1:2014/01/08(水) 12:55:35.34 ID:
膨らんだ個人負債が結局1000兆ウォン(約97兆8000億円)を超えた。このまま放っておけばさらに膨らみ消費回復の足を引っ張ることが懸念され、
いじろうとすれば不動産景気に冷や水を浴びせないか心配だ。
いままさに回復を始めた韓国経済に最大の悩みの種だ。韓国政府は個人向け融資の速度調節に出る計画だ。
個人負債規模は昨年9月末に991兆7000億ウォンとすでに1000兆ウォンに迫っている。韓国銀行が7日に明らかにしたところによると、
昨年10月と11月の2カ月間に預金取り扱い機関(銀行、貯蓄銀行、信用協同組合、セマウル金庫など)の個人向け融資は9兆ウォン増えた。
ここにまだ集計されていない保険、キャピタル、カード会社の個人向け融資増加分まで合わせると昨年11月末の全個人負債は
1000兆7000億ウォンを超える。2004年末には500兆ウォンに満たなかった個人負債規模は9年で2倍に増えた。

今年に入り個人負債拡大を先導したのは住宅担保融資だ。停滞していた住宅ローンの増加傾向は昨年5月から急激に伸びた。
政府が4月1日と8月28日に不動産対策を発表すると住宅売買価格が回復し融資も増えた。国民銀行のキム・ギョンジン
与信商品チーム長は、「一時的な税金優遇が住宅売買市場に需要者を誘引し、ここに政府が主導して作った低金利の
貸付商品が相次いで出され住宅担保融資市場が活性化した」と説明した。伝貰資金の貸し付けも増え続けた。
短期間に急騰する不動産費用負担を減らすため政府が低金利の伝貰資金貸付保証商品を増やしたのが原因だった。

問題は個人負債の増加速度だ。昨年6月末基準で個人可処分所得に対する個人負債比率は137%水準で
過去最高だった前年末の136%より高くなった。負債が所得よりも早く増加しているという意味だ。
韓国経済研究院マクロ政策研究室のピョン・ヤンギュ室長は、「所得が増えても負債は返し続けなければならない
状況のため消費を増やせないことが韓国経済の障害になりかねない」と指摘した。個人負債の増加が消費萎縮から
内需沈滞へとつながる恐れがあるという懸念だ。

住宅担保融資の満期が3~5年と短いため一度に償還時期が集まることも心配だ。金融監督院によると
今年一時償還満期となる銀行の住宅担保融資規模は40兆7000億ウォンに達する。
昨年より17兆5000億ウォン多い規模だ。もし銀行が満期になった貸付金の回収に乗り出せば
家計には大きな衝撃となりかねない。ソウル大学のユン・テク教授(経済学)は、
「米国が量的緩和縮小の影響で今年下半期以降に金利が上がるなら、個人負債負担は大きくなる。
短期間に集中している住宅融資の満期を15~30年ほどに長期化できる構造を作らなければならない」と指摘した。

1000兆ウォンという数値に負担を感じた政府は今月中に個人負債管理策をまとめる計画だ。
すぐに引き締めなくてはならないほど個人向け融資が危険な水準ではないが速度調節に出る時期になったとみている。
金融委員会のイ・セフン金融政策課長は「住宅融資構造を長期・分割償還方式に変え、
弱い相互金融の貸付健全性規制を整備する案になるだろう」と説明した。保証金が3億ウォン以上である
高額伝貰に対しては保証を制限し、伝貰資金の貸付が過度に増えることにブレーキをかける予定だ。

長期的には負債を返済できる能力をどれだけ拡大できるかがカギだ。現代経済研究院のイ・ジュンヒョプ研究委員は、
「雇用創出で所得は増やし教育費などの支出は減らすのが最も望ましい解決策。中長期的な対策を立てなければならない」と話している。

中央日報日本語版 1月8日(水)11時28分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140108-00000004-cnippou-kr
144:2014/01/08(水) 13:40:03.34 ID:
>>1
>膨らんだ個人負債が結局1000兆ウォン(約97兆8000億円)

コレ、人口4000万人の韓国人が100兆円借りてるってこと?
4:2014/01/08(水) 12:57:45.66 ID:
徳政令で支持率アップ
7:2014/01/08(水) 12:58:05.40 ID:
かっ……かっ……かっ……韓国死んだ!
12:2014/01/08(水) 12:59:08.32 ID:
またお札を刷ればなんとかなるだろ
25:2014/01/08(水) 13:03:02.22 ID:
>いままさに回復を始めた韓国経済に最大の悩みの種だ。
たとえ絶好調だったとしても100兆円の価値生み出すのに何年かかるんだよ
36:2014/01/08(水) 13:05:07.75 ID:
>いままさに回復を始めた韓国経済に最大の悩みの種だ

完全に下り坂に入ってるだろうが
38:2014/01/08(水) 13:05:26.38 ID:
また全国民に無限に使えるカード配れよ
46:2014/01/08(水) 13:09:28.35 ID:
借金した分を使ってるんだから景気が良いんだわね
きっと
52:2014/01/08(水) 13:13:10.67 ID:
>>46
いや、韓国の場合、借金の大半は家計に使われてて、景気を拡大する方向(贅沢品や余暇)には使われていないという統計結果が出てたはず。
借金で家計をまかない始めたら、もう、詰み。後は一家心中まで一直線なんだが……
53:2014/01/08(水) 13:13:29.26 ID:
借金ってものはな、額が増えると借りてる奴の立場が強くなるもんだぜ。
56:2014/01/08(水) 13:15:06.30 ID:
紙幣の大量発行はIMFに禁じられているから徳政令しか方法は無いね。
65:2014/01/08(水) 13:17:05.78 ID:
>>56
残念ながらすでに何回も類似のことやってるけど
効果は薄い

マジに徳政令やったら国の信用がなくなるにゃん
74:2014/01/08(水) 13:18:12.04 ID:
>>65
信用がある国とは思えないw
96:2014/01/08(水) 13:22:58.44 ID:
>>65
金が刷れないならカードの信用残を無制限にすればいいじゃない(byまりーなんちゃらかんちゃら
60:2014/01/08(水) 13:16:36.89 ID:
何度書いたかわからないけど
韓国人は世界一優秀な民族らしいから問題ないよ
劣等の日本は他国を気にしてる場合じゃないからね
まさか優秀な韓国が劣等日本に物乞いなんてしないよね
そんな事ありえないよねw
69:2014/01/08(水) 13:17:47.77 ID:
日本の借金がほとんどが国内からのものだから安全安心なのと同様
韓国の借金もほとんどが日本からのものだから安全安心。
81:2014/01/08(水) 13:19:43.06 ID:
意外と少ないな
倍になってもなんか大丈夫そうだ
ま、どうなってもいいけど
93:2014/01/08(水) 13:22:15.82 ID:
(V)。 。(V)
.ミ( ∀ )ミ <ちなみに現行の貸金業法定上限金利は39%、数年前は44%でした。
クレジットカードのキャッシングでも15~20%近くはザラ。
107:2014/01/08(水) 13:27:55.93 ID:
えっ前まで韓国経済絶好調とか各マスコミがやってましたやんw
日本のマスコミは嘘つきなんですか?ねえNHKさん
114:2014/01/08(水) 13:29:07.93 ID:
>>107
数年前までは「韓国経済に見習え」の大合唱だったんですが、それは・・・
125:2014/01/08(水) 13:34:11.77 ID:
>>114
LIXEL=INAX・東洋シャッター・サンウェーブの社長が念頭挨拶で言ってましたよ

「円安なんて許さない、せっかく日本で首切りして海外に新工場を建てたのに、
国内工場のほうが安いだなんて許せない」

ってね。政策上自国雇用を増やすための緩和政策なのに、社長が理解していない。
128:2014/01/08(水) 13:34:48.05 ID:
外国から借りた金を踏み倒しても
困るのは外人なんだからどんどん踏み倒したらいいんだよ
後先のことなんて考えなくていいから
136:2014/01/08(水) 13:36:29.15 ID:
一方日本の個人負債の額はヤバすぎて発表できないのであったwwwwwwwwwww
148:2014/01/08(水) 13:41:52.76 ID:
>>136
ん? http://www.boj.or.jp/statistics/sj/

家計の金融資産残高は 2013年6月末時点で 1,590 兆円であることが示されています。
これを日本人一人当たりに換算すると 1,250 万円になります。
なお、個人負債は364兆円である。
146:2014/01/08(水) 13:40:51.28 ID:
どうも傳貰(チョンセ)を知らない人が多いようで。

傳(伝)貰とは韓国特有の不動産賃貸方式で、一定額の保証金を大家に預けると、
契約期間(2年が多い)はその他の家賃を支払わずに居住できる。

大家は預かった保証金を運用して利益を出し、店子が退出するときは保証金を返還する。
契約更新時には保証金額の見直しが行われ、値上げの際は店子が追加保証金を預ける。

最近の傾向としては、保証金額が高騰して従来は物件売買価格の5割程度だったものが
8割以上に達する例も出てきています。このため、保証金を引き下げる代わりに家賃が
発生する半傳貰や、ほとんど家賃で占められる月貰(ウォルセ)も増えてきていますが、
ソウルの平均保証金額は首都圏である京畿道(キョンギド)の売買価格に匹敵するまでに
なっています。
149:2014/01/08(水) 13:42:22.48 ID:
>>146
住めないじゃん。
どうすんのよ。

あぁスラム作ればいいのか。
173:2014/01/08(水) 13:50:10.43 ID:
>>146
不動産を5~7年ローンで買って、他人に貸した保証金が収入でそ?
しかしバブルが崩壊して借り手がないまま金利だけ払っている
その返済期限が今年
不動産価格がそのままなら売って返せばいいが
不動産バブルが弾けていて、購入金額通り売れないし、損切りで売ろうにも買い手がいない
そして今年は大量に個人破産者が出るだろうと

こういうことですかね?蟹さん
>>146
147:2014/01/08(水) 13:41:12.37 ID:
援助しろって言ってきそう
151:2014/01/08(水) 13:43:06.35 ID:
>>147
日本もたいへんだから助けられないって言ってあげよう^^
150:2014/01/08(水) 13:42:39.57 ID:
マジレスすると誰かの借金は誰かの資産でもあるわけだよ。
韓国のこの状況ってのはPCで言うとデータがHDDに飛び飛びに記録されるようになって、それがちょっと酷くなっただけ
こんなのはデフラグすれば元通りになる
155:2014/01/08(水) 13:44:44.43 ID:
>>150
韓国の場合、その「誰か」が外資だって事が問題なんだがww
167:2014/01/08(水) 13:48:04.29 ID:
>>155
>韓国の場合、その「誰か」が外資だって事が問題なんだがww

違うよ? これは韓銀が主だし、そもそもサムスンとかの株主の「外資」って韓国企業が外国で籍もってるだけだから、そういう意味では「外国からの借金」ってのはほぼ無い
172:2014/01/08(水) 13:49:58.24 ID:
>>167
まーた息を吐くように嘘をつく
おまえらは本当に下劣だな
179:2014/01/08(水) 13:52:55.80 ID:
>>172
少し考えればわかるだろw
サムスンとかってアメリカとかの株式市場にゃ上場してないんだぜ?w
韓国株式市場のみだ
そんなところでサムスンの大株を買えるのは韓国企業のみ
もともとは単なる税金対策などでそうなってるだけ

