1:2013/12/31(火) 20:03:23.04 ID:
?time=183324
▲韓日次世代戦闘機導入が決定したステルス機F-35A/写真=ロッキードマーチン提供

大韓民国と日本が次世代戦闘機事業(F-X)機種で米ロッキードマーチン社のF-35Aを選定したが、
同じ機種を導入しても韓国F-35Aは日本F-35Aをかなわないという指摘が提起された。それは、
戦闘機に装着される'ミーティアミサイル'によると伝えられた。

ミーティアミサイルは現存する空対空ミサイル中最高と評価されるミサイルでマッハ4の速度で射
程距離が100キロを越える。韓国はこのミーティアミサイルを装着する時、米国の同意が必要で日
本は米国の同意がなくても装着が可能だと伝えられた。これに伴いF-35A選定時、政界が主張し
た導入条件の不平等と軍事外交力の問題点が再び注目されている。

これに先立ちイ・インジェ、セヌリ党議員は先月27日午前、国会で開かれた最高重鎮連席会議で
「我が国は40機全てを完成品で導入し、日本は4機だけ完成品、38機は組み立て生産で技術を
継承して導入することにしたという。これは追加交渉を通じても日本と対等な技術移転条件で導入
するように、再推進すべきだ」と主張した。

続けて「特に完成品導入時、これから20年ほどは維持管理費で20兆ウォン以上かかるのに、そ
れは大部分、部品などを生産する日本だけにいいめをみさせる結果になりかねない」と強調した。

ユ・ギジュン、セヌリ党最高委員もやはり「次期戦闘機事業をめぐる韓国と日本の軍事外交力の違
いが鮮明になった」と批判した。ユ最高委員は「日本はF-35Aを公開競争方式で推進し、米国か
ら武器輸出禁止解除という反対給付を勝ち取り、最近、集団的自衛権に対する米国の同意と支
援まで勝ち取った」と指摘した。

反面、キム・クァンジン国防部長官は去る7日、国会予算決算特別委員会非経済部署部別審査で
「日本の導入条件は生産技術力向上や雇用創出では有利だが、費用と戦力化時期は不利だ」と
主張した。

ソース:マネートゥデイ(韓国語) '韓国F-35Avs日本F-35A'対等に戦えば私たちが負ける?
http://news.mt.co.kr/mtview.php?no=2013123109230589282&VRC

関連スレ:【国防】F-35戦闘機、F-15代替に検討-中国への航空戦力優位を狙う[12/18]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387336354/
10:2013/12/31(火) 20:12:26.16 ID:
>>1
ミーティアミサイルは現存する空対空ミサイル中最高と評価されるミサイル

AAM-4より凄いの?
97:2013/12/31(火) 20:46:52.23 ID:
>>10
無印のAAM-4よりは高性能。
AAM-4Bとは同等・・・つーか一長一短。
27:2013/12/31(火) 20:19:32.06 ID:
>>1
日本と戦う気満々wwwwwwwwwww
68:2013/12/31(火) 20:35:14.72 ID:
>>1
そういえばいつお前らが売ってもらえることになったんだ?
79:2013/12/31(火) 20:39:38.36 ID:
>>68
ロッキードは金は前払いで貰うけどいつ納入されるかは分からない
83:2013/12/31(火) 20:41:17.51 ID:
>>1
戦車のパワーパックすら作れない国にライセンス生産できないだろ
F-16Kの部品すら作れてないw
あと技術漏洩とリバースエンジニアリング禁止のためだろ
中国にも擦り寄ってる以上、そんな最新確信技術は韓国に渡せない
88:2013/12/31(火) 20:43:29.23 ID:
>>1
>日本だけにいいめをみさせる結果になりかねない」と強調した。

「なりかねない」じゃーなくって「なる」なので、誤解してはならん。

10年位前から米国に「統帥権移管しろ」と自分で言っておきながら、期限が来ると米国へ「先延ばし」を要求し、

米国が希望する米国のミサイル防衛網の導入は「拒否」するし、

挙句の果ては、中国に擦り寄って、「黄海」での中韓軍事協力条約を締結して、「黄海」から米軍を追い出す。

米国に韓国への不信感を300%くらい持たせている国が、日本と対等になれる訳が無い。
4:2013/12/31(火) 20:07:00.60 ID:
対等に揃えれば韓国が破産する ^^
7:2013/12/31(火) 20:08:35.07 ID:
まず第一に、正規の料金を払え

第二に、過去にブラックボックスを開けた前科があるんだから
それを反省しろ
12:2013/12/31(火) 20:13:09.34 ID:
日本日本日本…うるせーよ
14:2013/12/31(火) 20:13:22.10 ID:
経済破綻するのにどっから買う金出るんだよw
お前らはF5でいいんだよ戦闘機もパソコンも
16:2013/12/31(火) 20:13:40.04 ID:
日本は100機に増やしたが。
17:2013/12/31(火) 20:13:56.29 ID:
こういう比較をするから差を付けられるんだけどなw

アメリカとの同盟を維持して肩を並べて戦うなら
気にする必要もないはずのことでしょ?

提供元のアメリカの都合や意思を無視して、
アメリカのアジアでの最大の盟友である日本と
対立する気まんまんでは、スペックを削られるのは
当たり前だろうに。
19:2013/12/31(火) 20:14:37.06 ID:
そもそも同じ米軍機使ってどっちの国にも米軍が駐留してるのに
日本に攻め込んでくるつもりかよ。
20:2013/12/31(火) 20:15:34.53 ID:
日本と対等の条件…?

