脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

アメリカ

【悲報】韓国野党有力者、サリバン国務副長官他、米議会指導者全員から「韓日は仲良くして」とお願いされる

1: 名無しさん@涙目です。(岐阜県) [US] 2019/02/17(日) 21:54:09.57 ID:+Bv9JYVu0 BE:723460949-PLT(13000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
米副長官ら日韓関係懸念=「仲良くしてほしい」

【ソウル時事】訪米を終え帰国した韓国の保守系最大野党・自由韓国党のナンバー2、
羅卿※(※王ヘンに爰)・院内代表は17日、「サリバン国務副長官のほか、議会
指導者全員が韓日関係に言及した」と述べ、米国滞在中に会談した米政府・議会
関係者から、悪化している日韓関係への懸念が相次いで表明されたと明らかにした。
(略)
 羅氏によると、サリバン氏は「韓日関係をよろしく頼む。仲良くしてほしい」と
訴えた。羅氏は「北東アジアで南北関係の改善や北朝鮮の非核化を実現しようとする
なら、韓米日の協調がなくてはならない、というメッセージを伝えたかったのだと
理解した」と説明した。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019021700379

続きを読む

【国際】米副長官「日韓は仲良くしろ」

1: 動物園φ ★ 2019/02/17(日) 20:20:25.80 ID:CAP_USER
2/17(日) 20:14配信
時事通信

 【ソウル時事】訪米を終え帰国した韓国の保守系最大野党・自由韓国党のナンバー2、羅卿>>0�※王ヘンに爰)・院内代表は17日、「サリバン国務副長官のほか、議会指導者全員が韓日関係に言及した」と述べ、米国滞在中に会談した米政府・議会関係者から、悪化している日韓関係への懸念が相次いで表明されたと明らかにした。

 ユーチューブのインタビュー番組で語った。

 羅氏によると、サリバン氏は「韓日関係をよろしく頼む。仲良くしてほしい」と訴えた。羅氏は「北東アジアで南北関係の改善や北朝鮮の非核化を実現しようとするなら、韓米日の協調がなくてはならない、というメッセージを伝えたかったのだと理解した」と説明した。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190217-00000066-jij-kr

続きを読む

【米国】「反日」韓国にいら立ち 日韓関係改善の糸口見えず

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん 2019/02/16(土) 00:17:29.96 ID:CAP_USER
1月に続く今年2回目の日韓外相会談は、いわゆる徴用工判決やレーダー照射事件など昨年来の問題に、韓国国会議長の不適切発言も加わり、日韓関係が一段と悪化した中で開かれた。河野太郎外相は康京和外相に一連の問題への誠実な対応を求めたが、康氏は韓国側の主張を譲らず、関係改善の糸口は見えなかった。米朝首脳再会談を控え、米国では北朝鮮問題での連携をよそに「反日」路線にひた走る韓国・文在寅(ムンジェイン)政権へのいら立ちも表面化してきている。

河野氏「1965(昭和40)年の日韓請求権協定に基づく2国間協議にぜひ応じてほしい」

 康氏「そのことについては綿密に検討している」

 河野氏は会談冒頭から、2国間協議に応じるよう強く求めた。徴用工判決は日韓関係の根幹を覆しかねないだけに韓国政府の適切な対応が不可欠だが、康氏は従来の主張を繰り返すばかりだった。同席者の一人は「議論は平行線だった」と振り返った。

 関係悪化の原因となった一連の問題は韓国側がつくったものだが、文大統領は支持率下落に歯止めをかけようと「南北統一に向けた取り組みと『反日』で支持率回復を狙っている」(日本政府関係者)とされる。このため、日韓間の一連の問題について外相会談で韓国側が歩み寄ってくる可能性はそもそも低かった。

 それでも日本外務省幹部は「北朝鮮問題への日韓協力を外相同士で確認する意味はあった」と語る。

 河野氏が会談で「北朝鮮関係に関してもしっかりと意見交換したい」と切り出し、連携の重要性を強調したのも、日韓関係がこれ以上悪化すれば、北朝鮮の完全な非核化に向けた日米韓3カ国の連携に深刻な影響が出かねないからだ。

 すでに米議会では超党派議員が「建設的で前向きの日韓関係」の重要性を強調する決議案を上下両院に提出するなど、不満を募らせている。

 日本外務省幹部は「米国議会の決議案は韓国にとってインパクトのあるメッセージになっている」と指摘し、対北朝鮮での韓国との連携維持に期待を示す。

 ただ、関係改善の展望はなお見えないのが実情だ。河野氏は、来月に「3・1独立運動」から100年を迎える懸念を伝え、文政権が反日ムードを盛り上げようとする動きを牽制(けんせい)した。(ミュンヘン 力武崇樹)

https://www.sankei.com/world/news/190215/wor1902150027-n1.html
産経新聞 2019.2.15 20:59

続きを読む

【エドワード・ルトワック】 世界的戦略家が「対韓国」をアドバイス「日本よ、ほっとけ」

1: 蚯蚓φ ★ 2019/02/14(木) 23:26:41.89 ID:CAP_USER
 自衛隊機への韓国駆逐艦によるレーダー照射事件は、韓国国内のブログでは、マスコミ報道とは別の見立てがあふれている。
《韓国海軍と海洋警察庁は北朝鮮漁船に給油か瀬取り(洋上取引)をしていたらしい》
《韓国の漁船は助けないのに北朝鮮漁船は助けるのか》
《国連制裁決議違反を咎められないよう、焦って自衛隊機を追い払ったのでは》などといった内容だ。

 新日鐵住金や三菱重工業が損害賠償を命じられた元徴用工問題については、韓国国内で高い関心を持っているのは一部の国民だけであり、慰安婦問題ほどには盛り上がっていない。

 新日鐵住金や三菱重工業だけでなく、今後も続々と日本企業が訴訟の対象になる見通しだが、たとえ日本企業が韓国国内の資産を差し押さえられたとしても、その影響は限定的だ。

 例えば新日鐵住金の場合、韓国鉄鋼大手ポスコと設立した合弁会社に保有している約234万株のうち、一部を原告への賠償額に充て、その株数は約8万1000と報じられている。場合によっては、提携関係を見直すという選択肢もある。差し押さえを機に、日本企業が韓国から続々撤退するような事態になれば、困るのは韓国の方だ。

 何よりも韓国は、先進国の中で国外に活路を見出したいと考えている国民が最も多い国だ。韓国社会は、縁故採用が網の目のように張り巡らされ、カネとコネがない人間にとっては夢も希望もなく、財閥系大企業の社員や官僚にならないと豊かな生活ができない。

 その理不尽な現実を非難する「ヘル朝鮮(地獄の朝鮮)」という言葉があるほどで、そこまで自国民に嫌われているというかわいそうな国なのである。

 米戦略国際問題研究所(CSIS)上級顧問で世界的戦略家のエドワード・ルトワック氏は、日韓関係についてこう助言している。

 「韓国は北朝鮮の非核化にはほとんど興味がなく、金正恩体制の崩壊は望んでいない。日米が直面しているのは『朝鮮半島問題』で、この地は2つの国で構成されている。1つは北朝鮮であり、どんな手段でも核武装解除を進めるべき国だ。そしてもう1つは、韓国という無視すべき国である」

 韓国は放っておいても日本にとって実害はほとんどないし、インバウンドの4分の1を占めるありがたい上客なのだから、静観するのが最も賢明な選択といえる。

ソース:週刊実話<世界的戦略家が“対韓国”をアドバイス「日本よ、ほっとけ」>
https://wjn.jp/article/detail/3803025/

関連スレ:【舛添要一】 「会話不能な相手には『優雅なる無視』に徹して」~韓国側発言に対する日本政府の対応に疑問[02/14]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1550154074/
【大前研一】 韓国は「可哀想な国」 放っておいても実害なし、痛いところを突いたら逆ギレされるのがオチ、静観が賢明[02/05]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1549378297/

続きを読む

【慰安婦問題】 ペロシ米下院議長「慰安婦合意、日本が尊重を」 韓国国会代表団に

1: 蚯蚓φ ★ 2019/02/13(水) 11:26:03.91 ID:CAP_USER
【ワシントン聯合ニュース】議員交流のため米国を訪れている韓国国会の文喜相(ムン・ヒサン)議長と与野党代表団は12日(米東部時間)、ペロシ下院議長(民主党)ら米議会関係者と会談した。ペロシ氏は旧日本軍の慰安婦問題に言及し、同問題を巡る韓日合意を日本が尊重することが望ましいとの考えを示した。

 ペロシ氏は「(慰安婦)被害者が権利を侵害されたことを知っている。慰安婦問題の解決に向けた努力を支持する」とした上で、「(韓国と)日本の合意を、日本が尊重してくれれば」と強調した。

 韓国国会の代表団と米議会関係者は、韓米関係の発展策も話し合った。ペロシ氏は「これまでの米韓関係を大変大切に思う」と述べた。文氏は「韓米同盟なくしては朝鮮半島の平和と安定、繁栄を成し遂げられない。この先も同盟が強化されてこそ、完全な非核化と朝鮮半島の永久的な平和を構築することができる」と述べた。

 その後の非公開の会談では、月末にベトナムで開催される朝米(米朝)首脳会談も話題に上った。

 韓国代表団はまた、共和党のマッカーシー下院院内総務、下院外交委員会のエンゲル委員長(民主党)とそれぞれ会談した。

聯合ニュース


ソース:朝鮮日報日本語版<米下院議長「慰安婦合意、日本が尊重を」 韓国国会代表団に>
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/02/13/2019021380071.html

続きを読む
スポンサーリンク


ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト