1:2014/01/18(土) 00:40:44.15 ID:
安倍晋三首相(59)の靖国神社参拝をめぐって激しい批判を続ける韓国メディアの論調に焦りが見え始めた。
中韓を除いて「安倍包囲網」が広がらないことも要因とみられ、米国に対し「もっと積極介入し、安倍氏に謝罪させろ」と迫る論調も出た。
一方で、日韓首脳会談開催を望む国内世論に押され、是々非々で日本の役割を活用すべきだと「用日論」を社説に掲げる大手紙も現れた。

昨年12月26日の安倍氏の靖国参拝以来、社説で安倍批判を繰り返す急先(せん)鋒(ぽう)が韓国の大手紙朝鮮日報だ。
12月28日付(電子版)では、中韓の警告を無視した参拝は「米国など主要国は自分を切り捨てないという自信」と
「第二次大戦で被害を受けた東南アジア諸国からも支持されていることに力を得た」と分析。安倍氏の「脱線」を止めるよう、韓国は国際社会に働き掛けるべきだと訴えた。

 特に米国に対しては30日付で、日本の軍事力強化を積極的に支援したことが「安倍氏の読み違いを招いた」とし、「日本の歴史歪(わい)曲(きょく)を人ごとのように放置してきた」とも指摘。
「安倍氏に参拝を謝罪させなければ、米国のアジア戦略は根本から揺らぐ。韓国民の心の傷によって米国で生じる被害は日本の資金で埋め合わせられない」と脅しつけた。

ただ、安倍批判の国際世論はさほど盛り上がらず、フィリピンの有力紙は「中国に同調して日本批判をすべきでない」との元大統領の寄稿を掲載。
米国務省も当初、「失望」を表明したが、ジョン・ケリー長官(70)は今年1月7日の韓国外相との会談後の記者会見で、日本の問題に一切触れず、質問も受け付けなかった。

■ナチスを例に暴論展開

これに最も「失望した」のが朝鮮日報だ。9日付で「ドイツの指導者らがナチス戦犯の墓を参り、ナチスの侵略を否定すれば、欧州各国はどう反応するか。欧州連合は間違いなく崩壊する。
米国はそうなっても欧州連合に歴史と安全保障を分けて考え、ドイツと協力するよう求めるだろうか」と極端な例に靖国参拝をなぞらえ、米国に積極介入を促した。
こんな暴論で同盟国に説教するようでは国際社会の共感を得られるはずはなく、朝鮮日報側にこそ「読み違い」があると言わざるを得ない。

 一方、別の大手紙中央日報は9日、「政府は『用日』の世論に耳を傾けるべき」と題する社説を掲載した。
冒頭、領土と歴史認識、慰安婦、戦時徴用訴訟問題を挙げ「韓日関係は今、4つのわなにかかっている」と指摘。
昨年、韓国への日本の直接投資が4割、日本人観光客が23%減ったことなどから「1965年の国交正常化以来、このような全面的な氷河期はなかった」と危機感を示す。

■「原則より国家利益」

 その上で、日韓首脳会談開催に賛成が5割、日韓関係改善に大統領が積極的に取り組むべきとの声が6割近くに上った民間研究所の世論調査を紹介。
経済や安保分野で日本の役割を活用する「用日」を提唱した。
「日本の正しい歴史認識を促していくものの、それが韓日関係全体を左右しないようバランスの取れたアプローチが求められる。原則よりも国家の利益がさらに重要だ」とも指摘した。

 「原則より」とは歴史認識という原理原則にこだわり、首脳会談に応じない朴(パク)槿(ク)恵(ネ)大統領(61)の姿勢を婉(えん)曲(きょく)にたしなめたと読み取れる。
首相の靖国参拝後、韓国で安倍批判を取り下げる空気にはない中、最大限、大統領に譲歩を迫った形だ。

 「日本を用いるべき」とは上から目線に違いはない。ともかく現実路線から「用日」世論に耳を傾けるか、原理原則に固執して国際社会に“告げ口外交”を続けるか。
朴大統領のリーダーシップが問われているが、今のところ姿勢に変化の兆しはない。(国際アナリスト EX)

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140117/frn1401171532008-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140117/frn1401171532008-n2.htm
13:2014/01/18(土) 00:52:28.80 ID:
>>1
さすが爆発の宗主・中国の属国、韓国は自爆好きだなw
17:2014/01/18(土) 00:56:20.78 ID:
>>1
>日本の役割を活用する「用日」を提唱

日本の兄を気取ってるんだろ。
弟にたかるな。
34:2014/01/18(土) 01:19:51.71 ID:
>>1
韓国人は安倍首相が1周年で靖国参拝したんだから
来年以降も毎年靖国参拝する前提で応じろよ。

オマエラにはガマン出来まいwww
75:2014/01/18(土) 06:09:38.74 ID:
>>1
>経済や安保分野で日本の役割を活用する「用日」を提唱した。

『日韓併合条約締結』も日本に朝鮮の発展を託す政治決断をした李完用の「用日」だよね。

だからこの「用日」も李完用の発想と同じだな。
3:2014/01/18(土) 00:44:00.78 ID:
日本人はクネクネを支持しまーすww
6:2014/01/18(土) 00:46:18.44 ID:
あー、韓国は自分を省みることなんて出来ないから
あまり期待しちゃ駄目だ
おとなしく見えるときは単に進むのに困難を抱えて動きが鈍く見えるだけで
中身は発火したままなんだから
7:2014/01/18(土) 00:46:42.01 ID:
(´・ω・`)もっとクネクネしたら韓国の仲間が増えるよ。
まずは反日デモをがんばらないと!
12:2014/01/18(土) 00:52:04.66 ID:
観光客が減ろうと経済面で打撃があろうと
正しいと信じたことを貫くってのは嫌いじゃないぜ
オレは評価する

ただあの国の場合は
その正しいとされることがそもそも偽りであるってのが救われない
15:2014/01/18(土) 00:54:26.14 ID:
こっちの用はない(笑)
28:2014/01/18(土) 01:10:41.80 ID:
韓国と中国は12月〆決算なんだってね。そろそろ結果出た?
…ヤバそうだから日本はお先に逃げちゃいましたw
30:2014/01/18(土) 01:15:04.57 ID:
>ナチスを例に暴論展開

いつもナチスを引き合いに出すけどドイツにとってもナチス関連は触れられたくない古傷なわけで
日本を非難してるつもりなんだろうけどドイツを怒らせてるようにしか見えない
31:2014/01/18(土) 01:15:14.31 ID:
ファンタジーを原則と言われちゃうと、原則の立場がないだろう
32:2014/01/18(土) 01:15:28.69 ID:
日韓の戦略的価値を秤にかければ、
いままで韓国ペースで外交のバランスが調整されてきたのが異常なんだよ。
フリでもいいから韓国人なみに激怒すれば、日本にアドバンテージが与えられる。
しょせん対米同盟は切れないし断交や交戦も大局的に不可能。口喧嘩が韓国との戦場とわきまえよう。
36:2014/01/18(土) 01:20:16.76 ID:
>>32
半島は日本の防波堤っていう、信仰に近い考え方が前提だったから。
37:2014/01/18(土) 01:20:42.67 ID:
また世界が中韓から孤立してしまったのか…
45:2014/01/18(土) 01:32:33.26 ID:
中国様に気に入られたくて必死に反日してんだよな
47:2014/01/18(土) 01:37:15.82 ID:
日本はこれから原則論で行くよ。
過去、言わずにきたこともはっきり言うよ。
日本にプラスになることはするが、そうじゃないことはしない。
49:2014/01/18(土) 01:40:37.91 ID:
クネクネがインドで靖国ではなく慰安婦って言ったのにすべてが集約されてる
米に怒られたわこれ
52:2014/01/18(土) 01:43:04.51 ID:
世界の多くの国にとっては明らかに「どうでもいいこと」でしかないのに気づかないんだな。
60:2014/01/18(土) 02:04:21.56 ID:
韓国 用日論
日本 韓無用論
62:2014/01/18(土) 02:06:30.14 ID:
アジアでは支那の脅威、欧州では経済と色々話すことは有るだろうに、口を開ければ慰安婦がーじゃ実際相手からしたらお前は何しに来たんだ状態だろうなぁ…
65:2014/01/18(土) 02:14:49.63 ID:
日本は韓国を無視すればいいのだよ
韓国が日本に擦り寄ってきたら、また首相が靖国参拝すればいい
72:2014/01/18(土) 05:40:58.96 ID:
世界中が思っているのは、

中国と韓国は俺たちの国もいつか悪口を言い降らすだろな
74:2014/01/18(土) 05:53:01.43 ID:
日本国民はパククネ大統領の原理主義を強く支持する
今こそ韓国に漂うナショナル主義を払拭し、原理原則に基づく政治を断行するべきだ。
国民の雰囲気に流されては政治とは言えない。時には国民の支持を得られなくともそれが正しい行動と固く信じるならば信念に基づき遂行しなくてはならない。
81:2014/01/18(土) 06:33:10.21 ID:
日本は今正に原則=国家利益このままで問題ない左翼は違うけどね
86:2014/01/18(土) 07:13:04.48 ID:
関係改善とか友好とか言い出す時が一番危ないことを日本国民はもう見抜いちゃいました
93:2014/01/18(土) 08:14:46.67 ID:
>冒頭、領土と歴史認識、慰安婦、戦時徴用工問題を挙げ「韓日関係は今、4つのわなにかかっている」と指摘

全部韓国が韓国側の都合でしかけて泥沼化したもの
95:2014/01/18(土) 08:27:16.87 ID:
>韓国民の心の傷によって米国で生じる被害は日本の資金で埋め合わせられない

やっぱりたかりたいんだな
96:2014/01/18(土) 08:33:38.58 ID:
昔の事はどうでも今現実を見れば日本も韓国も拉致被害者は帰ってこないし、
ミサイルは飛んでくるかもしれないし、事故に見せかけたテロは日本やアメリカで多発だし

政治と現実がどんどん離れていく
政治が昔語りばかりしている
100:2014/01/18(土) 10:24:42.58 ID:
国家が滅びようとも通さなければならない筋がある!

決して日本から援助を受ける様な事になってはいけない

日本人はパククネを応援するぞ!
102:2014/01/18(土) 10:29:48.79 ID:
他国に日本が害を加えているわけでもない状況で、日本と摩擦を起こすようなことに
他国が追従するわけないだろ。バ韓国は自分の国に力がないからって他国を巻き込むなよ。
せいぜい中国と負け組同士で頑張ってくれ。
104:2014/01/18(土) 10:37:15.41 ID:
世界を知らなくて歴史を捏造ばかりしてるからこういう事になるんだろ。
欧米では70年も前の事を何時までグチャグチャ言ってんの?って感じみたいだし
歴史を捏造しててしらんのかも知れんが、東南アジアがあの戦争始まる前は
長い間欧米列強の植民地だったって言うのに。

特に韓国人が東南アジアでウリ達は歴史上もっとも過酷な植民地支配を受けた
なんて言ったら日本統治時代をしる現地人がいたらフルボッコされるぞw
105:2014/01/18(土) 11:06:13.82 ID:
>>104
欧米は韓国の言うことを受け入れたら世界中の旧植民地に謝罪と賠償を行う事に
なりかねないしね
特亜以外のアジアは欧米の植民地支配から脱却できたのは日本が日露戦争で
勝利したことがきっかけになってるから韓国の言うことなんて最初から受け入れない訳で
107:2014/01/18(土) 11:22:35.32 ID:
中韓みたいな世界から孤立している側が日本包囲網とかバカの極みだな
108:2014/01/18(土) 11:29:04.72 ID:
欧米の植民地だった国に聞いてみれば、
韓国がどれほど日本の恩恵を受けていたか、
植民地としての魅力が全くない土地だったか
という事実に繋がるんだがな・・・。
110:2014/01/18(土) 11:42:54.99 ID:
まずは断韓から
ロッテサムスンLGは見ない買わない近づかない
112:2014/01/18(土) 12:01:17.44 ID:
あのさ、韓国はいつも上から目線で日本に文句言ってるけど
日本は同じレベルで怒鳴りあうのはみっともないから無視してるだけで
調子に乗って続けてると土下座しても撤回はできない状況に
自分たちて追い込んでるんだ、その知能では理解できないだろうが

スポンサーリンク