脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

2021年05月

【朝鮮日報】「ギャル」は性的挑発か、それとも日本の偽善の暴露か

1: Ikh ★ 2021/05/30(日) 11:11:44.22 ID:CAP_USER
米国人学者の書いた日本探究書

R・ターガート・マーフィー著『日本の呪縛』(文の甕〈かめ〉刊)

 制服のスカートを下着が見えそうなほど短くしてむっちりした太ももをあらわにし、ぶかぶかの白いハイソックスを膝下にだらんとはいて歩き回る若い日本女性。「ギャル」と呼ばれるこの女性たちのファッションについては、日本人ですら「性的に挑発している」と錯覚している。しかしながら、米国出身で筑波大学で国際政治経済学の教授を務めた著者は語る。「ロリータ・ファッションや、あきれるほど短いスカート身に着けた十代の少女たちは、変態たちに性的な誘惑をしようとしているわけではない。彼女らはむしろ、千編一律なセーラー服の中に女性性を隠す伝統的な日本の女性性が強要されてきた裏には、女性の性的な力に対する恐れが潜んでいるという事実を見抜いている、と叫びたいのだ」

 オックスフォード大学出版部の「What Everyone Needs to Know(誰もが知る必要があること)」シリーズの一冊として出版された本書において、著者は、西欧人の視線で日本を解剖する。およそ40年にわたり日本で暮らしているが、彼にとって日本は依然として「矛盾の国」だ。「日本での成功は矛盾を矛盾と考えない能力に懸かっている、とまで言える」。社会の構成員らが全て予測可能な範囲内で行動するように仕向ける制度と慣行は、日本人が矛盾に感づかないせいで、意図的かつ集団的に決定したかのように見せる場でしばしば現れる。無能な組織構成員を管理するやり方が、その代表例だ。「日本の組織では、誰かの目に付くほど無能であっても解雇されない。その代わりに皆が、教えてもらわなくても、その人物は注意対象であると『知る』。その人物がやっていたあらゆる重要な仕事は、半ば自動的にダブルチェックされたり、ほかの人が代行したりする。だがその人物が業務不適格だという公式の評価はどこにもない」

※続きは元ソースで御覧ください

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 記事入力 : 2021/05/30 05:26
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/05/28/2021052880099.html

続きを読む

【韓国】「日本との距離を置こう」

1: ハニィみるく(17歳) ★ 2021/05/31(月) 08:45:37.95 ID:CAP_USER
(写真)
no title

▲ たぶん、ハン・ソンウォン記者
_______________________________________________________

日本がまた言いがかりをつけ、独島(トクド)を問題視しようとしている。しかも全世界最高の祭典といわれるオリンピック(以下、五輪)を利用してのことだ。

最近、日本の東京五輪組織委員会が五輪の聖火リレーコースを紹介する日本地図に独島を自国の領土と表記して、我が政府はもちろん政界や民間団体までの各界・各層で抗議が殺到している。

それにもかかわらず、日本は独島が自国の領土という主張を繰り返し、地図の修正要求を容認できないという立場を固守している。東京五輪の出場をボイコットすべきだという声が高まっているが、これさえも選手団の派遣は各国が判断する問題と言いながら線を引いた。

独島をめぐるこのような日本の態度は、典型的な『ネロナムブル(自分がやればロマンス、他人がやれば不倫)』に過ぎない。

去る2018年の平昌(ピョンチャン)五輪の際、日本は韓半島旗(朝鮮半島旗)に入った独島を消すようと要求している。これに国際五輪委員会(IOC)が政治的中立性を理由に削除を勧め、我が政府は韓半島旗から独島を外すことになった。

独島は地理的、歴史的、国際法的にもウリたん(我らの地)であることは明らかだ。ウリたちが実効支配している領土なので韓半島旗に独島を入れるのは当然だったのだが、政治的議論を懸念したIOCの勧告を大乗的に受け入れたのである。だがしかし、日本はむしろ他国の地を自分たちの地であるかのように地図に描き入れるという、傍若無人な振る舞いをしたのだ。

頻繁に日本を『近くて遠い国』と呼ぶ。だがしかし、過去史によるわだかまりが依然として残っている状況で、清算のための対話や合意は遠いだけだ。特にちょー冷え切った今の両国の関係では、むしろ『反日』感情だけが積もっていくように見える。

実際に去る2015年の朴槿恵(パク・クネ)政権当時の慰安婦合意を契機に、2018年の韓国法院(裁判所)の強制徴用賠償判決から始まった日本の輸出規制報復措置、そして最近の福島の汚染水放流決定と絶え間ない独島の領有権主張に至るまで、韓日関係は悪化の一途を辿っている。

一部では独島と関連した日本のこのような態度は、歪曲された歴史観に基づくものだと判断されている。戦争犯罪に関連するエリートが日本の指導層を形成し続けることにより、侵略戦争を美化して正当化する後続世代が成長するよいう土壌を提供したという説明だ。

したがって日本が北東アジア時代の同伴者(パートナー)になるためには、誤った歴史観を認めなければならない。お互いに両立できない価値観と世界観を持っていては、絶対に隣人にはなれないことを肝に銘じておくべきだ。

ソース:新亞日報(韓国語)
http://www.shinailbo.co.kr/news/articleView.html?idxno=1416994

続きを読む

【韓国】文在寅、今になって日本に「半導体を供給するよう」泣きついたワケ

1: 昆虫図鑑 ★ 2021/05/31(月) 08:35:02.51 ID:CAP_USER
韓国経済への足かせ

 2019年にわが国は、安全保障貿易管理を適切に実施するために、フッ化水素、フッ化ポリイミド、レジストの韓国向け輸出管理を厳格化した。
それ以降、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権は、半導体の部材などの国内生産を増やして経済成長をめざすと主張した。

 しかし、ここにきて、文氏の主張が韓国経済の効率性向上につながっていないことを示唆する新たな材料が出ている。
 その一つとして、文政権がわが国などの半導体企業に車載用の半導体供給を求める公文書を送ったと報じられている。
 足許の韓国経済にとって、雇用、輸出、さらには自動車の電動化への対応といった面で自動車産業の重要性は増している。
 その状況下、日韓の関係の冷え込みが韓国自動車メーカーの車載用半導体確保に与える影響は軽視できない。
 韓国は、わが国の自動車、電機、半導体などの生産技術の移転を重視することによって、先端分野での大量生産体制を確立し、外需を取り込んできた。
 その経済構造は今後も続く可能性が高い。
 長めの目線で今後の展開を考えると、文政権下で過去に例を見ないほどに日韓関係が悪化したことは、韓国経済にとって無視できない足かせと化す恐れがある。

世界的に深刻な車載半導体の不足
 2020年秋ごろから、世界全体で半導体の不足が深刻化している。
 その背景には、複数の要因がある。
 まず、米国のトランプ前政権は、中国の通信機器大手ファーウェイへの禁輸措置を強化し、自国の知的財産や技術を用いて生産された半導体が供給されないように取り組んだ。
 ファーウェイなど中国企業は半導体の在庫を確保しようと、台湾積体電路製造(TSMC)や韓国サムスン電子への半導体の注文を増やした。
 さらに、米国は中国のファウンドリー大手である中芯国際集成電路製造(SMIC)にも制裁を科した。
 その結果、台湾と韓国のファウンドリーに生産依頼が殺到し、世界全体で半導体が不足した。
 利益率の高い最先端の半導体生産を強化するTSMC、それを追いかけるサムスン電子の生産ラインはひっ迫した。
 その一方で、汎用型の生産ラインで生産される相対的に利益率の低い車載半導体の分野では、わが国のルネサスエレクトロニクスが世界的なシェアを維持した。
 それに加えて、2021年2月の米寒波によってサムスン電子の半導体工場が操業を停止した。
 3月にはルネサスエレクトロニクスの那珂工場で火災が発生し、車載用など多くの半導体の供給が追加的に落ち込んだ。

 韓国は車載用の半導体の98%を輸入している。
 世界的な半導体の不足によって、2021年の韓国の自動車生産は12万台程度減少する可能性があるようだ(前年の生産実績は約351万台)。
 米国経済が自律的に回復している状況下、韓国経済にとって自動車の減産は痛手だ。
 それを回避するために、文政権はルネサスエレクトロニクスなどに公文書を送り、現代自動車などが必要とする半導体を供給するよう協力を求めたようだ。
 韓国だけでなく、米国など主要先進国の政府が車載用をはじめ半導体の確保を急いでいる。

日韓関係の冷え込みは韓国経済にマイナス

(略)

 韓国自動車メーカーにとって日韓関係の冷え込みは半導体確保への不安を高める要因だろう。
 韓国の対日貿易収支は赤字で推移している。
 それは、日韓の“比較優位性”によるものと考えられる。
 韓国の企業は、大量生産を行って完成品を輸出することで成長してきた。
 他方、わが国企業は、微細かつ高品質のモノづくりに強みを持つ。
 那珂工場の早期の復旧が世界に示した通り、産業界全体が一丸となって協力体制を構築し、迅速に生産体制を確立する力もある。
 つまり、韓国経済の成長に対日関係の安定は重要な要素といえる。
 わが国企業にとっても韓国企業は重要な顧客だ。
 長めの目線で今後の展開を考えると、外需依存度が高い分、韓国経済への影響は大きくなる可能性がある。
 足許、韓国の経済と企業業績は相応に好調だが、文政権下での日韓関係の冷え込みが自動車、半導体企業などの事業運営をはじめ韓国経済に与える影響は慎重に考える必要がある。

真壁 昭夫(法政大学大学院教授)

https://news.yahoo.co.jp/articles/779e72925ea94a26be709e9af23bed4d12eb8af7?page=1

続きを読む

【K-ワクチン効果】韓国、7月から野外でノーマスクOKに=ネットには批判続出「早まってはいけない」

1: Ikh ★ 2021/05/30(日) 10:43:14.64 ID:CAP_USER
2021年5月26日、韓国・マネーSは「韓国でも7月から、新型コロナウイルスワクチンの1回目接種を終えた人は野外でマスクを着用しなくてよくなる」と伝えた。

記事によると、韓国の金富謙(キム・ブギョム)首相は同日、「より多くの国民がワクチン接種の効果を体験できるよう、政府は『予防接種完了者の日常回復支援案』を確定する」とし、3段階支援案を発表した。

1段階は来月1日から適用される。金首相は「お年寄りを中心に、日常回復に少しでも役立ってほしい」とし、「1回目接種を終えれば、直径家族の集まりの人数制限から除外される。高齢者センターと福祉館での集まりや活動も自由になる」と説明した。

2段階については「7月からは1回の接種でも公園や登山など野外でマスクを外せる」とし、「室外にある公共施設の利用と正規の宗教活動時に人数制限を適用しない」とした。

3段階については「国民の70%以上が1回目の接種を終える9月末以降は防疫基準を全面的に再調整する」とし、「集団免疫達成時には室内でのマスク着用の緩和も検討する」と述べたという。

これを受け、韓国のネットユーザーからは「ただでさえノーマスクの人が多いのに、そんなことをすれば接種もせずにノーマスクで外出する人が増える。本当にとんでもない政策だ」「全国民が2回目の接種を終えるまではマスクを着用するべき。早まってはいけない。上の人たちはもっと慎重に対応してほしい」「体内に抗体ができたかどうか検査を受けてからマスクを外すべき」「7月から感染者数が急増しそう」など、「マスクを外すのは時期尚早だ」と批判する声が続出している。

その他「接種したかしていないかはどう判断するの?」「外出するときはおでこに『抗体あります』と書いておけばいいのか?」「ついこの前まで『接種してもしばらくはマスクが必須』と言っていたのに!」などの声も上がっている。(翻訳・編集/堂本)

Record China 2021年5月30日(日) 8時20分
https://www.recordchina.co.jp/b877077-s25-c30-d0191.html

続きを読む

韓国人「大阪の有名店よりソウルの店の方が美味しかった」←韓国式お好み焼きだってw

1: トペ スイシーダ(東京都) [CA] 2021/05/30(日) 00:10:16.91 ID:0sEwYn8Z0● BE:439992976-PLT(16000)
sssp://img.5ch.net/ico/morara.gif
延南洞小店、行列の待ち時間平均90-120分


国内で評判の良いお好み焼き屋さんにも行ったし、大阪に行った時も有名な家を何軒か回って見たけど、まだこの店ほど美味しい店は知らない。
時間的余裕があればぜひ一度行ってみることをお勧めします。
お好み焼き、たこ焼き、焼きそば 全部すごくおいしかった。

<画像>
no title

no title

no title



韓国人「2時間の行列が出来るお好み焼き屋がコチラ‥韓国式お好み焼き、たこ焼き、焼きそば全てが絶品!」 韓国の反応
http://blog.livedoor.jp/sekaiminzoku/archives/55686497.html

続きを読む
スポンサーリンク


アーカイブ
ブログランキング
スポンサーサイト










記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサーサイト