脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

2022年03月

【韓国】文大統領「退任後は自然に戻り、ひっそりと暮らしたい」

1: 昆虫図鑑 ★ 2022/03/31(木) 08:21:35.97 ID:CAP_USER
韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領は30日午後、ソウル市内にあるチョゲサ(曹渓寺)で開かれた「大韓仏教曹渓宗第15代宗ソンパ(性坡)大宗師推戴法会」に出席し、「残りの期間も最善を尽くす。自然に戻って忘れられた人生、自由な人生を送りたい」と大統領退任後の人生について語った。

 文大統領はこの日、法会に先立ち、性坡大宗師と茶談の最中に、今後の人生について明らかにした。今回の法会は韓国南部、キョンサンナムド(慶尚南道)ヤンサン(梁山)市にあるトンドサ(通度寺)の方丈(住職)を務める性坡大宗師が、曹渓宗の最高指導者である宗正に推戴されたことを祝う席だった。現職大統領が「宗正推戴法会」に出席したのは初めて。

 文大統領は2020年1月の新年記者会見で、任期後の計画について「忘れられた人に戻りたい」と語っていた。この日、文大統領の人生観が変わっていなかったことを改めて示した。

 文大統領は「退任すれば(性坡大宗師)と隣人になる。頻繁に訪ねて教えを乞いたい」と述べた。5月9日に任期が終われば、文大統領は通度寺の近くに新居をかまえる予定だ。故ノ・ムヒョン(盧武鉉)元大統領も生前、通度寺を訪れ、性坡大宗師とたびたび会って話をしていたという。

 性坡大宗師は「文大統領を以前から尊敬していた。親近感を持っていた」と述べた。

 また、「百里の道を歩む人は九十里を半分と考え、残りの十里が重要だ」という意味の「行百里子半九十里」という言葉を紹介した。「文大統領が、任期をしっかりと終えられるよう協力したい」と付け加えた。

 この日の訪問について、仏教界との関係を改善するための行動ではないかという憶測も出ている。昨年12月、文化体育観光省が、天主教のソウル大教区とともに「キャロル活性化キャンペーン」を実施し、仏教界の反発に遭っていた。結局、ファン・ヒ(黄熙)文化体育観光相が曹渓宗総務院を訪れ、謝罪したことがあった。

2022/03/31 07:45配信 Copyright(C) herald wowkorea.jp 104

https://www.wowkorea.jp/news/korea/2022/0331/10341843.html

続きを読む

【韓国KBS】 番組内でウクライナ義勇軍の位置を表示…「露軍に爆撃座標知らせたようなもの」

1: 荒波φ ★ 2022/03/30(水) 09:53:15.96 ID:CAP_USER
「KBSがウクライナ国際義勇軍のいる位置をさらし、危険に陥れているのではないか」と騒動になっている。

韓国KBSは28日、ウクライナ国際義勇軍の兵士として参戦中だと主張する韓国人青年2人のインタビュー映像を報道した。

レポート前のキャスターのコメントで、「取材陣は青年たちが提供した写真のGPS(衛星利用測位システム)の位置の数値を分析し、インタビュー時、彼らがウクライナのリビウにいることを確認した」とした。

画面には青年たちの所在地と推定される地域を地図上に表示していた。

放送後、インターネット・コミュニティ-・サイトなどには「KBSが軍事保安に該当する事項を露出させた」という指摘が掲載された。KBSがウクライナ国際義勇軍の現在位置を特定したということだ。

ネット上には「ロシア軍に爆撃座標を示してやっているようなもの」「あえて詳細な位置まで報道する必要があるのか」という書き込みがあった。

動画投稿・共有サイト「ユーチューブ」には「逆追跡で攻撃されたらどうするんだ」「彼らが精密爆撃を受けたというニュースが流れたら、GPSの座標値を提供したKBSのせいだ」というコメントもあった。

騒動が大きくなると、KBS側は該当のレポートのネット記事に「お知らせします」として、「キャスターのコメントで出た参戦者の位置表示は視聴者の理解を助けるために描いたグラフィックスで、正確なGPSの位置の数値ではない」と釈明した。

しかし、騒動は収まっていない。KBSが示した座標はリビウのホテルだった。放送画面とネットのホテル内部写真を照らし合わせた結果、同じ場所だという指摘があらためて提起された。

これについて、KBSは「インタビューは先週行われ、韓国人参戦者たちはインタビューの翌日に別の地域に移動したことをお知らせする」という説明を追加した。

ネットユーザーたちは「(該当のホテルにいる)ほかの人々は爆撃を受けて死のうがどうしようが構わないというのか。無責任だ」「何があるのかが重要なのではなく、位置を公開したこと自体が問題」と主張している。

KBS視聴者権益センターには「ウクライナ参戦義勇軍の位置を露出させた記者の解雇と公営放送局KBSの責任ある謝罪を要求する」という請願が寄せられている。

請願をした人は「ロシア軍の戦争犯罪行為がますます度を越えている状況で、義勇軍に対する無差別爆撃の位置を知らせるという、戦争犯罪を助ける行為であり、利敵行為にしか見えない」「利敵行為に対する弁明と回避ではなく、放送局として責任ある謝罪と対処をしなければならない」としている。

ネットユーザーの中には、駐韓ウクライナ大使館に関連事実を知らせた人もいる。

軍事専門家らは、ウクライナ義勇軍の安全に問題が生じる可能性があると指摘した。ロシア軍が追跡・確認して該当の場所を空襲することもあるということだ。事実、ロシア軍はソーシャル・メディアに掲載された情報をもとに爆撃をしたと推定される事例もある。

ロシア軍は今月20日、ウクライナの首都キーウ(キエフ)の大型ショッピングセンターを破壊した。ロシア国防省はこの建物について、「ウクライナ軍が武器保管倉庫として使用してきた。駐車場はミサイル発射台として利用した」と主張した。

これに関して、このショッピングセンターが空襲に遭う前、ウクライナ軍用トラックがショッピングセンターを通過する写真がソーシャル・メディア上に出回っていたという。

ロシアがウクライナ義勇軍の訓練施設を爆撃したこともある。ロシア軍は今月13日、リビウから北西に40キロメートル離れたヤボリウにあるウクライナ軍事訓練施設「ヤボリウ国際平和維持・安全保障センター(IPSC)」を空襲した。ここはポーランド国境から25キロメートルしか離れていない場所だ。

ウクライナ当局はこの空襲で35人が死亡し、134人が負傷したと発表した。

ロシア軍はこの空襲について、「該当の施設には戦闘地域派遣を控えている外国人傭兵(ようへい)の訓練および編成センターと、外国から入ってくる武器・軍事装備の保管基地があった」「空襲の結果、180人の傭兵と大規模な外国の武器が排除された。ウクライナ領土に来る外国人傭兵の排除は続くだろう」と述べた。

2022/03/30 09:31
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/03/30/2022033080006.html

続きを読む

【中央日報】ハリウッドスターもハマった…韓流に乗って米国を魅了させた「進撃のキムチ」

1: 新種のホケモン ★ 2022/03/30(水) 09:27:57.98 ID:CAP_USER
韓国キムチが欧米圏に領域を広げている。アジア人だけでなく、伝統的な韓国料理に慣れない西洋人の攻略に出た。

特に、欧米圏でキムチを多く食べていることが分かった。最大キムチ輸出国である日本の昨年輸出額は前年より12.7%増えたが、米国は22.5%、欧州は24.9%に増加幅がはるかに大きかった。特に、昨年米国キムチ輸出額は2825万ドル(約35億円)で、2017年に比べ3倍水準だ。

