1:2014/02/21(金) 09:37:16.55 ID:
安倍晋三首相の靖国神社参拝後、日米関係が揺らぎ始めた。
日本にとって最も重要な二国間関係だ。米政府や議員の忠告にも耳を傾けるべきではないか。

安倍政権内の一部にある「本音」が、思わず出たということなのだろう。
衛藤晟一首相補佐官が動画サイト「ユーチューブ」に投稿した国政報告である。
昨年十二月、安倍首相の靖国参拝に「失望」を表明した米政府に対して、
衛藤氏は「むしろわれわれが失望だ」と批判した。
菅義偉官房長官の要請で投稿を削除したものの、当初は「何が問題なのか」と突っぱねていた。

日米関係の強化は、安倍政権にとって「金看板」だったはずだ。
三年余りの民主党政権時代に傷ついた日米「同盟」関係を修復し、深化させると大見えを切った。
再登板後初めての訪米となる昨年二月、首相はオバマ大統領との首脳会談後、
「日米同盟の信頼が完全に復活した」と宣言した。

ところが今、米政府や連邦議員から聞こえてくるのは、首相の靖国参拝に対する不満や、
歴史認識に対する懸念がほとんどだ。「同盟復活」はすっかり色あせた。

安倍政権は、その是非は別にして、集団的自衛権の行使容認や
日米防衛協力のための指針(ガイドライン)見直しを通じて、日本の軍事的な役割分担を増やそうとしている。
米海兵隊の新しい基地を沖縄県名護市辺野古に建設する手続きにも入った。

「同盟」関係の強化へ安倍政権が「努力」しているのに、なぜ米国は首相の靖国参拝を了としないのか、
オバマ米民主党政権はアジア・太平洋地域を重視するリバランス(再均衡)戦略を掲げながら行動が伴わず、
日本よりも中国を重視しているのではないのか…。
そんな不満が、首相官邸と自民党内の一部にあるのだろう。

日米両国にとって、アジア・太平洋地域の安全保障上の懸念は、中国の軍事的台頭と核・ミサイル開発を進める北朝鮮の動向だ。
脅威を高めないためには、中国に自制を促しつつ無用な刺激を避け、
安全保障体制の要となる日米韓三カ国の結束が必要だと、オバマ政権は考えているのだろう。
米側が指摘するように首相の靖国参拝は、中韓両国に歴史認識をめぐる日本批判の口実を与え、
「近隣諸国との緊張を悪化させるような行動」(在日米大使館声明)だったことは否定できない。

オバマ政権は冷え込んだ日韓両国の関係改善にも乗り出した。
日米貿易摩擦の時のような「ガイアツ(外圧)」は心地よいものではないが、安倍政権に関わる人たちが、
日米関係が重要であり、米国はかけがえのない友人だと、心の底から思うのなら、
その忠告を突っぱねるのではなく、謙虚に受け止めるべきではないのか。

歴史認識問題は、安倍政権の命取りになるとして、一昨年暮れの第二次政権発足後しばらくは抑制的な対応だった。
しかし、昨年夏の参院選で自民党が勝利し、「一強」支配を確立した後は、タガが緩み始めている。

首相の靖国参拝に加え、NHKの経営委員に送り込んだ作家の百田尚樹氏は旧日本軍による南京大虐殺はなかった、
NHK会長に就いた籾井勝人氏は従軍慰安婦はどこの国にもあった、などと発言した。そして衛藤氏の投稿である。
菅官房長官はいずれも「個人の問題」として沈静化を図ろうとしたが、問われているのは、
安倍首相と政権の歴史認識そのものだ。危機感が政権には足りない。

これらの言動はサンフランシスコ講和条約が規定する戦後の国際秩序からの脱却を安倍政権が試みているから…。
そんな疑いの目が注がれているのなら、米国も心穏やかではいられまい。

近隣諸国の過度の対日批判や挑発には毅然(きぜん)と対応しなければならないが、
先の大戦や植民地支配を反省し、強いた苦痛には心を込めて対応する。
その真摯(しんし)な態度が、近隣諸国や米国の日本に対する懸念を取り除き、
この地域に平和と安定をもたらす。日本自身が不安定要因になる愚を犯してはならない。

「同盟」関係はよく、ガーデニング(庭造り)に例えられる。手入れを怠れば、荒れてしまうという意味だ。
首相の靖国参拝は、たとえ「親米保守」を自任する政権でも、対応を誤れば日米関係は簡単に揺らぐことを証明した。
安倍首相や政権の面々は、友人の忠告に耳を傾け、独り善がりの態度を改めるべきだ。
それが近隣諸国との関係改善につながり、日米間のわだかまりをも解消する。四月にはオバマ大統領を真の友人として快く迎えたい。
これは決して米国のためではない。日本自身のためである。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2014022102000107.html
40:2014/02/21(金) 10:28:14.47 ID:
>>1
オマイ、アメリカ嫌いやったやん。
「友人の忠告」? どの顔して言っとんや?
49:2014/02/21(金) 10:40:03.40 ID:
>>1
民主党政権の時はもっと酷かったけど、お前ら批判1つしなかったよなw
50:2014/02/21(金) 10:45:19.99 ID:
>>1
いつからこいつはアメポチになったんだ?
67:2014/02/21(金) 12:12:51.34 ID:
>>1
アメリカが共和党政権になれば問題は解決するから気にするな。
69:2014/02/21(金) 12:15:20.94 ID:
>>1
日本は日本、アメリカはアメリカ。友達じゃないんだから、言うべきことは言って一線を引くのは大事なことでしょ

言いなりとか、何言ってんの
98:2014/02/21(金) 14:58:44.09 ID:
>>1
 米韓のほうが揺らいでるらしいじゃんw
3:2014/02/21(金) 09:42:37.85 ID:
こういう時だけアメポチ上等になるんだね

在日米軍は批判するのに
4:2014/02/21(金) 09:43:55.91 ID:
じゃあアメリカ様の支持どうり辺野古へ基地移設で
8:2014/02/21(金) 09:45:27.45 ID:
ガーデニングに害虫駆除は必須なんだがw
13:2014/02/21(金) 09:49:46.60 ID:
日韓関係が改善して困るのは韓国だろ
政治家は簡単な支持率上昇ネタがなくなるんだから
国民も公然と人種差別ができなくなって反日娯楽がなくなるし
17:2014/02/21(金) 09:53:18.64 ID:
「アメリカの言いなりになるな!!」、「対米追従をやめろ!!」と吠えまくっていたマスメディアがそろって転向w
30:2014/02/21(金) 10:09:22.61 ID:
オスプレイで騒ぎまくってたのが嘘のようwwww
31:2014/02/21(金) 10:09:51.95 ID:
韓国に譲歩して問題解決になったケースが無いんだからこっちが折れなくてもいいんだよ
32:2014/02/21(金) 10:12:00.46 ID:
普段は日米離間に忙しいのに都合のいいときだけ米を友人扱いwww
恥を知れよwww
38:2014/02/21(金) 10:27:14.32 ID:
中日新聞は友人にオススメされたオスプレイを反対してたんじゃ無いのか?
39:2014/02/21(金) 10:28:07.90 ID:
優先順位

反日>>>>>>>>>>>>>>>>>>反米
42:2014/02/21(金) 10:31:19.22 ID:
日本弱体化にかけるこの常軌を逸した情熱は一体何なのだろう。
恐ろしい。
43:2014/02/21(金) 10:33:16.11 ID:
>なぜ米国は首相の靖国参拝を了としないのか

朝鮮人がバカ騒ぎするからに決まってんだろ。
44:2014/02/21(金) 10:37:43.87 ID:
この新聞にとっての最優先は韓国の国益だということはわかったよ。
そのためなら、米国は敵になったり友人になったりするんだよね。
日本から消えてほしいね。
51:2014/02/21(金) 10:47:24.76 ID:
都合のいいときだけアメポチに変身するメディアを私たち国民は信用しません。
55:2014/02/21(金) 11:14:31.23 ID:
アメリカに慰安婦像建てさせ、教科書に東海表記させそれを
それをアメリカ政府が放置している状態で韓国と仲良くしろってか?
56:2014/02/21(金) 11:20:50.52 ID:
中日新聞も
日米関係が重要であり、米国はかけがえのない友人だと、心の底から思うのなら、
オスプレイ配備を突っぱねるのではなく、謙虚に受け止めるべきではないのか。
58:2014/02/21(金) 11:40:05.49 ID:
同じ愛知県人としてこれは恥ずかしい社説。
60:2014/02/21(金) 11:57:08.02 ID:
アメリカは友人って言うほど対等な関係じゃないぞ
61:2014/02/21(金) 11:57:15.23 ID:
米軍を侵略とか書いてる沖縄の新聞は中日を見習え。
64:2014/02/21(金) 12:03:03.41 ID:
日米は今、悪い状態だから韓国との関係を修復しないといけない
…毎回思うけど、左巻の新聞論調が全て韓国・中国中心でキモいわぁw
73:2014/02/21(金) 12:21:21.53 ID:
韓国が困ったときだけはアメリカを友達扱いする
77:2014/02/21(金) 12:38:21.79 ID:
友人であるアメリカに「韓国と関わるな」と忠告するのが友情ではないのか?
81:2014/02/21(金) 12:47:29.82 ID:
トラストミーって言っとけばいいんじゃね?
102:2014/02/21(金) 15:19:45.02 ID:
一方的に言う事聞くってのは友人関係とは言わないんだけど
なんでも遠慮なく意見を言い合って、時には喧嘩して仲良くなる
それが友人だ
120:2014/02/21(金) 20:48:31.01 ID:
領土侵略されてるのに、協力とか有り得ない。
逆に現状で経済援助とかしたら、ドクト容認になりかねない
121:2014/02/21(金) 20:59:25.68 ID:
オバマ政権の異常さに気付かない人間は、報道に関わるべきじゃない。
137:2014/02/21(金) 23:33:27.50 ID:
国家に真の友人はいないよ?
147:2014/02/22(土) 00:38:07.19 ID:
日韓関係が悪化したのはマスゴミが靖国問題を騒ぐからだ
反省すべきはお前らだ
148:2014/02/22(土) 00:39:40.92 ID:
>>147
関係ねえよ。朝鮮民族の間接侵略に日本人が気づいたのが根本だ。
150:2014/02/22(土) 00:45:53.98 ID:
日韓関係は当面良くはならないし良くしなくていい。
でもアメリカに対しては少なくとも努力はしてるところを見せておいたほうがいい。

スポンサーリンク