1:2014/01/06(月) 15:28:49.68 ID:
★GHQの竹島説得資料に江戸時代の地図

連合国総司令部(GHQ)統治下にあった日本外務省が竹島(島根県隠岐の島町、韓国名・独島(トクト))の
領有権を米国に主張した文書が、同国で公開されていたことが分かった。米国の国務省は当初、竹島を日本の領土と
明確に認識していなかったが、江戸時代の地図を添付した文書などによって誤解に気付き、竹島が日本領土と確定
する1951年のサンフランシスコ平和条約調印につながった。

日本の外務省は当時の外交文書を「非公開」としているが、米国立公文書館が公開。同国の業者が、マイクロフィルム
化して販売していた。

文書は、1947年6月に、外務省がGHQへ提出した。竹島のほか、小笠原諸島の南鳥島(東京都)や沖ノ鳥島(同)
など面積の小さい離島について、歴史を交えて日本の領土と説明している。平和条約締結に向けて日本固有の領土を
米側に周知する必要があったたとみられる。

このうち、竹島は2ページにわたり、地勢、歴史を英文で説明。歴史部分では日本人は古くから竹島を認識し、記録に
残る最も古い資料として「隠州視聴合紀」(1667年)に明確な記録があると指摘。裏付資料として水戸藩の地理学者、
長久保赤水(1717~1801年)が作製した「改正日本輿地(よち)路程全図」(1779年初版)の拡大図を添付した。

その上で竹島について「朝鮮名がなく、また朝鮮製の地図にも示されていないことに留意すべきだ」と結論付けた。

米国務省は、平和条約の領土部分についての草案を1947年3月に作成。その後改訂を繰り返した。49年11月までの
草案では、竹島を朝鮮本土や鬱陵島(ウルルンド)と同様に「権利および権原を放棄する」としていた。

草案をめぐりシーボルド駐日政治顧問代理が同年11月14日、米国務長官宛てに「この島(竹島)に対する日本の領土
主張は古く、正当と思われる」と打電した記録がある。
>>2
へ続く


山陰中央新報
http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=543485006
2:2014/01/06(月) 15:28:59.81 ID:
>>1
より
国際法に詳しい東海大法学部の塚本孝教授は、文書が複写されてGHQや米本国に渡っており、関係者らが目を通した可能性を
指摘。「シーボルドが『49年11月2日草案』を本国から受け取り意見を求められた際に参照したと考えられる」と話した。

また、日本側が地図を添付した点については「一部の為政者だけではなく、国民が国を理解するものとして影響力があることが
重要だった。竹島への国民の認識が続いていることを示した」と評価している。(終わり)
13:2014/01/06(月) 15:37:42.75 ID:
>>1
外務省
今こそ、単独提訴しろよ。毎月提訴すれば道も開ける
在日に入り込まれてるのか
韓国に甘すぎるぞ、現在の外務省は
24:2014/01/06(月) 15:50:44.97 ID:
>>1
(゚∀゚)

これじゃ日本人の9割から朝鮮が嫌われるのもしょうがないね
4:2014/01/06(月) 15:30:12.51 ID:
でもアメリカはクズだから領土問題には中立とか言って逃げる
36:2014/01/06(月) 16:15:53.88 ID:
>>4
もっと危険な北朝鮮があるから
南朝鮮は盾として重要

中国サイドに転んでくれれば、半導体と液晶で禁輸処置を日米欧ですれば、
壊滅するんだろうなあ(原材料の輸出含む)
47:2014/01/06(月) 16:59:39.09 ID:
>>4
日本の領土の範囲はアメリカが決めることになってるんだよ。
韓国はそれ知ってるからアメリカへ猛烈にロビー活動した経緯がある。
アメリカは逃げられる立場じゃない。
15:2014/01/06(月) 15:38:30.65 ID:
竹島提訴


平和的解決だろ?


やりゃいいだろ
韓国は勝つ自信あるんだろ?
韓国の望む歴史認識の確認にもなる


やれよ
19:2014/01/06(月) 15:47:10.05 ID:
いくら証拠があろうと、朝鮮人が居座っている限り何も変わらん
本気で取り戻すなら話し合いじゃなく、証拠を示したうえで軍隊派遣
これ以外無理、朝鮮人どもが話し合いで納得するわけが無い
42:2014/01/06(月) 16:41:02.31 ID:
>>19
改めて国際的に日本領土と認めさせて賃貸料?それを韓国政府から支払い続けてもらうってのはどうだろう
ちっとも払わない場合は毎回国際会議の場で「まだでしょうかね」と言い続ける
26:2014/01/06(月) 15:53:12.08 ID:
竹島みたいな重大な問題を放置して、対話するなんていってる日本政府こそ問題だよ。
37:2014/01/06(月) 16:18:57.40 ID:
>>26
韓国にこけにされたGHQの面子を回復することもせず
顔つぶすのに協力してるようなもんだからねえ
これで北方四島主張してるんだから
頭のネジ飛んでるんだろう
28:2014/01/06(月) 15:54:01.72 ID:
韓国は反日洗脳教育を辞めて日本に謝罪と賠償をしろや
31:2014/01/06(月) 16:03:01.07 ID:
あっちこっちに貼って拡散しないとこのスレは伸びないw
33:2014/01/06(月) 16:08:16.42 ID:
>>31
過去の法的根拠とか無視して強奪に来てるんだから
こんな資料
幾ら出したところで意味ないしね。
34:2014/01/06(月) 16:10:12.05 ID:
なんつーか、やっぱ全部アメリカが悪いんだな
41:2014/01/06(月) 16:27:12.08 ID:
そろそろ日本は単独起訴してもいいんじゃね?
46:2014/01/06(月) 16:56:04.54 ID:
公安は外務省役人の系図と身辺調査をすべき
特亜に配慮してばかりの連中はスパイと大差無いだろ
53:2014/01/06(月) 17:07:48.19 ID:
当時の外務省はよくやったね、まぁ戦争は防げなかったけど、
それに比べ、日韓基本条約を結んだ外務省は腰抜けだわさ、

野田が総理を続けていれば、単独提訴したかな?
玄葉外務大臣、準備完了次第提訴する。
外務副大臣、少しまとうと思う。
外務省高官、韓国が提訴を嫌がっているので、適切なときに使える外交カードにする


売国外務省。
55:2014/01/06(月) 17:15:36.21 ID:
韓国からは都合よくなんか資料がでてくるんだろw

スポンサーリンク