これを受け、韓国のキムチ会社も米国を中心に欧米圏の攻略に出た。29日、韓国食品大手である大象(テサン)は米国カリフォルニア州ロサンゼルス(LA)近隣のシティ・オブ・インダストリー(City of Industry)に1万平方メートル(約3025坪)規模のキムチ工場を完工したと明らかにした。米国内初めての韓国キムチ工場だ。約200億ウォン(約20億円)を投じたこの工場では年間2000トンのキムチを生産することができる。

ここでは一般のキムチをはじめ、ヴィーガン(完全菜食主義)キムチ、白キムチ、ビットキムチ、ピックルダイコン、薬味キムチ、キャベツキムチなど10種類のキムチを作る。米国内で販売するキムチブランドも「ジョンがジプ」でない「Jongga」に変えた。現地人が発音しやすくするためだ。

CJ第一製糖も欧米圏攻略に集中している。昨年、米国・カナダなど北米地域のビビゴキムチ輸出額は前年より40%増えた。グルテンフリー(Gluten Free)、ヴィーガンなど米国現地文化を反映した製品も発売している。塩辛を使わず100%植物性原料で作った「ビビゴPlanTableキムチ」を昨年12月オーストラリアやシンガポールに発売した。

欧米圏でキムチが人気を呼んだのはK-POPなど韓流影響が大きい。韓国アイドルや韓国ドラマに登場する俳優がキムチを食べる姿を見た西洋人が好奇心を感じてキムチを探す。

昨年3月、中国で裸で白菜を塩漬けにする映像が公開された後、中国産キムチの需要が減った影響もある。このため、大韓民国キムチ協会は「大韓民国キムチ」を世界各国に商標として登録する「国家名地理的表示制」の申請を推進している。地理的表示制は特定商品の名声がその地域ならではの特性のために作られたなら該当原産地の名前を商標権として認める制度だ。韓国キムチに認証マークをつけるという意味だ。

新型コロナウイルス感染症(新型コロナ)の予防にキムチが有効だと知られたのも理由だ。昨年、フランスのモンペリエ大学肺医学科が発表した研究がきっかけになった。ジャン・ブスケ肺医学名誉教授研究チームと世界キムチ研究所は共同研究結果、キムチの材料であるハクサイ・トウガラシ・ニンニクなどに含まれた各種栄養成分が人体内坑酸化システムを調整し、新型コロナ症状を緩和すると明らかにした。

ハリウッドスターのキムチに対する関心も一役買った。女優グウィネス・パルトローは昨年本人が創刊した雑誌「GOOP」のホームページに「(新型コロナ)回復のために低炭水化物高脂肪や菜食中心の献立、砂糖無しのコンブチャ、キムチをたくさん食べる」として「深く調べた結果、ついに私の体はは再びエネルギーを得た」と掲載した。

女優ミーガン・フォックス、俳優ヒュー・ジャックマン、女優クロエ・グレース・モレッツなども本人のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)やインタビューに「キムチを好んで食べる」と明らかにした。食品業界関係者は「現地化戦略、徹底した生産・流通管理などでキムチに対する関心が韓国伝統食全体に対する関心に拡大することができるように取り組む必要がある」と話した。

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
2022.03.30 08:28
https://s.japanese.joins.com/JArticle/289354?servcode=300§code=320

続きを読む

【日帝残滓】 桜に積もった歴史のほこり、韓国の花「王桜」で取り払おう 「100年桜の歴史清算」大長征が始まった

1: LingLing ★ 2022/03/30(水) 00:02:21.60 ID:CAP_USER
[リュスンヨルコラム] 100年 桜花歴史 清算大長征が始まった

桜が咲いた。市民たちが再び桜の世界を満喫するだろう。閉じていた桜並木が開放されるという。この2年間、コロナウイルスは市民たちに花道すら許さなかった。

花が咲いて散ることは自然の循環にすぎない。しかし、今年の桜は違う。3年ぶりの開放というだけではない。桜の歴史を振り返って、正すプロジェクトに拍車がかかったためだ。

いわゆる「王桜プロジェクト2050」だ。2050年までに市街の桜を私たちの花・王桜に変えていこうという市民運動だ。 先月、シン・ジュンファン元国立樹木園長を会長に選出して、「大長征」を始めた。

韓国人にとって桜の花は単なる自然ではない。文化、そして歴史だ。市街の桜の木には不都合な真実がある。日帝強占期に植えられた。ただ美しいからではない。朝鮮を強奪した日本帝国主義の象徴として津々浦々に刺さった。

日帝敗亡後、多くの桜の花が姿を消した。市街の桜の木が切り倒された。朝鮮大衆の噴出の対象になったのだ。ところが復活した。1960年代が始まって、影響力のある日本人、日本企業や団体が在日同胞と共に苗木の寄贈に動いた。みんな日本から渡ってきた日本産だ。鎮海(チネ)の桜が復活して、国会の桜並木もそうして造成された。

「未来に向けての親善か、植民支配の郷愁か」王桜プロジェクト2050は、創立宣言書で桜の歴史を紹介しながら、こう質問を投げた。「桜に積もった歴史のほこり、私たちの花・王桜で払おう」と先頭に立った理由だ。王桜の原産地は済州(チェジュ)、海南(ヘナム)だ。

大長征の第一歩は、4月4日午前8時、汝矣島(ヨイド)の国会で始められる。国会内外に植えられた桜の木を精密に調査する計画だという。そのまばゆい姿を汚した歴史のほこりを払い落とすこと、醜い人間史に捕獲された桜を放つことだ。

圧縮するなら「100年桜の歴史清算」だ。大長征が始まった。

UPIニュース(韓国語)
http://www.upinews.kr/newsView/upi202203280068

【起源主張ができなくなったから】「日本の桜を抜いて、済州の王桜を植えよう」キャンペーン始まる [1/26] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1643189919/

続きを読む

韓国次期大統領が日本大使と会談「日韓関係を早急に復元すべき」=韓国ネット「屈辱的」

1: 昆虫図鑑 ★ 2022/03/29(火) 11:24:05.59 ID:CAP_USER
2022年3月28日、韓国メディア・マネートゥデイによると、次期大統領の尹錫悦(ユン・ソクヨル)氏が相星孝一日本大使と会い、「日韓関係は必ず未来志向的に改善し、かつてのような良好な関係を早急に復元するべきだ」と述べた。

尹氏は同日午前、ソウル市鍾路(チョンノ)区通義(トンウィ)洞の政権引き継ぎ委員会事務室で相星大使の訪問を受けた。

尹氏は「双方に一層の努力が必要だ」「意見の食い違いがあり一見、解決が難しいように見える問題もあるが、誠意をもって疎通し対話すれば、困難な問題ではないと思う」「両国の政治指導者、官僚、国民が強い力をもって両国関係を未来志向に引っ張っていけば、対話を通じて解決していくことができるだずだ」とも述べたという。記事は「解決が難しいように見える問題とは、徴用工賠償判決など日韓間の懸案を指している」と説明している。

尹氏は11日に岸田文雄首相と電話会談している。相星大使はこれに言及し「通話が非常に良い雰囲気で行われ、私たちも心強く思っている」と述べたという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「先に手を差し出すなんて屈辱的だ」「親日が始まった」「親中が退陣して、今度は親日になるのか」「日本が先に考えを変えなければ、日韓の関係改善などありえない」「日本の本性を忘れてはならない」「日本は半導体の材料で嫌がらせをし、外務省が韓国語で旭日旗の宣伝をしている。そんな時に関係改善しようだと?」など否定的な声が殺到している。

一方で「文在寅(ムン・ジェイン)大統領は日本を政治的に利用しすぎた」「日本がかつてしたことを忘れてはならないのは確かだが、全てたった今起きたことのように日本に対して怒りをぶつけ敵対視するのはどうなのだろう?」といったコメントも見られた。(翻訳・編集/麻江)


https://www.recordchina.co.jp/b891668-s39-c100-d0195.html

続きを読む
スポンサーリンク


ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト