1:2014/02/01(土) 17:20:11.57 ID:
◆韓国、行き過ぎた愛国心が国内で問題に… 異常さ表す造語「クッポン」登場

写真:韓国で「国民の妹」と呼ばれるキム・ヨナ。過剰な愛国心によって溺愛されている。
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/photos/20140201/frn1402011525003-p1.htm

2月7日の開幕が迫るソチ冬季五輪。
日本代表の活躍に注目が集まるが、日本以上に大騒ぎしそうなのがお隣、韓国だ。
大規模な国際イベントのたびに愛国心を高揚させる国民が続出するからだ。
根深い反日感情とも結びつき、激しく燃え上がる韓国ナショナリズム。
韓国のインターネット上では、その異常さを表す薬物中毒をもじった「クッポン」という
造語まで登場した。
ナショナリズムに沸き立つ韓国の現状をノンフィクションライターの高月靖氏がルポする。

 ◇

間もなく始まる4年に1度のスポーツの祭典で、日本代表勢にメダルの期待がかかる
フィギュアスケート。
昨年12月、クロアチアで、その前哨戦ともいえる国際大会「ゴールデンスピン」が開かれた。
韓国マスコミの視線は、けがから復帰し、シーズン初戦を迎えた女子シングルの金妍児
(キム・ヨナ、23)に注がれていた。
ソチ五輪で日本のエース、浅田真央(23)とのライバル対決が予想されるキム・ヨナは、
下馬評通り、安藤美姫(26)=2位=を抑えて見事、優勝する。
大会を中継した韓国のMBCテレビでは、人気アナウンサーがその演技を実況した。

試合のリポートそっちのけで、演技中のキム・ヨナに「がんばれー!」などと絶叫調の
熱烈エールを送る。
露骨なキム・ヨナびいきをみせたこの実況は、一部視聴者のひんしゅくを買うハメに。
放送中から現地のニュースサイトなどには《実況の体をなしていない》
《身内びいきの度が過ぎている》などの書き込みがあふれたのだ。

「ライバルが失敗するたびにうれしがったり、ほかの選手を前座扱いしてキム・ヨナ以外
見る価値がないかのように伝えたり。
自国の勝ち負けに熱中してわれを忘れてしまうのはお国柄ですが、
アナウンサーの度を超えた態度には、さすがの彼らも違和感を覚えたようです」(在韓日本人教員)
南北の軍事対立、反日教育の影響もあり、ことさら母国愛へのこだわりが強い韓国。
だが、その行き過ぎた愛国心は、国内でも問題になり始めている。

スポーツ界だけではない。最近、その「犠牲者」となっているのが、欧米のスターたちだ。

「来韓したスターにはお決まりのように『江南スタイル』(韓国発の世界的ヒット曲)を知っているか、
キムチを知っているか、ビビンバを知っているかなど、韓国文化への関心を試す質問が次々に
浴びせられます。そして、多くが『江南スタイル』のダンスを踊らされたり、キムチを食べさせられたり
するわけです」(在韓日本人メディア関係者)

昨年は、ロバート・ダウニーJr.、ウィル・スミス親子、ヒュー・ジャックマンといったハリウッド俳優らが
報道陣に求められる形で「江南-」のダンスを披露。
「ヒュー・ジャックマンは韓国のテレビで、女性タレントが手につかんだキムチを
直接口にほうり込まれていましたよ(笑)」(同)

昨年8月には、驚くような動画もネットに出回った。
米国務省の定例記者会見で、韓国人らしい記者が同省のスポークスマンに
「あなたは『江南スタイル』を知っていますか」と聞いたのだ。

ZAKZAK 2014.02.01
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140201/frn1402011525003-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140201/frn1402011525003-n2.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140201/frn1402011525003-n3.htm

>>2
以降へ続きます。
2:2014/02/01(土) 17:20:26.76 ID:
>>1
の続きです。

「当惑しながらも笑いで受け流しましたが、当時はシリア内戦やイラン核開発で緊張していた時期。
動画は前後の流れが不明瞭とはいえ、あまりに無神経だと批判が集まっていました」(同)

韓国ではネットを中心に、この恥も外聞もない自国賛美を批判し、からかう風潮も生まれている。
そこで登場するネット発の流行語が、韓国語の「国家(クッカ)」と「ヒロポン(覚醒剤)」を足した造語
「クッポン」。病的な愛国心中毒を表現したものだ。

