1:2014/01/26(日) 09:53:08.59 ID:
【北京共同】沖縄県・尖閣諸島周辺の領海内で今月1日、熱気球による尖閣上陸に失敗した中国人男性を海上保安庁の巡視船が救助した際、
中国政府が男性を逮捕したり連行したりしないよう日本政府に要求していたことが25日、日中外交に詳しい関係筋の話で分かった。

 中国政府は、逮捕や連行をすれば、日中関係が抜き差しならないものになると理由を挙げたという。
上陸未遂は安倍晋三首相が靖国神社に参拝してから6日後に発生。日中関係が緊迫する中、立件は見送られた。

 日本政府は、中国側から不逮捕要求があったことは公表していない。(共同通信)

http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=61369
13:2014/01/26(日) 10:00:52.05 ID:
>>1
法治国家という概念が理解できない国の言うことはひと味ちがいますね。
55:2014/01/26(日) 10:19:02.15 ID:
>>1
李源潮副主席が身代わりで責任を取るなら、いいよw
64:2014/01/26(日) 10:22:44.91 ID:
>>1
もともと22キロ地点だからなんとも言えない場所だった
73:2014/01/26(日) 10:27:28.98 ID:
>>64
完全に日本の領海内。
86:2014/01/26(日) 10:30:48.58 ID:
>>73
気球で海面に不時着して流されてるんだぞ
台湾から救助要請が来ていてな

動力を失った船が漂流してきても領海侵犯の疑いはあっても調べて
ただの事故と判断されればお咎めなしと一緒で今回は明らかな海難救助
わかったらさっさと市ね
76:2014/01/26(日) 10:27:43.81 ID:
>>64
恐らく発見場所は領海に数キロ程度入った場所だが
面倒になるから領海外としただけでしょ
148:2014/01/26(日) 10:48:00.46 ID:
>>1
この気球やろうは、日本で拘束するよりも、中国で袋叩きにさせたのが正解だった。
「恥!、恥!、恥!」とあたかも中国人に廉恥心があるかの様に同胞から批難ごうごう。
3:2014/01/26(日) 09:56:27.21 ID:
中国による恫喝かw
7:2014/01/26(日) 09:58:26.16 ID:
えっ?こいつって気球で風に流されて海に墜落しただけだろ?
それを逮捕したら世界中からなんか言われるでしょ。

尖閣に上陸したならまだしも・・・
9:2014/01/26(日) 09:58:49.19 ID:
そもそもどんな罪状で逮捕すればいいの?
14:2014/01/26(日) 10:01:03.27 ID:
そもそも上陸失敗なので入管法違反には問われない。
逮捕しなかったのではなく、
逮捕できる罪状がなかった。
15:2014/01/26(日) 10:01:11.15 ID:
この期に及んでお前らの為に気を使われてるって気づけ。中国
17:2014/01/26(日) 10:01:43.56 ID:
助けてもらった恩は仇でかえします by 中華思想
26:2014/01/26(日) 10:06:43.74 ID:
熱湯風呂の伝統芸 「押すなよ、絶対に押すなよ」 だね。
日本側は逮捕する気は無いのに中国が「日本側の不当逮捕」を狙って戦線を拡大しようとしてるんだな。
28:2014/01/26(日) 10:07:19.76 ID:
ていうか海保が救助した時点で尾を引きまくりでしょ向こうにとっては
40:2014/01/26(日) 10:12:57.82 ID:
>>28
中国が必死すぎるねw
黙殺でもいいと思うんだが。
31:2014/01/26(日) 10:08:21.96 ID:
(´・ω・`)ソースが沖縄タイムス。
中国人を立件しなかった日本政府を褒め讃えなくていいの?w
これからは逮捕しろってことになったら困るんじゃないのかな?
41:2014/01/26(日) 10:13:50.52 ID:
中国が自分が主張する領空も領海も防空識別圏もまともに管理できてないっていうことだけだよ
中国が気にすることは無い
43:2014/01/26(日) 10:14:43.22 ID:
これもし逮捕すれば不当逮捕だし
中国に対する挑発と見なされるだろうな
44:2014/01/26(日) 10:15:44.51 ID:
ロシアならその場で射殺したはずだ
生きて帰れる分だけありがたいと思え
のコメントまだかよ
54:2014/01/26(日) 10:18:13.43 ID:
>>44
今のロシアじゃ逮捕して取引材料にすると思うけど。
45:2014/01/26(日) 10:16:23.14 ID:
日中関係に詳しい関係筋って怪しいぞ。

支那のスパイ、安部政権の支持率を下げたい左翼、マスゴミの嘘とか色々考えられる。

この関係筋とやらを公安は調査すべき。
存在しないなら記者をマークすべき。
50:2014/01/26(日) 10:16:58.52 ID:
日本は三権分立しているから、政治関係を考慮して法を曲げたりしない(一応)。
61:2014/01/26(日) 10:22:27.95 ID:
>>50
いやそれがね
ちょこっと前の政権がね
地検に対してね・・・
53:2014/01/26(日) 10:17:51.47 ID:
>中国政府が男性を逮捕したり連行したりしないよう
>日本政府に要求していたことが25日

救助して中国の監視船に引き渡すまでに時間がほとんど無いし
「引き渡す」が連絡の初めの言葉なのに「逮捕するな」と要求する間も無いだろ。

中国は日本に圧力かけて引き下がったと言いたいのか
バカらしい。
56:2014/01/26(日) 10:19:46.14 ID:
そういやこいつ中国でも散々バカにされてなかったっけ?
気球愛好家wとか、日本に助けられてんじゃねーよとかで
むしろ中国に引き渡された方がひどい目にあうんじゃね?
57:2014/01/26(日) 10:19:50.88 ID:
こんな愚か者が原因で不仲になる両国関係ならないほうがいい。
60:2014/01/26(日) 10:21:53.10 ID:
そもそもろくにコントロールできない気球だから過失性が薄いから逮捕もくそもねーだろ
上陸もして無いし救助した時点で国際法による救助と入管法よる退去が成立してるからな


政権叩きに使えるとか思って言い出したんだろうけど日本は台湾の要請を受けて国際救助活動しただけ
ここで民主党以下とか言ってるアカの馬鹿は無能すぎる
63:2014/01/26(日) 10:22:41.57 ID:
正しい情報なの?シナが共同に偽の餌を与えて報道させてる、情報戦の一環じゃないのか?
68:2014/01/26(日) 10:25:05.78 ID:
>>63
支那の世論工作 支那の接待受けて工作員に情報戦に利用されてる馬鹿が書いてるだけ
67:2014/01/26(日) 10:24:49.40 ID:
この男が尖閣上陸成功してたら
救助を理由に中国が上陸してた可能性もゼロじゃないんだよな
77:2014/01/26(日) 10:28:08.10 ID:
>>67
ないない
そもそも中国はそこまで把握できない
仮にそれで進軍してきても常に近海に展開している海上自衛隊が出て行くだけ
74:2014/01/26(日) 10:27:40.02 ID:
制御不能になって、間違って領空に入って墜落してしまいましたって言うだけだろ。
上陸してたら逮捕っていうか保護だろうけど
逆らったら業務執行妨害
75:2014/01/26(日) 10:27:40.09 ID:
ここで要求を飲んだらますます日本が一歩後退し、棚上げを認めたことになる
絶対に引いてはいけない
ここは断固逮捕をし、日本の国内法に従って裁け
78:2014/01/26(日) 10:28:17.12 ID:
ミンスの時の漁船の時は公務執行妨害などの逮捕理由があるが今回逮捕理由がないだろw
不法入国は逮捕じゃなく即国外退去なんだから
100:2014/01/26(日) 10:34:30.43 ID:
>>78
不法入国の罰則は
3年以下の懲役か300万円以下の罰金です。
85:2014/01/26(日) 10:30:40.63 ID:
海保が命を助けてやった、てだけでこの海域が日本の施政圏である事が世界に宣伝された。
中国のメンツ丸潰れ
89:2014/01/26(日) 10:31:11.04 ID:
まあ、結果的にこの支那人は尖閣に上陸してないからな。
上陸してれば不法入国でそれなりの対応が必要になるけど、支那が抗議しようと
しまいと、上陸してないからお咎めなしということだと思うよwww
106:2014/01/26(日) 10:35:41.33 ID:
感謝状くらいよこせよw
109:2014/01/26(日) 10:36:36.57 ID:
日本の領海でおきたことだから
日本の海上保安庁が対応したまで
中国はじぶんとこの人民をきちんと教育しろ
116:2014/01/26(日) 10:38:14.10 ID:
領海にも入ってないんじゃなかったっけ?
海保が漂流者を救助するのは海事従事者の義務なんだが?
そして本人が中国に帰るというから引き渡しただけじゃなかったか?
128:2014/01/26(日) 10:42:30.15 ID:
普通に強制送還が妥当っしょ。
告訴や書類送検するには容疑が不十分。
135:2014/01/26(日) 10:44:48.56 ID:
>>128
上陸してなくても密入国者は逮捕するのが普通
129:2014/01/26(日) 10:42:42.14 ID:
まああれだ。つぎは上陸できるように頑張れ。逮捕してあげるから。

スポンサーリンク