1:2014/01/29(水) 21:18:25.61 ID:
★インドが日本の救難飛行艇購入でほぼ合意、総額16億ドル超も
ロイター 1月29日(水)5時0分配信

純国産で水陸両用の海上自衛隊救難飛行艇「US2」について、インドは購入する
方向でおおむね合意しており、総額は16億ドルを超える可能性がある。
複数のインド当局者が28日、明らかにした。

一機当たりの価格は1億1000万ドルで、最低でも15機購入する公算が大きいとしている。

共同生産など詳細については、3月に開かれる合同作業部会で詰めるという。

インドのある軍関係者は「当該案件は両国の戦略事項に基づくもので、
これまでに政府首脳レベルで明確となっている」と述べた。

US2は新明和工業<7224.T>が製造している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140129-00000029-reut-bus_all
99:2014/01/29(水) 21:39:57.08 ID:
>>1
インドはこれから人口でも中国を超えて21世紀の大国になる。
大事な相手国だし、てかもう同盟国になってもいい。

中共は必ず近い将来、体制崩壊する。
テロもあるし、格差を背景にした民主化革命もある。

結局は福沢諭吉の脱亜論しかない。
189:2014/01/29(水) 21:57:56.77 ID:
>>1
10機がインド海軍5機がインド沿岸警備隊に装備されると思う 

沿岸警備隊はインド海軍の下部組織だからね

そこが海自と海保と違うところ
13:2014/01/29(水) 21:22:14.46 ID:
15機とはこりゃまた豪快な・・・
まあそのぐらいないとお仕事にはならんのだろうが
結構なお値段するのになあ
15:2014/01/29(水) 21:22:30.00 ID:
やっぱりインドとは相性がいいな
16:2014/01/29(水) 21:22:34.85 ID:
15艇も作ったら
少しは量産効果でるのか?
54:2014/01/29(水) 21:31:12.89 ID:
>>16
自衛隊でさえ3機か4機くらいしか持ってないのでは?
19:2014/01/29(水) 21:24:26.49 ID:
もし辛抱が乗ってなかったらこの契約はなかったかも知れないと考えれば
辛抱とヨットの人の為だけに何千万注ぎこんだ救助活動も許してやらないか?
43:2014/01/29(水) 21:29:22.06 ID:
>>19
インドは別に救難機買ったワケじゃないからなあ。対潜哨戒機買ったつもりでしょ。

ついでに災害救助能力にも特化してる
みたいなw
57:2014/01/29(水) 21:32:16.72 ID:
>>43
そんな事はないぞ
最近のインドは近隣諸国の救助活動にも力をいれてて
一番近いやつでスマトラ沖の地震とか

まぁソマリア沖で海賊狩りもしてるから色々な用途に使えるし
22:2014/01/29(水) 21:25:37.95 ID:
インド海軍塗装のUS-2を見せてくれ!
26:2014/01/29(水) 21:26:37.13 ID:
対潜哨戒機能付き救難機だからなw
29:2014/01/29(水) 21:26:46.93 ID:
これって自衛隊でも「4機」しかもってないじゃんwww

15機とは豪快w
196:2014/01/29(水) 21:58:57.92 ID:
>>29
US-1Aの現役3機と併せて7機体制だよ。
33:2014/01/29(水) 21:27:37.61 ID:
でもこれ海軍の技術的に渡していいものなのかどうかってのが気になるね

ただ、もともと民間機なんだっけ??
50:2014/01/29(水) 21:30:30.29 ID:
>>33
二式大挺からずっと軍用

戦後、航空機開発が軒並み禁止されたがこいつだけはアメリカがえらい気に入って
開発を継続させてくれた
34:2014/01/29(水) 21:27:55.38 ID:
しかし たかくね?
性能はいいんだろうけど。インドで必要?
106:2014/01/29(水) 21:40:37.02 ID:
>>34
インドは海洋国でもあるよ。
日本の飛行艇は高波でも着水したりと高性能なので、十分に活躍できるんじゃね。
特に南シナ海で暴走しつつ、さらに外に出ようとしている国がいる訳で。
39:2014/01/29(水) 21:28:29.24 ID:
二式大艇の見た夢が今もなお。直系の末裔がインド洋を翔ぶとか胸熱すぎんだろ。
41:2014/01/29(水) 21:29:06.34 ID:
インドがライセンス生産して、それを他の国に輸出して儲ける可能性もあるけどな
75:2014/01/29(水) 21:34:48.02 ID:
>>41
そこら辺は契約で縛るだろ
47:2014/01/29(水) 21:30:00.14 ID:
インド洋は海賊がたくさん取れそう
49:2014/01/29(水) 21:30:21.10 ID:
>>482
武器輸出3原則に反する行為は違法
73:2014/01/29(水) 21:34:39.87 ID:
>>49
あの三原則とやらは法律じゃねぇっつーの
なんだ「違法」ってwww
123:2014/01/29(水) 21:44:19.52 ID:
>>49
何の法律に違反してるんだ?
言ってみろ
56:2014/01/29(水) 21:31:28.55 ID:
あれ一機100億もするんか
82:2014/01/29(水) 21:36:42.24 ID:
>>56
製造工程の機械化とか量産とかとは無縁の乗り物だろうからな。
79:2014/01/29(水) 21:35:40.45 ID:
15機!増えたなあ
海賊と…やっぱ中国の南シナ海侵略対策?
83:2014/01/29(水) 21:36:48.14 ID:
安部はすごいな。世界中を飛び回ってる。
それに引き替え。オバマの引き籠もりっぷりも凄いw
116:2014/01/29(水) 21:42:28.02 ID:
一機100臆円超えか~
けっこう善い値で売れたな
波高3メートルの荒れた海でも離着水できる性能は随一だよなー
122:2014/01/29(水) 21:43:56.60 ID:
政治的意味も多分にあるよな
中国あたりはギャーギャー言い出すだろう
計画どおりだがなw
125:2014/01/29(水) 21:44:37.41 ID:
意外と高いんだな。戦闘機並じゃないか
135:2014/01/29(水) 21:46:08.84 ID:
>>125
生産数がな…
ニッチな機体なんで大量生産してもなぁ
139:2014/01/29(水) 21:46:44.65 ID:
武器は積まないから武器輸出三原則に抵触しないと言ってるが
武器は後付けでもいい、とにかく画期的だ!
140:2014/01/29(水) 21:46:53.82 ID:
一応武器輸出三原則に引っかからんのだから売り込んでるんだろ
軍が使うにしてもあくまでも救難用ですよ
15機も突っ込むとなるとそれ以外の意図もありそうですが知りませんということで
144:2014/01/29(水) 21:48:02.29 ID:
US2購入は嬉しいニュースだが、果たしてインドは
救難飛行「だけ」に使うのかはたまた・・・
153:2014/01/29(水) 21:50:13.38 ID:
まぁこういう買い物なら
メイドインジャパンが間違い無いわな
162:2014/01/29(水) 21:52:21.43 ID:
>>153
航空分野に関しては日本製はかなり劣勢だろうに。
戦車もダメダメ、本当に一流なのは潜水艦くらい。
156:2014/01/29(水) 21:50:45.44 ID:
インドの思惑があると思うが敵の敵は味方だから日本はうまくやってほしい
昨年12月ロシアの太平洋艦隊が日本の舞鶴港に入りその後海上自衛隊と合同演習をした
安倍はプーチンと今のところうまくやってる
日本のマスコミはほとんど報道しないけど
160:2014/01/29(水) 21:52:03.54 ID:
>>156
まぁ、インドも時期にでかい国になるから、
過度な技術強要は自国に跳ね返る危険があるので、上手くやらないとダメだけどね。

日本はその辺の経験って、頼りない気もするが、大丈夫なのかな~
164:2014/01/29(水) 21:52:35.66 ID:
US-2は世界最高の飛行艇である。航続距離4500km以上、作戦半径2000kmとすると
ムンバイからソマリア半島の先端に達し、アデン湾の出口を抑えることができる
巡航高度, 6,000m以上. 巡航速度, 480km/h以上. 最大速度, 560km/h以上
最低飛行速度は90km/hと非常に低速で、小型セスナ機にも匹敵する
190:2014/01/29(水) 21:58:12.89 ID:
>>164
海上での離陸距離がすごい
168:2014/01/29(水) 21:53:11.69 ID:
インドでの共同生産ってことになってる、新明和のラインはパンクしないよ
自衛隊からの発注もないしヒマもてあましてんだから渡りに舟だ
169:2014/01/29(水) 21:53:39.57 ID:
インドに渡して使いこなせるのかねぇ
整備とか出来るのだろうか?
182:2014/01/29(水) 21:56:45.28 ID:
>>169
むしろ渡しっぱなしにするよりメンテや何やらで協力体制固めてお得意さんにした方がいいんじゃない?
今の所ある程度金と人口ある中で一番日本を裏切る可能性の少ない国なんだし
198:2014/01/29(水) 21:59:04.94 ID:
なんというか・・・・軍靴の足音が聞こえる・・・!

スポンサーリンク