いや、そもそもまともにF-35をライセンス生産する技術があるの韓国に?
 
22:2013/12/31(火) 20:17:00.25 ID:
彼奴らは整備はおろか掃除もロクにしないから
同じ機体だとしてもじきに稼働率が落ち不具合続出だろ。
24:2013/12/31(火) 20:17:50.61 ID:
そして、メンテナンスは三菱重工!
お前ら今現在三菱重工になにしてるのか忘れてるのか?
30:2013/12/31(火) 20:19:46.50 ID:
>>24
メンテは自前かアメリカとこの前ボーイングが公表したよ
32:2013/12/31(火) 20:21:23.58 ID:
>>30
アメリカはやらないってのは見たけど?
じゃあ自前でやるしかないね…自前で
29:2013/12/31(火) 20:19:43.18 ID:
>集団的自衛権に対する米国の同意と支
援まで勝ち取った

こいつら根本的に間違ってね?
集団的自衛権ってアメリカが強く望んできた事なんだが・・・
31:2013/12/31(火) 20:20:48.55 ID:
ライセンス生産だと高くつくのにわかってんのかね
47:2013/12/31(火) 20:28:28.24 ID:
空母にイージス、潜水艦、揚陸艦に戦闘機はあきらめて、戦車と自走砲をなんとかしないと。
63:2013/12/31(火) 20:32:42.12 ID:
んなことよっかスーダンにとっとと弾送ってやれや
65:2013/12/31(火) 20:34:35.09 ID:
>日本と対等な技術移転条件で導入するように、再推進
きっと「日本と対等な機体でないなら再入札」と言い出します。
73:2013/12/31(火) 20:37:50.48 ID:
>>65
あ、それは無理。
アメリカが日本に対して韓国より良い条件で装備を供与するのは、何も日本に好意を抱いているからではなく
日本の技術と資金力なら、供与しない場合は、遅かれ早かれ同等か、それに近いものを開発するからだよ
また、供与する場合は、日本に対して開示するに相応の技術の供与を求めるだろう
だが、韓国側にはそれがない
取引に使える技術が韓国には無いから、日本に供与するほどの技術は韓国には絶対に与えられないよ
70:2013/12/31(火) 20:36:24.01 ID:
日本と戦争したいからって無理してF-35を買おうとしたらこのざまw

というかメンテナンスもきちんとできるの?
F-15Kですら整備不良で問題になっているのに
71:2013/12/31(火) 20:36:26.00 ID:
在韓米軍の軍事機密情報を中国へ漏洩しておいて、何言ってるんだかなぁ。
77:2013/12/31(火) 20:39:00.85 ID:
Jがつくと、ファントムやイーグルが別物になったと聞いた事がある
90:2013/12/31(火) 20:44:03.48 ID:
多分、自衛隊も米軍も結局ミーティアミサイルは装備しないと思う。
自衛隊は自前のAAM4の改良型、米軍はアムラームのバージョンアップ型を装備する事になるでしょうし。
94:2013/12/31(火) 20:45:48.24 ID:
相変わらず僻み根性だけは超一流のクズ国家だな…
98:2013/12/31(火) 20:46:59.46 ID:
人間の差が一番やろ
韓国人にマトモな整備や運用ができるかというはなし
102:2013/12/31(火) 20:50:00.99 ID:
日本と戦う気満々やなぁwww
106:2013/12/31(火) 20:51:30.54 ID:
日本は生産だけでなく、維持管理もしっかりしている
水没して動かなくなるエンジン積んでいる韓国軍じゃ話にならない
高性能戦闘機を配備しても、自分たちで維持管理できる知識も生真面目さもない
110:2013/12/31(火) 20:53:11.31 ID:
スペックばかり気にしてるようだがパイロットの腕の差でそもそも無理なのでは?
156:2013/12/31(火) 21:07:16.63 ID:
>>110
パイロットの腕以前に、韓国のE-737が1機しか稼働してない時点で勝負にならない
まともに管制下での戦闘訓練をしてないだろうしね
125:2013/12/31(火) 20:57:32.38 ID:
米軍はF35Cが制式になった場合厚木の日飛で軽整備とかくらいは
考えてそうだけどね。
126:2013/12/31(火) 20:57:39.28 ID:
そもそもパイロットと整備の練度が違うだろw
136:2013/12/31(火) 20:59:06.23 ID:
極東でのF-35重整備は日本ですよ?
何を寝言言ってんだか。
139:2013/12/31(火) 21:00:01.26 ID:
>>136
いや、アメリカに運ぶんだろ?
142:2013/12/31(火) 21:00:47.76 ID:
>>139
韓国機の扱いはそうなるかもねえ。
145:2013/12/31(火) 21:01:37.48 ID:
アメリカの軍事同盟国を仮想敵国にしろと要求するような国やで(笑)
150:2013/12/31(火) 21:04:09.15 ID:
整備は日本でした方が調子いいという話を聞いたことがあるw
158:2013/12/31(火) 21:07:38.34 ID:
一番の問題はパイロットが朝鮮人だって事に気づけよ
159:2013/12/31(火) 21:09:39.22 ID:
韓国ってつくづく自立できてない国だよね。
163:2013/12/31(火) 21:11:05.51 ID:
いちいち日本を引き合いに出すな
177:2013/12/31(火) 21:19:05.89 ID:
日本を仮想敵国にしていること完全に隠さなくなってきたな
まぁやれることまで、やってみたらいいと思うよwww

スポンサーリンク