脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

2021年08月

【新型コロナ】モデルナワクチン供給量「契約書ではなく電子メールで回答」=韓国

1: Ikh ★ 2021/08/31(火) 09:46:26.91 ID:CAP_USER
モデルナワクチン需給の「思わせぶり」がまた始まった。韓国防疫当局は、今週600万回分の需給計画について、モデルナ社から契約書類ではなく、電子メール(Eメール)で回答を受けたと述べた。需給に問題が生じた場合、18?49歳の接種に一部支障をきたすものと見られる。

チョン・ウンギョン疾病管理庁長は、30日の定例会見で、今週のモデルナワクチン供給量について「現在、週単位でワクチンの出荷、供給日程を確定し、連絡を受けている」と言及した。続いて「週間供給計画は、受け取っている」と言いながらも「最終的に出荷後、供給スケジュールの連絡を受け、(国民に)接種計画を案内する。供給スケジュールが決定次第、別途案内する」と述べた。事実上、モデルナワクチンが今週中に確実に入って来るかわからないとの回答を出したことになる。

モデルナは、予定していた8月分の850万回分から「半分以下」のみ送ることを明らかにした。政府は、代表団を米国現地に派遣し、701万回分を供給することにしたが、今月23日に101万回分が到着し、残りの600万回分は、来月5日までに到着する予定だ。

問題は、その協議はモデルナ次第であるということだ。ソン・ヨンレ中央事故収拾本部社会戦略班長は「600万回分のワクチンについて契約文書があるのか」という質問に、「文書で確約されてはいない」とし「契約書類上確約されたものではなく、政府代表団が米国を訪問し協議した結果であり、後に電子メールで回答を受けた」と答えた。

もし、実際の需給に問題が生じると、現在接種が進んでいる18?49歳の接種も、一部支障をきたす可能性もある。これに先立ち、防疫当局は、モデルナの供給量に見通しがついた際、旧盆以降(来月22日以降)予約を前倒しし、9月6日から再予約を可能にした。これにより、旧盆前1次接種70%目標を達成するという計画だった。しかし、600万回分が政府の計画よりも遅れると、一部接種スケジュールに支障をきたすことが予想される。

これとともに防疫当局はこの日、第4四半期(10?12月)から12?17歳の若者と妊婦の接種、および追加接種(ブースターショット)の方針を明らかにした。若者はファイザー、妊婦はファイザーまたはモデルナを接種する。この日までに、未接種の若者は275万人である。正確な妊婦の数は集計されなかった。

これに関連し、ワクチン需給量の懸念について、チョン庁長は「第4四半期にも約9000万回分のワクチンが入ってくる予定だ」とし「ファイザー、モデルナの供給量が多く残っている。ノババックスワクチンは、許可手続きが進行中である」と一蹴した。政府は昨年末、モデルナワクチン4000万回分について契約を結んだが、現在まで供給されたワクチンは、347万2000回分と、契約量の8.68%にすぎない。

グロ(九老)病院感染内科のキム・ウジュ教授は「そもそも、当初ワクチンの購入が難航したために起きている問題」とし「モデルナからメールを受けたというが、国際契約で書類がなければ、確約されたものではない。素人だ」と指摘した。

WoW!Korea 2021/08/30 21:40配信
https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/0830/10313119.html

続きを読む

【韓国】「青瓦台を爆破する」…ガス缶を持って青瓦台に向かった50代、検問所で捕まる

1: 動物園φ ★ 2021/08/31(火) 01:26:18.97 ID:CAP_USER
8/30(月) 6:13配信

ガス缶を9個持って韓国・青瓦台(大統領府)方面に向かっていた男性が、警察に捕まった。

29日、警察などによるとソウルジョンノ(鐘路)警察署はこの日午前9時40分頃、ガス缶を携帯したままタクシーに乗り、青瓦台に向かっていた50代男性A氏を検問所で捕まえた。

タクシーの後部座席に乗っていたA氏の隣には、携帯用ブタンガス缶9つが発見された。検挙当時酒に酔っていたA氏は、「青瓦台を爆破する」と主張したとされている。

警察は近隣の派出所へ任意同行し、A氏を調査した。警察は軽犯罪処罰法違反容疑を適用し、Aを即決審判(軽犯罪について簡単な手続きで行う裁判)に掛けられる予定だ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ce8e400a1b8b7a99233e494dba29ad569b0296a0


ブタンガスボンベて青瓦台方向に...50代検挙
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=422&aid=0000502098
いい378 馬鹿35

愛国烈士、惜しかった
共感511 非共感44

続きを読む

【韓国メディア】中国・大連に1千億円規模の「日本風情街」が登場、「統治時代を思い出す」と批判殺到

1: 昆虫図鑑 ★ 2021/08/30(月) 16:30:08.61 ID:CAP_USER
中国・大連に1000億円規模の「日本風情街」が登場。現地では「日本統治時代を思い出す」など批判が殺到していると韓国メディアが報じた。

【写真】もっと大きな写真を見る

 韓国メディア「聯合ニュース」は30日、遼寧省大連市に中国最大規模の「日本風情街」が開業したと報道。日本をテーマにした中国最大規模の総合商業施設で、総工費は60億元(約1020億円)と伝えた。

 この施設について、現地では批判の声が多いという。

 中国のネットユーザーらは「愛国心のある中国人ならば、日本風の街並みで観光を楽しみ、消費することがないようにしなければ」、「なぜ中国が、日本文化を大々的に宣伝しなければいけないのか、われわれの数千年の歴史ではまだ足りないのか」、「日本人投資者が収益を得られないようにしよう」など声を上げていると報じられた。

Copyrights(C)wowkorea.jp 4

https://news.yahoo.co.jp/articles/04e775d481a68f7306da0b73a4c5b517c9d473db

続きを読む

【社会】「韓国の電子足輪は世界最高」…法務長官は自画自賛したものの今年既に13回目の損壊

1: Ikh ★ 2021/08/30(月) 14:18:52.26 ID:CAP_USER
主に凶悪犯罪者の出所後の監視のため装着させる電子足輪の損壊事例は後を絶たない。全羅南道長興郡のある性犯罪者は今月21日、山で電子足輪を切って8日間にわたり逃走中だ。ソウル市内のある詐欺前科者も先月、電子足輪を切って今も逃走していることが分かった。法務部によると、電子足輪損壊事例は2018年の23件から昨年は13件に減ったが、今年は8月現在で既に13件発生しているという。先月26日に「韓国の電子足輪は世界最高水準だ」と自画自賛した朴範界(パク・ポムゲ)法務部長官の面目も丸つぶれという状況だ。

 電子足輪装着者の位置情報は現在、ソウル市東大門区にある法務部の位置追跡中央管制センターで一括制御されている。7月現在、4866人が電子足輪を装着中で、法務部の監視を受けている。性暴力事犯が半数を超える2586人と最も多く、次いで殺人前科者が457人となっている。

 センターでは、電子足輪が送ってくる位置信号により装着者たちのリアルタイム動線を把握している。電子足輪を損壊すれば、すぐに機器がこれを感知して自動的にセンターに信号を送る。すると、センターは警察と管轄の保護観察所に装着者の個人情報を通知し、逃走事実を知らせる。その後、警察など捜査機関の検挙作業が行われるという方式だ。

 問題は、電子足輪を切った後でないと警察などが出動しない点にある。朴範界長官も先月、同センターを訪問し、「足輪を切ると決心した人物をどう止められるというのか」と言った。専門家らは「センターの監視システムが警察にも連動していなければリアルタイム対応はできない」と話す。東国大学警察行政学科のイ・ユンホ教授は「現在のシステムでは、位置追跡と関係なく、居住地の近くで行われる犯罪を防ぐのは難しい」と語った。

 法務部の位置情報を警察とリアルタイムで共有しても、電子足輪装着者が何をしているのか把握するのは難しいため、「電子足輪無用論」も浮上している。電子足輪を装着したまま性的暴行を振るう犯罪が相次いでいるのもこのためだ。法務部は、電子足輪装着者ごとに保護観察官を付けて、これらを定期的に監視しているが、人材には限界がある。監視人材が1対1で監視している電子足輪装着者は19人に過ぎず、残りの4847人は専任職員281人が監視している。これは1人当たり17人前後を担当している計算になる。

朴国熙(パク・ククヒ)記者 , イ・ジョング記者


朝鮮日報/朝鮮日報日本語版  記事入力 : 2021/08/30 13:31
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/08/30/2021083080024.html

続きを読む

【米国記者協会】「韓国の言論仲裁法に極めて失望」…「こういう法律は非独裁の民主国家では初めて」

1: 昆虫図鑑 ★ 2021/08/30(月) 11:22:35.47 ID:CAP_USER
韓国与党・共に民主党がメディアへの圧力につながりかねない「言論仲裁法」改正を一方的に進めていることについて、国際社会の批判が広がっている。国際的なメディア団体は韓国の言論仲裁法制定強行が他の民主主義国家にも悪影響を与えると懸念した。野党国民の力は30日、国会本会議に法案が提出されれば、フィリバスター(議事妨害)で阻止する方針を表明しており、民主党が計画する月内処理は困難な見通しだ。しかし、民主党はフィリバスターが終了する9月の定期国会で強行採決に踏み切る方針だ。

 米国記者協会(SPJ)国際コミュニティーのダン・キュービスケ共同議長は29日、チャンネルAのインタビューに対し、「民主主義国家でこんなことをする初の事例になるだろう。独裁国家はよくやることだ。極めて失望感を覚える」と述べた。キュービスケ議長は韓国の言論仲裁法改正案が成立すれば、「周辺国家がまず影響を受けるが、全世界が影響を受けることになる。香港がそういう法律の制定を検討していると聞いている」と懸念した。

 キュービスケ議長は「こうした法律は記者に自己検閲をさせることになる。一般的に政治家はメッセージのコントロールを望み、これがそうした方法だ」と批判した。また、「米国では(メディアに対する)訴訟のハードルがとても高く、法律の文言はとても具体的だ。ところが、(韓国の)この法案は具体的ではない。それがとても恐ろしい」と語った。

仏日刊紙ル・モンドは27日、韓国の言論仲裁法改正推進を伝え、「行き過ぎた法律の制定で多数党である民主党への信頼を脅かしている」と評した。

 日本の毎日新聞は29日付社説で、「軍事独裁時代、韓国メディアは厳しい検閲を受けていた。国による言論統制を批判し、民主化を求めて戦ってきた人々が、文在寅政権の中枢を占めている。にもかかわらず、現政権は自らへの批判には不寛容だ」と指摘した。法案を押し切る背景については、「来年3月の大統領選を控え、政権に批判的な大手報道機関をけん制しようという意図が読み取れる」とした。

国際的なメディア団体も韓国の事情を憂慮している。世界新聞協会のバンサン・ペレーニュ最高経営責任者(CEO)は今月12日、「万一改正案がそのまま押し通されれれば、大韓民国政府は改革という名で自由で批判的な討論を事実上抑制する最悪の権威主義政権になる」と述べた。韓国で活動する海外メディアの記者で構成する外信記者クラブ(SFCC)も20日、「民主化と産業化を同時に成し遂げ、海外メディアの関心も高い国家が大韓民国だ。言論仲裁法改正の動きで韓国がこれまで積み上げてきた国際的イメージと自由なメディア環境が後退しかねないリスクに陥った」と指摘した。

 報道環境などを考え、今年香港からソウルに東アジア拠点を移転したニューヨーク・タイムズ、ワシントン・ポストなど海外メディアも今回の改正案に関心を寄せている。国境なき記者団、国際ジャーナリスト連盟(IFJ)、国際新聞編集者協会(IPI)なども最近相次いで声明を出し、「表現の自由を抑圧する法案の廃止を求める」と主張した。改正案のあいまいな規定と不確実な概念は結局メディア報道の萎縮につながるとの立場だ。

 国際社会の反発にもかかわらず、民主党は改正法案を強行採決する構えだ。国民の力は民主党の言論仲裁法改正案が30日に本会議に上程された場合、フィリバスター(議事妨害)で対抗すると表明した。国民の力の金起ヒョン(キム・ギヒョン)院内代表は「フィリバスターを行う議員を決めた」と述べた。民主党関係者も「野党がフィリバスターを行えば、法案処理は物理的に9月に持ち越しとなる」と述べた。

 ただ、国民の力がフィリバスターのカードで法案処理を遅らせることができるのは31日までだ。国会法によれば、9月1日の定期国会本会議が開会すれば、問題の法案は採決に付される。民主党内部からは「8月国会での処理が困難となった以上、国内外の批判などを考慮し、法案の上程自体を先送りすべきだ」との意見もある。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/08/30/2021083080006.html

続きを読む
スポンサーリンク


アーカイブ
ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト