1:2014/01/25(土) 23:52:11.99 ID:
 スイスの世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)で、安倍晋三首相が朴槿恵(パク・クンヘ)
大統領の講演会場に座っている写真を見ると、ある種のペーソス(哀愁)が感じられる。「一国の
首相がなぜあれほど軽々しく振る舞うのか」という同情だ。

 北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)第1書記が手を振るとき、私たちは習慣のように不吉さを感
じる。「口蜜腹剣(口では甘い言葉を言いながら、腹の中は剣があるように陰険・邪悪なこと)」に
対する警戒心だ。ならば、安倍首相はどうだろうか。トラブルを起こしておきながら愛情を請う悪童
に接するときのように、放っておいてもいいのだろうか。

 入江昭ハーバード大学名誉教授は、日本の外交を「無思想の外交」と表現した。「良く言えば現
実主義、悪く言えば日和見主義」だというのだ。こうした現実主義が19世紀末、征韓論を抑えて確
立された現実に、私たちは苦々しさを覚える。しかも、その現実主義により力を伸ばし、最終的に
征韓論を貫徹したことはさらに苦々しい。

 日本の外交の現実主義は、大衆の前で崩れる姿を首相自ら演出する、一種の信念のようなも
のだ。ブッシュ前米大統領の前で「グローリー、グローリー、ハレルヤ」と身ぶり付きで歌った小泉
純一郎元首相のパフォーマンスは極端なケースだ。安倍首相の振る舞いは小泉氏に比べれば重
みがある。

 近代日本の外交原則に「主権線」「利益線」という概念がある。主権線は日本本土、利益線は本
土の安全を守るため確保しなければならない「味方」の範囲を言う。その範囲は時代によって違う
が、韓半島(朝鮮半島)は常にその中にあった。表立って言わないだけで、日本は今も韓半島の
位置をそのように考えているのだ。

 日本は今、韓国が日本の利益線から外れていると思っている。もちろん、過去の歴史を覆した日
本に大きな責任がある。しかし、ゆがんだ歴史観を正すような安倍首相ではない。だからと言って、
韓半島を諦める日本でもない。安倍首相はどのように韓国の離脱を防ごうとしているのだろうか。

 日朝国交正常化の動きはこれまで2度あった。どちらも自民党政権が推進した。日本の利益線
を韓半島全体に拡張しよういう試みだ。日朝国交正常化の意義は、国交正常化だけにはとどまら
ない。巨額のカネが付いてくるからだ。日本がまだ支払っていない北朝鮮側に対する植民地請求
権資金だ。14年前の交渉時は50億-100億ドル(現在のレートで約5100億-1兆200億円)と
の報道があった。今話し合うならさらに大きな額になるだろう。

 このカネは、日本が韓半島に対して負った負債だ。しかし、誰に返すかは日本の選択にかかっ
ている。日朝国交正常化により負債を返済して金正恩政権を引き延ばさせるのか、それとも将来
南北統一された後の韓国に借金を返し、韓半島の早期安定に寄与するのか。日本は韓国が自国
利益線のどの地点にいるかを細かく見極めながら、はかりにかけるだろう。日本の選択によって
韓国の将来は揺れ動く可能性がある。

 日本の外交が「無思想」で「魂がない」ということは何度も証明されている。米ソ対立が激化した
とき、火の粉を避けようとしてソ連と国交を結んだのは「親米国」日本だ。米国が中国に接近しよう
とすると、その間に割り込んで中国と先に手を握ったのも日本だ。日本は利益のためなら何でもし
たし、これからもそうだろう。

 安倍首相の行動を軽々しく考えてはならない。内に秘めた「腹剣」を理解し、対応しなければなら
ない。日本は今も「打つ手」がある国だ。

鮮于鉦(ソンウ・ジョン)国際部長

ソース:朝鮮日報日本語版<【コラム】安倍首相の「打つ手」>
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/01/25/2014012500816.html
13:2014/01/25(土) 23:56:48.21 ID:
>>1
韓国政府が朝鮮半島唯一の政府として
北朝鮮の分まで賠償放棄して
韓国政府がその分の経済援助を受け取っています
56:2014/01/26(日) 00:04:03.91 ID:
>>1
解決済みで、全額韓国に払ってますがなにか?

個人でもらえていない奴、北朝鮮は・・韓国政府に請求してくださいね。以上
74:2014/01/26(日) 00:07:35.83 ID:
>>1
南に支払済。北の分を統一でまた貰おうとか、駄々をこねるのはみっともないからおやめなさいw
謙虚に自助発展に努めれば、日本も世界も投資を惜しまないのに、愚かなことだよw
82:2014/01/26(日) 00:10:10.22 ID:
>>1
>統一韓国

南が統一の主導権とれると思ってんのか
95:2014/01/26(日) 00:11:33.44 ID:
>>1
おいおい、お前等に渡したろ。
また使い込んだのか? w
97:2014/01/26(日) 00:12:15.67 ID:
>>1
「賠償金おかわりニダ!」まで読んだ
374:2014/01/26(日) 01:39:08.06 ID:
>>1
既に支払い済み、朝鮮は韓国から貰ってくれ
414:2014/01/26(日) 01:44:33.97 ID:
>>1
>日本がまだ支払っていない北朝鮮側に対する植民地請求権資金

全て南側に溶けました。終了
702:2014/01/26(日) 02:40:05.79 ID:
>>1
韓国主導で統一したら一円も払わないよ。
日韓条約の時に韓国が朝鮮半島の唯一の国家と言って補償金受け取ってるだろ。
810:2014/01/26(日) 03:40:31.52 ID:
>>1
>日本がまだ支払っていない北朝鮮側に対する植民地請求権資金だ。
>このカネは、日本が韓半島に対して負った負債だ。

おい、韓国政府は正しい歴史を自国民に説明しろよ!(怒)
歴史を忘れた民族に未来は無い!
812:2014/01/26(日) 03:41:51.90 ID:
>>810
<丶`∀´>忘れるほどの歴史ないニダ
923:2014/01/26(日) 07:12:14.15 ID:
>>1
ちなみに植民地問題で賠償金出したの日本だけ。
他の欧米宋主国は逆にインフラ設置代の名目で旧植民地から金を取っているのがほとんど。
マジで韓国人は頭おかしい。
3:2014/01/25(土) 23:54:44.65 ID:
未払いなんぞありません
10:2014/01/25(土) 23:56:30.03 ID:
未払いって、韓国が北の分も盗ってったろw
14:2014/01/25(土) 23:56:50.02 ID:
>だからと言って、韓半島を諦める日本でもない。安倍首相はどのように韓国
>の離脱を防ごうとしているのだろうか。
まずこの認識から間違ってる。日本は既に韓国は中国の従属変数と見なしてる。
なぜ韓国は理解しないのか、今の日本にとって韓国は価値が無い国なのだと。
米国への付き合い上、相手しているフリしてるだけなのに。
19:2014/01/25(土) 23:57:33.92 ID:
日本はいつまで、ユスリ、タカリ、イジメを我慢するのかね?

奴隷憲法、土下座外交を即座に停止しろ。
20:2014/01/25(土) 23:57:41.04 ID:
もしかして韓国民は北朝鮮の分も当時の韓国政府が受け取ったのを知らないのか?

可哀想だな、韓国民…
33:2014/01/26(日) 00:00:33.47 ID:
何言ってんだこいつ等?
日韓基本条約で北の分まで韓国に払ってんだろーが。
これ以上一円も払う気は無いから。
53:2014/01/26(日) 00:03:23.94 ID:
たかだか、数十年前の記録も残って無いのか・・・
韓国ってほんとに国家として機能してるのか?
66:2014/01/26(日) 00:06:27.63 ID:
そもそも「賠償金」なる物は存在せん。
153:2014/01/26(日) 00:28:26.28 ID:
>>66
「あれは経済協力金だ」って言うと、あるホロンが「じゃ、こんどは賠償金はらえ!」とかほざいてたなぁ。
163:2014/01/26(日) 00:31:22.45 ID:
>>153
正に、その屁理屈w 
68:2014/01/26(日) 00:06:35.78 ID:
北に残していったインフラの賠償金を韓国が支払ってくれるなら話が分かるが。
75:2014/01/26(日) 00:07:53.68 ID:
朝鮮半島が統一しようが戦争しようが、しったことか日本は払う必要
すらない賠償金を北の分まで韓国に払っている、統一朝鮮か統一韓国
とやらがなにをいってきても無視してあいてにしない、日本の利益
に反する行動をとってきたら、倍返しで報復攻撃するだけのことだ。
77:2014/01/26(日) 00:08:18.72 ID:
日帝時代に投資した全ての金返せ。
89:2014/01/26(日) 00:10:59.83 ID:
つか、完全かつ最終的に解決済だから日韓基本条約を締結したワケで。
解決してないと仮定しても、条約を締結した時点で完全かつ最終的に解決済とみなされる。

文句があるなら条約を破棄するか、条約を締結した祖国の連中にでも文句言えww
90:2014/01/26(日) 00:11:01.79 ID:
日本が今現在行なっている外交政策

1.敵国がすり寄る隙をあたえない
2.対外的には敵国に対して最大限の配慮をしているように見せる

完璧ですなw
99:2014/01/26(日) 00:12:19.47 ID:
北を国と認めちゃったよww
111:2014/01/26(日) 00:16:37.84 ID:
まず韓国は北朝鮮を国家と認めてるのか?
半島における国家は日本はサウスコレアだけだけど
そしてその韓国とは終わってるわけだから支払う必要ゼロなんだが
134:2014/01/26(日) 00:23:38.79 ID:
 日本は朝鮮半島を唯一代表する大韓民国政府に払ったので、もう払う必要はない。
137:2014/01/26(日) 00:24:50.96 ID:
まとめて払ったっていうけど、それ確かなの?
日韓なんたら条約や協定に来た含まれてんの?
142:2014/01/26(日) 00:26:25.95 ID:
>>137
韓国は協定においてそのつもりで請求して受け取った
これは事実
161:2014/01/26(日) 00:30:59.62 ID:
>>137
日本は韓国を朝鮮半島における唯一の正統な政権と認めて払った。



北の分をもらっていない、というのは日本が北朝鮮を正当な国家として
認めていたという主張に等しい。今でも国交ないのにね。
139:2014/01/26(日) 00:25:23.29 ID:
自分は、自分達はどうすべきか? という観点が決定的に抜け落ちてる。
他者に依存するということが前提になってる。
155:2014/01/26(日) 00:28:47.38 ID:
北鮮が日本に払う額のほうが多いw
182:2014/01/26(日) 00:37:09.05 ID:
戦後から今まで様々な手段で韓国併合を違法なことにしようとしたが、
結局どんな法に照らし合わせても韓国併合は合法的でなんら問題は無かった
だからそもそも植民地支配の賠償金など払うべき根拠は何もないわけだ
183:2014/01/26(日) 00:37:23.80 ID:
日本は朝鮮に対し一切の賠償金を払う責務は無い
賠償金とは戦争に勝った側が負けた側に要求するものである
日本は朝鮮と戦争はしていない、それどころか一緒に戦ったくらいである
197:2014/01/26(日) 00:39:38.62 ID:
韓国を朝鮮半島を代表する国家として日韓基本条約を結んだのだから、
韓国と北朝鮮が統一されると、さらなる賠償問題は消滅する。
今は、別の国だから北朝鮮を国家として認める場合は何らかの便宜上の賠償が必要になる。
本来なら、韓国に支払った賠償の中に北朝鮮の分も含まれていると拒否することもできる。
北朝鮮には韓国から相応の賠償を受け取るよう説明するべきもの。
273:2014/01/26(日) 01:04:00.63 ID:
日韓基本条約
第三条
大韓民国政府は、国際連合総会決議第195号(Ⅲ)に明らかに示されているとおりの朝鮮にある唯一の合法的な政府であることが確認される。
456:2014/01/26(日) 01:49:45.96 ID:
そもそも韓国・朝鮮に賠償金を払う理由なんてないしな。
483:2014/01/26(日) 01:53:21.66 ID:
日本は個人補償しようとしたら韓国政府がそれをしますので
お金はこちらに下さいって言ったの
個人補償は韓国から貰ってね
ちなみに韓国が分からなかったから算定したのは日本で韓国政府は
もうウハウハで受け取りました
500:2014/01/26(日) 01:55:38.85 ID:
北朝鮮は、朝鮮戦争を再開して韓国を倒したら、韓国からタップリ賠償金が貰えるぞ。
582:2014/01/26(日) 02:09:09.44 ID:
これマジに徴用工とか慰安婦の次に世界に未払いとか言いふらし始めるぞ。
政府はもう一度、真実を大声で明らかにするべきだろ。
599:2014/01/26(日) 02:11:44.08 ID:
>>582
世界では植民地が独立するときはインフラ代は耳揃えて返すのがアタリマエなんだから、
逆に韓国はなんで義務を果たしてないのかと非難されるだけ。
韓国が格下呼ばわりするインドネシアやマレーシアだって苦しい中からちゃんと返してるんだからな。
699:2014/01/26(日) 02:38:01.31 ID:
何が未払いかw韓国政府は日本からの保証金を何に使ったか明確に提示する責任がある。

スポンサーリンク