1:2013/11/12(火) 17:33:29.80 ID:
◆【中国ブログ】日本車が安全性に乏しい理由…「日本が安全だから」

中国のインターネット上では事故で大破した日本車の映像や画像が広まっており、
「日本車は安全性に劣る」と誤解している消費者は少なくない。
日本車の車体が事故で変形するのは、“車体を変形させることで衝撃を吸収し、
車内の人間を守る”という設計思想が根底にあるためだ。

中国では米国車のように“車体そのものが頑丈”であることを評価する消費者が多く
日本車の安全性に対する考え方が広く理解されているとは言い難い状況だ。
中国人ブロガーの2361730191(ハンドルネーム)さんも、かねてから日本車は
安全ではないと感じていたようで、自らのブログでその理由について独自の見解を主張した。
その一部を切り取ってみる。

つづく

>> 1のつづき
*************************

日本車はエコや実用性、耐久性といった点ではレベルが高いが、
安全性においては欧米メーカーの自動車に劣る。
その理由は日本に行って分かった。日本という国が安全だからなのだ。

日本は道路事情が非常に良く、都市部では渋滞が見られるもののスピードを出して
走れないので逆に安全だ。
また、信号無視の車も見られず、歩行者優先でクラクションも聞かなかった。
多くの日本人が安全性に劣る軽自動車や小型車に乗っていながら、
交通事故による死亡率が低いのは、道路事情の良さやマナーの高さのおかげだろう。

*************************

日本は世界的にみても道路事情が良く、日本人の運転マナーも良い。
だから、自動車事故のリスクはあまり考えなくても良いと言わんばかりの見解は愉快である。
しかし、日本国内でしか販売しないのならばまだしも、世界中に輸出され、
米国道路安全保険協会が実施している衝突安全評価テストなどが安全基準の目安とされ、
それが“客観的な評価”になっているために、多くの日本車がテストを受け、
実際に最高評価を獲得している車種も多く存在する。

安全性で欧州車に劣っているという評価について、一昔前は日本国内にも、
有名な日本人自動車ジャーナリストでさえ同様のことを述べていたが、
最近はあまり聞かれない。
何よりも、安全基準が存在するとはいえ、それはあくまでも客観的な審査判断にすぎず、
時速200キロ以上でカーブを曲がる時に、アンダーステアリングで壁に激突し横転しても
ドライバーが無傷のこともあれば、時速60キロで電柱にぶつかって重傷を負うこともある。
とはいえ、安全性の目安が必要なことはいうまでもない。

日本国内にも安全基準を客観的に評価する指標がある。
それは、独立行政法人自動車事故対策機構による衝突安全の指標
「自動車アセスメント(JNCAP)」というものだ。安全性の最高ランク車種には
5つ星(JNCAPファイブスター賞)が与えられる。

同法人のHPには、安全性試験の様子が紹介されていてなかなか面白い。
これを見る限り、中国人ブロガーに日本車の安全性をとやかく言われる筋合いはないし、
そんなに日本車が不安ならば日本車に乗らなければいいだけのこと。
どうも日本車を引き合いに出すところ、単に日本車に憧れているやっかみにしか受け取れない。

ただ、日本経済を考えると中国は重要な市場であることに間違いないだけに、
“日本車は安全性に劣る”というあらぬ噂(うわさ)が実際に中国で広まっているのであれば、
それを打ち消すためにも各日本車メーカーが連携して啓蒙活動を展開する必要がありそうだ。



サーチナ 2013/11/12(火) 13:24
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=1112&f=national_1112_027.shtml
85:2013/11/12(火) 18:09:57.31 ID:
>>1
軽量化で燃費を良くしようとしてるからでしょ
96:2013/11/12(火) 18:14:24.93 ID:
>>85
それも有るけど

低速で歩行者との衝突で最小限の衝撃と

衝突時の搭乗者への衝撃軽減か

わざと車体をくねらせたり その技術では突出してるのが日本のメーカー

ただ無駄に頑丈な車を作る時代は終わっている
123:2013/11/12(火) 18:24:24.21 ID:
>>1
は?衝撃吸収して室内の衝撃負担軽くしてるから外装壊れやすいんだよwwwwww

硬いだけが安全じゃないんだよ、頭悪すぎ支那w
285:2013/11/12(火) 18:56:13.52 ID:
>>1
>>中国のインターネット上では
>>事故で大破した日本車の映像や画像が広まっており

それ、日本車に擬態した現代車(笑)
461:2013/11/12(火) 23:51:36.44 ID:
>>1
ヒュンダイだかがこれと同じような事をアルミ製クラッシャブルボディのアウディを使って
ウチの方が丈夫ですって比較広告を出して叱られてたよな。

そんなに丈夫なのが欲しかったらトップギアやアフリカテロリスト推奨のハイラックスでも乗っとけ。
462:2013/11/13(水) 00:35:06.60 ID:
>>1
むかしボルボは頑丈すぎて
車体は大丈夫でも中の人間が耐えられないとか
きいたな、ほんまかなw
475:2013/11/13(水) 04:18:32.47 ID:
>>462
前世紀のボルボは物損で電柱を折ってもシャーシは使用可能だったらしい。
またバイク乗りからも「ボルボにはぶつかるな」は有名な話。
2:2013/11/12(火) 17:34:16.10 ID:
クラッシャブルボディ
はい論破
384:2013/11/12(火) 19:38:33.06 ID:
>>2
で終わらすなよw
5:2013/11/12(火) 17:36:00.17 ID:
壊れなかったら衝撃は、人が吸収しますよw
6:2013/11/12(火) 17:36:38.72 ID:
そりゃ1回事故ったら廃車にされるんだから当然だろ
9:2013/11/12(火) 17:39:44.25 ID:
衝突事故で死傷する理由とか考えられないんだろうなw
15:2013/11/12(火) 17:41:09.33 ID:
日本製じゃなくて、日本ブランドのバッチをつけた、中国生産の中国製だろ?
18:2013/11/12(火) 17:42:03.90 ID:
装甲車にでも乗ってればいいんじゃねーのwwwww
19:2013/11/12(火) 17:42:34.57 ID:
無知全開だな、当のアメリカで安全性が認められてんのにw
21:2013/11/12(火) 17:43:17.64 ID:
ちなみに中国ではマジに装甲車が必要です。

あの国の交通事情は最悪ですから。旅行会社の日とも「彼らは交通マナーを守る気はありませんから気をつけてください」と断言をするほど
43:2013/11/12(火) 17:52:47.38 ID:
>>21
自分が中国旅行した時も同じことを言ってた。
観光地とか、もう人ごみの中を走る車もあったりとめちゃくちゃ。
ツアーのバスも何度も車に接触しかけてたし。

中国では、多少の衝撃でもへこまないようなボディを重要視してるってのはあった。
頻繁にぶつかって、安全性のためとはいえ大きく形が変わる車は好まれんのだろう。
23:2013/11/12(火) 17:43:54.55 ID:
ってアメリカ製じゃなく自国の車買えばいいだろww
ってお前ら日本製品の不買運動何時止めたんだ?
25:2013/11/12(火) 17:44:32.20 ID:
以前ボルボが芸能人の間で流行ったな。
たしかボディに鉄板を入れてた。
重くて燃費悪くて、いつの間にか廃れた。
最近はコンパクトなボルボが出てきた。w
27:2013/11/12(火) 17:45:37.59 ID:
>>25
ボルボはいつの間にか中国車になってた…
30:2013/11/12(火) 17:46:34.14 ID:
中国では衝突実験を知らないようだな
42:2013/11/12(火) 17:52:35.89 ID:
中国の運輸省や保険会社は車種別事故生存率を調べたりしないのか?
46:2013/11/12(火) 17:53:19.54 ID:
中国って保険制度無いの?
ならこの理屈も分からんでもないけどw
59:2013/11/12(火) 17:56:43.79 ID:
相手の車にぶつけてでも押し通るような連中なら、
戦車みたいな車の方がいいんだろうな。
66:2013/11/12(火) 17:59:01.83 ID:
日本車は装甲が薄いアル!重装備で道路を走らないと危険アル!!
69:2013/11/12(火) 18:01:59.84 ID:
逃げる時にちょっとぶつけた位で変形されると中国人は困ると思うの。
一昔前なら中の人間より車の方が高価だった気もするの。
80:2013/11/12(火) 18:06:42.51 ID:
考え方が相容れない