言うまでもなく「クッポン」は反日感情とも深く結びついている。
例えば、昨年1月に英国人女優、エマ・ワトソンと日系米国人との交際が伝えられたときのこと。
韓国のネットコミュニティーでは《お前は全韓国人をアンチに回した》《日本人は彼氏じゃなくて
ペットだろう、サル野郎が》といった罵詈(ばり)雑言があふれた。

この見境のない反日感情も「クッポン」の裏返しとして、一部の韓国人ネットユーザーの批判や
嘲笑を招いている。
韓国人自身も問題視せずにいられなくなった「クッポン」という根深い病巣。
これに付ける薬はあるのだろうか。

■高月靖(たかつき・やすし) 
ノンフィクションライター。1965年生まれ。兵庫県出身。多摩美術大学グラフィック・デザイン科卒。
韓国のメディア事情などを中心に精力的な取材活動を行っている。
『キム・イル 大木金太郎伝説』『独島中毒』『徹底比較 日本vs韓国』『南極1号伝説』など
著書多数。

※以上です。
6:2014/02/01(土) 17:23:31.19 ID:
>>1
便所が詰まった時に使うアレか? 
造語というが、語源はなんなのやら  >クッポン
8:2014/02/01(土) 17:24:14.07 ID:
まあ、日本に来た外国人も
「寿司は好きか?」「刺身は好きか?」と聞かれて
無理やり生魚食わされるのだから似たような物だろう。
20:2014/02/01(土) 17:25:59.31 ID:
>>8
そんなことしないけど?
11:2014/02/01(土) 17:24:46.63 ID:
本当に愛国心があれば簡単に国捨てたりしねーだろw
14:2014/02/01(土) 17:25:16.08 ID:
文化の蓄積ってもんがないからなー
16:2014/02/01(土) 17:25:40.42 ID:
キムヨナって根性悪そうだヨナ
18:2014/02/01(土) 17:25:52.63 ID:
トンスルを無理やり、、、、、
21:2014/02/01(土) 17:26:13.83 ID:
愛国心とは自分の中に持つもので他人、しかも外国人に押し付ける物では無いのだが…
23:2014/02/01(土) 17:26:36.16 ID:
そんなに愛国ならもう朝鮮戦争終わらせろよ
25:2014/02/01(土) 17:27:29.15 ID:
日本のどこが好きですか?
日本食は食べられましたか?
日本のいいところを教えてください。
日本のTVインタビューだってこんな感じだろ。
34:2014/02/01(土) 17:30:31.16 ID:
>>25
本当これ
見ていて吐き気がするわ
40:2014/02/01(土) 17:31:47.10 ID:
>>34
まあ、バラエティー系の番組で映画の紹介しようとすると大概頭の悪いやつが
インタビュアーになるから、こんな質問してるわな。
26:2014/02/01(土) 17:27:43.55 ID:
>だが、その行き過ぎた愛国心は、国内でも問題になり始めている。

気付いた時にはもう遅いんだよね
刷り込みしすぎて自爆するでしょう
27:2014/02/01(土) 17:27:51.42 ID:
これに付ける薬はあるのだろうか。

あるわけないよ
昔から「バカにつける薬はない」って言うだろ
44:2014/02/01(土) 17:32:16.30 ID:
入管で江南スタイルを踊る規則があるんだよね
46:2014/02/01(土) 17:32:19.26 ID:
でも、逆に言えば、聞かれる質問の数が少ないって事だろ?

日本に来てみろよ(朝鮮人は除く)。

何質問されるかわからないぞ?
47:2014/02/01(土) 17:32:20.37 ID:
<丶`∀´><キムチ一つで数十年戦って来たニダ!!新たな戦力『江南スタイル』はあと十数年踊らすニダ!!!
59:2014/02/01(土) 17:35:28.84 ID:
キムチをいきなり口にネジ込まれたヒュー・ジャックマンが泣きそうな顔を
していて吹いた。
67:2014/02/01(土) 17:37:35.35 ID:
>昨年1月に英国人女優、エマ・ワトソンと日系米国人との交際が伝えられたときのこと。
>韓国のネットコミュニティーでは《お前は全韓国人をアンチに回した》《日本人は彼氏じゃなくて
>ペットだろう、サル野郎が》といった罵詈(ばり)雑言があふれた。

