1:2014/01/29(水) 07:35:15.68 ID:
朴槿恵(パク・クンヘ)大統領は28日、生計型刑事犯と不遇受刑者5925人に特別恩赦を与え、
運転免許停止・取消の行政制裁を含め290万人に対する特別減免措置を行った。
大統領就任後初めての今回の特別恩赦では、不正腐敗に関与した政治家や企業家は除外された。

政府は同日午前、政府ソウル庁舎で閣僚会議を開き、このような恩赦案を審議・決定した。
黄教安(ファン・キョアン)法務部長官は、
「今回の恩赦は生計型犯罪をして苦しい状況にある国民のための純粋な庶民生計型恩赦だ」と強調した。

特別恩赦対象者5925人のうち、生計型民生犯罪の初犯または過失犯受刑者383人と
仮釈放中の231人が刑執行の免除や減刑を受ける。
また、交通事故処理特例法など15の生計型行政法規違反者のうち、
執行猶予や宣告猶予を受けた5296人、高齢者や重症患者など15人は刑宣告の効力が失われる。
また、模範囚や庶民生計型犯罪871人に対する仮釈放も行われた。


行政制裁特別減免措置で最大の恩恵を受ける対象は運転免許が停止・取消になったり、
交通違反の点数が累積した288万7601人。特別減免の対象かどうかは、
29日午前9時から警察庁交通罰金過怠金照会納付システム(www.efine.go.kr)で確認できる。

道路交通法を違反して累積した279万728人の点数は削除されて0点になる。
免許停止・取消処分となった4万884人、免許再取得欠格期間の2万1326人、
第二種原動機付自転車の運転免許保持者で制裁を受けた3万4663人などは、
運転免許証の再発行で再びハンドルを握ることができることになった。

運転免許に対する行政制裁特別減免の対象は、2009年6月30日から昨年12月22日までに
道路交通法令を違反して行政処分を受けた人々だ。飲酒運転手、過去の減免者、
常習法規違反者などは除外されたが、バイクなど第二種原動機付自転車の免許だけを保持する場合は
生業と直結していると見て、理由を問わず(適性検査関連は除外)特別減免を受ける。

http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2014012990698

【韓国】朴槿恵大統領 旧正月前に6000人の特赦へ-生計型犯罪者が対象、政財界は対象外[01/24]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1390537069/
80:2014/01/29(水) 08:58:12.04 ID:
>>1
>今回の恩赦は生計型犯罪をして苦しい状況にある国民のための純粋な庶民生計型恩赦

犯罪者のための恩赦?
何回読んでも意味わからん。
82:2014/01/29(水) 09:00:39.75 ID:
>>80
生活苦しくても真面目にやってる人は、
盗まれて更に苦しくなるな。

韓国だからいいけど。日本に来ないでほしいね。
128:2014/01/29(水) 10:37:57.85 ID:
>>1
>免許停止・取消処分となった4万884人、免許再取得欠格期間の2万1326人、
>第二種原動機付自転車の運転免許保持者で制裁を受けた3万4663人などは、
>運転免許証の再発行で再びハンドルを握ることができることになった。

これでも国際免許取発行で日本で運転出来るし、日本の免許に切り替えも出来るんだよなぁ。
資格関係は恩赦とかしちゃ駄目だろ。

つうか定期的に恩赦が行われてる事が倫理観崩壊の原因にもなってるんだろうな。
いや、倫理観が無いから恩赦を簡単に与えるのか?
3:2014/01/29(水) 07:37:01.78 ID:
犯罪者と一般人の区別なんか…みんな平等ニダ!
11:2014/01/29(水) 07:48:23.26 ID:
韓国人=犯罪者なんだから、税金で生かす必要ないだろって事かw
凶悪犯もしれっと出しとけよww
12:2014/01/29(水) 07:49:05.13 ID:
目先の支持率稼ぎの為の行為で、南朝鮮人の政治の本質は変わってないな

この恩赦によって無実となったキムチ人種が日本に来て犯罪を犯すんだよな
13:2014/01/29(水) 07:55:13.98 ID:
法を売って票を得る、そんな国に未来は無い
17:2014/01/29(水) 07:57:05.23 ID:
繰り返される徳政令と恩赦が悪弊だと気付けよ・・・   
この国(韓国)は、また懲りずに滅びに向かってるわ。
22:2014/01/29(水) 08:00:55.05 ID:
刑務所の経費も出せなくなったのか
24:2014/01/29(水) 08:04:34.24 ID:
こういうことを安易にやるから
犯罪にたいする罪悪意識が欠落する国民性なんじゃないの?
32:2014/01/29(水) 08:10:09.74 ID:
>>24
借金しても少し待ってれば徳政令
犯罪しても少し待ってれば恩赦

真面目に生きようとする人は駆逐される
それが朝鮮伝統社会
犯罪民族の暮らす世界
25:2014/01/29(水) 08:04:42.63 ID:
本当に現代に存在する国なのか、とことん不思議に思うわ
26:2014/01/29(水) 08:05:30.35 ID:
どうりで永遠に先進国になれない訳だ
27:2014/01/29(水) 08:06:01.05 ID:
外に居るのも入ってるのも大差ないってことか?
だったら外で働けとか?www
国からでるな
31:2014/01/29(水) 08:09:52.15 ID:
気をつけろ!
このうちの大多数を日本に輸出してくるぞ!
33:2014/01/29(水) 08:12:07.09 ID:
犯罪者が多すぎて刑務所が満杯というのも理由だそうだ
40:2014/01/29(水) 08:21:11.43 ID:
あと生計型民生犯罪だからといって
初犯でも見逃すと一回だけなら大丈夫と思うからねえ

被害を受けるのは善良な人だろうに
いくら生活に困ってるからと言ってそういう人達に負担を強いるのもねえ
41:2014/01/29(水) 08:21:57.55 ID:
日本に来ないのなら、いいんじゃないの?
日本政府はいい加減に根本的な特亜犯罪の放置を見直してほしい。
43:2014/01/29(水) 08:24:14.06 ID:
正直者がバカを見るを具現化した国家、それが韓国
44:2014/01/29(水) 08:24:49.32 ID:
貧乏型の犯罪者を野に放っても貧乏なのは変わりないんだから再犯する
そして恩赦狙いの初犯も増える
45:2014/01/29(水) 08:25:44.52 ID:
むしろ貧乏型の犯罪者は刑務所を追い出されたのは人権侵害ニダって
訴えるんじゃないの
51:2014/01/29(水) 08:27:31.11 ID:
>>45
権利を取り戻すために再犯コースだな
50:2014/01/29(水) 08:26:38.56 ID:
恩赦は建前で、本当は受刑者を養う金がないための苦肉の策
治安はこうして悪化していく
52:2014/01/29(水) 08:27:50.54 ID:
早くまともな法治国家にしてくれよ、朝鮮人
54:2014/01/29(水) 08:29:45.37 ID:
結局南朝鮮人はこれがあるから犯罪とか何とも思わないんだな
きっと犯罪しなきゃ損位に思ってるんだろう
55:2014/01/29(水) 08:30:13.09 ID:
犯罪者を優遇する国が隣にあるらしいです
58:2014/01/29(水) 08:36:31.61 ID:
なりふり構わずだな
犯罪者にこびを売るようではもう終わりだな
63:2014/01/29(水) 08:41:35.75 ID:
刑務所が一杯で犯罪者を収容出来ない! どうしますか?

日本「新しく刑務所を建てます」
アメリカ「捕まえる前に射殺したら良い」
ノルウェー「スウェーデンの刑務所に移送してるよ」

韓国「とりあえず今刑務所に入っている人を適当に解放して空きを作るニダ」
64:2014/01/29(水) 08:45:04.61 ID:
「韓国成人の2/3が刑法犯w」

韓国人=犯罪者の原動力だよなww
70:2014/01/29(水) 08:49:53.59 ID:
朴槿恵親族犯罪者一同を助けるためニダ。
また、治安が悪くなるニダ。
71:2014/01/29(水) 08:50:33.80 ID:
近代国家じゃないよな 北とホント同じ
72:2014/01/29(水) 08:50:44.70 ID:
刑務所がいっぱいなら、町ごと刑務所にすればいいんだよ。
ソウルの周辺に壁作ればOK。
もともと犯罪者みたいなもんだから、中の人も一緒に収監でいいよ。
76:2014/01/29(水) 08:53:40.23 ID:
次は性犯罪と死刑囚に恩赦
77:2014/01/29(水) 08:54:05.63 ID:
韓国がダメな理由が分かった気がする
84:2014/01/29(水) 09:07:52.15 ID:
恩赦っていつの時代の話だよw
86:2014/01/29(水) 09:11:23.32 ID:
事後法といい他国相手のむちゃくちゃな判決といい
この国ってもう法律がないようなもんじゃない?
99:2014/01/29(水) 09:22:24.26 ID:
こんなせいどがあれば気軽に犯罪起こすだろ

韓国って犯罪行為への敷居が低いんだな
102:2014/01/29(水) 09:28:48.46 ID:
不景気だし出ても再犯だろう、犯罪も多くなるな
110:2014/01/29(水) 09:38:29.20 ID:
犯罪履歴が消されるということは日本に来れない条件が無くなったのか。
日本の入管涙目じゃん
124:2014/01/29(水) 10:19:40.89 ID:
万引きでも詐欺でも「生活が苦しくてやった」って言ってれば恩赦があるのか
やったもん勝ちの韓国らしいなwww
125:2014/01/29(水) 10:25:08.67 ID:
新春恩赦セール開催中
129:2014/01/29(水) 10:59:12.36 ID:
あら~、明博はまだ逮捕されてないじゃない・・・・
次の恩赦まで長く繋がれそうだなw
141:2014/01/29(水) 11:52:37.92 ID:
生活のためなら犯罪していいのかw

スポンサーリンク