1:2014/01/13(月) 06:26:27.94 ID:
【ソウル聯合ニュース】韓国に進出している外資系企業の半数以上が、韓国の投資環境について劣悪だと指摘したことが13日、
大韓商工会議所の調査で分かった。

大韓商工会議所は先ごろ、外資系企業201社を対象に韓国の投資環境に対する認識について調査した結果、韓国内の投資
環境が「劣悪だ」との回答が55.2%と、「良い」の44.8%を上回った。

過去3年間の投資魅力の変化については、「同じぐらい」との答えが47.3%で最も多く、次いで「低下した」が32.9%、
「増えた」が19.8%だった。

投資環境を否定的に評価した企業はその理由として、「政策の一貫性が不足」(32.5%)、「経済の変化要因の変動性」(27.0%)、
「過度な規制水準」(23.4%)、「労使対立と反企業的情緒」(10.8%)などを挙げた。

今年の外国人投資規模については、昨年より「縮小される」が29.4%で、「増加する」の13.9%より多かった。
投資規模縮小の理由としては「景気回復の不確実性」が42.4%で最も多かった。

企業規制関連の法制定が続く場合は「韓国に対する投資縮小を考慮することもあり得る」と考えている企業も49.8%に達した。
35.4%は賃金や労働時間短縮など「労働関連の法制定」を最も負担に感じていた。

また、企業規制関連の法制定が投資環境を阻害しないためには「グローバルスタンダードに合わせた政策推進」が求められるとの
回答が38.3%で最も多かった。

ソース 聯合ニュース
http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2014/01/12/0500000000AJP20140112001400882.HTML
2:2014/01/13(月) 06:27:04.27 ID:
日本の経営層以外は全員知ってる
3:2014/01/13(月) 06:30:15.98 ID:
最高の投資先じゃなかったの
5:2014/01/13(月) 06:34:01.09 ID:
聯合でこれだと、本当の数値は恐ろしいことになってるんだろうな・・・
7:2014/01/13(月) 06:40:08.31 ID:
完璧に経済植民地やんけ  気づけよ
14:2014/01/13(月) 06:57:08.14 ID:
NHKの報道してきた韓国経済と随分内容が違うんだな。
15:2014/01/13(月) 07:00:15.02 ID:
韓国すぐデモやストライキするらしいじゃないかその上万年電力不足ときてる。

こんな所が投資に向いてる分けねーだろw
27:2014/01/13(月) 08:07:58.17 ID:
従軍売春婦の捏造で日本から数十億・数百億円奪い取ろうとしたら
これから投資がトータルで数千億・数兆円規模で減っていくと思うとムネアツ
29:2014/01/13(月) 08:12:37.51 ID:
北朝鮮をどうにかしないとある一定以上の信頼は得られない
せめて首都の位置がな
36:2014/01/13(月) 08:32:31.72 ID:
労働時間や賃金の法制定が負担って回答が多いのは、結局のところ外国企業が韓国に
求めているのは、安い賃金で長時間働く労働力っていうことだわな。
ストなんかはもってのほかということで。
37:2014/01/13(月) 08:41:04.49 ID:
ストライキ中も賃金払えだもん
38:2014/01/13(月) 08:42:08.76 ID:
アメリカ軍が撤退して軍と軍人とその家族が落とすお金が減ることが決まっている

財閥は海外に生産拠点をドンドン移している

地下資源がない

地縁血縁財閥など自由競争がない

サボタージュやストが多発している

投資環境に「良い」根拠はどこにあるのでしょう
40:2014/01/13(月) 08:44:28.48 ID:
>>38
基本的には、投資環境を図るのはIMD国際競争力ランキングが一番信頼がおけると
言われているが、韓国は4年連続日本より上位だよ。ちなみに、中国も4年連続
日本より上位。これだけ言われていても、日本よりは投資環境として良いと見なされている。
41:2014/01/13(月) 08:47:14.95 ID:
>>40
そりゃそうだ
日本は先進国だから途上国へ投資する側だもの
47:2014/01/13(月) 09:21:49.81 ID:
>>40
>韓国は4年連続日本より上位
モルガンスタンレーが推奨する
なんだけど

外国金融機関が閉店するのはなぜ?
モルガンも逃げてなかったっけ?

ここ数年はKRW安で輸出が伸びていてそれために
統計上の数字が良いってことだよね

この先も伸びるって根拠をプリーズ
42:2014/01/13(月) 09:00:51.02 ID:
おかしいな、大統領が自信満々に太鼓判を押したのに
43:2014/01/13(月) 09:01:23.59 ID:
過去の協定破って日本企業に賠償求めるようでは逃げ出すぞ。
49:2014/01/13(月) 09:30:08.90 ID:
パクるだけではパクった相手を越えられない。
58:2014/01/13(月) 09:39:30.56 ID:
>反企業的情緒

これは具体的にどんなことなんだろ、だいたい想像はつくけど
67:2014/01/13(月) 09:55:38.78 ID:
インフラが整いつつある東南アジアのほうがこれからは絶対仕事しやすいわな
71:2014/01/13(月) 10:00:40.17 ID:
でも利点があるんだろ?
電気については、需要がピークに達する時は危ないと毎度言われているが 
それ以外の普段は湯水のごとく使えるんだろ?
特に電気料値上げがある日本企業のアホ連中が行きたがりそうな
95:2014/01/13(月) 11:44:41.12 ID:
>>71
電気は基本料金がやすいだけで、累進率が高いらしいよ。だから、普通の
使用状況だと
日本とかわらないんだって。あと、停電が多いらしい。
83:2014/01/13(月) 10:32:49.89 ID:
朝鮮人の国に投資とかバカだろ…
86:2014/01/13(月) 11:00:34.62 ID:
あれ?民主党政権下で、韓国に学べって言ってたよね?
よくNHKとかで特集してたけど
87:2014/01/13(月) 11:02:16.56 ID:
クネノミクス、効果覿面だなw
91:2014/01/13(月) 11:15:36.86 ID:
なんだなんだ?
朝鮮日報に続いて聯合ニュースでも不景気の話題かよ。
景気の良いコメントは政府だけって不味いんじゃないか?

靖国バリアーの効果も持続しないほどに崖っぷちなんだな・・・
93:2014/01/13(月) 11:22:42.47 ID:
朝鮮有事で投資が全て屑になるんだけどね。
99:2014/01/13(月) 11:59:12.08 ID:
劣悪なのは投資環境だけじゃないだろwww

スポンサーリンク