これすごい話だよなあ。
韓国人女優が日本人あるいは日系とつきあって罵倒されるならともかく、
韓国全然関係ないのにコレ。

自分たちの国には日帝残滓があふれ、日本のアニメやAV大好きなのに。
71:2014/02/01(土) 17:38:23.32 ID:
日本のネトウヨとか言われる連中は中道左派。素人だが知識人の集まり
韓国のクッポンはいわゆる貧者の愛国心で、最悪の形態
75:2014/02/01(土) 17:40:20.63 ID:
日本も変わらんがな
ちょんまげかぶせられて寿司を食う
81:2014/02/01(土) 17:41:27.05 ID:
日本人が欧米で活躍してるってニュースは効かないねw
あってもダルビッシュくらいかな?w
その点韓国人は人気があるね?民族の違いかな?w
82:2014/02/01(土) 17:42:14.43 ID:
>>81
本田の事悔しがってなかったか?
91:2014/02/01(土) 17:44:42.01 ID:
>>81
オーストリアのレストランで、パスポートの提示を求められ、
日本パスポートを出したらウェイターに
「申し訳ない。韓国人との区別がつけにくいもので」と謝られた話があってな。
113:2014/02/01(土) 17:54:25.79 ID:
>>91
そういえばシンガポールでのこと
汚いTシャツ着てたのにデパートの店員がニコニコして「日本人でしょ」と
「なななんで分かるの?」と聞いたら「態度ですぐ分かる」と言われた
中国人は笑わない、韓国人は威張る、でも日本人は笑顔で控えめだから、だってさ
92:2014/02/01(土) 17:44:50.48 ID:
>>81
円城塔がPKD賞の候補になりましたがなにか?
84:2014/02/01(土) 17:43:02.79 ID:
> 「ヒュー・ジャックマンは韓国のテレビで、女性タレントが手につかんだキムチを
> 直接口にほうり込まれていましたよ(笑)」(同)

普通に傷害事件だろ。
毒物を無理矢理飲み込まされるんだぞ。
89:2014/02/01(土) 17:44:04.24 ID:
国家
日本語(コッカ)
支那語(グォジァ)
半島語(クッカ)

支那っぽく訛った感じか?
96:2014/02/01(土) 17:47:04.97 ID:
まぁ、日本の場合は欧米の有名人が来たときは事前に質問内容や活動は契約で決まってるので相手の気分を害するような事はめったに起きない。
それが良いか悪いかは解らん。

朝鮮人はかなりフリーダムなようで
98:2014/02/01(土) 17:47:56.05 ID:
オモニのツバ入りキムチを韓国人の手づかみて食べさせられるとか
拷問だな
99:2014/02/01(土) 17:48:38.26 ID:
クッポンだとかヌリクンだとかマヌケな音が多いなぁw
102:2014/02/01(土) 17:49:28.17 ID:
弱小国だとわかってるから、少しでも
偉人や有名人との繋がりが欲しくて
仕方がないんだよなぁ
103:2014/02/01(土) 17:49:29.07 ID:
何故、懲汚染語というのは発音からして汚らしいのか?ニダ!
111:2014/02/01(土) 17:52:47.56 ID:
ハリウッドスターが言うにはお寿司美味しいです キムチ不味いです
114:2014/02/01(土) 17:54:46.24 ID:
>>111
欧米人にはドブの匂いに感じるらしいw
116:2014/02/01(土) 17:55:03.19 ID:
> 「来韓したスターにはお決まりのように『江南スタイル』(韓国発の世界的ヒット曲)を知っているか、
> キムチを知っているか、ビビンバを知っているかなど、韓国文化への関心を試す質問が次々に
> 浴びせられます。そして、多くが『江南スタイル』のダンスを踊らされたり、キムチを食べさせられたり
> するわけです」(在韓日本人メディア関係者)

一昔、いや、今もか? ワイドショーが来日した外国人タレント相手にやってたことと同じだな。
日本ローカルな話題を振って向こうが知ってるわけ無いのに日本の恥さらしと軽蔑していたもんだが。

あいつら在日なら全てつじつまが合う。

スポンサーリンク