1:2014/01/22(水) 09:11:41.01 ID:
◆【産経抄】朝鮮人を信じた伊藤への銃弾

明治39年、農政学者の新渡戸稲造が韓国に伊藤博文を訪ねたことがある。
伊藤は日本が保護国とした韓国の政務をみる統監の地位にあった。
新渡戸は伊藤に、日本から韓国への移民促進を訴えにきたのだが、
伊藤は「我輩は反対しておる」だった。

▼「しかし朝鮮人だけでこの国を開くことができましょうか」と反論する新渡戸にこう答えた。
「君、朝鮮人はえらいよ…この民族にしてこれしきの国を自ら経営出来ない理由はない」。
伊藤によれば、韓国の現状は人民が悪いのじゃなく、政治が悪いからである。

▼瀧井一博氏の『伊藤博文』が紹介するエピソードである。
だから伊藤が初代韓国統監を引き受けたのは、韓国の政治改革を推進し、
韓国人の潜在的自治能力を開発するためだった。
文官である自らが統監となることで、日本軍による介入を抑える狙いもあったという。

▼最終的には「日本の安全保障のため」という小村寿太郎外相らに押し切られるが、
日本への併合にも終始慎重だった。
満州(中国東北部)への日本の進出にも反対で、俗な言葉では「ハト派」の長老だった。
韓国や中国(清)にとって良き理解者と言ってよかった。

▼その伊藤が統監辞任後の明治42年、満州のハルビンで韓国人の安重根により暗殺された。
当然日本の世論は激高する。閣議決定済みだったとはいえ、併合に拍車がかかったことは
言うまでもない。伊藤が避けようとしていた「武断統治」を招くことにもなった。

▼そんなテロリストの記念館がハルビンに建設された。
中韓反日連合の象徴のつもりらしいが、これこそ歴史を直視できない愚挙である。
もっとも韓国併合を「悪」一点張りで描き、伊藤をその首謀者のようにしてきた
日本の自虐史観の罪も大きい。

MSN産経ニュース 2014年1月22日 03:16
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140122/plc14012203160002-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140122/plc14012203160002-n2.htm
10:2014/01/22(水) 09:16:10.03 ID:
>>1
伊藤博文は馬鹿だったって、エピソード?
62:2014/01/22(水) 09:46:07.23 ID:
>>10
根が単純で、お人よしな部分もあった、っていう感じかな?
107:2014/01/22(水) 10:09:23.82 ID:
>>10
伊藤博文は、恩師の吉田松陰先生から、

俊輔は周旋の才有り、と評されてるから、

とにかく物事をまとめよう、丸く収めて発展させよう、とする人だったと思われ。

その善意に対する答えが、銃弾だったわけで。
185:2014/01/22(水) 13:51:29.90 ID:
>>10
朝鮮人に、自治能力はあると伊藤は思っていたらしいよ。
ある意味、認識は甘かったんだろう。
台湾を成功させた新渡戸は「朝鮮は絶対無理」と言っていた。
144:2014/01/22(水) 10:34:22.42 ID:
>>1
半島の法則はこの頃から健在か
146:2014/01/22(水) 10:39:14.48 ID:
>>1
ほめて伸びる子もあれば、殴りつけて矯正しなければならない子もいる。
そこを伊藤は見誤った。
4:2014/01/22(水) 09:14:26.39 ID:
日本は戦争までして清から朝鮮を独立させ
大韓帝国を作ってやったのに
それを10年も維持できずに破産させた賎人
13:2014/01/22(水) 09:17:42.76 ID:
「めんどうくせぇ かかわりたくねぇ」
って意味じゃないか?
14:2014/01/22(水) 09:17:58.51 ID:
100年経って結果でただろ。
朝鮮人には国家を運営してく能力がない。

2度目の国家破産(世界初)も目前だしな。
19:2014/01/22(水) 09:19:12.09 ID:
まあ、日本人は台湾人に謝罪して、朝鮮人を併合前の人口まで減らしてから
台湾に返還するのが筋だよなw
20:2014/01/22(水) 09:19:41.11 ID:
韓国なんて放っておけ、という今時の意見と同じなんだよな
21:2014/01/22(水) 09:20:03.02 ID:
日本が併合する必要は無かったってことなんじゃね?
25:2014/01/22(水) 09:20:54.78 ID:
>>21
だから、そう主張する伊藤が安重根にはジャマだったんだよw
34:2014/01/22(水) 09:24:49.87 ID:
>>21
でも、それを身をもって否定したのがテロリスト安重根なんだね
40:2014/01/22(水) 09:27:05.85 ID:
>>34
まあ韓国人に生まれちゃうと、英雄視すら斜め上でしかして貰えない見本だよなw

安重根も、日韓併合の立役者として英雄になりたかっただろうにw
35:2014/01/22(水) 09:25:11.87 ID:
安重根は日韓併合主義者で、これに反対する伊藤博文を暗殺し、彼の目的は達せられた。
45:2014/01/22(水) 09:30:17.89 ID:
安重根義士が命がけの殺人テロをやってまで実現させた日韓併合時代に対して
ただ感情的にギャアギャア文句をつけているのが韓国人という生物です。
46:2014/01/22(水) 09:30:42.23 ID:
天皇を崇拝していた安重根
56:2014/01/22(水) 09:42:38.89 ID:
大東亜共栄圏の運営には大量の食料、とりわけコメが必要だったが
広大な農地である北海道はまだ稲作が始まったばかりで寒さによリ収量が安定しなかった。
そこで朝鮮半島へ米作りを導入して食料自給の安定をはかった。
米作りは軌道に乗り、朝鮮人は日本国からの現金収入を得られるようになった。
農村部の所得は併合前の数倍、人々の生活は非常に安定した。
日本国はインフラと教育に投資することで民度をかなり引き上げた。

伊藤博文はこれを植民地経営によリ運営しようと考えてた。
日本と併合しなくても自国の経済と政治でこれらを行い政治のトップを日本の傀儡とすることで
独立した国として運営させようとしていた。
63:2014/01/22(水) 09:46:15.53 ID:
>>56
結果として東北への投資が減り 凶作にて偉いことになりましたねww
57:2014/01/22(水) 09:42:48.03 ID:
なるほど 腐りきった基礎の上には建物は無理ということですね
82:2014/01/22(水) 09:55:38.74 ID:
伊藤博文の言うとおりだ
韓国人は偉い。自力で国を経営できる

だから、二度目の国家破産でも南北運動会でも放っておこうね
絶対に日本は関わるべきではない
ただし、貸した金は返してもらって、その後縁切りすべき
89:2014/01/22(水) 09:59:16.57 ID:
安重根を英雄視する韓国が日韓併合を批判するのはおかしいんだよね
適当に歴史を作ってるから矛盾が生じてる
90:2014/01/22(水) 10:00:50.50 ID:
福沢諭吉の方が正しかった
94:2014/01/22(水) 10:02:09.16 ID:
紙幣の肖像になった偉人の言葉

●夏目漱石 「余は支那人や朝鮮人に生れなくつて、善かつたと思つた」
●福沢諭吉 「日本の不幸は、中国と朝鮮半島」.
●伊藤博文 「日韓併合は、百害あって一利なし」
111:2014/01/22(水) 10:10:57.53 ID:
韓国も北朝鮮もいまだに一人では立って歩けてない国ですよ。
中国や日本、アメリカの資金と技術援助に支えられて
補助輪ついたままの自転車を自分一人で漕いでる!
と勘違いし喜んでるバカ民族です。
113:2014/01/22(水) 10:11:37.29 ID:
残念ながら伊藤は甘かった
もし朝鮮が自主独立出来たとしても、
ロシアが南下してきたら裏切って日本を攻めたろうよ
そういう奴らだ
116:2014/01/22(水) 10:13:02.63 ID:
>>113
それはのぞむところじゃね?朝鮮を味方にしたほうがm(ry
125:2014/01/22(水) 10:18:45.36 ID:
考えようなんだが

自分たちで国を統治することもできない朝鮮人にとっては
併合慎重派の伊藤公を殺害した安重根は

正に英雄だったのではないだろうか?
138:2014/01/22(水) 10:29:17.84 ID:
安重根の銅像も、慰安婦の銅像も、朝鮮人自身の軽薄な行為の戒めとして各地に設置してるのでしょうね。
そうでないと理解できないわ。
150:2014/01/22(水) 10:50:24.45 ID:
伊藤博文は韓国併合を「百害あって一利なし」と評していましたとさ。
153:2014/01/22(水) 10:52:57.33 ID:
朝鮮を併合したのはロシアの南下政策を抑えるため
朝鮮人は奴隷にでもしとけばよかったのに人間扱いをしてしまったのが失敗
179:2014/01/22(水) 13:26:50.91 ID:
これは明らかに皮肉だろ。
と言うか「皮肉になった」だなw
だって南北あわせて「これしきの国」なんだから。
その程度の国すら自力で独立できなかった事を歴史が証明してるし。
180:2014/01/22(水) 13:30:39.07 ID:
結局伊藤博文はまさにその信じた朝鮮人に暗殺されたわけで
朝鮮人を信じるのは間違いである、ということを自らの死で実証してしたわけだ。
192:2014/01/22(水) 14:10:33.61 ID:
併合加速させた安重根が独立の英雄?
併合の英雄じゃないのか?www
198:2014/01/22(水) 14:31:54.40 ID:
>>192
まさしく英雄だな。
併合により、半島の庶民生活は豊かになったのだから。
204:2014/01/22(水) 15:31:32.87 ID:
この事件が併合を加速させたという厳然たる事実を

日本政府は既に併合する方針だった 

てのを理由に安の件は影響無いみたいにミスリードしようとする奴がよく沸くが。
対外的に見ても朝鮮側から土下座したという事実は重いんだが。
日本政府がなにかする前にビビって併合要請してきたのだからその責はどう考え
たって安にあるだろw
こいつを英雄視したいばかりにメチャクチャな論理を組み立てんなと言いたい。
206:2014/01/22(水) 15:46:45.07 ID:
まさか
併合がこんなに重い意味を持っていたとは伊藤博文は考えてなかったんだろうな

新渡戸は
「民度低すぎで、絶対通じない分かり合えない」って拒否してたのにな

スポンサーリンク