1:2014/02/19(水) 15:18:04.07 ID:
◆露、エストニアと条約…残す国境問題は日本だけ

ロシアのラブロフ外相とエストニアのパエト外相は18日、
モスクワで国境画定条約に署名した。

ロシアはカスピ海やアゾフ海で周辺国との境界が画定していないが、
エストニアとの国境画定により「主要な国境問題」(外交筋)は
日本との北方領土問題を残すだけとなる。

ラブロフ外相はこの日、条約署名後の記者会見で、日本との領土交渉について触れ、
北方領土は第2次大戦の結果、ロシア(ソ連)の領土になったとの立場を強調した。

読売新聞 2014年02月18日21時03分
http://news.livedoor.com/article/detail/8550088/
2:2014/02/19(水) 15:19:26.52 ID:
さっさと北方領土を返して、講和条約を結べば確定するよ!するよ!
3:2014/02/19(水) 15:19:35.14 ID:
 
降伏した後に、攻めてきたのがロシア

終戦後に北で防衛戦あったの教科書に書け
41:2014/02/19(水) 15:55:07.75 ID:
>>3
なおその時には不可侵協定を結んでいた
109:2014/02/19(水) 17:48:54.99 ID:
>>3
ロシアはヤルタ会談で米英に日本攻めを強要されたんだよ
まあこの時の米英はロシアを西側陣営に引き込めると打算して強要したんだけどな
それが手の平返されて大慌て
とりあえず馬鹿なルーズベルトが全ての元凶
110:2014/02/19(水) 17:50:57.27 ID:
>>109
だからといって電信もある時代に連絡つきませんでしたって
降伏宣言したあとに攻め込むのが正当とは思わんけどね。

ただ、それは過去のロシアに言うべき問題であって
今のロシアに求めるのはそれを踏まえた上で理性的な外交を望みたいだけ。
114:2014/02/19(水) 18:17:37.45 ID:
>>110
宣戦布告するかどうかはあんまり重要でない。
日本も遅れてるし、それを非難しまくりのアメリカだってベトナムやらしないで攻撃してる。

条約破るような国と、条約結んでも意味ないなーって。
130:2014/02/19(水) 20:23:57.68 ID:
>>3
そもそも、ロシア/ソ連とは中立条約を結んでいて
アメリカとの講和をソ連を通じて行おうとしてたんだが
132:2014/02/19(水) 20:27:54.22 ID:
>>130
結果的には、それは甘い希望的観測に過ぎなかったな。
ヤルタでの秘密会談やソ連の裏切りの兆候については、当時からも日本はか細い情報網からも察知してたんだが、
その希望的観測を捨てきれず、あの日ソ参戦の日を事実上無為のまま迎え、満州の悲劇と千島樺太失陥を招いた。

何もかもが裏目にでちまった。
5:2014/02/19(水) 15:20:16.43 ID:
ロシアの外交能力はすごいわ。
いい官僚一人でもいいから日本に貸してくんねぇかな?
126:2014/02/19(水) 19:17:22.39 ID:
>>5
そのロシアの官僚でさえ、譲歩しちゃうのが日本の外交官だってよ。
6:2014/02/19(水) 15:21:12.27 ID:
南樺太は認めるから島は返して
122:2014/02/19(水) 19:02:05.37 ID:
>>6
千島列島全島返還じゃないとね
13:2014/02/19(水) 15:30:35.49 ID:
そういえば日本ってアルバニアだかあっちのほうの国とずっと戦争状態じゃなかったっけ?もう終わったの?
38:2014/02/19(水) 15:53:31.18 ID:
>>13
モンテネグロとは2006年に終わった。残るはイタリア。
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_wars_extended_by_diplomatic_irregularity
123:2014/02/19(水) 19:03:04.12 ID:
>>38
ありがと
手続き上はイタリアは対日戦勝国なのかw
15:2014/02/19(水) 15:30:57.53 ID:
アメリカの衰退を目のあたりにして
ロシアはガチで次の混乱前の精算モードに入ってるように見える
この後は、敵味方・中立を綺麗に分け始めるのだろうか??
17:2014/02/19(水) 15:34:48.85 ID:
露って国連で日本の敵国条項の削除に賛成してくれんだろうか。
18:2014/02/19(水) 15:35:34.84 ID:
でかい2島はもういらないよ
住民を日本領に入れるのもめんどくさいし開発する金もないしな
どうせ定期的に大津波でやられる地域だしちっこい2島でいいわ
89:2014/02/19(水) 16:46:46.65 ID:
>>18
投資して貰えて豊かになれるんだったらロシア系住民は喜んで日本への帰属を認めるだろーね。
24:2014/02/19(水) 15:37:52.17 ID:
本当にロスケが我慢がきかないなあ。
この手の頭の悪い手法が日本に通用した事は一度も無いだろ。
意味としては話し合いに入ってるのに余計な事を言い出したってだけで
日本側の心証が悪くなるだけじゃねえか。
どうしてこう田舎モノの恫喝のセンスしかロスケには無いのか。
頭の悪さにウンザリする。
25:2014/02/19(水) 15:37:55.90 ID:
四島は要らないから 樺太全部くれない?ww
27:2014/02/19(水) 15:40:08.12 ID:
択捉を抜かした3島の返還が妥当だと思うな。

ロシアからすれば、面積の半分以上がロシアに残ることになり面目が立つ。
日本からすれば、4島のうち3島が返還されたとして面目が立つ。
35:2014/02/19(水) 15:48:42.21 ID:
国境を確定したから国境問題が無くなったと誤認しているバカがいるな。
36:2014/02/19(水) 15:49:31.73 ID:
しかし日本はバカだよな
戦争してなければ今頃、樺太や北方四島失う事なく地下資源大国になってたのにね
44:2014/02/19(水) 15:59:21.67 ID:
>>36
いまの日本は米国の戦利品としてソフトに統治されてるが
戦争をしてなければ植民地となり米国の奴隷になっていた。
60:2014/02/19(水) 16:17:54.39 ID:
>>36
当時の日本はアメリカを含む国から経済制裁みたいな資源止めみたいな事させられたから
ある意味資源取りに出ざるを得ない状況だった
37:2014/02/19(水) 15:53:03.51 ID:
択捉島とウルップ島の間に国境線を引いて欲しいなぁ。
つまり、四島返還ということ。
でも、北方領土の維持管理は、大変そう。
それに見合うだけの領海と資源は、手に入るでしょうけど。
48:2014/02/19(水) 16:04:44.31 ID:
朝鮮半島は露助にくれてやって、対馬を挟んで直接対峙した方が良かったな
鮮虫駆除は露助がやっただろうし、禍根も残らなかっただろう
49:2014/02/19(水) 16:05:00.40 ID:
日ソ中立条約の法外な破棄、
まずこの問題の解決が先。
すべてはそれが原点。
52:2014/02/19(水) 16:09:37.11 ID:
>>49
そうだよね
サンフランシスコ条約はロシア関係ないし
54:2014/02/19(水) 16:14:43.10 ID:
終戦日
日本:8月15日 終戦の日
ソ連:9月 2日 連合国に対する降伏文書(ポツダム宣言)に調印した日

この8/15~9/2日までの18日間があるからな。ソ連は9/2日が終戦日としてるし。
この期間の解釈をどうできるかだな。
 
56:2014/02/19(水) 16:16:22.60 ID:
個人的には、樺太・千島の交換が納得いく歴史的落としどころだな。

アメリカは沖縄を早い段階で返還している。
ロシアは大戦後北海道も獲ろうとしやがって、いちいち傲慢なんだよ。
お前らの国は元々でかいんだからここは譲歩して下さい。
58:2014/02/19(水) 16:16:51.85 ID:
条約を守らないロシヤと今度は何条約を結ぶんだ???
条約を守る保証に樺太を返還しろ。
「日露千島樺太交換条約」を無視させるな。
70:2014/02/19(水) 16:26:34.41 ID:
「日本に対してずっと強気なままでいれば必ず妥協する国」
というイメージを中韓に与えてもっとめんどくさくなる事には避けるべし

なので、ロシアに対して妥協するのが良策とは思わない
71:2014/02/19(水) 16:26:36.20 ID:
北方4島の問題が解決したら領土問題は無くなったとか言いそうだな
76:2014/02/19(水) 16:31:53.22 ID:
独ソ不可侵条約:1941年6月22日から開始された独ソ戦でナチス・ドイツがソ連に侵攻することによって終焉した。
        ヒトラーは勝利を確信していたため拒絶した。

日ソ中立条約:相互不可侵および、一方が第三国の軍事行動の対象になった場合の他方の中立。
       1945年(昭和20年)4月5日、翌年期限切れとなる同条約をソ連は延長しない、ソ連側は破棄。

勝機が有りそうな場合はこんなもん無効だよ。
勝てば官軍、負ければ賊軍。
81:2014/02/19(水) 16:39:13.80 ID:
他が解決したからって、別に日本が解決を急ぐ必要はない
何百年経とうが何千年経とうが、気長に日本の主張を述べ続けたら良い
そんなにあっさりと解決されると、ロシアの極東開発資金を負担させられてしまう
84:2014/02/19(水) 16:41:30.34 ID:
まあロシアは当然のことしたまでだよな
降伏文書調印までは戦争中ってのは国際法だから文句は言えない 関東軍が逃げたのがすべて悪い
93:2014/02/19(水) 16:51:30.71 ID:
とりあえずロシアと北朝鮮と国交回復すれば中韓は日本を敵に回せなくなるから急いだほうがいい
94:2014/02/19(水) 16:53:16.08 ID:
>>93
北朝鮮は無い。国連決議でも世界から「テロ国家」認定されてんだから。
97:2014/02/19(水) 16:55:36.17 ID:
>>93
本丸は日本にのみ尻拭いさせて乗り切るだけのアメリカの東アジア戦略でしょ
いい加減この元凶ぶち壊さないと未来ないわ
99:2014/02/19(水) 17:01:18.07 ID:
はっきり言って返還は無理だと思う。
ソ連が崩壊した時、ドサクサでゴルバチョフに頼み込んで返還が最大のチャンスだった。

可能性があるとすれば四島交流(いわゆるビザなし交流)を制限無しで良いよってぐらい。
106:2014/02/19(水) 17:33:21.71 ID:
>>99
2島返還は有効な条約が成立しているし露西亜も
それは認めてる。

勝手に妥協するなクズ。
107:2014/02/19(水) 17:36:03.13 ID:
>>99
それだと日本から膨大な金と技術を受けるのは不可能だろ
それが一番現実的じゃない
101:2014/02/19(水) 17:09:13.26 ID:
面積二分論だな。
第一段階で歯舞色丹の二島先行返還
第二段階で国後島の返還
第三段階で択捉島国境線の日本側をビザなし自由通行
第四段階で択捉島の日本側の返還。
しかし、これでも実際は第二段階もしくは第三段階まででおしまいだろうね。
四島返還論は今となっては無理だ。
102:2014/02/19(水) 17:12:24.89 ID:
ポーツマス条約で決まった領土から樺太の南半分は放棄してやるよ
それ以上は譲らん

スポンサーリンク