1:2013/12/30(月) 20:25:39.08 ID:
 安倍晋三首相の秘書が朝日新聞の編集方針に対する疑問の声を、安倍首相のFacebookであげている。これは、
29日の朝刊に掲載された世論調査で、首相の靖国神社参拝について「20代:賛成60、反対15 30代以上:賛成59、反対22」
という結果が出たことと、安倍内閣支持について「20代:支持53、不支持33 30代以上:支持55、反対33」という結果に
なったことを記事可したもの。

 この調査は人生や恋愛観などが調査された大々的なものだったとし、同記事が30面に出たことに対し、
秘書は「靖国神社参拝に対する国民の賛否など大切な事項が多いのですから、目にとまるいつもの様に
一面で報じた方が良かったのでは…」と朝日新聞の編集方針に疑問を抱いたようだ。

 秘書は30面だったことについては「紙面の扱いは何と、まさかの『30面』……」と書いている。

ソース:http://yukan-news.ameba.jp/20131230-90/
50:2013/12/30(月) 20:38:35.39 ID:
>>1
それ回収期限は『12月20日』で安倍参拝の前のアンケートだからww

 
82:2013/12/30(月) 20:44:58.33 ID:
>>50
若者は右傾化しているキャンペーン最中の世論調査を、
このタイミングで発表する羽目になったのねwww
ざまあwww
97:2013/12/30(月) 20:48:54.22 ID:
>>82
首相が初詣に参拝するくらいにしか思ってないのだろう
二十代や三十代でまだ若いし

こんなに外交問題化して
四面楚歌で孤立するとは思わなかったのだろう
58:2013/12/30(月) 20:39:43.92 ID:
>>1
マジでこの世論調査に携わった人は情けなく思っているだろうなww
新聞社主催の世論調査は自分たちのイベントだろうww
それを30面に回す感性が全く理解できない。
せめて4~5面くらいに回せよなww
それが世論調査に携わった人たちの礼儀だろうww
12:2013/12/30(月) 20:29:28.75 ID:
隠そうと思ったが秘密法案に反対した手前、30面でひっそりと…
61:2013/12/30(月) 20:40:17.59 ID:
>>12
同意。朝日は靖国参拝は反対が多いと予想していたがそうでなかったので30面にしただけ。
これがもし靖国参拝に反対が多かったら喜んで1面にする。
朝日の陰険な悪巧みはまともな大人ならすぐ見抜ける。
朝日は投書の欄を使って思想統制をはかっている。
憲法擁護も反原発も反対意見、対立意見採用はこの2年1通もない。
恐るべき陰険さだ。
こういう小細工をするから読者に信頼されていない。
78:2013/12/30(月) 20:44:08.77 ID:
>>12
まあ、朝日新聞にとっては非常に不愉快なアンケート結果だったのだろう…
それでも、30面とはいえちゃんと掲載したことだけは評価する
その辺りまでおかしくなっちゃうと、もうまともな報道機関とは言えないからな…
16:2013/12/30(月) 20:30:07.05 ID:
ちゃんと記事にしただけでも、朝日にしてはマシだと思うが(´・ω・`)
20:2013/12/30(月) 20:31:19.48 ID:
政治評論家 三宅久之「朝日は安倍というといたずらに叩(たた)くけど、
いいところはきちんと認めるような報道はできないものなのか」

朝日新聞 若宮啓文論説主幹「できません」

三宅「なぜだ」

若宮「社是だからです」

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1347214251/
21:2013/12/30(月) 20:32:08.46 ID:
特定秘密の時すごい勢いで世論調査して発表してたじゃん。急落とか書いてたよね?
なんで大きな問題だと報じているにもかかわらず国民の直接の声である世論調査を今回はひっそりもしくはやらないのw
28:2013/12/30(月) 20:32:55.40 ID:
報道しない自由があるのに、紙面に載せただけ、すごいじゃないかw
43:2013/12/30(月) 20:37:19.14 ID:
これは若者限定の意識調査だろ。いわゆる世論調査とは違う扱いで当たり前。
57:2013/12/30(月) 20:39:40.51 ID:
載せただけでも驚きだわ
70:2013/12/30(月) 20:42:34.56 ID:
朝日は安倍に私怨があるとはっきり言ってるから
もうそこで中立性も何も無いだろ
報道できる立場にないよ
76:2013/12/30(月) 20:43:44.31 ID:
靖国参拝やそれによる世論の動向は国民の重大な関心事だろ
それをあえて紙面の端に追いやったなら国民の知る権利を迫害してる
朝日新聞はそれに対して明確な回答を示す義務がある
98:2013/12/30(月) 20:49:16.45 ID:
安倍さんsageに必死なマスコミ(朝日系・毎日系・NHK)
安倍さん支持の若者
面白い時代になったもんだw
100:2013/12/30(月) 20:49:27.48 ID:
靖国問題って言えば、小泉が06年だったかに終戦の日に参拝した後の
記者会見での発言でFAだろ。
あれにまともに反論できてる奴なんか見たことない。
ツベに動画転がってると思うから見てもらえば良いけど。

「いつ行ったって大騒ぎになるのは同じ。だったら終戦の日に参拝するのが適切」
「騒ぎにしてるのはマスコミ」
「中国・韓国の言う通りにしろっていうのが正しいとは思わない」
などなど。
132:2013/12/30(月) 20:56:46.71 ID:
靖国参拝に”賛成か反対か?”という問いでは賛成派が上回るため、
各メディアは”各国に配慮すべきか?”という問いに切り替えてきている

これでは”連絡を行う”などの行為も含まれてしまうため、まるで反対派が
多いかのように見せかける手法だ。小賢しいマスゴミだ
150:2013/12/30(月) 21:01:44.16 ID:
朝日に正論を言っても時間の無駄。 本来の意味での確信犯。

スポンサーリンク