脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

分析

【朝日新聞社説】日韓「歴史」対立 融和へ果断な行動を

1: 首都圏の虎 ★ 2021/03/03(水) 08:31:57.50 ID:CAP_USER
 国民感情が絡みあう歴史問題を解くには、当事国政府の不断の努力が欠かせない。火だねを先送りしないための果断な行動と、過去を直視する謙虚な態度がそれぞれ求められる。

 韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領が、歴史問題で関係が悪化する日本に、融和的なメッセージを送った。かつての独立運動を記念する式典の演説を通してである。

 文氏は慰安婦などの文言を避けつつ、被害者の名誉と尊厳の回復に最善を尽くすと語った。その上で「韓日両国の協力と未来の発展のための努力も止めない」と言明した。

 日韓の協力が、北東アジアの安定や日米韓の3カ国協力にも役立つ、とも指摘した。

 文氏はこれまで北朝鮮や中国への配慮から、日米韓の結束を強調することに慎重とみられてきた。それだけに今回、微妙に前向きな変化がうかがえる。

 その言葉を行動で示してほしい。文氏は直近の歴史問題への対応策を具体化し、速やかに日本との協議を始めるべきだ。

 文氏は新年の記者会見でも、関係改善に意欲を示した。相次いで出た日本側に賠償を命じた判決に対し、解決案を提示することが期待された。

 それから約1カ月半が過ぎたが、残念ながら、現在まで目に見える進展はない。

 文氏の発言は、国内の対日政策批判をかわし、日韓関係改善を求める米新政権に応える構えを装うためだ、との冷めた見方もある。もしそうならば、根本的な解決は遠のくばかりだ。

 1年後には文氏の後任を決める大統領選が控える。

 日韓の間では、歴史問題が引っかかって、首脳や外相ら高位レベルの会談が滞っている。この異常な隣国関係を次期政権に引き継ぐわけにはいくまい。

 もちろん歴史問題では日本政府にも改めるべき点がある。

 先週ジュネーブで開かれた国連人権理事会では、両国の間でひともめあった。

 韓国政府は日本を名指しせずに「普遍的な人権問題」として慰安婦問題に言及した。これに日本政府は、2015年の日韓政治合意に照らし、受け入れられないと反発した。

 確かに日韓合意では、双方が国連など国際社会で非難や批判をし合わないことを確認した。だが慰安婦問題を取り上げること自体を禁じたわけではない。

 歴史の事実を回避するような態度は、慰安婦問題での日本政府としての考え方を表明した、1993年のいわゆる「河野談話」にも逆行する。

 それは韓国側の冷静な判断を促すのに役立たないばかりか、国際社会からも支持を得られないだろう。

https://www.asahi.com/articles/DA3S14819022.html

続きを読む

【韓国SBS】「(韓国は)日本人を殺害して独島を奪った」~インターネットに浸透した右翼

1: ハニィみるく(17歳) ★ 2021/03/02(火) 09:31:28.61 ID:CAP_USER
(動画=YouTube)
https://youtu.be/Lum8FAcrpRk

_______________________________________________________

<アンカー>
日本は反省はおろか、歴史を歪曲し続けています。特に日本の右翼勢力は、インターネットでフェイクニュースを広めていて、最近では韓国が日本の漁民を殺害し、独島を奪ったというデタラメな主張まで持ち出しています。

東京からユ・ソンヂェ特派員です。
........................................................................

<記者>
日本の化粧品大手企業、DHCの子会社である、DHCテレビが運営するYouTubeチャンネルです。

去る1月から、『ニュース女子』という1時間の対談番組を毎週アップしているのですが、華やかなセットに加えて有名芸能人を招待していて、見かけは地上波放送に劣っていません。

ところが内容をよく見ると、極右関係者が若い出演者に歪曲した歴史観を詰め込むことで満たされています。

独島(トクド)問題を取り上げた2月23日の放送では、独島は韓国が日本の漁民45人を殺害して奪ったというフェイクニュースが字幕で出ており、さらに司会者は自衛隊が動くべきだという発言までしました。

<武田(司会者)>
「(韓国には)おまエラ不法占領しているんだから、自衛隊が取りに行くって言えばいのに」

また別の放送では、有名な極右関係者が出演して、朝鮮人の強制労働を否定しました。

他にもインターネットでは、慰安婦と旭日旗などを極右的視点で扱い、嫌韓を助長するコンテンツが雨後の筍のように拡散しています。

<塚本(桜美林大学教授)>
「右翼が宣伝媒体として既存のメディアを使いにくいため、インターネットを舞台に盛んに活動しているのでしょう」

韓流などで韓国を身近に感じる若者が増え、危機感を感じた日本の右翼が歪曲した歴史を伝えるための新たな通路を模索し続けていて、注意が必要だという指摘です。

東京からSBS、ユ・ソンヂェでした。

ソース:SBS(韓国語)
https://news.sbs.co.kr/news/endPage.do?news_id=N1006226324&

続きを読む

【日韓】「悪化の一途をたどる日韓関係」韓国の専門家ら…東京オリンピックに一縷の望み

1: 昆虫図鑑 ★ 2021/02/28(日) 08:48:47.56 ID:CAP_USER
日韓関係が歴代最悪という声が上がる中、日韓両国は、102回目のを3・1節(日本の植民地支配下で起きた独立運動を記念した日。韓国の祝日)を迎えるが、なかなか出口が見つからずにいる。ただし専門家は、今年の開催が容易ではない夏の東京オリンピックに「一縷の望み」をかけるようだ。

2018年、強制徴用被害賠償最高裁勝訴確定判決に日本が強く反発し、日韓関係は悪化した。日本政府の対韓国輸出制限をはじめ、日韓軍事情報保護協定の破棄決定までなされた。また、最近の最高裁の慰安婦判決についても日本政府が抗議し、両国関係の悪化が続いている。

バイデン政権の基調に合わせるために、韓国政府は日本との関係改善の意志を見せているが、日本政府は無反応で関係改善は難しくみえる。

◇日韓政府間の雰囲気は「冷ややか」

政府は朝鮮半島の平和プロセス再起動に米国を引き込むため、日本に融和メッセージを送っている。しかし、日本は何の反応も示していない。

日本政府は、強制徴用・慰安婦最高裁判決の問題について韓国政府に、既存の「司法判決を尊重する」という立場の表明ではなく、より積極的な解決策を出せと主張している。日本政府は、韓国側が具体的な解決案を講じる前までは対応しないという方針である。

菅義弘首相は先月18日、国会施政演説で韓国側が解決策を先に出さなければならないと強調した。彼は「健全な関係に戻るためにも韓国側に適切な対応を強く求めたい」と発言した。

カン・チャンイル新任駐日韓国大使は12日、就任後初めての顔合わせで秋葉武雄次官と会ったが、この席で秋葉次官も解決策を韓国が出せと要求し、強硬な態度をみせたという。

日韓間のコミュニケーションが事実上スムーズに行われていない様子だ。ジョン・ウィヨン外交部長官は就任してから2週間経ったが、茂木敏充外相と通話できておらず、カン・チャンイル駐日韓国大使はまだ菅義偉首相と茂木外相に会えていない。

◇「日韓関係の悪化は続くだろう」

専門家は、韓国政府が革新的な案を出さない限りは日本が応答しないと予想した。日本の強硬な立場に変化の兆しがみられないためだ。

国民大学のヤン・ギホ教授は「政府が昨年10月から継続して日本に対話メッセージを送っているが、日本側からの反応がない」とし、「日本内部でコロナの対応と東京オリンピックの準備などに忙しく、日韓関係改善に乗り出す意欲が出ない」と評価した。

それとともに「ムン・ジェイン大統領は3・1節メッセージで関係改善のメッセージ出すとみられるが、日本政府が動かないだろう」とし「日本政府は、韓国政府が強制徴用・慰安婦判決を解決する具体的な方策を用意しろというが、実現可能性は少ない」と見通した。

◇「東京オリンピック」で雰囲気が変わるか?

東京オリンピックの成功が日韓関係を改善する架橋的な役割をする可能性にも言及した。韓国政府がオリンピック開催の成功を支持しており、これにより北東アジアの平和の問題などについて協力することができるためだ。

ハ教授は「東京オリンピックが実現可能な雰囲気になれば、両国関係が少し柔らかくなる可能性がある」とし、「ただしオリンピックが中止となればが関係が好転する機会がなくなることになる」と語った。

国民大学のイ・ウォンドク教授は、「日本もオリンピックの成功のために、日韓・日朝関係を改善しなければならない」とし「東京オリンピックが実現なら、日韓関係の分岐点となるのではないか」と説明した。また「長年の感情を打ち明けることができる機会」、「政府間が停滞している時、民間交流や人の往来が重要な役割を果たすだろう」と付け加えた。

2018年の平昌冬季オリンピック当時も安倍晋三前首相が韓国を訪問し、首脳会談が行われた。東京オリンピックが実現なら政府間の対話が自然に実現する可能性が高い。

ムン・ジェイン大統領も新年記者会見の時、「日韓間の関係改善や交流を促進する機会ともみることができる」とし「平昌冬季五輪の時、安倍晋三首相が訪問したように、東京オリンピックでも韓国で対話が実現すると予想する」と述べた。

コロナにより東京オリンピックの開催が可能となるかどうか、イベントの規模などが変数となるとみられる。


https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/0228/10289750.html

続きを読む

【朝鮮日報】 敵が嫌がるから軍の訓練をやめようという国…韓国のほかにあるか

1: 荒波φ ★ 2021/02/27(土) 10:16:00.20 ID:CAP_USER
韓国の汎(はん)与党系国会議員35人が、「北朝鮮が反発するから」という理由で、来月に予定されている韓米合同演習を延期せよと要求した。

これらの議員は「金正恩(キム・ジョンウン)委員長まで自ら乗り出して強力に反発している」として、「韓半島の対話の局面作りとコロナ防疫のため、韓米合同演習の延期を求める」と主張した。

この世の中に、敵が嫌がるから軍事演習をやめようという国は韓国のほかにはないだろう。

金正恩は先月の労働党大会で、36回も核に言及した。韓国を攻撃する戦術核や原子力潜水艦、極超音速兵器の開発も公言した。軍事パレードでは、韓国を狙った新兵器を続々と披露した。

そんな金正恩が要求しているという理由で、韓米合同演習を延期しようというのだ。北朝鮮の労働党が言っていることを、韓国の与党議員らが堂々と声明まで出して主張している。

韓米合同演習は、北朝鮮を攻撃するためのものではない。北朝鮮の脅威を防御するためのものだ。国家代表サッカーチームでも練習しなかったら町のサッカーチームと化してしまうように、軍隊もそうだ。

ところが3大韓米合同演習は、2018年のトランプ・金正恩「シンガポール・ショー」以降、全て中断された。

連隊級以下の小規模な訓練も、実弾を一度も使わないコンピューターゲームとして行われた。北朝鮮の顔色をうかがって演習の名前も付けられず、神出鬼没ので捕まえようのない洪吉童(ホン・ギルトン)に引っ掛けた「洪吉童演習」という呼び方まで登場した。

海外で開かれる多国籍対潜水艦演習にも参加しなかった。その間に、北朝鮮の核と軍事力は休むことなく増強された。

文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、韓米合同演習中断問題を北朝鮮と協議できると言った。金正恩が「合同演習を中止しろ」と言ったことに対する回答だった。敵の脅威に対する防御訓練を、敵と協議したいというのだ。

初歩的な警戒任務一つも遂行できない韓国軍は、北朝鮮が新型ミサイルを撃つと「脅威ではない」と言ったり、韓米合同演習を延期しても対応態勢に問題はないと言ったりしている。

訓練しない軍隊は、軍隊ではない。訓練なき同盟は抜け殻だ。米国防総省は「韓半島以上に演習が重要な場所はない」と言った。韓国政府・与党は、こうした越えに耳を塞ぎ、今や「金正恩が怒るから訓練をやめよう」という声明まで出している。

金正恩を怒らせる根本的な問題は韓米合同演習ではなく、韓国の存在自体と韓国の繁栄だ。金正恩がやれと言ったら何でもやるこの政権が何をしでかすか分からないという恐怖を抱く。


2021/02/27 10:01
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/02/27/2021022780016.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/02/27/2021022780016_2.html

続きを読む

【韓国】 ワクチンもない、注射器もない…日本、誰がいつワクチン接種できるのかも不明

1: 蚯蚓φ ★ 2021/02/27(土) 00:53:21.21 ID:CAP_USER
アンカー:日本は去る17日からワクチン接種を始めましたが、予定された日程が遅れています。ワクチンの供給量も不足し注射器も間違って購入して誰がいつ打てるのか不確かな状況です。東京コ・ヒョンスン特派員が取材しました。

レポート:日本の初めてのワクチン接種はファイザーワクチンで国立病院長が打ちました。

[新木一弘/東京医療センター院長]「全く痛くないのでとても安心です。」

今は先に打とうと志願した医療従事者4万人の接種がなされています。来月中旬には残りの医療従事者470万人、4月1日からは高齢者3千6百万人が打つ計画でした。ところが、続々と延期になりました。

[菅義偉/日本総理]「高齢者のためのワクチンを地方自治体に発送して、4月12日から接種します。」

その上、12日には一部地域だけで、本格的な接種は26日から可能です。

[河野太郎/行政改革担当相]「すべての人がいっせいに『よーいドン』ということにはなりません。ゆっくり広めて、3千6百万人ですから。」

最も大きな理由はワクチン供給不足。日本は人口より多い1億5千7百万人分のワクチンを確保しましたが、実際の輸入量は0.27%の42万人分だけです。高齢者用に送ると発表したワクチンも55万人分で全高齢者の1.5%に過ぎません。

日本はベルギーで生産したファイザーワクチンを輸入しましたが、ファイザーがワクチンをどれ程渡すのか、EUの輸出承認がいつ出るのか不確かな状況です。このために療養施設従事者、一般人接種などは日程も出せずにいます。

ワクチン1瓶当たり6回接種が可能な注射器の確保も失敗しました。日本政府は特殊注射器を見つけられず、1千2百万人分を捨てる予定です。日本業者に生産を促して韓国業者にも8千万個を注文しましたが、適時に確保は難しく見えます。

[河野太郎/行政改革担当相]「懸命に努力しています。申し訳ありません。もう少し確実になった時お伝えします。」

与党では緊急で一度ずつだけ接種しようという提案まで出しました。日本政府の予想とは異なり、ワクチン接種日程が不確実になりながらワクチンに大きな期待をかけたオリンピック正常開催も不確実性が大きくなっています。

東京からMBCニュース、コ・ヒョンスンでした。

ソース:MBCニュース(韓国語)ワクチンもなくて注射器もなくて…日本はぞろぞろ延期(煙、演技)
https://imnews.imbc.com/replay/2021/nwdesk/article/6100848_34936.html

関連スレ:【韓国】 ワクチン接種開始、日本より9日遅れた韓国…二日もあれば追い越す[02/26] [蚯蚓φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1614351758/

続きを読む
スポンサーリンク


ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト