脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

2022年08月

海自の観艦式参加に〝苦悶〟の韓国 野党反発に政府は慎重…旭日旗を戦犯にしたトンデモ理論

1: 昆虫図鑑 ★ 2022/08/30(火) 18:58:52.12 ID:CAP_USER
海上自衛隊が11月に開く国際観艦式に招待された韓国の〝苦悶(くもん)〟が浮き彫りになっている。韓国国防部長官(国防相)が、野党議員に国会で追及され、「積極(的に観艦式参加を考慮している)という表現は合わない」と答弁したのだ。尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権は、相次ぐ「反日」暴挙で日韓関係を戦後最悪の状態にした文在寅(ムン・ジェイン)前政権の負の遺産を清算したい考えとされる。ただ、韓国国内の反日感情は根深いうえ、尹大統領の支持率も低下しており、簡単に参加表明できない背景がある。尹政権は「お家の事情」を克服できるのか。

「報道内容の『積極』は正しくない」

韓国国防部の李鍾燮(イ・ジョンソプ)長官は29日、国会国防委員会に出席し、「国際観艦式への韓国海軍の参加を積極的に考慮している」との報道について、慎重な言い回しでこう否定した。

岸田文雄政権は、海自が11月に開催する「国際観艦式」に韓国軍を招待した。観艦式は約3年に1度、世界各国の艦艇を招き開くが、海自創設70周年にあたる今回は規模を拡大して、相模湾で開かれる。韓国を招待するのは7年ぶりで、岸田政権としては、韓国側の「反日」暴挙で冷え込んだ日韓関係を改善するお膳立てをしたといえる。

これに対し、韓国側の態度は慎重なようだ。

聯合ニュースや中央日報の報道によると、李長官は国防委員会で、「過去の慣例と歴史問題」「海自の自衛艦旗である旭日旗掲揚懸念」などを考慮し、参加を「総合的に検討して決めたい」と述べたという。

韓国では、旭日旗について、「日本の軍国主義の象徴」と勝手に主張する勢力がいる。2018年に韓国・済州(チェジュ)島で行われた国際観艦式では、韓国側が旭日旗の掲揚自粛を要請した。非礼極まる申し入れを受け、日本は参加を取りやめた。

先の国防委員会でも、革新系野党の国会議員が「旭日旗が掲揚された海自の国際観艦式に参加することは国民情緒上、不適切だ」と主張し、明確な方針をまとめるよう李長官に求めた。

一方、委員会では、日本と関係改善したい尹政権の心情もにじんだ。

韓国海軍の駆逐艦は2018年12月、日本の排他的経済水域(EEZ)内で、海自のP1哨戒機に「ロックオン」と受け取れる火器管制レーダーを照射してきた。日本側は強く抗議したが、当時の文政権は事実を認めず、逆に謝罪を要求してきた。

この件に絡み、中央日報は18日、文政権が、自衛隊機に「追跡レーダー(火器管制レーダー)」を照射するなど、積極的な対応を軍当局に指示する「事実上の交戦指針」をつくっていたと報じた。

李長官は委員会で、この方針について、「韓日関係を全体的に検討して(改定も)検討するのが正しい」と、見直しに言及した。

また、李長官は「2018年までは韓国が日本の観艦式に2回、韓国の観艦式に日本が2回参加した」「(日本艦船に)旭日旗が掲揚された状態で行われた」と述べ、過去には、旭日旗が掲揚された状態で、日韓双方が観艦式に参加した経緯があることも明らかにした。

韓国側の変化の背景に何があるのか。

日本政府高官は「経済的な行き詰まりなどから、尹政権が日韓関係の冷え込みを打開したいのは確かだ。ただ、韓国の国内世論を考慮すると『喜んで参加する』とは言いにくいのだろう」と話した。

防衛関係者も「中国や北朝鮮の脅威に直面し、自衛隊と韓国軍の現場レベルは『連携の重要性』で認識は一致している」と証言する。

ただ、相次ぐ「反日」暴挙の清算もせず、なし崩し的に関係改善することは、今後の日韓関係のためにも認められない。韓国側は、文前政権の「反日」暴挙のケジメを付けて、新たな一歩を踏み出せるのか。

朝鮮近現代史研究所所長の松木國俊氏は「韓国は旭日旗を『戦犯旗』と主張してきたが、国際的にはまったく通用しない『トンデモ理論』だ。米国は旭日旗をリスペクトしており、国際観艦式の参加国はどこも問題視していない。韓国内でしか通用しないでっち上げの『反日』理論だが、国民はこれを信じてしまった。韓国が対日関係改善に乗り出したのは、対中貿易が行き詰まりで経済的に落ち込んだことと、米国から『日米韓の結束を乱す』とにらまれるからだ。今回の国際観艦式は海自が主役で、旭日旗がクローズアップされる。韓国はこの理屈を国民に説明することを迫られている。自業自得で窮地に陥った」と語った。

https://www.zakzak.co.jp/article/20220830-BFW6MH2ABFK6HMDZAZ2QXT2MEA/

続きを読む

【サッカー】 韓日W杯からヒント→「ジョンイジョプキ(折り紙)」コンセプト…日本がW杯ユニフォーム発表

1: LingLing ★ 2022/08/30(火) 21:22:32.52 ID:CAP_USER
「韓日W杯からヒント→ジョンイジョプキコンセプト」日、W杯ユニフォーム発表

no title

no title

no title

アディダスジャパンツイッター

[スポーツ朝鮮、ユン・ジンマン記者]サッカー日本代表チームが2022年カタールW杯で着る新ユニフォームを公開した。

アディダスジャパンは29日、「日本代表チーム、2022年ユニフォーム」の発表会を行った。

日本の新しいユニフォームは、「オリガミ」(ジョンイジョプキ)をコンセプトとしてデザインされたのが特徴だ。

日本メディアによると、「2002年韓日W杯決勝戦の後、勝者を祝うために日本の空に舞った270万羽の紙鶴」からヒントを得た。

アディダスジャパンが公開した日本のスローガンは「日本を歓喜に染めろ」だ。

ユニフォームモデルを務めたMF久保建英(レアル・ソシエダード)は、「グラフィック、デザインがとても派手で斬新だ。記憶されやすいユニホームだ」と話した。

久保は続いて「申し訳ないことにジョンイジョプキが苦手だが、(オリガミは)日本の由緒ある文化の一つだ。世界的にも有名だと思われる。ユニフォームコンセプトとしていいと思う」と話した。

今夏、マヨルカを離れ、レアル・ソシエダードに入団した久保は、自身の初W杯について、「腹をくくっている。これまでは1人の観客としてW杯を見守ってきた。自分が選ばれたらファンを魅了できるようにしたい」と覚悟を述べた。

日本はW杯でスペイン、ドイツ、コスタリカと同じE組に属した。

記事、提供スポーツ朝鮮

ソース 朝鮮日報(韓国語)
https://sports.news.naver.com/news.nhn?oid=076&aid=0003909983

続きを読む

【朝鮮日報】韓国製電気自動車(EV)の米補助金除外問題、政府代表団に続き通商本部長・産業通商相も訪米へ

1: 昆虫図鑑 ★ 2022/08/30(火) 11:06:34.56 ID:CAP_USER
米国の「インフレ削減法(IRA)」に対する韓国の自動車業界とバッテリー業界の懸念を伝えるため、韓国政府代表団が29日に急きょ米国を訪問した。

 韓国産業通商部(省に相当、以下同じ)によると、同部新通商秩序戦略室のアン・ソンイル室長を団長とする企画財政部や外交部幹部らからなる代表団は今月31日(現地時間)まで米ワシントンに滞在し、通商代表部(USTR)や財務省、商務省など米政府の関係省庁や議会を訪問する。代表団はIRAに定められた電気自動車(EV)補助金制度に対する韓国側の懸念と業界の意見、韓国国内の世論を伝え、対策について意見交換するという。また米国に進出している韓国の自動車業界とバッテリー業界の関係者らとも懇談会を行い、現状の確認や政府次元での支援策について話し合いを行う。さらに今回の政府代表団訪米に続き来月には産業通商資源部の安徳根(アン・ドククン)通商交渉本部長と李昌洋(イ・チャンヤン)長官が米国を訪れ、関連する問題について協議を行う予定だ。

 今月16日に施行されたIRAは米国、カナダ、メキシコなど北米で組み立てられた電気自動車にのみ補助金を支給すると定めているため、韓国で製造し米国に輸出されるアイオニック5やEV6は補助金対象から除外された。自動車業界のある関係者は「現代自動車が米国で建設している電気自動車工場が稼働するのは早くても2025年だ。状況が変わらなければ今後2年以上は補助金なしに販売するしかない」とコメントした。電気自動車への補助金は1台当たり最大7500ドル(約104万円)に達するため、このままでは世界最大の自動車市場である米国で韓国製電気自動車の価格競争力が完全に失われてしまう。

 この日は韓国の国会で産業通商資源中小ベンチャー企業委員会が開催され、野党・共に民主党のキム・ハンジョン議員が「IRAは韓米FTA(自由貿易協定)やWTO(世界貿易機関)の規定に違反しているのか」と質問した。これに対して産業通商資源部の李昌洋長官は「違反の要素が大きく、必要な場合はWTOに提訴する手続きを進めたい」と答弁した。また李長官は「WTOでは同じ状況に置かれた日本やEU(欧州連合)加盟国とも協力が可能な面もある」としながらも「11月に行われる米国の中間選挙前までは水面下での働きかけを続けたい」との考えも示し、今すぐWTOに提訴する考えがないことも示唆した。

チョ・ジェヒ記者

https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/08/30/2022083080157.html

続きを読む

韓国に比べて日本の文化って世界的に見て二軍って感じだよね。一軍は韓流だよ、やっぱ。

1: シュードアナベナ(岩手県) [ニダ] 2022/08/30(火) 05:51:46.52 ID:+eRy89vu0● BE:882540646-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
https://news.yahoo.co.jp/articles/ee2bee68faa683c2f90ef0196b47c68f5a20cac3
ソウル聯合ニュース】韓国国際文化交流振興院が26日発表した報告書「韓流の波及効果研究」によると、2021年の韓流関連輸出の総額は116億9600万ドル(約1兆5000億円)で、前年比1.5%増加した。

 韓流関連消費財の輸出増加率が19.2%に上り、輸出の伸びをけん引した。文化コンテンツの輸出は7.2%減となったが、これは前年の輸出急増の反動減と分析される。

 報告書は、18カ国・地域の韓流コンテンツ消費者8500人を対象に実施したアンケートと文化コンテンツ、消費財、観光産業の輸出資料を基に作成された。

 海外での韓流の人気と大衆化の度合いを数値化した「韓流現況指数」は前年比4.9%上昇し、韓流の成長・衰退の程度を示す「韓流心理指数」も6.2%上がった。

 報告書は、韓流現況指数を根拠に18カ国・地域を韓流が大衆化している国、拡散している国、少数が韓流に関心を持っている国に分類した。

 大衆化している国・地域はベトナム、マレーシア、台湾、インドネシア、タイ、中国の6カ国・地域で、前年に比べ3カ国増えた。他の12カ国・地域はいずれも拡散段階に分類された。少数が関心を持っている段階の国はなく、それだけ各国で韓流が広がっていることを意味する。

 韓流心理指数は、各国を韓流への関心度合いに基づき衰退、中成長、高成長に分けた指標だ。インド、タイ、ベトナム、アラブ首長国連邦(UAE)は韓流の高成長グループ、他の14カ国・地域は中成長グループに分類された。報告書は、長らく韓流の衰退グループに入っていた日本までもが中成長グループに移ったと説明している。

 また、以前は韓流への関心が低かった米国や英国、オーストラリア、南アフリカなどでも韓流の大衆化が大きく進んだとし、これは世界的にヒットした韓国ドラマ「イカゲーム」や人気音楽グループBTS(防弾少年団)の影響が大きいとの分析を示した。

 一方、21年の韓流の付加価値誘発効果は10兆8725億ウォン(約1兆1000億円)、就業誘発効果は12万9879人だった。

続きを読む

韓流女子「韓国男子ってワイルドだしハンサムだし結婚したい!」→現実

1: テルムス(東京都) [NL] 2022/08/29(月) 22:06:32.77 ID:54UmHzIf0● BE:295723299-2BP(4000)
sssp://img.5ch.net/ico/1fu.gif
女性への暴力、加害者の46%は恋人・配偶者…韓国政府、初の実態調査
8/29(月) 13:59
配信
ハンギョレ新聞

女性家族部「2021女性に対する暴力の実態調査」公開 親密な関係・交際相手からのDV、ストーキングに関する初の政府単位調査 被害者女性の46%、親密な関係の人が「加害者」と回答

 女性に対する暴力の加害者の半分ほどが過去または現在の恋人や配偶者という韓国政府レベルの初の実態調査結果が公開された。政府はこのような実態を把握したにもかかわらず、その結果を当初の予定より5カ月遅れて公開し、報道資料の配布や結果説明のブリーフィングなどを行わなかった。

 28日、女性家族部が韓国女性政策研究院に研究依頼して行った「2021女性に対する暴力の実態調査」報告書によると、成人女性7000人のうち元または現在の配偶者や恋人など親密な関係のパートナーから身体的・性的・精神的・経済的暴力および統制の被害を1回でも経験した割合は16.1%(1124人)だった。

以下ソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/f272237244142682d682dd7d36067016029167b9

続きを読む
スポンサーリンク


アーカイブ
ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト