1:2014/01/01(水) 11:12:39.87 ID:

▲パトカーポリー、救急車アンバー、消防車ロイなど「ロボカーポリー」のキャラクター玩具の前に立
つオム・ジュヨン監督。(写真=ロイビジュアル)

第2の「ポロロ」と呼ばれ、キャラクター韓流をリードしている「ロボカーポリー」。パトカーポリー、救
急車アンバーなど自動車の救助隊が主人公の4~7歳向け教育アニメだ。子供たちが直面する
色々な事故や問題現場に救助隊が出動して問題を解決しながら関係を結ぶことの重要性、他人
に対する配慮などを教える。

2011年EBS(韓国教育放送公社)で初放送され、フランス(カナルプラス)・日本(テレビ東京)・
中国(CCTV)、ロシアなど世界54カ国に販売された。キャラクター玩具も大ヒットを続けている。国
内だけで500万個以上売れて欧州でも反応が熱い。

「ロボカーポリー」の企画から製作を総括して別名「ポリーの母」と呼ばれるオム・ジュンヨン総監
督(38、ロイビジュアル企画室長)。アニメ韓流を導いた功績で12日、大韓民国コンテンツ大賞で
大統領表彰(海外進出有功褒賞)を受けた。11歳、8歳の2人の息子の母親でもある彼女はKBS
(韓国放送公社)『雨具少年』(2005)、EBS『チロと仲間たち』(2010)などの子供アニメーションを
作った。

「私も、もともと刺激的な趣向の日本アニメが好きなオタクでした。子供を産んだ後に考えが変わ
りました。教育的ながらも面白く、母親が子供たちに自信をもって勧められるようなアニメがあまりな
かったのです。当時3歳の次男が兄について暴力的で単純な善悪構図を注入する日本の戦隊モ
ノ(特殊撮影アクションもの)に熱狂するのを見て、これではいけないと思いました」

2007年「ロボカーポリー」が誕生した背景だ。母親の気持ちで作ったアニメらしく、面白味と教育
的なメッセージを加えた。善悪の単純対比の代わりに共存を目指す「優しい」アニメだ。「私の子供
たちも、保育園で大なり小なりの問題を体験していました。大人たちにしたらつまらないことでも子
供たちには深刻です。子供たちが同じ年頃の集団で体験する、関係を結ぶ困難さを「事故」状況
に設定し、これを解決する救助隊員をヒーローとして描きました」。

企画時から輸出やワンソースマルチユースを念頭に置いたのも大きな特徴だ。「アニメーション
はフィルムの輸出や玩具販売がなくては制作費の回収ができない構造です。企画時から輸出はど
れくらいできるか、玩具の市場性はどれほどになるのかを綿密に検討しました」。

男の子が好む自動車変身ヒーローだが、トランスフォーマーとは違うものにしなければならなかっ
た。

「普通、変身ロボットは親たちが組み立てるでしょう。子供たちも直接組み立てて、その達成感を
持たせることがポイントでした」。そうやって誕生したキャラクターは、4~7歳の子供たちでも簡単に
組み立てられるよう片手で持てるサイズだ。力の調節がうまくできない子供たちの特性も考慮した。
また開発段階から輸出可能な国々の商標権、言語や文化の差などまで細やかに考慮してグロー
バル企画の模範事例にも指定されている。

「この前パリの有名なおもちゃ売り場に行ったら、ディズニーキャラクターのすぐにそばにロボカ
ーポリーの販売コーナーがあったのです。写真を撮ろうとして売り場スタッフに制止されましたが、
それでもどれほど気分が良かったことか(笑)」。

>>2-5のあたりに続く

ソース:中央日報日本語版<ポロロ超えるキャラクター“ロボカーポリー”…「アニメ韓流も夢ではない」>
http://japanese.joins.com/article/060/180060.html
2:2014/01/01(水) 11:12:59.98 ID:
>>1
の続き

オム監督は、成均館(ソンギュングァン)大学(家庭管理学科)の学生時代からワークショップなど
を通してアニメーションを学んだ独学派だ。卒業後、同好会活動を継続していて会員のの一部と一
緒に制作会社(ロイビジュアル)をつくった。会員たちが拠出した資金で弘大(ホンデ)の前の屋根
裏部屋に5坪の事務所を構えたのが会社のスタートだ。趣味を仕事と創業に結びつけた「文化創
業」世代だ。会社の建物内に自宅を買って生活しながら母乳育児と仕事を両立させる「貪欲さ」で
生きてきた。

シナリオ・録音過程まで参加する彼女は、プレビューフィルムが出てきたらすべてのキャラクター
を自身の声で録音して声優に渡し、正確な演技ディレクションを与えている。

「私の子供たちが最初の視聴者であり、アイデアの源泉です。子供たちを観察しながら話の素材
を探し、子供たちが少し成長した近頃は最初から質問を求めます(笑)。いつも忙しい母親でした
が良いプレゼントだったと思います」。

「ロボカーポリー」はミュージカル、テーマパークなどに事業領域を広げた。交通安全をテーマに
したスペシャル編は中国で放映されて大好評を受け、最近は中国政府から子供交通安全キャンペ
ーンの広報大使も委嘱された。「ロボカーポリー」は来年3月、EBSでシーズン3、4をスタートさせる。

おわり
9:2014/01/01(水) 11:16:43.77 ID:
>>1
> 写真を撮ろうとして売り場スタッフに制止されましたが、
> それでもどれほど気分が良かったことか(笑)」。

どこでもルール無視の韓国人らしくてよい。
15:2014/01/01(水) 11:19:21.55 ID:
>>1
他人に対する思いやり=日本人は太平洋戦争の罪を認め
亜細亜諸国に謝罪と償いを永久に続けなさいと言う
洗脳プロパガンダアニメでしょうwww
102:2014/01/01(水) 12:05:06.63 ID:
>>1
>暴力的で単純な善悪構図を注入する日本の戦隊モノ

特撮モノをちゃんと評価できてないことがよくわかる。
ていうか、トランスフォーマーとは違うものにしなければならなくてこの有様かよと。
4:2014/01/01(水) 11:14:15.78 ID:
日本のアニメのパクりじゃないか~www
5:2014/01/01(水) 11:15:32.27 ID:
あんたら他人に対する思いやりなんか1ミリもないじゃんww
7:2014/01/01(水) 11:16:22.45 ID:
韓国軍に殺されそうなベトナム人を助けるんですね!?
10:2014/01/01(水) 11:16:54.43 ID:
多分、かの国の「思いやり」と日本の「思いやり」は異義語なんだろうな…
13:2014/01/01(水) 11:18:45.25 ID:
>>10
韓国のおもいやりとはかけられるものでかけられて当然。
23:2014/01/01(水) 11:22:20.39 ID:
>>10
日本 他人の利益や気持ちを尊重した行動を取ること
南鮮 他人に自分の利益や気持ちを尊重した行動を取らせること

じゃないか?
12:2014/01/01(水) 11:18:07.30 ID:
あのな、日本のアニメが一期で何本出てるか知ってるか?
14:2014/01/01(水) 11:18:55.10 ID:
韓国人に意味をどうやっても伝えられない言葉が思いやりだと聞いたが
18:2014/01/01(水) 11:20:31.60 ID:
韓国人が他人を思いやるなんて出来るのか??w
外国人に愛しては確実に思いやりなど無いと言いきれる。
22:2014/01/01(水) 11:21:50.56 ID:
そんなことよりIMFテスト結果まだあああ?
28:2014/01/01(水) 11:23:54.37 ID:
まさかトミカのパクリってことはないよな。
30:2014/01/01(水) 11:24:07.21 ID:
韓国のことわざ「助けられたことは忘れろ」


これ19世紀のことわざじゃないよ
先月自衛隊が韓国軍に銃弾を貸したときの話だぞ
49:2014/01/01(水) 11:35:23.43 ID:
>>30
相手が泣きたいときに殴ってやる
韓国の慣用句らしいです。
渡りに船とかそういう語彙に近いらしい。
31:2014/01/01(水) 11:24:52.04 ID:
視聴率あげる為に
旭日旗をつけて日本刀振り回す敵ロボットを出すニダ
34:2014/01/01(水) 11:27:41.29 ID:
「暴力的で単純な善悪構図を注入する日本の戦隊モノ(特殊撮影アクションもの)
に熱狂するのを見て、これではいけないと思いました」

修羅の国の住人がよくもまあw
38:2014/01/01(水) 11:28:38.96 ID:
>関係を結ぶことの重要性、他人に対する配慮などを教える。

韓国人を見る限り、全く伝わっていませんね。
39:2014/01/01(水) 11:29:20.39 ID:
「声の大きい者が勝つ」
それが朝鮮とか中国の体質なんだよ。
他人に配慮とかしていたら、罠に嵌められて身を持ち崩す事になる。
這い上がる為に踏み台にされるのがオチだろ・・・・
40:2014/01/01(水) 11:29:38.97 ID:
中韓のアニメって、どうも格好つけようお上品にしようという往生際の悪さがあるよな
50:2014/01/01(水) 11:36:13.14 ID:
韓国臭を完全に消したCGアニメを
韓流アニメって言うには無理があるだろw
55:2014/01/01(水) 11:36:59.77 ID:
恩を仇で返し弱った人間いたら重い槍向けるのが韓国だろ
65:2014/01/01(水) 11:40:41.49 ID:
女性や障害者、黒人が後回しにされるのか
67:2014/01/01(水) 11:40:53.96 ID:
アニメ韓流れ…
無理だろ、ぱくるしかやらんしw
70:2014/01/01(水) 11:41:31.87 ID:
うちの子供、いつのまにかこれ好きだわ・・
できれば韓国アニメは見せたくなったけど
これは韓国らしさが全くなくて日本のものにそっくり。俺も最初、普通の日本アニメと勘違いしてた。

パクりというかベンチマークというか・・既視感たっぷりなので味は全くなく、愛着は全くない
75:2014/01/01(水) 11:43:41.10 ID:
>関係を結ぶことの重要性、他人に対する配慮などを教える。


韓国実社会とのギャップで困惑するか、気が狂うだけやん。(^∀^)ゲラゲラ
89:2014/01/01(水) 11:50:27.91 ID:
思いやりなんてものは教わらなくても身についているもんだよ、普通の国ならな
98:2014/01/01(水) 11:59:04.43 ID:
一度もみたことないけど
カーズ風味のトランスフォーマーだろうなと想像。
100:2014/01/01(水) 12:00:30.55 ID:
とりあえず日本と関係ないとこで活動してね

スポンサーリンク