1:2014/01/23(木) 20:52:05.91 ID:
★「新島」でEEZ拡大へ 西之島2・5倍に
2014.1.23 19:00

小笠原諸島(東京)の西之島が火山活動で出現した「新島」と完全に一体化し、
面積が約2・5倍に拡大していることが23日、分かった。これにより、
西之島の西側の排他的経済水域(EEZ)がわずかに広がる可能性が出てきた。

海上保安庁は昨年11月、西之島の南東付近にできた新島を初めて確認。
火口から噴き出した溶岩で陸地部分が徐々に拡大し、12月末には西之島の
南岸とつながった。1月20日に航空機で観測したところ、新島部分の陸地は
約30ヘクタールにまで大きくなり、もともとの西之島の約1・5倍にもなっていた。

海保によると、西之島は東西と南の方向に面積を広げた。東と南には小笠原の
島々があるが、西には島がないため、EEZの外縁がわずかに西側へ広がる見通し。
火山活動が終息してから正確に測量し、海図を書き直す方針。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140123/fnc14012319030012-n1.htm
「新島」(左側)と完全に一体化し、面積が約2・5倍に拡大した小笠原諸島の西之島=20日(海上保安庁提供)
4:2014/01/23(木) 20:53:38.01 ID:
面積の計算もできないゆとりが喜びそうな話題だw
8:2014/01/23(木) 20:53:57.43 ID:
やっぱり日本て神様がいると思うw
10:2014/01/23(木) 20:54:11.41 ID:
スヌーピーじゃないじゃん
16:2014/01/23(木) 20:55:22.42 ID:
ほんの数十m広がるだけや
23:2014/01/23(木) 20:57:06.78 ID:
もはや新島じゃなくね?
24:2014/01/23(木) 20:57:15.21 ID:
http://www.eri.u-tokyo.ac.jp/VRC/nishinoshima/nishinoshima.html

読んでみれば分かるが

これ、硫黄島と同じで海底が10m以上浮上してるんじゃ無いのか?表面の島だけじゃ
わかりにくいが、海底が予想よりも浅くなってるなら、大きく成長する可能性がある

西之島と硫黄島の辺りは海底がどんどん浅くなってる。硫黄島も浮上している

この新島は海底下のマグマ活動が予想以上に活発で大きな島を形成するかもな
25:2014/01/23(木) 20:57:30.53 ID:
韓国が日本列島に三cmも近続いた事に比べたら日本の大勝利
26:2014/01/23(木) 20:57:43.88 ID:
こりゃあ春から縁起がいいねぇ
27:2014/01/23(木) 20:57:51.11 ID:
西側じゃなく東側に拡大する日本列島の意思を見たw
28:2014/01/23(木) 20:58:33.61 ID:
スクスク育ってるな
これは大物になる予感
39:2014/01/23(木) 21:02:00.86 ID:
>>28
プレート境界に溜まった地震エネルギーがこの噴火で減圧すれば
災い転じて福となるだわ
31:2014/01/23(木) 21:00:14.55 ID:
西之島「ほう・・・でかくなったな、小僧・・・」
33:2014/01/23(木) 21:00:30.75 ID:
しばらく見ない間にどえらいことにw
43:2014/01/23(木) 21:03:35.78 ID:
パキスタンの地震島みたいにいつか消滅するかもしれない島になるかと思ったらどんどん大きくなってるな
喜ばしい事だ
45:2014/01/23(木) 21:04:42.65 ID:
あれえ
相方よりでかくなった?
48:2014/01/23(木) 21:05:00.69 ID:
おお、久しぶりの島情報だ

J( 'ー`)し 大きくなって‥
51:2014/01/23(木) 21:05:41.51 ID:
火山活動や地震を引き起こすかもしれないのだから
EEZとか言う前にまずは調査だろう
52:2014/01/23(木) 21:06:30.58 ID:
まさかリアルに国生みの過程を見れるとは思わなかった
56:2014/01/23(木) 21:07:19.97 ID:
コンクリートはだめらしいけど
ベークライトで固めちゃダメなのかな?
57:2014/01/23(木) 21:07:47.39 ID:
中国「マグマにミサイル打ち込んで地殻変動起こそう」
60:2014/01/23(木) 21:08:25.27 ID:
ここも東京都だろ?
守れるのか?風化から、不法占拠から。
62:2014/01/23(木) 21:09:02.85 ID:
さあもっともっと大きくなるがよい
64:2014/01/23(木) 21:09:18.76 ID:
こういう島って住むことはできないから
住所は移せないが
本籍なら移せるの?
68:2014/01/23(木) 21:10:25.00 ID:
あっという間におかあさんより大きくなったね
69:2014/01/23(木) 21:10:25.04 ID:
海底火山の頂(いただき)のようなものだから、それほど大きくはならないと
専門家の方々が説明していたような記憶があるけど、良くも悪くもいまだ
自然の営みは人知を超えているんだね・・・
74:2014/01/23(木) 21:11:27.62 ID:
これマジで結構なでかさの島になるよな
76:2014/01/23(木) 21:12:09.41 ID:
韓国では西ノ島が書かれた古地図製作中です
78:2014/01/23(木) 21:12:42.08 ID:
ここになんか資源出てこないかな
81:2014/01/23(木) 21:13:14.57 ID:
南鳥島との間が埋まればいいと思ってるのは俺だけじゃないはずw
85:2014/01/23(木) 21:15:18.28 ID:
わずかだけどw
広がる位置に出来たのが凄いよな
89:2014/01/23(木) 21:17:48.09 ID:
まだまだ成長してくれよ

スポンサーリンク