1:2014/02/16(日) 17:03:26.06 ID:
◆日本が中国に戦闘をしかける? 米国の思い込みによる 東アジアの危機シナリオ

米ハーバード大学ケネディスクールのグラハム・アリソン教授が、第一次世界大戦勃
発百周年に因んで、百年前のドイツのように、中国が台頭して権益拡大をはかっている
現代は、1914年と類似しているところもあるが、米中は大人なので、偶発的な武力衝突が
あっても本格化させる可能性は低く、より心配なのは日本が中国に戦闘をしかけ、
それが米国をひきずりこむことである、と1月1日付National Interest誌ウェブサイト掲載の
論説で述べています。
すなわち、20世紀初頭、鉄鋼王のカーネギーは世界平和を夢見て、
ハーグにおけるPeace Palaceの建設に出資した。
(これは「国際仲裁法廷」となり、現在は国際司法裁判所が所在)。
そして彼はちょうど百年前、1914年の元旦、「国際仲裁法廷が発足したので、
これからは武力ではなく国際法が紛争を処理していくだろう」と書いた。
第一次世界大戦が勃発したのは、その8カ月後である。
百年後の今日、ドイツの台頭がバランスを乱していた当時と類似の要因がある。
つまり、国力を急伸させた新興国をめぐる警戒心が高まり、旧覇権国を中心とする
同盟体制と新興国との間で戦争が始まる可能性である。

今日、米中の艦船、軍用機が衝突しても、両国は抑制した対応をして本格的対立には
至らないであろう。しかし日本は違う。
百年前のオーストリア・ハンガリー帝国と同様、衰退傾向にある国は
起死回生の一発で地位の回復を図りたがるものである。
安倍首相は、日本の経済力を回復させるだけでなく、軍事力を再建し、
多くの日本人が米国に押し付けられた平和条約と見なすもの(註:憲法を指すと思われる)
を改正し、国防支出を大幅に増額し日本が自分で領土を守ることができることを誇示しよう
とする野心を持っている。
従って、2014年に最も起こり得る戦争のシナリオは、最近の中国による防空識別圏設定の
ような行いに日本が反応し、中国の航空機や艦船を攻撃して死傷者を出し、海上戦が
拡大するというものである。
日本の政治家は、中国は米軍が出てくることを怖れて手を控えるだろうと思っている
かもしれないが、朝鮮戦争の時のように、中国は自らが弱い時でも出てくるものである。
このようなことが実際に起きることはないだろうが、用心は必要である、と論じています。

アリソンは国防次官補まで務めたことのある学者ですが現在の発言力は大きくありません。
しかし、この論説は、日本及び安倍政権について、米国の一部に存在する思い込みを
体現するものであり、日本の現状と政策への理解不足と突き放した軽視が窺われます。
例えば、日本は「起死回生の一発」など狙っていませんし、防衛費の増額は、自助努力の
向上として、米国側としても本来望むところです。
同盟ブロック間のバランスに依存していた百年前の欧州と比べると、
現在の東アジアは中国とその他の間のバランスで動いている感があります。
中国は同盟国を持っていないばかりか、その要人達は子弟を米国に留学させ、
財産も米国に送金する有様です。
他方、米国も中国との経済関係に大きく依存しています。

日本に基地を置いている米国が、日本が中国に対してどこまでも劣位に陥る、
ということは望まないでしょうが、米中間の相互依存関係に、米国は日中間の
紛争に巻き込まれないよう気を付けるべしとのアリソンの論調を重ねていくと、
それは「日本の台湾化」となってしまいかねません。
つまり、先端兵器を台湾に渡さないことで台湾が中国を挑発するような事態を
防いでいるやり方を、日本にも適用するということです。
アリソンのような考え方は、徹底すれば、そのようになりかねない危険なものです。
中国は、この論説が示しているような、米国の一部にある日本に対する思い込みを、
これからも増長させるべく運動するでしょう。
宋子文等による対米世論工作にみごとに負けた戦前の轍を踏まないよう、
巧妙な対米広報活動を強化していく必要があります。

WEDGE 2014年2月10日(月)12時18分
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140210-00010000-wedge-int
5:2014/02/16(日) 17:05:21.34 ID:
外交ってのは相手がいるんだから
少なくとも世界は
>>1
と見ていることを認識した上で日本は外交をすべき
53:2014/02/16(日) 17:25:40.10 ID:
>>1
出来るんだったらとっくにやっとるわw
63:2014/02/16(日) 17:30:41.47 ID:
>>1
暴走した中国の軍部が緒戦で自衛隊に撃退されたら
米国防省がまず日本援護に動くやろね
アメリカの世論ものさばり態度でかい中国を
常日頃忌々しく思ってる層は一発凹れるチャンス到来で
同盟国日本を助けろという声が上がるだろう
横暴な中国から日本を守る強い正義のアメリカをアピールできるしね
それでいて米中対立、米中戦争を回避するための
日本援護という理屈も立つ実にお得な事態
119:2014/02/16(日) 18:36:51.10 ID:
>>1
東南アジアで中国がどういう方法で侵出しているかをもう一度研究したほうがいい

尖閣も中国公船が常駐するようになったところで
上陸占拠を狙ってくる
155:2014/02/16(日) 20:18:55.03 ID:
>>1
100年前のドイツのように、中国が台頭して権益拡大を図っているなら
論理的に考えれば警戒すべきは中国だろう。jk
アホな教授だな。
2:2014/02/16(日) 17:04:21.97 ID:
まあ妄想だな
3:2014/02/16(日) 17:04:35.33 ID:
引きずり込むって何?なら同盟結ぶなアホ~
136:2014/02/16(日) 19:20:43.14 ID:
>>3
いつも米国が他国に戦争を仕掛けて日本を引きずり込んで軍資金要求してたから
逆に日本に引きずり込まれると思ってるんだよ

米国人って自分達がどれだけ酷い事をしてきたか自覚してるからこそ復讐に怯えてるんだよな
日本人はそこまで考えてないってのに
142:2014/02/16(日) 19:36:54.35 ID:
>>136
日本への核攻撃を(戦争終結のために正当な行為だった)と言い張る一方で
戦後の世界中の核兵器を管理しようという、どう考えても無理な行為に没頭しつづけてる。
その一方でインドや北朝鮮の様な核開発国には及び腰になる。

米国は近い将来自分らが無警告で核テロの標的にされる、というのが分かってるんだよねw
11:2014/02/16(日) 17:08:24.62 ID:
そんなに巻き込まれるの嫌で中国よりも信用できないなら日米安保なんて解消してもいいんだぜw
15:2014/02/16(日) 17:09:57.09 ID:
人民解放軍ってのがあって、とにかく戦争をしたがる。
戦争こそ我が命。そういう感じはあるね。
こっちに来るなよ。
22:2014/02/16(日) 17:13:14.35 ID:
中共独裁を続けるには膨張主義しかない
対日戦争を求めているのは共産党幹部
26:2014/02/16(日) 17:14:29.81 ID:
竹島と北方領土、尖閣の違いは、実際に相手が入り込んで、尚且つ、時間が経過してるかどうかだ。

