1:2014/01/09(木) 10:39:16.10 ID:
米国のケリー国務長官は7日(現地時間)、ワシントンで韓国外交部(省に相当)の
尹炳世(ユン・ビョンセ)長官と会談した直後の記者会見で、日本の問題について一切語らなかった。

安倍晋三首相による靖国神社参拝と関連する質問が出るものと予想したのか、最初から質問も受け付けなかった。

ケリー長官は「韓米同盟はわずかの光も漏れないほど団結している」と語ったが、
今回の外相会談が関心を集めたのは「安倍首相の暴走」があったからに他ならない。

安倍首相は昨年末、第2次大戦の戦犯が合祀(ごうし)されている靖国神社を突然参拝したが、
直後の米国の反応は国務省報道官が「失望した」というコメントを発表しただけで、
その後もこのレベルを超えない形だけの対応を続けている。

さらに米国務省は今月6日には「対話を通じて立場の違いを解消することが、地域内の全ての国の利益に合致する」との立場を表明した。

安倍首相は同じ6日の新年記者会見で「韓国と中国に平和憲法の改正問題について説明すれば(彼らも)理解してくれるだろう」と述べ、
翌7日には「靖国神社に代わる新たな追悼施設」に(安倍首相が)否定的な見解を示したことも報じられた。

要するに韓中両国が何を言っても、安倍首相は自分の考えを押し通すことを表明し独善的な態度を取り続けているわけだが、
それでも米国は「対話を行えば韓国と日本は立場の違いを解消できる」と本当に考えているのだろうか。

米国と日本は同盟関係にある。同盟の相手国の問題について公の場で言及することは確かに難しいが、
それでも米国は表立った形を取らず、今後安倍首相に何らかの形で行動の抑制を求めるかもしれない。

しかし日本の歴史問題と北東アジアの外交・安全保障問題は分けて考えるべきとする米国の方針が今後も続くのであれば、
米国政府は安倍首相の暴挙を事実上黙認し続ける可能性もあるだろう。

韓国は旧大日本帝国による侵略で最大の被害を受けた国だ。しかもかつての植民地支配は今の南北分断にまでつながっている。
韓国の国民に対して自らが犯した侵略の歴史を否定する日本と、安全保障問題で手を取り合うことなど無理な話であり非現実的だ。

もしドイツの政治指導者たちがヒトラーをはじめとするナチス戦犯の墓参りを行い、
ナチスによる侵略戦争を否定すれば、欧州各国はどのような反応を示すだろうか。
今の欧州連合はまず間違いなく崩壊するだろう。

米国はそうなっても欧州各国に歴史と安全保障問題を分けて考え、ドイツとの協力を進めるよう求めるだろうか。

日本の暴走にブレーキをかけられる国は米国しかない。
そのため今の日本の脱線は米国が責任を果たしていないことをも同時に意味する。

日本が侵略戦争を否定するのは、太平洋戦争で戦死、あるいは負傷した30万の米国人に対する侮辱でもある。

財政赤字に苦しむ米国がアジアでこれまで以上に日本を必要とする事情は理解できるが、
日本による侵略戦争の否定まで黙認するとなれば、これは米国の価値観にもそぐわないはずだ。

北東アジアにおける韓国、米国、日本の安全保障面での協力は、今後米国が日本の暴走にブレーキをかけられるかどうかに懸かっている。
米国が今のようにあいまいな態度を取り続ける限り、韓国と日本の対立は長期化せざるを得ず、
一切のズレもないはずの韓米同盟にも問題が生じかねない。

このような事態だけは絶対に避けなければならない。そのためにも米国は日本の歴史問題で、決して第三者ではなく、
あくまで当事国であるという認識を持たねばならない。


2014/01/09 09:40
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/01/09/2014010900855.html
28:2014/01/09(木) 10:51:00.33 ID:
>>1
> 日本と、安全保障問題で手を取り合うことなど無理な話であり非現実的だ

ここまではっきり言うならどうぞ中華グループにお入りください
42:2014/01/09(木) 10:58:54.40 ID:
>>1
韓国は旧大日本帝国から最大の恩恵を受けた国だ。
55:2014/01/09(木) 11:03:32.92 ID:
>>42
それがガチで真実なんだが、日本人ですら分かってない奴多いしな
146:2014/01/09(木) 12:35:17.68 ID:
>>1
ドイツの首相もアメリカのレーガン大統領も、ナチスのSSが埋葬されている
ピットブルク軍人墓地に参拝しているのですが…朝鮮メディアの記者さんは
正しい歴史事実を知ってから記事を書きましょう
160:2014/01/09(木) 12:54:13.95 ID:
>>1
>日本による侵略戦争

アホかw

もし侵略戦争というなら、朝鮮が加害者なわけだが。
おまえら朝鮮は、周辺国に土下座謝罪したのか?
8:2014/01/09(木) 10:41:59.88 ID:
く:;`Д´> 日本批判するために渡米したのに相手にされず悔しいニダ!

と正直に書けよwww
安保と歴史認識となんの関係があんだボケwwwww
嫌なら中国側につけばいいだろと
14:2014/01/09(木) 10:44:11.71 ID:
この記者は根本的なことを間違えている
特亜とアジアは別!ですから~w
21:2014/01/09(木) 10:48:27.24 ID:
米国は韓国の捏造歴史なんかには興味ないんだよ
米国が興味あるのは米国の国益だけ
26:2014/01/09(木) 10:50:13.08 ID:
そもそも日本と韓国は同盟を結んでるわけではないので手を取り合う必要なんてないだろ
27:2014/01/09(木) 10:50:37.30 ID:
歴史と経済は別ってのたまってなかったっけ?
29:2014/01/09(木) 10:51:47.41 ID:
しかし韓国は日本から最大の被害を受けたとかよくそういう嘘を平気で言えるよなあ
とはいえ国際社会じゃ声がでかい方が正義というのもまた事実
アホな捏造にもちゃんと反論していくべきだ

日本の正当性を訴えるというより「捏造には平和のためにも断固として戦う」という主張でね
31:2014/01/09(木) 10:52:08.51 ID:
アメリカもどうでもいい国を盗聴してないで
韓国の実態を調査したほうがいいぞ。割と簡単にできるだろ
39:2014/01/09(木) 10:55:23.95 ID:
>>31
2015年に指揮権も韓国に返すわけで
どうでもいいんですよ
32:2014/01/09(木) 10:52:21.57 ID:
正確に言えば「韓国と安保は別」だろ。
 
どう考えても韓国は、
東アジア安保の不良債権と化しているんだが?ww
 
35:2014/01/09(木) 10:53:21.49 ID:
>「靖国神社に代わる新たな追悼施設」

さらっと横暴なことを混ぜ込んでいるな

>同盟の相手国の問題について公の場で言及することは確かに難しいが、

同盟国では無く国際社会では干渉しないのが当然のこと

>米国政府は安倍首相の暴挙を事実上黙認し続ける可能性もあるだろう。
国家のために命を落とした兵士を追悼することは国家のために働くリーダーとして
当然のこと。

>韓国は旧大日本帝国による侵略で最大の被害を受けた国だ。
近現代において日本は朝鮮半島に侵略はした事は無い

>もしドイツの政治指導者たちがヒトラーをはじめとするナチス戦犯の墓参りを行い、
>ナチスによる侵略戦争を否定すれば、欧州各国はどのような反応を示すだろうか。
何とも思わないだろう。
敗戦国の戦争責任者を追悼するのは普通に行われていることで東北アジアだけが
おかしい

突っ込みどころが多すぎて疲れる
37:2014/01/09(木) 10:53:24.06 ID:
歴史つつかれて一番痛いのは誰なのか考えてから言え
38:2014/01/09(木) 10:54:06.28 ID:
アメリカに相手にされなかったのが相当悔しいんだろうねw
いっぺんでいいから日本抜きに普通の外交やってみればいいのにw
寝ても覚めても日本なんだからな
気持ち悪いの極み
43:2014/01/09(木) 10:59:16.12 ID:
併合で最大の恩恵を受けたのは朝鮮半島だぞ
記者なら感情じゃなく事実を調べろ
44:2014/01/09(木) 10:59:31.95 ID:
>韓国は旧大日本帝国による侵略で最大の被害を受けた国だ。

一発の砲弾も爆撃も受けることなく平和な併合統治だったくせに、よくこんな嘘が平気でつけるもんだわ
45:2014/01/09(木) 10:59:33.23 ID:
>韓国は旧大日本帝国による侵略で最大の被害を受けた国だ

まずこの 大嘘の否定、真実の公開からすべてが始まるんだよ 嘘つき朝鮮人ww
50:2014/01/09(木) 11:01:47.57 ID:
在韓米軍が撤退するという事は
米国は韓国を見捨てたということに、いい加減気付けよバ韓国はw
51:2014/01/09(木) 11:01:48.31 ID:
いや、おまえらが正否の判断できる立場にないから
54:2014/01/09(木) 11:02:59.36 ID:
韓国って人権問題に厳しいアメリカに「日本人を差別しろ」と人種差別を強要していることに気づいているのかな?
59:2014/01/09(木) 11:07:35.36 ID:
なんにでも歴史問題を絡めて感情的に対処しようとするなw
60:2014/01/09(木) 11:08:31.71 ID:
特亜が何を言おうが、日本は日本の道をゆく
米軍撤退が決まった今、バ韓国も日本を絡めずに
自国の行く末を定めたらどうだ
万年属国に戻るとか、各国に散った移民を資産付きで呼び戻すとか
62:2014/01/09(木) 11:10:22.25 ID:
記事から悔しさがにじみ出ていてとても良い
63:2014/01/09(木) 11:11:50.46 ID:
朝鮮と違って
日米安保はアメリカの国益でもあるんだが

そこが理解できてないんだなぁ・・・
67:2014/01/09(木) 11:14:35.85 ID:
アメの「失望した」発言で韓国反日世論がワーッと盛り上がっちゃって
逆効果、アメが「ヤベ」って気づいただけ
72:2014/01/09(木) 11:18:11.35 ID:
大元の認識が狂ってるから全部の論調が滅茶苦茶になる
まずは日帝統治の功績を認めることが出来るようにならないと
そこで歪んじゃったら
日帝後のすべての認識が整合しないOINKなものになるんだよ
77:2014/01/09(木) 11:22:58.10 ID:
>>72
それはもうどうしようもないからその認識に基づいた批判があると逆に嬉しくなるw
78:2014/01/09(木) 11:23:09.56 ID:
無理
こんな考え方の民族とうまくやっていくのは無理
80:2014/01/09(木) 11:27:37.65 ID:
>韓国は旧大日本帝国による侵略で最大の被害を受けた国だ。
>しかもかつての植民地支配は今の南北分断にまでつながっている

結論はいつも日本が悪い、にきまっているから、
ここが笑うポイントだろな
82:2014/01/09(木) 11:28:06.64 ID:
日帝という保護者がいなくなったから共産主義に国を取られたんだけど
そんな基本的なことを本気で知らないのだろうか
85:2014/01/09(木) 11:29:26.61 ID:
>韓国は旧大日本帝国による侵略で最大の被害を受けた国だ。しかもかつての
>植民地支配は今の南北分断にまでつながっている。
被害者意識もここまでくるとどうしようもないな
どういう被害があったか具体的な証拠で言ってみろ
恩恵の方が遥かにデカいだろ

どういう根拠で南北分断に繋がってんだよ
確かにあの時点でソ連に編入されれば共産国として存在してたかもしれんが、
独立なんていまだに出来てないよ
86:2014/01/09(木) 11:30:30.00 ID:
このアメリカの歴史認識・戦勝国の立場から言えば
朝鮮・韓国という国は第二次世界大戦では敗戦国だ
お前らがまっさきに反省してれば、なんの問題も起きない
が、朝鮮人にそれを言っても無駄
だからこっちみんな
87:2014/01/09(木) 11:33:08.74 ID:
じゃあ半島有事の時、在日米軍が日本の基地から派兵されるのを
竹島を理由に日本政府が拒否しても、文句言うんじゃないぞ
89:2014/01/09(木) 11:33:24.26 ID:
そもそも日帝統治がなければ国家として存続できてなかっただろう
ソ連領シベリア行きか、支那領ウィグルチベット結末だった
まあ併合されるしかないような国家運営をした先祖を恨むのが筋
91:2014/01/09(木) 11:34:06.71 ID:
>そのためにも米国は日本の歴史問題で、決して第三者ではなく、
>あくまで当事国であるという認識を持たねばならない。

米に歴史フォンタージーを押し付けるつもりなのか、すごい神経してるわ
でも米も損得だけで判断してきたから、日本の頭を押さえてきた
たぶん歴史はどうでもいいけど、日本に頭下げさせろってことだろうな
いくらなんでも米の教科書に歴史ファンタジー載せるのは無理だろう
105:2014/01/09(木) 11:44:22.98 ID:
アメリカの合理的な考えを理解してない。
アメリカは儲かれば良いんだよ。
日韓関係なんてどうでもいい。
115:2014/01/09(木) 11:55:31.31 ID:
>直後の米国の反応は国務省報道官が「失望した」というコメントを発表しただけで、
>その後もこのレベルを超えない形だけの対応を続けている。

米国大使館のフェイスブックにへ日本国民の怒りの苦情が殺到したことと
国務省が慌てて失望発言を修正したことにはまったく触れないんだな
159:2014/01/09(木) 12:53:49.38 ID:
>>115
もう二度と「失望した」という発言さえもしないでしょうね。

日本人の堪忍袋は容量が極めて大きいけど、
その分、一度切れそうになると切れるまでの期間が短く
たまったものが多いだけに後が大変だ。
というのをみんな知っているでしょうし。
・・・韓国人は別としてw
116:2014/01/09(木) 11:55:51.68 ID:
では、なぜ朝鮮の歴史のほとんどを属国とした中国に謝罪と賠償を求めない?あれほど残虐なことをしたベトナムになぜ謝罪も補償もしない?と、アメリカや日本だけでなく世界中が思ってますが。それに対する韓国の答えは,火病をおこすことなんだよねw
126:2014/01/09(木) 12:03:50.59 ID:
朝鮮戦争で首都を落とされた挙げ句、今に至る分断の原因ともなった
中国の参戦については、かなり別に見ているような気がするんだが
156:2014/01/09(木) 12:51:07.60 ID:
いまどき領土的野心をもつ帝国主義国家って地球上に中国だけだと思うが
ぎゃくに北朝鮮を除く中国の周辺国すべてが手を結んで
同時に中国を攻めて、領土は山分けってことにしていい気がしてきた
163:2014/01/09(木) 12:57:29.49 ID:
米国債をもっと沢山買ってから相談に行くべきだったね。韓国程度じゃ相手にされないよ。馬鹿だね・・

韓国では臨時政府が日本に宣戦布告して連合国軍と一緒に戦ったと教育しているそうです。大笑いwww
夢みるのは勝手だが、脳内ファンタジーを現代の国際関係に持ち込むなよ。www 
朝鮮戦争時、UN軍が優勢で統一寸前迄行ったけど、中国軍の参加で38度線で手打ちになったんで、
国家分断の責任は中国相手に謝罪と賠償を問えばいいじゃないの?www

スポンサーリンク