中国用に頑丈なものを作れば良いっていうアドバイスですね
83:2013/11/12(火) 18:07:51.82 ID:
中国車だっけ

ドイツかどこかの安全基準でギネス級の0点を叩き出したの

硬いが安全て支那畜だけだろ

どうせなら戦車にでも乗っていればいいのに
88:2013/11/12(火) 18:11:15.21 ID:
戦車で天安門を走る日がそろそろ
89:2013/11/12(火) 18:11:19.22 ID:
反日デモのたびにひっくり返して燃やしたりするから台数要るんだろうけど

必要なら買え、嫌なら買うな
98:2013/11/12(火) 18:15:17.41 ID:
昔アメリカでそういう論争があったな、バブルの頃で柔らかい日本車
より固いアメリカ車が安全みたいな話があって…。
固い車だと事故のとき、ダイレクトに搭乗者に衝撃が伝わるから危険なんだよね。
99:2013/11/12(火) 18:15:27.61 ID:
歩行者保護を目的に、ボンネットが柔らかくなってたりする・・なんてのは、もう何十年も前からだろ。
110:2013/11/12(火) 18:19:26.96 ID:
壊れることによって、衝撃後の力がそれぞれの破片に分散するからね
方向を変えて

一方、筐体がそのまま残っていたら、向きを変えることも分散することもない
125:2013/11/12(火) 18:24:49.66 ID:
自転車に追突されて大きくへこんだ中国車の写真を見たことがあるんだが。
126:2013/11/12(火) 18:25:21.90 ID:
日本が考えているのは人の安全
シナが考えているのは車の安全
179:2013/11/12(火) 18:36:52.71 ID:
そりゃ鉄板厚くしてデカくしたら幾らでも頑丈になるわな
重くなって燃費最悪になるけど
180:2013/11/12(火) 18:37:31.25 ID:
通常のセダンはほぼ全部クラッシャブルボディーになって事故時は大破する
オフロード車なんかは、クラッシャブルな設計になっておらず事故時に大破しないのが多いので、
オフロード車を買えばいいよ
234:2013/11/12(火) 18:46:46.80 ID:
クラッシャブルボディって、日本よりドイツだかのメーカーの方が先に導入していたと記憶しているんだが。
263:2013/11/12(火) 18:51:13.85 ID:
>>234
いわゆるクラッシャブルストラクチャーなんてのは1970年代のF1から既にある
239:2013/11/12(火) 18:47:15.82 ID:
コメントは、中国車の衝突実験みてからね
240:2013/11/12(火) 18:47:26.25 ID:
中国では、この考えで間違いないのでは?
ひき逃げにあった歩行者を放置する国民性なんでしょ?
クラッシャブル・ボディとか、事故した車から歩道まで歩く瞬間にひき逃げされかねないし、
車内で救助を待っている間に、何台にも追突されればどうしようもないでしょ。
結局、ぶつかってもへこみもしないような車体でないと・・・。
260:2013/11/12(火) 18:50:55.89 ID:
確かに中国の場合、多少自分が怪我を負っても
「相手を確実に仕留める」事が重要だろうから、硬い車が正義なんだな
265:2013/11/12(火) 18:51:25.77 ID:
事故怖い金持ちはベンツやボルボよりフルサイズのランクルのっとけ。
一般使用しても違和感ない車じゃランクルが最高クラスの安全性。
270:2013/11/12(火) 18:52:54.14 ID:
凄いな中国は。
日本が、フレームの材質を分割して製造する事に気付いたのは1970年台だろ?
まじで40年も遅れてるのか?
286:2013/11/12(火) 18:56:19.77 ID:
そんなに不安なら装甲車に乗ってろ
471:2013/11/13(水) 02:17:10.29 ID:
日本で車体の衝撃吸収が言われたのって、もう20年以上も前じゃなかったっけ。
中国車の設計思想に無いとしても、レーシングカーでもさんざん言われてる話だよなぁ・・
レーシングカーが粉々になっても、コックピットだけ無事なんてシーンで中国はどんな解説してるんだろう。

スポンサーリンク