脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

アメリカ

【国際】<トランプ大統領>ツイートで「北朝鮮に何も妥協してない」

1: 動物園φ ★ 2018/04/23(月) 00:07:12.17 ID:CAP_USER
4/22(日) 23:54配信
毎日新聞

トランプ米大統領=AP

 ◇非核化や実験中止同意に「世界にとって素晴らしいこと」も

 【トロント高本耕太】トランプ米大統領は22日、米朝首脳会談に向けて米国側が譲歩を繰り返しているとの批判があるとして、「米国は何も妥協していない一方で、北朝鮮は非核化や実験場閉鎖や実験中止に同意した。世界にとって素晴らしいことだ」と自身のツイッターに投稿した。一方で、「北朝鮮情勢の解決にはまだ長い道のりがある」と指摘。「うまくいくかもしれないし、いかないかもしれない。時がたてば分かるだろう」と述べた。

 核や大陸間弾道ミサイル(ICBM)実験の中止を決めた北朝鮮の対話姿勢に「歓迎の意向」を繰り返し表明しているトランプ氏に対しては、北朝鮮が完全な核放棄の意思を示していない段階で、制裁緩和や平和協定締結を議論することは早計との懸念も出ている。

 一方、主要7カ国(G7)外相会合が22日、カナダ・トロントで2日間の日程で開幕した。開幕に先立つ21日、トロント入りした河野太郎外相は議長を務めるカナダのフリーランド外相と会談。「全ての大量破壊兵器とあらゆるミサイルの廃棄を実現するため、北朝鮮に対する最大限の圧力を継続していく必要がある」との考えを表明した。フリーランド氏も同意し、「G7として力強いメッセージを出すべきだ」との認識で一致した。

 米国務長官に新たに指名されたポンペオ中央情報局(CIA)長官は上院での承認が間に合わず、代行を務めるサリバン国務副長官の出席となった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180422-00000071-mai-int

続きを読む

北朝鮮 姑息な手を米紙に見抜かれる

1: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [CN] 2018/04/22(日) 13:54:54.54 ID:3Rzbjdd60 BE:448218991-PLT(13145)
sssp://img.5ch.net/ico/aroeri-na32.gif
北朝鮮が21日に核実験と大陸間弾道ミサイルの発射実験の中止を発表したことについて、
アメリカの有力紙は懐疑的な見通しを示しています。

 ニューヨーク・タイムズは21日、「最大の疑問は北朝鮮が核兵器を放棄するかどうかだ」と
論評しました。そのうえで、「譲歩を引き出すために相手を混乱させる、北朝鮮のこれまでの
古い戦術の焼き直しに過ぎない」という専門家の見方を紹介しています。また、
ワシントン・ポストも「北朝鮮は違法な兵器開発を外国から隠してきた長い歴史がある」として
検証方法などに懸念を示しています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000125670.html

続きを読む

【不埒】中国・ロシア・北朝鮮など「道徳的にふらち」、米人権報告書で批判

1: みつを ★ 2018/04/21(土) 20:30:27.98 ID:CAP_USER9
https://jp.reuters.com/article/usa-rights-0420-idJPKBN1HR34Y

2018年4月20日 / 23:37 / 14時間前更新
[ワシントン 20日 ロイター] - 米国務省は20日、中国、ロシア、イラン、北朝鮮の政府を「道徳的にふらち」と名指しで批判した上で、当該国では人権侵害が日常的に行われており、人権状況の不安定化が目立つと指摘した。

2017年版の世界人権報告書で明らかにした。シリア、ミャンマー、トルコ、ベネズエラについても人権侵害がみられるとした。

続きを読む

【韓国】周りのメジャーリーガーが超豪華な高級車を乗り回すなか、大谷翔平君はヒュンダイのセダンで球場入りしています

1: 薬師神 ★ 2018/04/17(火) 00:52:55.36 ID:CAP_USER
米カリフォルニア州アナハイムといえば、ポカポカと温暖な気候と世界で最初のディズニーランドで知られている。
そこを本拠地とする「ロサンゼルス・エンゼルス」でメジャーリーグデビューした大谷翔平(23才)の快進撃には、本場のミッキーマウスも目を丸くしているに違いない。

4月2日(日本時間)にデビューしてから、投げては2試合連続勝利、打っては3試合連続ホームランをかっ飛ばした。
先発勝利の2日後に本塁打を打つのは、「野球の神様」ベーブ・ルースの記録以来、97年ぶりの快挙だという。

そんな大谷に、全米がキュンとした瞬間がある。
メジャー初本塁打を放ってベンチに戻ってきたときのこと。

日本のプロ野球ならばチームメートから歓迎されるところだが、メジャー流は一味違った。
新人選手が初本塁打を打った時に行われるメジャー特有の「サイレント・トリートメント」という“無視の儀式”が行われたのだが、大谷はそれに気づかない。

慎ましい性格の彼らしく、遠慮がちに両手でガッツポーズをしてみても、ベンチのみんながガン無視。
「あれれ?」という困った表情を浮かべる大谷が、なんともかわいくてたまらない。

その後、戸惑いながらも自分から同僚選手の背中に飛びついた大谷の愛くるしい姿に全米がコロリ。
ネットには「歴代で最もキュートなリアクションだ」「みんなに愛される存在」といった“萌えキュン”の賛辞があふれた。

大谷は1994年、岩手県生まれ。
社会人野球で活躍した父と、バドミントンで国体出場した母のもとに生まれた3人きょうだいの末っ子だ。

花巻東高時代は春夏通じて2回の甲子園に出場。
県大会ではアマチュア野球史上初の時速160kmを記録し、高卒後は北海道日本ハムファイターズに入団した。
ピッチャーとバッターをともにこなす「二刀流」選手として最多勝利、最優秀選手など数々のタイトルを獲得し、今シーズンついに念願のメジャーデビューを果たした。

「大谷はあと2年待てば200億円といわれる大型契約を結べました。その代わりに絶対の活躍が求められることになり、“投手一刀流”は避けられません。
そこで、大谷は年俸6000万円というマイナー契約を選びました。その金額なら球団も“二刀流”で失敗しても損しないですから。
つまり大谷は二刀流の夢を叶えるために200億円を捨てたんです」(野球評論家)

適応能力が抜群の大谷だけにすでにアメリカでの生活にもなじんでいる。

「住まいは本拠地の球場から車で10分ほどのアーバインという町だそうです。
3ベッドルームで家賃50万円程度というメジャーにしては格安の家を借りています。
そもそも大谷選手は贅沢な暮らしに興味がなく、周りのメジャーリーガーが超豪華な高級車を乗り回すなかでも、通訳の日本人が運転するヒュンダイのセダンで球場入りしています。彼、運転免許を持ってないんです」(スポーツ紙記者)

新しいチームメートとの関係も上々だという。

「キャンプイン前から同僚とゴルフや食事を共にしています。
とくに年齢の近い投手陣とは親しく、一緒にステーキやメキシコ料理を食べに行っています。
もともと野球・漫画・ゲーム以外に興味がないだけに、海を渡ってもストイックな部分は変わっていません。
日本人の管理栄養士と契約し、毎食前に食事の写真を携帯で撮影して送るなど体調管理を怠らず、ロッカールームではもっぱら通訳と一緒にゲームで遊んでいます」(前出・スポーツ紙記者)

http://www.news-postseven.com/archives/20180413_666516.html

続きを読む

【朝鮮日報】 韓国から米国へ、在韓米軍兵士家族ら米民間人が初の脱出訓練 米国にまで民間人を行かせるのは今回が初

1: 荒波φ ★ 2018/04/16(月) 09:13:55.09 ID:CAP_USER
no title


在韓米軍が16日から20日まで、韓半島(朝鮮半島)有事に備えて在韓米軍兵士の家族ら米国国籍の民間人を韓国から米国本土まで実際に脱出させる非戦闘員退避活動(NEO=Non-combatant Evacuation Operation)を実施することが15日、分かった。

在韓米軍は毎年2回NEOを実施するが、米国にまで民間人を行かせるのは今回が初めてだ。米軍情報紙の星条旗新聞(Stars and Stripes)は先月22日にNEO実施に関する内容を報道したが、在韓米軍はこの時、「作戦事項として確認できない」「事実ではないと聞いている」と述べていた。

在韓米軍消息筋は「今回のNEOは民間人を在日米軍基地に撤退させた後、再び米国に移すという方法で行われる」と語った。このため、京畿道烏山市の在韓米軍空軍基地には、民間人を乗せる軍用機が待機しているという。在韓米軍は今回の訓練のため、米軍兵士家族ら民間人志願者約100人を選抜したとのことだ。

これまで在韓米軍のNEOはコンピューター・シミュレーションや韓国国内でのみ実施されていた。北朝鮮の5回目の核実験直後だった2016年11月には7年ぶりに民間人を軍用輸送機に乗せて在日米軍基地に移送している。

在韓米軍が韓国在住民間人を米国に移す訓練を実施するのは、米国が現在の韓半島の状況を深刻に受け止めているという証拠だ。また、日本も北朝鮮の核・ミサイルの脅威から安全でないと判断したとの見方もある。

北朝鮮は昨年、中距離弾道ミサイル「火星12」(射程距離5000-5500キロメートル)を試験発射し、在日米軍基地とグアムを攻撃できる核ミサイル能力をアピールした。軍消息筋は「南北・米朝首脳会談を前に、北朝鮮の非核化に対する期待感が高まっているが、米国は最悪の状況にも備えている」と話す。

現在、韓国の米民間人脱出作戦の対象者数は23万人と言われている。


2018/04/16 09:04
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/04/16/2018041600566.html

続きを読む
スポンサーリンク


ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト