脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

2022年10月

【韓国】SNS?・・・英語圏では通じない『日本式英語』である

1: ハニィみるく(17歳) ★ 2022/10/31(月) 08:52:56.68 ID:uYbxSkZJ
SNSという用語は我々の社会で、誰もがあらゆる場面で頻繁に使用する言葉の一つになった。最近では、この言葉を『社会関係網サービス(SNS)』と補足して説明する形で多く使われている。

(写真)
no title

▲ ソ・ヂュンソプ元国会図書館調査官・国際関係学博士
_______________________________________________________

全ての人々が何の疑問もなく、このSNSという言葉を使用しているのだ。だがしかし、SNSという英語は英語圏では通じない。SNSと言っても聞き取れないのだ。英語圏では我々が話しているSNSの代わり に、『ソーシャルメディア(social media)』という用語が使われている。

もちろん英語圏で『ソーシャルネットワーキングサービス(social networking service)』と解いて使えば、その意味はある程度通じる。ところが実は、英語圏でこの表現はほとんど使われていない。特に、我々が使っているSNSという略語は全く使われていない。むしろ英語圏では、sympathetic nervous system(交感神経系)という用語がSNSという略語で使われているため、SNSと言えば交感神経系のことかと誤解を招いてしまう。

ところが、このSNSが英語圏で通じない英語だとすれば、人々はこのSNSという言葉が我が国(韓国)で作られた『コングリッシュ』であると容易に考えてしまう。だがしかし、それは誤解だ。このSNSという言葉は日本で作られ、我々がそのまま受け入れて使っている『日本式英語』、すなわち『和製英語』なのだ。日本でこのSNSは『和製英語』に分類されていて、日本人たちもSNSという用語を実際にアメリカで使用したが、通じなくて失敗したという話が多数ある。

SNSだけではない。『ラブコール』をはじめ、『アフターサービス(AS)』、『グローバルスタンダード』、『TPO』、『グッズ』等々、我々が日常生活で無意識に使っている日本式英語はあまりにも多い。

日帝強占期、我々の先祖たちは強制的にウリ語(我らの言葉)とクル(文章)を奪われたが、今では日本が作った『妙な英語』を自発的に『収容』しているのだ。

言葉と文章とは、社会構成員間の約束と同時に疎通の基本である。したがって誤った言語は社会構成員間の健全な疎通を妨げて歪曲させる。まさに国際化の時代だ。英語圏で通用しないSNSのような用語は、国際的次元で正確な交流と意思疎通を妨げることになる。しかも、日本で間違って作った言葉を我々が無批判的に使うことは、民族的自尊心を傷つける問題だ。

すでに日常用語として定着した言葉を直すのは、決して容易なことではない。だがしかし、日本で作られた誤った外来語を濫用している今の現実は恥ずかしいことだ。『国民学校』を『初等学校』に変えたように、一歩ずつでも変えて行かなければならない。このような時点で、言論の役割は非常に重要だろう。

正しくない『SNS』という日本式英語は、『ソーシャルメディア(純粋なウリ国に変エラれるのならさらい良い)』に変えて使うべきで、あえて『社会関係網サービス』という親切でも正確でもない言葉を付け加える必要はないだろう。

ソース:京郷新聞(韓国語)
https://www.khan.co.kr/opinion/contribution/article/202210310300055

続きを読む

韓国、ノービザ入国再開前でも訪日観光客数1位に=韓国ネット「ぼったくりもないし、今は円安。行かない理由がない」

1: 新種のホケモン ★ 2022/10/30(日) 19:13:57.71 ID:c0AGRck3
2022年10月28日、韓国・ニュース1は「日本政府観光局(JNTO)による統計によると、今年9月の訪日外客数は韓国人が3万2700人で最も多かった」と伝えた。

2番目に多かったのはベトナムの3万900人で、米国が1万8000人、中国が1万7600人、インドネシアが9200人と続く。今年1~8月はベトナムからの訪日者数が最も多かった。18~19年は中国が不動の1位で、韓国は2~3位を維持していた。韓国人の訪日者数が1位になったのは、新型コロナウイルスの拡散以来、この9月が初めて。ノービザ入国が再開された10月はさらに数が増える見通しだと記事は伝えている。

韓国の主要な旅行代理店によると、海外旅行需要が全般的に増えているなか、特に日本旅行の需要は顕著だという。インターパークの10月1~22日の海外航空券発券人数は前年同期比1336.3%の急増を記録。地域別の比率は日本が48.2%で最も高いという。日本行き航空券の発券人数は前月比589.3%増となっている。

旅行・レジャーのECサイト「KLOOK」では、10月1~21日の日本旅行商品の売上高が前月同期に比べ約35倍に増加した。最も人気の商品は大阪・ユニバーサルスタジオ、東京ディズニーランド、レンタカーだった。ハナツアーの10月の海外パッケージツアー商品予約率は、日本が30%半ばで最も高い。大阪、北九州、北海道、東京の順で人気だという。

業界では、日本旅行市場の正常化が急速に進むと見込んでいる。海洋水産部は新型コロナの影響で中断していた韓日国際旅客船の運航を28日から正常化しており、両国を結ぶ航路が2年ぶりに再開されている。

この記事に、韓国のネットユーザーからは

「距離が近く、清潔で、どこかのようにぼったくりもないし、今は円安。行かない理由がない」
「国内旅行はぼったくりがひどいから、アジア旅行に行く人が多いよね」
「みんな、正直になろうよ。左派の反日扇動に惑わされるな。中国より日本が好きだろ」
「二度とノージャパンとか言うなよ」
「克日には賛成するけど、文在寅(ムン・ジェイン前大統領)のような反日は、今のようなグローバル時代には合わない発想だった」
「日本人に『鍋根性(熱しやすく冷めやすい)』と言われるのも無理はない」
「これだから日本から軽視されるんだよ」
「金がない、生きていけないと言いながら、金を持ってる人がいっぱいいるな」

などのコメントが寄せられている。(翻訳・編集/麻江)

Record Korea 2022年10月30日(日) 18時
https://www.recordchina.co.jp/b903491-s39-c30-d0195.html

続きを読む

デカい!と話題の2017年に誕生した韓国式ギョーザ「マンドゥ」 ギョーザのようで実はギョーザじゃない 水マンドゥなども

1: 新種のホケモン ★ 2022/10/29(土) 20:53:51.27 ID:IktnCrb4
ふとしたときに食べたくなる「韓国料理」。最近では本場の味を手軽に楽しめる商品も増えてきましたよね。そこで、今回は『bibigo(ビビゴ)』を展開する、CJ FOODS JAPAN株式会社 マーケティング部 部長のソン・フウジョンさんと市川紗世さんに、韓国料理の魅力やおすすめの商品など教えてもらいました。

「マンドゥ」って知ってる?おうちで楽しめる韓国料理の秘密

「CJ FOODS JAPAN」は、韓国の代表的な調味料「ダシダ」や、100%果実発酵の飲むお酢「美酢(ミチョ)」、そして、グローバル韓国料理ブランド「bibigo(ビビゴ)」を展開する、韓国食品メーカーの日本法人です。

●2017年に誕生した、おうちで楽しめる「韓国料理」

no title

ESSEonline

今回ご紹介する「bibigo」は、2017年に誕生し、現在世界50か国以上で100種類以上販売。最近では、梨泰院クラスに出演し、大人気の俳優・パク・ソジュンさんの「王(ワン)マンドゥやけたよ!」というCMやポスタービジュアルなどで、見たことがあるという方も多いのでは?

おもに韓国料理を扱うブランドで、オーソドックスな韓国料理はもちろん、冷凍食品や調味料、HMR(調理済み食品)商品など、幅広い商品を開発・販売しています。

「bibigoは伝統的な韓国料理に現代人が追及する価値をプラスし、新しいライフスタイルを生み出すグローバル韓国料理ブランドです。その想いが、ブランド名とロゴに込められています」(市川さん)

ちなみにbibigoとは、MIX・混ぜるという、異なるものが合わさり、調和してバランスが取れるという意味の“ビビム”という韓国語に、英語の“GO”という韓国料理のグローバル化を目指す理念をプラスした合成語なのだとか。

「ロゴマークは、韓国料理の代表格であるビビンバの器に、スプーンと箸を一緒につかって食べる韓国の食文化を足して表現しています。ビビンバの器は石の釜でできていますが、食事が終わるまで料理が冷めないように、おいしく食べられるようにという韓国の食文化と想いが込められたロゴなんですよ」(市川さん)

●大きいのにヘルシー!マンドゥってなに?

no title

ESSEonline

そんなbibigoの主力商品が「王(ワン)マンドゥ」。ギョーザのようで、じつはギョーザじゃない。マンドゥとはどんな食べ物でしょうか?

「マンドゥとは韓国式のギョーザで、具材は豚肉と5種類の野菜に加えて、韓国春雨と豆腐がバランスよく入っています。bibigoの王マンドゥは1個35gなので、日本のギョーザに比べてかなり大きいですが、ヘルシーです。薄いのに破れない、もちもちの皮なので鍋に入れても崩れずに、『焼く』以外にもさまざまな食べ方が楽しめます」(成さん)

昨年商品名とパッケージをリニューアルした王マンドゥは、もともとは「王餃子(おうぎょうざ)」という名前で販売。その当時から口コミで「おいしい」と評判になり、徐々に人気が出たそうです。

「『王餃子』の試食イベントをしたとき、『おいしい』というお声を頂いて人気だったのですが、食べたお客さまから『日本のギョーザと違う! 韓国のギョーザなのね!』といった声もたくさんありました。そこで、本来の料理名である、マンドゥという名前でリニューアルすることにしました」(成さん)

1kgの大容量サイズと350gを販売しているので、ライフスタイルに合わせて選択可能。そして種類も、いちばん人気の「肉&野菜」のほかに、キムチ、韓国式水ギョーザが楽しめる水マンドゥなどもあるので、自分の“推し”を見つけるのもおすすめです。

(以下略)

10/29(土) 20:01配信
ESSE-online
https://news.yahoo.co.jp/articles/fce78446e34a1b8b19d3d152abb9a0b517b9f0cb

続きを読む

【韓国】『旭日旗』を踏んだり引き裂いたり・・・海軍の日本への観艦式に憤怒した市民たち

1: ハニィみるく(17歳) ★ 2022/10/30(日) 10:36:42.68 ID:8nrZxkKs
┃慶南進歩・市民団体、29日に昌原・鎮海の李舜臣将軍銅像前で記者会見

(写真)
no title

no title

no title

▲ 進歩政党と市民社会団体は10月29日午前、昌原 鎮海のプクウォン広場にある李舜臣将軍の銅像前で、『旭日旗に敬礼など?李舜臣将軍が号泣する。日本の海上自衛隊観艦式に参加する尹錫悦政権の親日国防糾弾記者会見』を開いた。
_______________________________________________________

┃「「「ユン・ソクヨル(尹錫悦)政権の事大売国親日国防を糾弾する」」」

慶南(キョンナム)地域の市民団体が、昌原(チャンウォン)鎮海(チンヘ)のプクウォン広場にあるイ・スンシン(李舜臣)将軍の銅像前でこのように叫んだ。続けて、日本の軍国主義の象徴と呼ばれる旭日旗を踏んでから引き裂いた。我が海軍が日本の海軍観艦式に参加するため、29日に鎭海港を出航すると、これの糾弾に乗り出したのである。

民主労総慶南本部、慶南進歩連合、6.15共同宣言実践南側委員会慶南本部、進歩政党と市民社会団体はこの日の午前、『日本の海上自衛隊観艦式に参加する尹錫悦政権の親日国防糾弾記者会見』を開いた。

民主労総慶南本部のキム・ヂェミョン指導委員、民主労総のキム・ウンヒョン副委員長、慶南進歩連合のイ・ビョンハ代表、進歩党慶南道のパク・ボンヨル党委員長、民主労総慶南本部のユ・ギョンヂョル副本部長は、発言と会見文を通じて日本への観艦式参加を非難した。

参加者らは会見文を通じて、「政府が来月6日、日本で行われる日本海上自衛隊創設70周年観艦式に、我が海軍を参加させることを決定した」とし、「去る8月から観艦式参加有無に対する議論が提起されたが、海上自衛隊の旗が “旭日旗とは形態が異なる” とし、観艦式に参加して日本海軍との演習も行う」と述べた。

通常、観艦式に参加する外国艦艇は主催国の艦艇に向けて敬礼する。ところが、日本海上自衛隊の自衛艦旗が旭日模様を使っていて、世論は良くない状況である。自衛艦旗は旭日旗とは異なるという我が政府の解明とは異なり、日本の外務省は「海上自衛隊の自衛艦旗と陸上自衛隊の自衛隊旗(連隊旗)は、1954年に制定された自衛隊法施行令により、旭日の意匠を用いることとされている」と明らかにしている。

これに先立ち、2018年に済州島(チェヂュド)で行われた国際観艦式の際、日本海上自衛隊は我が政府が旭日旗の代わりに日章旗を掲げるよう要求すると、最終的に参加しなかった。

記者会見を開いた市民団体は、「日本の自衛隊観艦式に参加して我が軍が合同演習をするということは、我々の主権と平和を破壊する行動だ」と主張した。

彼らは、「日本は過去の朝鮮侵略と殖民地犯罪に対し、真っ当な謝罪を拒否している」とし、「政府は日本軍 “慰安婦” 問題、強制徴用戦犯企業の賠償問題など、日本からの真っ当な謝罪と賠償を積極的に要求すべきだが、日本との拙速的な関係改善のために主権を放棄している状態だ」と糾弾した。

同時に、「「「今すぐ日本自衛隊観艦式の参加を撤回せよ」」」、「「「自衛隊の韓半島再進出を裏付ける韓日・韓米日軍事協力を中断セヨ」」」、「「「日本は韓半島侵略の歴史を反省していないのに親日行動に国民は憤怒する」」」、「「「後では親日国防、今後は韓半島(朝鮮半島)の核戦争策動、ユン・ソクヨル政権を糾弾する」」」などのスローガンを叫んだ。

ソース:オーマイニュース(韓国語)
http://www.ohmynews.com/NWS_Web/View/at_pg.aspx?CNTN_CD=A0002876131

続きを読む

「大谷たちが訪韓すると期待した」MLBツアーの“中止騒動”に韓国メディアは「最大の被害者は韓国球界だ」と嘆き!

1: 昆虫図鑑 ★ 2022/10/30(日) 08:17:54.31 ID:MQM4uc4H
プロモーター側は「我々も慌てている」と説明

 MLBが下した発表が波紋を広げている。現地時間10月28日に今年11月に韓国で開催を予定していた「MLBワールドツアー・コリアシリーズ」を中止するとしたのだ。

 来月11、12日に釜山、14、15日にソウルで行なわれる予定だった同シリーズは、サンディエゴ・パドレスの韓国人野手であるキム・ハソンに加え、サルバドール・ペレス(カンザスシティ・ロイヤルズ)やランディ・アロザレーナ(タンパベイ・レイズ)などMLBでも屈指の実力者の参戦も決まっており、小さくない注目を集めていた。

 しかし、MLB選抜の1922年以来100年ぶりの訪韓は土壇場でご破算となった。いったいなぜなのか? ジム・スモール国際上級副社長は「我々はイベントプロモーターと継続的な契約上の問題を抱えており、しばらくの間、解決しようとしてきた」とMLBの声明内で説明。そのうえで「残念ながら、我々は韓国のファンに高い品質を提供できないため、ツアーを中止にするしかなかった」とした。

 無論、韓国側は不信感を募らせている。同国のプロ野球を統括する韓国野球委員会(KBO)は公式ホームページで「野球ファンの信頼を守れなかった点、そして試合を準備してきた選手が受ける被害等について、遺憾の意をMLB側に伝達する」と表明。さらに日刊紙『朝鮮日報』の取材に応じたシリーズを企画したプロモーター側は「我々も慌てている。契約が守れないようならもっと早い中止にできた。しかし、彼らが不利になるとみて、こういう展開にしたんではないだろうか」と語った。

 また、韓国メディア『スポーツ春秋』は、今年9月19日の会見で「びっくりする選手たちが参戦する」としたMLB側のコメントを紹介。そのうえで「韓国の野球ファンはジャッジや大谷のようなスターたちが訪韓すると期待させられた」と嘆き、中止に至った原因を追究した。

「このワールドツアー中心の最大の被害者は韓国野球界だ。チケット代は最大40万ウォンというとんでもない額にまで膨れ上がり、参加選手は誰も知らないような有名ではないメンバーばかりが居並んだ。ある関係者は『MLBが準備した有名な選手は誰も含まれていなかった』とぼやいたほどだ。参加が有力だと伝えられたジャッジは、はなからその意思がなく、現役を退くアルバート・プーホルスも早々に不参加を表明。それだけスター選手がいないのにもかかわらず、チケット代だけが異様に上がり、興行の惨敗は見えていた」

 この興行中止について「野球ファンの失望は大きい」とする同メディアによれば、今後は責任を巡って、プロモーターとMLBによる法廷闘争の可能性もあるという。

構成●THE DIGEST編集部

https://news.yahoo.co.jp/articles/dc016ce0792e7ccd4b6ce4d25c1c787311af7a8c

続きを読む
スポンサーリンク


ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト