1:2014/01/27(月) 10:10:16.22 ID:
現在日本は中韓との関係が良くないが台湾とは良好関係を保っている。
太平洋戦争で日本帝国軍人として高射砲部隊に属し、
兄は南方戦線で戦死した李登輝元台湾総統が台湾と韓国の違い、そして中韓の本質について語る。

台湾が親日だからといって、
同じような統治政策をとった韓国でも親日であるべきだという考え方はすべきではない。
台湾と違って、韓国は曲がりなりにも一つの「国」であった。
そのプライドを踏みにじったというのは事実として認識しなければならない。

 ただその一方で、韓国や中国は、自国の宣伝工作の一環として捏造した「歴史」を利用する。
その最たる例が「慰安婦」だ。

戦時中、台湾の東北地方には売春婦がたくさんいたが、その多くが朝鮮人女性だった。
戦争が激化して兵士が南方に行ってしまうと、売春宿では閑古鳥が鳴き始めた。
そこで彼女たちはグループを作り、軍隊がいる場所に集団で移動して行った。
みずから望んで戦地に向かったわけで、強制などなかった。

 韓国は常に強い国に寄り添って生き延びてきた国である。
それは真横に中国という強大な国家があったからで、
日清戦争、日露戦争で日本が中国、ロシアを破り、
日本が強い国として彼らの目に映ったからこそ日韓併合を呑んだのだ。

 そういう考え方を踏まえて、現在の日韓関係が悪化していることを見ると、
彼らが「力のある国」と認めている国が変わったことがわかる。

 朴槿惠大統領の父、朴正煕は日本の士官学校で教育を受けた人で、彼女も親日的かと思いきや、
むしろ反日の姿勢を明確にして再び中国に寄り添おうとしている。
今は日本よりも中国のほうが強いと彼らは考えているからだ。
だから彼らは日本に対して罵詈雑言を投げかけ、中国に阿(おもね)っている。

 中国も同様で、都市部と農村部で極限まで貧富の格差が広がって暴動が頻発している状況で、
13億人とも18億人ともいわれる人民を束ねていくには仮想敵が必要となる。
アヘン戦争まで遡ってイギリスを敵に据えても、話が古すぎて誰も感情移入できないから、
より最近の日中戦争の敵にその役割を求めているだけだ。
日本は否定すべきは否定して、毅然と応じなくてはならない。

 21世紀初頭、世界は米中の「G2の時代」に入ると言われていた。
しかし、中国という国は南京大虐殺のようなホラ話を世界に広め、
日本の尖閣諸島や南沙諸島や西沙諸島の領有を主張するなど、
近隣諸国との間で軋轢を生み続ける有り様で、グローバルなリーダーたる資格などない。

 私はむしろ、政治学者のイアン・ブレマー氏が、
『「Gゼロ」後の世界』(日本経済新聞出版社刊)で予見したように、
グローバルなリーダー不在の中で調停機能が失われ、
アジアや中東で地政学的な対立が激化するGゼロの時代に突入すると見ている。

新たな世界で日本はどのように生き残っていくべきか。
私は東日本大震災の後、復興のために力を尽くしている若者たちに会い、
彼らのなかに今も日本精神が息づいていることを感じ取った。
日本人は世界のどこにもない優れた精神文化をもっていることに自信を持っていい。

問題は日本の指導者たちで、物事を大局的に捉え、
国の進むべき方向を決められる政治家がいないことである。
しかし、私は心配していない。日本の若者のなかから新たなリーダーが現われると信じている。

※SAPIO2014年2月号

http://www.news-postseven.com/archives/20140127_236180.html
http://www.news-postseven.com/archives/20140127_236180.html?PAGE=2
35:2014/01/27(月) 10:39:57.07 ID:
>>1
言われなくてもみんな知ってるw
36:2014/01/27(月) 10:40:23.75 ID:
>>1
こういうありがたい文章を読んで満足してしまい、
即英訳して英語圏に拡散という行動をとれないのが、
現在の日本人の弱点だな

そういう意味では英語教育は必要だとは思うが、
技術立国を標榜しながら、自動翻訳の完成度を高める方向に思考が向かわない点も大問題
84:2014/01/27(月) 14:57:50.70 ID:
>>36
別にすぐに英訳しなくてもいいのよ。
出来る人はやってくれた方がいいし、何ならネットの翻訳を
英語話せる人がざっと修正するってんでもいいだろうし。

それよりはこういった情報や文章を全文で記録保存するサイト、
何なら2ch内に保存するスレ作ってもいいんだけど
そういう所でいつでも見られる環境作っとくのが大事。
ログとして保存して、また活用できるわけだし。
38:2014/01/27(月) 10:49:07.46 ID:
>>1
まさに正論。まさに本質。
この方はブレないね!
43:2014/01/27(月) 10:59:20.44 ID:
>>1
流石に説得力あるな。
58:2014/01/27(月) 11:52:08.09 ID:
>>1
体に気をつけて長生きして欲しい。
日本の政治家につめの垢を煎じて飲ませたいわ。
6:2014/01/27(月) 10:16:03.29 ID:
閣下は古きよき日本人そのもの
そしてまさにこれが正論
8:2014/01/27(月) 10:16:06.21 ID:
20世紀のアジアを「生きた目」で見てきた政治家だからこそ言える発言の重さ
10:2014/01/27(月) 10:18:16.39 ID:
ありがてぇ事だな、こうやって日本を想ってくれる方が居てくれるってのは
11:2014/01/27(月) 10:18:40.96 ID:
クネの顔がザブングルになるな。
14:2014/01/27(月) 10:23:31.87 ID:
親日というか、台湾のためにはそれが必要だって考え方だよな

それでもありがたい
15:2014/01/27(月) 10:24:23.10 ID:
言論の自由が無くって、いまだに普通選挙もやらないような
非民主的な国家なんぞにリーダーになられると、ひじょうに
迷惑なんだよね。
17:2014/01/27(月) 10:24:58.39 ID:
まさに、正論だね。  先生来日を楽しみにしています。
26:2014/01/27(月) 10:32:28.64 ID:
なんか…もう本当…ありがとう
外国どころか、国内メディアの大半があっちより過ぎてさ…
29:2014/01/27(月) 10:36:02.59 ID:
多面に渡り、まったくおっしゃる通りで感心する
日本の右寄り政治家は、笑えないようなことを
いい気になって言いがちだが、そういうのも無いしw
30:2014/01/27(月) 10:36:24.89 ID:
若いリーダーはもっと海外を今のうちから勉強して欲しいね。
33:2014/01/27(月) 10:38:53.00 ID:
当時のことを直接知っている証人で、しかも他国の元大統領の言葉だから、非常に証言の有効性として非常に大きい。
34:2014/01/27(月) 10:39:14.07 ID:
総統は親日というよりも、失われた帝国軍人だからな。
37:2014/01/27(月) 10:45:55.69 ID:
アヘン戦争は、話が古すぎて感情移入ができないということは、
日中戦争も、いずれ感情移入できない時代が来るということだな。
つまり、厄介なのは半島人の方だ。
39:2014/01/27(月) 10:51:25.01 ID:
けっきょくあいつらは何がしたいのかと考えるに
中国:領土拡張帝国主義を目指すが、極東の日本が邪魔。
韓国:新しい飼い主は中国になったから、気に入れられるよう日本に向かって吠え、中国に向かって一生懸命しっぽを振る。
って事かな。
44:2014/01/27(月) 11:01:23.25 ID:
元総統は正論だし
日本のメディアは反日だし
オバマは日本嫌いだし
46:2014/01/27(月) 11:07:46.70 ID:
へぇー、仕事がなくなった売春婦が自ら海を渡って行ったんだ。
これは初めて知った。
今と同じだな。
51:2014/01/27(月) 11:18:00.02 ID:
親日っていうより、当時生きてた人にとっては当たり前のことなんだよな
南京大虐殺とか慰安婦とか失笑物
それを日本人でも知らない人が多いってのが問題
60:2014/01/27(月) 12:05:19.61 ID:
>>51
人死にと身売りは、戦争に勝手に付いて来るものだからねぇ。
当時の戦争でそこらへんまで、把握や管理しようとしてたのなんて、当時の列強位なもんだし。
56:2014/01/27(月) 11:45:19.42 ID:
当時の状況を、市民レベルと現場と両面見ている人の意見は貴重だな
57:2014/01/27(月) 11:51:21.12 ID:
当時のことを知る当事者の言葉を韓国人やアメリカ民主党はキチンと受け止めるべきだ

アメリカは当時を知らない韓国の反日プロパガンダ団体の言葉ばかり信用するのは公平ではない
80:2014/01/27(月) 14:42:30.59 ID:
>>57
火元は米の民主党筋なんだが・・・
米国の宣教師団が南京戦前から日本軍の悪行を捏造していて、
南京戦後に国民党宣伝部や南京安全区代表、欧米ジャーナリスト(民主支持)と結託して作った宣伝だぞ。
59:2014/01/27(月) 11:55:50.04 ID:
日本精神が復活してきたのは、李登輝氏や、氏と同世代の元日本人の方々が、
いくら日本に冷たく扱われようと、根気良く日本人を叱咤激励してきたおかげもある。
ほんと、日本人は、彼らに足を向けて寝られない。
62:2014/01/27(月) 12:12:54.02 ID:
戦前は、ロシアの脅威があったから、
朝鮮半島に日本以外の列強の間を右往左往してもらうのは非常に困ることだったが、
今はどうでもいい、というかむしろどっかいってくれって感じだよなw
敵につくのなら遠慮なく潰せるし。
63:2014/01/27(月) 12:13:14.96 ID:
これは英語、朝鮮語中国語で世界に広めるべき。
65:2014/01/27(月) 12:32:30.77 ID:
李登輝さんももうお歳だし、お亡くなりになったら、これだけ発言力を持った台湾の知日派はもう居なくなっちゃうね。
未だに日本の教科書では事実として南京大虐殺があったと記載されてるし
生き証人がいなくなると覆すのも難しくなるから、早く教科書改革して欲しいわ。
68:2014/01/27(月) 12:42:03.08 ID:
>>65
李登輝が死んだら台湾政府は一気に反日に傾きそうな気がする…
大陸移民を入れまくって外省人を少数派にして弾圧し、挙げ句乗っ取りとかやりそうで
78:2014/01/27(月) 14:36:32.66 ID:
戦時中に台湾の東北部に朝鮮人売春婦が大勢いた・・・・というこの言葉を、

韓国の人たちが聞いたらどう反応するのだろう??
こういう話を直接彼らに聞かせてやりたいものである…特に韓国の若者にね。
彼らはある意味国に騙されて、ねつ造した歴史を教えられてるわけだからなー
82:2014/01/27(月) 14:51:48.45 ID:
>>78
韓国人って「日本が絶対的に悪くて、韓国は被害者」ってのが
すでに韓国人のアイデンティティになっちゃってるから
完全な証拠を見せつけて、韓国以外では常識になったとしても
「日本が買収して世界に広めた」って考えるか
抗議の焼身か、名誉を傷つけられたって言い出して道連れ自爆テロ(戦争)とかやると思う。

個人的に不思議なのは、韓国社会そのものが互いに嘘ついて騙して
政府も信用できないとか言ってるのに、なんでこの手の信じちゃうのかね。
99:2014/01/27(月) 18:13:24.44 ID:
>>78
無駄だろ
実際に併合時代を生きてきた老人の「あの頃はよかった」て発言を聞いて
何も知らない若者がその老人を撲殺するくらいだ
もう救いようがない
86:2014/01/27(月) 15:05:08.97 ID:
>台湾が親日だからといって、
同じような統治政策をとった韓国でも親日であるべきだという考え方はすべきではない。
台湾と違って、韓国は曲がりなりにも一つの「国」であった。
そのプライドを踏みにじったというのは事実として認識しなければならない。

ナルホドと思った個所ですね
この人に長生きしてほしいものだ
91:2014/01/27(月) 15:40:20.90 ID:
>>86
そうかな。
併合してくれと向こうが頼み込んできたのに、プライドもクソもないだろと思ったが。
つーか、そんなプライドがあるなら内紛に明け暮れてないで、
とっとと開国して列強に備えてくれればよかったんだ。
87:2014/01/27(月) 15:09:00.82 ID:
中国のような胡散臭い国に迎合する国はやがて後悔する時が来る
92:2014/01/27(月) 15:46:02.22 ID:
まあもちろん朝鮮人にもプライドはあっただろうけど、
当時の李氏朝鮮は国の体をなしてなかった・・・というのが実際のところだっただろうからね。
その反省を今の韓国人はすべきだと思うけどね・・・。
93:2014/01/27(月) 15:51:35.48 ID:
台湾人も、こんな人ばっかりなら良いのにな
97:2014/01/27(月) 17:13:33.51 ID:
>>93
日本よりずっと正しい歴史が若い世代に伝わってるよ
当時の人の口伝でな
100:2014/01/27(月) 18:18:55.80 ID:
>今は日本よりも中国のほうが強いと彼らは考えているからだ。
>だから彼らは日本に対して罵詈雑言を投げかけ、中国に阿(おもね)っている。

これを言われると韓国困るよね
101:2014/01/27(月) 18:24:54.35 ID:
事実を発表する国が日本以外にも現れた。
104:2014/01/27(月) 19:09:23.70 ID:
>台湾と違って、韓国は曲がりなりにも一つの「国」であった。
>そのプライドを踏みにじったというのは事実として認識しなければならない。

これは一応うなずける話だ。
しかし問題は韓国人自身が「曲がりなり」とは思っていないことで、
日本が暴力をふるわなければ最先進国としてアジアのリーダーに
なっていたはずと信じ込まされているから、嫉妬と憎悪がとめどない。
109:2014/01/27(月) 21:11:20.27 ID:
李登輝元総統は艱難辛苦の日本にとってまさしく神のごとき存在である。
まほろば大和八百万の神になり代わり尊崇畏愛の念を表し奉る。

スポンサーリンク