1:2014/01/04(土) 01:20:25.65 ID:
 安倍晋三首相らによる靖国神社参拝をめぐり、中国と韓国は年初から機関紙の論評や会見で
安倍首相批判を行ったが、第二次大戦で日本の占領統治を受けるなどした東南アジア諸国では、
安倍首相の立場に理解を示す冷静な論調が目立った。

 インドネシアで最も影響力のあるコンパス紙は、12月28日付の社説で安倍首相の参拝について、
東シナ海の領土をめぐる日中の緊張が高まっているこの時期に行ったのは「適切なタイミングでなかった」
としつつも、「(靖国問題で)自らを被害者と位置付ける中韓の主張は一面的な見解だ」とクギをさした。

 その上で、今回の参拝は戦死者の霊に祈りをささげ、日本国民が再び戦争の惨禍に苦しむことの
ないように取り組む決意を伝えたとする「安倍首相の見解」を紹介した。

 同紙はさらに、「靖国神社には、現在は戦争犯罪者と見なされている数百人だけでなく、戦争の
犠牲となった(各国の)約250万人も祭られている」と指摘し、国に命をささげた人々のために
参拝することは日本の指導者として当然だとする安倍首相の立場にも言及した。

 一方、シンガポールのストレーツ・タイムズ紙(12月27日付)は、安倍首相が参拝に
踏み切ったのは、これまで摩擦を避けようと終戦記念日や春秋の例大祭で参拝を見送ったにも
かかわらず中韓が強硬姿勢を崩さず、「冷え切った中韓との関係に改善の見込みは少ないと見切ったためだ」
との分析記事を掲載。中韓の敵視政策が逆に参拝の呼び水となったとの見方を示した。

 また、ベトナムやインドは政府声明などで参拝の是非に言及せず、対話による問題解決を促すにとどまった。

 日本の「軍国主義化」を非難する中韓のように、先の戦争の文脈で参拝そのものを批判したのは、
これまでのところ、台湾と、中国系の人口が大半を占めるシンガポールだけで、一部で主張されるような、
靖国問題を含む歴史認識問題で「日本がアジアで孤立する」といった事態は想定し難いという事実が
改めて浮き彫りとなった。

 日本は、敗戦後の1955年にインドネシアのバンドンで開かれた「アジア・アフリカ会議」で
国際社会に本格復帰してからは、欧米の過酷な植民地支配からの独立を果たしたアジア諸国の経済発展に
貢献し、「平和国家」としての揺るぎない信頼を築いた。

 安倍首相も就任1年足らずの昨年11月までに東南アジア諸国連合(ASEAN)加盟全10カ国を
訪問し、ASEANを地域協力の「最も重要な基軸」に据える立場を明確にした。

 ASEANも中国との南シナ海領有権問題などを念頭に、日本との安全保障協力の強化を目指している。

 中韓が今年、靖国問題でもASEAN切り崩しの外交攻勢をかけてくるのは必至だ。日本は、これに
対抗し、アジアの友邦諸国と結束を固めていくことが一層重要となっている。

ソース:【首相靖国参拝】冷静な反応目立つ東南アジア諸国
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140103/asi14010321060004-n1.htm
182:2014/01/04(土) 09:56:41.50 ID:
>>1
中韓が今年、靖国問題でもASEAN切り崩しの外交攻勢をかけてくるのは必至だ

ASEANは中国包囲網として発足したのに韓国の政治感覚の無さは異常だわ
3:2014/01/04(土) 01:24:00.21 ID:
だって騒いでいるのは中国人と朝鮮人だけだし
4:2014/01/04(土) 01:25:13.11 ID:
またまた安倍の大勝利が浮き彫りにw
アメリカもこれで気付くだろう。
宗教施設に参拝したからってそれを理由に戦争なんか吹っかけられるわけもないし
単なるいちゃもんを付けるしか手が無いって事をw
24:2014/01/04(土) 01:42:40.62 ID:
>>4
と言うか本当はアメリカこそが、この問題には日本の味方か完全無視の二択しか
無いんだよね・・・今のオバマ政権ではそれすら分からんらしいが・・・

問題というか中韓がイチャモン付けているだけ しかもかなり無理筋の これが全て

他国の宰相がその国の特定の場所に行っては駄目だと言える権利が何処に有るのか?
親族が靖国に眠っている人間は墓参りを我慢するか政治家に成るのを諦めるしか無いのか?
もっと言えば、個人の権利と信仰の自由というアメリカ合衆国にとっては国是に等しい事柄に
触れる・・・と言うかモロに侵害する行為を中韓は行っている訳

これがアメリカ全土に知れ渡れば、もう取り返しが付かない そんなに中国の利権が大事なら
尚のこと完全無視しか選択の余地は無かった

ところが今のアメリカの民主党政権は、事もあろうか中途半端に、この問題に触れてきた訳
6:2014/01/04(土) 01:25:43.93 ID:
中国人が騒ぐのはまだ理解もできるが
朝鮮人が騒ぐのは全く理解できんわな

おめえら関係ねえだろって
27:2014/01/04(土) 01:46:42.05 ID:
>>6
この中で騒ぐことができるのは台湾ぐらいじゃないか?

朝鮮半島に騒ぐ理由はないのは当然だけどさ。
7:2014/01/04(土) 01:28:53.72 ID:
誰のおかげで物申せると思ってんだって話よ。
10:2014/01/04(土) 01:31:26.45 ID:
これは中韓は無視したい論評だよな
道理で日本のテレビで、この手の報道を聞いたことが無い
15:2014/01/04(土) 01:34:01.06 ID:
戦争被害といえばフィリピンも騒ぐのがこれまでだったが
そのフィリピンもだんまりだもんなw
16:2014/01/04(土) 01:34:43.95 ID:
なんで今頃になって冷静な記事が出てきたんだ
17:2014/01/04(土) 01:34:48.94 ID:
日中国交正常化にあたって
「日本の人民は悪くない。悪いのは戦犯ども」
「だから戦禍は忘れないが、日本の人民は許す」と言ったのが中共

その立場では「その戦犯」もいる靖国を参拝するのは許せないだろうよ

だから中共の怒りは甘んじて受けれよう
ただし韓国のいちゃもんは絶対に受け入れない
22:2014/01/04(土) 01:39:54.88 ID:
>>17
中華は「許そう、しかし忘れない」って言ったんであって、何時でも蒸し返す気満々だったぞ?
29:2014/01/04(土) 01:48:20.73 ID:
>>17
戦争しかけたのは蒋介石なんだから戦犯云々は言いがかりだろうが
中国人民が本当に怒らないといけないのは蒋介石と毛沢東だよ
23:2014/01/04(土) 01:42:08.35 ID:
参拝した時に真っ先に関係の無い国が一番騒いでたな。
中国も騒ぐに違いないニダだったんだろうけど。
33:2014/01/04(土) 01:50:38.92 ID:
中国はまだ解るが、日本と交戦したのは中国国民党だよ。
朝鮮など、日本が併合していたにも関わらず被害者面・・・・    馬鹿だろ。

東南アジア各国の主要メディアは冷静に情報を伝えている。
菅官房長官が言うように、日本の立場を棄ててまで会談を望む必要性は無い。
40:2014/01/04(土) 01:56:08.47 ID:
>>33
>中国はまだ解るが、日本と交戦したのは中国国民党だよ
>朝鮮など、日本が併合していたにも関わらず被害者面・・・・

日本政府は、この点をもっともっと強調すべきだと思う。
「君らは日本を批判する立場にはない」という点を粘り強く突いて赤っ恥をかかせてやれば、
そのうち、歴史問題は持ち出さなくなるかもしれない。
63:2014/01/04(土) 02:44:11.78 ID:
>>40
歴史認識などという相手の土俵で争う必要はないと思う。
東南アジアの国々と互助関係を続ければ、日本に有利な発言を彼らがしてくれるよ。
ほとんどの人にとって生まれる前の出来事の善悪を説いたって意味がない。今仲良くするのが大切だ。
37:2014/01/04(土) 01:54:09.14 ID:
世界中の国の中でもアメリカと韓国は靖国と似たような風習があるだろ
支那だって自国民を大量虐殺した奴を称えてるし…
この3国に何か言われる筋合いが無さすぎる
45:2014/01/04(土) 01:59:17.77 ID:
>>37
アメリカ・・・・・・・・・・・・インディアンの土地を奪って建国の時に大虐殺発生
中華人民共和国・・・・・・中華民国の領土を奪って建国の時に大虐殺発生
韓国・・・・・・・・・・・・・・・日本が連合国に割譲した領土で建国の時に大虐殺発生
42:2014/01/04(土) 01:57:23.36 ID:
インドネシア「コンパス」の記事は「共同通信」が配信した時には
「適切なタイミングでなかった」だけを引用しで安倍批判に使われてたわ。

「共同通信」の仕事ですわ。共同通信にかかると全部安倍批判にww
47:2014/01/04(土) 02:01:48.63 ID:
たかだか靖国へお参りに行った程度だから、冷静というより普通だろ

東南アジア諸国は一部を除いて軍事では対中国だから

日本の集団的自衛権と軍事拡大に期待しているわけだしね

これに異を唱えるのはストレートに中国寄り、中国と経済で大きな取引がある国家だけ
60:2014/01/04(土) 02:36:49.64 ID:
ヤフー調査①靖国参拝支持 82.1%

ヤフー調査②靖国参拝支持 76.7%

TBS調査①靖国参拝支持 71.2%

TBS調査②靖国参拝支持 68.0%

テレ朝調査 靖国参拝支持 71.0% 

朝日新聞調査 靖国参拝支持 59.5%
64:2014/01/04(土) 02:44:20.18 ID:
今後のASEANを含む東アジアの情勢を巡って、日本はアメリカと中国の動きを
睨みながら、難しいかじ取りをしていかねばならない。アメリカの国力が
少しずつ落ちていて、中国がどんどん経済成長し、パワーバランスが大きく
変わりつつある。TPPがそこにどう絡んでくるかもまだ不透明だ。
中国が軍国主義化すれば第3次世界大戦を引き起こしかねない。
21世紀中盤は激動の時代になるだろう。
68:2014/01/04(土) 02:49:05.11 ID:
>>64
中国は経済成長するのかね?
どうも金貯めれば貯めるほど内部に致命的な問題を抱えすぎている気がするのだが
70:2014/01/04(土) 02:53:02.26 ID:
>>68
内憂をごまかすために世界に迷惑をかけまくるのは確実…
スーダン問題だって一枚噛んでやがるし…
今や世界の悪役だわ…
71:2014/01/04(土) 02:53:39.70 ID:
>>64
元はドルとレートを連動させてる通貨でしかないし、
私有財産(土地私有)を認めない国の株、債券市場なんて張りぼてでしかないのに
仕掛けたアメリカがシナの見せ掛けの金に惑わされてるんだからな
オバマとそのスタッフじゃアメリカは立ち直る事は出来ないと思う
75:2014/01/04(土) 02:58:54.59 ID:
>>64
概ね同意。
米中が組んで日本を抑えに来る可能性を考慮すべき。
アメリカの財布として日本よりも中国を選ぶ事をな。
中国は共産党だからアメリカが近付かないと考えるのは愚か。中国において共産主義は全く機能していないぞ。
65:2014/01/04(土) 02:44:28.95 ID:
今年は島嶼国も重視して欲しい
太平洋だけでなく、インド洋もね
66:2014/01/04(土) 02:46:58.97 ID:
産経が好意的に解釈したらこんなもんでしょ
80:2014/01/04(土) 03:06:44.03 ID:
実は安倍ちゃんのアジア外交とオバマ政権のアジア外交はリンクして動いてんだよね
だから、アメも知らん顔して適当に終わらせるよこの問題は
自分は、アメの声明は中国がどーのでなくて、単純に安倍がアメリカのいうことに
逆らったから怒っただけだと思っている
へたれオバマ政権は、そのうち軌道修正してくるさ
81:2014/01/04(土) 03:06:55.62 ID:
日本は侵略なんてしていないよ。侵略侵略って言うのなら、
その過程を年代順に示してください。
82:2014/01/04(土) 03:07:40.16 ID:
フィフィ ‏@FIFI_Egypt 12月30日
◻米国「靖国参拝に失望したのではない」→マスコミ「日本のみなさん、大変です!米国が怒ってます」
日頃反米姿勢の方々が、米国の発言を都合よく解釈して騒いでいたのが興味深かったですね
218:2014/01/04(土) 19:35:18.36 ID:
>>82
フィフィはほんとスマートだなw
85:2014/01/04(土) 03:14:27.35 ID:
気になるのは日本の外務省が働いてるのかね。イギリスで中国大使が寄稿
したのがニュースになってるじゃん 日本から見たら失笑もんのしょうも
ない内容なんだけど。無知な欧米人じゃ受け入れちゃう人も結構出るだろ。
欧米マスコミの論調がきついんだから 各国に寄稿したりもっと動きがあ
ってもよさそうなもんだけど。
97:2014/01/04(土) 03:30:37.33 ID:
>>85
その中国人の寄せたやつへのコメントみた、シーシェパードみたくイルカ食う日本人嫌いとか南京大虐殺で日本攻めるのもいたが、周囲への侵略さえなければ嘘泣き通用してただろうにを筆頭に中国のことを良く思ってないコメントが多数だった。
中国とキャメロン叩くのが特徴のガーディアンですら、同情されなかったらしい。
94:2014/01/04(土) 03:29:07.82 ID:
よかった、少し安心した。

アメリカが批判すると影響力あるから東南アジアも乗って来るかと心配してたよ
104:2014/01/04(土) 03:42:28.25 ID:
そもそも毎年参拝せずに小泉以来7年ぶりとかにしちゃったのが間違いだよな。
中韓に配慮なんぞしても効果ゼロな事を見切って毎年参拝してりゃよかったのに
毎年参拝してりゃ世界で報道する連中も知識つけるからお墓じゃないとか戦犯だ
けじゃなく戦死者を祀ってあるとか色々わかってくるから反応も違ってくるのに。
134:2014/01/04(土) 07:06:20.71 ID:
そもそも靖国参拝に文句を付けているのは中国と南北朝鮮だけですからね。
我が祖国でもある合衆国ですか?南朝鮮の経済破綻を日本に支えてもらおうともくろんでいたのに
それが望めないということで「失望」しているだけですよ。
142:2014/01/04(土) 07:16:52.02 ID:
東南アジアは、靖国よりも、取り組まねばならない本質があるから、そちらの方が優先されてる。
日本が弱味を見せれば、中国や韓国側に回る。

ここは、冷静に理路整然と歴史的史料や論理的宗教観で説明すればいい。

中国や韓国は無視で十分!
145:2014/01/04(土) 07:31:32.88 ID:
日本は100年前に人種平等法案を提出したように、世界では認められている。
150:2014/01/04(土) 07:50:57.51 ID:
これが普通の国の反応だよ。特亜なんぞお呼びじゃないのさ。
154:2014/01/04(土) 08:07:53.99 ID:
今そこにある危機を東南アジアはわかってるんだよ。

ここで中国に組みすると、結果的に自国が中国に飲み込まれる事を・・・・。

今のアジア諸国で中国と渡り合えるには日本だけだからな。

スポンサーリンク