1:2014/01/12(日) 10:36:39.15 ID:
 「西暦8世紀に編さんされた『日本書紀』は、日本の歴史歪曲(わいきょく)の根源と言えます。
統一新羅に対する競争意識や敵対感から、そのような本を書いたのです」

 ヨン・ミンス東北アジア歴史財団研究委員(写真)はじめ、金恩淑(キム・ウンスク)韓国教員大学教授、
李根雨(イ・グンウ)釜慶大学教授、チョン・ヒョウン東義大学教授など日本史研究者7人が
『訳註日本書紀』(全3巻、東北アジア歴史財団)を翻訳・出版した。計約2000ページもある同書は、
半分以上を註釈が占める。これまでにも翻訳本は幾つかあったが、大論争の震源地になってい
る『日本書紀』の争点を、註釈によって細かく解説した本は、同書が初めてだ。

 『日本書紀』についてヨン研究委員は「一言で言えば、韓国古代史研究における両刃の剣のような本」と語った。
『三国史記』にも載っていない韓国史の重要な事実が多数記録されている一方、神功皇后の三韓征伐や
任那日本府が韓半島(朝鮮半島)南部を統治したというような虚構も含まれているからだ。
「史料を信じて安易にアプローチしたら、本自体の論理に取り込まれ、選択的に史料を利用したら、
論理的矛盾にぶつかる、そんな本なのです」。

 ヨン研究委員は「神功皇后は、13世紀の蒙古襲来時に作り出された架空の人物で、『任那日本府』は、
日本とは関係なしに伽耶の設置した機関が、ゆがんだ形で記録されたとみるべき」と語った。
しかしこれらの記録は、その後、日本人に誤った韓国観を植え付けた。近代日本のいわゆる「征韓論」の根拠になり、
朝鮮侵略を合理化するのに利用された。

 なぜ、西暦8世紀の日本はこんな「原初的歴史歪曲」を行ったのか。「日本は8世紀に、
律令国家として中央集権体制の構築に乗り出し、その過程で統治の正当性を確立する歴史書を作った」という。
韓半島から渡来した遺民が天皇の臣下に組み込まれたことを根拠に、既に滅亡した高句麗・百済・伽耶が
「天皇の臣下の国」であったかのように装い、新羅すらもまるで「朝貢国」だったかのように歪曲した。

 なぜそんなことをしたのか。ヨン研究委員は「当時、三国を統一して新たに再編された新羅は、
日本よりも経済的・文化的にはるかに進んだ国だったので、常に克服の対象だった」と語った。一種のコンプレックスだったというわけだ。

 ヨン研究委員は「現在、日本の学界で任那日本府説は学問的に廃れているも同然だが、
『百済・伽耶が日本に朝貢していた』 という誤った学説はまだ維持されている。『日本書紀』歪曲の影響がまだ続いているということ」と語った。

朝鮮日報日本語版 1月12日(日)8時42分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140112-00000176-chosun-kr
17:2014/01/12(日) 10:42:31.69 ID:
>>1
つか、自分たちの歴史に都合の良いところは
日本書紀を引用してるくせにw
38:2014/01/12(日) 10:51:10.40 ID:
>>1
中国側の史書や「広開土王碑文」は無視ですかそうですか。
49:2014/01/12(日) 10:53:39.85 ID:
>>1
いつも思うが
自国の書物さえ、解析・評価出来ない民族なのに
他国の書物を評価できるわけねーだろ。
62:2014/01/12(日) 10:57:23.94 ID:
>>1
反論したいなら昔から優秀だった朝鮮人によるハングルで書かれた文献をあげればいいんじゃね?



あればね( ^∀^)ゲラゲラ
71:2014/01/12(日) 10:59:31.07 ID:
>>62
あるあるw 朝鮮通信使、金仁謙(Kim In Kyeom)の著書『日東壮遊歌』がねwww
 
70:2014/01/12(日) 10:59:21.80 ID:
>>1
おまえんとこの歴史書にも、新羅は倭国に王子を人質に出したとかいてるだろww
93:2014/01/12(日) 11:06:58.49 ID:
>>1
自分の歴史が他国と整合性とれなくなったからって、他国史をファンタジーで書き換えようとするなよww
7:2014/01/12(日) 10:38:59.06 ID:
日本や支那の歴史書がなかったら、ほとんど何も分からなくなるのが
朝鮮半島の歴史。
8:2014/01/12(日) 10:39:04.98 ID:
と、コンプレックス民族が申しております
11:2014/01/12(日) 10:39:49.74 ID:
中国の歴史書や半島の石碑にも刻まれてますが
13:2014/01/12(日) 10:40:36.21 ID:
鮮人は一番史学をやらせてはいけない民族
14:2014/01/12(日) 10:41:28.02 ID:
日本書紀が歪曲の根源ってならギリシャ神話とか北欧神話も歪曲になるのけ?
20:2014/01/12(日) 10:44:01.81 ID:
隋書東夷伝

「新羅 百濟皆以倭爲大國 多珎物 並敬仰之 恒通使往來」
新羅・百濟は、みな倭を以て大国にして珍物多しとなし。並びにこれを敬い仰ぎて、恒に使いを通わせ往来す
とあり、百済、新羅が、日本(倭)を尊敬して仰いでいたとし、使いを通わせていた記述が存在する。また、倭人が鉄を使用していたという記述がある。
29:2014/01/12(日) 10:47:43.95 ID:
>>20
韓国ではこの文は無かったことになってますから捏造です
21:2014/01/12(日) 10:44:33.53 ID:
2011年に発見された『梁職貢図』模本には、

「新羅が韓や倭の属国である」

という一節があるのですがね。現実逃避や劣等感でねつ造しても無駄ですよ。
22:2014/01/12(日) 10:44:40.17 ID:
中国史やっといた方がいいよ
もうすぐ属国に戻るんだし
27:2014/01/12(日) 10:47:06.03 ID:
歴史を忘れた国は歴史を作るしか無いんだねえ(涙)
28:2014/01/12(日) 10:47:30.42 ID:
でも、自分達に都合の良い所は日本書紀からでも引用するんでしょ?
31:2014/01/12(日) 10:49:10.35 ID:
ウリナラファンタジーは韓国の歴史歪曲の根源。任那日本府説否定は『属国コンプレックス』の産物
32:2014/01/12(日) 10:49:19.37 ID:
韓国はそろそろ独立門を撤去して
迎恩門の再建の予算を立てなさいな。

元の宗主国は日本程甘くないのだから。
33:2014/01/12(日) 10:49:41.13 ID:
8世紀の事で因縁つけて謝罪と賠償で火病症候群。
40:2014/01/12(日) 10:51:58.11 ID:
> ヨン研究委員は「神功皇后は、13世紀の蒙古襲来時に作り出された架空の人物で、『任那日本府』は、
>日本とは関係なしに伽耶の設置した機関が、ゆがんだ形で記録されたとみるべき」と語った。

日本書紀の成立年代すらわかっていない研究者wwwww
54:2014/01/12(日) 10:55:09.88 ID:
>>40
『古事記』ならともかく『日本書紀』偽諸説とは斬新な。
41:2014/01/12(日) 10:52:01.46 ID:
日本書紀,中国の史書類(南朝),遺物(好太王碑)が一致している内容でさえ,
自分が気に入らないことは歪曲と言い張るからな…

結論ありきの歴史書。
42:2014/01/12(日) 10:52:15.55 ID:
日本書紀に書かれている日本の繁栄はすべて嘘ニダ
ただし、朝鮮半島から日本へ文化が伝わったのだけは事実ニダ
47:2014/01/12(日) 10:53:19.11 ID:
何を元にケチ付けてんだ?
証拠はないけどウリが気に入らないからその歴史は間違ってるニダ!もいい加減にしろ
72:2014/01/12(日) 10:59:35.10 ID:
日本が朝鮮半島南部を支配したのは中国の歴史書にも出てくる事だろ
87:2014/01/12(日) 11:05:02.63 ID:
それが誤っているという具体的な根拠は相変わらず出てこないのな
90:2014/01/12(日) 11:06:14.46 ID:
半万年の歴史を持つ韓国と
捏造された神話の日本
94:2014/01/12(日) 11:07:25.74 ID:
>>90
その半万年の歴史が書かれた文献見たいな~

あんたが出してよ
149:2014/01/12(日) 11:20:48.38 ID:
>>94
13世紀末に書かれた三国遺事の記載、BC2300年の壇君神話が唯一の証拠
三国遺事の中で中国の魏書からの引用という形で登場する。
但し中国の魏書の原本にはそのような記載はない。
この三国遺事には他にも怪しい記載が多数あって、学会では歴史書とは見なされていない
しかし、三国史記と並んで朝鮮の歴史を朝鮮人が語るのに度々引用される。
というかこの2冊ぐらいしか、古代の朝鮮について触れられた朝鮮の書は無い。
1994年に東亜出版から大朝鮮帝国史という本が出版され、歴史上初めて輝かしい朝鮮の
歴史が「発掘」されることになったが、多くの記述の根拠は不明とされており
他国の歴史書との整合性も全く無い。無論時代考証も一見してメチャクチャである。
127:2014/01/12(日) 11:17:16.19 ID:
>>90
世界の歴史学会で
5000年の歴史って、認められているの?
104:2014/01/12(日) 11:09:07.41 ID:
オリジナルの歴史書がない民族の悲哀w
107:2014/01/12(日) 11:09:30.98 ID:
白村江で大敗したから、百済も滅亡して、大和朝廷は朝鮮経営から
手をひいたんだね。 ってことはそれ以前は朝鮮経営に深くかかわってた
ということだよ。
111:2014/01/12(日) 11:10:26.05 ID:
日本書紀を捏造とか言いながら檀君神話を史実にしようとする国があるらしい
117:2014/01/12(日) 11:13:39.12 ID:
・韓国が主張する歴史
・日本が主張する歴史

これを客観的に見てどちらが史実に近いのか比較出来るところはないの。
それで韓国と判明したら韓国の歴史に従うよ。逆だった場合に韓国人が日本の歴史に従うとは思えないけど。
121:2014/01/12(日) 11:15:39.30 ID:
>>117
軽いところでは韓国:世界5大文明、その他:世界4大文明からじゃないか?
122:2014/01/12(日) 11:16:07.91 ID:
>>117
文字が古くから発達していた、
中国の歴史書が、現状では一つの判断基準にできますよん。
161:2014/01/12(日) 11:22:30.30 ID:
>>121
>>122
サンキュー。そういう物で日韓に興味ある外国人はどう考えてる人が多いのかね。
韓国人も含めて皆で検証して結論出しちゃえばいいのに。
153:2014/01/12(日) 11:21:11.12 ID:
>>117
韓国側は何時になったら時系列順に日本を納得させられる資料や遺物を出せるのですか?w
妄言は証拠じゃありません。悪戯に他国を貶める発言の数々には何の意味も生まれませんが?
168:2014/01/12(日) 11:24:04.59 ID:
>>117
そんな面倒な事する必要は無い

韓国に実際5000歳ぐらいの人間が存在して、自らの目で見たと主張するならともかく
その歴史を正しいと思い込むに到った資料なりなんなりがあるはずだから
それを提示して貰えばいいだけの話。
まさか根拠も無くウリが正しいニダと言うはずは無いだろう。無いはずだ。多分
179:2014/01/12(日) 11:25:58.31 ID:
>>168
そう言う流れになればどっかから出土するから気にしなくても良いよ。
話すら出ていないときには出土しないんだけど、ここが摩訶不思議、コリアンファンタジー。
190:2014/01/12(日) 11:28:19.96 ID:
>>179
1994年に出版された大朝鮮帝国史と言う本が、輝かしい朝鮮の歴史観の元になっている事が多いのです。
なので朝鮮の歴史は1994年に作られたのです。この本のソースは殆ど明かされていませんし。
139:2014/01/12(日) 11:19:00.55 ID:
任那日本府は名称はともかく実態があったことはもう認めろよw
146:2014/01/12(日) 11:20:07.55 ID:
歴史のない国は他国の歴史にケチをつけることで存在を維持しようとするんだな
148:2014/01/12(日) 11:20:24.39 ID:
 
「新羅は倭の属国」との記述が韓国の古代史研究の第1級資料から見つかるwwwwwwww


「梁職貢図」から新羅・高句麗題起が発見


新しくあらわれた梁職貢図新羅題記

青黛文集から捜し出して..ユン・ヨング博士公開
「新羅は倭の属国」論議予告

(ソウル=聯合ニュース)キム・テシク記者=韓国古代史研究の第1級資料の中の一つと見なされる
梁職貢図から永遠に消えたと見なされた新羅と高句麗に対する簡略な説明の題記が最近発見された。

特に今回発見された新羅に対する題記には新羅が倭の属国という一節があっていわゆる任那日本府説と
かみ合わさって論議がおきる展望だ。

韓国古代社専攻の仁川(インチョン)都市開発公社ユン・ヨング博士は去る20日西江(ソガン)大茶山館で
行われた新羅史学会(フェチャン、キム・チャンギョム)第107回学術発表会を通じて中国で最近発見報告
された梁職貢図題起を分析、紹介した。

ユン博士は今回公開された梁職貢図題記を南京博物館旧蔵本の梁職貢図版本と比較した結果、「新羅と
高句麗を含んだ7ヶ国の題起は完全に新しく出現した資料で、合わせて百済と倭国をはじめとして既に
知らされた9ヶ国の題起も内容で差が小さくない」と話した。(中略)

ユン博士はこの内容中でも新羅が倭国に属したりもしたという言及が新しく現れた大きな課題であり、
これをどのように受け入れるかによって歴史学界で論議が広がることがありうると付け加えた。
(以下略)

http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=103&oid=001&aid=0005224764
183:2014/01/12(日) 11:26:16.46 ID:
その場限りの言葉が証拠っていい加減にしろよ
187:2014/01/12(日) 11:27:54.73 ID:
歴史研究に関してみれば
あちらの大学教授ってこちらの個人の研究家未満なんだよなあ
末恐ろしいわ

その内
タイムマシンを開発した、過去を見てきたが我々が正しかったとか言いそうだわ

スポンサーリンク