1:2014/02/22(土) 12:49:13.41 ID:
【社説】キム・ヨナがくれたプレゼント

 4分10秒の演技を終えたキム・ヨナは、息が上がる状況の中でも笑みを浮かべた。観客席に向かって両手を
振りながら、別れのあいさつを行った。6歳の時におばさんから赤いスケート靴をプレゼントしてもらってか
ら18年、14歳の時にジュニアグランプリで優勝し世界の舞台にデビューしてから10年、その間ずっとそのか
弱い肩に背負ってきた重荷を今回ついに下ろしたのだ。

 キム・ヨナは五輪2連覇を目前で逃したが、それでもその姿には気品があり「どのような結果も受け入れ
るべきだ」と自ら語った。ソチ五輪を最後に選手生活に終止符を打ち「苦労したものをすべて出すことが
できた。すべてを終えて幸せ」とも話した。幸福を感じたのはむしろ大韓民国だ。キム・ヨナが登場する前
まで、韓国人にとって女子フィギュアスケートは別世界の出来事だった。フィギュアのスターは国力がある、
裕福な国からしか出てこないと思っていたからだ。

 キム・ヨナは夢を現実のものとした。まともなリンクなど1カ所もないようなこの国で奇跡を起こした。
この世に越えられない壁などないことを教えてくれたのは、韓国人にとってこれ以上ないプレゼントだっ
た。世界の人たちの心を奪い、韓国人にはプライドを抱かせてくれた。キム・ヨナは国の格を一段階引き
上げてくれたのだ。

 熱狂の後には長く辛い時期もあった。まだ若いキム・ヨナはワイヤーで体を縛りながら数えきれないほ
どジャンプの練習をした。毎晩夜12時が過ぎ、果川アイスリンクの職員が消灯を催促してくるまで何度も
何度もジャンプをした。ひざ、腰、股関節、尾てい骨など全身が負傷と痛みだらけだった。20歳のキム・
ヨナはバンクーバー五輪で史上最高点を記録しレジェンドとなった。

 キム・ヨナは全盛期を過ぎる前に、拍手を受けながら引退したいと考えていた。厳しい練習に耐える自信
はもうなかった。「もう期待には応えられないかも知れない」という恐怖もあった。2年休んだキム・ヨナ
は「悔いを残したくない」という思いから復帰を果たした。逃げずに恐怖と向き合った。キム・ヨナは今
や自分自身に100点ではなく120点を付け「苦労が報われた」と語った。キム・ヨナが韓国人に与えてくれ
た勇気と喜びは、かけがえのないものだ。

 4年前のバンクーバー五輪で、米国NBCはキム・ヨナの演技を見て「女王万歳」と叫んだ。4年後のソチ
でもキム・ヨナはやはり女王だった。今回我々はキム・ヨナに再び拍手を送ることができて幸せだった。本当にありがとう。
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/02/22/2014022201311.html
68:2014/02/22(土) 13:07:58.60 ID:
>>1
方々から怒りを買っただけにしか見えんが…
88:2014/02/22(土) 13:14:18.68 ID:
>>1
100万人署名とかスケ連の公式抗議とかプーチンFB凸とかで、全部台無しw
139:2014/02/22(土) 13:37:51.11 ID:
>>1
韓国代表のショートトラック選手の不正とフィギアの採点をやり直せとと言う
韓国国民の脅迫、英国のショートトラック選手への脅迫で韓国の格は少なく
見積もっても5段階位は下がった。
5:2014/02/22(土) 12:51:05.07 ID:
韓国に格と呼べるような物は無いけどあったとしても明らかに格落ちてね?
6:2014/02/22(土) 12:51:13.28 ID:
判定の抗議をすることでプレゼントを自ら叩き壊した韓国人
100:2014/02/22(土) 13:19:52.38 ID:
>>6
抗議なんて「こんなプレゼントいらん!」って
言ってるようなモンなのになwww
気付かねーでやんの
8:2014/02/22(土) 12:51:29.80 ID:
その後再審査要求で何段階堕ちたことか
10:2014/02/22(土) 12:52:00.14 ID:
他人の功績で自分を持ち上げる民族
17:2014/02/22(土) 12:53:14.23 ID:
むしろキム・ヨナ騒ぎで貶めてますけどね
20:2014/02/22(土) 12:53:38.67 ID:
イギリス選手脅迫して、ロシア選手やロシア人を口汚く罵って、あげくにはプーチンのFacebookに突撃
こんなんで格があがったとか妄想できるのが信じられん
スポーツを政治やナショナリズムに結びつける後進国であることが露呈されただけ
24:2014/02/22(土) 12:54:35.21 ID:
いつも通り1段下に見られてるだけなのにw
30:2014/02/22(土) 12:56:13.69 ID:
あちらこちらに売春婦の像を建てて、世界中に売春婦の国だと宣伝して
国の格をあげてる。
32:2014/02/22(土) 12:56:20.70 ID:
その後のいちゃもんで2段階くらい下がったと思う
35:2014/02/22(土) 12:57:06.17 ID:
韓国は楽しそうだなwwwww
38:2014/02/22(土) 12:58:21.15 ID:
自分たちで格を下げ続けてるがなwww
42:2014/02/22(土) 12:59:52.11 ID:
上がってはないけど絶賛引き下げ中ではあるな
44:2014/02/22(土) 12:59:57.95 ID:
金妍児は結構冷静だよな
騒いでるのは周りの連中
選手って大変だね
45:2014/02/22(土) 13:00:00.32 ID:
国の格が1段上がった?

良かったね最下位から脱出したのね
まだ北半分が最下位以下だけど
47:2014/02/22(土) 13:00:10.97 ID:
何度読んでも意味がよく解らん
もしかしたら俺の頭がおかしくなったのか
誰か人の言葉に翻訳しなさい
49:2014/02/22(土) 13:00:40.78 ID:
韓国メディアが真央に攻撃してとれたメダル。
正々堂々とスポーツをやらせない民族性が露見。
次の五輪は始まる前から憂鬱。
52:2014/02/22(土) 13:02:44.61 ID:
だいたい韓国なんて国名すらほとんど知られてない。
日本からみても数ある後進国の一つにすぎない。
ベトナムやタイみたいに歴史や文化のある国は尊敬に値するけど
韓国なんて歴史も文化もないじゃん
61:2014/02/22(土) 13:05:00.64 ID:
雰囲気として北朝鮮の報道と似てないか?
同じ民族だから当然ではあるのだが・・・

教訓、国家体制の違いは
民族性にあまり影響しないと言える。
66:2014/02/22(土) 13:06:56.95 ID:
この程度で格が上がるのか
どんだけ低辺にいるんだよw
72:2014/02/22(土) 13:08:36.45 ID:
キムヨナが一つ上げておいて韓国民が下に叩きつけるんだな
上に一段上がった分威力が上がってるというw
129:2014/02/22(土) 13:33:31.23 ID:
>>72
まさにこれ

キムヨナもある意味哀れだな、自国民に自分の功績を認めて貰えられないなんて
98:2014/02/22(土) 13:17:36.84 ID:
なにいってんだこいつらw
んなことある訳ねえだろ
106:2014/02/22(土) 13:23:08.54 ID:
仮にそうだとしても、その後の抗議で台無しじゃねーかw
111:2014/02/22(土) 13:24:34.32 ID:
「国の格」とか 頭オカシイなwww
116:2014/02/22(土) 13:26:03.83 ID:
確かにクレーマー国家としてまた1ランクあげたようだ
126:2014/02/22(土) 13:33:01.43 ID:
選手が頑張って結果出しても周囲がアレじゃあなぁ…
132:2014/02/22(土) 13:34:35.54 ID:
>世界の人たちの心を奪い、韓国人にはプライドを抱かせてくれた。キム・ヨナは国の格を一段階引き
上げてくれたのだ。

マスコミを筆頭に抗議しまくりで下げまくってますけどw
134:2014/02/22(土) 13:34:58.49 ID:
キムヨナはフィギアのよさの一つである
柔軟さが垣間見えなかったので
あまり魅力がなかった演技だったじゃん。
公平にみても。
144:2014/02/22(土) 13:40:22.06 ID:
格上げされましたね

韓国に対する警戒レベルが
145:2014/02/22(土) 13:41:57.85 ID:
この頃北朝鮮の方が、国家の格がまともだと思う様になってしまった
148:2014/02/22(土) 13:42:40.34 ID:
スポーツで国の格とかそういう発想が浮かぶんだろう、気持ち悪い民族だな

スポンサーリンク