1:2014/01/16(木) 20:42:16.59 ID:
韓国のドラマ、映画、K―POPを3本柱に、多彩なイベントを盛り込んだ
「新大久保ドラマ&映画祭2014」が3月下旬、東京・新大久保「コリアタウン」地域で10日間にわたって繰り広げられる。
この大規模イベントは、地域の活性化と多文化共生の街作りを目指す地元有志らによって企画された。
「新大久保ドラマ&映画祭」実行委員会代表委員長の李承珉さん(47)は
「必ず成功させなければならない」と意気込む。

「今月から積極的な広報活動に入る。もっと地元の皆さんの共感を得るために関係者一人ひとりが頑張って、
人を動かすようなプレゼンテーションを幅広く展開しなければ」

「新大久保ドラマ&映画祭」の発起人である李さんには、このイベントに対する並々ならぬ思い入れがある。

新大久保地域には、1980年代後半から多くのアジア系を中心とする外国人が住み始めた。
街の急激な変化に地域住民らは戸惑いを隠せず、さらに90年代後半になると韓国系店舗が増えはじめ、
地元商店街は「自分たちの商店街が韓国人に乗っ取られる」という危機感を募らせていた。

そんな雰囲気が一変したのは、「冬のソナタ」が火付け役となった韓流ブームからだ。
街は韓流ファンの女性たちでごった返すほど賑わいをみせた。それまで恐くて暗いイメージの街が明るくなった。
韓国系の店ばかりではなく、日本人の店舗経営者らも何らかの形で恩恵を受けるようになった。

韓流を媒介にして、韓国の店舗経営者や商店街は協力し合ってきたが、
一昨年から続く韓日関係の冷え込みや反韓デモの影響で、集客数は落ち込んだ。
李さんは「韓国人と一緒になって、この街を韓流の街として盛り上げた方がいいと思っている商店街の方々は多い」と現状を説明する。

韓国生まれの李さんは、日本滞在歴17年。新大久保との関わりは16年余りになる。
昨年、新大久保で在特会(在日特権を許さない市民の会)が繰り広げてきた排外主義的なデモは、李さんにある思いを決意させた。

「韓国人は出て行け」という言葉を聞き、日本を出たらどこに行くかを考えた。
「もし外国に行った場合、その時、私が見る日本は、私を追い出した国になってしまう」。
しかも「子どもたちにとって新大久保は第2の故郷。日本から逃げてはだめ。この街を誇れる故郷にするために、
文化的な発信を通して街全体のレベルを高めたい」。イベントを企画した最大の理由だ。
(中略)
実は李さんにはもう一つ、この「ドラマ&映画祭」を機に、在日社会をひとつにさせたいという希望がある。

生活習慣や考え方の異なる民団系の人たちと韓人会の人たちは、ほとんど交流がなかった。
だが、新規定住者も日本での生活が長くなるにつれ、子どもの教育やアイデンティティー、コミュニティーなどの問題で、
在日韓国人が経験してきたような壁にぶち当たる。いろいろな課題があるにも関わらず、
これまで一つのテーマでセミナーやシンポジウムを開催したことはない。

新規定住者といっても一時的に滞在する人を除けば、日本に骨を埋める人は多い。
「同じ韓民族として、お互いに協力して生きていかなければならない。壁を作ったり、喧嘩して悪口を言うより、
互いに協力して何かをやり遂げた方がいい。それにはまず、対話が必要」。
共通のイベントを成功させることで、コミュニケショーンの糸口にしたい―。

李さんは、日本で暮らす在日韓国人が厳しい差別と闘い、
また、本名や韓国的なものを表出できなかった歴史があったことは理解している。

しかし「時代は変わり、韓国を知ったり、子どもに韓国語を覚えさせたほうが可能性が広がるという時代になった。
韓流ブームは日本人が牽引したが、今から在日の方々が自ら韓国文化に、
あるいは韓国に興味を持って楽しんで愛してくれれば、そこから日本人の心を動かしていけるのではないか」と期待を語った。

今月から広報活動を展開しながら、細部を詰めていく。「皆の記憶に残る、2回目を楽しみにできるものにしたい。
そのためにもインパクトを与えるような内容にしたい」と意欲を示す。
李さんは志を同じくする仲間たちとともに、最後の追い込みに入った。(2014.1.15 民団新聞)

http://www.mindan.org/shinbun/news_view.php?page=9&category=6&newsid=18414
16:2014/01/16(木) 20:50:07.30 ID:
故郷にすんなww
>>1
どーあっても居着くつもりだな、チョーセンジンorz
124:2014/01/17(金) 10:09:45.66 ID:
>>1
>日本を出たらどこに行くかを考えた。

考えるまでもなく、帰国せえよ。
131:2014/01/17(金) 10:27:02.17 ID:
>>1
 あ~、これは客入らんわ
4:2014/01/16(木) 20:43:45.12 ID:
普通に、今ある誇らしき祖国に帰りたまえよ
5:2014/01/16(木) 20:43:53.32 ID:
『第2の故郷に』…

もう勘弁してください( ;∀;)

薄汚れた職安通りをきれいにしてください
9:2014/01/16(木) 20:46:25.18 ID:
いっておくが、大久保だろうと鶴橋だろうと、日本人もいる日本の土地で領土だ。
おまえら朝鮮人の土地ではない。
11:2014/01/16(木) 20:46:55.25 ID:
いや
帰れば全て丸く収まるんだが…
簡単な理屈が分からないから朝鮮塵って言われるのが分からないの?
12:2014/01/16(木) 20:47:16.58 ID:
まだそんな商法で戻ると思ってるのかww
もう一度嫌韓になったら戻ってこないって
低年齢の女がアイドルにかろうじて食いついてるけど
そのうち飽きたら見向きもしなくなるよ
13:2014/01/16(木) 20:47:25.01 ID:
なぜ帰国しないのか不思議
18:2014/01/16(木) 20:51:27.87 ID:
勝手に故郷にするなー!
周辺住民の人は、迷惑してんだぞ!
27:2014/01/16(木) 20:54:59.21 ID:
チャイナタウンというと中華料理屋や雑貨屋のイメージだけど
コリアタウンというとスラム街のイメージしか考えられない。
35:2014/01/16(木) 20:58:06.91 ID:
韓流ドラマも韓流映画も何年も前から斜陽で
碌な物がなかったのに映画祭など出来るわけ無いし
誰にも見向きもされんよ。
需要が無いんだからw
46:2014/01/16(木) 21:14:18.04 ID:
他の外国人も混入させて、エスニックタウンに変えた方が健全
47:2014/01/16(木) 21:18:15.36 ID:
第2の故郷とか言う前に
祖国の兵役に就いたらどうですか
逃げ回ってないで
51:2014/01/16(木) 21:29:58.00 ID:
あらゆる悪徳が武装する大久保の街。
ここは在日が産み落とした日本東京のソドムの市。
ニダの体に染み付いたホンタクの匂いにひかれて危険な強姦魔等が集まってくる。
次回「振り込め詐欺」
ニダの飲む、大久保のトンスルは苦い。
57:2014/01/16(木) 21:41:30.06 ID:
コリアンスラムを日本から排除しよう!
58:2014/01/16(木) 21:42:06.94 ID:
>新大久保地域には、1980年代後半から多くのアジア系を中心とする外国人が住み始めた。
>地元商店街は「自分たちの商店街が韓国人に乗っ取られる」という危機感を募らせていた。

そして出来上がったのが朝鮮人街
要は、不良外国人を使って、日本人を追い出した街
63:2014/01/16(木) 22:19:38.83 ID:
日本の国土を、勝手に反日外国人の故郷にしないでくれよ
72:2014/01/16(木) 23:52:59.19 ID:
台湾籍の王貞治が、日本人から愛され、尊敬され、なぜ自分たちが
軽蔑されるのか、全く考えないのだね。
73:2014/01/16(木) 23:54:33.70 ID:
>コリアタウンを第2の誇れる故郷に

いや第2の故郷とか作らなくていいから
77:2014/01/17(金) 00:15:00.48 ID:
>李さんは、日本で暮らす在日韓国人が厳しい差別と闘い、
また、本名や韓国的なものを表出できなかった歴史があったことは理解している。

差別されてまで、日本に住む理由がわからない。日本人を差別する国が
あったら、そんな国には一秒たりともいたくないし、そんな連中と
同じ場所で、暮らすのは真っ平だ。
78:2014/01/17(金) 00:16:31.18 ID:
こいつらの欺瞞偽善独善ぷりにはまったくいうべき言葉が見つからない
逃げ出した祖国に忠誠誓って
逃げてきた先でのうのうと暮らしながら被害者ヅラし、ここが故郷だってwww
惨めだのう、在日は
79:2014/01/17(金) 00:18:25.14 ID:
日本人は、日本に住み、朝鮮人は、朝鮮半島に住めば、問題は解決。
お互いの文化や価値観を尊重しあって、平和的に共存するのは
棲み分けることだよ。
80:2014/01/17(金) 00:21:08.12 ID:
日本に居座るとか、骨を埋めるとか
何ちゅう嫌がらせや
81:2014/01/17(金) 00:33:32.60 ID:
民族主義を強化してより日本人に対して自己中心的にふるまうということか
94:2014/01/17(金) 07:26:54.53 ID:
民団は、韓国に帰国定住して 韓国で活躍すればいいだけの話
日本に執着する意味がもう無い
95:2014/01/17(金) 07:28:42.65 ID:
故郷とかいうな
はよ出てけよ
114:2014/01/17(金) 09:40:12.63 ID:
自由意志&密入国で韓国捨てて来た家族なのに韓国の第2の誇れる故郷にとかバカなの在日韓国人って
128:2014/01/17(金) 10:12:53.69 ID:
第二故郷とか勝手に決めて居座られても困るから、さっさと真の故郷朝鮮半島に帰れ!
136:2014/01/17(金) 11:34:11.49 ID:
反日民族が日本に拠点を築こうとしている
良識ある日本人は断固たる措置を取っていきましょう
137:2014/01/17(金) 11:46:25.54 ID:
基本的に価値観を共有できない民族の皆さんは、
速やかにお引取り下さい
これは差別ではありませんので、念のため。

スポンサーリンク