外国人のことを恐れないでほしい」とアドバイスしているが、長年の間培われた外国人に対する意識は、おいそれとは拭い去れるものでもないだろう。

続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/byline/iizukamakiko/20220515-00295968

続きを読む

【韓国グルメ特集】『モーニングショー』で“ヤラセ疑惑”!「この大学生、ちょくちょく見るw」

1: 昆虫図鑑 ★ 2022/05/10(火) 08:20:43.72 ID:CAP_USER
5月4日放送の『モーニングショー』(テレビ朝日系)で〝ヤラセ疑惑〟が発覚。ネット上で話題になっている。

この日、番組ではゴールデンウィーク後半がスタートし、東京・新大久保が大盛況になっていることを紹介。地方から客が殺到しているとして、1年ぶりに埼玉から来たという大学生2人組に密着した。

韓国コスメやグルメを満喫した大学生は「楽しかったです。ようやく遊べるようになってよかった」などと大はしゃぎだったが、そんな中、ネット上で〝印象操作〟ではないかという声が浮上。物議を醸している。


《この大学生、ちょくちょく見るなw 多分、仕込みのタレントさんだと思う》

《あーこの人かぁ。この間は新宿の公園でインタビュー受けてたぞw どんだけ仕事してるんだよ》

《これって完全な仕込み報道だよね。そこまでして韓国ブームをねつ造したいのか》

《いきなりの街頭インタビューでこんなにスラスラ言葉が出る人はなかなかいないよね。これがクライシスアクターってやつですか》

《役者の舞台は想像以上に広いなw 新大久保のコリアンタウンには何度も行っているけど、実際はこんなに人多くないぞ》

《テレビ局っていつまでこんなバレバレの印象操作をするつもりだろう。完全にBPO案件だろ》


台本通りコメントするのが常態化!?
「どうやら今回、モーニングショーに登場した大学生の女性1人が、過去に何度も同じようにテレビ局の取材に答えていることがネット民によって発掘されてしまったようですね。テレビ局ではこのように、劇団員などがヤラセ回答要員としてあらかじめ登録されており、さまざまなシーンで台本通りコメントするのが常態化しているのです。今回登場した2人については〝真偽〟のほどは分かりませんが、しっかり韓国文化が大好きな女子大生のように見えました」(テレビ誌ライター)

かつて仕込みインタビューの〝常連〟として有名だった〝役者のはるよさん〟は、あるときは看護師、あるときは客室乗務員、あるときはワクチン接種を受ける人、など、まさに〝他人様〟を演じ、あまりの出番の多さにネット上で有名になっていた。

何はともあれ、ネット民の発掘力オソルべしだ。

https://weekly-jitsuwa.jp/archives/60706

続きを読む

【NHK】韓国大統領の表記、「ユン・ソギョル」から「ユン・ソンニョル」に・・・

1: ハニィみるく(17歳) ★ 2022/05/10(火) 08:18:01.72 ID:CAP_USER
(記事略)

おとこわり

NHKは新たに就任した韓国の大統領についてこれまで韓国の国立国語院の表記に基づいてユン・ソギョル氏としてきましたが、大統領自身が希望していることなどから、10日からユン・ソンニョル大統領と表記します。

ソース:NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220510/k10013618201000.html

続きを読む
スポンサーリンク


ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト