1:2014/01/18(土) 16:55:17.50 ID:
★「東海」併記法案、米州議会で可決 韓国系団体「カネと票」惜しまず提供
2014.1.18 10:02

米バージニア州議会の上院教育厚生委員会で可決された「東海」併記法案は来週、上院本会議で採決される予定だ。
否決は厳しいとの観測もあり、韓国側の攻勢に日本は防戦を強いられている。全米における韓国系の「拠点」の
一つを舞台にした攻防をルポする。(リッチモンド 青木伸行)

州議会の「B室」。午前8時過ぎから始まった上院教育厚生委員会の審議で、法案提出者の一人、リチャード・ブラック
議員(共和党)は「私は韓国系の人々と強い結びつきがある。法案への強い支持を望む」と、他の12人の委員に呼びかけた。
これに対し、法案への異論が唱えられた。

「連邦政府は、一つの呼称を採用するという方針であり、『日本海』と呼んでいる。従って、法案は政府の方針を覆すものだ」

これに反論したのが、もう一人の法案提出者であるデイビッド・マースデン議員(民主党)である。
「併記で、『日本海』の呼称と政府の方針を変えようとするものではない。韓国系市民には、彼らの文化、
歴史が教科書に反映されることが重要なのだ」

そして採決。韓国系団体の面々が、傍聴席で固唾をのんで見守る。
一昨年に法案が提出されたときは、わずか1票差で否決されている。各委員が順番に指名され、賛否を告げた。

結果は賛成9、反対4。団体の一行は、マースデン氏らと喜びに沸いていた。

マースデン氏は「韓国系市民が議員に接触し、いかに併記が重要かを説明したからだ」と、ロビー活動の勝利だと率直に認める。

法案の仕掛け人は、韓国系団体「韓国系アメリカ人の声」のピーター・キム会長だ。一昨年の法案提出を働きかけた同
「バージニア韓国人会」のホン・イルソン会長と連携し、2017年3月までに、全米50州の全公立学校の教科書
に「東海」を併記することを狙う。
>>2
へ続く

http://sankei.jp.msn.com/world/news/140118/amr14011810090006-n1.htm
2:2014/01/18(土) 16:55:25.31 ID:
>>1
より
ロビー活動の武器はカネと票。キム氏の選挙資金提供先リストには、マースデン氏や、下院に同様の法案を提出している
ティモシー・ヒューゴ議員(共和党)らの名が連なる。だが、金額は1千ドル(約10万円)から数百ドルと少ない。
実際には、もっと多くの資金が提供されているとみられている。

韓国系は全米で約120万人とされバージニア州のほかメリーランド、ニュージャージー各州にも多い。バージニア州
ではとくに、マースデン氏のアナンデール選挙区などがそうで、韓国系は急増している。「地元の利益」を体現し、
票をつなぎ留めることは政治の常だ。

キム氏は「何もコメントできない」と取材に応じなかった。キム氏の事務所には、バージニア州上下両院の全議員
の資料をとじ込んだ百数十冊のファイルが並び、接触内容や性格などの情報が網羅されているという。議員1人に対し、
1千件以上のメールを送るよう、運動もしている。

ホン氏は「この2年間、多大な努力を費やした」と話す。メリーランド州でも働きかけが奏功し、一部の郡で教育
委員会が併記を決めている。

米国を舞台にした「東海」併記の活動は、「慰安婦」像の設置運動と“車の両輪”で進められている。しかも中国系団体
との連携拡大が指摘され近年、攻勢を増している背景として、日韓関係の悪化と韓中接近を指摘する関係者もいる。

一方、日本側は今回、リッチモンドにある法律事務所に、ロビー活動を依頼するなどして対抗した。だが、極めて脆弱
(ぜいじゃく)だ。日系団体も存在するが、政治とは距離を置く傾向が強く組織力も弱い。中韓の「官民一体」の態勢
にはほど遠い。(終わり)
6:2014/01/18(土) 16:56:53.45 ID:
>>1
日本の市会・県会議員クラスは、いくらからで動くんだ?
陳情するには、連絡会やっている人に、まずお願いするのか?
68:2014/01/18(土) 17:10:00.34 ID:
>>1
韓人が愚かなのは周知のことだが
米国上下両院の議員にも相当愚かな人間がいるというだけの話しで
別に防戦する必要はない
結局馬鹿なんだから、スジの通った説明を幾らしても無駄だw
5:2014/01/18(土) 16:56:52.58 ID:
女子フィギュアと同じ手法
7:2014/01/18(土) 16:57:09.26 ID:
大日本帝国の最大の失敗は大戦の敗北そのものじゃなくて半島と大陸に関わったことだな。
9:2014/01/18(土) 16:57:42.75 ID:
ただ他国中傷ってアメリカ恥ずかしくない  外交問題にもなるだろうし
11:2014/01/18(土) 16:58:04.62 ID:
じゃあ日本は韓国への金と資本材の流れをストップすればいい
13:2014/01/18(土) 16:58:41.56 ID:
韓国との関係を見直すべき
14:2014/01/18(土) 16:58:44.10 ID:
韓国系団体が金だしてるんじゃなくて韓国政府が金出してるんだよ

韓国系米国人経由してるだけ
21:2014/01/18(土) 17:00:20.16 ID:
すべて金、米国は分かりやすい
27:2014/01/18(土) 17:01:06.44 ID:
もう面倒だから、国際問題に介入する第三国の自治体には日本が経済制裁する
ということで良いよ。
31:2014/01/18(土) 17:02:01.57 ID:
外交というか交渉はオセロみたいなもんだからどんだけ韓国が押してるように見えてもひっくり返せる時はひっくり返せる
37:2014/01/18(土) 17:03:02.69 ID:
統一教会や民団のやり方と同じ
48:2014/01/18(土) 17:05:58.61 ID:
>私は韓国系の人々と強い結びつきがある。法案への強い支持を望む

こんなことを言うのがアメリカ政治だとはw
共和党も落ちたもんだ
52:2014/01/18(土) 17:06:28.92 ID:
>私は韓国系の人々と強い結びつきがある

個人の事情で日本と仲違いする気だな
米の田舎議員は最悪だわ
58:2014/01/18(土) 17:07:52.13 ID:
日本は韓国を徹底的に潰そう。
政府がやらないなら国民が出来る事をやろう。
65:2014/01/18(土) 17:09:28.89 ID:
やっぱり外国人参政権なんか与えちゃ駄目だな
72:2014/01/18(土) 17:11:14.28 ID:
まあ金の切れ目が縁の切れ目でいくらでも覆りそうな薄っぺらい決定だなこれ
75:2014/01/18(土) 17:12:49.86 ID:
次は『日本海』表記の削除だな
こうして歴史はすりかえられていく
80:2014/01/18(土) 17:13:54.51 ID:
韓国系議員がいるのではなく米国議員が金で動いていたのか、情けないアメリカ人だな。
外国人参政権の問題かと大きな誤解をしていた。どちらにしても情けない。
101:2014/01/18(土) 17:22:30.15 ID:
問題はさ
なんで日本がカウンター仕掛けないのかってことだよ
アメリカ議会対策なんて外交上最優先すべき事だろうに
なんでことごとく相手に先手取られてるのかってのが疑問
外務省なにやってんだよほんと
104:2014/01/18(土) 17:23:23.20 ID:
>ロビー活動の武器はカネと票。

カネで動くとか言ってるけど
政治献金と投票数って考えれば
どこの国でもやってる政治活動

領土問題、外交問題とかに無関心
それが日本の問題だろう
119:2014/01/18(土) 17:26:40.67 ID:
日系人はたいてい戦前移民の4代目5代目6代目だから
もう日本人の意識なんてもんは無い
「日系人は親日」とか思ってたら大間違い
132:2014/01/18(土) 17:31:00.92 ID:
なんか、アメリカ批判が増えてきたけど、悪いのは韓国に変わりないけどな。
しかし、最近反米の論調が増えてきたな、だれかが方針をかえたのか。
137:2014/01/18(土) 17:31:59.70 ID:
世界よこれが資本主義だ!
138:2014/01/18(土) 17:32:00.74 ID:
不景気で献金が集まりにくいので、
良からぬ連中の影響力が相対的に増しているのだろう。
147:2014/01/18(土) 17:35:16.07 ID:
日本の孤立化に失敗した以上、次の手は日米離反しかないものな。
166:2014/01/18(土) 17:43:43.79 ID:
アメリカの言ってることは単純なんでね?
経済では中国と仲良くする、極東の軍事構想は現状維持
ただ、金が無いので足下を見られて日中韓が言うことを聞いてくれない
韓国はもう風前の灯で、日本叩きをするぐらいしかやることが無いのでは
167:2014/01/18(土) 17:43:45.77 ID:
そのうち、チャイナ系アメリカ大統領が誕生するかもね。
そしたら日米同盟なんて、なんの役にもたたないね。
173:2014/01/18(土) 17:45:20.48 ID:
そりゃそうだろうなあ、アメリカで日本が好きなんてやつ基本的にいないからな
あえて言えば大戦のときのことやら貿易摩擦やらでどちらかと言うと嫌いって人間のほうが多いから仕方ないよ
そういう国だから、事実を精査した後に~とかそういうことはしまい。そこまでしてやるほどの恩義も感じていないのだよ日本に
186:2014/01/18(土) 17:50:57.49 ID:
そりゃ信念だけで政治家はできんだろうし

そもそも日韓の争いなんて米議員には信念かける議題でもなく
どうでもいい話なんだから、そりゃ金くれるほうに味方するわな

全く不思議はない
206:2014/01/18(土) 18:08:59.34 ID:
韓国人は、こういうロビー活動を商売にしてるからな
こういう部分は日本人も見習うべきだと思うわ
単に自分のカネを投げ捨てて票を買うんじゃなくて、商売にする

スポンサーリンク