1:2014/01/11(土) 14:28:52.48 ID:
中学・高校向け教科書の編集や指導の指針となる学習指導要領の解説書に、尖閣諸島と竹島を領土と明記する改定を文部科学省が検討していることが分かった。
領土に関する教育を強めたい自民党などの意向が背景にある。2014年度にある中学向け教科書検定から適用させたい考えだ。

解説書は現在、中学社会科の地理的分野で北方領土と竹島に関する指導について記述。
竹島に関しては、「韓国との間に竹島をめぐって主張に相違があること」などに触れる必要性を示している。
一方、高校地理では「中学の学習を踏まえ、わが国の正当な主張に基づいて的確に扱う」などとしているが、竹島とは明記していない。
尖閣諸島については、中学、高校いずれにも記述されていない。

検討中の案では、中学の地理的分野で、新たに尖閣も加えて「わが国固有の領土」と明記。
尖閣に関しては「領有権問題は存在しないことを理解させる」などと記述する。中学の歴史や公民的分野、高校の日本史でも説明する方針だ。

尖閣に関する教科書記述については、「領有権問題は無い」という政府見解と異なる記述をしたり、北方領土や竹島と同列に扱ったりした場合、検定で修正を求める意見がつけられている。
しかし、以前から自民党を中心に根強い「領土に関する日本の正当性をもっと教えるべきだ」との声に配慮した。
解説書は、約10年ごとの指導要領改訂にあわせて改められるのが通例で、それ以外の変更はまれという。

2008年に、中学社会の解説書で初めて竹島を明記した際は、韓国政府が反発して駐日大使を一時帰国させたり、日韓交流事業が中止されたりするなど大きな影響が出た。
高校の解説書は民主党政権だった10年に改定された。(岡雄一郎)

http://www.asahi.com/articles/ASG1C3CSTG1CUTIL00F.html
14:2014/01/11(土) 14:39:02.57 ID:
>>1
なんで今まで明記せんかったんや
だから調子に乗られるんや
47:2014/01/11(土) 15:15:10.25 ID:
>>1
今まで何故記載しなかったのか不思議、
韓国による竹島民間人虐殺と強制連行も載せるべき、その後の韓国が要求した竹島人質解放の条件も、本当の歴史を何故教えられないんだ文部省。
99:2014/01/12(日) 05:29:24.70 ID:
>>1
官報で告示したり、白書に銘記すればいいんじゃねーのw
6:2014/01/11(土) 14:33:07.05 ID:
4千人拉致もしっかり載せろ
7:2014/01/11(土) 14:34:09.81 ID:
検討って時点で信用できない
宇宙技術流そうとしてる文科省とか信用できない
10:2014/01/11(土) 14:36:08.61 ID:
下村最近宇宙開発で南朝鮮と協力するって言ってなかったっけ?
飴と鞭か
11:2014/01/11(土) 14:36:22.98 ID:
>韓国政府が反発して駐日大使を一時帰国させたり、日韓交流事業が中止されたりするなど大きな影響が出た。

これで日本が何か困るのか?
12:2014/01/11(土) 14:36:55.29 ID:
中学・高校向けだけじゃなく、小学校から必要じゃないの?
18:2014/01/11(土) 14:40:58.35 ID:
下村文科大臣は相変わらずのズレっぷりだが、官僚はちゃんと仕事してるのか。
頼もしいな。2012年の明博の竹島上陸と天皇陛下侮辱から、政治家より霞ヶ関の
官僚の韓国への空気が一変した印象があるな、あの外務省ですら。
20:2014/01/11(土) 14:41:40.71 ID:
検討じゃ無く書けよ!!
21:2014/01/11(土) 14:42:25.36 ID:
教科書に載せる以上、試験にも必ず出せよw
30:2014/01/11(土) 14:54:13.22 ID:
>>21
試験には未だに朝鮮半島から米入ってきたとか嘘を出題するからなあ
外国人参政権とかさ
あの腐敗ぶりを何とかしてほしいね
22:2014/01/11(土) 14:45:15.27 ID:
「日本固有の領土」という表現が学問としてはいまいち的確ではないと思う。
主張を学問の入り口である教科書に載せるべきではない。
単に「領土」がいいだろう。
27:2014/01/11(土) 14:52:19.87 ID:
靖国参拝の次は、
2月22日の記念式典に総理の参列
何の罪もないのに虐殺された漁民の皆様の冥福を祈り
何の罪もない漁業に従事する民間人を拉致監禁した犯罪国を
記者会見で全世界にアピール
29:2014/01/11(土) 14:53:57.50 ID:
盗んだ相手に配慮するなんて信じられない。
34:2014/01/11(土) 14:59:12.77 ID:
そして何故か反発する特定日本紙
39:2014/01/11(土) 15:05:51.08 ID:
いろいろな広報活動をすることもちろん大事だけれど、竹島が
どのような経緯で韓国の不法な占領下に入ってしまったのかを
現在の子供たちは知らないんだよ。
六十年前にリショウバンという下劣な男が突然、公海上に勝手に
線引きをして自国領だと言い張って、そこで漁をしていた日本の
漁民を虐殺したり拿捕したりして、その結果、現在に至るまで竹島は
日本人漁民が漁をすることさえできない。
拘留された日本の漁民は日本政府が基本条約を締結して巨額の
経済援助を支払うまで十数年間も拘留されていた。
そういう基本的な事実を教科書に掲載しろ。
そういう基本的な歴史的事実を子供たちに教えないから日本は
甘く見られるし国民の間にも領土の重要性が理解されないんだよ。
42:2014/01/11(土) 15:10:01.57 ID:
せめて外務省のHP動画くらいの内容は盛り込んで欲しいな
44:2014/01/11(土) 15:10:35.18 ID:
中国人、韓国人に負けないように歴史の理論武装は必須。
特に主権に関わることはしっかり理解させるべき。
50:2014/01/11(土) 15:24:19.00 ID:
なんで検討なの?まだ記載して無いのが異常だろう
記載するだけじゃなく、入試問題に出し続けろよ
52:2014/01/11(土) 15:24:39.93 ID:
「固有」は、「疑いなく日本のものであり、他国と権利等を共有するものではない」といった
概念として使われているんだろうけど、「本来の、もとから」的に誤解・曲解されやすいから
表現としてどうかなあ、とは思うな。
1895年と1905年に、それぞれ無主地として領有したわけで、他国から奪ったものではないし、
SF条約によって失った国土には含まれないということを明記すべき。
57:2014/01/11(土) 15:28:45.04 ID:
小学校から教育するべきだ
63:2014/01/11(土) 16:05:14.02 ID:
検討じゃねーよ、早くやれ
81:2014/01/11(土) 16:45:20.20 ID:
今まで載せていなかったのが信じられんな
83:2014/01/11(土) 17:00:19.56 ID:
検討ってw
こんだけ国際社会で主張してるのに教育しないとか有り得んわ

スポンサーリンク