ネトウヨは馬鹿だからそんなことも知らずに「サムソンは儲けても外資にチューチュー吸われて~」とか言ってるw
177:2014/01/08(水) 13:52:52.38 ID:
>>167
国民銀行
…外資比率:41.2%→85.68%
…主要株主:Bank of New York(15.21%)

ウリィ銀行
…外資比率:8.6%→11.10%
…主要株主:ウリィフィナンシャルグループ(韓国預金保険公社)(77.97%)

ハナ銀行
…外資比率:21.3%→72.27%
…主要株主:ゴールドマンサックス(9.34%)

新韓銀行
…外資比率:23.4%→57.05%
…主要株主:新韓フィナンシャルグループ(100%)

韓国外韓銀行
…外資比率: 2.7%→74.16%
…主要株主:ローンスター(50.53%)

韓美銀行
…外資比率:29.4%→99.90%
…主要株主:シティグループ(99.91%)

第一銀行
…外資比率: 0.1%→100.0%
…主要株主:スタンダード・チャータード(100%)
184:2014/01/08(水) 13:53:55.09 ID:
>>177
だーかーらw
その「外資」ってのは韓国企業が外国でつくった子会社が主なんだって!w
196:2014/01/08(水) 13:56:12.80 ID:
>>184
いつから、ローンスターやゴールドマンサックスが韓国企業になったんだw
213:2014/01/08(水) 14:05:12.91 ID:
>>184
ちなみに、韓国の民族資本はウリ銀の五割だけ。
ほぼ壊滅してるから、韓国は純債務国なの。

それすら判らん?

つまり、資産より借金が多いの!
あと、今年の春の短期の社債償還と国債償還が公称約3兆、実質5兆円で外貨保有残高から取り崩して
対応しなきゃならないし、更にIMFのストレステストから銀行の統廃合がはじまる。

その場合、債権の分類(デューデリジェンス)が入るので、韓国の財閥系連鎖倒産が懸念されてる。
161:2014/01/08(水) 13:46:08.02 ID:
>>150
デフラグしても容量不足は直らんぞ。
156:2014/01/08(水) 13:44:58.54 ID:
年金が崩壊しているから身寄りの無い老人は自殺か従軍慰安婦詐欺活動家になるしかなくなる
157:2014/01/08(水) 13:44:59.17 ID:
日本はまだ支払われていない韓国への戦争賠償金を全額支払うべきだ
160:2014/01/08(水) 13:45:43.26 ID:
>>157
じゃあクネちゃんに言ってあげなよ^^
163:2014/01/08(水) 13:46:34.32 ID:
韓国はまだ支払われていない日本への借金を全額支払うべきだ
あと、竹島と仏像も返すべきだ
191:2014/01/08(水) 13:55:24.15 ID:
三星電子の大口法人株主は国外投資銀と国民年金ですね。
212:2014/01/08(水) 14:05:04.24 ID:
>>191
つまり、サムスンがコケれば韓国の年金も崩壊…となる訳だ
結局韓国は発展も衰退もサムスン次第って事なんだな
223:2014/01/08(水) 14:07:52.15 ID:
>>212
あとですね、KB金融持株(国民銀)と新韓金融持株(新韓銀)も国民年金が有力株主でして。
韓国株式市場を支えているのは国民年金なのです。
220:2014/01/08(水) 14:06:44.53 ID:
> 住宅担保融資の満期が3~5年と短いため一度に償還時期が集まることも心配だ。
> もし銀行が満期になった貸付金の回収に乗り出せば家計には大きな衝撃となりかねない。

なんだ、危機がたんに数年伸びただけじゃないか。
231:2014/01/08(水) 14:11:11.30 ID:
>>220
その償還期限が今年なわけw
283:2014/01/08(水) 14:29:04.19 ID:
単純に金と仕事をばら撒けば良いだけなんだが、クネクネは出来ないわな。

それをやる「アベノミクス」を真正面から批判しちゃったし

スポンサーリンク