1:2014/01/24(金) 16:56:46.89 ID:
最近、青瓦台(チョンワデ、大統領府)参謀の表情が明るい。
外交安保ラインだけでなく政務ラインの人たちに会っても、
「過去1年間に朴槿恵(パク・クネ)大統領が着実に進めてきた首脳外交が一つずつ成果につながっている」
という話をよくする。ある核心関係者は「昨年1年間に種をまいておき、
気にかけて待っていたことが、具体的に可視化している」と語った。

実際、いくつか兆候が表れている。最近の朗報は中国から入ってきた。
ハルビン駅に開設(19日)された「安重根(アン・ジュングン)義士記念館」が信号弾だった。
記念館設立はわずか数年前まで期待するのは難しいと考えられていた。
中国が日本との関係のため記念館設立に消極的だったからだ。
スイス歴訪中にこれを聞いた朴大統領も満足していたという。

きっかけは昨年6月の朴大統領の中国訪問だった。当時、朴大統領は習近平主席との昼食会で、
「安義士は韓中両国民がともに尊敬する人物であるだけに、
ハルビン駅の義挙現場に記念碑を設置することに協力してほしい」と要請し、
習主席が「よく検討するよう指示する」と答えた。
それから7カ月、中国は記念碑どころか、記念館の開設を認めた。

中国は22日、重慶の光復軍総司令部建物の復元も決め、
朴大統領が訪中当時に西安陝西省党書記との面談で要請した「光復軍遺跡地記念碑設置事業」も
近く結実するほど雰囲気が熟しているという。

オバマ米大統領が17日、日本政府に「慰安婦決議案」遵守を促す内容が盛り込まれた法案に署名したのも、
最高級外交の成果に挙げられる。日本の立場としては、自国の最友邦である米国が
歴史問題で韓国に軍配をあげるようなもので、相当な圧迫を感じるしかない。

青瓦台の関係者は23日、「先月初めバイデン米副大統領が訪韓し、朴大統領と会った際、
慰安婦問題で粘り強く説得したのが、米国政界に日本の歴史歪曲問題の深刻性を悟らせたと理解している」と伝えた。

首脳外交が自然な流れで作用したのが韓国の防空識別圏(KADIZ)拡大決定だ。米中間で均衡を維持し、
国益を極大化したという評価を受けているKADIZの設定は、日米中など周辺国と大きな摩擦を招きかねない懸案だったが、
国内外の懸念にもかかわらず混乱なく決着させた。

朴大統領は10日、ブルームバーグのインタビューで、「防空識別圏宣言で北東アジアの緊張が生じたのも事実だが、
その間中国と発展させてきた信頼があったし、米国・日本との緊密な協議を通じて危機を賢く克服することができた」と評価した。

今年からロシアとビザ免除協定が発効したのも首脳外交の成果に挙げられる。李明博(イ・ミョンバク)政権当時に
やや疎遠になった韓露関係は、朴大統領が昨年11月のプーチン大統領の訪韓に合わせて
「ユーラシア・イニシアチブ」をあらかじめ出したことで、距離感が狭まった。

今回のインド国賓訪問では、9年間遅々として進まなかったポスコのインド・オリッサ州製鉄所建設プロジェクト問題が解決した。
スイスでは国内マイスターと卒業者の留学の道が開かれる成果を出した。

キム・ヒョンウク国立外交院教授は「あちこちで昨年の朴大統領の首脳外交が成果として表れている」とし
「ただ、韓日関係において日本の非常識な動きには強く対応しなければならないが、
韓日中の三角協力が弱まれば中国が韓国を眺める戦略的な必要性が減る可能性もある」と指摘した。

◆朴大統領、新年最初の海外歴訪終え帰国=朴大統領は7泊9日間のインド・スイス国賓訪問を終え、23日に帰国した。
朴大統領は新年最初の海外歴訪で、国内企業の海外進出を助け、グローバル企業の最高経営責任者(CEO)と相次い対話し、
22日の世界経済フォーラム(WEF)年次総会(ダボス会議)では創造経済と南北統一の重要性について演説した。

http://japanese.joins.com/article/980/180980.html?servcode=A00&sectcode=A10
http://japanese.joins.com/article/981/180981.html?servcode=A00&sectcode=A10
14:2014/01/24(金) 17:01:33.73 ID:
>>1
いや日韓関係は終わったように思えるのだけれども。
182:2014/01/24(金) 17:50:03.82 ID:
>>1
まぁ、頑張ってやってちょうだい。
国内経済ボロボロだし、他に明るいニュース無いんだから
251:2014/01/24(金) 19:05:01.82 ID:
>>1
>記念館設立はわずか数年前まで期待するのは難しいと考えられていた。

あんなベニヤで作ったようなものに本気で満足してるんか。
日本で作ったら即作り直しだわ。
253:2014/01/24(金) 19:48:27.74 ID:
>>1
成果なのか?
代わりに何を失ったと思ってんだろうか、それとも知らないのか
もう日本人はチョウセン人を信用しないよ
2:2014/01/24(金) 16:57:10.89 ID:
コレ、成果なんだww
11:2014/01/24(金) 17:00:45.80 ID:
崖っぷち大統領同士が寄り添う構図
12:2014/01/24(金) 17:00:58.24 ID:
でも、東海は否定されましたよね
15:2014/01/24(金) 17:01:51.29 ID:
朝鮮政府は態度を改めないと


また靖国参拝すんぞww
16:2014/01/24(金) 17:01:57.43 ID:
反日しかしてねえじゃねーか!!
19:2014/01/24(金) 17:02:19.30 ID:
日本は韓国の非常識な対応に対応するべく、正しく報復するべく
政府を支持しているよ。韓国は許さん。
32:2014/01/24(金) 17:05:54.45 ID:
これって韓国切るためにやってんじゃねーのw
36:2014/01/24(金) 17:06:33.84 ID:
オバマも支持率が急落して必死なんだろうけど、行動が全て裏目に出ていてなんだかなあって
まあ落ちるべくして落ちてるのかね
40:2014/01/24(金) 17:07:05.74 ID:
すみません、この成果で
韓国人はなんの利益を得たんでしょうw
自己満足だけじゃん
42:2014/01/24(金) 17:08:17.79 ID:
あらためて思うよね、韓国のスゴさ
233:2014/01/24(金) 18:27:55.48 ID:
>>42
確かに
国が死にかけてるのにこんな何の得もない事にホルホル出来る脳天気さはすごい
45:2014/01/24(金) 17:08:24.33 ID:
朝鮮戦争であてがわれた慰安婦を今更アメリカ責められる
53:2014/01/24(金) 17:10:44.94 ID:
日本株が円高で暴落したにもかかわらず、韓国株、続落したね。
56:2014/01/24(金) 17:11:13.80 ID:
中国、米国利用しないと、日本に圧力をかけられないなんて本当に情けない。
77:2014/01/24(金) 17:15:30.84 ID:
韓国は敵国だよな間違いなく
103:2014/01/24(金) 17:22:09.40 ID:
慰安婦問題って下手につつくと欧米に飛び火するから、日本使って塞き止めているように見える
110:2014/01/24(金) 17:23:10.11 ID:
>>103
すでにクネパパの悪行が露見して
放火するつもりが焚身になってて手遅れです。
106:2014/01/24(金) 17:22:23.55 ID:
日本に対して嫌がらせしかしないこんな国と、国交なんて要らないよね。
125:2014/01/24(金) 17:27:23.68 ID:
テロリストと売春婦というくだらない成果で、
危機のときに経済的援助してくれる先を失うのは馬鹿じゃないのか?
138:2014/01/24(金) 17:29:38.35 ID:
>>125
彼らにとっては経済援助よりも観光客よりも何よりも大事なんでしょう。
結果がどうなろうとこちらの知った事じゃないけどw
150:2014/01/24(金) 17:35:16.93 ID:
つか、ダボスで安倍首相の悪口、ほとんど言えなかったからねぇ(笑)

相当ストレス溜まってんじゃねぇの?
175:2014/01/24(金) 17:45:18.22 ID:
要するに、最終目標であり最大の成果は日韓断行と言う事かな
頑張って成果を出してくれ
179:2014/01/24(金) 17:47:44.29 ID:
さみしいよな テロリストしか英雄に出来る人材がいない国って いやマジで
188:2014/01/24(金) 17:52:24.35 ID:
>>179
実際そうだな。北はまだ「抗日の英雄」(嘘だけど)ということで金日成を祭り上げることが
できるけど、南はそういう存在がない。上海のエロ本売りとテロリストではなあw
181:2014/01/24(金) 17:48:53.89 ID:
韓国は気づいていないだろうけど日本はとっくにオバマを見限ってるから。
183:2014/01/24(金) 17:50:38.20 ID:
韓国の大統領ってこんな成果で評価されるのか
神輿から事務方までみんな楽でいいな
200:2014/01/24(金) 17:58:52.06 ID:
これは確かに成果だ。
どんどん日本から遠ざかっていくからな。
あとは、資産をたっぷり持ってる在日を徴兵、財産没収すれば言うことない。
218:2014/01/24(金) 18:09:17.88 ID:
慰安婦法じゃなくて、予算法案に紛れ込ませた添付資料だろ?ページが膨大過ぎて誰も全内容を把握できない。

マイクホンダが韓人票のためにねじ込んで、実績アピールで韓国マスゴミにリークした。実際は何の影響力も法的拘束力も無い。
232:2014/01/24(金) 18:25:40.93 ID:
こんなものが外交の成果www
一銭にもならないどころかマイナスの効果しかないのにwww
247:2014/01/24(金) 18:48:48.39 ID:
韓国人は、この外交成果で韓国民の生活や韓国企業の役に立つものなのか冷静に考えてみないのかな
こんなことしても韓国民の生活は何も良くならないのに…
どうでもいいけどw
250:2014/01/24(金) 19:04:18.12 ID:
>>247
何物にも替えがたい精神的価値があるのよ。
259:2014/01/24(金) 21:07:59.46 ID:
>>247
アメリカの命令で日本は韓国に頭を下げ、自ら支援を申し出るとw
それがクネクネ外交の成果だろw
ほんとかどうか知らんけど、まあアメリカが日韓関係の改善を求めてるようなのは確かだろうね
248:2014/01/24(金) 18:58:21.71 ID:
こいつら日本の足を引っ張ってばかりたけど、その労力を自分達の国際的な地位や生活の向上に使おうとは思わないのかね
日向にいる人間に向かって暗がりから石を投げつけても何の解決にもならないというのに
249:2014/01/24(金) 19:03:46.40 ID:
おかげさまで日本は嫌韓加速中
257:2014/01/24(金) 20:49:13.94 ID:
安重根?? 確かに英雄かもしれないね。
朝鮮併合に反対していた伊藤博文を暗殺したために,日本が朝鮮を併合し・・・
その結果,韓国が日本にたかるようになり,また在日特権の基盤を作ったという意味で。
262:2014/01/24(金) 21:17:30.78 ID:
オバマが訪日したら朝鮮人女性を日本軍が何名強制連行したというのか、アメリカはそれを証明できるのか
是非質してもらいたい。米議員の無知と誤解を世界に明らかにするべし
269:2014/01/24(金) 22:11:07.78 ID:
歴史問題ばっかで、経済諦めたのか
271:2014/01/24(金) 22:18:40.69 ID:
アメリカの失望はまだかな?
普通に考えると日本より、中国韓国に失望する回数の方が大間と思うが。

スポンサーリンク