中国は、完全に間違えてるが、米国の慌て方で事態は悪化してる。
逃げ腰が、世界を破滅に導いてる!
35:2014/02/16(日) 17:17:45.85 ID:
何の為の戦争をするんだ?
戦争目的はなんだよ?
領土領海を守る以外は戦争の意味なんかないだろ。
37:2014/02/16(日) 17:18:01.61 ID:
突発的衝突が大きな紛争になるってよくあることだよね
ってかさ自分で答え出してるんじゃん
中国はアメリカ相手なら穏便に済ますけど日本相手なら強硬に出る
ってその通りだよ
なら問題は中国の外交姿勢じゃないか
38:2014/02/16(日) 17:18:38.82 ID:
ぶっちゃけアメリカ政府は日中戦争が起こってほしいと思ってんだろ
49:2014/02/16(日) 17:22:36.78 ID:
ハーバードの教授って、意外と頭良くないってのが分かった
日本から仕掛けるって、何よ?w
現在実効支配してるの日本だし、日本が武力行使するのは
尖閣に中国が侵攻した時(つまり中国側からの先制攻撃、もしくは占拠)
以外ありえないだろ、馬鹿が ww
50:2014/02/16(日) 17:22:59.43 ID:
 アメリカはデカイ国相手だと怖くてブルブル震えるからなぁ。日本みたいに清、ロシア、アメリカとでっかい国にばっかりケンカ
吹っかけるのもアレだが。
51:2014/02/16(日) 17:23:36.27 ID:
日本が領有権主張して実効支配もしているのに
なんでこっちから仕掛ける必要があるんだ?
66:2014/02/16(日) 17:32:11.99 ID:
日本の憲法は作ったはずのアメリカですら改正して欲しいと思ってるのに
73:2014/02/16(日) 17:40:54.87 ID:
中国人民解放軍が手を出すのは、相手が極端に弱い相手の時だけ、
特に現在は。
日本人は、忍耐強いが、切れたら厄介なことくらいは、理解している。
それに、日本を武力制圧することは、得策ではないことも。
もっと簡単に制圧できる方法を、知っている。
アメリカほど、単細胞ではない、中国を舐めたらイカンよ。
74:2014/02/16(日) 17:41:11.22 ID:
日本が戦争をしかけるという空気を作ってから、
それを口実に中国が日本に戦争をしかけるんでしょ?
75:2014/02/16(日) 17:41:45.85 ID:
オーストリア・ハンガリー帝国があった時代とは違って今は自由主義社会だ
帝国主義社会であれば戦争に踏み切ることによって国力回復を見込むこともできるが
自由主義社会では戦争に踏み切れば却って衰退に拍車をかける
多少のコストに目をつむっても平和を維持した方が自由貿易の恩恵をうけることができる
この違いを無視して現代日本が安易に開戦に踏み切ると考えるのはあまりにも浅はかだ
こんなのでも教授が務まるなんてハーバードも大した大学じゃないのかな?
76:2014/02/16(日) 17:46:56.92 ID:
GHQの呪縛にいまだ縛られてるなんて
夢にも思ってないんだろうな

つまりは日本をよく知らずにこういう言論を展開してる
81:2014/02/16(日) 17:52:10.17 ID:
大体、米国と違って自分から仕掛けて戦線を維持できるだけの戦力が日本にあるのかと
93:2014/02/16(日) 18:01:03.57 ID:
領海侵犯や防空識別圏で挑発してくるの支那じゃん
馬鹿なの?
95:2014/02/16(日) 18:04:28.97 ID:
日本をどうにかして悪物にしようっていう、第二次大戦と同じことを考えてるのがいて
ぞっとする。
96:2014/02/16(日) 18:06:29.68 ID:
日本が最初にする攻撃は経済制裁だと思うの
だって物理攻撃なんてシナに攻める口実をつくるだけだから無駄だもの
97:2014/02/16(日) 18:07:51.96 ID:
この記事書いた奴って日米離反を意図してるんだろうけど、ネタは米政府見解でも発表でもない、ただのボンクラ学者の妄想じゃんかw
101:2014/02/16(日) 18:10:48.93 ID:
尖閣に武力衝突は仕掛けてこない、そんな危険で無謀な戦い方を中国はしない。
台湾の吸収と東西南シナ海の航路の確保が先だ、尖閣が欲しければ、いつでも獲れる。
102:2014/02/16(日) 18:11:47.48 ID:
アメリカ人はこういう無知なのが多いから
韓国人の歴史捏造がわからなくって慰安婦像を作る
103:2014/02/16(日) 18:12:05.44 ID:
偵察機を撃墜されたり、調査船を拿捕されかけてるのに、アメリカが支那に
譲歩し続けている方がどう考えてもおかしいだろ。
日本としては軍拡して、何としてでもアメリカを対中戦に引っ張り込むのは
当然の戦略だし、アメリカとしても中韓系をはじめとするふさわしくない移民を
一掃するいい機会だろうに。
108:2014/02/16(日) 18:19:30.36 ID:
日本が仕掛けるなら、もうとっくに戦争は始まってる。支那の行ったレーダー
照射は、米やロシアなら応戦するに足る十分条件だ。日本だから何も起きなかっ
た。
109:2014/02/16(日) 18:19:38.89 ID:
米中は大人かw
アメリカは石油欲しさに、中国は領土欲しさに侵略しまくってるじゃないか
何が大人だ
両者こそ最も危険な国だぞ
寝言ほざきやがって
130:2014/02/16(日) 18:59:46.67 ID:
>>109
米中とも大人の国だよ
大人は弱い者虐めしかしないだろ?
強者に立ち向かうのは大人とは言わん、現実が見えない子供だけさ

雑魚をいたぶって金を出させるのが大人のやり方
111:2014/02/16(日) 18:20:44.56 ID:
軍隊のない日本では、自国領土の防衛のために自衛隊が戦うことはあっても
他国の領土侵略のために自衛隊が海外に出て行くことはありえない

戦後にアメリカが、日本を軍隊を持たないそーゆー国に誘導したんだろ?
115:2014/02/16(日) 18:26:27.03 ID:
>>111
確かね、一番恐れたのは、日本人の結束力。
それと、仁義。だから忠臣蔵の上演を禁止した。
武力的には、ゼロ戦に恐怖した。だから、戦後飛行機エンジンの開発と
航空機製作を禁止した。
ゼロ戦の設計能力は、国鉄の新幹線開発に生かされたけれどね。
118:2014/02/16(日) 18:30:57.49 ID:
>>111
米海軍の完全なコントロール下にある海上自衛隊が中国の艦船と勝手に戦闘を始めるなんて
絶対にありえない。0%って言いたいくらい。
>>1
の記事は日本を斜陽の大国言いたいだけだと思うw
112:2014/02/16(日) 18:20:46.95 ID:
海洋法条約?だったかな、名称は忘れたが、アメリカは中国に法律戦で
完敗している。
113:2014/02/16(日) 18:23:46.67 ID:
「日本が中国に戦闘をしかけ」る可能性も0じゃないだろう。
だが、普通に考えて、中国が仕掛けてくる可能性のほうがはるかに高いだろ
それがそれが軍部の暴発による突発的なものか、フィリピンなどに行っているように周到で長期的なものかは分からないが。
125:2014/02/16(日) 18:56:39.54 ID:
日本はいつから法的に先制攻撃が可能になったんだ?
126:2014/02/16(日) 18:57:18.78 ID:
日本が日本を自ら守ろうとするのが野心って、まぁなんとも慎ましやかな野心だこと。
それより支那の領土侵略の野心に文句つけろよ
127:2014/02/16(日) 18:58:02.87 ID:
別に日本から仕掛けたらアメリカは出なくて良いだろww
どっかから攻撃されたら出撃って条約じゃないっけ?
133:2014/02/16(日) 19:09:35.69 ID:
日本にきて暮らしてみれば、戦争とはもっとも無縁な国だとわかるんだろうが、
日本のことを良く知りもしない連中が、中国共産党から金でももらってんだか、
物知り顔で物騒なことばかり吹聴してまわるから、流言飛語の計略がいつも成功してしまう。
134:2014/02/16(日) 19:15:59.45 ID:
尖閣問題を通してよくわかったのだが、
欧米メディア、欧米シンクタンク、政府要人は東アジア情勢をまるでわかってないな。
表面的なことしか見てないよ。
とくに日本がどういう国かまるでわかっていない。
135:2014/02/16(日) 19:20:33.78 ID:
>>134
だって欧米のお偉いさんには大日本帝国の印象が強いんだもの
144:2014/02/16(日) 19:37:50.67 ID:
先に仕掛けたほうが悪者になる。
日本を攻撃する口実がほしんだろ。
165:2014/02/16(日) 21:00:11.99 ID:
先の大戦もアメリカが無理矢理引きずり込んだくせに…
日本はアメリカと違って他にやりたいことがイッパイ有るから戦争とかしたくないんだよ

スポンサーリンク